Nintendo Switch

2024年|スイッチソフト シューティング・ FPS・TPSゲーム おすすめの神ゲーソフト

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドで臨場感のある銃の撃ち合いができるのが魅力な「FPS・TPS」のゲームソフトを紹介しています。


Sniper Elite 4

最近では「APEX」や「フォートナイト」など、PCやPSで人気なFPSタイトルがスイッチでも遊べるようになってきて、スイッチ界でもFPSやTPSは大いに盛り上がっています。

そうなると、こんなお悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか。

ゲームが選べない人
ゲームが選べない人
予算が限られるので、FPS・TPSでおすすめのゲームが知りたい!!

そこで今回は、スイッチで遊べるおすすめのFPS、TPSゲームソフトのおすすめを多数紹介していきます。

この記事の要約

スイッチ対応ソフトについて、

  1. FPS・TPSの作品をたくさん知ることができる!
  2. それぞれのソフトのイチオシ内容が分かる!
  3. 欲しいソフトがきっと見つかる!

 

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. Switch(スイッチ)のFPS・TPSゲームソフトの選び方
  2. スイッチソフト|おすすめ新作
  3. スイッチソフト おすすめFPS・TPS|TPS(三人称視点)
  4. スイッチソフト おすすめFPS・TPS|FPS(一人称視点)
  5. スイッチ|FPS・TPSゲームソフトの選定基準
  6. まとめ
  7. リンク

Switch(スイッチ)のFPS・TPSゲームソフトの選び方

そもそもFPS・TPSってなに?

FPSやTPSは言葉は知っているけど、そもそも何の略でどんな意味?と疑問を持たれている方が多いと思います。

それぞれの正式名称と意味は以下の通りです。

・TPSは「Third Person Shooter」の略で、3人称視点のシューティングゲームの事。

代表作 : スプラトゥーン2

スイッチソフト|おすすめ新作

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

ジャンル RPG、育成
発売予定日 2023年12月1日
CEROレーティング B : 12歳以上対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 大人気「ドラクエモンスターズシリーズ」の最新作!
  2. 登場するモンスターは500種族以上!
  3. 配合システムが進化し新たな組み合わせで魔王や新登場モンスターを仲間に!

大人気「ドラクエモンスターズシリーズ」の最新作!

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」は、大人気シリーズの最新作!

魔界を旅する中でたくさんのモンスターたちを仲間にして、育成や配合をしながら、強敵との戦いを繰り広げていくのが特徴です。

登場するモンスターは500種族以上!

本作で主人公のピサロが旅するのは、モンスターが統治するさまざまな魔界です。

そこに登場するモンスターの数は圧巻の500種族以上!

配合システムが進化し新たな組み合わせで魔王や新登場モンスターを仲間に!

モンスターシリーズ」の代名詞とも言える配合システムは、今作で更にパワーアップ!

新たな組み合わせで、おなじみのモンスターや魔王など様々なモンスターを生み出すことができるので、前作をプレイした方でも新鮮な気持ちで楽しめます。

さらに、通信機能を使って世界中のモンスターマスターと対戦することも可能。

さあ、最強のモンスターマスターを目指して旅立とう!

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

ジャンル アクション
発売予定日 2023年10月20日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ、約11年ぶりの完全新作!
  2. 新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れることで、コースの遊びが大きく変化!
  3. お馴染みのキャラクターはもちろん12種類のキャラクターが操作可能!

「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ、約11年ぶりの完全新作!

スーパーマリオブラザーズワンダー」は、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ、約11年ぶりの完全新作!

クッパに乗っ取られた「フラワー王国」を救うため、マリオたちは敵や仕掛けを突破しながら、ゴールポールを目指して駆け抜けます。

新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れることで、コースの遊びが大きく変化!

スーパーマリオブラザーズワンダー」で新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れることで、コースの遊びが大きく変化。

土管が動き出したり、敵の大群が出現したり、別の姿に変身したり…。コースごとに異なる驚きやワクワクが待っています。

お馴染みのキャラクターはもちろん12種類のキャラクターが操作可能!

スーパーマリオブラザーズワンダー」では、マリオやルイージ、キノピオはもちろん、ピーチやデイジー、キノピコなどシリーズ最多の12種類のキャラクターが操作可能。

ヨッシーとトッテンはダメージを受けないので、アクションゲームが得意でない方でも安心です。

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-

発売日 2022年12月1日
ジャンル アクション
CEROレーティング C : 15歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”がタイムスリップ!
  2. 戦国時代を舞台に、JK(女子高生)の主人公をはじめとした美少女たちが戦いを繰り広げる!
  3. 刀による剣戟アクション忍術を駆使し、大量の敵を倒していく爽快なバトル!

戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”がタイムスリップ!

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」は、戦国乱世の魔を斬る、ガールズ剣戦アクション!

地獄の亡者がひしめく本能寺地下冥界を、忍びの乙女たちとともに駆け抜ける!

刀による剣戟アクション忍術を駆使し、大量の敵を倒していく爽快なバトル!

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」のバトルは3Dアクションを採用。

無双シリーズのように、目の前に立ちはだかる敵たちを蹴散らし、城や冥界といったステージのクリアを目指していきます。

侍JK の剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”。乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、爽快&尊さにあふれるバトルが展開!

美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”

侍JKの剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”。

乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、爽快&尊さにあふれるバトルが展開!

美少女ゲームファンの方に一押ししたいソフトの一つです。

スイッチソフト おすすめFPS・TPS|TPS(三人称視点)

スプラトゥーン3

ジャンル シューティング/アクション
プラットフォーム Switch
リリース日 2022年9月9日
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 大自然で! 大都会で! さらに広がるナワバリバトル!
  2. 4対4のチームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決める基本的なルールはそのままに、新たなブキやスペシャルウェポン、バトルアクションが追加!
  3. オンラインでフレンドや見知らぬ人と対戦できることはもちろん、本体を持ち寄って仲間と顔を合わせての対戦も可能!

進化した敵より多くの面積を塗る「ナワバリバトル」!

スプラトゥーン3のゲームシステムは、過去シリーズと同じく4対4の2チームに分かれ、地面を塗ったインクの面積で勝敗が決まる「ナワバリバトル」を採用!

ナワバリバトルの基本的なルールは前作から変更は無し。

性能が異なる様々な武器とギアを使いこなして、敵より多くのナワバリをひたすら塗りまくりましょう!

バトル中にはイカが行える新たなアクションが追加!

  1. 地面や壁のインクから回転しながら飛び出す「イカロール」
  2. インクで塗られた壁を勢いよく登って飛び出す「イカノボリ」

バトルで使用できる武器には、メインウェポンの他に、サブウェポンとスペシャルウェポンが存在するのが大きなポイント。

スペシャルウェポンは戦況をひっくり返せる強力な力を秘めていますが何度も使えないため、ここぞという場面で使って一発逆転を狙いましょう!

本作には過去シリーズ同様、強力な敵に立ち向かう1人プレイ用の「ヒーローモード」を搭載。

ヒーローモードでは、プレイヤーが1人のヒーローとして特別な武器を使用し、襲い向かって来る敵を倒していきます。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

  

ジャンル アクション
発売予定日 2022年6月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『モンスターハンターライズ』ゲーム本編と超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のセット!
  2. 新要素「翔蟲(かけりむし)」「オトモガルク」でより軽快で立体的になったハンティングアクション!
  3. 「モンスターハンターライズ」の世界がさらに広がり、もっと深く楽しめる超大型拡張コンテンツ。新たなモンスター・新たなフィールドがハンターたちを待ち受ける!

ライズの世界が広がる超大型拡張コンテンツ

モンスターハンターライズ:サンブレイク」が登場!

本作は2021年に発売されたスイッチ用ソフト『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツとなっています。

本ソフトを導入することで、

  • 新たなフィールド
  • 新たなモンスター
  • 新たな武器など

さまざまな新要素が追加されます!

本作の舞台は、前作の舞台であるカムラの里から遠く離れた新天地〈エルガド〉

新たなモンスターである古龍メル・ゼナから王国の危機を救うため、プレイヤーは新たな狩りへ挑む事に。

翔蟲を用いた固有技「鉄蟲糸技」の新技が全武器種に追加されており、アクション要素がさらに強化されました!

また、入れ替え技を瞬時に変える「疾替え」も実装。これにより戦略性がより奥深くなりました。

本作のコンテンツを遊ぶには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要なので注意が必要です。ライズを持っていない方は『ライズ』と『サンブレイク』がセットになった製品がおすすめです。

Zombie Army 4: Dead War

ジャンル TPS
発売日 2020年2月4日
このゲームのイチオシ内容
  1. 迫りくるゾンビの群れに、何秒冷静でいられるか!?
  2. 有りえないほど敵の数々が襲来してくる恐怖!
  3. 緻密な弾道計算により狙撃の醍醐味も堪能できるのが『Zombie Army 4: Dead War』!

Zombie Army 4: Dead Warは、カルトホラーを題材としたTPS。

https://youtu.be/vGSKqvIPGRg

襲いくるゾンビの恐怖から人類を解放するため、さまざまな武器を駆使してゾンビの群れを殲滅していくゲームです。

本作品は、流血などのバイオレンスなシーンが数多くあるため、CEROレーティング「Z」となっています。

本作のメインとなるのは、1940年代のヨーロッパを舞台にゾンビ軍団と戦うストーリーモード。

死体が浮かぶベネチア運河やゾンビで満ちた動物園など、独特なマップで戦闘を展開します。

罠を仕掛けておびき寄せてハメたり、複数の敵を一度に倒す攻撃をうまく活用しつつ、いかに効率よくゾンビを倒していくかが攻略のポイントとなります。

ゾンビの中には知能が高い個体もあり、火炎放射器やチェーンソーを使った戦闘を仕掛けてくる事もあります。

また迫りくるゾンビ軍団から耐える「ホードモード」も搭載しているのもポイント。チームメイトと連携して生き残りましょう。

Sniper Elite 4

FPS / TPS TPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 あり(2〜8人)
発売日 2020年12月24日
メーカー RebellionInteract
CERO(対象年齢) D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 最先端技術を駆使して作られた最高峰なスナイパーゲーム!
  2. 戦術性が豊かな戦闘、ストーリーの展開を左右する決断、広大なステージにおける超長距離狙撃を体験!
  3. 秘密工作員で一流のスナイパーでもあるカール・フェアバーンが、イタリアレジスタンスの勇敢なるメンバーと共に戦いに挑む!

Sniper Elite 4』は、スナイパーに特化した「スナイパーエリート」シリーズ最新作。

本作品はシリーズの中でも最高傑作と呼び声が多い作品です。

Sniper Elite 4』は、タイトルにもある通り、スナイパーに特化したゲームなのが特徴。

シリーズ最大の広大なフィールドで、様々なミッションをこなしていきます。

ミッションは遠距離狙撃に特化したものが多く遠方のスナイパーを撃ち抜く爽快感が魅力となっています。

また本作品でもスナイパーエリートシリーズおなじみの「キルカメラ」も健在!

広いマップを狙撃可能な位置まで移動し、このキルカメラが入るとアドレナリンが出まくること間違いなし!

隠密ステルス要素もあるので、「メタルギア」がお好きな方にもおすすめの作品となっています。

デモンエクスマキナ

FPS / TPS TPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 あり(1~4人)
発売日 2019年9月13日
メーカー マーベラス
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 全てのゲームファンに捧げる完全新作メカアクション!
  2. 弾道飛び交う戦場を自由に駆け巡る、爽快感あふれるアクション!
  3. 月の落下により人類存亡の危機を迎えた世界を舞台に、プレイヤーはひとりの傭兵として混迷極める戦場を生き抜いていく!

デモンマクスマキナ』は、ロボットを操作して戦闘を行うメカアクションTPSゲーム。

ロボットアニメーションによる戦闘を、実際に操作して楽しめる作品です。

本作の魅力は、ロボット同時によるスピード感あふれる戦闘。

レーザービームによる遠距離攻撃、ソードによる近距離攻撃、の2種類の攻撃方法に加えて、空中浮遊やダッシュなど、本格的なロボット対戦が楽しめます。

また、今作はロボットから降りて戦うことも可能なのもポイント!

戦力はかなり落ちますが、より自由な戦闘を行えます。

デモンマクスマキナ』の一番の魅力は幅広いカスタマイズ性です。

ロボット「アーセナル」を自由にカスタマイズでき、「ヘッド」「ボディ」「プロセッサー」「ライトアーム」「レフトアーム」「レッグ」の6パーツと、計12パーツを自由に組み替えることが可能。

また操作する人間のキャラメイクも行うことが可能です。

ロボットやキャラクターを自由にカスタマイズして、作ったロボットでの対戦が非常に楽しい『デモンマクスマキナ』。

テンポの良いスピード感がある爽快なアクションを楽しみたい方にぜひおすすめしたい作品となっています!

ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS

FPS / TPS TPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 あり(1~4人)
発売日 2020年12月24日
メーカー D3パブリッシャー
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. バラバラになった四角い地球を救え! ボクセル世界の地球防衛軍出動!
  2. EDFシリーズに新たな戦場が登場。その舞台となるのは、なんと四角い地球!
  3. 今度の地球防衛軍もやり込み要素満載!

デジホク地球防衛軍』は、大量に出現する地球外生命体を様々な武器で一掃する「地球防衛軍」シリーズの最新作。

ポクセルで描かれた世界観で、グロさがなくなり、小さな子供でも楽しめるようになりました。

デジホク地球防衛軍』の最大の魅力は、無数の敵を一掃する、唯一無二の爽快感!

超巨大な「アリ」や「ハチ」のような凄い数の敵を、銃や剣などを用いて殲滅していくゲームとなっています。

地球防衛軍シリーズは従来、敵の見た目がかなりグロテスクで「リアルな虫」といった感じでした。

しかし『デジホク地球防衛軍』は、全てが四角いデジホクで表現しており、非常に可愛らしい見た目とななり、虫が苦手な方でも、カジュアルに楽しめます。

大量の敵を殲滅する爽快感を、気軽に楽しめるようになった本作品。

過去の虫キャラもたくさん登場するので、地球防衛軍ファンも楽しめる作品となっています!

Ghostbusters: The Video Game Remastered

FPS / TPS TPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 なし
発売日 2019年12月12日
メーカー H2 INTERACTIVE
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. プロトンパックを再び背負い、オバケと戦いニューヨークの平和を守ろう!
  2. 原作映画のビジュアルを忠実に再現したオリジナルメンバーと共にゴーストバスターズになります!
  3. ゲームは映画のストーリー後のニューヨークを舞台にして、原作映画の脚本家によるオリジナルストーリーで進行!

Ghostbusters: The Video Game Remastered』は、大人気映画作品「ゴーストバスターズ」の世界をゲームで楽しめる作品!

映画の世界を忠実に再現しているのが特徴です。

タイトルに「ゴーストバスターズ」とあるように、映画原作と同様、このゲームはゴーストを捕まえるTPS作品となっています!

ゴーストは空中をとにかく動き回るので、操作難易度はかなり高めなのが特徴。

ただ武器の強化もできるので、ちょうどいいゲームバランスに仕上がっています。

武器のアップグレードによって、様々な効果が得られるのもポイント。

敵の動きを遅くする冷凍ビームだったり、敵を弱体化させる緑のスライム効果が得られたり、攻撃の自動追従だったりと、さまざまな効果を駆使してゴーストと戦えます。

映画さながらの世界観で、武器のアップグレードを楽しみつつ、ゴーストとの戦闘を行える『ゴーストバスターズ』。

ゴーストバスターズ特有の軽快な音楽や改造された車なんかも再現されているのも魅力のポイント。

ゴーストバスターズが好きな方はもちろん、ホラー要素のTPSが好きな方にぜひおすすめしたい作品となっています。

スイッチソフト おすすめFPS・TPS|FPS(一人称視点)

エーペックスレジェンズ

FPS / TPS FPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 あり(60人)
発売日 2021年3月10日
メーカー エレクトロニック・アーツ
CERO(対象年齢) D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 3人チーム×20組の計60人で戦う、バトルロワイヤル!
  2. スピード感がもの凄く、サクサクゲームをプレイできる!
  3. パッケージ版を購入すると、最初からすべてのレジェンドを使える!

エーペックスレジェンズ』は、60人の中で生き残りをかけてバトルを繰り広げる、今最も熱いバトルロワイヤルFPSゲームです。

APEXの特徴は、3人1チームを組み、20チーム合計60人の中で、優勝を目指すゲームとなっています!

「PUBG」や「フォートナイト」に近い「バトルロワイヤル」のゲーム性となっています。

こういうバトロワ系のゲームは、初心者はなかなか勝ちにくい仕組みとなっていますが、APEXは初心者でも優勝しやすいシステムとなっているのが特徴です!

エーペックスレジェンズ』は以下の特徴があります。

  1. APEXは必ず3人チームで行うゲームですので、チームの中に1人でも上手い人がいたらそれだけで優勝できる事がある
  2. ほかのゲームと比べて死ににくく、武器や防具が揃っていたら初心者が上級者に撃ち勝つこともある

ほかのバトロワ系のゲームと比べて、初心者が優勝しやすいゲーム性となっており、「勝てる喜びや経験」から病みつきになる声が多数あす。

「バトルロワイヤル系のゲームをプレイしてみたい!」という方は、今大流行りしているAPEXを、ぜひプレイしてみてください!

オーバーウォッチ レジェンダリー・エディション

FPS / TPS FPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 あり(1〜12人)
発売日 2019年10月16日
メーカー Blizzard Entertainment
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・個性豊かなキャラクターを操作して、オンラインでの対戦が楽しめる!
・エイムが苦手でも、立ち回りや能力を駆使してチームに貢献できる!
・試合時間が短く、サクッと遊べる!

オーバーウォッチ レジェンダリー・エディション』は、時間を操作したり、時空を捻じ曲げたりとド派手なスキルが使える、全世界で人気のFPS作品です。

オーバーウォッチの魅力は、個性豊かなヒーローを操作して、それぞれが持つ能力を活かして対戦できる点です。

登場キャラクターは総勢21名で、各キャラはいずれも全く異なる攻撃手タイプがあるのが特徴!

オーソドックスなFPSじゃ物足りない、という方にぜひお勧めしたいFPS作品です。

プレイヤーはお互いにヒーローの特殊能力を使用できるので、ちょっとした立ち回りも非常に重要なゲームとなっています。

サポート役なら後ろに、アタック役なら前にといった感じで、ヒーローに応じての立ち回りをするのが大切ですが、エイムのタイミングがずれても、立ち回りや能力の使い方次第で勝ててしまうこともあります。

個性豊かなヒーローを操作できるのが魅力のFPS『オーバーウォッチ』。

1試合の時間も短めでテンポ良くプレイできるので、ちょっとした時間にプレイできるのも魅力ポイントです。

DOOM

created by Rinker
ベセスダ・ソフトワークス

FPS / TPS FPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 あり(2〜12人)
発売日 2018年3月1日
メーカー ベセスダ・ソフトワークス
CERO(対象年齢) Z(18歳以上のみ対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. The Game AwardsにおいてBEST ACTION GAMEの栄冠に輝いた2016年の大ヒット作『DOOM』の正統続編!
  2. 究極の融合を果たしたスピードとパワーで、次元を超えた怒涛のFPSバトルを実現!
  3. 帰還したドゥームスレイヤーの眼前に広がるのは、デーモンに侵略された地球だった

DOOM』は、The Game AwardsにおいてBEST ACTION GAMEの栄冠に輝いた2016年の大ヒット作『DOOM』の正統続編

DOOM』の移動はハイスピードでテンポが良いのが特徴で、敵をひたすら銃で撃ち倒していくゲーム。

接近戦も行うことができ、トドメの「グローリーキル」は非常に爽快で、FPS作品の中でも圧倒的な爽快感を得られる作品となっています。

また本作品は体力が減っても自動で回復しないのが特徴で、敵に見つからない位置でじっと待っていても意味がありません。

体力を回復するには、先述の近接攻撃のトドメ「グローリーキル」を行う必要あるので、体力が少なくとも敵に立ち向かっていく必要があります。

店舗の良いハイスピード感で、敵をひたすら打ち倒していくのが魅力の『DOOM』。

グロい表現も所々ありますが、相手はモンスターのため不快感が抑えれれているのもポイントです。

created by Rinker
ベセスダ・ソフトワークス

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION

FPS / TPS TPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 あり(1~8人)
発売日 2019年8月8日
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. SAOゲーム最新作は「あなた」が主人公となるTPS×RPG!
  2. 舞台は銃と鋼鉄の世界[ガンゲイル・オンライン]
  3. 主人公はあなたの分身となるアバターキャラクター。様々な外見にカスタマイズが可能!

ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION』は、大人気アニメのソードアート・オンラインに登場した「ガンゲイル・オンライン」を体験できるTPS X RPG作品です。

本作の特徴は、アニメ作中の「ガンゲイル・オンライン」が実際に楽しめるという点となっており、アニメにも登場した敵の弾道を事前に知らせてくれる「バレットライン」がしっかりと再現されています!

自分や敵の弾道が赤い線になって可視化されているのがポイント。

SAOおなじみのキャラクターが登場し、イベントも多数用意されているのも魅力です。

FPSやTPSがメインとなる本作は、自動照準や難易度設定が可能となっており、初心者でも遊びやすいのが特徴。

シューティングゲーム初心者の方でも安心して楽しめます。

なお最高難易度の「Extreme」は激ムズとなっているので、本格的なFPSやTPSをプレイしたい方にも、十分に楽しめるゲームとなっています!

ガンゲイル・オンラインの世界を楽しめる、原作ファン歓喜の『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION』をぜひプレイしてみてください。

Wolfenstein II: The New Colossus (ウルフシュタイン)

FPS / TPS FPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 なし
発売日 2018年7月26日
メーカー ベセスダ・ソフトワークス
CERO(対象年齢) Z(18歳以上のみ対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 業界の最先端をいく「ID TECH® 6」エンジンで開発した「WOLFENSTEIN® II」
  2. プレイヤーは、生き残ったレジスタンスの勇敢なリーダーたちを味方につけるため、ナチスに占領されたアメリカへと向かう
  3. ニューメキシコ州の小さな街ロズウェル、街中が水没したニューオリンズ、核爆弾が落とされた後のマンハッタンなど様々なロケーションが舞台

Wolfenstein II: The New Colossus』は、数々の賞を受賞した評判のFPSタイトル「WOLFENSTEIN®: THE NEW ORDER™」の正統な続編です。

前作を知らなくても十分に楽しめます。

ウルフェンシュタイン2の魅力は、攻略方法に合わせてプレイスタイルを自由に変えられるところ!

敵にバレないように気配を消して背後に忍び寄る「ステルス」で攻略したり、敵と真正面から撃ち合いを楽しむ「正面突破」など、シチュエーションに合わせたプレイスタイルが楽しめます。

また戦略性が非常に高いところも魅力のポイント!

司令官を先に倒して統制を崩したり、バトルを有利にするマップ上に配置された「ヘビーウェポン」を先に取りに行くなど、戦術次第で戦闘を有利に進められます。

また本作で最も面白いのは、強力な武器による「正面突破」!

レーザーガンやデュアル装備など、強力な武器が手に入ると、正面突破が非常にしやすくなります。

爽快なFPSで敵をバンバン撃ってストレス解消したい!!という方にぜひおすすめです。

ウルフェンシュタイン2』は完全に1人プレイ専用のゲームとなっていますので、オフラインのFPSを求めている方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

ぎゃる☆がん りたーんず

FPS / TPS FPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 なし
発売日 2021年1月28日
メーカー インティ・クリエイツ
CERO(対象年齢) D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 10年の時を経て、初代『ぎゃる☆がん』が帰ってきた!
  2. ひょんな事から超モテ男になってしまった主人公が、次々と告白してくる女の子たちを眼力で昇天させ、意中のヒロインを目指すゲーム!
  3. 突拍子もない設定や見た目とは裏腹にガンシューティングゲームとして意外と(! ?)良く作られている!

ぎゃる☆がん りたーんず』は、女の子を撃退するという斬新すぎるシューティングゲーム「ぎゃるがん」シリーズの作品

今作は初代ぎゃるがんのリメイク作品です。

ひょんな事から超モテ男になってしまった主人公が、次々と告白してくる女の子たちを眼力(通称:フェロモンショット)で昇天させ、意中のヒロインを目指す設定!

眼(ガン)シューティングと恋愛アドベンチャーの要素が融合した新感覚シューティングゲームです!

設定はぶっ飛んでいますが、シューティング自体はかなりしっかりとした作りとなっているのがポイント。

キャラクターごとに弱点などの設定もあるので、見た目とは裏腹にやり込めるゲームとなっています。

ゲーム内容としては、ステージをどんどん進んでいくガンシューティングゲームがメイン。

また『ぎゃる☆がん りたーんず』の大きな魅力といえば、ヒロインとの恋愛アドベンチャーが楽しめる点です。

ヒロインは4人に加え、天使が2人との会話が楽しめます!

登場する女の子たちはめちゃくちゃ可愛いキャラデザとなっているので、可愛いキャラクターとの恋愛要素も楽しみたい!という欲張りな方におすすめな作品となっています。

異色なシューティングゲームをプレイしたい!、おバカな設定を楽しみたいという方はぜひ手に取ってみてください。

なお「ちょいエロ」な要素もあり、対象年齢は17歳以上です。

メトロ リダックス ダブルパック

FPS / TPS FPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 なし
発売日 2020年4月23日
メーカー Koch Media
CERO(対象年齢) D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. ロシア発シングルプレイ専用FPSの決定版!
  2. 舞台は最終戦争後の汚染されたモスクワ。世界最大の核シェルターと言われる地下鉄がつなぐ世界!
  3. 存亡の危機にある故郷を救うべく、青年「アルチョム」が遠く離れた地下都市に助けを求める旅に出る!

メトロ リダックス ダブルパック』は、21世紀初頭に起きた世界規模の核戦争の影響で変異した生物“ミュータント”の襲撃に怯えながら生きる人類を描いた、ストーリー重視な1人用のFPS作品です。

今作の敵は「人」と「ミュータント」の二つが存在。

人との戦闘は戦略性あふれるもので、ミュータントとの戦闘はとにかく緊張感があるものとなっています!

世界観やストーリーはかなり暗めとなっており、ミュータントから辛うじて生き延びた人間に安息の地はないという絶望的な世界観を見事に表しています。

そして、極限状態の人間同士の争いも事細かに描かれているのが特徴。

容赦無くダークで暗い、大人向けなストーリーです

ダークで大人向けなストーリーを味わえる『メトロ リダックス ダブルパック』。

「Metro 2033」と続編の「Metro Last Light」の2つのゲーム本編がバンドルされた「メトロ リダックス ダブルパック」は、これまでにリリースされたDLCも全て収録したパッケージ。

DLCはトータルプレイ10時間相当のコンテンツです。

ボーダーランズ レジェンダリー・コレクション

FPS / TPS FPS
プレイ人数 1〜2人
オンライン要素 あり(1~4人)
発売日 2020年5月29日
メーカー テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
CERO(対象年齢) Z(18歳以上のみ対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ボーダーランズ ゲーム・オブ・ザ・イヤー エディション』『ボーダーランズ2』『ボーダーランズ プリシークエル』を収録!
  2. 追加コンテンツと合計100時間分のゲームプレイも追加!

ボーダーランズ レジェンダリー・コレクション』は、「ボーダーランズ」「ボーダーランズプリシークエル」「ボーダーランズ2」の3作品が収録されたお得なパッケージ!

ボーダーランズは普通のFPSと異なり、経験値やレベルといったRPGのような概念があります!

レベルが上がるほど体力や攻撃力が増えていき、より強い敵とも戦えるようになるのが特徴。

またFPSならではの「エイム」や「立ち回り」も非常に大事でもあり、FPSとRPGが掛け合わせされた作品となっています!

またボーダーランズはより強い武器やビルドを作っていく「ハクスラ要素」があります。

敵を倒すとかなりの確率で武器が手に入るため、ついつい何時間もプレイしてしまうゲーム性となっています。

武器の入手は敵からのドロップのほかにもフィールド宝箱もあり、マップ探索も楽しめます。

FPSとRPGを掛け合わせたゲーム性に加えて、ハクスラ要素が楽しい『ボーダーランズ レジェンダリー・コレクション』。

追加コンテンツと合計100時間分のゲームプレイも追加しているのもポイントです。

スイッチ|FPS・TPSゲームソフトの選定基準

ソフト選定のポイント

スイッチのソフトを選ぶ際には、ある程度の目的を持っておく事が重要です。

ソフトを選ぶ際の代表的なポイントは以下の4点です。

ゲームソフト選びの重要ポイント一覧
  1. ゲームのジャンルで選ぶ!
  2. 遊べる人数から選ぶ!
  3. オンライン対応の有無から選ぶ!
  4. クリアまでの時間で選ぶ!
  5. 迷ったらメジャータイトルから選ぶ!

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

①ゲームのジャンルで選ぶ!

スイッチのソフトには、定番のRPGやアクションはもちろん、フィットネスゲームやパーティゲームも充実しているのが特徴。

それぞれのジャンルはざっくりこんな方々に向いています。

  • じっくりと時間を掛けて楽しみたい人におすすめなジャンル・・・シミュレーション、RPG、ストラテジー
  • 対戦が好きな人におすすめなジャンル・・・アクション、スポーツ、レーシングゲーム
  • サクッと短時間で区切りたい人におすすめなジャンル・・・アクションゲーム
  • 大人数で遊びたい・・・パーティゲーム、ボードゲーム

②遊ぶ人数で選ぶ!

スイッチソフトにはひとりでじっくり遊ぶタイプのものと、家族や友達と仲間とワイワイと遊ぶものがあります。

家族や友達と複数人で遊びたいなら、マルチプレイができるソフトを選びましょう。スイッチのマルチプレイ対応のソフトは、最大8人まで同時に遊ぶことが可能。

③オンラインプレイ対応の有無をチェック

スイッチはインターネットを介したオンラインプレイに対応しているソフトが数多くあります。

オンライン対応ソフトであれば、遠く離れたフレンドとも一緒に遊ぶことが可能です。

フレンドと一緒に遊びたい!という方は、オンラインプレイ対応ソフトを選ぶようにしましょう。

④クリアまでの時間で選ぶ

ストーリーにクリアがあるゲームでは、クリア時間までにかかる時間も選定の基準となります。

新しいソフトをたくさんプレイしたい方は、クリアまでの時間が短いゲームがおすすめです。

⑤やり込み要素で選ぶ

モンスターハンターをはじめとしたやり込み要素のあるゲームは、本編クリア後からが本番と言えるほど長く遊べるものがあります。

一つのゲームで長く遊べる場合、出費が抑えられるというメリットがあります。

とことんやり込みたいゲーマーは、必ずチェックしましょう。

⑥メジャータイトルを選ぼう

スイッチのソフトには、マリオやスプラトゥーンなどのメジャータイトルのソフトがたくさんあります。

マリオはシリーズ展開しており、マリオカート、マリオテニスなどの様々なジャンルのソフトがあるのが特徴。これらのソフトは口コミレビューでも高得点を獲得しており、クオリティの高さが保証されています。

そのため、このようなメジャータイトル絵を選べば、ソフト選びの致命的な失敗を避けることができます。

まとめ

switch(スイッチ)で、いつでもどこでもFPS・TPSを楽しもう!

スイッチでFPSやTPSをプレイする最大のメリットが、やっぱりいつでもどこでもプレイできるという点です。

なかなかまとまった時間が取れない方でも、スイッチなら隙間時間にFPS、TPSを遊ぶことができます!

今回紹介したゲームソフトは、どれも自信を持っておすすめできるものなので、気になったソフトがありましたら、ぜひ実際にプレイしてみてください!!

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2024年|スイッチソフト 家族で遊べる!子供も大人も楽しめるゲームを紹介!Switch「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2024年|スイッチソフト 小学生向けおすすめゲームランキング|Switch「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2024年|スイッチソフト みんなで遊べるおすすめパーティゲームを解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2024年|スイッチソフト 大人もハマるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2024年|スイッチソフト RPG(ロールプレイング)のおすすめの作品!Switch「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2024年|スイッチソフト アクションゲームおすすめ作品まとめ|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2024年|スイッチソフト オープンワールドのおすすめ作品ランキング|Swtich「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2024年|スイッチソフト 自宅でフィットネスができるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト パズルゲーム・脳トレ 本当に面白いおすすめ神ゲーを紹介!「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト ※Z指定、CERO Z、18禁作品まとめ「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト アドベンチャーゲームの本当に面白いおすすめ作品|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

https://lifematome.blog/nintendoswitch-fighttingaction-osusume/

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラのおすすめ神ゲー作品「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2024年|スイッチソフト 可愛い女の子が活躍する美少女・ギャルゲーおすすめ作品まとめNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2024年|スイッチソフト ドラクエシリーズの全作品を解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2024年|スイッチソフト ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2024年|ニンテンドースイッチ おすすめ液晶保護フィルム15選!Switch「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2024年|ニンテンドースイッチ用 コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP