ポケモンGO

ポケモンGO|不具合だらけ!?モノズ コミュニティデイの悲惨な不具合!色違いや限定技も

[vkExUnit_ad area=before]

「ポケモンGO」について、「モノズのコミュニティデイ」で発生した悲惨な出来事および、色違いや限定技についても解説しています。

ポケモンGOの全てのプレイヤーが待ち侘びていたと言っても過言の無いイベント「モノズのコミュニティデイ」が2022年6月に開催されました

この日は梅雨とは思えない快晴で気温が非常に高くなり、全国各地で最高気温を記録したりと、まさに灼熱地獄。

そんなイベント当日に悲惨な不具合がいくつか発生したので、今回の投稿ではその内容をまとめています。

この記事の要約
  • モノズのコミュニティデイの概要が分かる
  • モノズのコミュニティデイで発生した悲惨な不具合が分かる

 

それでは解説していきましょう。

モノズ コミュニティデイ概要

モノズが大量発生

開催期間 6月25日(土)11:00~14:00
大量発生 モノズ

コミュニティデイの期間中はモノズが野生にて大量発生!運が良ければモノズの色違いに出会うことができます。

サザンドラに進化で特別な技習得

覚える期間 6月25日(土)11:00~19:00
特別な技 【ゲージ技】:ぶんまわす

期間中にモノズをサザンドラまで進化させると、通常は覚えられない特別な技「ぶんまわす」を習得することができます。

また「ぶんまわす」は今回が初実装の新技となっています。

※コミュニティデイ期間以外では特別な技を覚えないため注意

新技「ぶんまわす」の性能

タイプ あく
威力 トレーナーバトル:65


ジム・レイドバトル:65

今回のコミュニティデイで実装される「ぶんまわす」はあくタイプのゲージ技となっている。

アディショナルレイドについて

開催
期間
6月25日(土)14:00~19:00
特徴 ・★4レイドとしてジヘッドがレイドボスに出現
・クリア後30分そのジム半径300mでモノズが出現
・リモートレイドパスでは参加不可能

アディショナルレイドはコミュニティデイ終了後5時間で開催されます。レイドボスとして★4のジヘッドが出現します

レイドをクリアすると付近でモノズが出現

ジヘッドを倒してレイドをクリアすると、そのレイドを行ったジム周辺にてモノズが30分間出現するようになります。仲間と協力してジヘッドのレイドをクリアしてモノズを出現させましょう。また、この条件で出現したモノズは色違いの確率がアップしています。

リモートレイドパスでは参加不可能

参加可能 参加不可能
・レイドパス
・プレミアムバトルパス
・リモートレイドパス

アディショナルレイドはリモートレイドパスでは参戦不可能。必ず現地のジム周辺に移動をして、レイドパスもしくはプレミアムバトルパスを使用する必要があるレイドとなっています。

モノズの進化系統

引用:みんぽけ https://9db.jp/pokemongo/data/13440

モノズは2段階の進化をするポケモンです。

サザンドラまでの進化にアメが125個必要になります。

モノズコミュニティデイで発生した悲惨な出来事まとめ

猛暑によるスマホ発熱で動きがカックカク

2022年6月25日は気象庁の発表では梅雨明けとはなっていませんでしたが、東京都上野恩賜公園では雲一つない快晴で気温が35度くらいまで上がりました。

そんな猛暑日の天候かつ、以下の2つの要因でスマホが発熱。

  • 人口過多によるネットワークの通信過多により、スマートフォンが常にネットワークを探しにいく事で発熱
  • モバイルバッテリーで充電しながらプレイする事でスマホが発熱し

この2つの要因でスマートフォンが発熱し、動きがカックカクとなりポケモンGOが正常にプレイできない不具合が発生しました。

筆者はiPhone13 pro max を使用していますが、それでもスマートフォンの発熱による動作障害を避ける事ができず。

6月といえど、スマホ発熱対策の保冷剤の用意をしておくべきだったと改めて認識させられる出来事でした。

スマートフォンの発熱対策は過去の記事でまとめています。

https://lifematome.blog/pokemongo-smartphone-cooler/

上野公園は人口密度過多によりネットワークエラー

上野恩賜公園はもともとポケモンGOの聖地として人気で、コミュニティデイの際には多くのプレイヤーが100%個体値を求めて集まります。

この日のコミュニティデイの対象は「モノズ」だったこともあり、普段の1.5倍増しのプレヤーが集結しました。

その結果、上野恩賜公園周辺の電波基地局が通信過多となり、その周辺では正常にネットワークを利用できず。

他のプレイヤーの話では、秋葉原では正常にネットワーク通信ができていたが、上野駅に到着した時点でネットワークが重くなったとの事。

イベント当日の100%個体値出現状況

上野公園を中心に、周辺で100%個体値が複数出現。東大でも出現しましたが、あまりに暑さで行く気にならず。

100%個体値の探し方は過去の記事で紹介しています。

https://lifematome.blog/100individual-pokemongo/

イベント雨当日のジヘッド100%個体値が発生した時の上野恩賜公園

上野公園内にジヘッド100%が出現したため、行き止まりの路地に1000人くらいが密集。乗車率200%の電車状態に。

100%、98%が出現するたびに多くのプレイヤーが大移動していました。

Nianticサーバーダウン

コミュニティデイのイベント時間中に突如定期メンテナンスが発生。

Nianticのサーバーエラーは毎度のことですが、さすがにこのモノズコミュニティデイでトラブルを発生させたことは許し難いです。

この出来事は多くのポケモンGOプレイヤーに絶望を与えたのは間違いありません。(目の前に100%が出現しているのにプレイできないなんて酷すぎる)

お役立ち情報

100%個体値を捕獲する方法

https://lifematome.blog/100individual-pokemongo/

コミュニティデイの効率的な立ち回り方

https://lifematome.blog/pokemongo-higheffectivityplan/

夏場のスマートフォン発熱対策まとめ

https://lifematome.blog/pokemongo-smartphone-cooler/

公式情報

2022年6月の「コミュニティ・デイ」:「モノズ」
日本時間2022年6月25日(土)11時から14時
トレーナーの皆さん、6月の「コミュニティ・デイ」では、 そぼうポケモンの「モノズ」が大量発生します!

大量発生するポケモン

「モノズ」が野生でいつもより多く出現します。
運が良ければ、色違いの「モノズ」と出会えるかもしれません!✨

特別なわざ

「サザンドラ」
イベント開始から終了5時間後までに「ジヘッド(モノズの進化形)」を「サザンドラ」に進化させると、特別なスペシャルアタック「ぶんまわす」を覚えます。

ぶんまわす

トレーナーバトル:威力65
ジムと「レイドバトル」:威力65

イベントボーナス

  • 「ふかそうち」に入れたタマゴのかえる距離が1/4
  • 「モノズ」をつかまえた際に「モノズのアメXL」が入手できる確率が2倍
  • ポケモンをつかまえた際に獲得できる「ポケモンのアメ」が2倍
  • イベント期間中は「ルアーモジュール」の効果が3時間持続
  • 「おこう」の効果が3時間持続
  • 「コミュニティ・デイ」開催中に「GOスナップショット」を撮ってみましょう!不思議なことが起こるかもしれません。
  • イベント中と終了5時間後までに行える「特別な交換」が増加し、1日に最大3回に
  • イベント中と終了5時間後まで、交換時に必要な「ほしのすな」が半分

集団プレイボーナス

他のトレーナーと協力し合い、追加ボーナスを獲得しましょう!
1つの「ルアーモジュール」で一定数のポケモンをつかまえると、「ルアーモジュール」を使用しているポケストップの周りに「ジヘッド」が出現します。

アディショナルレイド

日本時間2022年6月25日(土)14時から19時
6月の「コミュニティ・デイ」をさらに楽しんでいただける情報をお知らせします。3時間の「コミュニティ・デイ」終了後、トレーナーの皆さんは特別な「4つ星レイドバトル」に挑戦できます。このレイドバトルで勝利すると、そのレイドバトルが行われたジムの周囲に、30分間「モノズ」がたくさん出現します!
上記の「イベントボーナス」や「集団プレイボーナス」が適用されるのは、「コミュニティ・デイ」が開催される3時間の間だけですのでご注意ください。

4つ星レイドバトル

「4つ星レイドバトル」に「ジヘッド」が登場します!仲間のトレーナーと協力して勝利しましょう!
このレイドバトルには、「レイドパス」および「プレミアムバトルパス」を使用して参加できます。「リモートレイドパス」では参加できません。

ジヘッド

4つ星レイドバトル勝利ボーナス
「4つ星レイドバトル」で「ジヘッド」に勝利すると、そのレイドバトルが行われたジムから半径300メートルの範囲に、30分間「モノズ」が出現します。運が良ければ色違いの「モノズ」とも出会えるかもしれません!
この条件で「モノズ」が出現した場合、色違いの「モノズ」とは「コミュニティ・デイ」の3時間と同程度に出会いやすくなっています。

「コミュニティ・デイ」のスペシャルリサーチ:「ポケモン研究:モノズについて」

「モノズ」の「コミュニティ・デイ」限定のスペシャルリサーチ「ポケモン研究:モノズについて」を体験できるチケットを120円(税込)で販売します。スペシャルリサーチ「そぼうポケモンを解明せよ!」のチケット発売をお楽しみに!今回の「コミュニティ・デイ」の「スペシャルリサーチ」のチケットもフレンドにプレゼントできますので、一緒に体験しましょう!チケットをプレゼントするには、ゲーム内ショップで「スペシャルリサーチ」のチケットをタップし、その後「購入」ではなく「ギフトにする」ボタンをタップしてください。制限が適用される場合があります。送った相手が「スペシャルリサーチ」のチケットを購入済みの場合や、他の人からプレゼントされている場合はプレゼントできません。一度購入すると払い戻しはできませんので、ご注意ください(適用法およびサービス利用規約記載の例外事項に従うものとします)。なお、このスペシャルリサーチにはゲーム内メダルは含まれません。

ステッカー

イベントテーマのステッカーが、ポケストップを回したり、ギフトやゲーム内ショップから入手できます。

おすすめの着せ替えアイテム:「モノズ帽子」

「モノズ帽子」を身に着けて、「コミュニティ・デイ」で注目を集めましょう!ゲーム内のショップで、150ポケコインと交換できます。

『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。
—Pokémon GO開発チームより

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP