PS5

2022年版|PS5でしかできないゲーム!独占タイトルの神ゲーを紹介(プレステ5)

[vkExUnit_ad area=before]

PS5(プレステ5/PlayStation5)について、「PS5だけでしか遊べないゲームソフト」をまとめて紹介しています。

プレイステーション5には「ラチェットシリーズ」をはじめとした独占タイトルが数多くリリースされています。

独占タイトルの特徴は「PS5の機能を存分に引き出せる一定の基準を満たしている」という点で、非独占タイトルよりゲームのクオリティが全体的に高いというのが魅力です。

ゲームが選べない人
ゲームが選べない人
予算が限られるので、PS5独占タイトルのおすすめが知りたい!!

このような方に向けて、この記事ではPS5独占タイトルをまとめて紹介しています。

この記事の要約

・PS5の圧倒的なSPECを解説!

・PS5独占タイトルをまとめて紹介!

・それぞれのソフトのおすすめポイントが分かる!

・きっと欲しいソフトが見つかる!

 

それでは解説していきます!

2022年|大人も子供もハマる殿堂入り無料人気スマホゲームアプリおすすめ神ゲーランキングスマートフォン向けゲームアプリについて、大人も子供も楽しめる殿堂入りおすすめ神ゲーランキングを紹介しています。 スマホ向けゲームアプリはこれまで数多くリリースされてきましたが、問題点として、作品が多すぎて本当に面白い作品が埋もれて分かりにくくなっています。 そこで今回の投稿では、今までリリースされた数々のスマホゲームの中から、新旧問わずに本当に楽しめる殿堂入りの名作とオススメのスマホゲームをジャンル別に紹介していきます。...

PS5|圧倒的なSPECを解説

PS5とは?

PS5は、プレイステーションの最新モデルとして2020年11月12日に発売されました。

ストレージにSSDが採用

PS4で採用されていたストレージはHDDから、PS5のストレージは超高速SSDへ変更されました。これにより、ロード時間がとても早くなり、ストレスなくゲームを楽しむことが可能になりました。

「通常版」と「デジタルエディション」の2モデルがある

通常版とデジタル・エディションの最大の違いは「ディスクドライブ」が搭載されているか、いないかです。
ディスクドライブが搭載されていないとダウンロード専用となります。

その他、本体の厚みはデジタル・エディションは厚さ(高さ)が通常版に対し、12mm薄く作られています。
また本体重量においても、通常版が約4.5kgなのに対し、デジタル・エディションは約3.9kgと軽量です。
ディスクドライブが搭載されていない分、軽くなっています。

PS5特徴まとめ

PS5は大きく5つの特徴があります。

PS5特徴まとめ

・処理スピードが圧倒的に速い

・驚異的な映像(グラフィック)性能

・ディスクドライブの有無

・後方互換機能でPS4のゲームがほぼ遊べる

・オンライン機能がさらに充実!

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

特徴1.処理スピードが速い

PS5は読み込みスピードが速い点に大きな特徴があります。
超高速SSDを採用することでロード時間が短縮され、2GBのデータを約0.27秒で読み込めます

この処理性能をPS4と比較すると100倍となっており、ゲームの切り替えが今まで以上にシームレスになると期待できます。

特徴2.驚異的な映像(グラフィック)性能

PS5では、物理演算機能が向上したことで物体に対する光の当たり方を個別にシミュレートし、現実世界のように陰影や反射を表現しています

また、フレームレートについてはPS4までは1秒間に60枚(60fps)の画像を描写していましたが、PS5では1秒間に120枚(120fps)の画像を描写できるようになりました。

今までよりも描写の枚数が多くなることにより、滑らかな映像を表現できるようになっています。

4Kテレビにも対応しており、美しく鮮明な映像を楽しめるのも魅力です。
また4Kにとどまらず8K出力にも対応しており、今後、8K/60Hzの高解像度のゲームのラインナップが拡充されている事に期待ができます。

HDR対応テレビでは自然な色調を表現できるため、太陽のまぶしさや星空の輝きなどもリアルに体感できるようになるでしょう。

驚異的な視覚表現は、ゲームへの没入感を今まで以上に高めてくれるはずです。

特徴3.ディスクドライブの有無

PS5ではUltra HD Blu-rayディスクドライブを備えた「スタンダードモデル」と、ディスクドライブが搭載されていない「デジタル・エディションモデル」の2種類があります。

最も大きなの差として、デジタル・エディションモデルではパッケージ版(ディスク版)のソフトを遊べません
遊べるソフトはPS Storeから購入できるダウンロード版だけです。

費用と目的をよく吟味してからPS5のモデルを選択するようにしましょう。

特徴4.後方互換性機能

PS5は後方互換性機能を備えており、換動作に対応したPS4タイトルについて、ディスク版・ダウンロード版の両方とも楽しめます

ただゲームを楽しめるだけでなく、さらに高速かつスムーズなフレームレートでプレイ可能です。

オンライン機能がさらに充実化

PS5はオンライン機能がさらに充実しています。

ゲームプレイ中、シームレスにボイスチャットに参加したり、コントローラーの内蔵マイクでフレンドにメッセージを送ったりすることが可能です。

そのほか、PS5のボイスチャットで受けたハラスメントを報告できるようになっており、知らない人ともオンラインゲームをプレイしやすい環境が整えられています。

PS5であれば、はじめてオンラインゲームをプレイする方でも安心して遊べることでしょう。

PS5独占タイトルリスト

アストロプレイルーム

無料でプレイできるプラットフォーマーアクションゲームで、PS5を購入すればすぐにプレイが可能です。

グラフィックも美しく、新しいコントローラーであるDualsenseの機能を学べるようにデザインされており、ハプティックフィードバックがしっかり楽しめます。

初めて触ったら新次元の振動感に感動すると思います。

アストロ・・と聞くと2018年にPS4で発売されたVRゲームを思い出しますが、続編である本ゲームはVRではなく普通のゲームになっています。

Demon’s Souls(デモンズソウル)

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2020.11.12
対象年齢 17才以上
ジャンル アクションRPG
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン 1人〜6人
このゲームはこんな方におすすめ!
  • ソウルシリーズのファン
  • 緊張感のあるバトルを楽しみたい人
  • フレンドや世界中のプレイヤーとオンラインマルチプレイで遊びたい人

2009年2月5日にPS3用ゲームソフトで発売された「Demon’s Souls(デモンズソウル)」のフルリメイク版になります。
デモンズソウルは死んで覚える”死にゲー”として人気の高い「ソウルシリーズ」の原点といわれる作品です。

本作の舞台は北の大国ボーレタリア。
ボーレタリアの王、オーラントは力を求めて古の獣を目覚めさせてしまったため、色のない濃霧と人々から奪った「ソウル」を取り込む凶悪なデーモンが生まれた。
濃霧とデーモンにより滅びつつあるボーレタリアを救うべく、主人公が立ち向かいます。

プレイヤーは主人公を操作し、あらゆるステージに潜むデーモンに挑むことになります。
道中にいる敵を倒して得た「ソウル」を使ってキャラクターを育成し、ステージクリアを目指しましょう。

戦闘は武器を使って繰り出す近接攻撃、弓や魔法による遠距離攻撃などさまざま。
プレイヤーのスタイルにあわせてスキルを磨き、使い分けることが可能です。

オンラインマルチプレイでは、離れたフレンドと一緒にステージ攻略に挑む協力プレイに対応しています。
普段アクション性のあるゲームをプレイしない人にとっては難易度が高い作品なので、ひとりでクリアできないステージはフレンドと協力プレイするといいでしょう。

原点回帰をコンセプトにした本作は、チャレンジ・発見・達成感をPS5ならではの美しいグラフィックとハイパフォーマンスで実現するフルリメイクです。
PS3では感じることができなかった映像美と没入感あふれるサウンドを体験できるでしょう。

また、PS5は読み込み速度の速いSSDを採用しているので、失敗してもすぐにゲームプレイを再開できます。
何度もリトライすることが想定される本作では嬉しいポイントのひとつです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(マーベルスパイダーマンマイルズモラレス)

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2020.11.12
対象年齢 15才以上
ジャンル アクション
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
このゲームはこんな方におすすめ!
  • スパイダーマンの世界観が好きな人
  • 爽快感のあるスタイリッシュアクションを楽しみたい人
  • オープンワールド系のゲームをプレイしたい人

2018年9月7日にPS4で発売された「Marvel’s Spider-Man」シリーズの最新作です。

物語は前作の出来事から一年後の冬。
高校生になった本作の主人公「マイルズ・モラレス」は、マンハッタン区北部に位置するハーレム地区に引っ越し、新しい生活をおくる。
新しい街で前作の主人公「ピーター・パーカー(スパイダーマン)」に導かれたマイルズは、もうひとりのスパイダーマンとなって危機にさらされた街を救うことになります。

本作も前作同様、ニューヨークの街を再現するためにオープンワールドを採用。
雪景色に覆われた通りが特徴的なマイルズの暮らす街を自由に飛びまわりましょう。

新スパイダーマンのマイルズはピーター・パーカーとは違ったパワーを習得可能です。
生体電気を発生させる「ヴェノム・ブラスト」、隠密行動時に必要な「カモフラージュ」などの新しい能力を駆使して冒険を有利に進めましょう。

また、前作おなじみのクモの糸を壁に張り付けて移動する「ウェブ・スイング」やウェブ・スイング後のアクロバットなアクションも健在。

PS4とPS5の両方で発売予定の作品ですが、美しくなめらかなグラフィック、ストレスフリーの超高速ローディングはPS5ならではです。

ストーリーは本作だけで完結するようになっているので前作をプレイしていない人でも問題なく楽しめるでしょう。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

リビッツ!ビッグ・アドベンチャー

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2020.11.12
対象年齢 全年齢
ジャンル 3Dアクション
プレイ人数:オフライン 1人〜4人
プレイ人数:オンライン 2人〜4人
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 家族やフレンドとマルチプレイを楽しみたい人
  • 子供から大人まで遊べるゲームを探している人
  • 簡単操作で楽しめるアクションゲームが好きな人

リトルビッグプラネット」シリーズで有名なキャラクター「リビッツ」が主人公の3Dアクションゲームです。

本作の物語は混沌と恐怖から誕生した「ヴェックス」が、クラフトワールドをめちゃくちゃにするためにリビッツの仲間を連れ去るところから始まります。
プレイヤーはリビッツと一緒にヴェックスを倒して、クラフトワールドの危機を救いましょう。

冒険する舞台となるのは、雪まみれの山やジャングル、海底の王国、宇宙とさまざま。
新しく追加されたアクションやパワーアップアイテムなどを活用してスリリングな3Dステージを攻略しましょう。

ひとりで遊ぶシングルプレイに加え、最大4人まで協力できるマルチプレイに対応。
マルチプレイはオフラインとオンラインの両方に対応しているため、家族や離れた場所にいるフレンドと一緒に遊べます。
また、マルチプレイ専用ステージも用意されていて、メインとは別におまけ的な要素でも楽しむことができるでしょう。

PS5では数少ないポップな世界観のゲームで、簡単な操作でアクションを楽しめる作品となっています。
家族やフレンドと手軽に遊べるアクションゲームなのでPS5のゲームソフト選びで困っている人はチェックしておくといいでしょう。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Destruction Allstars

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2021.2.2
対象年齢 全年齢
ジャンル ドライビング・レース
このゲームはこんな方におすすめ!

クルマ破壊ゲームという新しいジャンルをプレイしたい方

破壊アンド破壊!すっきり爽快感を求める方

地獄のオンライン対戦で盛り上がりたい方

 “スター”がマシンで大暴れ! 観客が叫び、エンジンが唸り、鋼鉄がぶつかり合う―――世界的ドライビングイベント「デストラクション・オールスターズ」が開幕!

ソロでもチームでも参戦可能なオンラインマルチプレイはもちろん、シングルプレイで数名のオールスターのストーリーを楽しむことができるモードも用意。気に入ったルールを選び、ライバルたちと競い合うことができます。

さまざまなチャレンジを達成したり、オンラインマルチプレイを重ねたりすることで、オールスターの見た目を変更するカスタマイズアイテムや、これらのアイテムをアンロックできる「オールスター・コイン」を獲得できます。

オールスターをカスタマイズして、自分だけのデザインを楽しみましょう。

RETURNAL(リターナル)

大スケールのTPSアクションゲーム

繰り返される死のループの中に閉じ込められた、主人公の「セレーネ」。墜落してしまった危険だらけの惑星「アトロポス」で生き残るため、武器を使いこなしながら冒険を進めます。アクションだけでなく、記憶の断片を探しループの謎を解くというストーリー性を楽しめるのも大きな魅力となっています。

ゲームオーバーするとループの最初に引き戻されますが、その度に世界の姿や装備が変わるのがこのゲームの特長。何度でも、やりがいのあるゲームプレイが楽しめます。

武器はセレーネが最初から持っているものだけでなく、発見したものや自分で創作したものなど多くの種類を使うことが可能。武器には様々な発射モードがあり、DualSenseを使えばトリガーボタンから指を離すことなく、武器の発射モードの切り替えができます。

最新技術が搭載された、PS5ならではの特長は他にも。武器を使うときやセレーネの記憶の断片を探すときなど、アクションの度に臨場感のあるフィードバッグがコントローラーからプレイヤーに伝わります。超高速SSDも搭載されているので、ロードの速さも抜群です。

※パッケージ版・ダウンロード版、ともに予約受付中。発売予定日は2021年3月19日となっています。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード

FFVII リメイクに「ユフィ編」を追加したグレードアップ版

2020年に発売されたPS4版のファイナルファンタジーVIIリメイクにインターミッションである「ユフィ編」が追加され更にグレードアップしたものがファイナルファンタジーVII リメイク インターグレードです。

高画質・高フレームレート化に加えて、ゲーム内のワンシーンを撮影できるフォトモードが追加されているので、冒険の旅の記録をコレクションできます。

ユフィ編に加えてミニゲーム「コンドルフォート」や神羅バトルシミュレーターで「隠しボス」と戦えるといったやりこみ要素が追加されているので、本編と合わせて十分なボリュームがあります。

PS4版を購入された方がユフィ編をプレイするには、100円でPS4版からPS5版へアップデートした後、別途2,178円で追加エピソードを購入するだけ。ゲームソフト自体を買いなおす必要はなく、セーブデータも引き継がれます。

ファイナルファンタジーVIIを極めたい方におすすめです。

ラチェット&クランク パラレル・トラブル

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日予定日 2021.6.11
対象年齢 12才以上
ジャンル アクション
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 最新のラチェクラで遊びたい人
  • 激しいアクションゲームを楽しみたい人
  • ド派手な武器を使って楽しみたい人

大人気の「ラチェクラ」こと、ラチェット&クランクシリーズがPS5に!
本作では、主人公のラチェットとロボットのクランクに加え、新しい仲間もたくさん登場します。

新たな舞台である異次元の銀河で、仲間とともにド派手な冒険の旅に出よう。

パラレル感を再現した鮮明な背景と、PS5だからこそ表現できるリアルな動作で没入感を感じられます。
さらにバーストピストルやシャッターボムなどのド派手な武器を使った戦いは、ゲームを盛り上げてくれることでしょう。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Horizon Forbidden West

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売予定日 2022.2.18
対象年齢 17才以上
ジャンル オープンワールドアクションRPG
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
このゲームはこんな方におすすめ!
  • オープンワールド作品が好きな人
  • 『Horizon Zero Dawn』をプレイしたことがある人
  • 戦略的な戦闘を楽しみたい人

2017年に発売された大人気ゲーム『Horizon Zero Dawn』の続編にあたる作品です。

舞台は1000年後の未来のアメリカ西部。緑豊かな森林や西海岸などのオープンワールドで冒険を繰り広げます。

本作では新しく水中のフィールドが追加されており、前作にはなかった環境での戦闘を楽しめるでしょう。

ロープを使った高所への高速移動や、高所からの滑空などのさまざまな移動アクションを追加。

広大なフィールドをより自由に移動できるようになりました。

また、機械獣との戦略的な戦闘を前作から継承しつつ、戦闘時の選択肢が増えたことにより戦略性が向上しています。

美しく広がる広大な世界の探索と緊迫感のある戦闘が楽しめる作品です。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

グランツーリスモ7

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売予定日 2022.3.4
対象年齢 全年齢
ジャンル ドライビング・レース
プレイ人数:オフライン 1人〜2人
プレイ人数:オンライン 2人~20人
このゲームはこんな方におすすめ!
  • グランツーリスモシリーズが好きな人
  • クルマが好きな人
  • リアルなレースゲームをプレイしたい人

25年の歴史を持つドライビング・レースゲーム「グランツーリスモ」シリーズの最新作です。ナンバリングタイトルとしては約9年ぶりの新作になります。

本作は、ファンからの人気が高い「GTモード」が「GTキャンペーンモード」として復活。17世紀のヨーロッパ大陸を舞台に、自分だけのユニークな旅を体験できます。

また、ほかのプレイヤーとの「GTスポーツモード」を搭載。オンラインマルチプレイなら最大20人のプレイヤーとの白熱したレースゲームを楽しめます。

シリーズを象徴する「トライアルマウンテン」や「ハイスピードリンク」などのサーキットが復活しているのも嬉しいポイントです。

収録されているクルマは420種類以上。クラシックカーから最新のスーパーカーまで登場するため、グランツーリスモシリーズをプレイしたことがないクルマ好きの人でも楽しめるでしょう。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Godfall(ゴッドフォール)

販売元 ギアボックス・ソフトウェア
発売日 2020.11.12
対象年齢 15才以上
ジャンル アクションRPG・ルータースラッシャー
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン 1人〜3人
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 爽快感のあるバトルを楽しみたい人
  • 戦利品から強い装備を集めるハクスラ要素が好きな人
  • フレンドと協力して遊べるゲームが欲しい人

Godfall(ゴッドフォール)」はPS5本体と同時に発売されたローンチタイトルで、サードパーソン視点の完全新作アクションRPGです。

本作は滅亡の危機に瀕する世界アペリオンが舞台。
プレイヤーはヴェイラープレートと呼ばれる伝説の防具を装備したヴェロリア騎士となり、アペリオンを救うことになります。

ゲームジャンルは全く新しい「ルータースラッシャー」です。
冒険を進めていく途中やあらゆるミッションをクリアすることで戦利品としてさまざまな武器を獲得できます。

登場する武器は「ロングソード」「ポールウェポン」「ウォーハンマー」「グレートソード」「デュアルブレード」の5種類です。
武器の種類によって戦闘アクションが異なるので、自分のプレイスタイルにあった武器を選びましょう。
戦闘システムはヒットアンドアウェイというよりは、攻めを重視した爽快感のあるスタイリッシュアクションとなっています。

レベルを上げると新しいスキルを習得させてキャラクターを成長させることが可能です。
また、伝説の防具ヴェイラープレートの力をアンロックして新たな能力を解放すれば、強敵との戦いを有利に進められるでしょう。

ゲームのスタートから最後まで全編オンラインマルチプレイに対応。
最大3人まで協力プレイが可能で、プレイする人数が変わると敵キャラクターの攻撃パターンも変わるし仕様になっています。
オンラインマルチプレイをすることによって、ひとりプレイとは違った体験ができるのも本作の魅力です。

まとめ

以上、PS5をより楽しむ独占タイトルを紹介しました。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!

2022年版|PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、大人もハマれる絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。 発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

PS5ソフトの超おすすめ作品集!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介!

2022年版|PS5ソフトおすすめ作品!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)で絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。そこで今回は、PS5の性能を存分に楽しめるタイトルを多数紹介!いざPS5本体を購入したけど「何のゲームをプレイしようかな?」するか迷っている人はぜひ参考にしていただければ幸いです。...

PlayStation公式HP

https://www.playstation.com/ja-jp/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP