ポケGO 小技集

ポケモンGO|ガラル三鳥の捕獲方法!おさんぽおこうの効果と出現率・捕獲率

[vkExUnit_ad area=before]

「ポケモンGO」について、「おさんぽおこう」と「ガラル三鳥」と呼ばれる「ガラルファイヤー」「ガラルサンダー」「ガラルフリーザー」について情報をまとめています。

2022年7月26日より、新たに「おさんぽおこう」が実装されました。

ポケGOプレイヤー
ポケGOプレイヤー
・おさんぽおこうってなに?
・ガラル三鳥ってどうやって捕獲するの?
・ガラル三鳥の捕獲率を上げる方法が知りたい!

こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事ではおさんぽおこうの基本とガラル三鳥の捕獲方法について詳しく解説していきます

この記事の要約
  • おさんぽおこうの効果が分かる!
  • ガラル三鳥の捕獲方法が分かる!
  • ガラル三鳥の捕獲率を上げる方法が分かる!

 

それでは解説していきます。

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. そもそも「おさんぽおこう」とは?
  2. 通常おこうとおさんぽおこうの相違点について
  3. ガラルのすがたの三鳥ポケモンとは?
  4. おさんぽおこう使用方法
  5. ガラル三鳥を捕獲する方法
  6. ガラル三鳥の捕獲確率を上げる方法
  7. おさんぽおこうを使用する際の注意点
  8. まとめ
  9. リンク

そもそも「おさんぽおこう」とは?

おさんぽおこうの概要

2022年7月26日(火)早朝から、一部のトレーナーに先行実装されました。

その後、2022年8月2日(火)早朝から「おさんぽおこう」を世界中のトレーナーが使用できるようになっています。

おさんぽおこうは15分間歩きながら使用することで野生ポケモンを引き寄せる効果を持ちます。

おさんぽおこうの概要一覧
  1. おさんぽおこうの効果は使用後15分間
  2. 30秒間隔で出現ポケモンが切り替わる
  3. ガラル3鳥含むレアなポケモンが出現
  4. おさんぽおこう使用時にボールの手持ち少ない時はボールも受け取れる
  5. 毎日0時からおさんぽおこうが1個追加される

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

①おさんぽおこうの効果は使用後15分間

おさんぽおこうの効果は基本的に通常のおこうと同様で、歩きながら使用することでポケモンを引き寄せることができます。

②30秒毎に出現ポケモンが切り替わる

おさんぽおこうから出現するポケモンは30秒毎に切り替わります。

15分間でおさんぽおこうから出現するポケモンの最大数は29-30体である事が確認されています。

③おさんぽおこうからはレアなポケモンが出現する

また、稀に普段野生ではあまり出現しないポケモンと出会うこともでき、特に貴重なのが伝説のポケモンである「ファイヤー」「サンダー」「フリーザー」のガラルの姿です。

また、UMAポケモンの「ユクシー」「アグノム」「エムリット」が出現することも確認されています。

④おさんぽおこう使用時に手持ちボールが少ない時はボールも受け取れる

手持ちのモンスターボール、スーパーボール、ハイパーボールの合計が30個以下の場合、おさんぽおこうを使用することでバッグにモンスターボールが30個追加されます。

手持ちのボールの合計が30個以上の場合は受け取れません。

⑤毎日0時におさんぽおこう1個が補充される

道具内に毎日0時からおさんぽおこうが1個追加されます。現地時間の午前0時にアイテムバッグに自動的に追加されます。

注意:

おさんぽおこうは1日に1個、道具に追加されます、そのため現地時間の日付が変わるまでに使用しないと翌日の追加はありません。

おさんぽおこうは現地時間の23:44p.m前までに使用することが推奨されます。

通常おこうとおさんぽおこうの相違点について

通常おこうとおさんぽおこうの相違点まとめ

「通常おこう」と「おさんぽおこう」の相違点は以下の通りです。

「通常おこう」と「おさんぽおこう」の相違点
  • 野生ではあまり出現しないポケモンとも遭遇できる
  • 歩行時の速度で移動しないとおこう効果が発揮しない

 

「おさんぽおこう」は歩行速度の移動時でなければ効果が発揮しないため、大前提として基本的に歩きながら使用するようにしましょう。

ガラルのすがたの三鳥ポケモンとは?

ポケットモンスターソード・シールドで登場したポケモン

ガラル地方の姿のファイヤー・サンダー・フリーザーは「ポケットモンスターソード・シールド」の冒険の舞台「ガラル地方」で登場しました。

ポケモンGOでは2022年7月26日より実装済みとなっています。

ポケットモンスターソード・シールドとは

2019年に発売されたNintendo Switchのポケモン作品。ポケットモンスター赤・緑や金・銀の最新作で第8世代目に当たる。

おさんぽおこう使用方法

「おさんぽおこう」の使用方法は他の「おこう」と同じです。

「道具」か、ゲーム内のマップの右上のアイコンから「おさんぽおこう」を選択
「おさんぽおこう」をスワイプして使用
「おさんぽおこう」の使用中は、青い霧がゲーム内のトレーナーを取り囲み、15分間効果が続く

「おさんぽおこう」は使用後「道具」からなくなりますが、次の日には再び「道具」の中に表示されます。

ガラル三鳥を捕獲する方法

おさんぽおこう使用時に出現

「おさんぽおこう」を使用中、フィールド上に「ガラルのすがた」の「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」の出現します。

運が良ければ低確率で出会えます。(海外調査では1/400で出現)

また、高確率で逃げられるため、出現して喜ぶと直ぐに期待を裏切られます。

ガラル三鳥の基本捕獲率は0.3%

*2022年7月26日(火)早朝時点では、「0.3%の基本捕獲率と90%の逃走率」と確認されています。レイドバトルにおける伝説ポケモンの基本捕獲率は2%です。

現時点では「ガラル三鳥」を持っていれば周囲のプレイヤーに大いに自慢できるでしょう。

ガラル三鳥の捕獲確率を上げる方法

ガラル三鳥の捕獲率を上げる方法一覧

ガラル三鳥の捕獲率を上げる方法は以下の通りです。

ガラル三鳥の捕獲率を上げる方法
  1. 手動捕獲しない、もしくは25秒以内に捕獲する
  2. 早歩きで歩き続ける
  3. オートキャッチデバイスを使用する
  4. ときのほうこうを使用する

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

①手動捕獲しない

手動捕獲をして、捕獲までにボールを数発投げた場合は、その時間がロスになります。

おさんぽおこうから出現するポケモンは30秒で切り替わるため、最大効率でガラル三鳥を追いかける場合は手動捕獲は止め、自然にポケモンが切り替わるの待ちましょう。

もしも手動捕獲する場合は余裕を持って25秒以内に捕獲するようにしましょう。

②早歩きで歩き続ける

おさんぽおこうは歩行速度で移動した場合にポケモンが出現する仕様になっています。

ポケモンを捕獲する際はつい止まってプレイしがちですが、おさんぽおこうを最大効率で使用する場合は常に早歩きくらいの速度で歩き続けましょう!

歩いていないと認識された時間はロスになってしまいます。

③オートキャッチデバイスを使用する

おさんぽおこうから出現する「ガラル三鳥」は90%の確率で逃げてしまいます。

そこで対策となるのが「オートキャッチデバイス」の仕様です。

「オートキャッチデバイス」の捕獲率は一律で50%のため、手動の捕獲率の10%と比べれば歴然の差で良いのが分かります。

そのため、「ガラル三鳥」が出現した場合は「オートキャッチデバイス」を使用するようにしましょう。

オートキャッチデバイスの基本機能

オートキャッチデバイスをざっくり説明すると、機能は大きく2つあります。

  1. 野生ポケモンの自動捕獲
  2. ポケストップを自動で回してアイテムを回収

それではそれぞれの機能を詳しく見ていきましょう。

①野生のポケモンを自動で捕獲

野生のポケモンを捕捉して自動で捕獲してくれます。

100%捕獲できるわけでなく、50%の確率で逃げられる事があるのでレアポケモンを捕獲する際は注意が必要です。

もしも手動でタップするより自動キャッチが先に捕捉した場合、自動キャッチの結果が優先されてしまいます。(最悪の場合逃げられます)

②ポケストップを自動で回しアイテムを回収

近くのポケストップを捉えて自動で回してアイテムを回収してくれます。

その為、モンスターが捕獲されボールの数が減っても、ポケストップが近くにある限り常に補給してくれるので非常に便利です。

「モンスターボールがゼロ」となった場合、モンスターが捕捉され続けポケストップが一切回されないまま時間が過ぎてしまいます。

詳しくは過去の記事で紹介しています。

【ポケモンGO】オートキャッチおすすめ徹底比較|2024年最新コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...

公式のモンスターボールプラスはおすすめしない

ポケモンGO公式からリリースされているオートキャッチデバイスの「モンスターボールプラス」は使い勝手が悪いためおすすめしません。

詳しくは過去の記事を参照してください。

ポケモンGO|モンスターボールプラスがオススメできない理由を解説「ポケモンGO」についてNiantic公式オートキャッチデバイス「モンスターボールプラス(Plus)」がオススメできない理由と、その他オートキャッチデバイスとの比較をしています。 ポケモンを自動で捕獲してくれたり、ポケストップを自動で回してくれてたりと、「ながらプレイ」でポケ活を快適にしてくれるオートキャッチデバイス。 オートキャッチデバイスは「ポケモンGO」の公式から販売されている「モンスターボールプラス」が最も知名度が高いですが、非公式(サードパーティー)からも類似品が多数販売されいます。 そして、実は非公式(サードパーティー)製のオートキャッチデバイスの方が性能が圧倒的に上だということを皆さんはご存知でしょうか。 現在「モンスターボールプラス」を使用されている方または購入を検討している方は、今回の投稿を読むことで、きっと非公式(サードパーティー)のオートキャッチデバイスの買い替えを検討される事になると思います。...

ときのほうこうを使用する

オリジンディアルガが持つ特殊能力の「ときのほうこう」は、特定のアイテムの効果時間が6分延長する効果があります。

ゲームに沿って解説すると、厳密には「効果時間が延長」するのではなく、「6分間タイマーの針が止まる」とのこと。

「ときのほうこう」による果時間延長の影響を受けるアイテムに、ガラル三鳥と出会うチャンスを生む「おさんぽおこう」が含まれます。

「ときのほうこう」は発動するコストを払えば1日に好きなだけ使用可能という特徴があります。

これにより、従来は1日15分のみ使用可能だった「おさんぽおこう」がコストが続く限り使用し続けられるため、本来なら狙うのが困難な「ガラル三鳥」と遭遇しやすくなりました。

※「おさんぽおこう」は1日に1回しか使用できないため、「ときのほうこう」を発動できるのは1日1回だけとなります。

オリジンディアルガは2024年シンオウツアーでのみ登場した限定ポケモンです。

どうしても入手したいプレイヤーはアカウント売買サイトがおすすめです。

ゲームクラブの特徴

ゲームクラブ」は業界16年目日本最大級ゲームアカウント専門のフリマサイトです。

ゲームクラブは2021年度10月の調査によって三冠を取りました!


出典:ゲームクラブ

  • ゲームアカウント売買サービス 総合満足度
  • ゲームアカウント売買サービス 口コミ満足度
  • 安全・安心できるゲームアカウント売買サービス

ゲームクラブ会員登録はこちらから

おさんぽおこうを使用する際の注意点

おさんぽおこう使用時の注意点一覧

おさんぽおこうを使用する際の注意点は以下の通りです。

おさんぽおこう使用時の注意点
  1. おさんぽおこう使用時は通常おこうは同時使用できない
  2. 天候ブーストのエフェクトと見間違いに注意
  3. GPSが正常に動作しない場所を避ける
  4. 交差点のあるような場所での使用を避ける

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①おさんぽおこう使用時は通常おこうを同時使用できない

「おさんぽおこう」の効果時間中は、別の「おこう」を使用することはできません。
逆に、「おこう」を使用中に「おさんぽおこう」を使用することもできません。

②天候ブーストが掛かったポケモンと見間違いに注意

おさんぽおこうから出現したポケモンは青いリングを纏っていますが、天候ブーストのエフェクトもほぼ同じです。

そのため、おさんぽおこうから出現するポケモンを狙う場合は見間違いに気を付けましょう。

③GPSが正確に動作する場所で使用する

おさんぽおこうが効果を発揮する条件は、プレイヤーの移動速度が歩行速度の場合です。

GPSが正常に動作していない状況下では、移動速度が正確に読み取れないため、おさんぽおこうが正常に動作しない場合があります。

そのため、おさんぽおこうを使用する場合は都心のビル群より、公園など電波の通りの良い場所にしましょう。

④交差点があるような場所を避ける

おさんぽおこうは歩行速度の移動時に効果を発揮するため、信号機がある交差点で立ち止まってしまうと、その時間がロスになってしまいます。

そのため、おさんぽおこうは開けた公園等で使用するようにしましょう。

まとめ

現時点では「ガラル三鳥」を確実に捕獲する方法がありませんが、今回紹介した方法で少しでも捕獲率を上げる事に繋げられたら幸いです。

楽しいポケ活ライフを送りましょう!

リンク

ポケモンGO|メガエナジーの効率的な入手方法を解説「ポケモンGO」について「メガシンカ」に必要な「メガエナジー」の効率的な入手方法を解説しています。ポケモンGOに「メガシンカ」が実装されてしばらく経ちますが、「メガシンカ」自体の認知度が低く「メガエナジー」の入手方法はあまり知られていないのが実情です。そこで今回は「メガシンカ」に必要となる「メガエナジー」の効率的な収集方法について解説していきたいと思います。...

https://www.pokemongo.jp

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP