Nintendo Switch

2022年最新|Switch(スイッチ)家族で遊べるソフト25選!子供も大人も楽しめる!

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。

大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。

その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。

ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、

“gori”
“gori”
ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!

と言った悩みの声を多く聞きます。

そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!

この記事の要約

  • スイッチの家族で遊ぶのにおすすめな作品が数多く知る事ができる!
  • スイッチの家族で遊ぶのにおすすめな作品の選び方のポイントが分かる!

作品選びに悩んでいる方の参考になると幸いです。

それでは解説していきます!

2022年|大人も子供もハマる殿堂入り無料人気スマホゲームアプリおすすめ神ゲーランキングスマートフォン向けゲームアプリについて、大人も子供も楽しめる殿堂入りおすすめ神ゲーランキングを紹介しています。 スマホ向けゲームアプリはこれまで数多くリリースされてきましたが、問題点として、作品が多すぎて本当に面白い作品が埋もれて分かりにくくなっています。 そこで今回の投稿では、今までリリースされた数々のスマホゲームの中から、新旧問わずに本当に楽しめる殿堂入りの名作とオススメのスマホゲームをジャンル別に紹介していきます。...
Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. スイッチソフト|新作
  2. 家族で楽しむ|パーティゲーム8選
  3. 8人まで同時に遊べる|大盛り上がりゲーム3選
  4. オフラインで遊べる|おすすめゲーム7選
  5. 買って間違い無し!|家族で遊べるソフト7選
  6. 家族で遊べるゲームソフトの選び方
  7. まとめ
  8. リンク

スイッチソフト|新作

スプラトゥーン3

ジャンル シューティング/アクション
プラットフォーム Switch
リリース日 Switch:2022年9月9日 配信予定
このゲームはこんな方におすすめ!
  • オープンワールドで広がる、自由な冒険
  • バージョンによって異なる、2人のポケモン博士
  • マルチプレイで、さらに深まる体験

進化した敵より多くの面積を塗る「ナワバリバトル」

スプラトゥーン3のゲームシステムは、過去シリーズと同じく4対4の2チームに分かれ、地面を塗ったインクの面積で勝敗が決まる「ナワバリバトル」が採用されています。

ナワバリバトルの基本的なルールは変わないため、性能が異なる様々な武器とギアを駆使して、敵より多くのナワバリを塗りまくろう!

バトル中にはイカが行える新たな動きが追加されています。

地面や壁のインクから回転しながら飛び出す「イカロール」と、インクで塗られた壁を勢いよく登って飛び出す「イカノボリ」が新アクションとして追加されています。

バトルで使用する武器には、メインウェポンの他にサブウェポンとスペシャルウェポンが存在します。スペシャルウェポンは戦況をひっくり返せる強力な力を秘めているため、ここぞという場面で使って一発逆転を狙いましょう!

本作は過去シリーズ同様、強力な敵に立ち向かい壮大な物語を体験できる1人プレイ用モードの「ヒーローモード」が存在します。ヒーローモードでは、プレイヤーが1人のヒーローとして特別な武器を使用し、立ちはだかる敵と戦いを繰り広げます。

家族で楽しむ|パーティゲーム8選

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

各プレーヤーは鉄道会社の社長となり、目的地を目指しながら資金を調達し、物件を買い集めます。既定の年数が経過した時点で、最も多くの総資産を持っているプレイヤーが勝ちとなるゲームです。

1人のプレイヤーが目的地に到達すると、目的地から最も離れているプレイヤーに「貧乏神」がとりつきます。勝手に物件を売ったりするお邪魔キャラですが、ランダムでとりついたプレイヤーの財産を根こそぎ奪う「キングボンビー」に進化。さらに運が悪いと周囲の物件や駅を荒らし回るデストロイ号に変化することもあります。

今作では「歴史ヒーロー」として、その土地に縁のある歴史上の偉人が各地に登場。所持金を大きく増やしたり、他プレイヤーのカードを奪ってきたりと、偉人のいる土地を独占したプレイヤーを助けてくれます。立ち回りに戦略性が求められるので、大人も楽しめるゲームです

冬のアップデートでは期間限定の「ももいろクローバーZコラボ」などが追加され、楽しめる要素がさらに増えました。

マリオカート8 デラックス

任天堂「マリオカート8 デラックス」は、マリオがカートに乗ってサーキットを走るレーシングゲームです。走るコースはサーキットだけに収まらず、あらゆる場所がコースになっていて、壁や天井を走ることもあります。

ひとりでタイムアタックをするだけでなく、仲間や家族と対戦をすることがマリオカートの醍醐味でもあります。オンラインで対戦することも可能です。ハンドルコントローラーを使ってリアルなレースを楽しむことも可能ですよ。

 

スーパー マリオパーティ

(C) 2018 Nintendo
(C) 2018 Nintendo

いつでも、どこでも、スーパーなマリオパーティ。

メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん。

「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊ぶなど、ユニークなプレイスタイルのゲームが楽しめる。

対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録されている。

マリオパーティ スーパースターズ

(C)Nintendo

歴代シリーズから、懐かしの「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をつめこんだ「マリオパーティ」。歴代「マリオパーティ」から、NINTENDO 64の「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をギュギュっとつめこんだ「マリオパーティ」です。

「スゴロク」は、「ピーチのバースデーケーキ」や「スペースランド」など、NINTENDO 64で発売された「マリオパーティ」シリーズから5つのボードを完全リメイク。誰よりも「スター」を集めて1位を目指す、シンプルながらもハチャメチャな「スゴロク」が、最大4人で楽しめます。

「ミニゲーム」は、NINTENDO 64で発売された、初代『マリオパーティ』から、Wii Uで発売された『マリオパーティ10』まで、歴代「マリオパーティ」シリーズの中から、100個を厳選して収録。

ディズニー ツムツム フェスティバル

人気スマホゲーム「ツムツム」がSwitchで遊べる!

大人気ディズニーキャラクターが「ツムツム」となっておもちゃ屋さんを舞台に繰り広げる、様々なパーティーゲームが収録された作品です。

カーリングやホッケー・シューティングなど、対戦したり協力したりと大勢で遊ぶのにぴったりなゲームが収録されています。オンラインに繋げば世界中の人とプレイすることも可能。お気に入りのツムを選んで、家族や友達と盛り上がりましょう!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

第2位|すみっコぐらし すみっコパークへようこそ

皆で楽しめるパーティゲーム

すみっコぐらしの世界観を再現したゆったり遊べるパーティゲームで、斬新な導入と魅力的なミニゲームを楽しめます。

他のサイコロゲームと違うのは、他のプレイヤーがすごろくを進めると全員一緒に進むという珍しい形式で、画面のにぎやかさが溢れています。操作が簡単なので、感覚的にゲームを楽しみことができます。

また、すごろくやミニゲームをプレイした後に手に入る「コイン」を使って家具や服を買うことで、部屋の模様替えやファッションとして楽しむこともできます。個性的なキャラクターとまったり癒しを求める方におすすめです。

1-2-Switch

画面を見ないで楽しむ斬新なパーティーゲーム

画面を見ずにプレイヤー同士で向かい合い、ジョイコンを操作して遊ぶ新感覚ゲーム。画面を見ている周りの人も、画面を見ずにプレイしている人も楽しめます。早打ちや卓球などの簡単な操作でできるミニゲームが豊富。

 

ジョイコンを外して2人で行うので追加のコントローラーは不要です。1人では遊べないので、家族や友人、親せきが集まる場所で遊ぶのに適しています。

ビリオンロード

新感覚すごろくマネーゲーム

「ビリオンロード」はサイコロを振ってゴールを目指し、アイテムを使ったり物件を購入したりして誰よりもお金持になることが目的の新感覚すごろくゲームです。

勝負の鍵を握るモンスターは総勢50種類以上。プレイヤーを助けてくれるモンスターや、邪魔するモンスターなど個性豊かに登場します。Joy-Conを分け合う「おすそ分けプレイ」では、1つのソフトで最大4人までプレイ可能です。

8人まで同時に遊べる|大盛り上がりゲーム3選

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

ジャンル アクション
プレイ人数 1〜8人

任天堂「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は、スマッシュブラザーズ史上すべてが最大規模です。

登場するファイターは、かつて登場したものが全て使えるようになっていて、100以上のステージがあります。ステージギミックも様々で、対戦相手だけではなく変化するステージにも注目しながら戦います。また、音楽やアイテムも今まで以上に多数存在しています。

基本的には、相手をぶっ飛ばす格闘タイプのゲームで、相手を画面外に退場させ最後までステージに残った人が勝利です。さまざまな種類のモードで戦いを楽しめますよ。

最大8人までバトルに参加できるので大人数でも楽しめます。任天堂に出てきた有名なキャラクターたちが会して大乱闘を繰り広げられます。1人で遊ぶモードも豊富で、ストーリーモード「灯火の星」も用意されています。

アップロードによって操作できるファイターが随時追加購入でき、プレイによってコレクションを集められたりと、とにかくやり込める格闘ゲームです。

ルイージマンション3

ちょっぴりホラーな大冒険!

マリオたちは豪華なホテルに招待されますが、実はそれはオバケホテルだったのです。ルイージがちょっと眠っているあいだに、マリオやピーチ・キノピオたちは絵の中に閉じ込められてしまいました。みんなを助けるため、ルイージは戦うことを決めます。

さまざまなアクションでオバケをやっつけながら進んでいくので、低学年の子も夢中になりながら楽しむことができます。ストーリーを2人で進めることもでき、兄弟がいても喧嘩にならずゲームができますね。また、最大8人での協力ゲームも楽しめます。

スーパーボンバーマンR スマイル

8人までプレイ可能でチームでも対戦でも盛り上がれる

2人での協力プレイが可能なストーリーモードがありながら、最大8人までプレイできるバトルモードを搭載。昔から変わらないフィールド上でのボンバーバトルを楽しむことができます。買いやすい価格です。

バトルモードで使用できるステージは最初は限られており、ストーリーモードを進めて増やしていく必要があります。ステージをクリアしていくやりこみ要素とみんなで遊べるバトル要素の両方が欲しい方におすすめです。

オフラインで遊べる|おすすめゲーム7選

リングフィット アドベンチャー

「リングフィット アドベンチャー」は、ゲームを遊びながら全身運動ができるフィットネスアドベンチャーゲームです。付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conをセットして、リングコンを両手に持ち、レッグバンドを左足の太ももにつけて体を動かすと、ゲーム内のキャラクターと連動します。筋トレ、リズム系、ヨガ系といったフィットネスメニューは60種類収録されており、そのすべてが専門家による監修を受けています。自宅でのトレーニングやダイエットをしたい人は、試してみてはいかがでしょうか。
※Nintendo Switch Liteでは遊べません。

(C)2019 Nintendo

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

人気のJ-POPや誰もが知るクラシックを楽しく演奏!

人気のJ-POPやアニメ主題歌、だれもが知っているクラシックやナムコオリジナルソングなどを70曲以上収録している太鼓の達人。画面に流れてくる「ドン」「カッ」に合わせて操作するだけなのでリズム感があればだれでも高得点を出すことができます。

専用コントローラーの太鼓を叩いたり、ジョイコンを振ったり、ボタン操作にしたりと自分がやりやすい操作方法でプレイできるのでゲームに不慣れな方でも飲み込みやすいです。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ぷよぷよ(TM)テトリス(R)S

ロングセラーの人気パズルゲームがコラボレーション

ぷよぷよとテトリスがフィールド内で混ざって落ちてくる「ぷよテトミックス」は盛り上がること間違いなしです。往年の人気タイトル「ぷよぷよ」と「テトリス」がコラボレーション。ぷよぷよのストーリーをプレイできるアドベンチャーモードがあります。

また、とことんパズルを楽しめるアーケードモード、オンライン対戦を楽しめるインターネットモードを搭載。対戦ではぷよぷよ同士、テトリス同士はもちろん、ぷよぷよVSテトリスでも可能。得意なほうで戦うことができます。

オーバークック

みんなで楽しめるドタバタクッキングゲーム

キッチンを舞台に、最大4人の仲間シェフと料理を作って大奮闘するキッチンアクションゲームです。こちらは、「オーバークック」に新たなコンテンツが追加されたスペシャルエディションと、オンラインプレイに対応・時短料理など新たな要素が追加された「オーバークック2」の2タイトルが遊べるお得なパッケージとなっています。

ほのぼのとした世界観で子供にも馴染みやすく、だんだんと難しくなっていくステージでは大人も存分に楽しめる、家族で遊ぶのにおすすめのゲームです。

星のカービィ スターアライズ

コピー機能やフレンズ能力を駆使して仲間を入れ替えながら協力プレイ

カービィの魅力の一つ「コピー機能」はシリーズ最多の28種類。さらに、コピー能力と仲間の能力を掛け合わせて新たな技や能力を発動する「フレンズ能力」という新要素が登場しました。仲間のキャラクターをジョイコンおすそ分けプレイで操作して協力プレイも可能

最大4人で一緒に冒険できるので、家族みんなで楽しむことができます。さらにメインのストーリーモードとは別にミニゲームモードも搭載。わいわいとパーティミニゲーム感覚で遊ぶこともできます。

THE 体感!スポーツパック~テニス・ボウリング・ゴルフ・ビリヤード~ -Switch

4つのゲームが1つになった本格スポーツ体験ゲーム

Joy-Conのマルチな機能を使って、ボウリングやテニス・ゴルフ・ビリヤード4つのスポーツが直感的に体験できるゲームです。ビリヤードでは、9ボールなど人気の高い4ゲームを収録。

簡単な操作で誰でも始めやすく、1人でのプレイはもちろんパーティーゲームとして最大4人でワイワイ楽しめます

オバケイドロ!

ハラハラドキドキのおいかけっこバトル!

制限時間3分で、ニンゲンは仲間と協力してオバケから逃げ切り、オバケはスキルを駆使してニンゲンを捕まえる。ニンゲンとオバケの鬼ごっこバトルゲームです。

ニンゲンチーム3人・オバケチーム1人の最大4人で、ローカルでもオンラインでもプレイが可能。簡単な操作とシンプルなルールで子供でも楽しめるため、家族でワイワイ遊びたい方にもおすすめのゲームです。

買って間違い無し!|家族で遊べるソフト7選

あつまれ どうぶつの森

のんびりまったりプレイできる癒しゲーム

売上500万本を超える驚異の人気ぶりと新型コロナウイルスの影響でパッケージ版が品薄となり、オンラインコード版(ダウンロード版)で始める方や抽選販売が相次いだタイトルです。Switch版は、どうぶつの森シリーズの第12作品目に該当します。

もし今まで全く本シリーズに触れたことがなくても、攻略本(任天堂公式ガイドブック)を参考にすればサクサク進められます。肝心のゲームの内容は、無人島に移住した主人公がたぬきちへローンの返済をする傍ら、町を自分好みに作り替えていく、というもの。

マイデザインというツールを活用すれば、思いどおりの家具・服を作れるのが醍醐味です。2020年の夏に行われたアップデートでは、このマイデザインで作成したのと同じ柄の花火を夜空に打ち上げることも可能となりました。癒されるゲームがやりたい方におすすめ。

Splatoon 2

ポップで取っつきやすいシューティングゲーム

イカを模したキャラクターがトレードマークのシューティングゲーム。銃から飛び出すインクで領土を塗り尽くし、その範囲が広い方が勝ちというルールです。前作は2015年5月28日にWii U向けにリリースされたスプラトゥーンで、このSwitch版は2作目となります。

そして、本作の最大の魅力と言えるのがコンテンツの多さです。ソロプレイでストーリーを進めるヒーローモード、最大8人のローカル通信でミニゲームが遊べるイカッチャ、スケジュールや与えられたテーマを確認しつつ戦う期間限定イベントなどが実装されています。

今後もアップデートを重ねていくごとに、どんどん遊びやすい環境になっていくでしょう。さらにamiiboを用意すると、コーディネートを覚えてもらったり、特殊なパーツを入手したりすることも可能です。流血表現がないので、グロが苦手な子供でも安心です。

おすそわける メイド イン ワリオ

200種類のプチゲームで熱中すること間違いなし!

1ゲーム約8拍子とかなり短めのハイテンポで遊べるゲームが200種類以上入った「おすそわける メイド イン ワリオ」。今作は、過去作のプチゲームを収録しておらず完全新作です。また、メイド イン ワリオシリーズ初の2人同時プレイも可能になりました。

操作やルールはとてもシンプルなので、時間を忘れて遊べます。ご飯の待ち時間など、隙間時間で遊びたい方におすすめです。

世界のアソビ大全51

幅広い年代で楽しめる定番カードゲームやボードゲームを収録

世界中のボードゲームやカードゲームなどを51種類収録した「世界のアソビ大全51」。マルチプレイでも通信プレイでも4人まで一緒に遊ぶことができます。ドミノや将棋、オセロ、麻雀、トランプゲームなど定番のゲームが豊富です。

子供から大人までなじみのあるゲームばかりなので、お子様に将棋や花札、五目並べなどを教えたり、大人だけで麻雀やチェスを楽しんだりとだれでも楽しむことができます。場面やプレイする人に合わせてゲームを選ぶことができるので持っておいて損はないゲームです。

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ メインビジュアル

家族で一緒にできる5種類の頭のストレッチ

やわらかあたま塾は直感・記憶・分析・数字・知覚の5つジャンルがあり、小さいお子さんや大人まで幅広い年齢の方が楽しめます。ゴーストバトルモードでは、世界のプレイヤーやフレンド家族などと対決も可能です。

シンプルなルールのゲームなので、熱中すること間違いなし。ダウンロード版ではテストプレイができるので気になる方はぜひ、お試しください。

Minecraft – マインクラフト

フィールド上をみんなで冒険!4人まで同時プレイも可能

マインクラフトはブロックを配置してフィールドを作成し、冒険していくゲーム。攻撃してくるキャラクターがいるサバイバルモードや、フィールドづくりに没頭するクリエイティブモードなどを搭載。スイッチ版では、スーパーマリオの世界観を再現することも可能です。

同じ画面を分割して同時に4人まで遊ぶことができるので、自分で作り上げたフィールドを家族で探索する遊び方もできます。オンラインでは8人まで同時に遊べるので、離れた場所にいる親せきや友人とも一緒に遊べます。

自由度がかなり高く、やり込み要素満載なので、自由度の高いゲームが好きな方に特におすすめしたいソフトです。

 

ARMS

伸びる腕で戦う新感覚スポーツ!

「ARMS」は、バネのように伸びる腕・アームを持った個性豊かなファイターが戦う格闘スポーツゲームです。プレイヤーがJoy-conを持って手を動かすとファイターも動き、パンチや多彩なアクションを繰り出します。

TVモードやテーブルモードでみんなと遊んだり、2対2のタッグバトルで対戦したりと、さまざまな対戦スタイルが楽しめます。

家族で遊べるゲームソフトの選び方

家族で遊べるニンテンドースイッチのゲームソフトを選ぶ際のポイントは大きく4つあります。

家族で遊べるゲームソフトの選び方

  • ゲームのジャンルから選ぶ
  • プレイ人数から選ぶ
  • オンライン・オフラインから選ぶ
  • 対象年齢から選ぶ

それぞれ解説していきましょう。

ゲームの種類から選ぶ

ニンテンドースイッチのソフトには、アドベンチャーやシミュレーション、パーティゲームなど、様々な種類があります。ジャンルで選ぶ方法もおすすめです。

おうち時間で体を動かすなら「フィットネスゲーム」がおすすめ

自宅で過ごす時間が増え、運動不足を感じているなら体を動かす「フィットネスゲーム」がおすすめです。コントローラーのジャイロセンサーを活用したシンプルな操作がメインなので、普段ゲームをしない人でも楽しめます。

主に画面で指示されたポーズや動きを再現しながらゲームを進めていくので、小さなお子様でもマネしながらクリアできます。ストレッチやエクササイズ、ダンスなどをしながら楽しめるので、運動不足解消やダイエットにもぴったりです。

家族で体を動かしながら交代でプレイできるので、オンライン通信も不要です。マンション等でフィットネスゲームで遊ぶ際は騒音に配慮してヨガマットなどを敷いてプレイするようにしましょう。ヨガマットのおすすめはこちらを参考にしてください。

親子・友人でわいわい盛り上がるなら「パーティーゲーム・人生ゲーム」

親子や友人など複数人で同時にワイワイ楽しみたい場合は「パーティーゲーム」や「人生ゲーム」がおすすめです。すごろくをしながらミニゲームで対戦するゲームはニンテンドースイッチ用ソフトにも複数販売されており、好きなキャラクターが登場するソフトを選ぶことができます。

同時に4人までプレイでき、1人でもコンピューターが参戦して遊べます。オフラインでのマルチプレイがメインなので通信の必要もありません。操作がシンプルなミニゲームが多いので、普段ゲームをしない人でも楽しめます。

普段は自分やお子様がメインでほかのゲームを遊んでいるという場合でも、友人や家族と遊ぶために1本は持っておいて損はないでしょう。

幅広い年代で遊ぶなら「パズル・ボードゲーム」がおすすめ

親せきやおじいちゃん・おばあちゃんともゲームを楽しみたい人は「パズル・ボードゲーム」がおすすめです。操作がシンプルでジョイコンのおすそ分けプレイでも遊ぶことができ、オンライン通信にもマルチプレイにも対応しているソフトが多くあります。

ルールが昔から変わらないパズルやボードゲームなら「ゲームは久しぶり」という方でもすんなりと楽しむことができ、対戦ゲームなどが苦手な方でも強さを発揮できることがあります。将棋やオセロなどの古き良きゲームをお子様や孫に教えるいい機会にもなります。

幅広い年代で楽しむことができ、人気のRPGやパーティーゲームよりも価格が安く設定されているので、ゲーム選びに迷ったときは候補に入れておきましょう。

友達とも盛り上がりたいなら「対戦ゲーム・戦略ゲーム」を

「対戦ゲーム」や「戦略ゲーム」なら、家族はもちろん友人とも盛り上がれます。家に集まって遊ぶのはもちろん、人気タイトルは多くの人が持っているので通信プレイで一緒に遊ぶこともできます。

対戦ゲームはクリアという概念がないので、長く遊べるのも魅力の一つ。オンライン通信対応なら世界中のユーザーと戦うことができ、ランクやタイム、スコアを競うので自分が満足するまでやりこむこともできます。

1人でもより強くなるために遊び続けることが可能で、家族や友人とも対戦プレイが楽しめるので1本のソフトを長く遊びたい方におすすめです。

のんびり楽しみたいなら「シミュレーションゲーム」がおすすめ

ゲームをクリアしたり、人と戦ったりすることが得意でない方でも楽しめるのが「シミュレーションゲーム」。島や街を開拓して自分の想像を形にしたり、お店や牧場を経営したり、ペットを育てたりと、様々なゲームがあります。

一人ずつ交代で自分のデータをやりこむのがメインとなりますが、中にはマルチプレイに対応しているソフトもあります。自分が作った島や街を家族で探索したり、一緒に駆け回ったりできるので小さな非日常感を味わえますよ。

シミュレーションゲームはスイッチの携帯モードでプレイできるソフトも豊富。テレビをゲームに占有されたくないご家庭や、スイッチを持ち歩いてプレイしたい方も楽しむことができます。

プレイ人数から選ぶ

プレイ人数が少ないと家族で遊ぶには適さないということではないので、ほかの要素と合わせて選んでいきましょう。

オンライン・オフラインで選ぶ

ニンテンドースイッチのソフトはオンライン通信やローカル通信に対応したソフトと、そうでないソフトがあります。このポイントで選ぶのも大切です。

対象年齢で選ぶ

スイッチのソフトは、対象年齢が決まっています。全年齢対象であれば、家族みんなで楽しめるので、選んでみましょう。

 

まとめ

家族で遊べるニンテンドースイッチのソフト25選をご紹介しました。一人で遊ぶのはもちろん、家族や友人と遊んだり、オンラインプレイも楽しめるゲームが充実しているニンテンドースイッチ。おうち時間を充実させるためのソフト選びの参考にしてくださいね。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2022年最新|Switch(スイッチ)家族で遊べるソフト25選!子供も大人も楽しめる!「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2022年版|スイッチソフト 小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!人気のゲームは?「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2022年版|Switch(スイッチ) みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2022年版|Switch(スイッチ)ソフト 大人もハマる神ゲー集!おすすめ作品をご紹介!「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2022年最新|Switch(スイッチ)ソフトRPGの神ゲー集!おすすめの作品を紹介!「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2022年版|Switch(スイッチ) アクションゲームソフト 神ゲー24選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2022年|Switch(スイッチ) オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト17選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2022年版|Switch(スイッチ) お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) ※Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2022年最新|Switch(スイッチ) アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

2022年最新|Switch(スイッチ) 対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、手に汗握る緊張感が魅力な「対戦格闘アクション(以下、格ゲー)」のソフトを16本厳選して紹介しています。 家庭用ゲーム機が普及するまでは、格ゲーといえばゲームセンターなどのアーケードゲームが主流でした。 そんなゲームセンター市場を1990年代に大きく成長させた人気ジャンルの一つが「対戦格闘アクションゲーム(格ゲー)」で、今なお人気の衰えはありません。 今では格ゲーはPlayStationやPCだけでなく、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でも数多くの作品が発売されています。 そこで今回は、スイッチ向けの格ゲー作品を紹介していきます!...

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2022年版|Switch(スイッチ) ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2022年|女の子が可愛いすぎる!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキングNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2022年版|Switch(スイッチ) ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2022年版|Switch(スイッチ) ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2022年版|Switch(スイッチ) FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ファイナルファンタジー(以降FF)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばファイナルファンタジー!」 と言う方も多いぐらい、ファイナルファンタジーシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 ファイナルファンタジーはPSで遊ぶイメージが強いですが、実はニンテンドースイッチでも多くのタイトルをプレイすることができます。 この記事ではスイッチで遊ぶことのできるFF作品を数多く紹介しています。 ナンバリングタイトル以外に派生作品も紹介しているので、興味のある人は是非チェックしてみてください。...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2022年最新|Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2022年最新|Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP