ポケGO 役立ち情報

ポケモンGO|メガシンカに必要なメガエナジーの効率的な入手方法を解説!

[vkExUnit_ad area=before]

「ポケモンGO」について「メガシンカ」に必要な「メガエナジー」の効率的な入手方法を解説しています。

ポケモンGOに「メガシンカ」が実装されてしばらく経ちますが、「メガシンカ」自体の認知度が低く「メガエナジー」の入手方法はあまり知られていないのが実情です。

そこで今回は「メガシンカ」に必要となる「メガエナジー」の効率的な収集方法について解説していきたいと思います。

この記事の要点

  • メガエナジーが欲しいポケモンを相棒にすると、一定の歩数でメガエナジーがもらえる
  • メガエナジーを最も効率的に集める方法は、メガエナジーが欲しいポケモンを相棒にして振り子ツールを使用する
  • メガシンカポケモンのメガレイドを、スピードボーナスを得ながら連戦するのもおすすめ

ポケモンGO|タマゴを自動で割りまくる方法!振り子を使って歩行距離を稼ぐ裏技皆さんもご存知のように「いつでも冒険モード」の実装により、ポケモンGOを起動していなくてもタマゴや相棒の距離を稼ぐことができるようになりました。しかし、2020年初頭からコロナ禍で不要不急の外出を控える風潮により外出機会が減少傾向となり、以前と比べてタマゴ割りや相棒のアメ集めの効率が落ちた方が多いと思います。 特に、近年のポケモンGOのイベント時は友人からギフトで貰える7kmタマゴからしか出現しないモンスターが増えましたが、普通にプレイしていると1日に割れるタマゴの数に限度があるため、7km産色違いポケモンを入手するのは非常に難しいのが実情です。そんな中、自宅に居ながら振り子を使って距離稼ぎを自動化する裏技が注目を集めていますが、皆さんはご存知でしょうか。この振り子を使用すると自宅にいながら自動で距離を稼いでくれるので、ポケ活目的でわざわざ外に出る必要が無くなります。...

それでは解説していきます!

メガシンカの仕様をおさらい

メガシンカの要素まとめ

「ポケモンGO」での「メガシンカ」の要素のまとめは以下の通りです。

一部、原作シリーズと異なる点があります。(メガリングが不要、等)

  • 「メガシンカ」には「メガエナジー」が必要
  • 「メガシンカ」すると技の威力がアップする
  • 「メガシンカ」は一定時間継続する
  • 一度「メガシンカ」すると一定時間「メガシンカ」できない
  • 捕獲時にアメが多くもらえる
  • 技の威力がアップする

メガエナジーを使用してメガシンカ

「メガシンカ」をさせるためには、そのポケモン固有の「メガエナジー」が必要となります。

「メガエナジー」は主に対象のポケモンのメガレイドに参加することで得ることができます。(他の方法は後述)

技の威力がアップする

「メガシンカ」のポケモンがレイドバトルで戦っている間は、そのポケモンに応じたタイプの技の威力がアップします。

アタックブーストが発生

メガシンカを行うとCPが大幅に上昇するだけでなく、レイドでは他のプレイヤーにもボーナスが発生

メガシンカポケモンがレイドにいると、すべてのトレーナーのポケモン1.1倍アタックブーストが与えられます。また、技のタイプがメガシンカしたポケモンと一致すると、1.3倍のボーナスを獲得可能。

なお、ボーナスは累積されないので、メガシンカポケモンが複数いる場合は、最も数値の高いアタックブーストが適用されます

CPもアップ

「メガシンカ」をしているポケモンは種族値が変化するためCPも上がります。

相棒ブーストと同様に、メガシンカによって上がっているのがわかるようになっています。

「メガシンカ」は一定時間継続する

メガシンカの時間
メガシンカ持続時間 8時間

「メガシンカ」を一度行うと、「メガシンカ」したポケモンは8時間メガシンカの状態が継続されます。

表示されている時間を過ぎると効果がなくなり、元の姿に戻ります。

相棒にすると歩数に応じてメガエナジーがゲット可能

メガエナジー相棒

過去にメガシンカしたことがあるポケモンを相棒にして一緒に歩くとメガエナジーを入手できます。

メガシンカ対象のポケモンであっても、過去に「メガシンカ」をしていない個体の場合は相棒に設定してもメガエナジーを入手できないので注意しましょう。

メガリングは必要ない

メガシンカに必要なのは、メガエナジーのみです。

原作シリーズでは「メガシンカ」するのに「メガリング」が必要でしたが、ポケモンGOでは「メガリング」を装着する必要はありません。

一度「メガシンカ」すると一定時間「メガシンカ」不可

「メガシンカ」は1度行うと、再度「メガシンカ」するのに休憩時間が必要になります。

休憩時間が終わるまでは改めてメガシンカさせることができません。

なお、休憩時間はメガエナジーを使うことで短縮させることが可能となっています。

捕獲時にアメが多くもらえる

レイドボス

「メガシンカ」したポケモンがボックスにいると、捕獲時に、その「メガシンカ」しているポケモンと同じタイプのポケモンを捕まえた際に、捕獲したポケモンのアメが多く貰えるボーナスがあります。

アメを集めているポケモンと同じタイプのポケモンをメガシンカさせてから捕獲することで、アメ集めの効率が上がります。

なお、レイドボスを捕まえた際は、ボックス内の「メガシンカ」したポケモンのタイプに関係無く、レイドボスのアメボーナスが発生します。

メガエナジーの入手方法

メガエナジーは以下の入手方法が存在します。

メガエナジーの入手方法

  1. メガエナジーが欲しいポケモンのメガレイドで入手
  2. 相棒の歩行距離を満たす

メガエナジーが欲しいポケモンのメガレイドで入手

まず一つ目の「メガエナジー」の入手方法はゲットしたい「メガエナジー」のポケモンのメガレイドに勝利することです。

報酬としてそのポケモンの「メガエナジー」を入手できます。

進化先が2種類いる「リザードン」の場合、「メガリザードン(X,YどちらでもOK)」がレイドボスとして出現しているメガレイドに参加・勝利することが必要です。

相棒の歩行距離を満たす

「メガエナジー」を入手する2つ目の方法は、相棒システムを活用する方法です。

メガシンカ状態のポケモン、または一度メガシンカさせたポケモン(メガシンカにしておく必要はなし)を相棒にして歩くことでメガエナジーをゲットできます。

相棒からメガエナジーをもらえる条件

  • メガ進化状態のポケモン、または過去に1回以上メガシンカしたポケモンを相棒にする必要がある
  • ポケモンごとに設定されている歩行距離を満たす

相棒距離達成で入手できるメガエナジー数

相棒距離 x 5個」のメガエナジーを入手できます。

リザードンの場合は「3km x 5個 = 15個」となります。

効率の良い「メガエナジー」の集め方

効率の良い「メガエナジー」の集め方一覧

効率良く「メガエナジー」を集める方法は以下4つです。

メガエナジーを効率良く集める方法

  1. メガレイドをスピードボーナスを得ながらひたすら繰り返す
  2. レイドバトル招待ツールを使用し遠方のメガレイドに参加する
  3. 振り子ツールを使用し相棒から大量のメガエナジーをもらう

①メガレイドをスピードボーナスを得ながらひたすら繰り返す

メガレイドでは、短時間でメガレイドボスを倒すと「メガエナジー」を多くもらえるスピードボーナスがあります。

討伐時間 入手できるメガエナジー数
0:00〜0:29
+90
0:30〜1:14
+80
1:15〜2:29
+70
2:30〜3:44
+60
3:45〜5:00
+50

できるだけ効率よくダメージを与えることができる対策ポケモンを準備して、メガレイドに繰り返すのが最も効率が良くおすすめです。

②レイドバトル招待ツールを活用する

メガレイドバトルはランダムで発生するため、近所のジムに常にメガレイドが沸いているわけではありません。

そこで登場するのがレイドバトル招待ツールです。

レイドバトル招待ツールを使用すれば、遠方のレイドバトルに参加する事が可能です。

レイドバトル招待ツールは過去の記事で紹介していますので参考にしてみてください。

https://lifematome.blog/pokemongo-oversea-raidbattle/

③振り子ツールを活用し相棒からメガエナジーをもらう

振り子ツールを活用することで、歩数を半永久的に自動で増やす事ができます。

この振り子ツールを使用すると、寝ている間等、ポケモンGOがプレイできない時間を活用して相棒の歩行距離を増やし「メガエナジー」を入手する事が可能となります。

また、今回ご紹介している「振り子ツールを使用し相棒からメガエナジーを得る方法」の利点は、メガレイドが開催されていない期間でも、必要な「メガエナジー」が得られるという点です。

例えば、メガガルーラのメガレイド開催期間が終了しても、振り子ツールを使用すればメガガルーラの「メガエナジー」が山のように得る事ができます。

振り子ツールについては、詳しくは過去の記事で紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ポケモンGO|タマゴを自動で割りまくる方法!振り子を使って歩行距離を稼ぐ裏技皆さんもご存知のように「いつでも冒険モード」の実装により、ポケモンGOを起動していなくてもタマゴや相棒の距離を稼ぐことができるようになりました。しかし、2020年初頭からコロナ禍で不要不急の外出を控える風潮により外出機会が減少傾向となり、以前と比べてタマゴ割りや相棒のアメ集めの効率が落ちた方が多いと思います。 特に、近年のポケモンGOのイベント時は友人からギフトで貰える7kmタマゴからしか出現しないモンスターが増えましたが、普通にプレイしていると1日に割れるタマゴの数に限度があるため、7km産色違いポケモンを入手するのは非常に難しいのが実情です。そんな中、自宅に居ながら振り子を使って距離稼ぎを自動化する裏技が注目を集めていますが、皆さんはご存知でしょうか。この振り子を使用すると自宅にいながら自動で距離を稼いでくれるので、ポケ活目的でわざわざ外に出る必要が無くなります。...

振り子とは、半永久的に一定のテンポで往復運動をするデバイスのことです。

この振り子にスマートフォンをセットする事で、加速度センサーが歩行と誤認識し、振り子にスマートフォンをセットしている間はひたすら歩行距離が伸びていきます。

おおよその目安として、一晩6時間程度で50kmの歩行距離を稼ぐ事ができ、1週間毎晩セットすると350km歩行距離が稼げます。

1晩で50kmなので、廃課金プレイヤーの方でしたら全タマゴに孵化装置をセットすれば、朝起きたら全てのタマゴが孵化しています。

まとめ

今回は、振り子ツールを使用して歩数を半自動的に増やすことで「メガエナジー」を効率的に増やす方法を紹介しました。

「メガエナジー」だけでなく、通常のアメ集めにも振り子ツールは活躍するのでぜひ購入を検討してみてください。

リンク

ポケモンGO|オートキャッチデバイス徹底比較!自動捕獲ツールで日常のポケ活を効率化!コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...
ポケモンGO|キラポケモンを狙って作る方法!色違いの伝説のポケモンのキラコンプ勢必見!「キラポケモン」はポケモンGOのやり込み要素として非常に人気があり、その光溢れるエフェクトを求めて毎日大量に交換を繰り返す方も多いのでは...
ポケモンGO|色違いのポケモンの捕獲数を増やす方法!色違いが自動で捕まる方法を解説!「ポケモンGO」について、「色違い」ポケモンの捕獲数を増やす方法や、「色違いポケモン」が自動で捕まる方法を解説しています。 みんな...
ポケモンGO|コミュニティデイ攻略まとめ!100%個体値の捕獲方法や過去開催情報も解説!「ポケモンGO」についてコミュニティデイの徹底攻略方法を解説しています。 「ポケモンGO」の最大のイベントである「コミュニ...

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/92492

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP