Nintendo Switch

2022年最新|スイッチソフト 小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!人気のゲームは?

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。

ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。

小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。

今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。

この記事の要点

  • 小学生向けニンテンドースイッチソフトをランキングで15作品紹介!
  • 小学生向けのソフトの選び方を解説!

それでは解説していきます!

小学生向けスイッチソフトの特徴

小学生における保有率が高いニンテンドースイッチ。

ソフトの購入を検討している中で、飽きたり内容が難しすぎたりで挫折しないか不安な方もいらっしゃるでしょう。

しかし、年齢層や性別を踏まえ、そのうえで流行さえしっかりキャッチできれば、子供がずっと楽しんでプレイできるスイッチソフトを選ぶのは実は難しくないはありません。

そこで今回は小学生向けニンテンドースイッチソフトの選び方おすすめ商品をランキング形式でご紹介します。

小学生向けニンテンドースイッチ用ゲームソフトの選び方

小学生向けニンテンドースイッチソフトの選び方を解説します。

ソフトの選び方

  • ジャンルで選ぶ(知育・脳トレなど目的から)
  • メジャータイトルで選ぶ(失敗が少ない)

ジャンルで選ぶ

小学生向けニンテンドースイッチソフトのジャンルはRPG、アクション、アドベンチャー、シミュレーション、シューティング、スポーツといったいろいろなジャンルがあります。

感情移入しながらじっくり楽しみたいなら「RPG」

RPGとは、ストーリーの主人公の視点で作品の世界観に没頭するタイプのゲームです。シミュレーション要素の強いSRPG・アクションがメインのARPG・日本の作品に共通する特徴を持つJRPG・プレイヤー同士で交流するMMORPGなど、多種多様なカテゴリが存在します。

ドキドキしながらバトルを進めたいなら「アクション」

キャラクターの戦闘がメインのやり込み型ジャンルです。このアクションゲームは2種類に大別されます。操作方法やゲームシステムを熟知していないと負けやすいですが、臨場感・緊張感を味わえます。

情報収集と謎解きが得意なら「アドベンチャー」がおすすめ

アドベンチャーは世界各地を冒険するジャンルです。アドベンチャーゲームには、主人公が訪れた土地で事件が発生し、ちょっとした謎解きに発展するミステリー要素が含まれる作品もあります。したがって、ゲーム内での情報収集および得意な子供向けです。

頭を使って楽しみたいなら「シミュレーション」がおすすめ

シミュレーションゲームは、リアルな仮想体験ができます。自分が店のオーナーや大統領になる経営系、軍師・教員といった立場で戦闘の指揮を執る戦略系などがあります。油断するとゲームオーバーになってしまう作品もあり難易度は高めなので、しっかり自分で考えられる子供向け

みんなでわいわい楽しみたいなら「スポーツ・レース」

スポーツやカーレースを手軽に遊べるジャンルです。キャラクターを操作してテニスや野球、オリンピック種目を楽しむタイプと、自分が実際に運動するタイプに分けられます。前者は監督に憧れる子供にぴったりで、後者は自宅でも体を動かしたい活発な子供向けです。

シンプルだけど奥が深い「テーブル・パズル」

テーブルゲームは、机をフィールドとして戦うジャンルです。有名なものだとチェスや囲碁・麻雀・将棋が該当します。1本のソフトに複数の種目が収録されているケースが大半なのでアナログ版よりコストパフォーマンスが高く、準備にかかる手間も低減できます。

楽しみながら勉強したいなら「知育ゲーム」

子供が楽しみながら勉強できるような機能が盛り込まれているジャンルです。たとえば算数の問題が解けたら敵を倒して先に進めたり、かなの書き取り問題に正解したらキャラクターが褒めてくれたりします。苦手な科目に挑戦する心理的ハードルを下げられるでしょう。

子供や大人もみんなで楽しみたいなら「パーティゲーム」

パーティゲームは、2~8人程度で同時に遊べる仕組みのゲームです。順番にサイコロを振ってゴールを目指すすごろくや、手軽に遊べるコンテンツがたくさん収録されたミニゲーム集などが該当します。具体的にはビリオンロードやスーパーマリオパーティが挙げられます。

楽しみながら勉強したいなら「知育ゲーム」

子供が楽しみながら勉強できるような機能が盛り込まれているジャンルです。たとえば算数の問題が解けたら敵を倒して先に進めたり、かなの書き取り問題に正解したらキャラクターが褒めてくれたりします。苦手な科目に挑戦する心理的ハードルを下げられるでしょう。

また、算数や国語といった勉強以外ができる知育ソフトも存在します。こちらは考える力そのものを鍛えるのが目的で、勉強用ソフトより低年齢層に向けて販売されているのが特徴です。ことばのパズル もじぴったんアンコールや、いっしょにチョキッと スニッパーズが該当します。

メジャータイトルで選ぶ

どれを選べばいいのか分からない人は、メジャータイトルから選ぶのがいいでしょう

ニンテンドーを代表するゲームシリーズ。子供から大人まで楽しめるソフトが豊富なので、子供と一緒にプレイしたいと思っている方にもよく選ばれているシリーズです。スイッチのなかでも特に人気ゲームです。

レースやアクション、パーティ、スポーツなどジャンルも豊富です。マリオシリーズを選んでおけば失敗はしないでしょう。

【2022年度版】スイッチソフト マリオシリーズ集!全作品をジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」に関して「マリオシリーズ」の作品を完全新作から復刻リメイクまでジャンル別にまとめています。「スーパーマリオブラザーズ」が1985年に発売されてから、マリオシリーズはアクションに留まらずパーティーゲームからスポーツと、様々なジャンルで作品が発売されてきました。...

世代を超えて楽しみたいなら「ポケモンシリーズ」

1996年にゲームボーイ用ソフトで登場してから、幅広い世代に受け入れられた人気シリーズ!アニメにも映画にもなっていて、日本のみならず海外でも人気が高いです。スイッチのポケモンシリーズは、RPG要素やパズル、対戦アクションなどジャンルも幅広いです。

小学生男子向けスイッチ用ソフト5選

第5位|ファイアーエムブレム 風花雪月

任天堂「ファイアーエムブレム 風花雪月(『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」同梱)」は、仲間を育てながら攻略してゆくSLGです。シリーズの最新作で、従来の要素はもちろんのこと、本作ならではの戦略性や、より幅広い育成を可能にする新たなシステムなどが加わって、さらに進化したゲームになっています。

プレイヤー自身は士官学校に通う生徒たちの担任となって、戦場では指揮官となり勝利を目指します。二部構成のロールプレイングシミュレーションゲームでありながら、第二部では自分の選択によってエンディングが分岐します。

ゲームキャラクターボイスを務める声優さんらが豪華で、物語に没頭しやすいのもこの作品の特徴。SLGが好きな人、ファイアーエムブレムシリーズはもちろん、キャラクターを推したい、ストーリー性重視の方に人におすすめです。

第4位|ことばのパズル もじぴったんアンコール

言葉を使ったパズルゲーム

文字をマス目に当てはめて単語を作り上げていくゲームです。このとき完成した単語が多いほど、それがコンボ数につながります。子供にたくさんの言葉を覚えてもらいたいときにおすすめ。本作はことばのパズル もじぴったんシリーズの第9作品目に該当します。

PC(ブラウザ)版やPS4版と比較すると、対応している単語の幅が広がっているのが特徴です。実際に壁ドンやQuiz nockなど、近年新たに登場した言葉が多数見受けられます。さらに、通常ステージのほかに他作品とのコラボステージもいくつか収録されています。

たとえばアイマスステージなら登場キャラクターの名前に対応していたり、マスの形が主人公を模していたりなど、細部までこだわられているのが魅力的。慣れて楽に攻略できるようになれば楽しいという感想・評価が多いです。オンライン対戦プレイも可能です。

第3位|Pokémon LEGENDS アルセウス

今までの常識を覆す新たなポケモン

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の舞台であったシンオウ地方の昔の姿である「ヒスイ地方」を舞台にポケモントレーナーが広大なフィールドを駆け巡る新感覚のポケットモンスターです。

ポケモンがプレイヤーに直接攻撃してきたり、ポケモンから隠れて捕獲するなど、より野性的な楽しみ方ができます。過去作との関係性が示唆されている人物や設定があり、純粋に冒険を楽しむだけでなく、物語や登場人物の背景にまで着目して楽しむのも良いです。

追加されたアクション要素、クラフトなどの自給システム、「早業」「力業」といった戦略性など、今までのポケモンとは一味違った遊びごたえが味わえるので、ポケモンに慣れている方もそうでない方にもおすすめです。

第2位|ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

非常に魅力的なオープンワールドシステムが、世界のゲームファンに衝撃を与えた一作です。

ハイラルの地をどのように冒険して災厄ガノンを倒すのかは完全に自由。

ストーリーが一本道のRPGはレベル上げが面倒に感じることもありますが、本作は「難しいな」と感じるエリアは後回しにできるなど、美しいグラフィックで描かれた世界を思うままに探索できます。

高い場所から落下すると命を落としたり、わずかな足音が敵に気づかれたり、気温によって体力が変化したり。現実に近い物理法則で世界が設計されていて、ストーリーを進めなくても、リンクを動かすだけでいくらでも楽しめてしまいます。

コレクション要素も充実していて、アイテムポーチを拡張してくれる「コログ」たちが隠れている場所は、なんと900か所。さらにすみずみまで世界を旅したくなりますよ。

第1位|大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は、スマッシュブラザーズ史上すべてが最大規模です。

登場するファイターは、かつて登場したものが全て使えるようになっていて、100以上のステージがあります。ステージギミックも様々で、対戦相手だけではなく変化するステージにも注目しながら戦います。また、音楽やアイテムも今まで以上に多数存在しています。

基本的には、相手をぶっ飛ばす格闘タイプのゲームで、相手を画面外に退場させ最後までステージに残った人が勝利です。さまざまな種類のモードで戦いを楽しめますよ。

最大8人までバトルに参加できるので大人数でも楽しめます。任天堂に出てきた有名なキャラクターたちが会して大乱闘を繰り広げられます。1人で遊ぶモードも豊富で、ストーリーモード「灯火の星」も用意されています。

アップロードによって操作できるファイターが随時追加購入でき、プレイによってコレクションを集められたりと、とにかくやり込める格闘ゲームです。

小学生女子向けスイッチ用ソフト5選

第5位|プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ!

ストーリーも楽しめるリズムゲーム

プリパラの楽曲が30曲収録されたリズムゲームです。アニメの内容をベースとした「アニメストーリー」や、マイキャラを操作して物語を進める「オリジナルストーリー」も楽しめます。従来の3DS版よりもグラフィックのクオリティが向上しているのが特徴です。

本作に登場するコーディネートは、1300種類を優に超えます。好きなキャラクターに着せるも良し、コーデ一覧を眺めて楽しむも良しで長く遊べるでしょう。さらに、ゲーム内でトモチケを集めていけば、オリジナルのチームを作って踊らせることも可能です。

ちなみに登場キャラクターの桃山みらいの3Dモデルが崩れてしまうバグがあることで話題となりましたが、現在は更新データのダウンロードで正常な状態に戻せるようになっています。ゲームセンターに行ったら欠かさずプリパラをしている女の子におすすめです。

第4位|MODEL Debut #nicola/モデルデビュー ニコラ

目指せトップモデル!nicolaが監修したファッションゲーム

プリクラ機でおなじみのフリューが開発し、ティーンに人気の雑誌「nicola」が監修したモデルシミュレーションゲームです。プレイヤーは新人モデルとしてデビューすることになり、テーマに合ったファッションやポーズを選びながらセンスを磨いていきます

楽しめるだけでなく、ファッションの勉強にもなるゲーム。特に高学年の女子はおしゃれをしたいという気持ちに目覚めることが多いので、自分を着飾るような気持ちでゲームを楽しむことができるでしょう。恋愛要素も含まれており、背伸びしたい女の子にもおすすめです。

第3位|ジャストダンス2021

憧れのダンスが手軽に踊れるゲーム!

音楽シーンではダンスユニットの活躍が増え、今や小学生にとっての憧れであるダンス。ジャストダンスは画面に出てくる踊りを真似するだけで簡単にかっこいいダンスが踊れる人気のゲームです。洋楽に特化しており、かっこいいダンスを極めたい子におすすめです。

TWICEやBLACKPINK、Lady Gaga & Ariana Grandeの楽曲も収録。加えて日本語版にはDA PUMPの「USA」も入っています。一曲踊り終えるとダンスの上手さを評価してくれるので、みんなでわいわい言いながら踊っても楽しそうですね。

第2位|すみっコぐらし すみっコパークへようこそ

皆で楽しめるパーティゲーム

すみっコぐらしの世界観を再現したゆったり遊べるパーティゲームで、斬新な導入と魅力的なミニゲームを楽しめます。

他のサイコロゲームと違うのは、他のプレイヤーがすごろくを進めると全員一緒に進むという珍しい形式で、画面のにぎやかさが溢れています。操作が簡単なので、感覚的にゲームを楽しみことができます。

また、すごろくやミニゲームをプレイした後に手に入る「コイン」を使って家具や服を買うことで、部屋の模様替えやファッションとして楽しむこともできます。個性的なキャラクターとまったり癒しを求める方におすすめです。

第1位|Fit Boxing 2

自宅で思い切り運動したい方におすすめ

Joy-Conとゲームを連動させることで、自宅で簡単に運動ができるソフトの第2弾です。運動・ダイエット用ソフトとして、近年話題のリンクフィットアドベンチャーと双璧をなす存在として有名です。痩せる効果を期待したい方や、運動不足を解消したい方におすすめです。

リングフィットアドベンチャーは、どちらかと言うとストーリーがメイン。しかしFit Boxingはトレーナーの指示に従いメニューをこなすので、よりストイックに運動に打ち込めます。また、難易度やプレイ時間は自由に変更でき、無理なく続けられます。

まずは体験版でお試しすることも可能です。さらに、早見沙織、中村悠一、上坂すみれ、田中敦子、小清水亜美、大塚明夫といった有名声優が参戦しているのも魅力的。このソフトに対応しているコントローラーやグリップを別途購入するほど熱中する方が後を絶ちません。

小学生全般向けスイッチ用ソフト5選

第5位|Minecraft – マインクラフト

理想の街を作れる人気ソフト

四角のブロックを壊したり積み上げたりして、自分好みの世界を作るゲーム。Minecraftは、PC向けの無料体験版がリリースされたのを皮切りに、PS4やPS Vitaなどに移植されました。どのハードでも国境を越える人気を博し、2018年にはSwitch版が登場しました。

 

前作までと比較するとクロスプレイへの対応や、ワールドの無制限化など、いくつか仕様が変更されています。本作はとにかく自由度が高いのが魅力です。時間の縛りやミッションが存在しません。ダンジョンに潜るも良し、建築するも良し、音楽を作るも良し。

 

キャラメイクに打ち込んで、自分好みのスキンを生み出すことだってできます。したがって、マイペースに遊びたい子供や、創意工夫が求められるゲームが得意な子供におすすめです。ちなみに、オンラインは最大8人までの同時プレイに対応しています。

第4位|Splatoon 2

ポップで取っつきやすいシューティングゲーム

イカを模したキャラクターがトレードマークのシューティングゲーム。銃から飛び出すインクで領土を塗り尽くし、その範囲が広い方が勝ちというルールです。前作は2015年5月28日にWii U向けにリリースされたスプラトゥーンで、このSwitch版は2作目となります。

そして、本作の最大の魅力と言えるのがコンテンツの多さです。ソロプレイでストーリーを進めるヒーローモード、最大8人のローカル通信でミニゲームが遊べるイカッチャ、スケジュールや与えられたテーマを確認しつつ戦う期間限定イベントなどが実装されています。

今後もアップデートを重ねていくごとに、どんどん遊びやすい環境になっていくでしょう。さらにamiiboを用意すると、コーディネートを覚えてもらったり、特殊なパーツを入手したりすることも可能です。流血表現がないので、グロが苦手な子供でも安心です。

第3位|ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

名作の冒険がswitchで美しく蘇る

2006年に発売されたポケットモンスター ダイヤモンドのリメイク作品で、オリジナルと同様、「ナエトル」「ヒコザル」「ポッチャマ」をパートナーに、シンオウ地方を冒険するストーリーです。

今作ではグラフィックが大幅にリファインされており、前作の雰囲気は残しつつ、より美しくなっています。フィールドはもちろん、ポケモンや繰り出すわざも迫力の仕上がりで、当時やりこんでいた人も新鮮味を感じられること間違いなしです。

オートセーブ対応や、タイプ相性が現行のもの準拠になっていたりと、遊びやすくなっています。パワーアップした地下大洞窟やコンテスト、連れ歩きや着せ替えなどの追加要素もあるので、当時プレイしていた方だけでなく、新たにプレイする方にもおすすめの作品です。

第2位|ルイージマンション3

ちょっぴりホラーな大冒険!

マリオたちは豪華なホテルに招待されますが、実はそれはオバケホテルだったのです。ルイージがちょっと眠っているあいだに、マリオやピーチ・キノピオたちは絵の中に閉じ込められてしまいました。みんなを助けるため、ルイージは戦うことを決めます。

さまざまなアクションでオバケをやっつけながら進んでいくので、低学年の子も夢中になりながら楽しむことができます。ストーリーを2人で進めることもでき、兄弟がいても喧嘩にならずゲームができますね。また、最大8人での協力ゲームも楽しめます。

第1位|あつまれ どうぶつの森

のんびりまったりプレイできる癒しゲーム

売上500万本を超える驚異の人気ぶりと新型コロナウイルスの影響でパッケージ版が品薄となり、オンラインコード版(ダウンロード版)で始める方や抽選販売が相次いだタイトルです。Switch版は、どうぶつの森シリーズの第12作品目に該当します。

もし今まで全く本シリーズに触れたことがなくても、攻略本(任天堂公式ガイドブック)を参考にすればサクサク進められます。肝心のゲームの内容は、無人島に移住した主人公がたぬきちへローンの返済をする傍ら、町を自分好みに作り替えていく、というもの。

マイデザインというツールを活用すれば、思いどおりの家具・服を作れるのが醍醐味です。2020年の夏に行われたアップデートでは、このマイデザインで作成したのと同じ柄の花火を夜空に打ち上げることも可能となりました。癒されるゲームがやりたい方におすすめ。

まとめ

今回は小学生の男子・女子におすすめのニンテンドースイッチソフトをご紹介してきました。いずれも子供から支持されている作品なので、吟味した上で子供が喜びそうなタイトルを選んでくださいね。

リンク

2022年最新|スイッチソフト おすすめ作品集!殿堂入りの神ゲーをご紹介!もはや説明不要の国民的ゲーム機「ニンテンドースイッチ」。マリオやゼルダといった任天堂の定番タイトルをはじめ、スプラトゥーン2やマインクラフト、モンハンといったビッグタイトルがリリースされており、老若男女問わず誰もが楽しめるのが魅力のハードとなっています。一時は転売ブームで中々入手できませんでしたが、ようやく手に入れた人はこれから何をプレイしようか悩んでいるのではないでしょうか。 そこで今回はNintendo Switchで買って後悔の無い珠玉の神ゲーを10本ご紹介!...

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html

【2022年度版】スイッチソフト マリオシリーズ集!全作品をジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」に関して「マリオシリーズ」の作品を完全新作から復刻リメイクまでジャンル別にまとめています。「スーパーマリオブラザーズ」が1985年に発売されてから、マリオシリーズはアクションに留まらずパーティーゲームからスポーツと、様々なジャンルで作品が発売されてきました。...
2022年最新|無料で遊べる!スイッチソフト神ゲーをご紹介!ダウンロード方法も解説!「Nintendo Switch」で遊べる無料ゲームをまとめた手紹介しています。「Nintendo Switch」には、基本プレイ無料で遊べるタイトルが配信されています。そこで今回は、「Nintendo Switch」の無料ゲームおすすめ作品をご紹介します。 いずれも一度プレイすると、ハマること間違いナシの面白タイトルばかりです!...
2022年最新|Switch(スイッチ)ソフトRPGの神ゲー集!おすすめの作品を紹介!「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...
2022年最新|スイッチソフト大人もハマる神ゲー集!おすすめ作品をご紹介!「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...
2022年最新|Switch(スイッチ) 一人・シングルプレイにおすすめソフト25選!「Nintendo Switch」について一人・シングルプレイにおすすめなソフトを紹介しています。大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。みんなでワイワイ盛り上がるのも良いですが、やはり一人でゲームの世界に没頭している時間が何よりも楽しいですよね!そんな方々向けに、一人で没頭できるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP