Nintendo Switch

2024年|スイッチソフト アドベンチャーゲームの本当に面白いおすすめ作品|Switch

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。

スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。


逆転裁判123 成歩堂セレクション

今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。

この記事の要約

スイッチ対応ソフトについて、

  1. 30秒で分かる!アドベンチャーゲームとは?を解説
  2. おすすめのアドベンチャーゲームソフト13選が分かる!
  3. 各ゲームソフトの紹介やイチオシ内容が分かる!

 

今回特におすすめのゲームソフト!

それでは解説していきます!

スイッチソフト アドベンチャーゲームとは?

テキストと選択肢を楽しむゲーム!

アドベンチャーゲームはテキストによってストーリーを進めていくジャンルです!

アドベンチャーゲームで有名なものと言えば、逆転裁判シリーズシュタインズ・ゲートシリーズ」、「ひぐらしのなく頃にシリーズ」などがあり、どれも絶大な人気がある作品です。

アドベンチャーは、恋愛要素がある「恋愛アドベンチャー」謎解き要素を楽しむ「謎解きアドベンチャー」サスペンス要素を楽しめる「サスペンスアドベンチャー」など、物語のジャンルが豊富なのが魅力です。

この記事を最後までお読み頂くまでに、きっと自分に合ったアドベンチャーゲームが見つかるはず!

スイッチソフト アドベンチャー作品|期待の新作

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完

ジャンル ライトノベル、アドベンチャー
発売予定日 2023年4月27日
CERO B : 12歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 累計発行部数1,000万部を突破する人気ライトノベルシリーズ最新作
  2. TVアニメを基に6つのルートに分岐するオリジナルストーリー
  3. 奉仕部が亡くなる危機に八幡たちはどう立ち向かう!?
  4. 限定版にはオリジナルアニメを収録したブルーレイを同梱!

累計発行部数1,000万部を突破する人気ライトノベルシリーズ最新作

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は、累計発行部数1,000万部を突破する人気ライトノベルシリーズの最新作。

主人公・八幡が所属する奉仕部に危機が訪れ、商会会議所からの依頼に挑んでいくストーリーです。

TVアニメを基に6つのルートに分岐するオリジナルストーリー

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完」の最大の特徴は、テレビアニメを基に6つのストーリーに分岐する、マルチエンディングストーリーを採用している点!

ヒロイン毎に用意されたオリジナルストーリーとなっており、ファンにはたまらない内容になっています。

限定版にはオリジナルアニメを収録したブルーレイを同梱!

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完」の初回限定版には、シリーズ恒例の新作OVAが同梱されています。

2020年に終了したTVアニメシリーズの新たなエピソードの「だから、思春期は終わらずに、青春は続いていく。」が描かれており、俺ガイルファン必携のアイテムです!

魔法使いの夜

発売日 2022年12月8日
ジャンル ビジュアルノベル、アドベンチャー
CEROレーティング C : 15歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 2012年に発売したビジュアルノベル『魔法使いの夜』が10年の時を経て復活
  2. ファン待望のフルボイス化に加えて、画像や映像素材のフルHD化!
  3. 各種画像素材を巧みに使用した演出により、緊張感のあるバトルシーンはもちろん、日常のシーンもより魅力的に

2012年に発売したビジュアルノベル『魔法使いの夜』が10年の時を経て復活

魔法使いの夜」は、長編伝奇ビジュアルノベル『月姫』を手がける「TYPE-MOON」が、2012年に発売したビジュアルノベル『魔法使いの夜』が10年の時を経て復活。

ファン待望のフルボイス化に加えて、画像や映像素材のフルHD化!

魔法使いの夜」は、PC版からのアップデート内容として、ファン待望のフルボイス化に加えて、画像や映像素材のフルHD化!

ビジュアルノベル作品として、他に類を見ない豊かな映像を実現しているのが魅力です。

各種画像素材を巧みに使用した演出により、緊張感のあるバトルシーンはもちろん、日常のシーンもより魅力的に

各種画像素材を巧みに使用した演出がポイント!

緊張感のあるバトルシーンはもちろん、日常のシーンにも生かされており、時にアニメーションを思わせる動きは、ユーザーのテキストへの没入感をさらに深めています。

あくありうむ。

発売日 2022年10月27日(木)
会社 エンターグラム
ジャンル 恋愛アドベンチャー
このゲームのおすすめポイント!
  1. ある秘密を抱えた新人メイド「あくあ」と、思い出の記憶を失ったご主人様(プレイヤー)とのひと夏の思い出
  2. 「新人メイドのあくあです。今日からご主人様のお世話を担当させていただきます」
  3. ひと夏の身分差純愛ラブストーリー。

人気Vtuber「湊あくあ」がコンシューマーゲームに登場!

あくありうむ。』は、人気Vtuber「湊あくあ」さんが初プロデュースを担当した恋愛アドベンチャー作品です

本作は、主人公「テオ」と、お世話係となった新人メイド「湊あくあ」の物語。決して超えられない“ひと夏の身分格差純愛ストーリー”を織り成します。

今作のためイラスト・シナリオが書き下ろされているのが魅力的なポイント!ボイスも全て新規収録

「湊あくあ」ファンにはたまらない作品となっています!

スイッチソフト アドベンチャー作品|RPG

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

ジャンル アドベンチャーRPG
発売予定日 2022年6月23日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『AI: ソムニウムファイル』に、待望の続編が登場!
  2. 現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む!
  3. 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ!

夢と現実を捜査して真相に迫る

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」は、主人公が警視庁特殊捜査班「ABIS」の捜査員となり、現実世界と夢世界を往復しながら、猟奇殺人事件の真相を探るアドベンチャー作品です!

本作品は以下の2つのパートで構成されています。

  1. 現実世界で現場検証や聞き込みを行う「捜査パート」
  2. 重要参考人の夢に侵入して心の奥に隠された真実を探る「ソムニウムパート」

捜査パートでは、主人公の左目に装着された義眼を活用し、事件の手掛かりを探っていきます。

義眼はX線やサーモグラフィーなどの機能が使えるのが特徴。

肉眼では見えない情報を得たり、事件の発生状況を回想ドラマのように見ることが可能です。

特殊な道具を使用し対象者の夢に潜入するソムニウムパートでは、深層意識にダイブし、障害を突破して手掛かりを探ります。

対象者の性格や記憶に基づき構成されるのが夢の世界の特徴。

それぞれ夢世界には独自のルールが存在。6分という時間制限の中で意識の奥底に隠れている重要な手がかりを見つけられるかーー。

バディミッション BOND

メーカー 任天堂
ジャンル アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2021年1月29日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 頼れる相棒として助け合い、時にはぶつかり合いながら、ルークの父の死の謎、そして世界を揺るがす大きな陰謀に立ち向かう熱き友情の物語!
  2. 暗躍する姿なき犯罪組織「DISCARD」に対抗すべく、それぞれの思惑をかかえたワケありの4人が極秘の潜入捜査チームを結成!
  3. 光と闇がうごめくこの島で真実を突き止めることができるのか?

バディミッション BOND』は、漫画『アイシールド21』『ワンパンマン』などの作画で知られる村田雄介氏がキャラクターデザインを務めるアドベンチャーゲームです。

「物語の主な舞台は、世界的なショービジネスの中心地「ミカグラ島」。

そこで暗躍する、姿なき犯罪組織「DISCARD」。狙われた人物は、首筋に「死の刻印」を刻まれ、自我を失い狂暴化してしまう……。

その謎を解き明かすため、極秘の潜入捜査チーム「BOND」が結成されます。

本作の最大の特徴は、2人組の「バディ」を組んで捜査・潜入を行うこと。

チーム「BOND」の4人の中から2人を選び、何度も相棒を入れ替えながら、行く手を阻む問題の解決に臨みます。

捜査では、BONDメンバーの特徴を見極め、適切なメンバーで聞き込みできるかが情報入手の鍵となります。

そして入手した情報に応じて、敵アジトへ潜入時に忍び込むルートに変化が発生。

どのキャラクターが捜査や潜入にふさわしいか考えながら、最適なバディを選ぶことが重要です。

個性的な4人のキャラクターたちが物語を織り成す『バディミッション BOND』。

クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~

メーカー ネオス
ジャンル ちょっと不思議な夏休み体験アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2021年7月15日
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 夏休みを九州で過ごすことになった、しんちゃんと野原一家
  2. 自然豊かな町「アッソー」で、一週間の生活がはじまります
  3. 楽しい夏休みを過ごすはずだったのですが。。。変わった博士との出会いから、不思議な出来事が起こり始めます

クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~』は、クレヨンしんちゃんを題材にしたアドベンチャーゲーム。

虫取りや魚釣りなどのスローライフを楽しめます。

今作はクレヨンしんちゃんVerの「ぼくのなつやすみ」で、虫取りや魚釣り、住人との交流などのスローライフを楽しむゲームとなっています。

クレヨンしんちゃんの魅力といえば、子供から大人まで幅広い年齢層が楽しめるストーリー性。

本作もクスリと笑えるコミカルなギャグから、感動してしまうストーリーもあり、クレヨンしんちゃんらしい期待を裏切らない作品となっています。

グラフィックは温かみのある2Dアニメーションが特徴。

キャラクターは3Dで描かれており、クレヨンしんちゃんの世界観が繊細なタッチで描かれています。

子供におすすめなのはもちろん、大人がプレイしても楽しめる作品です。

スイッチソフト アドベンチャー作品|ミステリー

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

メーカー カプコン
ジャンル 大法廷バトル
プレイ人数 1人
発売日 2021年7月29日
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 19世紀末・明治時代の日本と倫敦(ロンドン) を舞台に、成歩堂龍一の先祖・成歩堂龍ノ介が活躍する大逆転劇が、再びはじまる!
  2. 『大逆転裁判』『大逆転裁判2』の2作品が1本になり、すべての謎が解き明かされる全10話を収録
  3. 緻密に張り巡らされた伏線とその回収、怒涛の逆転劇によるシリーズ最高峰のカタルシスが、よみがえる

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-』は、3DSにて発売された「大逆転裁判1、2」が1本になり、すべての謎が解き明かされる全10話を収録した作品!

法廷バトルゲーム『逆転裁判』シリーズよりもはるか昔― 19世紀末・明治時代の日本と倫敦(ロンドン) が舞台。

主人公はシリーズおなじみの主人公、成歩堂龍一の先祖「成歩堂龍ノ介」。証拠品や証言のムジュンを暴いて、法廷を勝利に導きます。

ストーリーは作品ごとに完全独立しているので、過去の逆転裁判シリーズ未プレイの方も安心してプレイ可能となっています。

また、今作は詰んだ時の救済措置として、「オートプレイモード」を搭載しており、これをONにすると法廷バトルをすべて自動で行ってくれます。

さらに、「奥の手」として、選択肢の決定を含めてすべて自動でゲームを進行できる「ストーリーモード」が新登場。謎解きが苦手な方でも、ミステリードラマを見るような感覚でプレイできるのがポイントです。

シリーズ最長のボリュームと、伏線回収のストーリーが非常に面白い作品で、救済措置もあるため、誰でも楽しくプレイできます。

逆転裁判シリーズファンの方も、未プレイの方にもおすすめの作品です。

逆転裁判123 成歩堂セレクション

メーカー カプコン
ジャンル 法廷バトル
プレイ人数 1人
発売日 2019年2月21日
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 不朽の名作“成歩堂3部作”再び!
  2. 自分で事件を調査し、集めた証拠品から自分で考え推理し、真実を導き出す法廷バトルゲームシリーズ!
  3. ミステリーアドベンチャーゲームの金字塔とも呼び声高いシリーズの原点が、高解像度化によって、さらに鮮明に!

逆転裁判123 成歩堂セレクション』は、「逆転裁判 蘇る逆転」「逆転裁判2」「逆転裁判3」が同時に収録され、公開増加によってさらに鮮明になったリマスター作品。

収録作品は『逆転裁判 蘇る逆転』、『逆転裁判2』、『逆転裁判3』の3作品で全14話の大ボリューム‼

システムもより遊びやすく、更に高解像度化されたグラフィックの大画面で、弁護士・成歩堂龍一の数々の逆転劇がまとめて楽しめます。

キャラクターの動きはオリジナル版を完全再現され、「成歩堂龍一」や「綾里 真宵」などのおなじみのキャラクターも登場。

これらのキャラクターの関係性やストーリーなどが緻密に描かれており、一度プレイし始めたら止まらなくなる楽しさです。

逆転裁判の原点の作品が3つ収録されている『逆転裁判123 成歩堂セレクション』。

スイッチ版ならでは、手元でのプレイでも、大型テレビでのプレイでも快適にプレイすることが可能になっているのも魅力です。

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+

メーカー レベルファイブ
ジャンル ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2021年7月8日
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 探偵社を営むカトリーのもとには、様々な事件が舞い込んでくる!
  2. レイトンシリーズ最多となる180問以上のナゾを収録。全てのナゾを解明しよう!
  3. Nintendo SwitchのTVモードを選ぶと、テレビの大画面でナゾトキを楽しめる!

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+』は、人気作「レイトン教授」の最新作ゲームです。

本作の主人公はレイトン教授の娘の「カトリーエイル」

カトリーは可愛らしい見た目とは裏腹に男勝りな性格ですが、さすがはレイトン教授の娘、推理をズバズバ当てていきます。

本作品はカトリーを含むキャラクターが非常に魅力的で、物語の世界に引き込まれていきます。

声優面については、主人公「カトリー」のボイスを担当しているのが、ゲームオリジナル版は女優の「有村架純」さん、アニメ版は声優の「花澤香菜」さんです。

+版だとこの2つの声を切り替えることができるようになっており、好きな声でゲームを楽しむことがでるのが特徴

レイトン教授の正統続編にあたる『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+』。

個性豊かなキャラクターが非常に魅力的で、シリーズ最大級の謎解きに挑戦しましょう

 

スイッチソフト アドベンチャー作品|ノベル

STEINS;GATE ELITE

メーカー MAGES.
ジャン フルアニメーションアドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2018年9月20日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 2009年10月15日。Xbox 360で発売され、その後TVアニメ・劇場アニメと多くの人々に感動を提供してきた物語
  2. 本作では自らの意志でアニメを進めるというかつてない没入感とTVアニメでは描かれなかったエンディングの数々を新規アニメーションでお届け

STEINS;GATE ELITE』は、フルアニメーションで生まれ変わった、まるでアニメを見ているようなアドベンチャーゲームです。

従来のアドベンチャーゲームはキャラクターの立ち絵やイベントCGが表示され、テキストウィンドウによりストーリーが進行していました。

STEINS;GATE ELITE』は、プレイヤーがテキストを送るボタンを押したときに、アニメ画面が動きだし、インタラクティブなアニメーションのようにプレイヤーをその世界へと没入、感情移入させます。

本作はTVアニメでは描かれなかったエンディングの数々。

これらをTVアニメ制作を担当した「WHITE FOX」が新規制作します。また、「フォーントリガー」システムはそのままにより見やすく臨場感が出る画面表示としています。

テキストアドベンチャーに不慣れなアニメファンにも最後まで楽しんでもらえるようルートを整理しています。

シュタインズ・ゲートのストーリーを、フルアニメの映像やイラストで楽しめる『STEINS;GATE ELITE』。

アニメを見た人も存分に楽しめる作品です。

ROBOTICS;NOTES DaSH

メーカー MAGES.
ジャンル 拡張科学アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2019年1月31日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 『CHAOS;HEAD NOAH』『STEINS;GATE』に続く科学アドベンチャーシリーズ第3弾、待望の続編!
  2. 前作から半年が経過した夏の種子島が舞台
  3. 新規登場キャラクターはシリーズファン驚愕間違いなし!

ROBOTICS;NOTES DaSH』は、「科学アドベンチャーシリーズ」第3弾「ROBOTICS:NOTES(ロボティクス・ノーツ)」の続編にあたる作品です。

高校卒業後、夢を模索する主人公・八汐海翔、瀬乃宮あき穂といったキャラクターたちのその後が描かれます。

主人公のみでなく、各キャラクターの視点で描かれるシーンが多くなっており、よりキャラクターを深く理解・共感できるようになっています。

シリアスな陰謀が進行する中、個別のシナリオは楽しさアップ!

浴衣姿や水着姿も満喫できる! ?キャラクターの魅力をより体感できるイベントが盛りだくさんです!

本作ではこれまでの作品以上に科学ADVシリーズの他作品とクロスオーバー!

『STEINS;GATE』の中でも、個性が際立っている人気キャラクター“ダル・ザ・スーパーハッカー” (DaSH) の通名を持つダルこと橋田至が参戦します。

スーパーハッカーとしての活躍と、『ROBOTICS;NOTES』を代表するオタクキャラクター『神代フラウ』との絡みは必見!

今作では、劇中で普及しているパーソナル情報端末「ポケコン」搭載のマップアプリ「DELUOODE MAP」 (デリュードマップ) を利用し、行先を選択することで行動の自由度が増すようになりました。

そして、この「DELUOODE MAP SYSTEM 」こそがシナリオ分岐の重要なポイントとなっています。

シュタインズ・ゲートや前作との繋がりをしっかり感じられる『ROBOTICS;NOTES DaSH』。

「科学アドベンチャーシリーズ 」ファンの方には間違いなくおすすめの作品です。

ひぐらしのなく頃に奉

メーカー エンターグラム
ジャンル アドベンチャー(サスペンスアドベンチャーノベル)
プレイ人数 1人
発売日 2018年7月26日
CERO(対象年齢) D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 23本のシナリオを収録!
  2. 「雛見沢停留所」のキャラクターデザインに、コミカライズ版デザインを起用!
  3. 大ボリューム、音声約12万ワード、10MBを超えるシナリオと120曲以上のBGM!

ひぐらしのなく頃に奉』は、超人気作品「ひぐらしのなく頃に」シリーズ最新作のゲームです。

今作は、今までのシリーズの中から23話のエピソードが収録されており、新要素も多く追加されているのが特徴。

「ひぐらしのなく頃に」のアニメを見たことがある人はもちろん、まだ見たことがない人も存分に楽しめるようになっています。

また23話中、新規シナリオも4話追加されています。

このゲームでしか見られないひぐらしのストーリーを見ることができるのが本作品の魅力です。

特に、女子高生の「梨花」と「魅音」がメインキャラの「雛見沢停留所」は、ひぐらしの原点の作品。

ひぐらしファンの方はプレイ必須のシナリオです。

作り込まれた世界観とシナリオで、数々のファンを生み出してきたひぐらしシリーズ最新作の『ひぐらしのなく頃に奉』。

「ひぐらしのなく頃に」を知らない人はもちろん、アニメを見たことがある人も、新規シナリオで十分に楽しめる作品となっています

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女

メーカー 任天堂
ジャンル アドベンチャーゲーム
プレイ人数 1人
発売日 2021年5月14日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』、『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』を1つのゲームカードに収録!
  2. 原作のテイストを損なうことなく、グラフィックやBGMを一新!
  3. 豊富なアニメーションや、フルボイスの会話シーンなどによる演出!

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』は、1988年~1989年にファミコン・ディスクシステムで発売した『ファミコン探偵倶楽部』が現代のアドベンチャーゲームとしてフルリメイクされた作品です。

フルリメイクされたことにより、「移動する」「聞く」「呼ぶ」「見る・調べる」などの、操作コマンドを使うことでストーリーが進行する『ファミコン探偵倶楽部』。

本作では、コマンド操作などのシステム面も、より遊びやすくリニューアルされています。

本作品はアドベンチャーゲームとしてストーリーのクオリティが素晴らしい事に定評があります。

『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』と『ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女』のストーリーは繋がっており、両方の作品をプレイすることでファミコン探偵のストーリーをより理解することができます。

アドベンチャーゲームの元祖と言える作品がフルリメイクされたことにより現代に甦ったファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』。

アドベンチャーファンの方にはぜひプレイしていただきたい作品です

CLANNAD

メーカー プロトタイプ
ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム
プレイ人数 1人
発売日 2019年7月4日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 珠玉の恋愛アドベンチャー「CLANNAD」がNintendo Switchに登場!
  2. シリーズ最高解像度となる1920×1080ピクセルのフルHDに対応!
  3. 全ての音楽と一部のボイスを5.1chサラウンドに対応させ臨場感が大幅にアップ!

CLANNAD』は、2004年にPCゲームとして発売されて爆発的な人気を得たアドベンチャー作品。

”めちゃくちゃ泣けるゲーム”の代表作として今なお語り継がれる名作が、リメイク版としてスイッチで蘇りました。

このゲームのジャンルは「恋愛アドベンチャー」となっており、魅力的なキャラクターたちとの恋愛ストーリーを楽しむことができます。

この作品はキャラクターたちの心情が細かく表現されている点です。

クリアした後は異常なまでの喪失感に襲われることも。

CLANNAD」のアニメも非常に有名で、どのアニメランキングを見ても必ず上位に入っていることから、いかにストーリーが素晴らしいかが分かります。

各キャラクターの過去や背負っているものを見せられたうえで迎えるエンディングは泣けること間違いなし!

今でも語り継がれているゲームの『CLANNAD』。

感動的なストーリーのアドベンチャー作品をプレイしたい方に最もおすすめしたい作品です。

スイッチソフト アドベンチャー作品|まとめ

Switch(スイッチ)で選択肢や謎解きを楽しめる、アドベンチャーゲームをプレイしよう!

アドベンチャーゲームは、かなり好き嫌いが分かれるジャンルだと思っています。
合う人には合うが、合わない人にはとことん合わない。そんなゲームジャンルです。

ですが、アドベンチャーゲームを食わず嫌いしている人には、ぜひ一度プレイしてみてほしいジャンルです。
「文字を追うだけのゲームとか、つまんなそう」
とよく言われていますが、自分で選んだ選択肢でストーリーを進めたり、エンディングが分岐したりするのは本当に面白いので。

今回紹介したソフトの中で、少しでも気になったものがありましたら、ぜひ一度プレイしてみてください。もしかしたら、今までの固定概念が覆る作品に出合えるかもしれませんよ。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2024年|スイッチソフト 家族で遊べる!子供も大人も楽しめるゲームを紹介!Switch「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2024年|スイッチソフト 小学生向けおすすめゲームランキング|Switch「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2024年|スイッチソフト みんなで遊べるおすすめパーティゲームを解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2024年|スイッチソフト 大人もハマるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2024年|スイッチソフト RPG(ロールプレイング)のおすすめの作品!Switch「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2024年|スイッチソフト アクションゲームおすすめ作品まとめ|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2024年|スイッチソフト オープンワールドのおすすめ作品ランキング|Swtich「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2024年|スイッチソフト 自宅でフィットネスができるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト パズルゲーム・脳トレ 本当に面白いおすすめ神ゲーを紹介!「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト ※Z指定、CERO Z、18禁作品まとめ「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト アドベンチャーゲームの本当に面白いおすすめ作品|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

https://lifematome.blog/nintendoswitch-fighttingaction-osusume/

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラのおすすめ神ゲー作品「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2024年|スイッチソフト 可愛い女の子が活躍する美少女・ギャルゲーおすすめ作品まとめNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2024年|スイッチソフト ドラクエシリーズの全作品を解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2024年|スイッチソフト ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2024年|ニンテンドースイッチ おすすめ液晶保護フィルム15選!Switch「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2024年|ニンテンドースイッチ用 コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP