Nintendo Switch

2024年|スイッチソフト マリオシリーズ全作品を紹介!Switch

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch」に関して、「マリオシリーズ」の作品を完全新作から復刻リメイクまでジャンル別にまとめています。

出典:任天堂

「スーパーマリオブラザーズ」が1985年に発売されてから、マリオシリーズはアクションに留まらずパーティーゲームからスポーツと、様々なジャンルで作品が発売されてきました。

任天堂の最新ゲーム機「ニンテンドースイッチ」では、完全新作だけでなく過去の名作の復刻版も楽しめるため、様々なジャンルからソフトを選ぶことができます。

今回の投稿では以下についてまとめています。

この記事の要約

スイッチ対応ソフトについて、

  1. マリオシリーズの全タイトルが分かる!
  2. それぞれのソフトの特徴が分かる!

 

それでは解説していきます!

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. スイッチソフト マリオシリーズ|期待の新作
  2. スイッチソフト マリオシリーズ|3Dアクションゲーム系
  3. スイッチソフト マリオシリーズ|横スクロールアクションゲーム系
  4. スイッチソフト マリオシリーズ|レースゲーム系
  5. スイッチソフト マリオシリーズ|スポーツゲーム系
  6. スイッチソフト マリオシリーズ|パーティーゲーム系
  7. スイッチソフト マリオシリーズ|シミュレーションゲーム系
  8. スイッチソフト マリオシリーズ|まとめ
  9. リンク

スイッチソフト マリオシリーズ|期待の新作

プリンセスピーチ Showtime!

ジャンル アクションアドベンチャー、RPG
発売予定日 2024年3月22日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. ピーチが主役のShowが幕を開ける!
  2. 妖精「ステラ」との協力がカギを握る!
  3. ピーチが様々な衣装に大変身!

ピーチが主役のShowが幕を開ける!

プリンセスピーチ Showtime!」は、これまでありそうで無かった、ピーチ姫が主役のアクションアドベンチャー作品!

突如現れた「グレープ劇団」により、劇場が乗っ取られてしまい、悲劇と化した舞台を救うため、ピーチはグレープ劇団に立ち向かいます。

妖精「ステラ」との協力がカギを握る!

プリンセスピーチ Showtime!」には、ピーチ姫を助けてくれる妖精「ステラ」が登場!

「ステラ」からもらったリボンの力で、舞台上で困っている人たちを助けたり、行く手を阻むグレープ劇団の手下と戦ったりします。

ピーチが様々な衣装に大変身!

プリンセスピーチ Showtime!」はピーチの様々な衣装が見れるのも大きな魅力!

衣装を身にまとったピーチは能力も変化します。

華麗な剣さばきで敵を迎え撃つ剣士、証拠を集めて犯人を捜す探偵。

ほかにもパティシエやカンフーの達人、忍者やカウガールなど、ピーチが変身できる衣装はさまざま。

マリオvs.ドンキーコング

ジャンル RPG、アクション
発売予定日 2024年2月16日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. ドンキーコングから、ミニマリオを取り戻せ!
  2. 攻略のコツは、ひらめきとアクション!
  3. 2人で協力プレイ!

ドンキーコングから、ミニマリオを取り戻せ!

マリオvs.ドンキーコング」は、ゲームボーイアドバンスで発売されたタイトルのリメイク版。

人気のおもちゃ「ミニマリオ」が欲しいドンキーコングでしたが、既にミニマリオは売り切れ。

そこでドンキーコングは工場に押し入り、全てのミニマリオを奪い去ります。

マリオはミニマリオを取り戻すため、ドンキーコングを追いかけることに。

攻略のコツは、ひらめきとアクション!

マリオvs.ドンキーコング」で、マリオを待ち受けているのは、仕掛けがいっぱいのステージ。

カギを持って扉を開け、ミニマリオの所までたどり着けばクリアです。

新しい道を作り出す“ひらめき”と、シビアな場面も乗り越える“アクション”で、全てのミニマリオを取り戻しましょう。

2人で協力プレイ!

マリオvs.ドンキーコング」では、Joy-Conをおすそわけすることで、2人で協力しながら進めることができます。

1人ではクリアできなかったステージも、2人で役割を分担すれば、新しい道筋が見つかるかもしれません。

スーパーマリオRPG

ジャンル RPG、アクション
発売予定日 2023年11月17日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 27年前に発売された『スーパーマリオRPG』がスイッチでリメイク!
  2. ジャンプを駆使してフィールドを冒険!
  3. アクションコマンドを使ったバトル!

27年前に発売された『スーパーマリオRPG』がスイッチでリメイク!

スーパーマリオ RPG」は、27年前にスーパーファミコンで発売された『スーパーマリオRPG』のグラフィックを一新したリメイク版です。

ジャンプを駆使してフィールドを冒険!

スーパーマリオ RPG」では、マリオお得意の「ジャンプ」アクションを使い、仕掛けをときながら、冒険を進めるのが特徴。

さまざまなフィールドやダンジョンを探索していきます。

アクションコマンドを使ったバトル!

攻撃や防御のときにタイミングをあわせてアクションする、「アクションコマンドバトル」。

モンスターとの戦闘中、アクションコマンドが決まると、モンスター

体に攻撃を与えたり、受けるダメージを0にしたりすることができます。

チェインで仲間と繋がりバトルが有利に

今作から、連続でアクションコマンドが成功すると、「チェイン」がつながり、仲間たちの能力があがってバトルが有利になります。

慣れないうちは、ジャストタイミングで「!」マークが出るサポートも。

スイッチソフト マリオシリーズ|3Dアクションゲーム系

スーパーマリオ オデッセイ

(C)2017 Nintendo
ジャンル アクション
発売日 2017年10月27日
このゲームのおすすめポイント!
  1. マリオ、世界の旅へ。Nintendo Switch向けソフトに新作3Dマリオが登場!
  2. 幅跳びやボディアタックといった、3Dマリオ特有のアクションはそのままに、敵を倒したり、足場にしたりと、帽子を使った新たなアクションが追加!
  3. 帽子の相棒キャッピーの能力で、マリオは敵やモノに憑依できる「キャプチャー」という能力を使いこなす!

マリオ、世界の旅へ

スーパーマリオ オデッセイ」はマリオシリーズのスイッチ向け新作3D作品。

今度のマリオは、とある地球が舞台。『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶりとなる、大きな箱庭ステージを舞台としたマリオ。

マリオは「オデッセイ号」に乗って、未知なるさまざまな国を旅していきます。

幅跳びやボディアタックといった、「スーパーマリオサンシャイン」特有のアクションはそのままに、帽子を使って敵を倒したり、足場にしたりと、新たなアクションが追加されたのが本作の特徴。

帽子の相棒キャッピーの能力で、マリオは敵やモノに憑依できる「キャプチャー」という能力を身に着けました。

本作はTVモード、テーブルモードは2人プレイに対応しており、The Game Awards 2017 ベストファミリーゲーム賞を受賞しています。

家族で楽しめるマリオシリーズを探している方におすすめの作品です。

ペーパーマリオ オリガミキング

(C)2020 Nintendo Program (C)2020 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
ジャンル アクションアドベンチャー、パズル
発売日 2020年7月17日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 紙でできたペラペラなマリオが活躍する「ペーパーマリオ」シリーズ最新作!
  2. オリー王はキノピオを始めとする「ペラペラ」たちを折りたたみ、世界を全てオリガミに作り変えると宣言!
  3. 紙でできた広いマップには、仕掛けと、個性豊かなキャラクターたちとの出会いがたくさん!

ペラペラな世界に迫る、オリガミの野望

ペーパーマリオ オリガミキング」は、紙でできたペラペラなマリオが活躍する「ペーパーマリオ」シリーズ最新作!

ピーチ姫から、おまつりに招待されたマリオ出会ったが、お城で待ちかまえていたのはオリガミに変えられてしまったピーチ姫と、オリガミの「オリー王」。

オリー王はキノピオを始めとする「ペラペラ」たちを折りたたみ、世界を全てオリガミに作り変えると宣言して、ピーチ姫もろともお城を遠くの山へと運び去ってしまいます。

マリオはオリー王の妹「オリビア」と共に世界を駆け巡り、時にはペラペラのクッパ軍団とも協力して、オリー王の野望を阻止すべくピーチ城を目指します。

紙でできた広いマップには、仕掛けと、個性豊かなキャラクターたちとの出会いがたくさん。

キャラクターたちと交流しつつ、折られてしまったキノピオを探したり、新しい遊びである「カミの手」で謎を解いたりして進みます。

マリオに襲いかかるオリガミ兵とは、「パズル×アクション」の新たなバトルで戦います。360°をぐるりと取り囲む敵たちを、回して、そろえて、一気に倒してしまいましょう!

スーパーマリオ 3Dコレクション

パッケージ画像
(C)1996-2020 Nintendo
発売日 2020年9月18日
ジャンル アクション、アドベンチャー
プレイ人数 1〜2人
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『スーパーマリオ64』、『スーパーマリオサンシャイン』、『スーパーマリオギャラクシー』。3つの歴代3Dマリオを1本のソフトに収録!
  2. グラフィックがHD画質に対応したほか、Nintendo Switchで遊びやすいように、タイトルごとに少しずつリニューアル!
  3. 本作ではさらに、収録3タイトルのサウンドトラックをゲーム内に収録。「画面オフ再生」にも対応し、思い出BGM全175曲をいつでもどこでも楽しめる!

3Dマリオの歴史をNintendo Switchで

スーパーマリオ 3Dコレクション」は、『スーパーマリオ64』、『スーパーマリオサンシャイン』、『スーパーマリオギャラクシー』3つの歴代3Dマリオを1本のソフトに収録!

グラフィックがHD画質に対応したほか、Nintendo Switchで遊びやすいように、タイトルごとに少しずつリニューアルされているのがポイント。

「スーパーマリオ64」は、自由自在に動き回ることができる3Dの箱庭世界を舞台に、絵の世界に閉じ込められたピーチ姫やキノピオたちを救うため、マリオはパワースターを集める冒険に旅立つストーリー。

「スーパーマリオサンシャイン」は、マリオが相棒のポンプを背負い、放水で敵を倒したり、空を飛んだり、水を駆使したアクションで大冒険。ドルピック島をドロドロに汚した犯人「ニセマリオ」の正体を追って、島中を探検する物語。

「スーパーマリオギャラクシー」は、クッパにさらわれたピーチ姫を救うため、マリオは広大な宇宙へ飛び出す物語。

重力のある星を逆さまに走ったり、無重力を活かして星へ飛び移ったりできるのが特徴。また、1Pをサポートするアシストプレイで、2人で協力して冒険を進めることもできるところもポイントです。

本作ではさらに、収録3タイトルのサウンドトラックをゲーム内に収録。「画面オフ再生」にも対応し、思い出BGM全175曲をいつでもどこでも楽しめます。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドの画像

ジャンル アクション、アドベンチャー
発売予定日 2021年2月12日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『スーパーマリオ 3Dワールド』が、新しい要素をプラスしてNintendo Switchに登場!
  2. フューリーワールドは凶暴化してしまったクッパをもとに戻すストーリー!
  3. 移動速度がアップしたり、ジャイロ操作に対応したり、遊びやすさもNintendo Switch向けに進化!

大ボリュームの新モードが追加

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」は、2013年にWii U用ソフトとして発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』の移植タイトルです。

本作はスイッチ用に操作方法などが最適化されており、さらに独立した新モード「フューリーワールド」が収録されているのがポイントです!

フューリーワールドは番外編の作品。凶暴化してしまったクッパをもとに戻すため、クッパJr.と協力して新たな冒険に出るといった新しいストーリーです。

また、本作はマルチプレイに対応しているのも大きなポイント!

3Dワールドは最大4人でのプレイ、フューリーワールドなら最大2人でのプレイに対応しています。

みんな大好きなマリオを家族や友達と盛り上がりたいと思っている方におすすめです。

スイッチソフト マリオシリーズ|横スクロールアクションゲーム系

スーパーマリオメーカー 2

(C)2019 Nintendo
ジャンル アクション
発売日 2019年6月28日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズ!
  2. 「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめ、これまでのシリーズにはなかった仕掛けやあそびがたっぷり収録!
  3. 「スーパーマリオ」の自由なコースづくりとプレイをどなたでも手軽に楽しめる!

つくれ、あそべ、みんなでマリオ

スーパーマリオメーカー2」は、「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズの最新作!

「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめ、これまでのシリーズにはなかった仕掛けやあそびがたっぷり収録。

Nintendo Switchの機能を存分に活用し、「スーパーマリオ」の自由なコースづくりとプレイを手軽に楽しむ事ができる本作。

自作のコースをいつでも遊べることに加え、100種類以上の任天堂オリジナルの新作コースがオフラインですぐに遊べる「ストーリーモード」が新しく収録されているのがポイント!

本作品はオンラインにも対応。

世界中から投稿されたコースを1人であそんだり、オンラインで最大4人で一緒にバトルするなど、さまざまなあそびが楽しめます。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

(C)2012-2018 Nintendo.
ジャンル アクション
プレイ人数 1〜4人
このゲームのおすすめポイント!
  1. 2012年発売のWii Uソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』が、新キャラクターの追加など、デラックスになってNintendo Switchに登場!
  2. マリオたちの今度の冒険は占領されたピーチ城を目指す旅。 さまざまな能力をもったちびヨッシーと一緒に仕掛けいっぱいのコースに挑戦!
  3. ルイージが主人公の『New スーパールイージ U』も丸ごと収録し、本作1本で、ソフト2本分のボリュームと、まさにデラックスなソフト!

おなじみの横スクロールマリオがNintendo Switchでデラックスに

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」は、2012年発売のWii Uソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』が、新キャラクターの追加など、デラックスになったスイッチ移植版!

 

マリオたちの今度の冒険は占領されたピーチ城を目指す旅。 さまざまな能力をもったちびヨッシーと一緒に仕掛けいっぱいのコースに挑戦します。

本作では、マリオ、ルイージ、キノピオといったおなじみのキャラクターに加えて、 新たに「トッテン」と「キノピコ」でプレイできるようになったのがポイント!

もちろん、おすそ分けプレイにも対応しており最大4人でおなじみの横スクロールマリオが、いつでもどこでも楽しめます。

さらには、ルイージが主人公の『New スーパールイージ U』も丸ごと収録し、本作1本で、ソフト2本分のボリュームと、まさにデラックスなソフトです。

スイッチソフト マリオシリーズ|レースゲーム系

マリオカート8 デラックス

発売日 2017年4月27日
発売元 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. Wii U『マリオカート8』の追加コンテンツを全て収録!
  2. 本作独自の新しいキャラクターやコース、マシンなどの新要素がプラスされ、シリーズ最大ボリュームのマリオカートとして新たに登場!
  3. バトルモードも充実。コースはバトル専用のものに一新。新しいルールも追加され、これまで以上に白熱した対戦が楽しめる!

Wii U版に追加要素をプラス!

マリオカート8 デラックス」はマリオ作品のキャラクターたちがレースを繰り広げる「マリオカート」シリーズ最新作!

本作は、Wii Uで発売された『マリオカート8』のすべての有料追加コンテンツを全て収録!

また新しいキャラクターやコースなどを追加したデラックス版となっているのが特徴です。

「マリオカート」シリーズの特徴は、アイテムを使った戦略的なレースが楽しめるのが魅力!本作品もアイテムを使った熱い駆け引きが勝敗を分けます。

亀の甲羅を上手に当てて相手をスピンさせたり、キノコを使って加速したりと、レースゲームが苦手な方も直ぐに慣れる事が可能です。

アイテムをうまく活用してレースの1位を目指しましょう!

本作は、画面分割による4人プレイに対応しているのも特徴の1つ。オンラインで世界中のフレンドやライバルとレースをとことん楽しめます。

カジュアルに楽しみたいライトゲーマーから、世界一を目指したいガチゲーマーまで、とくかくおすすめのゲームソフトです!

マリオカート ライブ ホームサーキット

パッケージ画像
発売日 2020年10月16日
ジャンル ARアクションレースゲーム
プレイ人数 1〜4人

新たなマリオカートが家の中にやってくる!

カメラが内蔵されたカートとNintendo Switchが連動し、あなたの部屋がマリオカートのサーキットに早替わり。

リアルとゲームが融合した、新たなマリオカートが今、幕を開ける!

屋内専用 / 対象年齢 6歳以上。推奨環境 6帖以上。およそ3.5m×3mの段差のないスペースが必要です。

スイッチソフト マリオシリーズ|スポーツゲーム系

マリオストライカーズ: バトルリーグ

ジャンル スポーツ、対戦アクション
発売予定日 2022年6月10日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「格闘技」×「サッカー」 ルール無用の新スポーツ「ストライク」が開幕!
  2. ラフプレー、アイテム攻撃、必殺シュート、なんでもアリ! 5対5で戦う新スポーツ「ストライク」でマリオたちが激突!
  3. オンラインにつなげれば、フリー対戦のほかに、最大20人までが登録できるクラブチーム対戦に参加可能!

今度のマリオは何でもアリの格闘サッカー!

マリオストライカーズ:バトルリーグ』は、「スーパーマリオ」シリーズのキャラクター達が新スポーツ「ストライク」に挑戦する格闘サッカーゲーム!

ルールの原型はサッカーですが、

  • ボールを手で掴む
  • ライバルを突き飛ばす
  • アイテムでフィールドごと爆発させるなど

フィールド上ではなんでもアリという、ルール無用な“格闘サッカー”が楽しめる作品となっているのが特徴!

本作はJoy-Conのおすそ分けプレイや、オンライン対戦などにも幅広く対応!

家族はもちろん、離れた友達とも気軽に楽しめる作品となっています。

「ギア」で自分だけの選手にカスタマイズ

各キャラクターは固有の性能があり、バランス型、シュート力強、足が速い、など個性豊かなパラメータが設定されています。

このキャラクター毎に設定されているパラメーターを、「ギア」と呼ばれる装備で更に強化することが可能!

ギアは、ヘッド・アーム・ボディー・レッグの4種類が存在し、外見も同時に変わるのが特徴です。自分だけの選手を作り上げましょう。

マリオゴルフ スーパーラッシュ

ジャンル スポーツ、アクション
ジャンル 2021年6月25日
このゲームのイチオシ内容
  1. 個性豊かなマリオキャラクターたちが登場するマリオゴルフの最新作!
  2. 実際のゴルフと同様に風や地形を読み、狙いを定めてショット。画面右にあるパワーゲージをためて簡単にショットを打てる!
  3. マリオキャラクターたちと競い合いながら成長する「アドベンチャーモード」では、練習や試合で稼いだ経験値でレベルアップし、好きなステータスにポイントを振り分けてプレイヤー自身の能力を上げることができる

マリオゴルフ スーパーラッシュ」は、個性豊かなマリオキャラクターたちが登場するマリオゴルフの最新作!

実際のゴルフと同様に風や地形を読み、狙いを定めてショット。

画面右にあるパワーゲージをためて簡単にショットを打てるので、実際のゴルフではなかなか打つのが難しいスーパーショットもシンプルなボタン操作で打つことができます。

さらに、今作ではいくつかの新しい要素を追加。

カップインまでのタイムを競う「スピードゴルフ」は、いっせいにスタートしてボールを打ったら、次のショットを打つためにボールの落下地点までコースを走る! そしてまた打つ! これらを繰り返し、なるべく早く、かつ少ない打数でカップインすることを目指すスピーディーなゴルフです。

ダッシュを使って通常よりも早く走ったり、スペシャルショットを使って相手を邪魔したりと、対戦相手との駆け引きもポイントになります。

マリオテニス エース

マリオテニス エースの画像

ジャンル スポーツ、アクション、対戦アクション
発売予定日 2018年6月22日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「マリオテニス」最新作では、テニスシステムが一新!
  2. ねらいを定めてピンポイントに球を打ち込む新ショット「ねらいうち」や、遠くを狙われた球に追いつく「加速」、究極の一撃「スペシャルショット」など、様々な新要素を搭載!
  3. いつでもどこでも誰とでも、白熱のテニスが楽しめます!

KO狙いでラケットこ壊せ!

マリオテニス エース」は人気スポーツゲーム「マリオテニス」シリーズ最新作!

本作に登場するキャラクターにはそれぞれに個性があり、マリオは万能なオールラウンド型、ピーチ姫は正確なコントロールを得意とするテクニック型、クッパは強力なショットを打てるパワー型などがあります。

戦略的なテニスが楽しめるアクション性が魅力な本作。

マリオテニス エース」は勝負のカギを握る新システム「エナジー」を搭載。

「エナジー」はラリーを続ける事でゲージが溜まり、一定以上になると特殊な技が使用可能!

本作ではなんと、相手のラケットを壊す事が可能!ラケットが壊れたら反撃不能で一発KOになるので、ラケット破壊を積極的に狙っていきましょう!

マリオテニス エース』は1~4人までのマルチプレイが可能。

またオンライン対戦にも対応しており、遠くの離れた友達や見知らぬライバルとも一緒にプレイできます。

パーティーゲームとして仲間や家族と盛り上がるおすすめソフトです。

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

パッケージ画像
ジャンル スポーツ
発売日 2019年11月1日
このゲームのイチオシ内容
  1. 本作は、「東京2020オリンピック」公式ライセンスゲーム!
  2. マリオとソニックが、「東京2020オリンピック」を舞台に仲間たちと活躍!
  3. 陸上や水泳、球技など人気競技のほか今大会から新種目として追加されたスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング、空手を含めた21競技を収録!

新種目を加えたオリンピック競技を遊びつくそう!

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」は、「東京2020オリンピック」公式ライセンスゲーム。

マリオとソニックが、「東京2020オリンピック」を舞台に仲間たちと活躍します。

陸上や水泳、球技など人気競技のほか今大会から新種目として追加されたスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング、空手を含めた21競技を収録。

Joy-Conでの体感操作に対応しているので、まるで本物の競技をしているかのような感覚でプレイできるのが特徴です。

ドリーム競技やミニゲームも多数収録!

オリンピック競技以外にも、オリジナルの「ドリーム競技」を3種目収録。

マリオやソニックの世界観に合わせた、ゲームならではの遊びも充実しています。また、東京タワーや歌舞伎座、渋谷スクランブル交差点など、東京を代表する名所を舞台にしたミニゲームを多数収録! バラエティ豊かな遊びで東京の街を遊び尽くせます。

スイッチソフト マリオシリーズ|パーティーゲーム系

スーパー マリオパーティ

(C) 2018 Nintendo
ジャンル パーティ
発売日 2018年10月5日
このゲームのイチオシ内容
  1. メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん!
  2. 「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊べる!
  3. 対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録!

いつでも、どこでも、スーパーなマリオパーティ。

みんなでワイワイ楽しめる「マリオパーティ」が、Nintendo Switchの特長を活かしてスーパーに進化。

メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん。

「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊ぶなど、ユニークなプレイスタイルのゲームが楽しめる。

対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録されている。

マリオパーティ スーパースターズ

ジャンル パーティゲーム、アクション
発売予定日 2021年10月29日
このゲームのイチオシ内容
  1. 歴代シリーズから、懐かしの「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をつめこんだ「マリオパーティ」シリーズの最新作!
  2. 誰よりも「スター」を集めて1位を目指す、シンプルながらもハチャメチャな「スゴロク」が、最大4人で楽しめます!
  3. ミニゲーム」は、NINTENDO 64で発売された、初代『マリオパーティ』から、Wii Uで発売された『マリオパーティ10』まで、歴代「マリオパーティ」シリーズの中から、100個を厳選して収録!

マリオパーティの楽しさ、ギュッと。

マリオパーティ スーパースターズ」は、NINTENDO 64で発売された「マリオパーティ」シリーズのリメイク作品。

「マリオパーティ」シリーズの5つのボードをリメイクし、歴代シリーズから厳選された100個ものミニゲームを追加したパーティゲームとなっています。

(C) Nintendo

マリオパーティ スーパースターズ」は、ニンテンドースイッチに最適化された最新の映像と演出でクラシックなパーティーゲームが遊べるの魅力の作品。

また、本作は最大4人まで遊ぶことが可能。

加えて、オンライン対戦にも対応しており、世界中の人たちと遊べます。

友達や家族と集まる年末年始やお盆休みには欠かせないパーティーゲームの一つです。

進め!キノピオ隊長

発売日 2018年7月13日
ジャンル 箱庭アドベンチャー
このゲームのイチオシ内容
  1. Wii Uで発売された箱庭アドベンチャーゲーム『進め!キノピオ隊長』がパワーアップしてNintendo Switchソフトとして、新たに登場!
  2. 臆病だけど、たまに勇敢なキノピオ隊長が、奪われたパワースターを取り戻すため、冒険の旅に出発!
  3. 冒険の舞台は、古い遺跡やマグマがふきだす火山、オバケ屋敷など、70以上の箱庭コースに加え、今作には複数のコースが新たに収録!

進め!キノピオ隊長」は、マリオシリーズでおなじみの『キノピオ』が主役になったアクション要素とパズル要素が融合した作品!

このゲームはマリオシリーズでは珍しく、ジャンプができないのが特徴!

代わりにマップ全体の視点を動かしてゴールを目指していきます。

視点を変えてさまざまな角度から見る事で、「こんなところに隠し通路が!」「ゴールがここだからこういって…」などの発見がある、頭を使う仕様になっています。

本作はステージ数が豊富で、全70種類以上の箱庭コースに加えて、新たに追加されたコースもあるためボリュームがかなり多くなっています!

コースは『地上』『地下』『お化け屋敷』『オデッセイ風』など様々な種類があります。

本作は協力プレイにも対応しているのもポイント!

友達や家族、恋人と一緒にワイワイ盛り上がりながら楽しめるので、一人プレイはもちろんみんなで集まって遊びたい方にもおすすめです!

スイッチソフト マリオシリーズ|シミュレーションゲーム系

マリオ+ラビッツ キングダムバトル

パッケージ画像
ジャンル シミュレーション、アドベンチャー、ストラテジー
発売日 2018年1月18日
このゲームのイチオシ内容
  1. 任天堂の「マリオ」とUbisoftの「ラビッツ」が同じゲームの中で大暴れ!
  2. 独特のバトルシステム、スキルの異なるキャラクター、育成や探索要素など、今までのマリオシリーズにはなかった要素をふんだんに採用!
  3. シリーズ初の戦略シミュレーション!

マリオ+ラビッツ キングダム」は、任天堂の「マリオ」とUbisoftの「ラビッツ」のコラボ作品。

それぞれのキャクターが同じゲームの中で大暴れします。

本作品はシリーズ初の戦略シミュレーション作品である点がポイント!

独特のバトルシステム、スキルの異なるキャラクター、育成や探索要素など、今までのマリオシリーズにはなかった要素をふんだんに採用しています。

単に移動するだけでなく、移動中に攻撃したり、仲間と協力して遠くまでジャンプしたり、隠れみのとなるブロックをうまく利用しながら敵に攻撃するのがポイント。
使える武器は250種類以上となっています。
キャラクターごとに異なる特殊な能力。攻撃力アップや回復、追撃など多岐にわたるのも魅力な作品となっています。

スイッチソフト マリオシリーズ|まとめ

「マリオシリーズ」の作品を完全新作から復刻リメイクまでジャンル別にまとめて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2024年|スイッチソフト 家族で遊べる!子供も大人も楽しめるゲームを紹介!Switch「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2024年|スイッチソフト 小学生向けおすすめゲームランキング|Switch「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2024年|スイッチソフト みんなで遊べるおすすめパーティゲームを解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2024年|スイッチソフト 大人もハマるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2024年|スイッチソフト RPG(ロールプレイング)のおすすめの作品!Switch「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2024年|スイッチソフト アクションゲームおすすめ作品まとめ|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2024年|スイッチソフト オープンワールドのおすすめ作品ランキング|Swtich「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2024年|スイッチソフト 自宅でフィットネスができるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト パズルゲーム・脳トレ 本当に面白いおすすめ神ゲーを紹介!「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト ※Z指定、CERO Z、18禁作品まとめ「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト アドベンチャーゲームの本当に面白いおすすめ作品|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

https://lifematome.blog/nintendoswitch-fighttingaction-osusume/

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラのおすすめ神ゲー作品「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2024年|スイッチソフト 可愛い女の子が活躍する美少女・ギャルゲーおすすめ作品まとめNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2024年|スイッチソフト ドラクエシリーズの全作品を解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2024年|スイッチソフト ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2024年|ニンテンドースイッチ おすすめ液晶保護フィルム15選!Switch「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2024年|ニンテンドースイッチ用 コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP