Nintendo Switch

2022年版|Switch(スイッチ) ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。

ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。


チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
チョコボの不思議なダンジョンみたいなジャンルで面白いソフトが知りたい!

今回はそんな方に向けて、ダンジョンRPG・ローグライクのおすすめ作品を多数紹介していきます。

この記事の要約

・「ダンジョンRPG・ローグライク」がどんなジャンルのゲームか分かる!

・SwitchのダンジョンRPG・ローグライクのゲームソフトで本当に面白い作品が多数知れる!

・やりたいゲームがきっと見つかる!

 

今回特におすすめのゲームソフト!

それでは解説していきます!

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. ダンジョンRPG、ローグライクってどんなジャンル?
  2. Switch(スイッチ)|おすすめのダンジョンRPG、ローグライクゲームソフト13選
  3. まとめ
  4. リンク

ダンジョンRPG、ローグライクってどんなジャンル?

=ダンジョンを攻略しながらストーリーを進めていくゲーム

ダンジョンRPGとは、その名の通りダンジョンを攻略しながらストーリーを進めていくゲームのことです。

ダンジョンを進むごとに階層が1F、2Fと深くなっていき、深くになればなるほど敵が強くなってくるというものが多いです。

ダンジョンRPGの代表作は、「不思議のダンジョン 風来のシレン」、「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」「ポケモン不思議のダンジョン」などがあり、どの作品も昔から愛され続けています。

ちなみに、家庭用ゲーム機での初めてダンジョンRPGは、「トルネコの大冒険 不思議のダンジョン」となっています。

毎回ダンジョンがランダム生成されるゲームをローグライクと呼ぶ

ダンジョンRPGゲームの中でも、ダンジョンが毎回ランダムに生成されるゲームを、「ローグライク」と呼んだりします。

ダンジョンに入るたびに違った攻略法が必要になってくるので、何度も繰り返しプレイしても飽きがこず、とことんやり込めるのが特徴です。

「一つのゲームをやり込むのが好き!」
「やり込めるゲームが欲しい!」

という方は、ダンジョンRPGやローグライクのゲームがとてもおすすめです!

Switch(スイッチ)|おすすめのダンジョンRPG、ローグライクゲームソフト13選

ローグライク×爽快なアクション!|HADES

メーカー Supergiant Games
ジャンル ローグライク・ダンジョンアドベンチャー
プレイ人数 1人
DL版の配信日 2021年6月24日
パッケージ版の発売日 2021年9月30日(予定)
対象年齢 C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・ダンジョン×アクションの超爽快ゲー!
・毎回ランダムに作られるダンジョンと、階層ごとに報酬を得られる独自のシステム!
・超高難易度で、白熱したボス戦!

HADES』は、ハデスの息子のザクレウスが、冥界から逃れるためにさまざまなオリュンポスの神々の能力を使って敵を倒す”ハック&スラッシュ”です。

ハック&スラッシュとは?

繰り返し敵と戦い続けることを目的としたゲームのこと!

普通のダンジョンゲームとは一味違い、このゲームはターン性ではなく、アクションによって敵を倒していきます。
ダッシュや弱攻撃、強攻撃、遠距離攻撃などさまざまなアクションを使いこなして敵を倒し、ダンジョンを進んでいきます。
このアクションが非常に爽快で、スピーディーな戦闘を楽しめます!

ダンジョンの階層をクリアするごとに報酬を得られ、その報酬を獲得して自身を強化していきます。
報酬は色んな種類があり、オリュンポスの神々の能力を得られることもあれば、武器を強化できたり、お金を獲得できたりと、さまざまな報酬を得つつ、ダンジョンのクリアを目指していきます。

主人公ザクレウスを強化するシステムもあり、ダンジョンを何回も挑むことでザクレウスを強化でき、ダンジョン攻略がだんだんと楽になっていきます。
やり込み要素も充実しており、敵を強くするなどの制約を設けてダンジョンに挑むことも可能です。

爽快なアクションで敵を倒し、ダンジョンを攻略していく新しいゲーム性の『HADES』。
ストーリーや世界観も非常に凝っており、ダークな世界感を味わうことができます。
「爽快でスピーディーな戦闘」、「だんだん強くなっていくダンジョンならではの面白さ」を楽しみたい方に特におすすめ
のゲームです。

しかも、インディーズ作品なので値段もリーズナブルでお得です!

ストーリーが面白すぎる!|void tRrLM(); //ボイド・テラリウム

メーカー 日本一ソフトウェア
ジャンル ローグライクお世話RPG
プレイ人数 1人
発売日 2020年1月23日
対象年齢 B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・有毒な最近に汚染された世界で、少女を生き延びさせるロボットのお話!
・ダンジョンとしての出来が非常に良く、快適なプレイが可能!
・スキル選択や、成長要素などの独自のシステムも!

からっぽの世界に、詰められた少女。

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム』は、プレイするごとにダンジョンが生成されるローグライクRPGで、「不思議のダンジョンシリーズ」のような、ターン性のダンジョンRPGです。

舞台は文明が崩壊した世界。
有毒な菌類に汚染された世界で、唯一生き残っていた少女をお世話ロボットが助けるため、ロボットがダンジョンに潜り、食料などを調達します。

ダンジョンRPGとしては非常に珍しいストーリーと世界観で、意外な展開も非常に多い作品となっていますので、ストーリーを楽しみたい方に超おすすめの作品です。

このゲームは、とにかくストーリーが面白い。
序盤こそは少女をお世話するだけなのですが、物語後半になってくると、
「え・・・嘘やろ・・・?」
と思うような展開が多く、心に残るストーリーとなっています。

ストーリー重視の方は、間違いなく楽しめるでしょう。

ダンジョンの出来の良く、ストーリーや世界観も非常に入り込める作品の『ボイド・テラリウム』。
特に、ほかのダンジョンRPGではあまりない「ストーリーが非常に面白い作品」
となっていますので、ダンジョンをプレイしつつ、ストーリーも楽しみたいという方は、ぜひプレイしてほしい作品です!

ボリューム満点のダンジョンRPG!|不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

メーカー スパイク・チュンソフト
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
発売日 2020年12月3日
対象年齢 B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・有毒な最近に汚染された世界で、少女を生き延びさせるロボットのお話!
・ダンジョンとしての出来が非常に良く、快適なプレイが可能!
・スキル選択や、成長要素などの独自のシステムも!

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』は、公式が1000回遊べると言っている通り、何回も繰り返し遊んでやり込むことができるダンジョンRPGです。

今作は、2010年にニンテンドーDSで発売された「不思議のダンジョン 風来のシレン5」のリメイク版となっており、新たに3つのダンジョンが追加されています。

このゲーム最大の魅力は、とにかく何回も挑戦するやり込みが非常に楽しいという点です!
ダンジョンに挑戦すると、基本的にはクリアするまでダンジョンから抜け出すことはできず、途中で倒れてしまうとそれまで手に入れていた装備やアイテムはすべて失ってしまいます。
そんな中でも、何回もやり込んで、クリアできた時の快感は、ほかのゲームでは味わえない感覚です。

また、このゲームはクリア後に解放されるダンジョンが15種類以上あり、クリア後のやり込みも非常に楽しめます。

王道のローグライクダンジョンともいえる作品の『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス。』
ダンジョンRPGが好きな人は絶対にプレイしてほしいゲームですし、一つのゲームをやり込みたい方や、クリアしたときの快感を味わいたい方もハマること間違いなし!

しかも、値段がかなり安く、破格の値段となっていますので、とりあえず買っても損はなし!

ポケモンで、ダンジョン探索を楽しめる!|ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

メーカー ポケモン
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
発売日 2020年3月6日
対象年齢 A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容

・ポケモンたちを操作して、ダンジョンを楽しめる!
・ポケモンシリーズおなじみのタイプ相性やわざなども!
・懐かしの「赤の救助隊」「青の救助隊」が同時に遊べる!

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』は、大人気ポケットモンスターシリーズに登場するポケモンたちを操作して、ダンジョンをクリアするゲームです。

今作は、ポケモンVerの不思議のダンジョンということだけあり、ポケモンシリーズおなじみのわざやタイプ相性がちゃんとあります。
それらのタイプ相性、わざを上手く使ってダンジョンをクリアするのは、ポケモンシリーズならではの楽しさです!

また、今作は2005年に発売された「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊・青の救助隊」のリメイク作品となっており、新たにポケモンが追加されていたり、メガシンカがあったりと新要素も多数追加されています。

やさしい世界観とは裏腹に、なかなかにシリアスなストーリーとなっており、そのギャップも楽しめます。エンディングは本当に感動でき、大人でも泣いちゃうエンディングでした。

ポケモンとダンジョンが好きな方には、たまらない作品の『ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX』。
また、多数ある追加要素により、「赤の救助隊・青の救助隊」をプレイしたことのある人も絶対に楽しめる作品です!

特に、クリア後のやり込み要素が追加され、ますますポケモンのダンジョンゲームを楽しめます!

初心者にもやさしいダンジョンRPG!|チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1〜2人
発売日 2019年3月20日
対象年齢 A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容

・死んでもレベルを引き継ぐので、ダンジョン初心者でも安心!
・ジョブチェンジやバディ(仲間を連れていく)システムがあり、さまざまな楽しみ方が可能!
・ダンジョンの数も多く、やり込み要素も充実!

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』は、死んでもレベルを引き継ぐので、難易度は比較的低くなっているものの、ダンジョン攻略の面白さはしっかり楽しめるゲームです。

死んだらすべて失うダンジョンゲームとは違い、このゲームは死んでもレベルはそのままで、次からは高いレベルで挑むことができます。なので、難易度は低めになっており、初心者やダンジョンが苦手な方でも遊びやすくなっています。

ジョブチェンジでは、竜騎士や魔導士などのカッコイイジョブがあり、ジョブによって攻撃範囲や攻撃回数が変化するので、色んなジョブを試してみるのが非常に楽しい!
また、仲間を連れていけるバディシステムもあり、連れていける仲間も非常に多いので、一つのダンジョンでもさまざまな楽しみ方でプレイすることができます。

ダンジョンの数も豊富で、やり込み要素も充実!
ジョブを変更してのダンジョン攻略も楽しめるため、1つのダンジョンでも何回も挑戦して楽しむことができます。

セオリー通り、レベルを上げて強くなっていくことで、ダンジョン攻略がしやすくなるゲームの『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』。
ダンジョン初心者が苦手な方にもとっつきやすく、やり込み要素も充実しているのでダンジョンに慣れている方も十分楽しめる作品となっており、ダンジョン初心者~上級者までおすすめできるゲームです!

値段も比較的安くなっており、かなりお得です!

爽快なアクションで敵を倒す!|レミロア~少女と異世界と魔導書~

メーカー Pikii
ジャンル ハックアンドスラッシュローグライトゲーム
プレイ人数 1〜2人
発売日 2019年3月28日
対象年齢 A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容

・ダンジョン×アクション!アクションで敵を倒していく!
・操作が非常に簡単なので、気軽にプレイできる!
・かわいいキャラクターたちの明るい雰囲気を楽しめる!

レミロア~少女と異世界と魔導書~』は、アクションによって敵を倒して、ダンジョンを進んでいくハック&スラッシュのゲームです。

ハック&スラッシュとは?

繰り返し敵と戦い続けることを目的としたゲームのこと!

アクション要素があるダンジョンゲーなのですが、操作は非常にシンプルで簡単になっていますので、初心者やアクションが苦手な方でも安心して楽しむことができます。
複数の敵を同時に攻撃し、殲滅していくハック&スラッシュならではの爽快感を味わうことができます!

ダンジョンやハック&スラッシュのゲームは暗い雰囲気のゲームが多いのですが、このゲームは終始明るい。
主人公の女の子「レミ」とその相棒で本の「ロア」の会話もギャグ的な感じとなっており、また登場するキャラクターも非常にかわいいデザインとなっているので、明るい雰囲気のゲームが好きな方に特におすすめです!

ストーリークリア後も、難易度変更やボスラッシュといったやり込み要素が追加されるので、クリア後も楽しめるようになっています。また、レミ以外に新たに「シュー」という女の子のキャラクターも操作できるようになり、シューのストーリーを楽しむことができます。

明るい雰囲気で楽しめるハック&スラッシュの『レミロア~少女と異世界と魔導書~』。
アクションが苦手な方も楽しめる簡単な操作と、やり込みが非常に楽しい作品となっています!

また、値段も安いので、とりあえず買っても損はないゲームです!

東方のダンジョンRPG!|不思議の幻想郷TOD -RELOADED-

メーカー ソニー・ミュージックエンタテインメント
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
発売日 2019年7月18日
対象年齢 B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・あの大人気”東方シリーズ”のダンジョン!
・東方の弾幕やスペカがダンジョンでも打てる!
・ダンジョンの数もかなり多く、超高難易度のダンジョンも!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』は、あの大人気東方シリーズの二次創作ゲームで、東方と不思議のダンジョンを掛け合わせたゲームです。

東方のダンジョンゲームと言うことだけあり、使えるキャラクターは東方シリーズおなじみの「霊夢」や「魔理沙」など、計6人のキャラクターを操作できます。また、パートナーキャラは15体おり、その中から好きなキャラクターを選んでダンジョンに挑むことができます。

このゲームの凄いところは、キャラごとに弾幕やスペカの能力が異なるという点で、霊夢なら射程10マスの基本弾幕や、3方向3マス先へ同時に攻撃できる札、全周囲8方向へ同時攻撃できる結界などがあり、これらの弾幕、スペカが原作をしっかり再現しているので、東方ファンの方は絶対にハマるゲームとなっています!

ダンジョンの数もかなり多く、中には超高難易度のダンジョンもあったりします。
こういう二次創作ゲームはヌルゲーになりがちなのですが、このゲームは難易度も高くなっているので、ダンジョンゲーム上級者でも楽しめるようになっています。

東方」と「不思議のダンジョン」を掛け合わせたゲームの『不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』。
弾幕やスペカがダンジョンで使用できるので、東方シリーズが好きな方はもちろん、不思議のダンジョンシリーズが好きな方も存分に楽しめる作品です!

キャラクターデザインもかなり可愛いです!

2Dアクションで、ローグライクが楽しめる!|DEAD CELLS

このゲームのイチオシ内容

・昔懐かしいドット絵で、滑らかなで美しい2Dアクションが楽しめる!
・ダンジョンが挑戦するたびに変化!
・ローグライクならではのやり込み要素が豊富!

DEAD CELLS』は、滑らかなドット絵で描かれている世界で、爽快でスピーディーな2Dアクションを楽しみながらダンジョンを攻略していくゲームです。

このゲームはとにかく2Dアクションが非常に爽快!
敵との戦闘はかなりスピーディーで、攻撃のエフェクトもド派手。敵の数もかなり多いので、ド派手なアクションで敵を一掃したときは、ほかのゲームでは味わえない爽快感があります。

また、ダンジョンゲームの要素ももちろんあり、ダンジョンは挑むごとに変化していきます。
宝箱から入手できるアイテムや敵の配置なども変化するため、挑むごとに違ったダンジョンを攻略している気分になるので、何回でもプレイ出来ちゃいます!

ダンジョンの難易度は高めですが、ダンジョンに挑むごとに少しずつ強くなっていけるので、やり込めばやり込むほどダンジョンを攻略しやすくなります。
このローグライクならではのやり込み要素も、非常に楽しいゲームです!

2Dアクションで、ローグライクダンジョンが楽しめる『DEAD CELLS』。
滑らかで爽快なアクションと、やり込みが楽しいローグライクが合わさっており、さらには高難易度のダンジョンも楽しむことができるので、ンディーズ作品の中でもかなり評価の高いゲームとなっています!

インディーズ作品なので、値段もかなり安くなっており、お得です!

常識を覆した3Dダンジョン!|ルフランの地下迷宮と魔女の旅団

メーカー 日本一ソフトウェア
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
発売日 2018年9月27日
対象年齢 C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・壁を壊したり、罠を避けたりする探索が非常に楽しい!
・戦闘はコマンド式となっており、編成パーティはなんと40人!
・可愛いキャラデザとは裏腹に、ダークに作り込まれたストーリーが魅力的!

ルフランの地下迷宮と魔女の旅団』は、一人称視点でダンジョンを探索しつつ、戦闘はコマンドにて行うダンジョン探索RPGです。

このゲームはダンジョン探索の常識を覆したゲームで、なんと壁を壊して先に進むことができます!
もちろん、壁を壊しまくって先に進むということはできないのですが、壁を壊して進めるダンジョンRPGはこのゲーム以外で見たことがありません。また、トラップを避けたりアイテムを回収したりする探索自体の面白さも詰め込まれています。

戦闘はコマンド式となっており、サポートキャラを合わせれば編成できるキャラクター総数はなんと40人!
攻撃と防御をバランス良く組んだパーティを作るもよし、魔法攻撃に特化したパーティで敵を一掃するもよし、すべて自由にパーティを組むことができます。
戦闘パーティの自由度の高さもこのゲームの魅力の一つです。

また、ストーリーにも凝っており、めちゃくちゃ感動できる物語となっています!
可愛いキャラデザとは裏腹に、なかなかにエグい表現もあったりとかなりダークなストーリーとなっているのですが、そんな中でも元気な少女「ルカ」の存在がとにかく光っており、ルカに癒されながらストーリーを楽しむことができます。

探索、戦闘、ストーリー。すべてが作り込まれている『ルフランの地下迷宮と魔女の旅団』。
特にストーリーに関しては、めちゃくちゃ感動できるものとなっていますので、ダンジョンを探索しつつストーリーも楽しみたいという方におすすめの作品です!

可愛いキャラクターたちが織り成すダークなストーリーは、絶対に虜になりますよ。

ダークな世界観の3Dダンジョン!|黄泉ヲ裂ク華

メーカー エクスペリエンス
ジャンル ディストピア・ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
発売日 2020年10月15日
対象年齢 D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・懐かしい昭和の雰囲気と、ダークな世界感が癖になる!
・繰り返しの探索もストレスなく遊べる!
・コマンド式の戦闘で、簡単ながらも奥が深い!

黄泉ヲ裂ク華』は、ダークな雰囲気の世界観とストーリーを楽しめるゲームで、ダンジョンRPGの作品を出し続けているメーカー「エクスペリエンス」の最新作ダンジョンRPGです。

ダンジョンRPGらしいダークな雰囲気と、懐かしさを感じる昭和の雰囲気が妙にマッチしており、プレイした人たちを魅了しています。
ダークな雰囲気と聞くと、なんだかとっつきにくい感じがしますが、全然そんなことはなく、ダンジョンRPG初心者でも十分楽しめるようになっています。

一度訪れた場所に自動で移動できるオートパイロット機能や、レベル差があり楽勝な敵とのオートバトル機能もあり、繰り返しの探索もストレスなく遊べるようになっています!
ダンジョンRPGの一番の欠点が、繰り返しの探索がダレるという点だと僕は思っているのですが、このゲームはその点をしっかりカバーしており、終始ダレることなく遊ぶことができます。

戦闘はコマンド式となっており、かんたん操作で誰でも気軽にプレイできるようになっています。
ですがヌルゲーかと言われればそんなことはなく、キャラクターの職業や育成、編成などの要素もあるので、しっかりやり込めるようになっています!

ダンジョンRPGを出し続けているメーカーの最新作の『黄泉ヲ裂ク華』。
ダークな雰囲気とダンジョン探索の面白さが絶妙にマッチしており、さらにはストレスなく遊べるようになっていますので、ダンジョンRPG初心者~上級者までおすすめできる作品です!

ボリュームもかなり多いので、じっくりRPGをプレイしたい方にもおすすめです。

世界観とキャラクターのギャップが良い!|ミストオーバー

メーカー アークシステムワークス
ジャンル 絶望と解放のローグライクRPG
プレイ人数 1人
発売日 2019年10月10日
対象年齢 B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・懐かしい昭和の雰囲気と、ダークな世界感が癖になる!
・繰り返しの探索もストレスなく遊べる!
・コマンド式の戦闘で、簡単ながらも奥が深い!

ミストオーバー』は、プレイするたびにダンジョンがランダムに生成されるローグライクと、コマンドを選んで戦うコマンドバトルが合わさったゲームです。

風来のシレンなどの不思議のダンジョンシリーズと同じように、プレイごとにランダムに生成されたダンジョンを探索するのですが、このゲームの戦闘はRPGのようなコマンドバトルとなっています!
戦闘は、味方キャラの攻撃範囲などを考えて配置し、隊列を組んで戦闘を行います。
この配置を考えて戦闘を行うのが非常に面白い。

また、世界観はかなりダークなものとなっているのですが、それに相反してキャラクターは非常にかわいいキャラクターが多く、ダークと可愛いのギャップも素晴らしい作品です。
デフォルメのキャラクターがひょこひょこ動くので、そのモーションを見ているだけでも楽しめちゃいます。

そして、このゲームの一番やばい要素が、「滅亡時計」と呼ばれるシステムで、これが作動すると、なんとセーブデータごと削除されてしまいます・・・
敵を倒し切らなかったり、探索をしきらずに次の階層に進むと時計の針が動き、12時になるとドッカン。セーブデータが吹き飛びます。
なので、セーブデータがなくならないように探索する緊張感は、ほかのゲームでは絶対に味わえません。

セーブデータが削除されるという極限まで緊張感を高めたゲームの『ミストオーバー』。
ほかのどのゲームよりも緊張感のある探索を楽しむことができますので、より高難易度のゲームを遊びたい方におすすめです。

絵が本当にかわいいので、可愛いキャラクターを見たい方にもおすすめ!

ダンジョン探索と経営の両方を楽しめる!|ムーンライター 店主と勇者の冒険

メーカー テヨンジャパン
ジャンル RPG, アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2019年3月28日
対象年齢 A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容

・「経営シミュレーション」と「ローグライク」の両方楽しめる!
・ダンジョン内で取ってきたアイテムをお店で売れる!
・自分の店や村を大きく発展!

ムーンライター 店主と勇者の冒険』は、主人公は昼間はお店の主人、夜間はダンジョンを探索する勇者。「経営シミュレーション」と「ローグライク」を掛け合わせたゲームです。

このゲームの最大の魅力は何といっても、経営シミュレーションとローグライクダンジョンの両方を楽しめる点です。
ローグライクはアクション操作で敵を倒しつつ、ダンジョン内にあるアイテムを回収していきます。
そして、集めたアイテムをお店で売ることでお金を増やしていきます。

経営の方では、アイテムの金額を自分で設定することができ、高すぎると買ってもらえず、安すぎると利益が出ないので、どれくらいの金額に設定するか考えるのが非常に面白い。
また、万引き犯を捕まえたり、バイトを雇ったりもできるので、本格的な経営を楽しむことができます。

経営を上手く成功させ、お金がたまったら自分の店や村を発展させることができます。
村を発展させるとより強い武器や防具が手に入るようになり、その武器、防具を装備してより深いところまでダンジョンをもぐるというループがたまらなく面白い作品です!

本格的な経営シミュレーションと、アクション操作のローグライクダンジョンが楽しめる『ムーンライター 店主と勇者の冒険』。
ローグライクファンの方はもちろん、ゆっくりとしたスローライフを楽しみたい方にもおすすめ
できるゲームです!

グラフィックもめちゃくちゃ良く、夜は蛍が飛んだり、風で草木がなびいたりと細かい表現にも凝っています。

まとめ

ダンジョンRPG、ローグライクで繰り返し遊ぼう!

今回は、繰り返しの探索が非常に面白い、ダンジョンRPG、ローグライクのゲームを紹介してきましたが、いかがでしたか?

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2022年最新|Switch(スイッチ)家族で遊べるソフト25選!子供も大人も楽しめる!「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2022年版|スイッチソフト 小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!人気のゲームは?「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2022年版|Switch(スイッチ) みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2022年版|Switch(スイッチ)ソフト 大人もハマる神ゲー集!おすすめ作品をご紹介!「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2022年最新|Switch(スイッチ)ソフトRPGの神ゲー集!おすすめの作品を紹介!「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2022年版|Switch(スイッチ) アクションゲームソフト 神ゲー24選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2022年|Switch(スイッチ) オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト17選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2022年版|Switch(スイッチ) お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) ※Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2022年最新|Switch(スイッチ) アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

2022年最新|Switch(スイッチ) 対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、手に汗握る緊張感が魅力な「対戦格闘アクション(以下、格ゲー)」のソフトを16本厳選して紹介しています。 家庭用ゲーム機が普及するまでは、格ゲーといえばゲームセンターなどのアーケードゲームが主流でした。 そんなゲームセンター市場を1990年代に大きく成長させた人気ジャンルの一つが「対戦格闘アクションゲーム(格ゲー)」で、今なお人気の衰えはありません。 今では格ゲーはPlayStationやPCだけでなく、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でも数多くの作品が発売されています。 そこで今回は、スイッチ向けの格ゲー作品を紹介していきます!...

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2022年版|Switch(スイッチ) ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2022年|女の子が可愛いすぎる!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキングNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2022年版|Switch(スイッチ) ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2022年版|Switch(スイッチ) ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2022年版|Switch(スイッチ) FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ファイナルファンタジー(以降FF)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばファイナルファンタジー!」 と言う方も多いぐらい、ファイナルファンタジーシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 ファイナルファンタジーはPSで遊ぶイメージが強いですが、実はニンテンドースイッチでも多くのタイトルをプレイすることができます。 この記事ではスイッチで遊ぶことのできるFF作品を数多く紹介しています。 ナンバリングタイトル以外に派生作品も紹介しているので、興味のある人は是非チェックしてみてください。...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2022年最新|Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2022年最新|Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP