Nintendo Switch

2024年|スイッチソフト 可愛い女の子が活躍する美少女・ギャルゲーおすすめ作品まとめ

[vkExUnit_ad area=before]

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」のおすすめ厳選ランキング15選を紹介しています。


やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完

スイッチの魅力はなんといっても、手元でプレイできることで、周囲に何を遊んでいるか悟られにくいという点です。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい!
美少女に癒されたい!
美少女ゲームで何かおすすめはないかな?

こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」のおすすめ厳選ランキング15選をご紹介していきます!

この記事の要約

スイッチ対応ソフトについて、

  1. 美少女キャラが登場する作品をたくさん知ることができる!
  2. それぞれのゲームの特徴が分かる!
  3. 日々のストレスを美少女たちに癒してもらえる!

 

この記事を読み終わるまでにきっとやりたいゲームが見つかるはず!

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|期待の新作
  2. スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|シミュレーション
  3. スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|アドベンチャー
  4. スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|ノベル
  5. スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|アドベンチャー
  6. スイッチソフト 美少女・ギャルゲー|RPG
  7. スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|まとめ
  8. リンク

スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|期待の新作

プリンセスピーチ Showtime!

ジャンル アクションアドベンチャー、RPG
発売予定日 2024年3月22日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. ピーチが主役のShowが幕を開ける!
  2. 妖精「ステラ」との協力がカギを握る!
  3. ピーチが様々な衣装に大変身!

ピーチが主役のShowが幕を開ける!

プリンセスピーチ Showtime!」は、これまでありそうで無かった、ピーチ姫が主役のアクションアドベンチャー作品!

突如現れた「グレープ劇団」により、劇場が乗っ取られてしまい、悲劇と化した舞台を救うため、ピーチはグレープ劇団に立ち向かいます。

妖精「ステラ」との協力がカギを握る!

プリンセスピーチ Showtime!」には、ピーチ姫を助けてくれる妖精「ステラ」が登場!

「ステラ」からもらったリボンの力で、舞台上で困っている人たちを助けたり、行く手を阻むグレープ劇団の手下と戦ったりします。

ピーチが様々な衣装に大変身!

プリンセスピーチ Showtime!」はピーチの様々な衣装が見れるのも大きな魅力!

衣装を身にまとったピーチは能力も変化します。

華麗な剣さばきで敵を迎え撃つ剣士、証拠を集めて犯人を捜す探偵。

ほかにもパティシエやカンフーの達人、忍者やカウガールなど、ピーチが変身できる衣装はさまざま。

Kizuna AI – Touch the Beat! (キズナアイ)

ジャンル リズムゲーム
発売予定日 2023年4月27日
CEROレーティング B : 12歳以上
このゲームのおすすめポイント!
  1. キズナアイと一緒に遊べる新感覚リズムゲームがスイッチに登場!
  2. 「Hello, Morning」をはじめとしたキズナアイの人気曲を多数収録!
  3. Viewモードではステージ内を自由に移動しキズナアイを鑑賞可能!
  4. 追加コンテンツによる楽曲や衣装も豊富!

キズナアイと一緒に遊べる新感覚リズムゲームがPSVR2に登場!

Kizuna AI – Touch the Beat!」は、Vtuber・キズナアイとバーチャル空間で一緒に遊べるリズムゲーム。

キャラクターデザインは森倉円氏が担当。

「Hello, Morning」をはじめとしたキズナアイの人気曲を多数収録!

Kizuna AI – Touch the Beat!」は、217万再生を誇る人気の「Hello, Morning」をはじめとした、キズナアイの人気楽曲を多数収録!

純粋にリズムゲームとしてのクオリティも高いので、キズナアイのファンの方はもちろん、リズムゲームが好き!という方も楽しめる内容になっています。

Viewモードではステージ内を自由に移動しキズナアイを鑑賞可能!

Kizuna AI – Touch the Beat!」の最大の魅力はなんと言っても、「VIewモード」によりステージ内を自由に移動することで、さまざまな角度からキズナアイを鑑賞することが可能!

目の前のキズナアイが楽曲を熱唱してくれるので、臨場感抜群のステージを楽しむことが可能です。

追加コンテンツによる楽曲や衣装も豊富!

リリース後も追加楽曲、追加衣装、歌唱特化型AI「#kzn(キズナ)ちゃん」や#kznちゃんの楽曲実装など、さまざまなDLCの発売予定が発表されています。

この機会にキズナアイに触れてみてはいかがでしょうか。

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完

ジャンル ライトノベル、アドベンチャー
発売予定日 2023年4月27日
CERO B : 12歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 累計発行部数1,000万部を突破する人気ライトノベルシリーズ最新作
  2. TVアニメを基に6つのルートに分岐するオリジナルストーリー
  3. 奉仕部が亡くなる危機に八幡たちはどう立ち向かう!?
  4. 限定版にはオリジナルアニメを収録したブルーレイを同梱!

累計発行部数1,000万部を突破する人気ライトノベルシリーズ最新作

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完」は、累計発行部数1,000万部を突破する人気ライトノベルシリーズの最新作。

主人公・八幡が所属する奉仕部に危機が訪れ、商会会議所からの依頼に挑んでいくストーリーです。

TVアニメを基に6つのルートに分岐するオリジナルストーリー

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完」の最大の特徴は、テレビアニメを基に6つのストーリーに分岐する、マルチエンディングストーリーを採用している点!

ヒロイン毎に用意されたオリジナルストーリーとなっており、ファンにはたまらない内容になっています。

限定版にはオリジナルアニメを収録したブルーレイを同梱!

やはりゲームでも俺の青春ラブコメはまちがっている。完」の初回限定版には、シリーズ恒例の新作OVAが同梱されています。

2020年に終了したTVアニメシリーズの新たなエピソードの「だから、思春期は終わらずに、青春は続いていく。」が描かれており、俺ガイルファン必携のアイテムです!

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-

発売日 2022年12月1日
ジャンル アクション
CEROレーティング C : 15歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”がタイムスリップ!
  2. 戦国時代を舞台に、JK(女子高生)の主人公をはじめとした美少女たちが戦いを繰り広げる!
  3. 刀による剣戟アクション忍術を駆使し、大量の敵を倒していく爽快なバトル!

戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”がタイムスリップ!

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」は、戦国乱世の魔を斬る、ガールズ剣戦アクション!

地獄の亡者がひしめく本能寺地下冥界を、忍びの乙女たちとともに駆け抜ける!

刀による剣戟アクション忍術を駆使し、大量の敵を倒していく爽快なバトル!

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」のバトルは3Dアクションを採用。

無双シリーズのように、目の前に立ちはだかる敵たちを蹴散らし、城や冥界といったステージのクリアを目指していきます。

侍JK の剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”。乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、爽快&尊さにあふれるバトルが展開!

美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”

侍JKの剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”。

乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、爽快&尊さにあふれるバトルが展開!

美少女ゲームファンの方に一押ししたいソフトの一つです。

スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|シミュレーション

アイドルマネージャー

ジャンル シミュレーション
発売日
Switch : 2022年8月25日

華々しさだけがアイドル業界じゃない!酸いも甘いも嚙み分ける経営シミュレーション

PLAYISMから発売のSwitch,Steam対応ゲームソフト『アイドルマネージャー』は、タレント事務所のマネジメントをしていく経営シミュレーション

次世代のスターアイドルを育成・プロデュースしていくことも目標の一つになるが、本作最大の目標は事務所の経営を軌道に乗せること。

アイドル一人一人を人材として管理し、時として起こる不祥事にどう対応するか、資金繰りに苦労したら借金も選択肢に入れつつどうするかなど、華々しい舞台の裏側での苦労が窺える内容となっています。

LoveR Kiss

配信日 2020年2月27日
ジャンル 恋愛シミュレーション
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのポイント要約!
  1. 最新の3DCGビジュアルと純愛ストーリーで贈る恋愛シミュレーション
  2. 6人の魅力溢れる女の子たちと仲良くなり、2ヶ月後の学園祭で告白しよう!
  3. 恋が進めば進むほど、女の子のポーズが大胆に!

最新の3DCGビジュアルと純愛ストーリーで贈る恋愛シミュレーション

LoveR Kiss」は、最新の3DCGビジュアルと純愛ストーリーで贈る恋愛シミュレーション。

「キミキス」「フォトカノ」「レコラブ」など、数々のオリジナル恋愛シミュレーションを作り上げてきた杉山イチロウの新作恋愛ゲームです。

6人の魅力溢れる女の子たちと仲良くなり、2ヶ月後の学園祭で告白しよう!

ゲームの目的は、2ヶ月後の学園祭で、意中の女の子に告白して、ラヴラヴになること。

6人の女の子と仲良くなりながら、思い出の写真を残していきます。

恋が進めば進むほど、女の子のポーズが大胆に!

「キュートポーズ」や「セクシーポーズ」など様々なアクションを選ぶことはもちろん、女の子の位置や向きなどを細かく調整出来ますので、自分だけのオリジナルな写真を撮ることが出来ます。

また、恋が進めば進むほど、女の子のポーズが大胆になるのが特徴!

美少女たちにたくさん癒してもらいましょう。

スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|アドベンチャー

ハルキス

ジャンル 恋愛シミュレーション、恋愛アドベンチャー、イチャラブコミュニケーションアドベンチャー
配信日 2023年1月26日
CERO D ; 17歳以上対象
このゲームのポイント要約
  1. イチャラブコミュニケーションADV
  2. ウソの恋人とのこれからの生活

イチャラブコミュニケーションADV

ハルキス」は、2015年に発売したPC用ソフトのスイッチ移植版。

プレイヤーのあなたは親元を離れて学生生活を送る主人公となり,人助けのために発した嘘で恋人関係になった少女と、ウソの恋人生活を送ることにーーー。

ウソの恋人との生活

親元を離れ、いとこ姉妹の家で学生生活を送る主人公。

留守にしがちな従姉の代わりに、従妹と共に留守番をしつつ、早く自立したいと願いながら日々を過ごしていた。

そんな学生生活の最中、主人公は人助けのためにクラスメイトと “付き合っている” という嘘をついてしまう……


かくして始まる、ウソの恋人生活。

そこに実家から追いかけて来た義理の妹や、同じようにかつて住んでいた場所から様子を見にやってくる恩師の娘。

過去の生活。
今の生活。

そしてウソの恋人とのこれからの生活。

果たして待ち受ける未来はどんなものなのか。

BLUE REFLECTION TIE/帝

ジャンル RPG
配信日 2021年10月21日
CERO C ; 15歳以上対象
このゲームのポイント要約
  1. 想いをつなぎひとつになる、少女たちの絆の物語
  2. 学校での日常生活を楽しもう
  3. 岸田メル氏が描く透明感あふれるデザイン

想いをつなぎひとつになる、少女たちの絆の物語

BLUE REFLECTION TIE/帝」は、『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』(2017年発売)を原点としたRPG。

岸田メル氏が描く透明感あふれるデザインで、少女たちの複雑で等身大な青春を描きます。

BLUE REFLECTION TIE/帝」の主人公、星崎愛央。

同じく記憶を無くし異世界に迷い込んだ三人の少女たちと共同生活をしながら、元の世界へ戻る手がかりを探します。

そんなある日、学校と辺り一面に広がる水しかなかった世界に、突然新たな景色へ続く道が現れる。

意を決して足を踏み入れる愛央たち。

学校での日常生活を楽しもう

少女たちとの多種多様なコミュニケーションを取れるのが本作のポイント。

一緒に生活していく中で徐々に彼女たちの性格や素顔が明らかになっていきます。絆が深まると戦いで新たな強さを手に入れることも。

 

スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|ノベル

月姫 -A piece of blue glass moon-

ジャンル 長編伝奇ビジュアルノベル
発売日 2021年8月26日
CERO Z : 18歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 今なお語り継がれる伝奇ビジュアルノベルの傑作『月姫』が20余年の時を超えて、ここに新生
  2. “アルクェイド”シナリオ『月姫』と“シエル”シナリオ『夜の虹』の2篇で綴られる「月の表側」を語る物語が収録
  3. 追いやられるように遠縁に預けられ、穏やかな日常を送っていた彼の元に、父・槙久の訃報が届く

今なお語り継がれる伝奇ビジュアルノベルの傑作『月姫』が20余年の時を超えて、ここに新生

月姫 -A piece of blue glass moon-』は、伝奇ビジュアルノベルの傑作『月姫』が20余年の時を超えて、ニンテンドースイッチでリメイク化。

“アルクェイド”シナリオ『月姫』と“シエル”シナリオ『夜の虹』の2篇で綴られる「月の表側」を語る物語が収録

月姫 -A piece of blue glass moon-』は、“アルクェイド”シナリオ『月姫』と“シエル”シナリオ『夜の虹』の2篇で綴られる「月の表側」を語る物語を収録。

作品を新生させるにあたり、奈須きのこ自らの手により分解し再構築された物語は2010年代の東京を舞台にアップデートとボリュームアップされ、環境の変化が新たな緊張感とリアリティを生み出します。

追いやられるように遠縁に預けられ、穏やかな日常を送っていた彼の元に、父・槙久の訃報が届く

幼い頃、事故によって大怪我を負った本作の主人公・遠野志貴。

追いやられるように遠縁に預けられ、穏やかな日常を送っていた彼の元に、父・槙久の訃報が届くところから物語は始まります。

実家に呼び戻された彼を待っていたものは、父から当主の座を受け継いだ妹の秋葉、そして二人のメイドだったーーー。

進化した美麗で重厚なビジュアルと演出、音楽で映しだされる、懐かしくも新しいTYPE-MOONの原点。

スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|アドベンチャー

9-nine-(ナイン)

配信日 2022年6月23日
ジャンル 恋愛アドベンチャー
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. PCで人気を博した人気恋愛アドベンチャー作品のスイッチ移植作品
  2. 選択したその未来(エダ)へ──
  3. 弱さと向き合うことで得られる成長と、恋仲になっていくキャラクターの心理模様の描写が繊細に描かれる

PCで人気を博した人気恋愛アドベンチャー作品のスイッチ移植作品

9-nine-」は、PC版で人気を博した恋愛アドベンチャーゲームのスイッチ移植版。

移植元であるPC版は、ヒロイン毎に別れた物語が4作品で展開されていましたが、本作はそれが一つにまとめられています。

選択したその未来(エダ)へ──

白巳津川市。学園都市であること以外になんの特色もない街。

ぶっきらぼうな態度をとりがちだが責任感が強く行動力のある頼れる青年。「新海翔」。とあることをきっかけに、翔の日常に変化が訪れる。その影には、異能に目覚めた少年少女たちの姿があった。

そして、異能者たちが巻き起こす数奇な運命に巻き込まれていく──。

弱さと向き合うことで得られる成長と、恋仲になっていくキャラクターの心理模様の描写が繊細に描かれる

恋愛アドベンチャーで欠かすことができない、主人公とヒロインの恋愛模様が繊細なタッチで描かれ、世界観に引き込まれます。

美少女ゲームファンの方にはぜひおすすめしたい作品となっています。

AIR

配信日 2021年9月9日
ジャンル 恋愛アドベンチャー、恋愛シミュレーション
CERO C : 15歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 珠玉の恋愛アドベンチャー『AIR』がNintendo Switchに登場!
  2. 幻の外伝小説「初空の章」を収録!
  3. 豪華声優陣による主人公を含む完全フルボイス!
  4. タッチスクリーン操作と片手プレイに対応!

珠玉の恋愛アドベンチャー『AIR』がNintendo Switchに登場!

AIR」は、「リトルバスターズ!」「Summer Pockets」などを手がけた「Key」による恋愛アドベンチャーゲーム。

PC用ソフトとして登場して以来、家庭用ゲーム機などへの移植、TVアニメや劇場映画、ドラマCD、ノベルなどあらゆるメディアを感動で包み込んできた不朽の名作が待望のNintendo Switchに登場!

幻の外伝小説「初空の章」を収録!

AIR」唯一の外伝小説「初空の章」をビジュアルノベル化してフルボイスで収録。

美しいイベントビジュアルも原作同様、樋上いたる氏により描かれています。

「初空の章」では「SUMMER編」の前日譚、神奈と裏葉の出会いの物語が楽しめます。

豪華声優陣による主人公を含む完全フルボイス!

個性あふれる魅力的なキャラクター達を演じるのは、川上とも子、岡本麻見、柚木涼香、永井一郎などの豪華声優陣。

主人公を含む完全フルボイスにより、珠玉の物語を臨場感たっぷりに彩ります。

タッチスクリーン操作と片手プレイに対応!

Joy-Conを本体にセットした携帯モードはもちろんのこと、タッチスクリーン操作にフル対応しているためJoy-Conを外した本体のみの状態でもプレイできます。

さらに、テーブルモード、TVモード時には、右のJoy-Con(R)1つであらゆる操作ができるため片手でのプレイも可能です。

神様のような君へ

配信日 2021年8月26日
ジャンル 恋愛アドベンチャー、恋愛シミュレーション
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. PC版からの移植となる本作
  2. 専用ルートとCGがある新ヒロイン「園村 葉月」の追加
  3. 人気イラストレーター・カントクの描く魅力的なイラストの数々も存分に楽しめる

PC版からの移植となる本作

神様のような君へ」は、PC版からの移植となった恋愛アドベンチャー作品。

AIで管理された現代世界を舞台に、ハッキングが得意な主人公・城前 塊斗(しろまえ かいと)が、理想の女の子(ロボット)と出会った日々を描いています

専用ルートとCGがある新ヒロイン「園村 葉月」の追加

PC版からの移植にあたり、新ヒロイン「園村 葉月」が追加されているのがポイント!

PC版をすでにプレイしている人でも、新鮮な気持ちでプレイすることが可能です。

人気イラストレーター・カントクの描く魅力的なイラストの数々も存分に楽しめる

本作品はシナリオライター「むらさきゆきや」とイラストレーター「カントク」をはじめ、著名な制作スタッフが集結して作り込まれているのも大きな魅力!

感動的なストーリーに涙腺が崩壊すること間違い無しの名作に仕上がっています。

リトルバスターズ! Converted Edition

配信日 2020年4月23日
ジャンル 青春アドベンチャー
CERO B : 12歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. Keyが贈る青春の物語がNintendo Switchに登場!
  2. 友情がテーマの珠玉の恋愛ストーリー作品
  3. 物語中の選択肢によりその後の展開が変化し、様々なエンディングを楽しめる

Keyが贈る青春の物語がNintendo Switchに登場!

リトルバスターズ!」は、PC用ソフトで人気を博し、スピンオフ作品の発売、家庭用ゲーム機への移植、コミカライズ、ノベライズ、テレビアニメ化もされた作品。

待望のニンテンドースイッチに登場。

友情がテーマの珠玉のストーリー

リトルバスターズ!」は、恋愛アドベンチャーゲームでありながら、メインテーマを「友情」に置き、人々を感動で包み込みます。

笑いあり、涙ありの青春を描いた名作が、Nintendo Switchで楽しめます。

物語中の選択肢によりその後の展開が変化し、様々なエンディングを楽しめる

本作は、選択肢でその後の展開が変わるマルチエンディングシステムを採用。

また、ミニゲームが多数収録されており、リトルバスターズメンバーとの「野球のバッティング練習&試合」、学生食堂を手伝う「配膳ゲーム」、「地下迷宮探索」や「射撃」などを楽しめます。

蒼の彼方のフォーリズム

配信日 2018年3月29日
ジャンル 恋をするADV、恋愛アドベンチャー
CERO C : 15歳以上対象
このゲームのポイント要約
  1. 少女たちが空を翔け、恋をする物語。
  2. 丁寧に作り込まれた世界観。
  3. ミニゲーム『あおかな ただいま練習中!』他、CS版専用イベントも多数収録。

少女たちが空を翔け、恋をする物語。

蒼の彼方のフォーリズム」は、TVアニメ、コミカライズなど数々のメディアミックス展開をしている人気作品。

CS版専用シーンをそのままにNintendo Switchに移植決定。

丁寧に作り込まれた世界観。

舞台は、空飛ぶ靴「アンチグラビトンシューズ」の発明により、空を飛ぶことが日常的に簡単にできる世界

このグラシュを使用して競うオリジナルスポーツ「フライングサーカス」をテーマにストーリーが繰り広げられます。

ストーリーはスポーツを軸にしたスポ根もので、美少女たちの青春群像を楽しめるのが魅力。

ミニゲーム『あおかな ただいま練習中!』他、CS版専用イベントも多数収録

萌えゲーアワード2014 「大賞」「ユーザー支持賞」をダブル受賞したPC版に、ヒロイン4人のイベントを数シーンずつ追加し、さらに本編CGも追加。

また、ミニゲームの「あおかな ただいま練習中!」も収録しておりファン必見の作品となっています。

ノラと皇女と野良猫ハート1&2

配信日 2019年2月28日
ジャンル 恋愛アドベンチャー
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのポイント要約
  1. 絶対キミと添い遂げる、臆病で勇敢なブレイブハートストーリー
  2. ノラととをフルHDで遊べる!
  3. ストーリーは王道「ラブコメ」に、ほんのり「泣き」を。

絶対キミと添い遂げる、臆病で勇敢なブレイブハートストーリー

ノラと皇女と野良猫ハート」は、PC版発売時には多くのショップで予約時から反響があり、大ヒットセールスを記録! 専門誌などでも多く取り上げられた大人気恋愛ADVです。

スイッチでは1(HD版)と続編の2が発売中です。

ノラととをフルHDで遊べる!

グラフィックはフルHD化され、より美しくなった「ノラとと」の世界が楽しめます。

ストーリーは王道「ラブコメ」に、ほんのり「泣き」を。

かつて母を亡くし、天涯孤独の身の上のノラ。彼の周りにいるのは、優しくて個性的な友人たちだった。

そしてある日、冥界の皇女・パトリシアが彼の前に現れる。


彼女によって、ノラの日常は驚きの連続になった。かけがえのない人たちと過ごす奇跡のような時間の中、ノラはどれほどの思い出を紡げるだろうか――

Summer Pockets REFLECTION BLUE

配信日 2021年7月1日
ジャンル 恋愛アドベンチャー
CERO C : 15歳以上対象
このゲームはポイント要約
  1. 『Summer Pockets REFLECTION BLUE』がNintendo Switchに登場!
  2. 「野村美希」「水織静久」のメインヒロイン昇格!
  3. 日常シナリオなども追加!

『Summer Pockets REFLECTION BLUE』がNintendo Switchに登場!

Summer Pockets REFLECTION BLUE」は、「Summer Pockets」に新ヒロインや新ルートなどが追加され、2020年にPC用ソフトとして発売されたPC版の移植作。

「野村美希」「水織静久」のメインヒロイン昇格!

「サマポケ」ではサブヒロインだった二人が、「サマポケRB」ではメインヒロインへ昇格。

少年団治安維持執行部の補佐として島の風紀を取り締まることから始まる美希ルート。

かつて鳥白島にあった海の家を再建させることから始まる静久ルート。ヒロインが増えることで、夏がさらに眩しく彩られます。

日常シナリオなども追加!

仲間たちとの日常シナリオも追加され、さらに賑やかな夏休みを楽しめます。

また、新主題歌や新オープニングムービー、キャラクターソング作中演出挿入などにより、忘れられないひと夏がより一層鮮やかに描き出されます。

Summer Pockets

配信日 2021年7月1日
ジャンル 恋愛アドベンチャー
CERO C : 15歳以上対象
このゲームはポイント要約
  1. Key最新作「Summer Pockets」がNintendo Switchに登場
  2. 夏が来る度に思い出すKeyが贈る感動の物語──
  3. 選択肢によるストーリー分岐

Key最新作「Summer Pockets」がNintendo Switchに登場

Summer Pockets」は、『Kanon』『AIR』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』『Rewrite』など数々の名作を世に送り出してきたゲームブランド・Keyより発売されたPC用恋愛アドベンチャーゲーム。

夏が来る度に思い出すKeyが贈る感動の物語──

都会の喧騒から離れたのどかな島を舞台に、ヒロインや仲間達と夏休みを楽しみ、そして恋をする。

人によっては懐かしく、人によってはまだ見たことのない、そんなひと夏の物語をノスタルジックに描いています。

選択肢によるストーリー分岐

『Summer Pockets』は、物語中の選択肢によりその後の展開が変化し、様々なエンディングを楽しめるアドベンチャーゲームです。

物語を読み進めると、行き先を選ぶマップ画面も登場し、物語の分岐に影響します。

選択肢ジャンプや高速スキップ、どこからでも巻き戻し可能など、多彩な機能を搭載していて快適にプレイできます。

大図書館の羊飼い -Library Party-

大図書館の羊飼い -Library Party- 通常版 – Switch
Aria

配信日 2018年7月26日
ジャンル 恋愛アドベンチャー
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのポイント要約
  1. 「大図書館の羊飼い -Library Party-」がNintendo Switchに登場!
  2. 『大図書館の羊飼い』、『大図書館の羊飼い-放課後しっぽデイズ-』、『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』の3本を収録
  3. 本作で初登場となる新ヒロインや、新規CGを追加

「大図書館の羊飼い -Library Party-」がNintendo Switchに登場!

大図書館の羊飼い -Library Party-」は、発売から半年以内に「TVアニメ化」「スピンオフ&ファンディスク制作決定」が決まった、人気恋愛アドベンチャー作品。

舞台は在籍学生5万人、教職員8000人以上の学園都市「汐美学園」。

この学園には「羊飼い」と呼ばれる、どんな願いでも叶えてくれる謎の存在が、生徒たちの間で噂になっています。

『大図書館の羊飼い』シリーズ3本を収録

大図書館の羊飼い -Library Party-」は、『大図書館の羊飼い』、『大図書館の羊飼い-放課後しっぽデイズ-』、『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』の3本を収録。

シリーズを一気に楽しみたい方におすすめのパッケージになっています。

本作で初登場となる新ヒロインや、新規CGを追加

大図書館の羊飼い -Library Party-」は、スイッチ移植にあたり、本作で初登場となる新ヒロインの追加や、新規CGが実装されているのがポイント。

PC版をすでにプレイしている方も新鮮な気持ちでプレイできるので、ファンは必見となっています。

大図書館の羊飼い -Library Party- 通常版 – Switch
Aria

グリザイアの果実・迷宮・楽園

配信日 2019年11月7日
ジャンル 恋愛アドベンチャー
CERO D : 17歳以上対象
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. フロントウイング10周年記念プロジェクトとして発表された恋愛ゲーム。
  2. グリザイアの果実シリーズが1パッケージに。
  3. タッチスクリーン操作フル対応! 片手プレイも可能。

フロントウイング10周年記念プロジェクトとして発表された恋愛ゲーム

グリザイアの果実」は、PC用ソフトとして登場して以来、家庭用ゲーム機への移植、コミカライズ、テレビアニメ化もされた「グリザイアの果実」シリーズ3部作が1パッケージになってNintendo Switchに登場!

グリザイアの果実シリーズが1パッケージに。

グリザイアの果実・迷宮・楽園」は本編シリーズ3作品に加えて、サイドストーリーを収録。

圧倒的なボリュームで、シリーズを一気に楽しみたい方におすすめです。

個性豊かなヒロインたち

本作品には5人のヒロインたちが登場。彼女たちいずれも人に言えない過去を背負っています。

またそれぞれ美少女の属性が異なり、巨乳お姉さん、ツンデレ、天然、令嬢、無邪気に別れており、美少女ゲームファンの方の満足度を追求した作りになっています。

タッチスクリーン操作フル対応! 片手プレイも可能。

Joy-Conを本体にセットした携帯モードはもちろんのこと、タッチスクリーン操作にフル対応。

Joy-Conを外した本体のみの状態でもプレイでき、ポータビリティーが向上しています。

あくありうむ。

発売日 2022年10月27日(木)
会社 エンターグラム
ジャンル 恋愛アドベンチャー

人気Vtuber「湊あくあ」がコンシューマーゲームに!

エンターグラムから発売のPS4,Switch対応ゲームソフト『あくありうむ。』は、人気Vtuber「湊あくあ」さんが初プロデュースを担当した恋愛アドベンチャー

本作は、主人公「テオ」と、お世話係となった新人メイド「湊あくあ」の決して超えられない“ひと夏の身分差純愛ストーリー”が展開。

そして、今作のためイラスト・シナリオが書き下ろされており、ボイスも全て新規収録。「湊あくあ」クルーにはたまらない作品となっています。

CLANNAD

ジャンル 恋愛アドベンチャーゲーム
発売日 2019年7月4日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 珠玉の恋愛アドベンチャー「CLANNAD」がNintendo Switchに登場
  2. フルHD&5.1chサラウンド対応!
  3. タッチスクリーン操作フル対応! 片手プレイも可能!

珠玉の恋愛アドベンチャー「CLANNAD」がNintendo Switchに登場

CLANNAD』は、2004年にPCゲームとして発売されて以来、爆発的な人気を得た恋愛アドベンチャーゲーム。

今作はそのリメイク版としてNintendo Switchに登場。

本作の恋愛物語はストーリー性が非常に高く、キャラクターたちの心情も細かく表現されているので、クリア後の喪失感が凄まじいということでファンの間で大きな話題を呼びました。

また、「CLANNAD」のアニメは、どのアニメランキングを見ても必ず上位に入っているほどの圧倒的な支持を受けています。

フルHD&5.1chサラウンド対応!

1920×1080ピクセルのフルHDに対応し、感動の物語をより一層の美麗なビジュアルと共に楽しむことが可能。

また、全ての音楽(オープニングムービーなども含む)と一部のボイスは5.1chサラウンドに対応しています。

タッチスクリーン操作フル対応! 片手プレイも可能!

Joy-Conをセットした携帯モードでのプレイはもちろんのこと、タッチスクリーン操作にフル対応。

Joy-Conを外した本体のみの状態でもプレイ可能です。

D.C.4~ダ・カーポ4~

配信日 2019年12月19日
ジャンル 恋愛アドベンチャー
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 前作から7年ぶりの名作タイトル。⼆⼈の道を歩みはじめた恋⼈たちの物語が、再び紡がれる。
  2. 新規書き下ろしシナリオを収録

前作から7年ぶりの名作タイトル。⼆⼈の道を歩みはじめた恋⼈たちの物語が、再び紡がれる。

D.C.4~ダ・カーポ4~」は、恋愛アドベンチャーゲーム「D.C. ~ダ・カーポ~」シリーズの最新作。

「D.C.4 ~ダ・カーポ4」の続編にあたる作品で,前作のヒロインたちとの後日談が描かれます。

空を鏡のように映す水鏡湖の中央に聳える桜の大樹。
とはいえ、そんな桜も島の人々にとっては見慣れた風景で。
風光明媚だけが取り柄だったその島に、近年新たな観光スポットが加わった。

不思議の国をモチーフにしたテーマパークがオープン。
メインキャストである少女型人工知能・アリスが愛らしい笑顔を振りまき、
蛍のように光る人工妖精が園内のみならず島中を舞い躍る。

新規書き下ろしシナリオを収録

D.C.4~ダ・カーポ4~」は、新規描き下ろしシナリオが収録されています。

ヒロイン達の魅力がたっぷりつまった本編では描かれていない夏らしいストーリーが楽しめる。

【Scene1】

満天の星空の下でお湯に浸かる、リラックス姿の有里咲。
幸せそうな有里咲と一緒に眺める星空は
どんな景色よりも美しく見えるはず。

【Scene2】

ビーチで繰り広げられる熱戦。応援も忘れて
思わず見惚れてしまいそうになるワンシーン。
果たしてフラッグを手にするのは誰か!?

狐が僕を待っている The Fox Awaits Me

配信日 2020年4月16日
ジャンル 恋愛アドベンチャー
CERO C: 15歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. Live2Dによる美しいアニメーションとフルボイスで楽しめるNintendo Switch用アドベンチャーゲーム
  2. 狐少女と記憶喪失の少年の再会からはじまる物語

Live2Dによる美しいアニメーションとフルボイスで楽しめるNintendo Switch用アドベンチャーゲーム

狐が僕を待っている The Fox Awaits Meは、Nintendo Switch向けビジュアルノベル作品。

ハイテンションコメディと衝撃のサスペンスの波状攻撃が魅力の恋愛アドベンチャーです。

狐少女と記憶喪失の少年の再会からはじまる物語

気が付くと彼は竹藪の中に居た。

どうしてここに居るのか、思い出そうとしても、それもできず、

そして目の前には、不思議な格好をした狐耳の少女が…

少女は彼を知っているようだった。彼女と話したことを切っ掛けに彼の中の記憶のピースが少しつながり始める。そして彼は狐耳の少女と共に記憶をたどる旅に出発します。

美しいLIVE2Dアニメーションとマルチエンディングの涙と笑いそして狂気のストーリーが魅力の作品となっています。

FLOWERS 四季

配信日 2019年11月28日
ジャンル ミステリーアドベンチャー
CERO B : 12歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. シリーズ全4篇を1パッケージに収録! フルHD対応!
  2. タッチスクリーン操作フル対応! 片手プレイも可能!
  3. 人気声優陣によるフルボイス!

シリーズ全4篇を1パッケージに収録! フルHD対応!

FLOWERS 四季」は、全寮制ミッションスクールを舞台に描かれる、少女たちの友情と成長・純愛を描いた百合系ミステリィアドベンチャー。

森に囲まれた全寮制のミッション系女学院を舞台とする甘美な世界観、心の機微を丁寧に描いたシナリオ。

柔らかで繊細なビジュアルと美しい音楽により、少女達の友情、成長、そして純愛を細やかに綴ります。

Nintendo Switch版は、「春篇」「夏篇」「秋篇」「冬篇」のシリーズ全4篇が1パッケージに収録され、シリーズ最高解像度となる1920×1080ピクセルのフルHDに対応しています。

タッチスクリーン操作フル対応! 片手プレイも可能!

Joy-Conを本体にセットした携帯モードでの使用はもちろんのこと、タッチスクリーン操作にフル対応しているためJoy-Conを外した本体のみの状態でもプレイ可能。

人気声優陣によるフルボイス!

「春篇」と「冬篇」の主人公を演じる名塚佳織、「夏篇」の主人公を演じる佐倉綾音、「秋篇」の主人公を演じる瑞沢渓をはじめ、岡本理絵、明島ゆうり、洲崎綾、などの人気声優陣によるフルボイスに対応。

甘美な物語を華やかに臨場感たっぷりに彩ります。

スイッチソフト 美少女・ギャルゲー|RPG

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気のアトリエから「アーランド」シリーズがリマスター化!
  2. 錬金術でアトリエの信頼を取り戻す奮闘の3年間の物語が描かれる
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気のアトリエから「アーランド」シリーズがリマスター化!

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」は、2009年に発売された同タイトルのリマスター版。

あなたは錬金術士見習いの「ロロナ」となり、取りつぶしの危機に瀕したアトリエを守るため、国から出される課題を達成していきます。

錬金術でアトリエの信頼を取り戻す奮闘の3年間の物語が描かれる

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」の舞台となるのは、大陸の片隅にある小さな王国”アーランド”。

ある日突然、錬金術のアトリエの運営を任されてしまったひとりの少女、ロロライナ・フリクセル。

本作は、ロロナがアトリエを守るため、奮闘し奔走する三年間が描かれた物語です。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」は、多数の追加要素を収録した豪華版となっています。

  1. よりわかりやすく、奥深くなった調合システムに
  2. 戦略と連携が魅力のバトルシステムにパワーアップ
  3. クリア後のやりこみマップと新たな強敵も追加!

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2018年9月20日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「アーランド」編から第2部が登場!
  2. 錬金術士の少女・トトリが、行方不明になった母親を探す旅に出る物語
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズの「アーランド」編から第2部が登場!

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」は、2010年に発売された同タイトルのリマスター版。

 

錬金術士の少女・トトリが、行方不明になった母親を探す旅に出る物語

数年前に消息不明となった冒険者の母を探し、あなたは主人公「トトリ」となって、舞台となる”アーランド”地方を冒険する旅に出ます。

トトリの特技である錬金術を駆使し、数々の課題を解決し母親の足取りを掴んでいきます。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」は、リマスター化に合わせて多数の追加要素を収録しています。

  1. ダウンロード専用キャラクター “ツェツィ・イクセル・クーデリア”を収録
  2. 数々のコスチューム&アクセサリを追加
  3. 追加マップ&追加ボスによりやり込み要素アップ!

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2018年9月20日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「アーランド」編から第3部が登場!
  2. 小国“アールズ”の姫「メルル」となり王国の発展を目指す!
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズの「アーランド」編から第3部が登場!

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX」は、2011年に発売された同タイトルのリマスター版。

 

小国“アールズ”の姫「メルル」となり王国の発展を目指す!

本作の主人公は、田舎の小国であるアールズ王国の姫・メルル。

メルルは自分の国発展のため、師匠のトトリに教わった錬金術を駆使して開拓を推し進めていきます。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX」は、リマスター化に合わせて追加要素を多数収録しています。

  1. 新たな結末のストーリーが追加
  2. 追加コスチューム
  3. 追加切替用BGM

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年3月20日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「アーランド」編から待望の第4作が登場!
  2. 主人公ルルアは過去作主人公ロロナの娘
  3. 少女ルルアの目標は偉大な錬金術士である母ロロナを超えること

人気アトリエシリーズの「アーランド」編から待望の第4作が登場!

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~」は、『ロロナのアトリエ』からはじまった「アーランド」シリーズの待望の第4作目!

主人公ルルアはロロナの娘

本作の主人公となるのは、アーランド共和国の辺境にある街アーキュリスに暮らす一人の少女ルルア。

ルルアの目標は「偉大な錬金術士である母ロロナを超えること」。

ロロナの娘ルルアを主人公に、錬金術を巡る冒険の物語が描かれます。

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズから”黄昏”編の第1弾がリマスター化!
  2. マルチエンディングシステムにより様々なエンディングが見れる!
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズから”黄昏”編の第1弾がリマスター化!

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~」は、2012年に発売された同タイトルのリマスター版。

マルチエンディングシステムにより様々なエンディングが見れる!

本作の舞台となるのは、文明が衰退し滅びを迎えつつある黄昏の大地。

アトリエシリーズの中では絶望感のある世界観となっているのが本作の特徴。

薬士の少女”アーシャ”が行方不明になった妹の”ニオ”を見つけるため、錬金術と光る花の秘密を知る旅に出る物語が描かれます。

本作はマルチエンディングシステムを搭載しており、一定の条件を満たすことで、さまざまなエンディングを見ることができるのが特徴です。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~」は、リマスター化に合わせて追加要素を多数収録しています。

  1. バトル参加可能キャラクターを追加
  2. 着せ替え出来るコスチュームを追加 (計41種)
  3. アクセサリー多数追加
  4. 採取エリア「うしの楽園」「隠された楽園」を追加
  5. 強力なボスモンスターを多数追加
  6. 新しいBGMを追加

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~

ジャンル 旧約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「黄昏」編から2作目が登場!
  2. エスカ&ロジーの二人の錬金術士が「黄昏」の謎に触れていく物語
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズの「黄昏」編から2作目が登場!

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」は、2013年に発売された同タイトルのリマスター版。

エスカ&ロジーの二人の錬金術士が「黄昏」の謎に触れていく物語

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」は、古い錬金術を扱うエスカと最新の錬金術を学んだロジーが主人公。

2人が協力して「黄昏」の謎に触れていく物語が描かれます。

エスカとロジー、どちらを主人公にするか選択が可能で、2人の異なる視点での物語が楽しめるのが本作の最大のポイント!

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」は、リマスター化に合わせて追加要素を多数収録しています。

  1. バトル参加可能キャラクターを追加
  2. 着せ替え出来るコスチュームを追加 (計29種)
  3. アクセサリーを多数追加
  4. 新規エピソードを追加
  5. 採取エリア「持たざる者の宮殿」「宮殿の奥地」を追加
  6. 強力なボスモンスターを多数追加

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~

ジャンル 旧約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「黄昏」編から3作目が登場!
  2. “シャリテスラ”と”シャルロッテ”の二人の少女が“願い”を叶える物語が描かれる
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズの「黄昏」編から3作目が登場!

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」は、2014年に発売された同タイトルのリマスター版。

“シャリテスラ”と”シャルロッテ”の二人の少女が“願い”を叶える物語が描かれる

本作の主人公は、使命を背負う少女・シャリステラと野望を胸に秘める少女・シャルロッテの2人。

2人のシャリーが願いを追う内に「黄昏」の秘密へ迫ることになる物語が描かれます。

本作もシャリステラとシャルロッテの2人から主人公が選択可能で、それぞれ視点の異なる物語を楽しめるのが特徴です。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」は、リマスター化に合わせて追加要素を多数収録しています。

  1. バトル参加可能キャラクター:アーシャ、エスカ、ロジー、ソール
  2. 着せ替え出来るコスチューム:計33種
  3. アクセサリー多数
  4. 新規イベント&エピソード
  5. 採取地:「深淵」
  6. ボスモンスター多数

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』が最新ハードで復活!
  2. 偉大な祖母を追うソフィーの成長譚の物語
  3. 新衣装や新たなエピソード等、魅力いっぱいの追加コンテンツを多数収録!

『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』が最新ハードで復活!

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」は、2015年に発売された同タイトルのリマスター版。

新規コンテンツを多数追加し、最新ハードのグラフィックで復活しました。

偉大な祖母を追うソフィーの成長譚の物語

ソフィーのおばあちゃんは町の人々から頼られる錬金術士。

立派な祖母に近づこうと奮闘するソフィーのエピソードが描かれます。

新衣装や新たなエピソード等、魅力いっぱいの追加コンテンツを多数収録!

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」は、リマスターに合わせてオリジナル版で配信したダウンロードコンテンツを多数収録しています。

『ソフィーのアトリエ DX』新規コンテンツ

  1. ソフィーの成長を描く新規シーンや新規エピソード
  2. 大人びた新衣装
  3. 3つの新錬金釜
  4. ダッシュ機能追加

共通新規コンテンツ

  1. 「フォトモード」と「デジタルアートブック」を追加
  2. 「戦闘速度アップ」

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

amazon_1

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2022年2月24日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 「アトリエ」シリーズの人気作『ソフィーのアトリエ』続編が登場
  2. 錬金術士ソフィーが相棒を探して夢幻世界での大奮闘が描かれる
  3. ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場!

シリーズ25周年記念作品!

人気を博した「ソフィーのアトリエ」シリーズから、待望の続編「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」が発売されました。

錬金術士ソフィーの夢幻世界での大奮闘が描かれる

主人公・ソフィーが、夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」を舞台に、異世界でめぐり合う仲間たちとの絆を描いた作品。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ の特徴は、舞台となるエルデ=ヴィーゲの天候を、道具を使って操作が可能な点。

ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場!

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」はソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで表現されているのが最大のポイント!

キャラクターのビジュアルがより引き立ち、感情移入がより高まります。

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 新しい“不思議”の世界を旅する「不思議」シリーズ第2弾が登場!
  2. 新しい乗り物と探索道具で旅がよりスピーディに展開!
  3. リマスターに合わせた追加コンテンツを多数収録!

新しい“不思議”の世界を旅する「不思議」シリーズ第2弾が登場!

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」は、2016年に発売された同タイトルのリマスター版。

新しい“不思議”の世界を旅する「不思議」シリーズ第2弾の登場です。

フィリスは偶然出会った錬金術士ソフィーから錬金術を学び、その1年後の錬金術士の公認試験を受ける旅に出ます。

新しい乗り物と探索道具で旅がよりスピーディに展開!

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」は、スタミナ消費減や自動採取や高速移動など、さまざまな特色を持つ4つの新しい乗り物が登場します。

リマスターに合わせた追加コンテンツを多数収録!

リマスター化に合わせて、“不思議”な魅力がいっぱいの新規コンテンツやDLCを多数収録しているのがポイントです。

『フィリスのアトリエ DX』新規コンテンツ

  1. 4つの新しい乗り物や探索道具を実装
  2. 7体の新モンスター討伐クエスト、ボス「パルミラ」強化版が実装

DX版の共通新規コンテンツ

  1. 「フォトモード」と「デジタルアートブック」を全作品に追加
  2. 「戦闘速度アップ」でより快適に

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「不思議」シリーズ第3作となる錬金術再生RPGが登場
  2. 強い絆で結ばれた双子姉妹の物語が描かれる
  3. 戦闘中にも調合ができる新調合システムを搭載

「不思議」シリーズ第3作となる錬金術再生RPGが登場

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」は、2017年に発売された同タイトルのリマスター版。

「不思議」シリーズの最後となる本作は、ダブル主人公を採用。

強い絆で結ばれた双子姉妹の物語が描かれる

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」の主人公は、おっとりとした天然系お姉ちゃん「リディー」と、小悪魔系おてんば娘の妹「スール」。

どちらも違った魅力がありますが、個人的には「スール」が推しです!

シリーズ初。 戦闘中にも調合ができる

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」の最大の特徴は、戦闘中に調合が可能となる「バトルミックス」を搭載しているのがポイント!

従来シリーズより、奥深いバトルを楽しむことが可能です。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年9月26日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. なんてことない少女の、特別な冒険を描いた「アトリエ」シリーズ
  2. ファンタジー表現も一層強化し「アトリエ」の世界の魅力がますますアップ!
  3. 独自のバトルシステムから生まれる緊迫感のあるバトル!

なんてことない少女の、特別な冒険を描いた「アトリエ」シリーズ

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」は、普通の少女「ライザ」の特別な冒険を描いたファンタジーRPG。

退屈な村の生活に不安を感じ、一念発起したライザたちは、立ち入りが禁止されている「島の対岸」へ探検に出かけることから物語は動き始めます

ファンタジー表現も一層強化し「アトリエ」の世界の魅力がますますアップ!

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のシナリオ担当は「灼眼のシャナ」で知られる高橋弥七郎。

ライトノベルさながらのファンタジーの世界観を体験できるのがポイントです。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2020年12月3日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 前作「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」から3年後の物語
  2. 成長したライザと仲間たちの“再会””出会い”、そしてやがて迫る大きな”決断”
  3. 「リンケージ調合」システムがパワーアップ!

前作「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」から3年後が描かれる

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」は、2019年に発売された「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」の続編。

成長したライザと仲間たちの“再会””出会い”、そしてやがて迫る大きな”決断”

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」は、物語は前作から3年が経った世界が舞台。

フィールド探索では、水中探索やロープアクションといった新アクションが追加されたことにより、冒険可能なエリアがますます広がりました。

「リンケージ調合」システムがパワーアップ!

調合システムの「リンケージ調合」に新たな要素が加わりパワーアップしているののも大きなポイント!

アイテムを掛け合わせることで新たなアイテムを生み出したり、特別な能力を付与することが可能になりました。

ライザの育成「調合」や「依頼」の報酬などで得たスキルポイント(SP)を消費し、新しいレシピやスキルを覚えていく「スキルツリー」が採用。

ライザを自分好みに成長させることが可能になっています。

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

ジャンル 錬金術RPG
発売予定日 2023年2月24日
CEROレーティング C : 15際以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密」シリーズの最新作が登場!
  2. 「アトリエ」シリーズ最大級の広大なフィールド!
  3. 未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!
  4. パーティメンバーは11人!

全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密」シリーズの最新作が登場!

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」は、全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密のアトリエ」シリーズの最新作。

成長したライザと仲間たちとともに”最後の夏の冒険”へ―― 。

錬金術の根源・世界の謎・ライザと仲間達それぞれの目標の終着点をテーマに、ライザたちの冒険の終わりに相応しいフィナーレを描きます。

「アトリエ」シリーズ最大級の広大なフィールド!

冒険の舞台は4つの地方。

地方ごとに様々な特色があり、エモーショナルで美しい景観を楽しみながら、ライザたちと一緒に広大なフィールドを駆け回ることができます。

未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!

コアシステムとして、様々なシーンで生成できる「鍵」が登場。

「鍵」には様々な種類があり、入手した「鍵」は探索・調合・戦闘の
様々な場面で使用することができます。

パーティメンバーは11人!

前作までに登場したキャラクターたちとの再会や、物語のカギを担う新たな人物も登場。

個性豊かな仲間たちと、冒険を楽しもう!

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

ジャンル 街作り×RPG、経営シミュレーション
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「アトリエ」シリーズの新機軸となる「街作り×RPG」が登場!
  2. プレイヤー次第で色々な街が作れる!
  3. アトリエシリーズの錬金術士たちが多数登場!

「アトリエ」シリーズの新機軸となる「街作り×RPG」が登場!

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」は、発売から20年を経た今もなお進化し続ける「アトリエ」シリーズの新基軸。

どんな街をつくるかはプレイヤー次第!

プレイヤーは担当管理官であるネルケとなり、自然豊かな大地を開拓し街を拡大していきます。

仲間となる錬金術士たちと協力し、村を大きく発展させます。

アトリエシリーズの錬金術士たちが多数登場!

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」には、これまでの「アトリエ」シリーズに登場したキャラクターたちが多数登場します。

タイトルの枠を超えたコミュニケーションを取ることが可能で、彼女たちと友好を深めることで、キャラクター同士の交流を見せてくれることもあるのがポイント。

アトリエファンにはたまらない作品です。

スイッチソフト 美少女・ギャルゲー作品|まとめ

スイッチで遊べる美少女・ギャルゲー作品を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

気になったソフトがありましたらぜひプレイしてみてくださいね!

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2024年|スイッチソフト 家族で遊べる!子供も大人も楽しめるゲームを紹介!Switch「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2024年|スイッチソフト 小学生向けおすすめゲームランキング|Switch「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2024年|スイッチソフト みんなで遊べるおすすめパーティゲームを解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2024年|スイッチソフト 大人もハマるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2024年|スイッチソフト RPG(ロールプレイング)のおすすめの作品!Switch「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2024年|スイッチソフト アクションゲームおすすめ作品まとめ|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2024年|スイッチソフト オープンワールドのおすすめ作品ランキング|Swtich「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2024年|スイッチソフト 自宅でフィットネスができるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト パズルゲーム・脳トレ 本当に面白いおすすめ神ゲーを紹介!「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト ※Z指定、CERO Z、18禁作品まとめ「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト アドベンチャーゲームの本当に面白いおすすめ作品|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

https://lifematome.blog/nintendoswitch-fighttingaction-osusume/

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラのおすすめ神ゲー作品「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2024年|スイッチソフト 可愛い女の子が活躍する美少女・ギャルゲーおすすめ作品まとめNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2024年|スイッチソフト ドラクエシリーズの全作品を解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2024年|スイッチソフト ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2024年|ニンテンドースイッチ おすすめ液晶保護フィルム15選!Switch「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2024年|ニンテンドースイッチ用 コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP