Nintendo Switch

2023年|スイッチソフト オープンワールド 本当に面白い神ゲーをご紹介|Swtich

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを17本厳選して紹介しています。

ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。

「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。

「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
自由なフィールドで自由に動き回れるゲームで面白い作品はないかな?

今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!

気になったソフトがありましたらぜひチェックしてみてください!!

この記事の要約
  • 「オープンワールドゲーム」がどんなジャンルか分かる!
  • 本当に面白い「オープンワールドゲームソフト」が多数分かる!

 

今回の投稿を読んだら、きっと「オープンワールドゲーム」の作品が欲しくなるはず!

それでは解説していきます。

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. オープンワールドとはどんなジャンル?
  2. オープンワールドゲーム|RPG
  3. オープンワールドゲーム|アクション
  4. オープンワールドゲーム|シミュレーション
  5. オープンワールドゲーム|レース
  6. まとめ
  7. リンク

オープンワールドとはどんなジャンル?

広大なフィールドを自由に探索できるゲーム!

オープンワールドとは、プレイヤーが広大なフィールドを任意かつシームレスに移動することができるのが特徴で、広大なフィールドを自由に探索できるジャンルのゲームです。

オープンワールドゲームは「自由度の高さ」や「没入感」「リアリティ」において圧倒的な強みで、最近ではRPGやアクションにも負けないくらいのメジャージャンルになってきています。

オープンワールドの特徴
  • プレイヤーはゲーム内のフィールドの好きな場所に自由に移動することができる
  • マップがゾーンによって区切られておらず、ロード無しで移動可能

 

オープンワールドゲームは特に海外で人気爆発中のゲームジャンルで、日本で発売されているオープンワールドのゲームは海外ゲームに影響を受けたものが多いです。

オープンワールドゲームの代表作品

オープンワールドと言えば、スイッチだと「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、スマホだと最近人気が急上昇中の「原神」などが代表的なゲームです。

※原神はスイッチでは未配信 (2022年6月時点)

他にも、子供から大人まで大人気の「Minecraft」や、大人気シリーズ「グランドセフトオート」などもオープンワールドのゲームとして有名です。

スイッチはオープンワールドゲームの作品が豊富

オープンワールドと言うと大人向けの作品のイメージが強く、スイッチはオープンワールドのゲームは少ないと思っている人もいますが、実は全然そんなことはありません。

スイッチでもかなりの数のオープンワールドのゲームが発売されています。

今回は、そんなswitchで遊べるオープンワールドのゲームソフトをご紹介します。

オープンワールドゲーム|RPG

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

発売日 2022年11月18日
メーカー ポケモン
ジャンル RPG
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント!
  1. ポケモンシリーズ待望の最新作!
  2. オープンワールドで広がる新たなる自由な冒険!
  3. バージョンによって異なる、2人のポケモン博士が登場!
  4. マルチプレイ要素がさらに充実!

子どもから大人まで楽しめる『ポケットモンスター』の最新作!

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、『ポケットモンスター』シリーズの最新作!

本作品は「ソード&シールド」と同様、オープンワールドRPGとなります。

新たなポケモンと出会い、仲間にして、育てて、バトルして、交換して。

従来のポケモンシリーズの持ち味はそのままに、新たに進化を遂げた冒険を堪能することができます。

オープンワールドで広がる、自由な冒険

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、オープンワールドシステムを採用!

初めての方でも気軽に遊べる『ポケットモンスター』ならではのオープンワールドを楽しむことができます。

オープンワードの世界には、従来のポケモンシリーズとは違った、たくさんの発見や物語が待っています。様々な人や新たなポケモンと出会い、新たな『ポケットモンスター』の世界を冒険しましょう。

マルチプレイで、さらに深まる体験

本作では、最大4人でのマルチプレイが可能なのが特徴です!

これまでのシリーズでおなじみのポケモン交換や対戦に加え、他のプレイヤーと一緒にオープンワールドフィールドの様々な場所を冒険することができます。

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション

ジャンル RPG、オープンワールドRPG、アクションRPG
発売予定日 2022年10月6日
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 世界中で人気を博したSFアクションRPGがスイッチで登場!
  2. スイッチ最高峰の美しいオープンワールドの世界!
  3. 爽快感のあるスタイリッシュアクション!
  4. 追加衣装などのDLCを収録!
  5. さらにニンテンドースイッチ版のみの衣装を無料配信!

世界中で人気を博したSFアクションRPGがスイッチで登場!

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション」は、世界中で人気を博したアクションRPG「ニーア オートマタ」のニンテンドースイッチ版。

地球外生命隊の宇宙人が送り込む「機械生命体」を前に文明が崩壊し、人類が月へ敗走している遙か未来が舞台にしたSF作品です。

スイッチ最高峰の美しいオープンワールドの世界

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション」は、スイッチ最高峰のグラフィックでオープンワールド世界を楽しめるのが最大の魅力。

シームレスに繋がる世界を自由に冒険したり、機械生命体と戦闘をすることが可能です。

爽快感のあるスタイリッシュアクション!

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション」の大きな魅力の一つである爽快なスタイリッシュアクションはスイッチでも健在。

複雑な操作が必要が無いシンプル仕様で、2つのボタンを組み合わせることで爽快なコンボ攻撃が繰り出せるので、アクションゲーム初心者の方でも楽しむことが可能です。

追加衣装などのDLCを収録!

ニンテンドースイッチ版の特典として、PS版で有料配信されていた追加衣装やDLCが最初から収録しています。

また、ニンテンドースイッチ版のみの衣装も無料でダウンロードすることができるため、PS版をプレイした方も新鮮な気持ちでプレイすることが可能です。

ARK: Survival Evolved(アーク:サバイバル エボルブド)

ジャンル アクションRPG、オープンワールドRPG
発売予定日 2023年2月24日
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. オープンワールド恐竜サバイバルアクションがスイッチに登場!
  2. 100種を超える恐竜や古代生物のほとんどは手なずけることが可能!
  3. サバイバル生活に必要なものはクラフトで自給自足!
  4. ライフやスタミナだけでなく、空腹やのどの渇き、暑さ・寒さにも注意!
  5. 40人のマルチプレイに対応!

オープンワールド恐竜サバイバルアクションがスイッチに登場!

ARK: Survival Evolved」は、恐竜が生息するオープンワールドの世界でサバイバルに挑むアクションRPG作品。

お手頃価格になってニンテンドースイッチに登場です。

100種を超える恐竜や古代生物のほとんどは手なずけることが可能!

ARK: Survival Evolved」の最大の特徴は、島に生息する100種を超える恐竜や古代生物を捕獲しテイムする(手なずける)ことが可能な点!

テイムした生物は一緒に戦ってくれたり、背中に乗ったりと、サバイバルをサポートしてくれます。

ライフやスタミナだけでなく、空腹やのどの渇き、暑さ・寒さにも注意!

ARK: Survival Evolved」は、モンスターハンターのように、ライフやスタミナの他にも、空腹や暑さ・寒さをコントロールする事が重要。

また、サバイバルに必要なアイテムは現地で手に入る材料をクラフトすることで入手します。

40人のマルチプレイに対応!

ARK: Survival Evolved」は、ソロプレイはもちろん、最大40人の多人数マルチプレイにも対応しているのもポイント!

Pokémon LEGENDS アルセウス (ポケモン レジェンズ アルセウス)

発売日 2022年1月28日
メーカー ポケモン
ジャンル アクションRPG
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:2人
オンライン通信:2人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント要約!
  1. ポケモンがアクションRPGとなって登場!
  2. シンオウ地方で繰り広げられるもうひとつの物語が描かれる!
  3. オープンフィールドで暮らすポケモンにボールを投げて捕まえる!
  4. 「ポケモンライド」で広大な自然を駆け巡ろう!

ポケモンがアクションRPGとなって登場!

Pokémon LEGENDS アルセウス』は、従来のポケモンとは全く異なり、オープンワールドの世界を自由に探索できるアクションRPGです。

これまでの『ポケットモンスター』シリーズの枠を超えて、アクション要素を全面に押し出しているのが最大の特徴!

シンオウ地方で繰り広げられるもうひとつの物語が描かれる!

Pokémon LEGENDS アルセウス』の冒険の舞台は、雄大な自然が広がる遥か昔のヒスイ地方。

オープンワールドのフィールドでは、ポケモンは自由に生活をしています。

オープンフィールドで暮らすポケモンにボールを投げて捕まえる!

ポケモンを捕まえるにはポケモンに直接ボールを投げてる必要があります。

様々な工夫が必要となるため、プレイしていて飽きが来ない作りになっているのがポイントです。

「ポケモンライド」で広大な自然を駆け巡ろう!

Pokémon LEGENDS アルセウスの最大の特徴は、フィールドが広大なオープンフィールドになっている点!

「ポケモンライド」を使うと、地上を駆けたり、水上や空中にまで行動範囲が広がったりと、ヒスイ地方をより自在に冒険することができます。

オープンワールドを舞台にアクションRPGに生まれ変わった、新しいポケモン作品。

ポケモンファンはもちろん、未プレイの方にもぜひお勧めしたい作品です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

発売日 2017年3月3日
発売元 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. 広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第!
  2. シリーズ初のオープンワールドに対応!
  3. 走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険を楽しめる!

オープンワールド。でもちゃんとゼルダ。シリーズ初のオープンワールドに対応!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はシリーズ初のオープンワールド作品!

広大な世界を持つのが本作の特徴。

見晴らしの良い塔や山岳は登る事が可能で、気になる場所を見つけたら、そこへ向かう方法を自分で模索することになります。

遠くに見える山々も単なる風景ではなく、実際に自分の力で辿り着くことができる仕様になっているので、思うがままに冒険する事が可能です。

大自然の中での探索!

フィールド上のいたる場所にあるモンスターの拠点やアイテムが入った宝箱を探すことも本作品の魅力の一つ!

この世界には天候や気温の変化が存在し、冒険に影響を与え謎解きにも関わってくるので、天候が変わった時に気になる場所を再度探索すると新たな発見があるかもしれません。

生きぬくために狩猟・採集!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はこれまでのシリーズと違い、草を刈っても「ハート」は現れません。

体力を回復するには、オープンワールド上にいるイノシシや鳥などの動物、きのこや木の実などの植物を、狩猟・採集しなければなりません。

amiiboにも対応

別売りの対応amiiboを使用することでゲームの遊びが広がります。

グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版

発売日 2021年11月11日
ジャンル オープンワールド、クライム、アクション

グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」は、オープンワールドクライムアクション『グランド・セフト・オート』シリーズの『グランド・セフト・オートIII』、『グランド・セフト・オート:バイスシティ』、『グランド・セフト・オート:サンアンドレアス』の3作品をリマスターしたもの。

リマスターにあたり新たに追加されたライティング、環境面のアップグレード、高解像度テクスチャ、描画距離の向上など、各種グラフィック性能のクオリティが向上しているのが特徴。

かつての名作が美しいグラフィックで蘇ります。

さらに操作系を『グランド・セフト・オートV』に合わせる形で刷新しており、GTA5の操作感に慣れている方もすぐになれる事ができるのもポイント。

なお、Nintendo Switch版でのジャイロ照準やタッチスクリーンを使った操作など、プラットフォーム固有の対応も実施されています。

ダイイングライト プラチナエディション

ジャンル オープンワールド、アクション、サバイバル
発売日 2022年1月13日
このゲームのイチオシ内容
  1. ゾンビであふれた終末世界を舞台にしたストーリードリブン型のオープンワールドゾンビサバイバルアクション!
  2. 没入感のある物語や、爽快なパルクールをはじめとする一人称視点のアクションが特長!
  3. ゲーム本編と4種のDLC、17種のスキンバンドルをセットにした完全版!

ダイイングライト プラチナエディション」は、ゾンビウイルスに汚染された街「ハラン市」のオープンワールドマップを舞台に生き抜くサバイバルアクション作品です。

本作はアクション性の高さが特徴。

屋根の上を駆け抜けたり、障害物を飛び越えて敵から逃げたりといったパルクールアクションが可能です。

またストーリー性が高く、ドラマチックに展開されていくのも魅力。

「プラチナエディション」はゲーム本編と4種のDLC、17種のスキンバンドルをセットにした完全版となっており、ダイイングライトの世界を心ゆくまで楽しめる作品に仕上がっています。

またスイッチへの移植に合わせて携帯モードのタッチスクリーン操作に対応し、美麗なグラフィックにアップデートされています。

流血などの過激な表現も多くCEROレーディングZ(18歳以上)に指定されています。

Xenoblade3(ゼノブレイド3)

ジャンル RPG
発売日 2022年7月29日
このゲームのおすすめポイント!
  1. ゼノブレイドシリーズ最新作が登場!
  2. 過去2作の未来を繋ぐ、「命」をテーマにした壮大な物語!
  3. フィールド探索からシームレスに開始する戦闘!

生きるために戦い、戦うために生きる。 過去と未来をつなぐ、命の物語。

Xenoblade3(ゼノブレイド3)」はゼノブレイドシリーズの待望の最新作!

舞台は雄大な自然が広がる世界「アイオニオン」。

「ケヴェス」、「アグヌス」敵対する2国による争いが過熱する中、それぞれに所属する6人の少年少女。なぜ戦わなければいけないのか
・・・真実を知るために、「大剣の突き立つ大地」を目指す。

フィールド探索からシームレスに開始する戦闘では、敵との位置取りが重要。

「アタッカー」「ディフェンダー」「ヒーラー」3つの役割をもつキャラクター達を使いこなすことで戦況が有利に。

さらに、キャラクターの特長や役割を変化させる「クラスチェンジ」、2人が融合して強力な姿(ウロボロス)に変身する「インタリンク」、
冒険する中で仲間となる他のキャラクターも戦闘に参加し、最大7体で戦うバトルなど、新しいシステムの追加により自由度の高い戦闘が楽しめます。

ゼノブレイドシリーズ過去2作の未来を繋ぐ、「命」をテーマにした壮大な物語が始まります。

Xenoblade2(ゼノブレイド2)

ジャンル ロールプレイング
発売日 2017年12月1日
このゲームのイチオシ内容
  1. 舞台は果てしなく広がる雲海の上、超巨大生物「巨神獣(アルス)」が行きかう世界「アルスト」
  2. 少年レックスは、亜種生命体「ブレイド」の少女ホムラが持つ力を行使する「ドライバー」となり、ともに伝説の”楽園”を目指す
  3. それぞれ異なる環境、文化が根付いた巨神獣を渡り歩きながら続く、楽園への旅

Xenoblade2(ゼノブレイド2)」は、2010年にWiiで発売したSFとファンタジーが融合するRPG『ゼノブレイド』の続編。

本作はボリュームがものすごいというのが特徴で、ストーリーをクリアするだけでも、100時間近く遊べます。

またやり込み要素も豊富なので、ひたすらやり込める作品となっています。

『ゼノブレイド2』のフィールドは非常に広大で、レベルが上がるにつれて行動できる範囲が広がっていくのが特徴です。

フィールドのグラフィックはとても綺麗で、BGMもかなり力を入れているので、ちょっとしたフィールドの移動や、ダンジョンの探索もとても楽しくプレイできます。

一つの作品を長く遊びたいという方にぜひおすすめしたい作品です。

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

ジャンル RPG
発売日 2020/5/29
このゲームのイチオシ内容
  1. 2010年にWiiで発売したSFとファンタジーが融合するRPG『ゼノブレイド』が、Nintendo Switchで色鮮やかに蘇る!
  2. グラフィックをHD化、一部新規音源を再収録、さらには追加ストーリーを新たに収録!
  3. UIを一新する等、よりあそびやすくなった点にも注目!

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」は、最高のSFファンタジー『ゼノブレイド』がスイッチで登場!

本作は、Wiiで高い人気を得た名作RPGの初代『ゼノブレイド』のリマスターソフトです。

オリジナル版の重厚なストーリーが楽しめるのはもちろん、スイッチのスペックを活かして美しく生まれ変わったHDグラフィックで遊ぶことができるのが特徴です。

本作の魅力は、機械とファンタジーを織り交ぜたオリジナリティの高いストーリー!

やりこみ要素がさらに充実しており、さらにやり込める作品となっています。

リマスター版として、本編クリアしたその後のストーリーが追加されており、Wii版をプレイした方も新鮮な気持ちでプレイする仕様になっています。

オープンワールドゲーム|アクション

セインツロウ IV リエレクテッド

ジャンル アクションゲーム、オープンワールド
発売日 2020年11月26日
このゲームのイチオシ内容
  1. オープンワールドスーパーアクションの極み「セインツロウIVリエレクテッド」がSwitchに登場!
  2. セインツは遂にアメリカン・ドリームの最高峰である大統領にまで上り詰めたところからストーリーが始まる!
  3. 史上最強最悪にイカれたスーパーヒーローのアメリカ大統領は地球を救えるのか!?

セインツロウ IV リエレクテッド』は、オープンワールドの世界を超能力を使った爽快なアクションで駆け回ったり、はちゃめちゃなプレイができるアクションゲーム作品。

このゲームは「超能力版のグランドセフトオート」のようなアクションゲームで、エイリアンと戦ったり、町に住む人々に超能力で攻撃できたりします。

使える超能力は、

  1. 「モノを浮かす」
  2. 「敵を燃やす、凍らす」
  3. 「周囲を吹き飛ばす」

などがあり、グラセフで言えばMODを当てたような超人的なアクションが可能!

また、武器を使った攻撃も可能です。

このゲームのメインストーリーは、エイリアンと闘い地球を守るというものです。

ハリウッド映画のような熱いシーンもたくさんあるので、純粋にストーリー楽しむのも非常におすすめな作品です。

グランドセフトオートが好きで、さらにはちゃめちゃなアクションゲームをやってみたいという方に非常におすすめの作品です。

ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション

ジャンル オープンワールド、アクションRPG、対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2019年10月15日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 国内累計50万本!250以上のGame of the Yearアワードを受賞した、物語主導のオープンワールドRPG『ウィッチャー3 ワイルドハント』がついにスイッチに!
  2. 冒険の舞台となるのは、いくさによって荒廃した、怪物の蠢く広大な世界!
  3. 2つの拡張ストーリー『無情なる心』と『血塗られた美酒』を含む、『ウィッチャー3』に関連したすべてのコンテンツが含まれます

ウィッチャー3 ワイルドハント」の舞台は戦によって荒れ果て、怪物たちが暴れまわる世界。

本作の主人公は、伝説のウィッチャー「ゲラルト」。

行方不明となってしまったかつての恋人「イェネファー」と、養女の「シリ」を捜すため、広大な大地へ冒険の旅に出ます。

二本の剣や魔法など、さまざまなアイテムを駆使し、旅の途中で現れるワイルドハントを撃退しましょう。

本作ではメインストーリーとサブクエストに加え、追加のストーリーを含む150時間以上のコンテンツを収録しているのがポイント!

圧倒的なボリューム感で、「ウィッチャー3 ワイルドハント」のオープンワールドを堪能する事ができます。

本作はスイッチに対応しているので、自宅ではもちろん、外出先でもプレイすることができるのが魅力。

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

メーカー カプコン
ジャンル オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 1人(多人数ネットワーク)
発売日 2019年4月25日
対象年齢 17歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 伝説のモンスターとの戦いや、見知らぬ広大な大地を頼もしい従者“ポーン”と共に進む冒険!
  2. 小さいころに誰もが想い、あこがれ、胸を躍らせたハイファンタジーの世界での冒険が、リビングでも外出先でも楽しめる!
  3. 主人公である覚者とメインポーンの姿を自由に作ることが可能!

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』は、ファンタジーな世界観のオープンワールドで、爽快なアクションを楽しめるアクションRPGゲーム作品です。

このゲームのメーカーは、「モンハン」などのアクションゲームで有名な「カプコン」!

本作品の特徴は、シンプルで簡単な操作で爽快なアクションが楽しめる点

グランシス半島の各地にはファンタジー RPGではお馴染みのゴブリンやリザード マンといったモンスターはもちろん、サイク ロプス、グリフィン、ゴーレムといった伝説 のモンスターも出現します。

職業システムを採用しており、剣士や弓使い、魔法使いなどのさまざまな職業でのアクションを楽しむことができます。

またオープンワールドとしてもクオリティが高く、美麗なグラフィックでファンタジー世界を堪能できるのが魅力。

キャラメイクの自由度の高さもウリにしており、性別はもちろん、顔のパーツや髪型、体型、見た目の年齢に至るまで、幅広いカスタム要素をカスタマイズ可能。

簡単操作で直感的で爽快なアクションを楽しみつつ、オープンワールドのゲームをプレイしたい方に特におすすめのゲームです。

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) – Switch

ジャンル RPG、アクション、オープンワールド
発売日 2018/2/1
このゲームのイチオシ内容
  1. 世界中で200以上のアワードを獲得した王道RPG!
  2. 馬で草原を駆け抜けたり、遺跡でお宝を探したり、大学で魔法を極めたり、暗殺者となって悪の道に進んだり。何をするか、どこへ向かうか、すべてが自由!
  3. あなただけの物語をその手で紡ぐ、オープンワールドRPG!

The Elder Scrolls V: Skyrim(R)」は、世界中で200以上のアワードを受賞したオープンワールドRPGのSwitchリマスター版!

世界中で200以上のアワードを獲得した王道RPGです。

本作は中世を舞台としており、ダークファンタジーな世界観と硬派なグラフィックが印象的な作品。

プレイヤー次第で、広大なフィールドを自由に移動したり、遺跡で宝を探したり、魔術の鍛錬に精を出したり、全てが自由!

広大なオープンワールドの世界で自由気ままに冒険を楽しめるところが魅力。

世界を救うため強敵へ立ち向かわず、あえて道から外れて探索を楽しむのも面白いです。

本作はプレイヤーを選びますが、どっぷりとゲームの世界観に没頭して遊びたい方におすすめのSwitchリマスター作品となっています

イモータルズフィニクスライジング

販売元 ユービーアイソフト
発売日 2020.12.3
対象年齢 18才以上
ジャンル アクションRPG・オープンワールド
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 古代ギリシャの神話的な世界観が好きな方
  • 空中戦、近接戦闘、多彩なアクションが好きな方
  • 迷宮探索やパズル読解などの思考要素が好きな方

イモータルズフィニクスライジング」はユービーアイソフトがおくる新作オープンワールドゲーム作品です。

翼の生えた主人公「フィニクス」を操作して、ファンタジー世界を冒険する旅に出よう!

ゲームの舞台はギリシャ神話がモチーフ。

呪いをかけられたギリシャ神話の神々を救うため、主人公は神話の怪物たちを討伐する旅に出ることに。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに近い雰囲気の作品で、山を登ったり空を滑空したり、自由に行動することができるのが特徴です。

ギリシャ神話をモチーフにした世界で地上戦、空中戦、ダイナミックなアクションを楽しむことができます。

ARK: Survival Evolved

メーカー スパイク・チュンソフト
ジャンル オープンワールド恐竜サバイバルアクション
プレイ人数 オフライン:1~2人
オンライン:1~70人
発売日 2018年12月1日
対象年齢 17歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 現実では絶対に見ることのできない恐竜たちを観察しながら、サバイバルにて生き延びていく!
  2. 恐竜に乗って移動したり、一緒に食料を調達することも可能!
  3. 実際にサバイバルをしているかのような緊張感を味わえる!

ARK Survival Evolved』は、恐竜をはじめとする古生物の生息する世界を舞台とした、オープンワールド恐竜サバイバルアクションゲーム

現実では絶対に見ることのできない恐竜や古代生物が登場するのが本作の特徴!

襲いかかってくる恐竜たちから、どうやって生き延びるか知恵を使いながら生き抜いていきます。

この作品のサバイバルは徹底的にリアルにこだわっているのが特徴。

”飢え”や”のどの渇き”はもちろん、肉の火の通り、雨に当たると風邪を引くなど、実際のサバイバルでも起こり得る事がゲームの中でも体験する事ができます。

また恐竜は一定の条件を満たすと恐竜と一緒に生活することが可能。

恐竜に乗って移動したり、一緒に食料を調達したりできます。

恐竜が住む島を舞台にした『ARK Survival Evolved』で、リアルなサバイバルを味わうことができますよ。

PixARK

メーカー スパイク・チュンソフト
ジャンル オープンワールド恐竜サバイバルアクション
プレイ人数 オフライン:1人
ローカル通信:1〜8人
オンライン:1〜70人
発売日 2019年7月4日
対象年齢 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 恐竜が闊歩する謎の島でサバイバル生活を楽しめる『ARK: Survival Evolved』の世界がブロックになった『ピックスアーク』!
  2. 自由度の高まった建築要素など、見た目はかわいく、内容はパワーアップ!
  3. 飼いならした生物は、プレイヤーと一緒に戦ってくれたり、アイテムを持たせたりなど旅のお供として役立つ!

PixARK』は、ARK Survival Evolvedの世界をそのままブロックで再現した作品!

見た目が可愛くなったり、新たにクラフト要素も追加されています。

このゲームは、ARK Survival Evolved』版マインクラフトのような感じで、ARKのサバイバル要素とマインクラフトのクラフト要素のいいとこ取りという内容。

見た目が可愛くなった分、緊張感が薄れましたが、クラフト要素の追加により、サバイバルがさらに面白くなっているのが特徴。

また、『PixARK』は血などの表現も一切ないため、ゲームをあまりプレイしない方や子供でも安心して楽しむことができます。

ARK Survival Evolved』、マインクラフトどちらも好きなら、間違いなくおすすめしたい作品です。

オープンワールドゲーム|シミュレーション

Minecraft – マインクラフト

ジャンル サンドボックス、シミュレーション
発売予定日 2011年11月18日
このゲームのイチオシ内容
  1. 無限に広がる世界を探索して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作ろう!
  2. 夢に見たものをその通りに作ることが可能。クリエイティブ モードであなたの想像力を活かし無限のリソースで建築しよう!
  3. クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第

全世界で2億本近い本数を売り上げた、「世界一売れたゲーム」といわれているMinecraft(マインクラフト)

マインクラフトのジャンルは「サンドボックス(砂遊び)」とあるように、このゲームには決まった目的がなく、思いのままに自由な発想でプレイできるのが特徴です。

ボクセルによって表現されたオープンワールドの大地は非常に広大で、自由な発想の遊び方が可能。

Switch版では、操作がコントローラーに最適化されているため、PC版でマウスとキーボードに慣れたプレイヤーでも快適にプレイできるのが特徴です。

プレイヤーは無限に広がるマップで、ダンジョンに潜って迫り来る強敵を倒しながらレア度の素材を採掘したり、拠点で農業を営んだり、自分好みの家を建築したりと、さまざまなプレイが可能。

「自由度の高さ」という点において、Minecraftはほかのゲームの追随を許さず、また定期的に行われる無料アップデートでいつまでも飽きる事なく遊ぶ事が可能です。

Switch版では4人での画面分割プレイのほか、最大8人のマルチプレイやローカルマルチプレイが可能なのが特徴。

また、Minecraftは他プラットフォームとのクロスプレイにもたいおうしており、Nintendo Switch版だけでなく、XboxOne版・スマートフォン版・Windows10版でも同一アカウントで遊ぶ事が可能となっています。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ジャンル ロールプレイングアクション、サンドボックス
発売日 2018年12月20日
このゲームのイチオシ内容
  1. 世界をつくれ、運命をこわせ!
  2. 本作は、「ブロック」で出来た世界を舞台に、「モノづくり」の力で物語を紡いでいくブロックメイクRPG!
  3. 「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界で、ビルダー見習いである主人公は「マスタービルダー」への試練に挑むことに!

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の物語は「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」のその後の世界のサンドボックスゲーム。

「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界が舞台。ビルダー見習いである主人公は「マスタービルダー」への試練に挑むことになります。

相棒である記憶喪失の少年シドーと共に世界をめぐり、深く強くなる2人の絆。主人公がマスタービルダーになった暁には!?そして相棒であるシドーとの行く先は・・・。

「破壊」と「創造」の対立が本作のテーマ。ドラクエシリーズ本編レベルに作り込まれたストーリーが本作の魅力です

本作のゲーム性は、「ドラクエ」のRPG要素と、サンドボックスゲームの要素のいいとこ取りといったゲームになっているのが特徴。

シリーズおなじみの敵モンスターを倒すことで素材をゲットし、その素材を使うことで土地をビルドしていきます。

本作はオンラインにも対応。

マルチプレイでは一緒にモノづくりを楽しむことはもちろん、モノを砕いたり置いたりすることは許可せず自分の島を見てもらうだけにもできます。

L.A.ノワール

ジャンル オープンワールド、アクションアドベンチャー
発売日 2017/12/7
このゲームのイチオシ内容
  1. 1940年代ロサンゼルスを舞台に展開する、ハードボイルドなクライムスリラー
  2. グランド・セフト・オート、レッド・デッド・リデンプションのロックスター・ゲームスが開発を手がける!
  3. オリジナル版のゲーム本編に加え、追加DLC全てを収録し、最新世代機の性能を活かして装いも新たに登場!

様々な賞を獲得した『クライムスリラー』がswitchにリマスター版として登場!

本作は、『グランド・セフト・オート』「レッド・デッド・リデンプション」で世界的に有名な『ロックスター・ゲームズ』が手掛けたクライムスリラー作品。

舞台は、戦後の黄金時代を迎えたハリウッド。プレイヤーは新人警官のコールとなり、事件の謎を追いかけることになります。

1940年代を意識したハリウッドの町並みはムードたっぷり。

Switchリマスターにあたり、オリジナル版にはなかった新機能が追加されている点に注目です

Switch版ならではのワイド視点、タッチスクリーン対応、ジャイロ操作などの拡張機能でより深みが増した本作。

「グランドセフトオート」と異なった、独自の色が強い大人向けのSwitchリマスター作品となっています

オープンワールドゲーム|レース

Burnout Paradise Remastered

メーカー エレクトロニック・アーツ
ジャンル レース、オープンワールド
プレイ人数 1人
オンライン通信:1~8人
発売日 2020年6月19日
対象年齢 12歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 自由奔放なカーアクションでストリートを支配しよう!
  2. 都会の雑踏から荒れ果てた山道まで、多彩な市街地コースを切り裂こう!
  3. アーケード屈指の名作レースゲームで、ド派手なスタントと傍若無人な破壊劇が今よみがえる!

Burnout Paradise Remastered』は、相手の車にぶつかってクラッシュさせるという、めちゃくちゃ爽快で自由なオープンワールドカーアクションゲーム!

本作は広大なオープンワールドの世界を車で自由に走行することができるのが特徴。トンネルや駐車場など、あらゆる場所を自由に走ることができます。

さらに、レースモードでは相手の車にぶつかってクラッシュさせることもできたりと、アクション要素の高さも本作の魅力。

クラッシュに成功すると特別な演出が発生するため、爽快感を感じることができます。

また、レース以外にも色んな種類のイベントを搭載。

一定時間中にクラッシュさせた車の数を競う「ロードレイジ」や、敵の車から逃げながら目的地を目指す「マークドマン」など、その数なんと100種類以上。

イベントの数や爽快なカーアクションも相まって、カーレース好きの方はもちろん、とにかく爽快なアクションを楽しみたいという方におすすめの作品です。

まとめ

今回は、広大なフィールドを自由に探索できる「オープンワールド」のゲームソフトをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

最近、オープンワールドのゲームソフトがかなり増えてきていますが、フィールドを広くするだけで中身がスッカスカのゲームも多くなってきています。
そんなゲームだと、いくらフィールドが広くてもすぐに飽きてしまうのがオチです。

今回は、オープンワールドだけど中身もしっかりしており、長時間楽しめる作品をピックアップしてまいりました。

もし、紹介したゲームソフトの中で、気になったものがありましたら、ぜひプレイしてみてください。
どれも自信をもっておすすめできるゲームソフトばかりなので。

最後まで見ていただき、本当にありがとうございました。

リンク

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

大人もハマる神ゲー集!

2023年|Switch(スイッチ)ソフト 大人もハマる神ゲー集!おすすめ作品をご紹介!「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2023年|Switch(スイッチ)家族で遊べるソフト25選!子供も大人も楽しめる!「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

RPGの神ゲー集!

2023年|Switch(スイッチ)ソフトRPGの神ゲー集!おすすめの作品を紹介!「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2023年|スイッチソフト 小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!人気のゲームは?「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP