ポケGO 小技集

ポケモンGO|マテオのメリットとデメリットまとめ

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンGO(ポケゴー)について、マテオの機能に関するメリット・デメリットを解説しています。

2023年12月4日より、新キャラクターのマテオが登場しました。

マテオの機能はメリットはもちろんありますが、デメリットと言える面ももちろんあります。

ポケモンGOプレイヤー
ポケモンGOプレイヤー
マテオは田舎だとなかなか出会えない!都心部との比較が知りたい!

という悩みを抱えた方向けに、マテオの要素が田舎に圧倒的な不利な理由や、都市部との地域格差を解説していきます。

この記事の要約

ポケモンGOについて、

  1. マテオの仕様を解説
  2. マテオの要素が田舎・地方に不利な理由を解説

 

この記事を読めば、マテオに関する疑問がなくなるはず!

ポケモンGO そもそも研究家・マテオとは

マテオは旅を愛する研究家

ポケモンGO公式サイトの案内によると、マテオは「旅を愛する研究家」とされています。

ポケモン本編には登場しておらず、ポケモンGOオリジナルキャラクターとなります。

マテオ登場期間 2023年12月4日〜

ルート(道順)をクリアすると出現

マテオはルートをクリアすると、ゴール付近に出現します。

ルートとは、指定されたルートを辿って街中、公園を探索すると、いろいろなリワードを受け取れるものです。

マテオを通じて世界中のトレーナーとギフト交換をすることができる

マテオの最大の特徴は、マテオを通じて世界中のトレーナーのポストカードを受け取れるという点です。

これまで、それぞれの地域のポストカードを集めると、その地域に応じたビビヨンを入手できていましたが、フレンドがいない人はビビヨンが集まらないという問題がありました。

マテオを通じて世界中のポストカードが集まるようになるので、フレンドで困っていた方への救済になります。

ポケモンGO マテオのメリット

マテオのメリット一覧

マテオのメリットは次のとおりです。

マテオのメリット
  1. フレンドがいなくても世界各国のポストカードが入手できる
  2. ルートを歩いて健康になれる

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

①世界各国のポストカードが入手できる

マテオのメリットは、世界各国のポストカードが得られるという点です。

ポケモンGOの一つの大きなハードルに、地域限定ポケモンの入手何度の高さがあります。

特にビビヨンは、これまで現地のフレンドがいないと地域限定デザインが入手できませんでした。

しかし、マテオの登場によって、世界各国にフレンドがいなくても、ビビヨンの収集ができるようになりまいた。

②ルートを歩いて健康になれる

マテオに遭遇するには、ルートをクリアする必要があります。

ルートは歩行速度で移動することが求められるため、必然的に徒歩・自転車が主な移動手段となります。

ルートをクリアするために、外出し運動をすることで、健康に繋がる面もメリットとして挙げられます。

ポケモンGO マテオのデメリット

マテオのデメリット一覧

マテオのデメリットは次のとおりです。

マテオのデメリット
  1. ルートのクリアが面倒
  2. ポストカードの地域がランダム
  3. 地方プレイヤーには厳しい仕様
  4. ビビヨンの希少価値が下がる
  5. バグで出現しないことがある

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

①ルートのクリアが面倒

マテオに遭遇するには、必ずルートをプレイする必要があります。

ルートをクリアするには多かれ少なかれ時間を要するため、効率を求めるプレイヤーには大きなロスになります。

②ポストカードの地域がランダム

マテオからもらえるポストカードはランダムという点が大きなデメリットに挙げられます。

既に持っているビビヨンの地域であっても、再度その地域のポストカードが送られる可能性があります。

そのため、ビビヨン集めの効率はあまり高くありません。

③地方プレイヤーには厳しい仕様

マテオはルートをクリアすると出現しますが、ルートはポケストップまたはジムを繋ぐため、そもそも数が少ない地方や田舎はこの影響を大きく受けます。

④ビビヨンの希少価値が下がる

これまで、ビビヨンの入手はフレンドからもらえるポストカードしかなかったため、プレイヤーの少ない地域のビビヨンには希少性がありました。

しかし、マテオの出現により世界各国のポストカードが入手可能になったため、頑張ってビビヨンを入手した価値が下がることにつながります。

⑤バグで出現しないことがある

マテオの最大のデメリットは、バグ祭りで出現しないことがあるという点です。

マテオとの遭遇目的でルートをクリアしても、出現しないとあっては完全に無駄になってしまいます。

マテオに関する不具合情報は次項で解説します。

ポケモンGO マテオの不具合情報

不具合情報一覧

現状のマテオの不具合状況は以下のとおりです。

不具合内容 不具合の説明
マテオがジムにいないことがある。 不具合の説明:ルートのゴール地点に指定されているジムに近づいても、マテオがいないことがある。 ジムをタップするとマテオが出現し、「ギフト交換」が可能になる。


不具合の状況:調査中

ポケモンボックスに上限までポケモンを入れていると、「ギフト交換」を完了することができない。 不具合の説明:ポケモンボックス内のポケモン数が上限に達しているトレーナーは、「ギフト交換」を完了できない。 ポケモンボックスの上限を増やすか、ウィロー博士にポケモンを送れば、先に進めるようになる。


不具合の状況:調査中

マテオを2回目にタップすると、ギフトが表示されないことがある。 不具合の説明:マテオとの「ギフト交換」のやり取りを一旦終えて再度「ギフト交換」を開こうとすると、ギフトメニューにギフトが表示されなくなる。


不具合の状況:調査中。

ポケモンGO マテオが出現しない・消えた場合の対処方法

マテオが出現しない・消えた場合の対処法

ルートをクリアしたのにマテオが出現しない場合があります。

その際は、焦らずに以下の事を試しましょう。

マテオが出現しない場合
  1. ポケストップまたはジムをタップする
  2. ルートをクリアせず、ポケモンGOを再起動する
  3. ルートをクリアせず、ルートから一旦離れて、またルートに戻る
  4. ルートを一旦停止して、再開をする

 

ルートはクリアしないこと

マテオが出現しないまま、ルートをクリアすると、マテオが2度と出現しない可能性があります。

そのため、ルートはクリアせず、上記3点を試してマテオが出現しないか確認を行いましょう。

ポケモンGO マテオとの遭遇方法

マテオと遭遇するにはルートをクリアする必要あり

マテオと遭遇するには、ルートをクリアする必要があります。

マテオはルートのゴール地点のジムに出現します。

マテオは1日に1回だけ出現

マテオは1日に1回のみ出現する仕様となっています。

そのため、マテオ目的でルートをプレイする際、マテオが出現しない場合はこの点に気をつけましょう。

ポケモンGO マテオとの遭遇でできること

マテオとの遭遇でできることまとめ

マテオと遭遇すると次のことができるようになります。

マテオとの遭遇でできることまとめ
  1. マテオへギフトを送れる
  2. マテオを通じて世界中のポストカードを受け取れることで、ビビヨン収集ができる
  3. ギフトの交換は1日1回まで

 

①マテオへギフトを送れる

マテオと遭遇すると、ギフトを贈ることができます。

このギフトは世界中の他のプレイヤーに贈られます。

ステッカーを貼ることもできるので、他の人が受け取った時に喜ばれるようにステッカーを貼ってあげるのがおすすめです。

②マテオを通じて世界中のポストカードを受け取れることで、ビビヨン収集ができる

マテオにギフトを贈ると、代わりに世界中の他のプレイヤーのポストカードを受け取ることができます。

マテオの最大の特徴(メリット)は、このポストカードをもらえるという点です。

世界各地のポストカードを保存すると、それぞれの地域のビビヨンのゲットチャレンジに挑むことができます。

③ギフトの交換は1日1回まで

現状、マテオと遭遇できるのは1日1回までとなっています。

今後、イベントでマテオと1日に遭遇できる回数が増える可能性もあります。

ポケモンGO マテオのメリットとデメリット|まとめ

ポケモンGO(ポケゴー)について、マテオの機能に関するメリット・デメリットを解説しましたがいかがでしたでしょうか。

マテオの疑問の解消につながれば幸いです。

リンク

2023年|ポケカ 初心者必見!メルカリで購入時の注意点まとめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/19/pokemoncardgame-attention-matome/

2023年|ポケカ 初心者必見!専門用語・業界用語まとめ辞書!

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/25/pokemoncardgame-wordlist/

2023年|ポケカ 本当に便利な周辺グッズ・サプライ|おすすめ厳選商品

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/25/pokemoncardgame-goodssupply-osusume/

2023年|ポケカ投資とは?魅力・メリット・デメリット・注意点を解説

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/26/pokemoncardgame-investry-osusume/

2023年|ポケカ 高額カードが入っているパック・ボックスのおすすめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/26/pokemoncard-highvaluepackbox-osusume/

2023年|ポケカ投資 高額な女の子カードが出るパック・BOXを多数紹介

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/31/pokemoncardgame-expensivegirl-osusume/

2023年|ポケカ 今後値上がりが期待できるパック・BOX|投資におすすめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/31/pokemoncardgame-futureexpensive-osusume/

2023年|ポケカ投資 価値が下落し辛いカードと今後値上がりするカードの特徴まとめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/04/02/pokemoncardgame-soaringprices-matome/

2023年|ポケカ 再シュリンク・リシュリンクとは?BOX購入時に詐欺を見分ける方法を解説

http://lifematome.blog/gadget/2023/04/05/pokemoncardgame-shrinkreshrink/

2023年|ポケカ 重量測定でレアカードパックを判別できるのか|サーチの具体的な方法を解説

http://lifematome.blog/gadget/2023/04/15/pokemoncardgame-weightsearc-method/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP