Nintendo Switch

2022年最新|Switch(スイッチ) アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。

スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。


逆転裁判123 成歩堂セレクション

今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。

この記事の要約

・30秒で分かる!アドベンチャーゲームとは?

・スイッチでおすすめのアドベンチャーゲームソフト13選が分かる!

・各ゲームソフトの紹介やイチオシ内容が分かる!

 

今回特におすすめのゲームソフト!

それでは解説していきます!

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. アドベンチャーゲームとは?
  2. Switch(スイッチ)|おすすめアドベンチャー新作
  3. Switch(スイッチ)|おすすめアドベンチャー13選
  4. まとめ
  5. リンク

アドベンチャーゲームとは?

テキストと選択肢を楽しむゲーム!

アドベンチャーゲームはテキストによってストーリーを進めていくジャンルです!

アドベンチャーゲームで有名なものと言えば、逆転裁判シリーズシュタインズ・ゲートシリーズ」、「ひぐらしのなく頃にシリーズ」などがあり、どれも絶大な人気がある作品です。

アドベンチャーは、恋愛要素がある「恋愛アドベンチャー」謎解き要素を楽しむ「謎解きアドベンチャー」サスペンス要素を楽しめる「サスペンスアドベンチャー」など、物語のジャンルが豊富なのが魅力です。

この記事を最後までお読み頂くまでに、きっと自分に合ったアドベンチャーゲームが見つかるはず!

Switch(スイッチ)|おすすめアドベンチャー新作

あくありうむ。

発売日 2022年10月27日(木)
会社 エンターグラム
ジャンル 恋愛アドベンチャー

人気Vtuber「湊あくあ」がコンシューマーゲームに!

エンターグラムから発売のPS4,Switch対応ゲームソフト『あくありうむ。』は、人気Vtuber「湊あくあ」さんが初プロデュースを担当した恋愛アドベンチャー

本作は、主人公「テオ」と、お世話係となった新人メイド「湊あくあ」の決して超えられない“ひと夏の身分差純愛ストーリー”が展開。

そして、今作のためイラスト・シナリオが書き下ろされており、ボイスも全て新規収録。「湊あくあ」クルーにはたまらない作品となっています。

Switch(スイッチ)|おすすめアドベンチャー13選

シリーズ最大ボリューム!|大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

メーカー カプコン
ジャンル 大法廷バトル
プレイ人数 1人
発売日 2021年7月29日
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・プレイ時間50時間越えで、逆転裁判シリーズ最長ボリューム!
・「全自動モード」により詰んだ時や、アドベンチャーに慣れていない方も安心!
・個性豊かなキャラクターたちと、伏線だらけのストーリー!

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-』は、3DSにて発売された「大逆転裁判1、2」を同時収録した作品で、逆転裁判シリーズ最新作のゲームです。

今作の舞台は19世紀末の日本とロンドン。
シリーズおなじみの主人公、成歩堂龍一の先祖「成歩堂龍ノ介」が主人公となり、証拠品や証言のムジュンを暴いて、法廷を勝利に導きます。
シリーズおなじみのシステムは継承しながらも、ストーリーは完全独立している作品なので、逆転裁判シリーズ未プレイの方も安心して楽しむことができます。

また、今作は詰んだ時の救済措置として、「全自動モード」を搭載しており、これをONにすると法廷バトルをすべて自動で行ってくれます。
なので、アドベンチャーゲームに慣れていない方や、最後までプレイできるか心配な方にもおすすめです。

今作最大の魅力は、個性豊かなキャラクターたちが織り成すストーリーが非常に面白いという点です。
物語序盤での伏線もしっかり回収していくので、ゲームを進める手が止まりません。

アドベンチャーゲームの代表格ともいえる、逆転裁判シリーズの最新作ゲーム『大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-』。
シリーズ最長のボリュームと、伏線回収のストーリーが非常に面白い作品で、救済措置もあるため、逆転裁判シリーズをプレイしたことのない人にもおすすめです。

逆転裁判の原点の3作品!|逆転裁判123 成歩堂セレクション

メーカー カプコン
ジャンル 法廷バトル
プレイ人数 1人
発売日 2019年2月21日
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・「逆転裁判 蘇る逆転」「逆転裁判2」「逆転裁判3」が同時に遊べるお得なソフト!
・グラフィックが高解像度になり、より臨場感のある法廷バトルが楽しめる!
・おなじみのキャラクターたちが登場!

逆転裁判123 成歩堂セレクション』は、「逆転裁判 蘇る逆転」「逆転裁判2」「逆転裁判3」が同時に収録され、さらに高解像となり帰ってきたリメイク作品です。

元々はDSにて発売されていたこの3作品は逆転裁判の原点の作品。
逆転裁判3でシリーズがいったん完結しているので、このソフト1本で逆転裁判の面白さがすべて集約されているといっても過言ではありません。

また、リメイクされるにあたって、グラフィックが高解像度になっており、DS版では味わえないような、より臨場感のある法廷バトルを楽しめます。
もちろん、事件の真相を暴いていくための証拠品のつきつけやムジュンを暴く面白さも健在です。

「成歩堂龍一」や「綾里 真宵」などのおなじみのキャラクターも登場し、これらのキャラクターの関係性やストーリーなども非常によくできており、一度プレイするとついつい何時間もプレイしてしまう作品です。

逆転裁判の原点の作品が3つ収録されている『逆転裁判123 成歩堂セレクション』。
switchならではの臨場感のある法廷バトルと、個性的で愛着の湧くキャラクターたちが織り成すストーリーが魅力的な作品
です。

アニメを見ているかのようなゲーム!|STEINS;GATE ELITE

メーカー MAGES.
ジャンル フルアニメーションアドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2018年9月20日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・アニメで大人気の「シュタインズ・ゲート」のストーリーをゲームで楽しめる!
・フルアニメーションアドベンチャーで、まるでアニメを見ているかのような感覚になる!
・ストーリー後半で、さまざまな伏線回収が次々と起こる!

STEINS;GATE ELITE』は、全編アニメの映像や挿絵が使われており、まるでアニメを見ているような気分になれるフルアニメーションアドベンチャーです。

アニメの映像を挿絵に使っているので、キャラクターの動きや感情がより細かく描写されており、シュタインズ・ゲートのストーリーを楽しみやすくなっています。
また、アニメを見ていた人は、懐かしい感覚でストーリーを追えると思います。

シュタインズ・ゲートならではのリアリティあふれるストーリーも健在。
現実には絶対にありえないようなことでもかなりリアルに描写しており、本当にありえそうと思わせるようなシナリオは、シュタインズ・ゲートでしか味わえない感覚です。

このゲームの醍醐味は後半部分で、前半に張られた数々の伏線を回収していくのが本当に気持ちがいい。
「ここがこうなっていたのか!」
と何度も思わせてくれ、後半になればなるほど手が止まらなくなる作品です。

シュタインズ・ゲートのストーリーを、フルアニメの映像やイラストで楽しめる『STEINS;GATE ELITE』。
アニメを見てない人はもちろん、アニメを見た人も存分に楽しめる作品
です。

シュタインズ・ゲートに続く科学アドベンチャー!|ROBOTICS;NOTES DaSH

メーカー MAGES.
ジャンル 拡張科学アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2019年1月31日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・シュタインズ・ゲートに続く「科学アドベンチャーシリーズ」の第3弾!
・青春ドラマ×科学技術がテーマ!
・シュタインズ・ゲートの10年後を描いており、「ダル」がメインキャラとして登場!

ROBOTICS;NOTES DaSH』は、シュタインズ・ゲートに続く「科学アドベンチャーシリーズ」第3弾として発売された「ROBOTICS:NOTES(ロボティクス・ノーツ)」の続編にあたる作品です。

今作は主人公の「八汐海翔」と、ダルこと「橋田至」の視点が交互に入れ替わるゲームシステムとなっており、それぞれの視点で得られる情報を使って、事件を解いていきます。
特にダル視点では、キャラクター同士の関係性を観察したり、直接質問したりと物語の核心に迫る役割を担っています。

前作の「ロボティクス・ノーツ」からの繋がりはもちろん、「シュタインズ・ゲート」との繋がりも描かれており、シリーズファン待望の作品となっています。
シュタインズ・ゲートの10年後を描いており、ダルを始めとする各ラボメンのキャラたちもそれぞれの道を歩んでおり、シュタインズ・ゲートのその後が気になる方は特にプレイしてほしい作品です。

今作のキャラクターは3Dで表現されており、フルボイスなので物語に非常に入り込みやすい。
また、各キャラのエピソードも個別ルートとしてしっかり収録されているので、キャラクターに愛着がわきやすいのも良い点ですね。

シュタインズ・ゲートや前作との繋がりをしっかり感じられる『ROBOTICS;NOTES DaSH』。
「科学アドベンチャーシリーズ 」が好きな方は絶対にプレイしてほしい作品
です。

ストーリーが面白すぎるサスペンスアドベンチャー!|AI:ソムニウムファイル

ジャンル アドベンチャー
遊べる人数 オフライン:1人
インターネット通信:非対応
メーカー スパイク・チュンソフト
発売日 2019年9月19日
このゲームのイチオシ内容
  • シリアスとギャグが入り混じったストーリー
  • 会話や調査を楽しめる「操作パート」
  • 謎解きを楽しめる「ソムニウムパート」

AI:ソムニウムファイル』は、2019年にスパイク・チュンソフトより発売されたソフトで、猟奇殺人事件の謎を解明するアドベンチャーゲームです。

パッケージの見た目やCEROZな点から血みどろでシリアスなゲームと思われがちですが、実はギャグも多めに入っておりかなり見やすいストーリー構成となっています。「シリアスすぎると疲れる」という方にも、ピッタリのゲームです!

もちろん猟奇的なシーンやバイオレンスなシーンもあったりしますが、それ以上に感動的なシーンゃ考えさせられるシーンが多いゲームです。続きが気になる展開ばかりでやめられなくなるため、寝不足になること間違いなし!

AIは『操作パート』と『ソムニウムパート』に分かれて物語を進めていくゲームです。
操作パートでは聞き込みをしたり、会話の選択肢を選んだりといったアドベンチャーゲームらしいプレイを楽しめます!

会話を進めていくだけでなく、頭を使う推理も楽しめるのが魅力的。
聞き込みや調査で証拠を集めそれらを使って推理していくゲームとなっており、自分で捜査している感が出てめちゃくちゃ面白いです。

AIの最大の見どころが、謎解きを楽しめる『ソムニウムパート』です。
容疑者などの夢の中に入って手がかりを探すというパートで、制限時間内で様々なギミックを解いていく本格パズル要素を楽しめます!普通のアドベンチャーゲームとは一味違ったゲームプレイをお楽しみください。

「感動できるストーリーを楽しみたい!」
「アドベンチャーゲームをプレイしたい!」

という方は『AI:ソムニウムファイル』を、ぜひプレイしてみてくださいね。

あのレイトン教授が帰ってきた!|レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+

メーカー レベルファイブ
ジャンル ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2021年7月8日
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容

・主人公を始めとする、個性的で親近感の湧くキャラクターたち!
・直感的でわかりやすい操作でゲームを楽しめる!
・「+版」では、花澤香菜さんなどのアニメ声優とゲームオリジナル声優を切り替えられる!

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+』は、ゲームのみならず、アニメや漫画にまでなった人気作「レイトン教授」の最新作ゲームです。

本作の主人公はレイトン教授の娘の「カトリーエイル」。
陽気で男勝りな性格ですが、推理は次々と的中させていき、さすがはレイトン教授の娘と思わせる場面も多々あります。
カトリーを含むキャラクターが非常に個性的で、ゲームを進めていくうちにどんどん親近感が湧いてきます。

主人公「カトリー」のボイスを担当しているのが、ゲームオリジナル版だと女優の「有村架純」さん、アニメ版だと声優の「花澤香菜」さんとなっています。
+版だとこの2つの声を切り替えることができるようになっており、好きな声でゲームを楽しむことができます。ゲームオリジナルの声優ははっきり言って・・・なので、個人的には声優さんの声で楽しむことをおすすめします。

また、レイトン教授らしい直感的かつ分かりやすい操作感も評価できる点で、良い操作感でバリュエーション豊かな謎解きを楽しめます。
シリーズ最多のナゾが収録されており、謎解きが好きな方に特におすすめのゲームです。

レイトン教授の正統続編にあたる『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DX+』。
シリーズ最大の謎解きと、個性豊かなキャラクターが非常に魅力的な作品
です。

ひぐらしのすべてのエピソードを収録!|ひぐらしのなく頃に奉

メーカー エンターグラム
ジャンル アドベンチャー(サスペンスアドベンチャーノベル)
プレイ人数 1人
発売日 2018年7月26日
CERO(対象年齢) D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・2002年の発売以降、爆発的な人気を集めている「ひぐらしのなく頃に」最新作!
・シリーズの中から19話ものエピソードが収録!
・新規シナリオも4話収録!

ひぐらしのなく頃に奉』は、アニメ化や漫画化、さらには映画化までされている超人気作品「ひぐらしのなく頃に」シリーズ最新作のゲームです。

今作は、今までのシリーズの中から19話のエピソードが収録されており、新要素も多く追加されているので、「ひぐらしのなく頃に」を知らない人はもちろん、アニメを見たという人やゲームをプレイしたことのある人も存分に楽しめるようになっています。

また、新規シナリオも4話追加されており、このゲームでしか見られないひぐらしのストーリーを見ることができます。
特に、女子高生の「梨花」と「魅音」がメインキャラの「雛見沢停留所」は、ひぐらしの原点の作品となっていますので、ひぐらしファンの方はプレイ必須のシナリオです。

今作は、選択肢を選ぶ際にどのルートに行くか見れるようになっているので、攻略情報を見ずにストーリーを進めることができるようになっています。
「攻略情報は死んでも見ん!」
という方も、安心してプレイできるようになっています。

作り込まれた世界観とシナリオで、数々のファンを生み出してきたひぐらしシリーズ最新作の『ひぐらしのなく頃に奉』。
「ひぐらしのなく頃に」を知らない人はもちろん、新規シナリオの追加で知っている人も十分に楽しめる作品
です。

後半の怒涛の展開に注目!|バディミッション BOND

メーカー 任天堂
ジャンル アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2021年1月29日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・後半になればなるほど面白くなっていくストーリー!
・調査、潜入パートのパズル要素が面白い!
・キャラクターデザインは、単行本版「ワンパンマン」のイラストを担当している村田雄介さん!

バディミッション BOND』は、アイシールド21やワンパンマンの作画を担当している「村田雄介」さんがキャラデザを務めている、”相棒”アドベンチャーゲームです。

「警官」「大怪盗」「忍者」「詐欺師」の4人が手を組んで、さまざまなミッションを達成していきます。
各キャラクターの過去などが非常に細かく表現されており、少しプレイするだけでも、このゲームの世界観に引きずり込まれていきます。

シナリオパートで情報を得て、その後調査パート、潜入パートへと進んでいきます。
調査、潜入パートでは様々なパズルを解いていく必要があり、そのパズルも後半になればなるほど難しくなっていきます。
適切な行動をとらないと情報が聞き出せなかったりと、パズル要素も楽しめるゲームとなっています。

そして、このゲームのストーリーは後半になればなるほど面白くなっていき、特に中盤以降は怒涛の展開やどんでん返しが非常に多く、熱い展開が大好きな人にとってはたまらないシナリオ展開となっています。
また、クリアするだけでも20時間以上楽しめ、シナリオのボリュームも非常に多くなっています。

個性的な4人のキャラクターたちが織り成すストーリーが非常に面白い『バディミッション BOND』。
中盤以降のシナリオ展開に注目しながら進めていくと、かなり楽しめながらゲームをプレイできる
と思います。

あのファミコン探偵のフルリメイク作品!|ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女

メーカー 任天堂
ジャンル アドベンチャーゲーム
プレイ人数 1人
発売日 2021年5月14日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・1988年に第一作目が発売された「ファミコン探偵俱楽部」がフルリメイクされて復活!
・「聞き込み」や「調べる」など、アドベンチャーならではの調査が非常に面白い!
・意外な展開が多く、2つの作品が繋がっているストーリーに注目!

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』は、ファミコン時代に発売されたアドベンチャーゲームがフルリメイクされた作品です。

フルリメイクされたことにより、グラフィックやビジュアルに関しては、比べ物にならないくらいに進化しています。
キャラクターボイスも追加されており、さらにはキャラクターがさりげなく動くようにもなっているので、ファミコン時代よりさらに臨場感のある「ファミコン探偵俱楽部」を楽しめます。

アドベンチャーゲームとしての出来も素晴らしく、”聞き込み”で事件の情報を掴んだり、”調べる”で不自然な個所を見つけたりして、事件の解決へと進んでいく面白さがしっかりと盛り込まれており、アドベンチャー好きにはたまらない作品となっています。
また、変なところを調べて、一緒にいるキャラクターに突っ込まれたりなどのギャグ要素もあったりします。

この2つの作品のストーリーは繋がっており、両方の作品をプレイすることでファミコン探偵のストーリーをより理解することができ、一層楽しめるようになっています。
2つの作品の時系列やキャラクターの関係性にも注目です。

フルリメイクされたことにより、さらに遊びやすく、臨場感が増した『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女』。
アドベンチャーの元祖ともいえる作品なので、アドベンチャー好きの方から初心者の方まで楽しめる作品
です。

リアルな人間ドラマ!|ナイト・イン・ザ・ウッズ

メーカー PLAYISM
ジャンル アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2019年3月28日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・動物たちが織り成す人間ドラマが妙にリアル!
・日常に潜む”大きな事件”に巻き込まれていくサスペンス要素も!
・心が痛くなるくらい大人に刺さるストーリー!

ナイト・イン・ザ・ウッズ』は、ネコのメイが主人公のゲームで、日常の生活を送りながらも、各住人の問題や事件に立ち向かっていく”人間ドラマ”アドベンチャーゲームです。

このゲームの住人は全員動物となっていますが、暮らしや言動は人間そのもの。
それぞれが大人になりつつある(または大人になってからの)悩みや問題を抱えており、それらと向き合っていくヒューマン?ドラマが妙にリアル。
「うわ、その悩みわかるわ・・・」と思わず心を打たれてしまうエピソードなんかもあります。

普段は、仲間とバンド活動をしたり遊んだりして暮らしていくのですが、物語が進んでいくにつれて、主人公たちは”大きな事件”に巻き込まれていきます。
愉快なキャラクターデザインなのに、事件の不安感はかなりのものなので、そこのギャップも楽しめるようになっています。

このゲームのストーリーは、基本的に現実と向き合っていくというものなのですが、これが妙に心に刺さります。
生々しい現実を突きつけられたり、各キャラの本音の部分が相まみえたりして、人間の汚い部分をより細かく表現されています。

超リアルな人間ドラマと、不気味な事件に巻き込まれるアドベンチャーゲーム『ナイト・イン・ザ・ウッズ』。
妙に心に刺さるストーリーが魅力的で、特に大人におすすめのゲーム
です。

どこか懐かしい夏休みを体験!|クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~

メーカー ネオス
ジャンル ちょっと不思議な夏休み体験アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2021年7月15日
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容

・クレヨンしんちゃんで”ぼくのなつやすみ”が遊べる!
・大人も楽しめる濃厚なストーリー!
・温かみのあるグラフィックと、3Dのキャラクターが絶妙にマッチ!

クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~』は、クレヨンしんちゃんを題材としたゲームで、虫取りや魚釣りなどのスローライフを楽しめるアドベンチャーゲームです。

今まで紹介してきたアドベンチャーゲームとは全く異なり、今作は虫取りや魚釣り、住人との交流などのスローライフを楽しむゲームとなっており、言うならば、クレヨンしんちゃんVerの「ぼくのなつやすみ」です。
開発担当もぼくなつと同じところが担当しており、、要所要所で、ぼくなつらしい箇所が見られます。

クレヨンしんちゃんと言えば、子供はもちろん、大人も楽しめるストーリーが魅力的ですが、今作のストーリーもまさにそんな感じ。
子供が楽しめる定番のギャグ要素があれば、大人が楽しめる少しほろりとしてしまうストーリーもあり、いい意味でクレヨンしんちゃんらしいシナリオ構成となっています。

背景は温かみのある2Dのグラフィックで、キャラクターは3Dで描かれており、クレヨンしんちゃんの世界観を細かく再現されています。
特にキャラクターへのこだわりがものすごく、しんちゃんたちの顔は正面では映らないという小さな箇所までこだわっており、制作会社のクレヨンしんちゃんへの愛情がよく出ている作品です。

クレヨンしんちゃんの世界で、”ぼくなつ”のようなスローライフを楽しめる『クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~』。
子供におすすめなのはもちろん、大人がプレイしても絶対に楽しめる作品
となっています。

最も泣けるストーリー!|CLANNAD

メーカー プロトタイプ
ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム
プレイ人数 1人
発売日 2019年7月4日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・恋愛ADVの大御所メーカー・Keyの大ヒットタイトル!
・フルボイス・フルHDに対応した高い満足性!
・タッチスクリーンに対応し片手で遊べる!

CLANNAD』は、2004年にPCゲームとして発売されて以来、”めちゃくちゃ泣けるゲーム”として爆発的な人気を得た作品で、今作はそのリメイク版となっています。

このゲームのジャンルは「恋愛アドベンチャー」となっており、数々の魅力的なキャラクターたちとの恋愛ストーリーを楽しむことができます。
この恋愛が非常に切なく、キャラクターたちの心情も細かく表現されているので、プレイ中に異常なまでの喪失感に襲われることもあります。

CLANNAD」のアニメは、アニメ好きなら知らない人はいないくらい有名で、どのアニメランキングを見ても必ず上位に入っています。
今でも語り継がれているほどの人気タイトルで、原作は2004年のゲームなのに、今なおswitchで発売されているのも納得できます。

切ないストーリーで泣けるところもあるのですが、個人的にはそれ以上に温かいシナリオの方が泣けると思います。
各キャラクターの過去や背負っているものを見せられたうえで、最後のエンディングで幸せになる展開は、誰が見ても泣けるようなものとなっています。

熱狂的なファンが多く、今でも語り継がれているゲームの『CLANNAD』。
イラストの古臭さが多少ありますが、ストーリーがあまりにも良すぎてイラストなんで一切気にならないゲームです。

まとめ

Switch(スイッチ)で選択肢や謎解きを楽しめる、アドベンチャーゲームをプレイしよう!

アドベンチャーゲームは、かなり好き嫌いが分かれるジャンルだと思っています。
合う人には合うが、合わない人にはとことん合わない。そんなゲームジャンルです。

ですが、アドベンチャーゲームを食わず嫌いしている人には、ぜひ一度プレイしてみてほしいジャンルです。
「文字を追うだけのゲームとか、つまんなそう」
とよく言われていますが、自分で選んだ選択肢でストーリーを進めたり、エンディングが分岐したりするのは本当に面白いので。

今回紹介したソフトの中で、少しでも気になったものがありましたら、ぜひ一度プレイしてみてください。もしかしたら、今までの固定概念が覆る作品に出合えるかもしれませんよ。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2022年最新|Switch(スイッチ)家族で遊べるソフト25選!子供も大人も楽しめる!「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2022年版|スイッチソフト 小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!人気のゲームは?「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2022年版|Switch(スイッチ) みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2022年版|Switch(スイッチ)ソフト 大人もハマる神ゲー集!おすすめ作品をご紹介!「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2022年最新|Switch(スイッチ)ソフトRPGの神ゲー集!おすすめの作品を紹介!「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2022年版|Switch(スイッチ) アクションゲームソフト 神ゲー24選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2022年|Switch(スイッチ) オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト17選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2022年版|Switch(スイッチ) お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) ※Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2022年最新|Switch(スイッチ) アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

2022年最新|Switch(スイッチ) 対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、手に汗握る緊張感が魅力な「対戦格闘アクション(以下、格ゲー)」のソフトを16本厳選して紹介しています。 家庭用ゲーム機が普及するまでは、格ゲーといえばゲームセンターなどのアーケードゲームが主流でした。 そんなゲームセンター市場を1990年代に大きく成長させた人気ジャンルの一つが「対戦格闘アクションゲーム(格ゲー)」で、今なお人気の衰えはありません。 今では格ゲーはPlayStationやPCだけでなく、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でも数多くの作品が発売されています。 そこで今回は、スイッチ向けの格ゲー作品を紹介していきます!...

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2022年版|Switch(スイッチ) ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2022年|女の子が可愛いすぎる!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキングNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2022年版|Switch(スイッチ) ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2022年版|Switch(スイッチ) ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2022年版|Switch(スイッチ) FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ファイナルファンタジー(以降FF)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばファイナルファンタジー!」 と言う方も多いぐらい、ファイナルファンタジーシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 ファイナルファンタジーはPSで遊ぶイメージが強いですが、実はニンテンドースイッチでも多くのタイトルをプレイすることができます。 この記事ではスイッチで遊ぶことのできるFF作品を数多く紹介しています。 ナンバリングタイトル以外に派生作品も紹介しているので、興味のある人は是非チェックしてみてください。...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2022年最新|Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2022年最新|Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP