Nintendo Switch

2022年最新|スイッチソフト大人もハマる神ゲー集!おすすめ作品をご紹介!

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。

「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。

反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。

この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。

この記事の要点

  1. どんな視点でソフト選ぶのが良いか解説
  2. 大人が楽しめるソフトを多数紹介!

大人が楽しめるソフトとはどんなものか、という点についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

それでは解説していきます。

Contents
  1. 大人が楽しめるスイッチソフトの選定基準
  2. やり込み系
  3. 定番ゲーム系
  4. リンク

大人が楽しめるスイッチソフトの選定基準

大人向が楽しめるソフト選定のポイント

スイッチのソフトを選ぶ際には、ある程度の目的を持っておく事が重要です

ソフトを選ぶ際の代表的なポイントは以下の3点です。

大人向けソフト選定のポイント

  1. ゲームのジャンルで選ぶ!(アクション系がおすすめ)
  2. 遊ぶ人数で選ぶ!(一人用がおすすめ)
  3. 迷ったらメジャータイトルから選ぶ!(大きな失敗を避けられる)

それぞれ詳しくみていきましょう。

ゲームのジャンルで選ぶ!

シミュレーションゲーム(SLG)、ロールプレイングゲーム(RPG)、シューティングゲーム(STG)がメジャーですが、スイッチのソフトにはスポーツ、パズルゲーム、アクションゲーム、音楽ゲーム、パーティゲームなど種類が豊富にあります。

それぞれのジャンルはざっくりこんな方々に向いています。

  • じっくりと時間を掛けて楽しみたい人におすすめなジャンル・・・SLG、RPG、STG
  • 対戦が好きな人におすすめなジャンル・・・スポーツゲームやアクションゲーム、レーシングゲーム
  • サクッと短時間で区切りたい人におすすめなジャンル・・・アクションゲーム

遊ぶ人数で選ぶ!

ソフトにはひとりでじっくり遊ぶタイプのものと、仲間とワイワイと遊ぶものがあります。

仲間とワイワイと遊びたい・・・マルチプレイができるソフトを選ぶ

仲間とワイワイと遊ぶのならば、マルチプレイができるソフトを選びましょう。マルチプレイ対応のソフトは、最大8人まで同時に遊ぶことが可能です。

2人で遊ぶには、対戦ゲームや協力してプレイするソフトがおすすめです。

メジャータイトルを選ぼう

スイッチのソフトには、メジャータイトルのソフトがたくさんあります。

代表的なモノは、マリオシリーズです。マリオシリーズには、たくさんの種類があります。人気なものは、マリオブラザースシリーズがあります。

その他、マリオカート、マリオテニスなどのソフトがあり、大人でも楽しめるソフトとして高い評価を得ています。

大乱闘スマッシュブラザーズやゼルダの伝説、ポケットモンスターなどのソフトは、現在の大人が子どものころにプレイしたことがあるかもしれません。子どものころを懐かしく感じて、メジャータイトルのソフトを選ぶのもよいですね。

また、このようなメジャータイトル絵を選べば、ソフト選びの致命的な失敗を避けることもできます。

やり込み系

モンスターハンターライズ + サンブレイクセット

ジャンル ハンティングアクション
プレイ人数 1〜4人

風光明媚な山間の村・カムラの里を舞台に、古代の遺跡や火山など特色あるフィールドに生息する強力なモンスターを討伐する作品。空中での移動や一定時間モンスターを操ることも可能な「翔蟲アクション」、里を襲うモンスターを退治する新ミッション「百竜夜行」などの新要素に注目です

遠い異国の地・エルガドを拠点として、古龍「メル・ゼナ」を含むモンスターの異変を調査する「サンブレイク」では、王国を脅かす「王域三公」と呼ばれる強大なモンスターを討伐しつつ、王国周辺のモンスターに起こった「異変」の謎に迫ります。

Zombie Army 4: Dead War

ジャンル TPS
プレイ人数 1〜4人

カルトホラーを題材としたTPS。人類をゾンビの恐怖から解放するため、さまざまな武器を使って迫りくるゾンビの群れを倒していくゲームです。流血などのバイオレンスな表現があるため、CEROレーティング「Z」に指定されています。

1940年代のヨーロッパでゾンビ軍団と戦うストーリーモードでは、無数の死体が浮かぶベネチア運河やゾンビのはびこる動物園など特色あるマップで戦闘が展開されます。罠を仕掛けておびき寄せたり、複数の敵を一度に倒す特殊な攻撃も活用したりしながら効率よくゾンビを駆除することが攻略のカギになります。

ゾンビの中には火炎放射器やチェーンソーを使った戦闘を仕掛けてくる個体も存在します。一瞬も気が抜けない、緊張感のある戦いをプレイできるのがポイントです。

迫りくるゾンビの猛攻に耐えるホードモードも特徴の1つ。倒されてゾンビと化すまで、チームメイトと連携して生き残りましょう。

太閤立志伝V DX

ジャンル 歴史シミュレーション
プレイ人数 1人

2004年に発売された「太閤立志伝V」のリメイク作。天下人に成り上がった豊臣秀吉の人生をモチーフにした作品で「信長の野望」など歴史系のゲームが好きな方は特におすすめ。

武将としての天下統一はもちろん、商人として財力で天下を取ったり海賊として海の王者となったりとさまざまな形で「天下一」を味わえるのが特徴。他にも鍛冶屋や茶人など、多彩な職業で戦国時代を楽しむことができます。

新たなスキルやシナリオなど、さまざまな追加要素を収録しているのもポイント。「大航海時代IV」など他作品のキャラが登場するイベントもあり、ファンには嬉しいシーンも追加。オートセーブ機能やエンディングリストなど、快適にプレイできる新機能も搭載されました。

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド リマスター版

ジャンル 対戦格闘アクション
プレイ人数 1〜2人

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の後日譚を描いた作品です。「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」のストーリーとDLCを1本のソフトにまとめました。

再び始まった「マヨナカテレビ」の騒動を収めるため、大人になった特別捜査隊のメンバーやシャドウワーカーがマヨナカテレビの世界で行われる格闘大会に参戦します。ストーリーモードではキャラクターの視点やエピソードを切り替えながら物語が進行するので、仲間キャラクターの視点から物語を楽しめるのも魅力です。

ボタンを押すだけでコンボがつながるシンプルなアクションも特徴。キャラクターとペルソナの連携コンボやバッドステータス、ペルソナ4の世界観を再現した「ボコスカアタック」などさまざまなギミックも搭載しており、格ゲー初心者のペルソナファンから格ゲーマーまで幅広く楽しめます

Life is Strange: True Colors

ジャンル アドベンチャー
プレイ人数 1人

コロラド州の山奥にある素朴な田舎町「ヘイブン・スプリングス」を舞台に、主人公・アレックスが生き別れた兄の死の真相と町に隠された秘密を探るというストーリーです。個性的なキャラクターと関わりあいながら物語を進めていきます。海外でデラックス・エディションに含まれていたボーナスエピソードも収録されている、ボリューム感のあるソフトです。

アレックスは「他人の強い感情を取り込んでしまう」という特殊な能力を持っています。他人の感情やその強さをオーラとして見ることができますが、強い感情を見るとその感情に取り込まれることも。使い方によっては住人との関係や、時には彼らの人生にも影響を与えます。

さまざまに分岐する物語は、プレイヤーの選択によって内容が変化するシステム。やり直すたびに新たな発見があるのも魅力の1つです。シリアスな大人のドラマが展開されるため対象年齢は17歳以上となっています。

ダイイングライト プラチナエディション

ジャンル アクションアドベンチャー
プレイ人数 1人

ゾンビウイルスに汚染された街「ハラン市」で生き抜くサバイバルアクション。ウイルス治療法が記されたファイルを奪還するために広大なオープンワールドを駆け回ります。

屋根の上を駆け抜けたり、障害物を飛び越えて敵から逃げたりといったパルクールアクションが最大の特徴。ドラマチックなストーリーも魅力の1つですが、流血などの過激な表現も多くCEROレーディングZ(18歳以上)に指定されています。

「プラチナエディション」は独自のストーリーやオリジナルマップなどが追加される4種のDLCと、17種のスキンバンドルがセットになっています。ダイイングライトの世界を心ゆくまで楽しめる作品です。

また移植に合わせてスイッチでのプレイに最適化されているのがポイント。携帯モードのタッチスクリーン操作に対応し、美麗なグラフィックが楽しめます。続編の「ダイイングライト2 ステイ ヒューマン」の前日譚としてやり込むのもおすすめです。

グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版

ジャンル アクション
プレイ人数 1人

世界的に人気を博す「グランド・セフト・オート」シリーズから、暗黒街・リバティーシティが舞台の「グランド・セフト・オートIII」、80年代アメリカの空気を感じられる「グランド・セフト・オート:バイスシティ」、サンアンドレアス州を股にかけるストーリーの「グランド・セフト・オート:サンアンドレアス」を一挙収録しました。

各作品の主人公はいずれも脛に傷を持つワケありなキャラクター。組織や依頼人から与えられる「ミッション」をこなすことでストーリーが進みますが、ミッションを実行するかどうかはプレイヤー次第です。

オリジナル版から大幅に向上した色鮮やかな画質で、自由度の高い各作品を楽しめます。さらに操作性や照準などは「グランド・セフト・オートV」のスタイルを採用するなど、システム面もアップデートされています。

車道を逆走してみたり、人ごみにロケットランチャーを撃ち込んだりと過激な自由さが賛否両論を巻き起こしているGTAシリーズ。暴力描写なども多く対象年齢18禁指定を受けていますが、現実では決してできない行動も起こせるゲーム世界は、多くの人を惹きつけています。

アサシン クリード エツィオ コレクション

ジャンル アクション
プレイ人数 1人

アサシン教団の伝説的リーダー・エツィオが主人公の3作が1本のソフトに入った、ボリュームたっぷりのタイトル。CERO「Z」指定を受けているので、強い刺激が苦手な方は注意。

イタリア・ルネッサンス期が舞台の「アサシン クリード II」は、謀略により家族を殺されたエツィオが暗殺者として復讐を果たすストーリー。実在する教会なども登場するので、イタリアの歴史や文化が好きな方にもおすすめです。

「アサシン クリード ブラザーフッド」は、マスターアサシンとなったエツィオがローマへ潜入し、宿敵・ボルジア家を打ち倒します。敵勢力から奪還した地域を復興する経済システムを活用し、装備を整えるための資金を稼ぎましょう。

最終章となる「アサシン クリード リベレーション」では、16世紀のコンスタンティノープルで偉大な師匠・アルタイルの足跡を辿っていきます。

携帯モードにも対応し、名作をいつでも・どこでもプレイできるのもポイントです。

Winning Post 9 2022

ジャンル 競馬シミュレーション
プレイ人数 1人

プレイヤーは馬主と生産者を兼ねる「オーナーブリーダー」として、時代を彩る名馬や馬に生きる人々とのドラマを築き上げていきます。じっくり考えてやり込める育成シミュレーションゲームが好きな方におすすめ

今作では新たに最強の名馬たち「TTG」の対決を再現できる1976年開始シナリオが追加され、テンポイントを所有したうえでその血を後々までつなげることも可能になりました。他にもオルフェーヴルなどの有力馬が揃う2012年など、7つの年代から馬主生活をスタートさせられます。

今作では人同士や人と馬のつながりだけではなく、馬同士の絆を描く新システム「優駿の絆」も導入。新要素「調教パートナー」に指定することなどで優駿の絆が芽生え、プレイ進行や馬の性格・相性によってさまざまなボーナスを獲得できます。

さらにオンライン上で馬券勝負が楽しめる専用モードなども新たに登場し、より多彩な楽しみ方ができるようになっています。

created by Rinker
コーエーテクモゲームス

真 流行り神3

ジャンル アドベンチャー
プレイ人数 1人

捜査の方針によって科学ルートとオカルトルートに分岐する、独自のストーリー展開が特徴。どちらの捜査スタンスでも事件解決へのアプローチは可能ですが、真相にたどり着くには科学・オカルト双方の視点から事件を見ることが必要です。今作からは選ばなかった選択肢について、新たに加わったキャラクターから情報が得られるようになりました。

物語の要所では、それまでの出来事や事実関係の整理を自問自答形式で行う「セルフクエスチョン」が発生。整理した結果によって物語が分岐する、重要なポイントとなることもあります。複雑に絡み合った各人物の行動や思惑をほどきながら事件に迫る、大人向けのゲームです。

他にも関係者にゆさぶりをかけて証言を引き出す「ライアーズアート」や、関係者の相関図を作成して真相に深く迫る「推理ロジック」など、さまざまなギミックを駆使して事件を解決しましょう。

恐怖演出も更に進化。一枚絵が動く演出が追加され、怪異がそこに実在するかのような鮮明な恐怖が感じられるようになりました。

NINJA GAIDEN: マスターコレクション

ジャンル アクション
プレイ人数 1〜4人

龍剣を持つ超忍「リュウ・ハヤブサ」とヴィルゴ帝国の魔神たちとの死闘を描いた「NINJA GAIDEN Σ」、続編となる「NINJA GAIDEN Σ2」、ロンドンが舞台の「NINJA GAIDEN 3:Razor’s Edge」のシリーズ3作品を収録。流血などの描写があり18歳以上に指定されているため、苦手な方は注意が必要です。

美麗なグラフィックで描かれる広大なフィールドや3D空間を活用したステージデザイン、やりごたえのあるゲームを求めるアクションゲーマーにおすすめの硬派な難易度もポイント。メカや魔物、大仏、自由の女神など規格外の敵との戦いも魅力の1つです。

また「Dead or Alive」シリーズからゲスト参戦している「かすみ」など、4人の女性キャラクターも操作可能。操作できるキャラクターやシーンは作品ごとに異なりますが、操作キャラを切り替えて、好きなキャラとタッグを組んで戦う楽しさもあります。

天穂のサクナヒメ

ジャンル 和風アクションRPG
プレイ人数 1人

武神と豊穣神を両親に持つ「サクナ」は、自らの失態を挽回するために獣鬼の棲む「ヒノエ島」の調査を命じられます。島の探索をするアクションパートでは伸縮自在の「羽衣」で縦横無尽に駆け回り、農具を武器に鬼退治をして調査を進めていきます。

アクションパートと対になるのが、島にある田んぼでの「米作り」パート。稲が苗になる前の種籾を選別するところから始める本格仕様で、リアルな日本古来の伝統を取り入れた稲作を体験できます。ゲームを進めていくと農具の開発も可能に。アクションゲームが好きな方はもとより、農業系シミュレーションが好きな方にもおすすめです。

育てた稲で作ったご飯や味噌などの加工品、アクションパートで獲得した肉を料理して食べることで主人公がパワーアップ。探索で倒せなかった強敵も、お米の力で倒せるようになります。

スーパーロボット大戦30

ジャンル シミュレーションRPG
プレイ人数 1〜4人

人類が宇宙に進出し、新宇宙暦100年が経過した世界。戦火が世界中に広がる中で、主人公たちは人類の未来のための戦争に身を投じます。ガンダムシリーズのような有名作品から、「コン・バトラーV」「ゲッターロボ」など40年以上前に放送された作品まで20作品以上からロボットが集結しています。

「ナイツ&マジック」、「SSSS.GRIDMAN」のように比較的新しい作品も登場。さらにサイバスターやSRXなど、歴代スパロボシリーズからも参戦する機体があります。幅広い時代の作品が一堂に会するので、ロボットアニメ好きにはたまらないゲームです。

今作では新システムとして、複数存在する戦域から任意のポイントを選ぶ「タクティカル・エリア・セレクト」が登場。選択によってストーリー展開や機体・キャラクターの入手順番が変化します。さらにマップ中での機体の移動や戦闘を自動にする「AUTOバトル」を、家庭用スーパーロボット対戦シリーズで初めて搭載しました。

真・女神転生Ⅴ

ジャンル RPG
プレイ人数 1〜4人

カルトな人気を誇る「メガテン」こと新・女神転生シリーズ。その5番目のナンバリングタイトルが2021年11月11日に発売予定です。

シリーズを通して人気の悪魔交渉や悪魔合体などの要素を残しつつ、新たなキャラクターや新たなシステム、世界観を構築しています。本作は難易度を選択でき、丁寧な導入やチュートリアルが充実しているのでシリーズ未プレイの方でも快適にプレイできるでしょう。

廃墟となった東京、混沌とした世界、神と悪魔の戦い、片方を切り捨てざるをえない困難な選択の数々。

ハードな世界観で刺激を受けたい大人のRPGです。

DARK SOULS REMASTERED

ジャンル アクションRPG
プレイ人数 1人

デーモンやガーゴイル、ドラゴン、魔女などが待ち受ける緊張感に満ちたダンジョンは3Dで描かれ、プレイヤーは剣や斧による攻撃のほか、弓、魔術、呪術など多彩な攻撃方法で突破していく必要があります。

絶妙なステージ構成や敵の配置で、工夫のないゴリ押しのプレーではまず突破は不可能。何度も試行錯誤しないと、突破口は見つかりません。それだけに攻略時には上達が実感できて、達成感もひとしおです。

他のプレイヤー向けに、ダンジョンに攻略のヒントを書き残せるなど、ゆるやかにつながるオンラインシステムも独特の魅力を放っています。手に汗握る戦いや発見の喜びに満ちた探索に、スイッチ版ならいつでも没頭することができます。

月姫 -A piece of blue glass moon-

ジャンル ビジュアルノベル
プレイ人数 1人

本作は2000年に同人作品として世に出た月姫がニンテンドースイッチでリメイクされたものです。旧作の容赦のない表現を丸めず、顧客層が限定されるCERO:Z(18才以上のみ対象)でのリリースとなりましたが、PS4・Switch累計で24万本を超えるヒットを達成し、新規ファンの獲得に成功しました。

瀕死の重傷を負ったことで「死の線」が見るようになった主人公「遠野志貴」を待ち受けるのは吸血鬼やそれを狩る聖堂教会の超人たち。忘れてしまった血の記憶の奥底には複雑な過去の因縁が絡み合っていた、という伝奇小説の王道を往くストーリー展開は時代を超えた面白さがあります。

伝奇小説に興味を持ったなら手に取ってみてください。きっと素晴らしいプレイ体験ができるでしょう。

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch

ジャンル パズル
プレイ人数 1人

2011年にPS3などで発売され高い評価を獲得したキャサリンの完全版です。美女の誘惑と悪夢というアダルト&ホラーなテーマのため、CEROレーティングは15歳以上対象となっており大人の雰囲気満載。

ストーリー展開に伴うヴィンセントの葛藤とアクションパズルゲームをミックスしているのが特徴。恋愛の先にある結婚やパートナーの妊娠という社会的イベントに感じる恐怖が、パズルゲーム内でチェーンソー赤ちゃんやフォークを持った女の悪魔となりヴィンセントに襲い掛かります。

2011年版のキャサリンは2人のキャサリンとの三角関係でしたが、フルボディでは新たなキャサリンが増えたことで四角関係となり新たなストーリーとステージが楽しめます。

大人の恋愛の迷宮に挑んでみたい方におすすめです。

あつまれ どうぶつの森

ジャンル コミュニケーション
プレイ人数 1〜4人

任天堂「あつまれ どうぶつの森」は、無人島で暮らす生活を体験できるソフトです。自分で自然の中から材料をみつけてDIYによって家や家具などを作っていきます。

できることが徐々に増えていき、島全体をクリエイトすることができるようになります。動物がやってきたり、おしゃれをしたり、家を建てたりして、無人島生活を楽しみましょう。大人も子どもも楽しめるソフトになっています。

初心者でも楽しめ、家族で同じ島に暮らすことも可能です。

ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション

ジャンル ロールプレイング
プレイ人数 1人

「大人向けの物語」をお望みなら、CEROマークZ(18歳以上のみ対象)にも指定されている「ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション」をおススメします。

主人公のゲラルトは、ウィッチャーとして人間から怪物退治の依頼を受けることで生活しています。しかし怪物退治の腕が評価される一方で、ゲラルト自身も市民からは怪物扱いをされ差別を受けてもいます。差別や迫害、戦争や政治といった社会問題も取り込みながら、ゲラルトの行動はプレイヤーの手にゆだねられます。

1986年に出版したポーランドの小説「ウィッチャー」を原作とする重厚なストーリーは世界中で愛され、ネットフリックスでドラマ化されているほど。かなり長大な物語ですが、「ウィッチャー3」だけをプレイしてもストーリーが理解できるように作られているので、初心者も安心して楽しむことができます。

また、怪物とのバトル中には、2本の剣、五つの魔法、霊薬による回復、オイルによる属性変化、爆弾や弓矢など多彩なアクションをこなすことで物語に臨場感が生まれています。さらに「デスマーチモード」に設定することで、大人でも手ごたえ十分の高難易度でプレイを楽しむことも。

スイッチ版の「コンプリートエディション」には、開発陣が冗談交じりに「本編より出来がいい」と宣言したダウンロードコンテンツが収録済みですので、今からプレイする方はスイッチ版の購入をおススメします!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ジャンル オープンエアアドベンチャー
プレイ人数 1人

任天堂「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、広大な世界を自由に冒険していくRPGです。主人公リンクを操って、ダンジョンのなぞ解きをしながら攻略していきます。

ひとりでじっくりと遊びたい人に向いています。配信による追加コンテンツもあるので、長く楽しむことができます

注目すべきは広大な自然やダンジョンの3Dグラフィック。プレイヤーは主人公・リンクになって、馬に乗って移動出来たり断崖絶壁をクライミングしたりと自然の中でリアルに冒険している気分でプレイできます。

またVR KITを使えば、VRゴーグルを使って全編体験することが出来ます!よりリアルに迫力のあるアクションを体感したい人にオススメの作品です。ゼルダの冒険シリーズに代表される謎解き要素も満載です。

The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim

ジャンル オープンエアアドベンチャー
プレイ人数 1〜4人

オープンワールドRPGの代名詞、「The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim」(以下「スカイリム」)です。街を襲うドラゴンを退治するということが旅の目的ですが、その過程はまさに自由自在。

初期装備のまま侵入した洞窟で壮大な物語が始まることもあれば、住人のもめごとを解決することで始まる物語もあります。さらに魔法を中心に使いたいなら主人公の姿を「エルフ」に設定すればいいし、水中を自由に移動したいなら「アルゴニアン(トカゲのような種族)」に設定してもいい。そんな自由度の高い「オープンワールド」が世界中のプレイヤーに愛され、これまでに1000万本以上のセールスを記録しています。

そしてこの「オープンワールド」の世界観が、Nintendo Switchの特徴と相性抜群。「スカイリム」では、二つのスイッチのコントローラーを左右の手それぞれに持つことで主人公の武器を操作します。たとえば主人公が右手に剣、左手に盾を装備したなら、プレイヤーは右手のコントローラーで剣を、左手のコントローラーで盾を操作する、といった具合です。この操作性が一人称視点の演出とマッチしていて、臨場感あふれるプレイを楽しめます。

また、スイッチを持ち運び、いつでもプレイできる環境にいることが、より「オープンワールド」らしさを演出しています。臨場感あふれるRPG、「スカイリム」をあなたもぜひプレイしてみてください。

ファイアーエムブレム 風花雪月

ジャンル ロールプレイング
プレイ人数 1人

任天堂「ファイアーエムブレム 風花雪月(『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」同梱)」は、仲間を育てながら攻略してゆくSLGです。シリーズの最新作で、従来の要素はもちろんのこと、本作ならではの戦略性や、より幅広い育成を可能にする新たなシステムなどが加わって、さらに進化したゲームになっています。

プレイヤー自身は士官学校に通う生徒たちの担任となって、戦場では指揮官となり勝利を目指します。二部構成のロールプレイングシミュレーションゲームでありながら、第二部では自分の選択によってエンディングが分岐します。

ゲームキャラクターボイスを務める声優さんらが豪華で、物語に没頭しやすいのもこの作品の特徴。SLGが好きな人、ファイアーエムブレムシリーズはもちろん、キャラクターを推したい、ストーリー性重視の方に人におすすめです。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

ジャンル アクション
プレイ人数 1〜8人

任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は、スマッシュブラザーズ史上すべてが最大規模です。

登場するファイターは、かつて登場したものが全て使えるようになっていて、100以上のステージがあります。ステージギミックも様々で、対戦相手だけではなく変化するステージにも注目しながら戦います。また、音楽やアイテムも今まで以上に多数存在しています。

基本的には、相手をぶっ飛ばす格闘タイプのゲームで、相手を画面外に退場させ最後までステージに残った人が勝利です。さまざまな種類のモードで戦いを楽しめますよ。

最大8人までバトルに参加できるので大人数でも楽しめます。任天堂に出てきた有名なキャラクターたちが会して大乱闘を繰り広げられます。1人で遊ぶモードも豊富で、ストーリーモード「灯火の星」も用意されています。

アップロードによって操作できるファイターが随時追加購入でき、プレイによってコレクションを集められたりと、とにかくやり込める格闘ゲームです。

ドラゴンクエストビルダーズ2

ジャンル ロールプレイングアクション
プレイ人数 1人

物語は「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」のその後が舞台。「ドラクエ2」のエンディング後、生き残ったハーゴン教団は人々に破壊の教えを説いて回り、世界を荒廃させています。「ビルダー」である主人公は、世界を再建しようと彼らに立ち向かっていきます。

「破壊」と「創造」の対立がテーマとなるストーリーですが、「創造」の現場にかかわっているゲーム制作者は、このゲームにどのようなメッセージを込めたのでしょうか? ドラクエ本編にも匹敵するほど作り込まれたストーリーに注目です。

操作面においては、「ドラクエ」の要素と、ブロックメイクの要素のいいとこ取りといったゲームになっています。おなじみの敵モンスターを倒すことで素材をゲットし、その素材を使うことで土地をビルドしていきます。たとえばお馴染みの「宿屋」や「酒場」を作ることだってできてしまいます。かつてはドット絵でしか味わえなかったドラクエの世界を、3Dの世界に自らの手で設計できるのが、ファンとしてはたまりません。

ビルドした土地はインターネットに発信することもできるので、ストーリーをクリアしても創作欲が尽きることなく、いつまでも楽しめるゲームです。

バイオハザード トリプルパック

ジャンル アクション
プレイ人数 1人

アンブレラ崩壊後も止まぬバイオテロ。その脅威を描く三作品

本品は『バイオハザード4』のゲームカードと、『バイオハザード5』、『バイオハザード6』のダウンロードカードがセットになった商品です。

バイオハザードは1996年にカプコンより発売が開始されたサバイバルホラーゲームです。
絶望的な状況に置かれた主人公が銃などの武器を使い、恐怖に立ち向かいながら生還していく物語が描かれています。

プレイスタイルを固定視点からビハインドビュー(三人称視点)へ変更したり、協力プレイを取り入れたりと1作品ごとに新しい要素が搭載されています。
それぞれ違った楽しみ方で、バイオハザードの世界感を高めてくれるでしょう。

また内容もボリュームたっぷりなので、バイオハザードシリーズのファンはもちろん、気になっている人にも楽しんでいただけます。
簡単に持ち運ぶ事ができるので、外出先や旅行先などいつでもどこでもバイオハザードを楽しみたい人という人にもおすすめです。

Minecraft – マインクラフト

ジャンル アクション・シミュレーション
プレイ人数 1人
Minecraftは思うがままの世界を作りあげ、探検できるゲームです。
4人で画面分割プレイや8人でオンラインプレイも楽しめます。
Minecraft はブロックを置いたり冒険へ出かけたりするゲームです。
ランダム生成された世界を探検して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作りましょう。クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第。

 

オクトパストラベラー

ジャンル ロールプレイング
プレイ人数 1人

コマンドによるバトルシステム、ドット絵の見下ろし型フィールドマップなど、古き良きRPGの要素がたくさん詰まった「オクトパストラベラー」は、「大人向けゲームソフト」として特におススメしたい作品です(筆者自身も、RPGと言えば2D の見下ろし型システムに慣れ親しんだプレイヤーでもあります)。

物語の舞台は「オルステラ大陸」と呼ばれる幻想的な世界。主人公として操作できる8人は、それぞれ異なる目的を持っていることが本作の魅力です。たとえばオルベルクであれば戦争に負けた国の兵士として物語が始まり、トレサは商人として自分のやりたいことを見つけるために旅に出ます。

また、8人はそれぞれ「フィールドコマンド」と呼ばれる、NPCに対する固有のコマンドを持っています。たとえばオルベルクはNPCに試合を申し込んだり、オフィーリアはNPCを導いて旅に同行させたりといった行動を起こすことができます。

8人の持つそれぞれ異なる性格や「フィールドコマンド」を組み合わせることが物語を進めるカギとなります。

現在料体験版が配信中ですので、まずはそちらをプレイしてみてはいかがでしょうか?(もちろん、セーブデータは製品版に引き継ぐことができます)

ディアブロⅢ エターナルコレクション

ジャンル ロールプレイング
プレイ人数 1人

主人公となる英雄を七つのクラスから選択し、「ディアブロ」率いる地獄の軍勢と人類の存亡をかけて戦うというストーリーに世界中のプレイヤーが熱狂しました。

本作の魅力はなんと言っても「操作しているだけで楽しい」ところ。次々と現れる敵モンスターをなぎ倒すように進んでいく爽快感、いつ現れるかわからないレアアイテムを見つけたときの達成感、これだけで時間を忘れてプレイしてしまうほど、いい意味で中毒性の高いゲームです。

また、元々PCゲームだった本作は、スイッチ版ではより遊びやすくなりました。スイッチのスリープ機能を利用して、プレイの中断と再開がPC版と比べて非常に簡単になりました。「忙しくてゲームをする時間が取れない……」という方でも手軽に楽しめる大人におススメの作品。パッケージ版は品薄で価格が高騰しているので、ダウンロード版がおすすめです。

Xenoblade Definitive Edition

ジャンル ロールプレイング
プレイ人数 1人

冒険の舞台は、骸(むくろ)になった超巨大な神の体だという世界。まずこの壮大な設定に、大人でも好奇心がかき立てられます。ストーリーは、ふくらはぎ部分にある街「コロニー9」をある日、機神兵の軍勢が襲撃。主人公のシュルクは幼なじみのフィオルンを失い、仲間であるラインと共に機神兵を打つ倒すため復讐の旅に出るところから始まります。

巨大な神の体に広がるフィールドは自由に冒険でき、徘徊するモンスターや機神兵には、画面切り替えなしでシームレスに戦いを挑めるシステムです。そのため戦うことも、避けることも、あえて強敵に挑むことも可能で、その自由度の高さも大きな魅力です。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

ジャンル アクション
プレイ人数 1人

第1作は初代バイオハザードの主人公ジルとクリスが登場。恐怖に満ちた豪華客船からの脱出を目指します。客船という「閉ざされた空間」でのサバイバルホラーは、初代バイオハザードにも通じるシチュエーション。長年のファンなら見逃せません。

第2作は、バイオハザード2の主人公クレアらの、絶海の孤島からの脱出行が描かれます。

スイッチ版は従来の操作方法に追加して、Joy-Conを敵に向けて狙撃したり、ナイフのように振るって攻撃したりと直感的な操作が可能に。より没入感のあるプレーが楽しめます。

凝ったミニゲームも要注目です。シューティングゲーム「GHOSTSHIP PANIC」と、あの名作「魔界村」をモチーフにした「GHOULS’N HOMUNCULI」が収録されています。

リングフィット アドベンチャー

ジャンル 室内スポーツ
プレイ人数 1〜4人

「リングフィット アドベンチャー」は、ゲームを遊びながら全身運動ができるフィットネスアドベンチャーゲームです。付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conをセットして、リングコンを両手に持ち、レッグバンドを左足の太ももにつけて体を動かすと、ゲーム内のキャラクターと連動します。筋トレ、リズム系、ヨガ系といったフィットネスメニューは60種類収録されており、そのすべてが専門家による監修を受けています。自宅でのトレーニングやダイエットをしたい人は、試してみてはいかがでしょうか。
※Nintendo Switch Liteでは遊べません。

(C)2019 Nintendo

スーパーマリオ オデッセイ

(C)2017 Nintendo
(C)2017 Nintendo
ジャンル アクション
プレイ人数 1〜4人

マリオ、世界の旅へ。Nintendo Switch向けソフトに新作3Dマリオが登場します。

大きな箱庭ステージを縦横無尽に走り回るマリオは『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶり。

幅跳びやボディアタックといった、3Dマリオ特有のアクションはそのままに、敵を倒したり、足場にしたりと、帽子を使った新たなアクションが加わりました。

帽子の相棒キャッピーの能力で、マリオは敵やモノに憑依できる「キャプチャー」という能力を身に着けました。

ベヨネッタ2

ジャンル アクション
プレイ人数 1人

プレイヤーが操作するのは、記憶をなくした魔女、ベヨネッタ。高層ビルや鉄橋といった近代的な建物が立ち並ぶ現代風の世界を舞台に、禍々しい姿の天使たちと壮絶な戦いを繰り広げます。

ベヨネッタ2最大のポイントは、自由度の高いバトルアクションです。基本の打撃技や、手足に装備した四丁一組の銃「スカボロウフェア」を駆使したコンボはもちろん、攻撃をぎりぎりまで引き付けることで「ウィッチタイム」を発動させ、時の流れを遅くすることができます。気持ちのいいコンボで敵を追い詰めたあとは、魔界の住人を召喚し、トドメの一撃を見舞うことも可能。多彩なアクションは非常に爽快です。戦闘の質によってスコアも判定されるので、戦闘を極める楽しみも充実しています!

魔女であるベヨネッタは、かつて魔女狩りで使われた拷問器具を戦闘中に召喚し、天使たちに「お仕置き」することができます。この際にベヨネッタが見せるサディスティックな一面は、大人の方ならクスリと(あるいはニヤリと)できるシーンに仕上がっています。

プレイヤーはベヨネッタを自由にカスタマイズすることができます。銃はもちろん、ハンマーや弓、チェーンソーなど、プレイヤーの好みに合わせて武器を選択して戦えます。コスチュームも変更できるので、自分好みのベヨネッタを作り上げることも可能です。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

ジャンル 脳トレ
プレイ人数 1〜2人

風光明媚な山間の村・カムラの里を舞台に、古代の遺跡や火山など特色あるフィールドに生息する強力なモンスターを討伐する作品。空中での移動や一定時間モンスターを操ることも可能な「翔蟲アクション」、里を襲うモンスターを退治する新ミッション「百竜夜行」などの新要素に注目です

遠い異国の地・エルガドを拠点として、古龍「メル・ゼナ」を含むモンスターの異変を調査する「サンブレイク」では、王国を脅かす「王域三公」と呼ばれる強大なモンスターを討伐しつつ、王国周辺のモンスターに起こった「異変」の謎に迫ります。

(C)2019 Tohoku University / Nintendo

マリオカート8 デラックス

ジャンル レース
プレイ人数 1〜4人

任天堂「マリオカート8 デラックス」は、マリオがカートに乗ってサーキットを走るレーシングゲームです。走るコースはサーキットだけに収まらず、あらゆる場所がコースになっていて、壁や天井を走ることもあります。

ひとりでタイムアタックをするだけでなく、仲間や家族と対戦をすることがマリオカートの醍醐味でもあります。オンラインで対戦することも可能です。ハンドルコントローラーを使ってリアルなレースを楽しむことも可能ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番ゲーム系

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

ジャンル ボードゲーム
プレイ人数 1〜4人

各プレーヤーは鉄道会社の社長となり、目的地を目指しながら資金を調達し、物件を買い集めます。既定の年数が経過した時点で、最も多くの総資産を持っているプレイヤーが勝ちとなるゲームです。

1人のプレイヤーが目的地に到達すると、目的地から最も離れているプレイヤーに「貧乏神」がとりつきます。勝手に物件を売ったりするお邪魔キャラですが、ランダムでとりついたプレイヤーの財産を根こそぎ奪う「キングボンビー」に進化。さらに運が悪いと周囲の物件や駅を荒らし回るデストロイ号に変化することもあります。

今作では「歴史ヒーロー」として、その土地に縁のある歴史上の偉人が各地に登場。所持金を大きく増やしたり、他プレイヤーのカードを奪ってきたりと、偉人のいる土地を独占したプレイヤーを助けてくれます。立ち回りに戦略性が求められるので、大人も楽しめるゲームです

冬のアップデートでは期間限定の「ももいろクローバーZコラボ」などが追加され、楽しめる要素がさらに増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル
プレイ人数 1〜4人

風光明媚な山間の村・カムラの里を舞台に、古代の遺跡や火山など特色あるフィールドに生息する強力なモンスターを討伐する作品。空中での移動や一定時間モンスターを操ることも可能な「翔蟲アクション」、里を襲うモンスターを退治する新ミッション「百竜夜行」などの新要素に注目です

遠い異国の地・エルガドを拠点として、古龍「メル・ゼナ」を含むモンスターの異変を調査する「サンブレイク」では、王国を脅かす「王域三公」と呼ばれる強大なモンスターを討伐しつつ、王国周辺のモンスターに起こった「異変」の謎に迫ります。

リンク

2022年最新|スイッチソフト おすすめ作品集!殿堂入りの神ゲーをご紹介!もはや説明不要の国民的ゲーム機「ニンテンドースイッチ」。マリオやゼルダといった任天堂の定番タイトルをはじめ、スプラトゥーン2やマインクラフト、モンハンといったビッグタイトルがリリースされており、老若男女問わず誰もが楽しめるのが魅力のハードとなっています。一時は転売ブームで中々入手できませんでしたが、ようやく手に入れた人はこれから何をプレイしようか悩んでいるのではないでしょうか。 そこで今回はNintendo Switchで買って後悔の無い珠玉の神ゲーを10本ご紹介!...

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html

【2022年度版】スイッチソフト マリオシリーズ集!全作品をジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」に関して「マリオシリーズ」の作品を完全新作から復刻リメイクまでジャンル別にまとめています。「スーパーマリオブラザーズ」が1985年に発売されてから、マリオシリーズはアクションに留まらずパーティーゲームからスポーツと、様々なジャンルで作品が発売されてきました。...
2022年最新|無料で遊べる!スイッチソフト神ゲーをご紹介!ダウンロード方法も解説!「Nintendo Switch」で遊べる無料ゲームをまとめた手紹介しています。「Nintendo Switch」には、基本プレイ無料で遊べるタイトルが配信されています。そこで今回は、「Nintendo Switch」の無料ゲームおすすめ作品をご紹介します。 いずれも一度プレイすると、ハマること間違いナシの面白タイトルばかりです!...
2022年最新|Switch(スイッチ)ソフトRPGの神ゲー集!おすすめの作品を紹介!「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP