Nintendo Switch

2022年版|Switch(スイッチ) アクションゲームソフト 神ゲー24選

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。

テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています

アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、

ゲームを探している人
ゲームを探している人
アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。

と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。

そんな方に向けて以下の内容を解説しています。

この記事の要約

・Switch(スイッチ)おすすめのアクションゲームソフト24選

・各ソフトはどんな方に向いているかを解説

・各ソフトのおすすめポイントを紹介

 

ソフトを選ぶ際の参考にしてもらえると幸いです。

今回特におすすめのゲームソフト!

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. スイッチで遊べるアクションゲームの選び方
  2. 本当に面白いアクションゲームのおすすめ新着
  3. 本当に面白いアクションゲームのおすすめ24選
  4. まとめ
  5. リンク

スイッチで遊べるアクションゲームの選び方

アクションゲーム選びのポイント3点

スイッチではさまざまなアクションゲームをプレイすることができます。ここでは、アクションゲームの選び方を解説するので、次のソフト選びの参考にしてください。

アクションゲーム選びのポイント3点
  1. ジャンル|好みに合わせて
  2. プレイ人数|1人で楽しむか2人以上で楽しむか
  3. 購入方法|手元のゲームを残すかどうか

 

①ジャンル|好みに合わせて

アクションと一言で言っても、2D・3DアクションやアクションRPGなどさまざまなジャンルがあります。まずは、どんなジャンルのゲームをしたいかを決めましょう。

アクションゲーム|ジャンル一覧
  • 2D・3Dアクション|アクションゲームの先駆け的存在
  • アクションRPG|アクション要素も楽しめる
  • 美少女アクション|かわいい女性キャラが好きにおすすめ
  • アクションシューティング|爽快感を味わいたい方におすすめ
  • 格闘ゲーム|駆け引きも楽しい
  • スポーツゲーム|さまざまなスポーツをプレイできる

 

アクションゲームの先駆け的存在の2D・3Dアクション

アクションゲームの中で、横スクロールがメインのものを2Dアクション、空間が3Dになって視点の変更が必要になってくるものを3Dアクションと分類しています。ファミコン時代は2Dが主流でしたが、64以降は3Dのものが増えてきました。

シンプルなゲーム性が好きなら2D、やや複雑な操作でやりごたえがあるアクションがしたいなら3Dのものがおすすめです。

RPG要素も楽しめるアクションRPG

アクションゲームにRPG要素を追加したものがアクションRPGです。コマンドを選択して敵を倒してレベルを上げるのが一般的なRPGですが、最近では、レベルを上げるという要素は共通しながらも戦闘シーンはキャラを操作して戦うというやや複雑なゲームが主流になりつつあります。

RPGもアクションも好きという方におすすめのジャンルです。

かわいい女性キャラが好きなら美少女アクション

男性キャラよりも女性キャラに魅力を感じるという方は、女性キャラが主体となった美少女アクションゲームがおすすめです。美少女アクションゲームは、主人公や周りのキャラクターの多くが女性で構成されており、華のあるゲームが楽しめます。

爽快感を味わうならアクションシューティング

アクションとシューティング要素を併せたものをアクションシューティングと分類しています。あまり聞き慣れないジャンルかもしれませんが、バイオハザードやFPS・TPSなどのゲームがアクションシューティングに含まれます。

プレイスキルが重要になりやすいので、操作に慣れるまではプレイしづらく感じるジャンルです。

駆け引きも楽しい格闘ゲーム

2Dや3Dでキャラを操作して、コンピューターや対人戦で盛り上がれるのが格闘ゲームです。ボタンの組み合わせや方向キーとボタンを組み合わせて技を繰り出し、敵の体力ゲージを0にするのが目的になります。

ただ闇雲に技を出すより、技の特性を理解してプレイするのが上達への近道です。対人戦であれば駆け引きも楽しめます。

さまざまなスポーツをプレイできるスポーツゲーム

実際にスポーツをしていなくても、誰でもスポーツをした気分に浸れるのがスポーツゲームです。スイッチには、野球・サッカー・バスケ・テニスなどさまざまなスポーツゲームが販売されています。人気キャラクターが登場するものもあるので、普通のスポーツよりも楽しめるかもしれません。

②プレイ人数|1人で楽しむか2人以上で楽しむか

何人でプレイするかでも選ぶゲームが変わってきます。アクションゲームを購入する際に、何人でプレイするのかをしっかり把握しておきましょう。

プレイ人数
  • 1人で遊ぶならオフライン
  • 複数人で協力・対戦するならオンライン

 

1人で遊ぶならオフライン

1人でじっくり遊びたいなら、1人用のゲームを選びましょう。また、オフライン専用であれば、他の人と交流することなくプレイできるので、1人でゲームの世界に没頭できます。オンライン用のコンテンツに時間をかけていない分、クオリティが高いゲームが多いのも魅力の1つです。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

複数人で協力・対戦するならオンライン

複数人でワイワイ楽しみたいなら、プレイ人数が2人以上のものやオンライン対戦ができるものを選びましょう。家族や子供と楽しむ場合は、付属のジョイコンを分割して使えば、コントローラーを別で用意しなくても済むのがスイッチの強みです。

スイッチには、2人以上で遊べるアクションゲームが多く販売されているので、気になるソフトを購入し、楽しい時間を共有してください。

③購入方法|手元にゲームを残すかどうか

最近は、ほとんどのゲームがパッケージ版とダウンロード版の2種類の方法で購入できます。どちらがいいかは人によって変わってくるので、お好きな方を選びましょう。

手元に残るパッケージ版

パッケージ版は、ゲームソフトを手元に残しておけるのが特徴です。遊び終わったらゲームショップで売って、次のゲームの資金に回すこともできます。また、ゲームショップで中古品を探せば、定価よりもお得な価格で買えるのも、パッケージ版のメリットです。

ダウンロード版と違い、どの本体でも遊ぶことができ、ゲームの貸し借りができます

収納に困らず紛失もないダウンロード版

ダウンロード版は、「店に足を運ばなくてもいい」「何回でも再ダウンロードできる」「ロード時間がやや早い」「収納場所を取らない」とメリットが多いのが特徴です。しかし、遊び終わったゲームを「ゲームショップに売れない」「本体またはSDカード容量がすぐいっぱいになる」「時間が経つとパッケージ版のほうが安い」などデメリットもあります。

本当に面白いアクションゲームのおすすめ新着

スプラトゥーン3

ジャンル シューティング/アクション
プラットフォーム Switch
リリース日 2022年9月9日
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 大自然で! 大都会で! さらに広がるナワバリバトル!
  2. 4対4のチームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決める基本的なルールはそのままに、新たなブキやスペシャルウェポン、バトルアクションが追加!
  3. オンラインでフレンドや見知らぬ人と対戦できることはもちろん、本体を持ち寄って仲間と顔を合わせての対戦も可能!

進化した敵より多くの面積を塗る「ナワバリバトル」!

スプラトゥーン3のゲームシステムは、過去シリーズと同じく4対4の2チームに分かれ、地面を塗ったインクの面積で勝敗が決まる「ナワバリバトル」を採用!

ナワバリバトルの基本的なルールは前作から変更は無し。

性能が異なる様々な武器とギアを使いこなして、敵より多くのナワバリをひたすら塗りまくりましょう!

バトル中にはイカが行える新たなアクションが追加!

  1. 地面や壁のインクから回転しながら飛び出す「イカロール」
  2. インクで塗られた壁を勢いよく登って飛び出す「イカノボリ」

バトルで使用できる武器には、メインウェポンの他に、サブウェポンとスペシャルウェポンが存在するのが大きなポイント。

スペシャルウェポンは戦況をひっくり返せる強力な力を秘めていますが何度も使えないため、ここぞという場面で使って一発逆転を狙いましょう!

本作には過去シリーズ同様、強力な敵に立ち向かう1人プレイ用の「ヒーローモード」を搭載。

ヒーローモードでは、プレイヤーが1人のヒーローとして特別な武器を使用し、襲い向かって来る敵を倒していきます。

Xenoblade3(ゼノブレイド3)

ジャンル RPG
発売日 2022年7月29日
このゲームのおすすめポイント!
  1. ゼノブレイドシリーズ最新作が登場!
  2. 過去2作の未来を繋ぐ、「命」をテーマにした壮大な物語!
  3. フィールド探索からシームレスに開始する戦闘!

生きるために戦い、戦うために生きる。 過去と未来をつなぐ、命の物語。

Xenoblade3(ゼノブレイド3)」はゼノブレイドシリーズの待望の最新作!

舞台は雄大な自然が広がる世界「アイオニオン」。

「ケヴェス」、「アグヌス」敵対する2国による争いが過熱する中、それぞれに所属する6人の少年少女。なぜ戦わなければいけないのか
・・・真実を知るために、「大剣の突き立つ大地」を目指す。

フィールド探索からシームレスに開始する戦闘では、敵との位置取りが重要。

「アタッカー」「ディフェンダー」「ヒーラー」3つの役割をもつキャラクター達を使いこなすことで戦況が有利に。

さらに、キャラクターの特長や役割を変化させる「クラスチェンジ」、2人が融合して強力な姿(ウロボロス)に変身する「インタリンク」、
冒険する中で仲間となる他のキャラクターも戦闘に参加し、最大7体で戦うバトルなど、新しいシステムの追加により自由度の高い戦闘が楽しめます。

ゼノブレイドシリーズ過去2作の未来を繋ぐ、「命」をテーマにした壮大な物語が始まります。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

ジャンル RPG
発売予定日 2022年9月15日
このゲームのおすすめポイント!
  1. オンライン専用RPGの『ドラゴンクエストX オンライン』がオフラインに登場!
  2. キャラクターボイス付きで臨場感溢れるプレイが楽しめる!
  3. オンライン未プレイでも楽しめる要素が盛りたくさん!

魔に冒された世界を救うRPG

スクウェア・エニックスから発売のPS5,PS4,Switch,PC対応ゲームソフト『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン』が登場!

オンラインRPG『ドラクエ10』のオフライン版となっています

口コミで多く見かけたのは「オンラインゲームをプレイしてなくても楽しめる!」という点。

普段「オンラインゲーム」をプレイしない人でも気軽に楽しめる『ドラクエ10』となっており、幅広いプレイヤー向けのRPGとなっています。

1人でじっくり遊べるよう、グラフィックやゲームバランスなどを一新

オンライン版では語られなかったストーリーや、オリジナルエピソードを含むメインストーリー、バトルも収録されてるのが魅力です。

また、豪華声優陣による迫力のある演技にも注目で、ドラゴンクエストXの「物語」を楽しめるのが魅力がたくさん詰まっています。

グラフィックやゲームバランス一新され、これまでのドラクエシリーズと同じように楽しめるようになっているのが特徴です。

新たに生まれ変わった『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン』で冒険に出かけましょう!

モンスターハンターライズ:サンブレイク

  

ジャンル アクション
発売予定日 2022年6月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『モンスターハンターライズ』ゲーム本編と超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のセット!
  2. 新要素「翔蟲(かけりむし)」「オトモガルク」でより軽快で立体的になったハンティングアクション!
  3. 「モンスターハンターライズ」の世界がさらに広がり、もっと深く楽しめる超大型拡張コンテンツ。新たなモンスター・新たなフィールドがハンターたちを待ち受ける!

ライズの世界が広がる超大型拡張コンテンツ

モンスターハンターライズ:サンブレイク」が登場!

本作は2021年に発売されたスイッチ用ソフト『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツとなっています。

本ソフトを導入することで、

  • 新たなフィールド
  • 新たなモンスター
  • 新たな武器など

さまざまな新要素が追加されます!

本作の舞台は、前作の舞台であるカムラの里から遠く離れた新天地〈エルガド〉

新たなモンスターである古龍メル・ゼナから王国の危機を救うため、プレイヤーは新たな狩りへ挑む事に。

翔蟲を用いた固有技「鉄蟲糸技」の新技が全武器種に追加されており、アクション要素がさらに強化されました!

また、入れ替え技を瞬時に変える「疾替え」も実装。これにより戦略性がより奥深くなりました。

本作のコンテンツを遊ぶには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要なので注意が必要です。ライズを持っていない方は『ライズ』と『サンブレイク』がセットになった製品がおすすめです。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Rの情報

ジャンル 格闘アクション
発売予定日 2022年9月1日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 荒木飛呂彦先生が描く独特の表現を再現した超ジョジョ表現の格闘ゲーム!
  2. 歴代キャラクターが総勢50名集結!
  3. 本作ならではの夢の競演、原作では出会うことのないキャラクターたちが交わす掛け合いは必見!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』は、過去PS3で発売した『ジョジョASB』のリマスター版となる対戦アクションです!

「ジョジョ」シリーズの歴代キャラがドリームマッチを繰り広げます。キャラ数は前作を超える総勢50名が参戦!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』では、前作で存在した「ストーリーモード」「キャンペーンモード」は一新され、新たに「オールスターバトル」モードが実装されています。

本作ならではの要素として、キャラクターの組み合わせ次第ではオリジナル掛け合いが楽しめます。

バトルシステム面では、誰でも簡単にコンボをつなげ必殺技演出が楽しめるイージービートを実装!格闘ゲームが得意でない方も気軽に熱いバトルを楽しめるのも特徴です。

ベヨネッタ3

発売日 2022年10月28日(金)
ジャンル 3Dアクション
このゲームのおすすめポイント!
  1. 息をつく暇もない「ノンストップ クライマックス・アクション」
  2. 四肢に銃を携えた魔女が、華麗なアクションで敵をねじ伏せる「ベヨネッタ」シリーズ最新作
  3. 悪魔と一体化する「デーモン・マスカレイド」、魔獣を意のままに操る「デーモン・スレイブ」等の新技を実装!

ベヨネッタ新作がスイッチで登場!

ベヨネッタ3 (Bayonetta 3)」は大人気ベヨネッタシリーズの最新作!

本作は主人公である魔女“ベヨネッタ”が3Dアクションゲーム

武器を両手だけでなく両足にも装備して戦うことができるのが特徴の人気シリーズです。

敵の攻撃を紙一重でかわして時を操り、華麗なコンボを繰り出すおなじみの「ウィッチタイム」や、魔獣と融合し、その強大な魔力を操る「デーモン・マスカレイド」と呼ばれる新たな能力を実装。

また、蜘蛛型の魔獣「ファンタズマラネア」に乗って崩壊したビル群を移動したり、機関車型の魔獣に乗って砲撃をおこなうなど、魔獣の特徴を活かしたアクションが魅力の作品になっています。

本作にはロダンやジャンヌ、エンツォ、ルカといった、シリーズお馴染みのキャラクターたちが、ふたたび登場することが発表されいます。

ベヨネッタシリーズのファンの方は是非プレイしてみてください!

本当に面白いアクションゲームのおすすめ24選

Pokémon LEGENDS アルセウス

発売日 2022年1月28日
メーカー ポケモン
ジャンル アクションRPG
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:2人
オンライン通信:2人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームはこんな方におすすめ!

・アクションRPGのポケモンを体験してみたい方
・フィールド探索が好きな方
・ポケモンシリーズが好きな方

ポケモン×アクションRPG!

ポケモンレジェンズ アルセウス』は、従来のポケモンとは全く異なるプレイを体験できるゲームで、オープンワールドの世界を自由に探索できるアクションRPGです。

今作のポケモンは今までとは違って、アクションを楽しめる作品となっています!
ポケモンに直接ボールを投げて捕まえるのがとにかく楽しく、一度プレイすればやみつきになること間違いなしです◎

フィールドに関してはかなり広めなセミオープンワールドとなっており、広大なフィールドを自由に探索する楽しさがあるのも魅力的♪
ポケモンに乗って陸・海・空を爽快に駆け回ることもできますよ!

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドの画像

ジャンル アクション、アドベンチャー
発売予定日 2021年2月12日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『スーパーマリオ 3Dワールド』が、新しい要素をプラスしてNintendo Switchに登場!
  2. フューリーワールドは凶暴化してしまったクッパをもとに戻すストーリー!
  3. 移動速度がアップしたり、ジャイロ操作に対応したり、遊びやすさもNintendo Switch向けに進化!

大ボリュームの新モードが追加

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」は、2013年にWii U用ソフトとして発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』の移植タイトルです。

本作はスイッチ用に操作方法などが最適化されており、さらに独立した新モード「フューリーワールド」が収録されているのがポイントです!

フューリーワールドは番外編の作品。凶暴化してしまったクッパをもとに戻すため、クッパJr.と協力して新たな冒険に出るといった新しいストーリーです。

また、本作はマルチプレイに対応しているのも大きなポイント!

3Dワールドは最大4人でのプレイ、フューリーワールドなら最大2人でのプレイに対応しています。

みんな大好きなマリオを家族や友達と盛り上がりたいと思っている方におすすめです。

天穂のサクナヒメ

ジャンル 和風アクションRPG
発売日 2020年11月10日
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. かんたん操作のアクションRPGを楽しみたい方
  2. 本格的な稲作要素を楽しみたい方
  3. 可愛いキャラクターの主人公のRPGをプレイしたい方

米は力だ!

天穂のサクナヒメ」は稲を育てて強くなる和風アクションRPGという、一風変わった作品。

「武神」と「豊穣神」の二人の神を両親に持つ主人公「サクナ」は、ある日、獣鬼の棲む「ヒノエ島」の調査を命じられます。

アクションパートでは伸縮自在の「羽衣」を駆使してフィールドを縦横無尽に駆け回り、農具を武器にして鬼退治!

そしてアクションパートと対になるのが、島にある田んぼでの「米作り」パート。

本作品は米作りに関して本格的な仕様となっているのがポイント!

稲が苗になる前の種籾を選別したりと、リアルな日本古来の伝統を取り入れた稲作ができます。

また主人公は、アクションパートで獲得した肉を料理して食べたり、米作りパートで育てた稲で作ったご飯や味噌などの加工品を食べる事でパワーアップしていきます!

探索で一度は倒せなかった強敵も、お米の力でパワーアップをすれば倒せるようになる仕様。

アクションRPG作品が好きな方はもちろん、農業に興味があるといったゲーム好きな方におすすめしたい作品となっています。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

  

ジャンル アクション
発売予定日 2022年6月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『モンスターハンターライズ』ゲーム本編と超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のセット!
  2. 新要素「翔蟲(かけりむし)」「オトモガルク」でより軽快で立体的になったハンティングアクション!
  3. 「モンスターハンターライズ」の世界がさらに広がり、もっと深く楽しめる超大型拡張コンテンツ。新たなモンスター・新たなフィールドがハンターたちを待ち受ける!

ライズの世界が広がる超大型拡張コンテンツ

モンスターハンターライズ:サンブレイク」が登場!

本作は2021年に発売されたスイッチ用ソフト『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツとなっています。

本ソフトを導入することで、

  • 新たなフィールド
  • 新たなモンスター
  • 新たな武器など

さまざまな新要素が追加されます!

本作の舞台は、前作の舞台であるカムラの里から遠く離れた新天地〈エルガド〉

新たなモンスターである古龍メル・ゼナから王国の危機を救うため、プレイヤーは新たな狩りへ挑む事に。

翔蟲を用いた固有技「鉄蟲糸技」の新技が全武器種に追加されており、アクション要素がさらに強化されました!

また、入れ替え技を瞬時に変える「疾替え」も実装。これにより戦略性がより奥深くなりました。

本作のコンテンツを遊ぶには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要なので注意が必要です。ライズを持っていない方は『ライズ』と『サンブレイク』がセットになった製品がおすすめです。

リトルナイトメア2

発売日 2021年2月10日
メーカー バンダイナムコ
ジャンル サスペンスアドベンチャー
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 電波塔に支配された世界を舞台に、少年「モノ」を操作するサスペンスアドベンチャーゲーム
  2. 黄色いレインコートをかぶる少女「シックス」と共に、テレビを介して世界に広がる悪の源を暴くため、2人は電波塔に向かう!
  3. シックスと協力して謎を解いたり、トラップを回避したり、敵を撃退しながら電波塔を目指そう!

不気味な世界の真実を明かそう!

リトルナイトメア2』は、不気味な世界を探索するサスペンスアドベンチャーゲームです。

本作品は基本的にはマリオブラザーズのような、左から右に移動する2Dアクション。

世界の真実を解き明かすというメインテーマに沿って、道中にあるさまざまな仕掛けを相棒の「シックス」とともに解いていきます。

ホラー要素がかなり強い作品となっており、ホラーが好きな方にはとてもおすすめな作品となっています。

果たして、モノは電波塔の背後に潜む謎を暴き、シックスを恐ろしい運命から救い出せるのか。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

発売日 2017年3月3日
発売元 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. 広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第!
  2. シリーズ初のオープンワールドに対応!
  3. 走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険を楽しめる!

オープンワールド。でもちゃんとゼルダ。シリーズ初のオープンワールドに対応!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はシリーズ初のオープンワールド作品!

広大な世界を持つのが本作の特徴。

見晴らしの良い塔や山岳は登る事が可能で、気になる場所を見つけたら、そこへ向かう方法を自分で模索することになります。

遠くに見える山々も単なる風景ではなく、実際に自分の力で辿り着くことができる仕様になっているので、思うがままに冒険する事が可能です。

大自然の中での探索!

フィールド上のいたる場所にあるモンスターの拠点やアイテムが入った宝箱を探すことも本作品の魅力の一つ!

この世界には天候や気温の変化が存在し、冒険に影響を与え謎解きにも関わってくるので、天候が変わった時に気になる場所を再度探索すると新たな発見があるかもしれません。

生きぬくために狩猟・採集!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はこれまでのシリーズと違い、草を刈っても「ハート」は現れません。

体力を回復するには、オープンワールド上にいるイノシシや鳥などの動物、きのこや木の実などの植物を、狩猟・採集しなければなりません。

amiiboにも対応

別売りの対応amiiboを使用することでゲームの遊びが広がります。

クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース

発売日 2021年3月12日
メーカー Activision
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 王道の爽快アクションを楽しみたい方
  2. 高難易度のアクションゲームに挑戦したい方
  3. 3Dジャンプアクションゲームをプレイしたい方

かんたん操作で高難易度のステージを!クラッシュバンディクーシリーズ最新作!

クラッシュ・バンディクー4: とんでもマルチバース』は、「クラッシュバンディクー」シリーズ最新作

本作品はかんたんな操作で爽快なアクションを楽しめるのが特徴です。

基本的なゲーム性は、ステージにあるさまざまなトラップを避けながら、ゴールを目指すという定番のアクションゲーム。

操作自体はシンプルなので、シリーズ初心者でも気軽にプレイできるのが魅力です。

なおステージが進んでいくと簡単にはクリアできないかなり難しいステージも増えてい来ます。

アクションゲーム上級者でもクリアに苦労するステージもたくさんあるので、アクションゲームが得意な方にもおすすめです。

最新ハードで美しいグラフィックとなったクラッシュバンディグーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

星のカービィ スターアライズ

発売日 2018年3月16日
メーカー 任天堂
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!

ハートを投げて敵を仲間に! とっかえひっかえ大冒険!

今回のカービィはハートを投げて敵を仲間に加える新アクションを駆使!

カービィのコピー能力と仲間の能力をかけ合わせれば、新しい「フレンズ能力」が発動!

星のカービィ スターアライズ』は、大人気カービィシリーズ最新作ゲームです。

本作はswitch1台で4人同時に協力プレイできるのが特徴です。

カービィと、その仲間のフレンズに分かれて協力しながらストーリーを進めていきます。

また今作はサブゲームが2種類収録しており、最大4人でプレイ可能。

シンプル操作で白熱した対戦が可能なので、みんなで一緒に遊んだら盛り上がること間違いなし!!

みんな大好きなカービィを、協力してストーリーを進めたい方、みんなで一緒に白熱した対戦を楽しみたい方におすすめしたい作品です!

スーパーマリオ オデッセイ

(C)2017 Nintendo
ジャンル アクション
発売日 2017年10月27日
このゲームのおすすめポイント!
  1. マリオ、世界の旅へ。Nintendo Switch向けソフトに新作3Dマリオが登場!
  2. 幅跳びやボディアタックといった、3Dマリオ特有のアクションはそのままに、敵を倒したり、足場にしたりと、帽子を使った新たなアクションが追加!
  3. 帽子の相棒キャッピーの能力で、マリオは敵やモノに憑依できる「キャプチャー」という能力を使いこなす!

マリオ、世界の旅へ

スーパーマリオ オデッセイ」はマリオシリーズのスイッチ向け新作3D作品。

今度のマリオは、とある地球が舞台。『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶりとなる、大きな箱庭ステージを舞台としたマリオ。

マリオは「オデッセイ号」に乗って、未知なるさまざまな国を旅していきます。

幅跳びやボディアタックといった、「スーパーマリオサンシャイン」特有のアクションはそのままに、帽子を使って敵を倒したり、足場にしたりと、新たなアクションが追加されたのが本作の特徴。

帽子の相棒キャッピーの能力で、マリオは敵やモノに憑依できる「キャプチャー」という能力を身に着けました。

本作はTVモード、テーブルモードは2人プレイに対応しており、The Game Awards 2017 ベストファミリーゲーム賞を受賞しています。

家族で楽しめるマリオシリーズを探している方におすすめの作品です。

ヒューマン フォール フラット

発売日 2017年12月28日
メーカー テヨンジャパン
ジャンル オープンワールドパズルゲーム
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:2~8人
オンライン通信:2~8人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 個性的なキャラクターの2Dアクションをプレイしたい方
  2. 何度も死んでも挑戦を繰り返すような「死にゲー」に抵抗の無い方
  3. アクションゲームが初心者の方

フニャフニャな人間が広い世界を大冒険!

ヒューマン フォール フラット』は、フニャフニャなキャラクターが特徴な人間が、広くて仕掛けたっぷりな世界を冒険するオープンワールドアクションゲーム

フニャフニャな人間を操作して、世界の各所にある謎解きを解いていきます。

本作品の特徴はキャラクターがふにゃふにゃしており操作が難しいので、簡単そうなパズルも苦戦します。

決まったストーリーが無いため、プレイヤーはこの独特な世界を自由に探索していきます。

フニャフニャな人間で広大なオープンワールドの世界を探索しましょう。

ロックマンシリーズ最新作!|

ヒューマン フォール フラット

発売日 2017年12月28日
メーカー テヨンジャパン
ジャンル オープンワールドパズルゲーム
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:2~8人
オンライン通信:2~8人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 個性的なキャラクターの2Dアクションをプレイしたい方
  2. 何度も死んでも挑戦を繰り返すような「死にゲー」に抵抗の無い方
  3. アクションゲームが初心者の方

フニャフニャな人間が広い世界を大冒険!

ヒューマン フォール フラット』は、フニャフニャなキャラクターが特徴な人間が、広くて仕掛けたっぷりな世界を冒険するオープンワールドアクションゲーム

フニャフニャな人間を操作して、世界の各所にある謎解きを解いていきます。

本作品の特徴はキャラクターがふにゃふにゃしており操作が難しいので、簡単そうなパズルも苦戦します。

決まったストーリーが無いため、プレイヤーはこの独特な世界を自由に探索していきます。

フニャフニャな人間で広大なオープンワールドの世界を探索しましょう。

ロックマン11 運命の歯車!!

発売日 2018年10月4日
メーカー カプコン
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 最新のロックマンをプレイしたい方
  2. 2Dアクションゲームが好きな方
  3. 高難易度のゲームをプレイしたい方

ロックマン11 運命の歯車!!』は、2Dアクションゲームを代表する「ロックマン」シリーズ最新作

今作では新たに「ダブルギア システム」が登場!

ギアの中には一瞬だけ時間を遅くする「スピードギア」や攻撃力を高める「パワーギア」などを駆使してステージをクリアしていきます。

このギアシステムによって、従来のロックマンシリーズよりさらにアクションの幅が広がっています。

ボスの難易度は相変わらず高いのが特徴。

アクションゲームに慣れている上級者でも容易にクリアできないのが魅力です。

高難易度のアクションゲームをプレイしたい方に特におすすめです。

ヨッシークラフトワールド

発売日 2019年3月29日
メーカー 任天堂
ジャンル 横スクロールアクション
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント
  1. 冒険の舞台は、空き箱や紙コップなどでできた工作の世界!
  2. 奥行きのあるクラフトワールドで、ヨッシーは得意のタマゴ投げで敵を倒してゴールを目指す!
  3. コースのウラ側を見ながら、ゴール地点から逆走して進む「ウラコース」を収録!

ヨッシーシリーズ最新作!今作は工作の世界をヨッシーが大冒険!

ヨッシークラフトワールド』は、大人気のヨッシーシリーズ最新作ゲーム

ヨッシーのアクションの代表的な「タマゴ投げ」や「ふんばりジャンプ」は今作でも健在!

これらのアクションを駆使して、ギミックを解きつつゴールを目指していきます。

今作では新たに「パタパタヨッシー」という機能が追加!

ヨッシーが空中を飛べるようになります。

この設定はいつでも切り替えられるので、難易度が高くてなかなかクリアできないときは「パタパタヨッシー」を使ってクリアすることもできたりと、アクションが苦手な人にもお勧めな作品となっています。

みんなでワイワイ!スペランカー

発売日 2017年4月20日
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル 探検洞窟アクションアドベンチャー
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:2~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. あのスペランカーがSwitchでも遊べる!
  2. キャラクター育成要素もあり!
  3. Switch1台で最大4人でのプレイが可能!

みんなでワイワイ!スペランカー』は、キャラクター達を操作してコースクリアを目指す探検洞窟アクションゲームです。

本作は、画面分割で最大4人まで同時にプレイが可能なのが特徴。

あの最弱ヒーロースペランカーをみんなでワイワイ遊ぶことができます。

また今作はキャラクター育成システムを搭載。コースの道中にある石板を集める事でキャラクターのレベルを上げる事が可能です。

オンライン通信にも対応しているので、離れている友達や家族とも一緒に遊ぶことができます。

ルイージマンション3

ジャンル アクション、アドベンチャー
発売予定日 2019年10月31日
このゲームのおすすめポイント!
  1. ちょっぴり臆病なルイージが奇妙なホテルでオバケ退治!
  2. 今度の舞台は、巨大なオバケホテル。豪華ホテルに招待されたルイージ御一行。しかしそれは「キングテレサ」の大ファンであるオーナーの罠だった!
  3. 「オヤ・マー博士」の発明した新型「オバキューム」を片手に、奇妙なフロアが続くオバケホテルでの新たな冒険に旅立ちます

マリオの弟・ルイージが主役になったスピンオフ作品!

ルイージマンション」シリーズは、ちょっと臆病なルイージが、オバケを吸い込める掃除機〈オバキューム〉を使って、不気味なお屋敷に住むオバケたちを退治する人気アクションゲーム!

今作は、オバキュームがパワーアップ!

  1. 吸い込みながらオバケを叩きつけて大ダメージを与える「スラム」
  2. 空気の力で大ジャンプできる「バースト」
  3. 家具や扉を壊せる「キューバンショット」など

新アクションが追加され、より奥行きのあアクションが楽しめるようになりました!

(C)2019 Nintendo

本作は、おすそわけプレイに対応しているのも特徴。

ひとりがルイージ、もうひとりが新しい相棒のグーイージを操作して、2人で協力してストーリーモードで遊べます!

また本作には、さまざまなパーティーゲームが遊べる「プレイランド」や、フレンドと協力して挑む「テラータワー」も搭載!

ボリューム満点でルイージワールドを楽しめるおすすめの作品になっています。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

(C)2012-2018 Nintendo.
ジャンル アクション
プレイ人数 1〜4人
このゲームのおすすめポイント!
  1. 2012年発売のWii Uソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』が、新キャラクターの追加など、デラックスになってNintendo Switchに登場!
  2. マリオたちの今度の冒険は占領されたピーチ城を目指す旅。 さまざまな能力をもったちびヨッシーと一緒に仕掛けいっぱいのコースに挑戦!
  3. ルイージが主人公の『New スーパールイージ U』も丸ごと収録し、本作1本で、ソフト2本分のボリュームと、まさにデラックスなソフト!

おなじみの横スクロールマリオがNintendo Switchでデラックスに

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」は、2012年発売のWii Uソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』が、新キャラクターの追加など、デラックスになったスイッチ移植版!

 

マリオたちの今度の冒険は占領されたピーチ城を目指す旅。 さまざまな能力をもったちびヨッシーと一緒に仕掛けいっぱいのコースに挑戦します。

本作では、マリオ、ルイージ、キノピオといったおなじみのキャラクターに加えて、 新たに「トッテン」と「キノピコ」でプレイできるようになったのがポイント!

もちろん、おすそ分けプレイにも対応しており最大4人でおなじみの横スクロールマリオが、いつでもどこでも楽しめます。

さらには、ルイージが主人公の『New スーパールイージ U』も丸ごと収録し、本作1本で、ソフト2本分のボリュームと、まさにデラックスなソフトです。

ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)

発売日 2019年8月30日
メーカー 任天堂
ジャンル 3Dアクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのオススメポイント!
  1. SFの世界観を舞台にした3Dアクションゲーム!
  2. スイッチで本格的なアクションが楽しめる!
  3. 二人を同時に操作するデュアルアクションという新感覚アクション!

デュアルアクションによって戦闘や探索を楽しめるゲーム!

ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)は、主人公とパートナーを同時に操作できるデュアルアクションが特徴の、3Dアクションゲームです。

SFの世界が舞台となっており、パートナーや敵は機械。

機械と戦うSFの世界観がお好きな方に非常におすすめの作品となっています。

今作の最大のポイントは、主人公とパートナーの「レギオン」を同時に操作する新感覚の「デュアルアクション」システム。

戦闘時にこのデュアルアクションを駆使して強敵を倒したり、時には捜査を進めたりします。


アクション性が非常に高い作品となっていますので、アクションに慣れている方におすすめです。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

発売日 2018年5月3日
メーカー 任天堂
ジャンル 横スクロールアクション
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:1人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント!
  1. ドンキーコングシリーズの最新作がスイッチで登場!
  2. スピード感あふれるアクションゲーム!
  3. シリーズの中でも難易度の高い横スクロール2Dアクション!

ドンキーコングならではのアクションを駆使して、爽快に駆け巡りましょう!

ドンキーコング トロピカルフリーズ』は、任天堂を代表する2Dアクションゲーム「ドンキーコング」シリーズの最新作。

今作では、「トロッコ」や「ロケットバレル」などの従来の乗り物のアクションが更に進化しているのがポイント!

また、弟分の「ディディーコング」などのお助けキャラは、ドンキーコングの背中からアクションをサポートしてくれます。

なおJoy-Conのおすそわけ機能を使えば、2人での協力プレイも可能。

本作ではシリーズ初となる、アクションが楽になる「ファンキーモード」を搭載。

アクションが苦手な方や初心者の方でも安心して楽しむことができる親切な作りになっています。

ピクミン3 デラックス

発売日 2020年10月30日
メーカー 任天堂
ジャンル AIアクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:1人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント
  1. ピクミンの力を借りて、惑星からの帰還を目指す!
  2. 登場する原生生物たちの詳しい生態が分かる「原生生物図鑑」やゲームの達成度に応じて入手できる「進級バッジ」が追加!
  3. ストーリーモードが2人協力プレイに対応!

ピクミン3 デラックス』は、植物をモチーフにした不思議な生物「ピクミン」を使って冒険をするアクションゲームです。

ピクミンにはさまざまな種類が存在しており、それらのピクミンを使い分けることで仕掛けを解き明かしていきます。

本作品は難易度を変更することも可能なのもポイント。

アクションゲームが苦手な人や、シリーズ初心者の方でも気軽にプレイできるようになっています。

なお今作からシリーズ最高難易度の「ゲキカラ」が搭載されているのもポイントです。

戦場のヴァルキュリア4

発売日 2018年9月27日
メーカー セガ
ジャンル アクティブ・シミュレーションRPG
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのおすすめポイント
  1. 全世界累計販売数100万本以上を記録した独創的シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」の最新作!
  2. 新たなストーリー、新たな登場人物で、架空のヨーロッパを舞台に繰り広げられる戦争を通した人間ドラマを描きだす!
  3. 世界を震わせた「戦場のヴァルキュリア」シリーズの最高傑作がここに!

戦場のヴァルキュリア4』は、戦略シミュレーション要素と、アクション要素が融合した、アクティブ・シミュレーションRPG作品

シミュレーションにより味方キャラを配置したのち、アクションによって実際にそのキャラで敵を倒していきます。

頭を使う戦略シミュレーションが好きな方、アクションが好きな方両方におすすめの作品となっています。

本作のテーマは戦争ですが、独自のグラフィック表現「CANVAS」を採用していることで、手書きイラストが3Dで動くやさしい表現になっているのが特徴。


シミュレーションやアクションがお好きな方はぜひプレイしてみてください。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの画像

ジャンル 対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2018年12月7日
このゲームのおすすめポイント!
  1. マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィなどのおなじみのキャラクターたちがお互いをふっとばし合う対戦型アクションゲーム
  2. 最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、ファイター数やステージ数がスマブラ史上最大規模!
  3. 初代ファイターから最新のファイターまで含めて総勢75体のファイターが戦いを繰り広げる!

過去に参戦したすべてのファイターが登場!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、人気キャラクターたちがお互いをふっとばし合う「スマブラ」シリーズの最新作!

最大の魅力はなんと言っても、ゲーム会社の枠を超えた夢のコラボレーションバトルができる点です。

本作の特徴は、過去に参戦したすべてのファイターが登場している点です。シリーズ最大級のボリュームある大乱闘が楽しめるおすすめのゲームソフトです!

本ソフトに収録されたファイターはなんと74体!(DLC除く)

なんと別のゲーム会社の『キングダムハーツ』のソラをはじめ、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の勇者、『ペルソナ5』のジョーカーなどが登場!

DLCキャラクターを含めると合計86体ものファイターを操作できます。

オフラインでは最大8人、オンラインでは最大4人でのマルチプレイに対応しているのもポイント!

家族や友達とワイワイ遊ぶのはもちろん、知らないプレイヤーと一緒に遊ぶことも可能です。

ゼルダ無双 厄災の黙示録

ジャンル オープンワールド、アクションRPG、対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2020年11月20日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 知られざる100年前の戦場へ──『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界観を継承した作品
  2. 100年前何が起きていたのか、どんな戦いがあったのか。「無双」シリーズならではのアクションとともに、ドラマティックなストーリーが描かれる
  3. シリーズの主人公であるリンクはもちろん、在りし日の英傑たちや、ゼルダまでをも操作して戦うことができる

ゼルダ無双 厄災の黙示録」は世界的な大ヒットを記録した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の世界観を継承した無双アクションゲームです。

「三國無双」や「戦国無双」などの無双シリーズで知られるコーエーテクモとタッグを組んだ本作。「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は特にストーリーにも注目です。

舞台は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」より100年前の大厄災。

プレイできるキャラクターはリンクに加え、ゼルダ姫も操作可能!またブレス オブ ザ ワイルドでは過去の英傑とされていたキャラクターも操作できます。

プロコンを使用して、より一層激しいアクションシーンに挑戦しましょう!

スーパーマリオメーカー 2

(C)2019 Nintendo
ジャンル アクション
発売日 2019年6月28日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズ!
  2. 「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめ、これまでのシリーズにはなかった仕掛けやあそびがたっぷり収録!
  3. 「スーパーマリオ」の自由なコースづくりとプレイをどなたでも手軽に楽しめる!

つくれ、あそべ、みんなでマリオ

スーパーマリオメーカー2」は、「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズの最新作!

「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめ、これまでのシリーズにはなかった仕掛けやあそびがたっぷり収録。

Nintendo Switchの機能を存分に活用し、「スーパーマリオ」の自由なコースづくりとプレイを手軽に楽しむ事ができる本作。

自作のコースをいつでも遊べることに加え、100種類以上の任天堂オリジナルの新作コースがオフラインですぐに遊べる「ストーリーモード」が新しく収録されているのがポイント!

本作品はオンラインにも対応。

世界中から投稿されたコースを1人であそんだり、オンラインで最大4人で一緒にバトルするなど、さまざまなあそびが楽しめます。

Hollow Knight(ホロウナイト)

発売日 2018年6月13日
メーカー Team Cherry
ジャンル アクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのおすすめポイント
  1. 滅びゆくムシ達の王国の物語… キュートで壮大な『Hollow Knight』の世界にようこそ!
  2. 曲がりくねった洞穴、古代都市、危険な荒れ地などが絡まり合うようにして構成される広大な世界!
  3. 汚染された生物と戦い、ちょっと変わったムシたちと交流しながら、王国の中枢に秘められた太古の秘密を解き明かす冒険の旅に出よう!

Hollow Knight(ホロウナイト)』は、キュートなキャラクターを操作してステージを進んでいく2Dアクションゲーム

アクション面については、最初から使用できるジャンプや剣に加えて、物語を進めるごとに解放されていくスキルを使ってゴールを目指します。

スキルは種類がたくさんあり、スキルを自分の好みに合わせてカスタマイズする楽しみ方があります。

曲がりくねった洞穴、古代都市、危険な荒れ地などが絡まり合うようにして構成される広大な世界が舞台。

汚染された生物と戦い、ちょっと変わったムシたちと交流しながら、王国の中枢に秘められた太古の秘密を解き明かす冒険の旅に出よう!

まとめ

アクションゲームをプレイして、ストレスを発散しよう!

今回は、Switchで遊べるおすすめのアクションゲームを紹介しましたが、いかがでしたか?

アクションというジャンルは、幅広い年齢層に人気があり、子供から大人まで遊べるソフトが多数発売されています。

特に、マリオやゼルダなんかは昔から大人気のゲームですね。

最近では爽快なアクションを楽しめるソフトが次々と発売されています!
今後もアクションのゲームジャンルからは目が離せません。

今回紹介したソフトの中で、気になったものがありましたら、ぜひプレイしてみてくださいね。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2022年最新|Switch(スイッチ)家族で遊べるソフト25選!子供も大人も楽しめる!「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2022年版|スイッチソフト 小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!人気のゲームは?「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2022年版|Switch(スイッチ) みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2022年版|Switch(スイッチ)ソフト 大人もハマる神ゲー集!おすすめ作品をご紹介!「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2022年最新|Switch(スイッチ)ソフトRPGの神ゲー集!おすすめの作品を紹介!「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2022年版|Switch(スイッチ) アクションゲームソフト 神ゲー24選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2022年|Switch(スイッチ) オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト17選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2022年版|Switch(スイッチ) お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) ※Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2022年最新|Switch(スイッチ) アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

https://lifematome.blog/nintendoswitch-fighttingaction-osusume/

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2022年版|Switch(スイッチ) ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2022年|女の子が可愛いすぎる!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキングNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2022年版|Switch(スイッチ) ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2022年版|Switch(スイッチ) ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2022年最新|Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2022年最新|Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP