ポケモンGO

ポケモンGO|不具合まとめ!過去に発生した炎上トラブルの歴史

[vkExUnit_ad area=before]

「ポケモンGO」について、過去に起きたプライヤー苦情殺到の出来事を一覧でまとめています。

「ポケモンGO」といえば「不具合」と言うくらい、通信障害やバグ・不具合は日常茶飯事に発生しています。

特にコミュニティデイ等、プレイヤーが楽しみにしているイベントでは毎回必ず何かしらやらかし炎上しています。

今回の投稿では、「ポケモンGO」で過去に炎上が発生した不具合やトラブルを時系列でまとめて紹介しています。

※全ての不具合を載せきれないため、代表的なものを紹介しています。

今回の記事の要約
  • ポケモンGOを代表する過去の炎上トラブルを時系列で紹介

 

「ポケモンGO」歴の長いプレイヤーの方は、過去の出来事を懐かしく思いながらお読みいただけたら幸いです。

それでは解説していきます。

2022/06/25 モノズ コミュニティ・デイ

大規模な通信エラーが発生

「モノズ」コミュニティデイは歴史に残る炎上イベントとなりました。

6月25日の12時00分あたりから、以下の不具合が発生し。

  • ネットワークが重くゲーム画面のマップに何も表示されない
  • ログイン画面でフリーズする
  • メンテナンス中の画面になる 

不具合は全国的に発生していた模様で、1度目の告知以降に続報やアプリの挙動の回復が見られないまま終了時刻になってしまいました。

モノズは大人気のポケモンで、コミュニティデイの登場を待ち侘びていたプレイヤーも多かったため、全国各地から苦情が殺到しました。

特に東京都上野恩賜公園では100%個体値が出現しているのにも関わらず、ログインできない不具合に見舞われたため、ゲットする事ができないプレイヤーの嘆きの声を多数見かけました。

6/30(木)現在、まだ対策やお詫びイベントの告知はありません。

この日のイベントの状況については過去の記事でまとめています。

ポケモンGO|不具合だらけ!?モノズ コミュニティデイの悲惨な不具合!色違いや限定技も「ポケモンGO」について、「モノズのコミュニティデイ」で発生した悲惨な出来事および、色違いや限定技についても解説しています。 ポケモンGOの全てのプレイヤーが待ち侘びていたと言っても過言の無いイベント「モノズのコミュニティデイ」が2022年6月に開催されました。 この日は梅雨とは思えない快晴で気温が非常に高くなり、全国各地で最高気温を記録したりと、まさに灼熱地獄。 そんなイベント当日に悲惨な不具合がいくつか発生したので、今回の投稿ではその内容をまとめています。...

2020/08/01 Pokémon GO Fest 2020

不具合で「詫びイベントの詫びイベント」開催

「ポケモンGO」の歴史に残る一番の不具合イベントが「Pokémon GO Fest 2020 」です。

7月25日(土)に開催された「Pokémon GO Fest 2020」1日目に、一部時間に不具合が発生。ポケモンの捕獲が困難な状況が起こっていました。

これを受けて、不具合が起きていた時間帯の対象エリアが8月16日(日)に「詫びイベント」が実施されましたが、なんとこの日も不具合が発生。

まさかの「詫びイベントの詫びイベント」の開催となり、結局、この年のGOFESTは4日間の開催となりました。

開催日時
正規イベント 2020年
7月25日(土)1日目
10:00 〜 20:00
7月26日(日)2日目
10:00 〜 20:00
詫びイベント
1回目
2020年
8月16日(日)
11:00 〜 14:00
詫びイベント
2回目
2020年
8月23日(日)
11:00 〜 14:00

ポケモンGO公式Twitter

イベントの不具合を受けて、ポケモンGO公式Twitterより状況の報告がありました。

2020/01/19 ポッチャマコミュニティデイ

通信不具合

ポッチャマのコミュニティデイでネットワークが繋がりにくくなる通信障害が発生しまいた。

特に時間延長等の処置は取られませんでした。

2018/11/10 ヒノアラシコミュニティデイ

通信不具合

2018年11月10日のコミュニティデイで通信障害が発生しました。

直前の10月のダンバルのコミュニティデイで大炎上したばかりということもあって、トレーナーの怒りが止まりません。

ヒノアラシは御三家で人気ポケモンで、かつ「ほしのすな」が増えるイベント内容だけに、多くのプレイヤーが楽しみにしていましたが、前回のダンバルのコミュニティデイの反省が何もなされず。

都内でプレイしている記者はなんとかログインできるも、マップ上に何も表示がされないためヒノアラシの捕獲ができず。

画面左上の通信マークがクルクル回る状態が1時間ほど続きました。

ようやくヒノアラシが出たと思っても、タップできなかったりフリーズが起きる状況でした。

イベント時間は2時間延長

公式Twitterから、ログインができない・つながりにくい問題は解消したと報告が上がりました。

コミュニティ・デイは2時間延長し、17時までの開催となりました。

2018/10/21 ダンバルコミュニティデイ

通信不具合

「ポケモンGO」のコミュニティデイ不具合の歴史の中で、最も長く語り継がれているのが「ダンバル」コミュニティデイです。

ダンバルは通常湧きが滅多に無いため、今回のコミュニティデイの開催が決まった時は多くのプレイヤーから喜びの声が上がりました。

当然ながら参加プレイヤーが多いことは容易に想像できたため、運営側はサーバー強化おw行うなど、とるべき対応が多くなると言われていました。

結果、通信不具合によるゲームサーバーのエラーが多発し、以下の問題が発生。

  • ポケモンが全く湧かない
  • ジムやポケストップが表示されない

大失敗のイベントなりました。

[vkExUnit_ad area=more]詫びイベント開催決定

ダンバルのコミュニティ・デイは通信不具合等の運営の問題を受けて、10月28日(日曜)の12時〜15時に「詫びイベント」が開催されました。

思えば、このコミュニティデイの不具合を受けて、「ポケモンGOは不具合がつきもの」と世間にイメージが定着したように思います。

2018/06/16 ヨーギラスコミュニティデイ

ゲーム不具合が発生

2018年6月16日に開催された「ヨーギラス」のコミュニティデイですが、ゲームの不具合により、以下の問題が発生。

  • ポケモンをタップしたのにポケモンの捕獲画面にならない
  • ポケモンGOのマップにポケモンが全く湧かない
  • ジムやポケストップが表示されない
  • ログインができない

せっかくヨーギラスを見つけたのに、タップしても捕獲画面に移行しないといった不具合が発生しています。

少し待っていると捕獲画面に移行するケースと、そのまま消滅してしまうケースがありますが、いずれも改善方法はありません。

せっかくのコミュニティデイなのに、ポケモンGOにログインすらできないユーザーもいるようです。

大失敗のイベントなりました。

延長決定!!

あまりにも不具合が多く出たため、17時まで延長が決定しました。

2018/02/24 ミニリュウコミュニティデイ

通信不具合

2月24日(日本時間)、同社が開発・運営するスマートフォンゲーム「Pokemon GO」において「ゲームプレイに影響がある不具合が出ている」とアナウンスしました。

24日午後0時からは、ゲーム内イベント「Pokemon GO コミュニティ・デイ」で「ミニリュウ」が大量発生するイベントが行われているため、これによるアクティブユーザー数の増加が原因とみられています。

同イベントは午後3時までとされていたが、不具合のため「開催時間を延長する」と発表がされました。

まとめ

ここまで多くの不具合を一般企業が出したら、その会社は即倒産するくらいの不祥事の連続ですが、改めて「ポケモン」の人気は高い事が伺えます。

Nianticにはぜひ前向きに改善活動に取り組んでほしいですね!

リンク

https://www.pokemongo.jp

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP