Nintendo Switch

2024年|スイッチソフト 最初に買うべき!おすすめ作品を解説|Switch

[vkExUnit_ad area=before]

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のソフトについて、Switch本体を買ったら最初にやるべきおすすめ神ゲーをジャンル別に紹介しています。


スプラトゥーン3

スイッチは発売から5年以上が経ちましたが、今なお魅力的なソフトが次々にリリースされており、新しくスイッチ本体を購入される方が多いと思います。

ただ、いざ本体を入手しても、

ゲームを探している人
ゲームを探している人
・スイッチ本体を手に入れたけど何のゲームを買おう。。
・予算がないから失敗したくないし、おすすめが知りたい!

こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では次の事について紹介していきます。

この記事の要約

スイッチソフトについて、

  1. 本体を買ったら最初にやるべきゲームのおすすめが分かる!
  2. それぞれのゲームの特徴が分かる!
  3. 欲しい作品がきっと見つかる!

 

今回の投稿を読んだら、きっと「スイッチ本体を買ったら最初にやりたいゲーム」が見つかるはず!

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. スイッチソフト 最初に買うべき作品|期待の新作
  2. スイッチソフト 最初に買うべき作品|RPG
  3. スイッチソフト 最初に買うべき作品|アクションRPG
  4. スイッチソフト 最初に買うべき作品|アクション
  5. スイッチソフト 最初に買うべき作品|オープンワールド編
  6. スイッチソフト 最初に買うべき作品|レースゲーム
  7. スイッチソフト 最初に買うべき作品|美少女シミュレーション編
  8. スイッチソフト 最初に買うべき作品|シミュレーション編
  9. スイッチソフト 最初に買うべき作品|アクション編
  10. スイッチソフト 最初に買うべき作品|スポーツ編
  11. スイッチソフト 最初に買うべき作品|パーティゲーム
  12. スイッチソフト 最初に買うべき作品|脳トレ編
  13. スイッチソフト 最初に買うべき作品|まとめ
  14. リンク

スイッチソフト 最初に買うべき作品|期待の新作

プリンセスピーチ Showtime!

ジャンル アクションアドベンチャー、RPG
発売予定日 2024年3月22日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. ピーチが主役のShowが幕を開ける!
  2. 妖精「ステラ」との協力がカギを握る!
  3. ピーチが様々な衣装に大変身!

ピーチが主役のShowが幕を開ける!

プリンセスピーチ Showtime!」は、これまでありそうで無かった、ピーチ姫が主役のアクションアドベンチャー作品!

突如現れた「グレープ劇団」により、劇場が乗っ取られてしまい、悲劇と化した舞台を救うため、ピーチはグレープ劇団に立ち向かいます。

妖精「ステラ」との協力がカギを握る!

プリンセスピーチ Showtime!」には、ピーチ姫を助けてくれる妖精「ステラ」が登場!

「ステラ」からもらったリボンの力で、舞台上で困っている人たちを助けたり、行く手を阻むグレープ劇団の手下と戦ったりします。

ピーチが様々な衣装に大変身!

プリンセスピーチ Showtime!」はピーチの様々な衣装が見れるのも大きな魅力!

衣装を身にまとったピーチは能力も変化します。

華麗な剣さばきで敵を迎え撃つ剣士、証拠を集めて犯人を捜す探偵。

ほかにもパティシエやカンフーの達人、忍者やカウガールなど、ピーチが変身できる衣装はさまざま。

マリオvs.ドンキーコング

ジャンル RPG、アクション
発売予定日 2024年2月16日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. ドンキーコングから、ミニマリオを取り戻せ!
  2. 攻略のコツは、ひらめきとアクション!
  3. 2人で協力プレイ!

ドンキーコングから、ミニマリオを取り戻せ!

マリオvs.ドンキーコング」は、ゲームボーイアドバンスで発売されたタイトルのリメイク版。

人気のおもちゃ「ミニマリオ」が欲しいドンキーコングでしたが、既にミニマリオは売り切れ。

そこでドンキーコングは工場に押し入り、全てのミニマリオを奪い去ります。

マリオはミニマリオを取り戻すため、ドンキーコングを追いかけることに。

攻略のコツは、ひらめきとアクション!

マリオvs.ドンキーコング」で、マリオを待ち受けているのは、仕掛けがいっぱいのステージ。

カギを持って扉を開け、ミニマリオの所までたどり着けばクリアです。

新しい道を作り出す“ひらめき”と、シビアな場面も乗り越える“アクション”で、全てのミニマリオを取り戻しましょう。

2人で協力プレイ!

マリオvs.ドンキーコング」では、Joy-Conをおすそわけすることで、2人で協力しながら進めることができます。

1人ではクリアできなかったステージも、2人で役割を分担すれば、新しい道筋が見つかるかもしれません。

HOGWARTS LEGACY(ホグワーツ・レガシー)

ジャンル オープンワールド、アドベンチャー、RPG
発売予定日 2023年7月25日
  1. 1800年代のホグワーツを舞台のオープンワールド・アクションRPG!
  2. なりたい魔法使いを目指そう!
  3. 新たな魔法界で冒険を繰り広げよう!

1800年代のホグワーツを舞台のオープンワールド・アクションRPG!

ホグワーツ・レガシー」は、ハリー・ポッターの小説で初登場した世界を舞台とする、没入感の高いオープンワールド・アクションRPG。

舞台はシリーズ初となる1800年代のホグワーツ。

この物語の主人公は、魔法界を引き裂きかねない古代の秘密を解く鍵を握っています。

このキャラクターを操作して、魔法界を巡るあなただけの冒険を繰り広げましょう。伝説はあなたによって紡がれます。

なりたい魔法使いを目指そう!

オープンワールドの世界を舞台に、呪文を習得したり、魔法薬を調合したり、植物を育てたり、魔法動物を手懐けたりして旅を続けましょう。

いずれかの寮に入り、交友を築きながらスキルを磨けば、思い描いた魔法使いになれるはずです。

新たな魔法界で冒険を繰り広げよう!

未知の時代の魔法界に足を踏み入れ、過去に隠された真実を明らかにしましょう。

トロール、闇の魔法使い、小鬼との戦いや、魔法界の運命を脅かすあらゆる危険な悪との対決があなたを待ち受けています。

ハリーポッターシリーズのファンの方はもちろん、ファンタジーの世界観が好きな方にぜひオススメしたい作品です。

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom(ティアーズ オブ ザ キングダム

ジャンル オープンワールド、アクション、RPG
発売予定日 2023年5月12日
CEROレーティング B : 12歳以上
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編が満を持して登場!
  2. どこまでも続く広大なオープンワールドでの行動はあなた次第!
  3. リンクの手にした新たな力で、ハイラルの異変に立ち向かう!

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編が満を持して登場!

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom』が、満を持してニンテンドースイッチで登場!

前作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編に当たる完全新作ストーリーになります。

どこまでも続く広大なオープンワールドでの行動はあなた次第!

前作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で大好評のオープンワールドは本作でも健在!

見渡す限りどこまでも続く広大な「大地」、そしてはるか雲の上の「大空」まで広がった世界が特徴となっており、プレイヤー次第で、どこへ行くのも、何をするのも自由自在です。

リンクの手にした新たな力で、ハイラルの異変に立ち向かう!

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom』はリンクが手にした新たな力でストーリーが紡がれます。

ハイラルに訪れた異変にどのように立ち向かうのか、自由な世界であなただけの果てなき冒険が幕を開けます。

スイッチソフト 最初に買うべき作品|RPG

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

発売日 2022年11月18日
メーカー ポケモン
ジャンル RPG
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント!
  1. ポケモンシリーズ待望の最新作!
  2. オープンワールドで広がる新たなる自由な冒険!
  3. バージョンによって異なる、2人のポケモン博士が登場!
  4. マルチプレイ要素がさらに充実!

子どもから大人まで楽しめる『ポケットモンスター』の最新作!

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、『ポケットモンスター』シリーズの最新作!

本作品は「ソード&シールド」と同様、オープンワールドRPGとなります。

新たなポケモンと出会い、仲間にして、育てて、バトルして、交換して。

従来のポケモンシリーズの持ち味はそのままに、新たに進化を遂げた冒険を堪能することができます。

オープンワールドで広がる、自由な冒険

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、オープンワールドシステムを採用!

初めての方でも気軽に遊べる『ポケットモンスター』ならではのオープンワールドを楽しむことができます。

オープンワードの世界には、従来のポケモンシリーズとは違った、たくさんの発見や物語が待っています。様々な人や新たなポケモンと出会い、新たな『ポケットモンスター』の世界を冒険しましょう。

マルチプレイで、さらに深まる体験

本作では、最大4人でのマルチプレイが可能なのが特徴です!

これまでのシリーズでおなじみのポケモン交換や対戦に加え、他のプレイヤーと一緒にオープンワールドフィールドの様々な場所を冒険することができます。

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

 

ジャンル RPG
発売予定日 2022年12月9日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 新感覚トレジャーライフRPG『ドラゴンクエスト トレジャーズ』始動!
  2. 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』で主人公の相棒として活躍したカミュとその妹マヤが主人公!
  3. 謎に包まれた広大な大地を自由に冒険しながら、世界イチのお宝ハンターをめざそう

カミュとマヤによるお宝探しの大冒険!

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」は、2017年発売『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』で主人公の相棒として活躍したカミュとその妹マヤが登場!

その二人を主人公に、謎に満ちあふれた竜の大地でお宝探しの大冒険を繰り広げる!

冒険の舞台となるのは“はてしなき竜の大地”。

何百種類というお宝が眠る未知の世界で、カミュとマヤは伝説のお宝“七つの竜石”を求める旅に出ることに。

果てしない冒険が始まります。

OCTOPATH TRAVELER II(オクトパストラベラー2)

ジャンル RPG
発売予定日 2023年2月24日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch / PS5 / PS4
このゲームのおすすめポイント!
  1. 300万本出荷を突破した「オクトパストラベラー」の新作!
  2. ドット絵と3DCGを融合した「HD-2D」のグラフィックがさらに進化!
  3. “ソリスティア”と呼ばれる新たな大地で新たな冒険に!

300万本出荷を突破した「オクトパストラベラー」の新作!

OCTOPATH TRAVELER II(オクトパストラベラー2)」は、2018年に発売され、全世界出荷+ダウンロードが300万本を突破した「オクトパストラベラー」のシリーズ完全新作RPG。

旅立とう。君だけの物語へ——

ドット絵と3DCGを融合した「HD-2D」のグラフィックがさらに進化!

「OCTOPATH TRAVELER」といえば、ドット絵と3DCGを融合した「HD-2D」のグラフィックが最大の特徴ですが、OCTOPATH TRAVELER II(オクトパストラベラー2)」はさらなる進化を遂げて登場。

昔ながらのJRPGの温かみのあるグラフィックに愛着のある方に非常におすすめです。

“ソリスティア”と呼ばれる新たな大地で新たな冒険に!

OCTOPATH TRAVELER II(オクトパストラベラー2)」の物語の舞台となるのは、海を隔てて東西に多様な文化が広がり、新時代の産業が花開く大地“ソリスティア”。

生まれた場所も、旅の目的も、そして特技も異なる、新しい8人の旅人たちから1人を主人公に選び、冒険に旅立とう。

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

ジャンル 錬金術RPG
発売予定日 2023年2月24日
CEROレーティング C : 15際以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密」シリーズの最新作が登場!
  2. 「アトリエ」シリーズ最大級の広大なフィールド!
  3. 未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!
  4. パーティメンバーは11人!

全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密」シリーズの最新作が登場!

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」は、全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密のアトリエ」シリーズの最新作。

成長したライザと仲間たちとともに”最後の夏の冒険”へ―― 。

錬金術の根源・世界の謎・ライザと仲間達それぞれの目標の終着点をテーマに、ライザたちの冒険の終わりに相応しいフィナーレを描きます。

「アトリエ」シリーズ最大級の広大なフィールド!

冒険の舞台は4つの地方。

地方ごとに様々な特色があり、エモーショナルで美しい景観を楽しみながら、ライザたちと一緒に広大なフィールドを駆け回ることができます。

未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!

コアシステムとして、様々なシーンで生成できる「鍵」が登場。

「鍵」には様々な種類があり、入手した「鍵」は探索・調合・戦闘の
様々な場面で使用することができます。

パーティメンバーは11人!

前作までに登場したキャラクターたちとの再会や、物語のカギを担う新たな人物も登場。

個性豊かな仲間たちと、冒険を楽しもう!

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

ジャンル RPG
発売予定日 2022年9月15日
このゲームのおすすめポイント!
  1. オンライン専用RPGの『ドラゴンクエストX オンライン』がオフラインに登場!
  2. キャラクターボイス付きで臨場感溢れるプレイが楽しめる!
  3. オンライン未プレイでも楽しめる要素が盛りたくさん!

魔に冒された世界を救うRPG

スクウェア・エニックスから発売のPS5,PS4,Switch,PC対応ゲームソフト『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン』が登場!

オンラインRPG『ドラクエ10』のオフライン版となっています

口コミで多く見かけたのは「オンラインゲームをプレイしてなくても楽しめる!」という点。

普段「オンラインゲーム」をプレイしない人でも気軽に楽しめる『ドラクエ10』となっており、幅広いプレイヤー向けのRPGとなっています。

1人でじっくり遊べるよう、グラフィックやゲームバランスなどを一新

オンライン版では語られなかったストーリーや、オリジナルエピソードを含むメインストーリー、バトルも収録されてるのが魅力です。

また、豪華声優陣による迫力のある演技にも注目で、ドラゴンクエストXの「物語」を楽しめるのが魅力がたくさん詰まっています。

グラフィックやゲームバランス一新され、これまでのドラクエシリーズと同じように楽しめるようになっているのが特徴です。

新たに生まれ変わった『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン』で冒険に出かけましょう!

TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)

発売日 2022年3月4日
会社 スクウェア・エニックス
ジャンル シミュレーションRPG、ストラテジー
このゲームのおすすめポイント!
  1. スクウェア・エニックスが送る完全新作タクティクスRPG
  2. HD-2Dの美しいグラフィックで描かれる重厚なストーリーと、往年のタクティクスを思わせる奥深いバトル
  3. 戦乱の大地ノゼリアを舞台に、プレイヤーは困難な決断を迫られる

パーティーの組み合わせで物語が変わるトライアングルストーリー

TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)」はマナの力で世界征服を企む者を倒すため、各地で立ち上がった若者たちの奮闘を描いたストーリーです。

本作品の特徴は「トライアングルストーリー」システム。

6人のキャラクターの中から、主人公1人と、仲間を2人選び、このパーティの組み合わせによって物語が変わるのがこのシステムの特徴です。

本作は、スイッチ向けにフルリメイクされた作品で、グラフィックのリニューアルはもちろん、ボイスにも対応、

新規シナリオの追加など、オリジナル版の魅力に加えて、大幅にパワーアップしているのが最大のポイントです!

特にバトルシステムはアクション要素が強くなっているのが特徴。爽快感のあるバトルが楽しめるのが魅力となっています。

気になる方はぜひ遊んでみてください。

 

発売日 2022年2月24日
会社 コーエーテクモ
ジャンル RPG
このゲームのイチオシ内容
  1. 「アトリエ」シリーズで今なお人気を博す『ソフィーのアトリエ』続編が登場
  2. 故郷キルヘン・ベルを離れ、旅を続けていた錬金術士ソフィーが体験した数多の冒険のうち、ひとつの物語
  3. 錬金術士ソフィー 相棒を探して今度は夢幻世界で大奮闘!
  4. 3Dモデルを一新し、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場。感情表現もパワーアップ!

シリーズ25周年記念作品!

ソフィーのアトリエ」シリーズから待望の続編「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」が登場!

主人公・ソフィーは、旅をしながら錬金術師を目指す少女。

夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」で離れ離れになった相棒・プラフタを探しながら、異世界でめぐり合う仲間たちとの絆を描いた作品です。

本作の戦闘は、敵を攻撃するとその場で戦闘が始まる、シームレスバトルシステムを採用。また強力な敵には、メンバー2人で放つ必殺技「デュアルトリガー」が効果的!

本作の特徴として、舞台となるエルデ=ヴィーゲでは各地で天候が決まっており、道具を使うことで天候操作が可能な点。

同じフィールドでも、天候によって探索できる場所や採取できる素材が変わることもあるため、冒険の奥行きが広がりました。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」は3Dモデルが一新され、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで表現されます。

感情表現もパワーアップし、表情豊かなキャラクターたちが「不思議」シリーズの世界を動き回ります。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

ジャンル ロールプレイングゲーム
メーカー スクウェア・エニックス
このゲームのイチオシ内容
  • ドラクエ史上最も面白いストーリー
  • 非常に遊びやすい王道コマンドバトル
  • S版の様々な追加要素

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』は国民的RPG「ドラゴンクエストシリーズ」最新作。

ドラクエ11の1番の魅力は、ドラクエシリーズ随一の感動的なストーリー。

ドラクエらしい王道の展開がありつつも、随所に予想できない意外な展開がいくつもあり、全く飽きることがなく楽しむことができます。

戦闘システムは、ドラクエシリーズおなじみのコマンドバトルを採用。

「とくぎ」や「まほう」を選択する王道のシステムで、ドラクエシリーズが初めてでもすぐに慣れることができるのが特徴です。

今作からパーティメンバーとタッグを組みスペシャル技が発動できる「れんけいわざ」が実装。

戦略性がアップし、バトルの奥行きが増しました。

またS版の特典として以下の要素が追加されました。

  1. 「キャラボイス」
  2. 「オーケストラ音源」
  3. 「2D冒険」
  4. 「新シナリオ」

ドラクエ11の完全版を楽しめます!

ドラクエ11をプレイした方も未プレイの方も、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』をぜひプレイしてみてくださいね。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール

ジャンル ロールプレイングゲーム
メーカー 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作品!
  2. 「地下大洞窟」や「スーパーコンテストショー!」、「ユニオンルーム」で、ローカル通信・インターネット通信を使った機能をお楽しみいただけるように!
  3. エンディングムービーは演出が追加!

ファン待望のダイパがリメイクとなって登場!

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」は、2006年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ダイヤモンド/パール』のリメイク作品です。

本作の舞台は「シンオウ地方」。北海道をモチーフにした自然豊かな地方です。

ストーリーはポケモンの王道路線!

旅の中で出会うポケモンを育て、ポケモンリーグのチャンピオンを目指しましょう。

本作はオリジナル版に対して、グラフィックや音楽が向上。

さらに好評だった自分だけの基地を作れる「ひみつきち」もパワーアップ。加えて、好きなポケモンを相棒として連れ歩けたり、主人公の服装を変えられるのが特徴。

さまざまな新要素も収録されているのがポイントです。

また大きな追加要素として、「ユニオンルーム」では、スイッチのインターネット通信によって、世界中のプレイヤーとポケモン交換やバトルを楽しむことが可能となりました。

オリジナル版をプレイした方も、遊んだことがない方もぜひチェックしてみてください。

ポケットモンスター ソード/シールド

ジャンル ロールプレイングゲーム
発売日 2019年11月15日
このゲームのイチオシ内容
  1. 新たな冒険の舞台となるのは、広大な「ガラル地方」
  2. ガラル地方では、特定の場所でのみポケモンたちが巨大化する、ダイマックスシステム!
  3. 仲間と協力して挑む「マックスレイドバトル」

新たな冒険の舞台はガラル地方!

ポケットモンスター ソード/シールド」で舞台となるのは、広大な新たなる冒険の地「ガラル地方」。

自然豊かでおだやかな田園風景や雄大な草原や険しい雪山がある一方、近代的な都市もあり、さまざまな表情を持つ地方となってのが特徴です。

これまでの地方とは異なり、ガラル地方では人とポケモンがいっしょに仕事をしている街など、個性的な場面が多数あるのが特徴です。

ポケットモンスター ソード/シールド」のバトル面の新要素として、ポケモンが巨大化する「ダイマックス」システムが搭載されました。

従来の「メガシンカ」はメガシンカ可能なポケモンだけが進化可能でしたが、「ダイマックス」はすべてのポケモンができるのがポイントです。

「ダイマックス」はHPが増える事に加え、強力な「ダイマックス技」が使えるようになるのが特徴です。

「ダイマックス」は先頭の局面を大きく変える程強力なため、より戦略性のあるバトルに進化しました。

ポケットモンスター ソード/シールド」では、それぞれ出現するポケモンが変わるので要注意。また、挑戦できるジムリーダーも『ソード』はサイトウ、『シールド』はオニオンのように、ソフトによって異なります。

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~の画像
ジャンル ロールプレイングゲーム
発売日 2021年6月25日
このゲームのイチオシ内容
  1. シリーズ累計販売本数6,600万本を誇るモンスターハンターシリーズの新作RPG!
  2. モンスターを育て、共存する「モンスターライダー」となり、様々な場所を冒険できる!
  3. 伝説のレウスとの出会いが、主人公の運命を大きく変えていく!

モンハンの世界を舞台にした名作RPGシリーズ第2弾

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」は大人気タイトル「モンスターハンター」シリーズの派生作品として登場したRPG作品『モンスターハンター ストーリーズ』の続編です。

本作はモンスターを狩るハンターではなく、モンスターと絆を結び、モンスターを育て、共存する「モンスターライダー」となります。

育てたモンスターと様々な場所を訪れ、ストーリーやクエストをを思う存分体験できるRPG仕様となっています。

ある日突然、リオレウスが世界中から姿を消す事件が発生ーー。

プレイヤーは新米ライダーとなり、竜人の少女・エナとともに謎を解き明かす冒険へと旅立ちます。

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」は従来のモンハン本編とは全く違った、壮大なストーリーを楽しめるのが魅力。

バトル面は、前作で好評だった3すくみ制のコマンドバトルを採用。

モンハン本編のように、特定部位を破壊することで特殊攻撃を封じたり、ダウンを狙ったりする事が可能。

立ち回りによって相手の行動をコントロールできるなど、戦略的で奥深いバトルへ進化しています。

本編とはまた違った新たな本作。モンハン好きの方はぜひチェックしてみてください。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

ジャンル アドベンチャー、対戦型格闘ゲーム、アクションRPG
発売日 2020年2月20日
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ペルソナ5』の後日談が楽しめる、ペルソナシリーズ初のアクションRPG
  2. 日本各地を舞台にしたド派手で爽快なスタイリッシュアクション!
  3. 本作では主人公(ジョーカー)だけでなく、ナビ以外の怪盗団メンバーを直接操作可能!

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」の物語は、世間を賑わせた「心の怪盗団」事件の約半年後が舞台。

夏休みの計画を立てるために集まった怪盗団メンバー。とある出来事をきっかけに、異世界に迷い込んでしまうーー。

迷い込んだ異世界には歪んだ欲望を持つ「キング」と呼ばれる存在がいて、人々の願いを奪い取っていた。人々を救うために、「心の怪盗団」を再結成し立ち上がります。

前作の「ペルソナ5」で舞台だった東京から、本作では札幌、大阪、沖縄など全国各地に舞台を広げ、キャンピングカーに乗って旅して回るのが特徴。

戦闘システムはシリーズ初のアクションバトルを採用している点に注目。

本作では特にバトルシーンの爽快感が魅力で、シリーズおなじみのペルソナ召喚を残しつつ、スタイリッシュに敵をなぎ倒す爽快バトルシステムになっています。

ペルソナシリーズファンは今までの作品とは違った新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

ジャンル アドベンチャーRPG
発売予定日 2022年6月23日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『AI: ソムニウムファイル』に、待望の続編が登場!
  2. 現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む!
  3. 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ!

夢と現実を捜査して真相に迫る

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」は、主人公が警視庁特殊捜査班「ABIS」の捜査員となり、現実世界と夢世界を往復しながら、猟奇殺人事件の真相を探るアドベンチャー作品です!

本作品は以下の2つのパートで構成されています。

  1. 現実世界で現場検証や聞き込みを行う「捜査パート」
  2. 重要参考人の夢に侵入して心の奥に隠された真実を探る「ソムニウムパート」

捜査パートでは、主人公の左目に装着された義眼を活用し、事件の手掛かりを探っていきます。

義眼はX線やサーモグラフィーなどの機能が使えるのが特徴。

肉眼では見えない情報を得たり、事件の発生状況を回想ドラマのように見ることが可能です。

特殊な道具を使用し対象者の夢に潜入するソムニウムパートでは、深層意識にダイブし、障害を突破して手掛かりを探ります。

対象者の性格や記憶に基づき構成されるのが夢の世界の特徴。

それぞれ夢世界には独自のルールが存在。6分という時間制限の中で意識の奥底に隠れている重要な手がかりを見つけられるかーー。

紅魔城レミリア 緋色の交響曲(スカーレット・シンフォニー)

ジャンル アクションアドベンチャー
発売予定日 2022年7月28日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 幻想郷に再び広がる紅霧の謎を追え!
  2. 本作は世界中のファンに愛される人気IP「東方Project」を原作とするアクションゲーム!
  3. プレイヤーは博麗霊夢となり、「紅霧」の真相究明のため、敵と戦いながら目的地に向かう事に

紅魔館の怪異を究明せよ

紅魔城レミリア 緋色の交響曲(スカーレット・シンフォニー)」は、霊夢や魔理沙などおなじみのキャラクターが登場する、ダークな世界観の横スクロールアクションアドベンチャーゲームです!

2009年に発売された「紅魔城伝説 緋色の交響曲」のリマスター版の本作。

シナリオ追加やグラフィックのHD化、キャラクターのフルボイス化など、オリジナル版から大きく進化した点が大きなポイント。

プレイヤーは博麗霊夢となり、近接武器「おおぬさ(大麻)」、遠距離武器「御札」で敵を攻撃します。

幻想郷を覆う異変「紅霧」の原因を突き止めるためステージをクリアしていきましょう!

紅魔城レミリア 緋色の交響曲(スカーレット・シンフォニー)」は本家さながらのシューティング要素があるのも特徴の1つ。

アクションゲーム好きはもちろん、シューティングゲームが好きという方にもおすすめです!

スイッチソフト 最初に買うべき作品|アクションRPG

Pokémon LEGENDS アルセウス (ポケモン レジェンズ アルセウス)

発売日 2022年1月28日
メーカー ポケモン
ジャンル アクションRPG
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:2人
オンライン通信:2人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント要約!
  1. ポケモンがアクションRPGとなって登場!
  2. シンオウ地方で繰り広げられるもうひとつの物語が描かれる!
  3. オープンフィールドで暮らすポケモンにボールを投げて捕まえる!
  4. 「ポケモンライド」で広大な自然を駆け巡ろう!

ポケモンがアクションRPGとなって登場!

Pokémon LEGENDS アルセウス』は、従来のポケモンとは全く異なり、オープンワールドの世界を自由に探索できるアクションRPGです。

これまでの『ポケットモンスター』シリーズの枠を超えて、アクション要素を全面に押し出しているのが最大の特徴!

シンオウ地方で繰り広げられるもうひとつの物語が描かれる!

Pokémon LEGENDS アルセウス』の冒険の舞台は、雄大な自然が広がる遥か昔のヒスイ地方。

オープンワールドのフィールドでは、ポケモンは自由に生活をしています。

オープンフィールドで暮らすポケモンにボールを投げて捕まえる!

ポケモンを捕まえるにはポケモンに直接ボールを投げてる必要があります。

様々な工夫が必要となるため、プレイしていて飽きが来ない作りになっているのがポイントです。

「ポケモンライド」で広大な自然を駆け巡ろう!

Pokémon LEGENDS アルセウスの最大の特徴は、フィールドが広大なオープンフィールドになっている点!

「ポケモンライド」を使うと、地上を駆けたり、水上や空中にまで行動範囲が広がったりと、ヒスイ地方をより自在に冒険することができます。

オープンワールドを舞台にアクションRPGに生まれ変わった、新しいポケモン作品。

ポケモンファンはもちろん、未プレイの方にもぜひお勧めしたい作品です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

発売日 2017年3月3日
発売元 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. 広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第!
  2. シリーズ初のオープンワールドに対応!
  3. 走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険を楽しめる!

オープンワールド。でもちゃんとゼルダ。シリーズ初のオープンワールドに対応!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はシリーズ初のオープンワールド作品!

広大な世界を持つのが本作の特徴。

見晴らしの良い塔や山岳は登る事が可能で、気になる場所を見つけたら、そこへ向かう方法を自分で模索することになります。

遠くに見える山々も単なる風景ではなく、実際に自分の力で辿り着くことができる仕様になっているので、思うがままに冒険する事が可能です。

大自然の中での探索!

フィールド上のいたる場所にあるモンスターの拠点やアイテムが入った宝箱を探すことも本作品の魅力の一つ!

この世界には天候や気温の変化が存在し、冒険に影響を与え謎解きにも関わってくるので、天候が変わった時に気になる場所を再度探索すると新たな発見があるかもしれません。

生きぬくために狩猟・採集!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はこれまでのシリーズと違い、草を刈っても「ハート」は現れません。

体力を回復するには、オープンワールド上にいるイノシシや鳥などの動物、きのこや木の実などの植物を、狩猟・採集しなければなりません。

amiiboにも対応

別売りの対応amiiboを使用することでゲームの遊びが広がります。

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION –

ジャンル ロールプレイングゲーム、アクションアドベンチャー
発売予定日 2022年12月13日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『ファイナルファンタジーVII』から7年前の物語を描いた作品
  2. グラフィックのHD対応と、登場する全キャラクターの3Dモデルを刷新
  3. バトルシステム改良による快適性の大幅向上

FF7の7年前の物語がHDリマスターで蘇る

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION –」は、2007年にPSP(Playstation Portable)で発売された『CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII–』のHDリマスター版。

本作品は「神羅カンパニー」の軍事部隊に所属するソルジャー・ザックス・フェアを主人公としたストーリーが展開されます。

ザックスは先輩のソルジャー・クラス1stのアンジール、英雄としてその名を世界にとどろかせていたセフィロスと共に「ソルジャー大量失踪事件」を調査することにーー。

グラフィックがHD対応し登場する全キャラの3Dモデルを一新

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION –」はグラフィックがHD対応し美しくなり、また登場する全キャラの3Dモデルを刷新。

その他、以下の点がブラッシュアップしています。

<リユニオンの新規要素>

  • 全グラフィックのHD化
  • キャラクター、背景など全3Dモデルを一新
  • バトルシステム改良による快適性の大幅向上
  • フルボイス対応
  • 一部楽曲のアレンジ

PSP版の「CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII」をプレイした方もしてない方もぜひプレイしてみてください。

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-

発売日 2022年12月1日
ジャンル アクション
CEROレーティング C : 15歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”がタイムスリップ!
  2. 戦国時代を舞台に、JK(女子高生)の主人公をはじめとした美少女たちが戦いを繰り広げる!
  3. 刀による剣戟アクション忍術を駆使し、大量の敵を倒していく爽快なバトル!

戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”がタイムスリップ!

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」は、戦国乱世の魔を斬る、ガールズ剣戦アクション!

地獄の亡者がひしめく本能寺地下冥界を、忍びの乙女たちとともに駆け抜ける!

刀による剣戟アクション忍術を駆使し、大量の敵を倒していく爽快なバトル!

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」のバトルは3Dアクションを採用。

無双シリーズのように、目の前に立ちはだかる敵たちを蹴散らし、城や冥界といったステージのクリアを目指していきます。

侍JK の剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”。乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、爽快&尊さにあふれるバトルが展開!

美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”

侍JKの剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”。

乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、爽快&尊さにあふれるバトルが展開!

美少女ゲームファンの方に一押ししたいソフトの一つです。

Xenoblade3(ゼノブレイド3)

ジャンル RPG
発売日 2022年7月29日
このゲームのおすすめポイント!
  1. ゼノブレイドシリーズ最新作が登場!
  2. 過去2作の未来を繋ぐ、「命」をテーマにした壮大な物語!
  3. フィールド探索からシームレスに開始する戦闘!

生きるために戦い、戦うために生きる。 過去と未来をつなぐ、命の物語。

Xenoblade3(ゼノブレイド3)」はゼノブレイドシリーズの待望の最新作!

舞台は雄大な自然が広がる世界「アイオニオン」。

「ケヴェス」、「アグヌス」敵対する2国による争いが過熱する中、それぞれに所属する6人の少年少女。なぜ戦わなければいけないのか
・・・真実を知るために、「大剣の突き立つ大地」を目指す。

フィールド探索からシームレスに開始する戦闘では、敵との位置取りが重要。

「アタッカー」「ディフェンダー」「ヒーラー」3つの役割をもつキャラクター達を使いこなすことで戦況が有利に。

さらに、キャラクターの特長や役割を変化させる「クラスチェンジ」、2人が融合して強力な姿(ウロボロス)に変身する「インタリンク」、
冒険する中で仲間となる他のキャラクターも戦闘に参加し、最大7体で戦うバトルなど、新しいシステムの追加により自由度の高い戦闘が楽しめます。

ゼノブレイドシリーズ過去2作の未来を繋ぐ、「命」をテーマにした壮大な物語が始まります。

スイッチソフト 最初に買うべき作品|アクション

スプラトゥーン3

ジャンル シューティング/アクション
プラットフォーム Switch
リリース日 2022年9月9日
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 大自然で! 大都会で! さらに広がるナワバリバトル!
  2. 4対4のチームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決める基本的なルールはそのままに、新たなブキやスペシャルウェポン、バトルアクションが追加!
  3. オンラインでフレンドや見知らぬ人と対戦できることはもちろん、本体を持ち寄って仲間と顔を合わせての対戦も可能!

進化した敵より多くの面積を塗る「ナワバリバトル」!

スプラトゥーン3のゲームシステムは、過去シリーズと同じく4対4の2チームに分かれ、地面を塗ったインクの面積で勝敗が決まる「ナワバリバトル」を採用!

ナワバリバトルの基本的なルールは前作から変更は無し。

性能が異なる様々な武器とギアを使いこなして、敵より多くのナワバリをひたすら塗りまくりましょう!

バトル中にはイカが行える新たなアクションが追加!

  1. 地面や壁のインクから回転しながら飛び出す「イカロール」
  2. インクで塗られた壁を勢いよく登って飛び出す「イカノボリ」

バトルで使用できる武器には、メインウェポンの他に、サブウェポンとスペシャルウェポンが存在するのが大きなポイント。

スペシャルウェポンは戦況をひっくり返せる強力な力を秘めていますが何度も使えないため、ここぞという場面で使って一発逆転を狙いましょう!

本作には過去シリーズ同様、強力な敵に立ち向かう1人プレイ用の「ヒーローモード」を搭載。

ヒーローモードでは、プレイヤーが1人のヒーローとして特別な武器を使用し、襲い向かって来る敵を倒していきます。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

  

ジャンル アクション
発売予定日 2022年6月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『モンスターハンターライズ』ゲーム本編と超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のセット!
  2. 新要素「翔蟲(かけりむし)」「オトモガルク」でより軽快で立体的になったハンティングアクション!
  3. 「モンスターハンターライズ」の世界がさらに広がり、もっと深く楽しめる超大型拡張コンテンツ。新たなモンスター・新たなフィールドがハンターたちを待ち受ける!

ライズの世界が広がる超大型拡張コンテンツ

モンスターハンターライズ:サンブレイク」が登場!

本作は2021年に発売されたスイッチ用ソフト『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツとなっています。

本ソフトを導入することで、

  • 新たなフィールド
  • 新たなモンスター
  • 新たな武器など

さまざまな新要素が追加されます!

本作の舞台は、前作の舞台であるカムラの里から遠く離れた新天地〈エルガド〉

新たなモンスターである古龍メル・ゼナから王国の危機を救うため、プレイヤーは新たな狩りへ挑む事に。

翔蟲を用いた固有技「鉄蟲糸技」の新技が全武器種に追加されており、アクション要素がさらに強化されました!

また、入れ替え技を瞬時に変える「疾替え」も実装。これにより戦略性がより奥深くなりました。

本作のコンテンツを遊ぶには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要なので注意が必要です。ライズを持っていない方は『ライズ』と『サンブレイク』がセットになった製品がおすすめです。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの画像

ジャンル 対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2018年12月7日
このゲームのおすすめポイント!
  1. マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィなどのおなじみのキャラクターたちがお互いをふっとばし合う対戦型アクションゲーム
  2. 最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、ファイター数やステージ数がスマブラ史上最大規模!
  3. 初代ファイターから最新のファイターまで含めて総勢75体のファイターが戦いを繰り広げる!

過去に参戦したすべてのファイターが登場!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、人気キャラクターたちがお互いをふっとばし合う「スマブラ」シリーズの最新作!

最大の魅力はなんと言っても、ゲーム会社の枠を超えた夢のコラボレーションバトルができる点です。

本作の特徴は、過去に参戦したすべてのファイターが登場している点です。シリーズ最大級のボリュームある大乱闘が楽しめるおすすめのゲームソフトです!

本ソフトに収録されたファイターはなんと74体!(DLC除く)

なんと別のゲーム会社の『キングダムハーツ』のソラをはじめ、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の勇者、『ペルソナ5』のジョーカーなどが登場!

DLCキャラクターを含めると合計86体ものファイターを操作できます。

オフラインでは最大8人、オンラインでは最大4人でのマルチプレイに対応しているのもポイント!

家族や友達とワイワイ遊ぶのはもちろん、知らないプレイヤーと一緒に遊ぶことも可能です。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Rの情報

ジャンル 格闘アクション
発売予定日 2022年9月1日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 荒木飛呂彦先生が描く独特の表現を再現した超ジョジョ表現の格闘ゲーム!
  2. 歴代キャラクターが総勢50名集結!
  3. 本作ならではの夢の競演、原作では出会うことのないキャラクターたちが交わす掛け合いは必見!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』は、過去PS3で発売した『ジョジョASB』のリマスター版となる対戦アクションです!

「ジョジョ」シリーズの歴代キャラがドリームマッチを繰り広げます。キャラ数は前作を超える総勢50名が参戦!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』では、前作で存在した「ストーリーモード」「キャンペーンモード」は一新され、新たに「オールスターバトル」モードが実装されています。

本作ならではの要素として、キャラクターの組み合わせ次第ではオリジナル掛け合いが楽しめます。

バトルシステム面では、誰でも簡単にコンボをつなげ必殺技演出が楽しめるイージービートを実装!格闘ゲームが得意でない方も気軽に熱いバトルを楽しめるのも特徴です。

ベヨネッタ3

発売日 2022年10月28日(金)
ジャンル 3Dアクション
このゲームのおすすめポイント!
  1. 息をつく暇もない「ノンストップ クライマックス・アクション」
  2. 四肢に銃を携えた魔女が、華麗なアクションで敵をねじ伏せる「ベヨネッタ」シリーズ最新作
  3. 悪魔と一体化する「デーモン・マスカレイド」、魔獣を意のままに操る「デーモン・スレイブ」等の新技を実装!

ベヨネッタ新作がスイッチで登場!

ベヨネッタ3 (Bayonetta 3)」は大人気ベヨネッタシリーズの最新作!

本作は主人公である魔女“ベヨネッタ”が3Dアクションゲーム

武器を両手だけでなく両足にも装備して戦うことができるのが特徴の人気シリーズです。

敵の攻撃を紙一重でかわして時を操り、華麗なコンボを繰り出すおなじみの「ウィッチタイム」や、魔獣と融合し、その強大な魔力を操る「デーモン・マスカレイド」と呼ばれる新たな能力を実装。

また、蜘蛛型の魔獣「ファンタズマラネア」に乗って崩壊したビル群を移動したり、機関車型の魔獣に乗って砲撃をおこなうなど、魔獣の特徴を活かしたアクションが魅力の作品になっています。

本作にはロダンやジャンヌ、エンツォ、ルカといった、シリーズお馴染みのキャラクターたちが、ふたたび登場することが発表されいます。

ベヨネッタシリーズのファンの方は是非プレイしてみてください!

Pokémon LEGENDS アルセウス

発売日 2022年1月28日
メーカー ポケモン
ジャンル アクションRPG
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:2人
オンライン通信:2人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームはこんな方におすすめ!

・アクションRPGのポケモンを体験してみたい方
・フィールド探索が好きな方
・ポケモンシリーズが好きな方

ポケモン×アクションRPG!

ポケモンレジェンズ アルセウス』は、従来のポケモンとは全く異なるプレイを体験できるゲームで、オープンワールドの世界を自由に探索できるアクションRPGです。

今作のポケモンは今までとは違って、アクションを楽しめる作品となっています!
ポケモンに直接ボールを投げて捕まえるのがとにかく楽しく、一度プレイすればやみつきになること間違いなしです◎

フィールドに関してはかなり広めなセミオープンワールドとなっており、広大なフィールドを自由に探索する楽しさがあるのも魅力的♪
ポケモンに乗って陸・海・空を爽快に駆け回ることもできますよ!

エーペックスレジェンズ

FPS / TPS FPS
プレイ人数 1人
オンライン要素 あり(60人)
発売日 2021年3月10日
メーカー エレクトロニック・アーツ
CERO(対象年齢) D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 3人チーム×20組の計60人で戦う、バトルロワイヤル!
  2. スピード感がもの凄く、サクサクゲームをプレイできる!
  3. パッケージ版を購入すると、最初からすべてのレジェンドを使える!

エーペックスレジェンズ』は、60人の中で生き残りをかけてバトルを繰り広げる、今最も熱いバトルロワイヤルFPSゲームです。

APEXの特徴は、3人1チームを組み、20チーム合計60人の中で、優勝を目指すゲームとなっています!

「PUBG」や「フォートナイト」に近い「バトルロワイヤル」のゲーム性となっています。

こういうバトロワ系のゲームは、初心者はなかなか勝ちにくい仕組みとなっていますが、APEXは初心者でも優勝しやすいシステムとなっているのが特徴です!

エーペックスレジェンズ』は以下の特徴があります。

  1. APEXは必ず3人チームで行うゲームですので、チームの中に1人でも上手い人がいたらそれだけで優勝できる事がある
  2. ほかのゲームと比べて死ににくく、武器や防具が揃っていたら初心者が上級者に撃ち勝つこともある

ほかのバトロワ系のゲームと比べて、初心者が優勝しやすいゲーム性となっており、「勝てる喜びや経験」から病みつきになる声が多数あす。

「バトルロワイヤル系のゲームをプレイしてみたい!」という方は、今大流行りしているAPEXを、ぜひプレイしてみてください!

星のカービィ ディスカバリー

発売日 2022年3月4日
会社 任天堂
ジャンル 対戦型アクション、アドベンチャー
このゲームのイチオシ内容
  1. 「星のカービィ」初の3Dアクションとして登場!
  2. すって、はいて、飛んで、コピーして。奥行きのある3Dのステージを、カービィおなじみのアクションで自由に動き回って冒険!
  3. 謎の敵「ビースト軍団」にさらわれたワドルディたちを助けるため、カービィの冒険が始まります

今度のカービィは3Dアクションで登場!

星のカービィ ディスカバリー」は子供から大人まで大人気の「星のカービィ」最新作です。

本作はの舞台は文明と自然が融合した〈新世界〉。

これまでのポップでファンタジーな雰囲気が漂うポップスターとは異なる世界観が特徴で、カービィの新たなる冒険が繰り広げられることにーー。

星のカービィ ディスカバリー」は、カービィシリーズとして初の3Dアクションを採用。

従来の横スクロールに対して、ステージに奥行きが加わり、自由な探索が可能に。おなじみの「すいこみ」や「はきだし」、そして「コピー能力」を360°の方向に繰り出すことが可能となりました!

本作品はスイッチ用コントローラーのJoy-Conのおすそ分けに対応。

カービィとバンダナワドルディの2人を2プレイヤーで楽しむことが可能です。

いつでも気軽に2人プレイに切り替えられるので、家族や友達と一緒に遊びたい方はいかがでしょうか。

刀剣乱舞無双

1

発売日 2022年2月17日
ジャンル アクション、アドベンチャー、対戦型格闘ゲーム
このゲームのイチオシ内容
  1. 刀剣乱舞と無双がコラボレーション!
  2. 戦国時代を舞台に刀剣男士十五振りが五部隊に分かれて登場!
  3. 美麗なグラフィックで描かれる3Dモデルで、今までにない「刀剣乱舞」の世界を体験!

アクションが苦手な審神者にもおすすめ

DMM GAMESとニトロプラスによる大人気刀剣育成シミュレーション『刀剣乱舞-ONLINE-』。

刀剣乱舞無双」は、一騎当千の爽快感が魅力の「無双」シリーズと『刀剣乱舞-ONLINE-』がコラボしたアクションゲームとなっています。

ある日突然の襲撃にり、主の審神者を失ってしまった刀剣男士たち。政府による強襲調査を命じられた彼らが戦地へ赴く物語です。

本作品は2つのモードを搭載。

  1. 自分で操作する「通常モード」
  2. ボタンひとつを押すだけで状況に応じて攻撃や回避を行う「簡単モード」

簡単モードでアクションゲームが苦手な方も楽しめます。

また、拠点となる本丸では刀剣男士を自由に配置できるのがポイント。

本作オリジナルのイベントシーンの視聴や、刀剣男士を撮影してSNSに投稿したり、ミニゲームで遊んだりと刀剣男士の魅力がたくさん詰まっています。

気になる方はぜひ遊んでみてください。

スイッチソフト 最初に買うべき作品|オープンワールド編

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

発売日 2017年3月3日
発売元 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. 広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第!
  2. シリーズ初のオープンワールドに対応!
  3. 走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険を楽しめる!

オープンワールド。でもちゃんとゼルダ。シリーズ初のオープンワールドに対応!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はシリーズ初のオープンワールド作品!

広大な世界を持つのが本作の特徴。

見晴らしの良い塔や山岳は登る事が可能で、気になる場所を見つけたら、そこへ向かう方法を自分で模索することになります。

遠くに見える山々も単なる風景ではなく、実際に自分の力で辿り着くことができる仕様になっているので、思うがままに冒険する事が可能です。

大自然の中での探索!

フィールド上のいたる場所にあるモンスターの拠点やアイテムが入った宝箱を探すことも本作品の魅力の一つ!

この世界には天候や気温の変化が存在し、冒険に影響を与え謎解きにも関わってくるので、天候が変わった時に気になる場所を再度探索すると新たな発見があるかもしれません。

生きぬくために狩猟・採集!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はこれまでのシリーズと違い、草を刈っても「ハート」は現れません。

体力を回復するには、オープンワールド上にいるイノシシや鳥などの動物、きのこや木の実などの植物を、狩猟・採集しなければなりません。

amiiboにも対応

別売りの対応amiiboを使用することでゲームの遊びが広がります。

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション

ジャンル RPG、オープンワールドRPG、アクションRPG
発売予定日 2022年10月6日
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 世界中で人気を博したSFアクションRPGがスイッチで登場!
  2. スイッチ最高峰の美しいオープンワールドの世界!
  3. 爽快感のあるスタイリッシュアクション!
  4. 追加衣装などのDLCを収録!
  5. さらにニンテンドースイッチ版のみの衣装を無料配信!

世界中で人気を博したSFアクションRPGがスイッチで登場!

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション」は、世界中で人気を博したアクションRPG「ニーア オートマタ」のニンテンドースイッチ版。

地球外生命隊の宇宙人が送り込む「機械生命体」を前に文明が崩壊し、人類が月へ敗走している遙か未来が舞台にしたSF作品です。

スイッチ最高峰の美しいオープンワールドの世界

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション」は、スイッチ最高峰のグラフィックでオープンワールド世界を楽しめるのが最大の魅力。

シームレスに繋がる世界を自由に冒険したり、機械生命体と戦闘をすることが可能です。

爽快感のあるスタイリッシュアクション!

ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション」の大きな魅力の一つである爽快なスタイリッシュアクションはスイッチでも健在。

複雑な操作が必要が無いシンプル仕様で、2つのボタンを組み合わせることで爽快なコンボ攻撃が繰り出せるので、アクションゲーム初心者の方でも楽しむことが可能です。

追加衣装などのDLCを収録!

ニンテンドースイッチ版の特典として、PS版で有料配信されていた追加衣装やDLCが最初から収録しています。

また、ニンテンドースイッチ版のみの衣装も無料でダウンロードすることができるため、PS版をプレイした方も新鮮な気持ちでプレイすることが可能です。

ARK: Survival Evolved(アーク:サバイバル エボルブド)

ジャンル アクションRPG、オープンワールドRPG
発売予定日 2023年2月24日
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. オープンワールド恐竜サバイバルアクションがスイッチに登場!
  2. 100種を超える恐竜や古代生物のほとんどは手なずけることが可能!
  3. サバイバル生活に必要なものはクラフトで自給自足!
  4. ライフやスタミナだけでなく、空腹やのどの渇き、暑さ・寒さにも注意!
  5. 40人のマルチプレイに対応!

オープンワールド恐竜サバイバルアクションがスイッチに登場!

ARK: Survival Evolved」は、恐竜が生息するオープンワールドの世界でサバイバルに挑むアクションRPG作品。

お手頃価格になってニンテンドースイッチに登場です。

100種を超える恐竜や古代生物のほとんどは手なずけることが可能!

ARK: Survival Evolved」の最大の特徴は、島に生息する100種を超える恐竜や古代生物を捕獲しテイムする(手なずける)ことが可能な点!

テイムした生物は一緒に戦ってくれたり、背中に乗ったりと、サバイバルをサポートしてくれます。

ライフやスタミナだけでなく、空腹やのどの渇き、暑さ・寒さにも注意!

ARK: Survival Evolved」は、モンスターハンターのように、ライフやスタミナの他にも、空腹や暑さ・寒さをコントロールする事が重要。

また、サバイバルに必要なアイテムは現地で手に入る材料をクラフトすることで入手します。

40人のマルチプレイに対応!

ARK: Survival Evolved」は、ソロプレイはもちろん、最大40人の多人数マルチプレイにも対応しているのもポイント!

スイッチソフト 最初に買うべき作品|レースゲーム

マリオカート8 デラックス

発売日 2017年4月27日
発売元 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. Wii U『マリオカート8』の追加コンテンツを全て収録!
  2. 本作独自の新しいキャラクターやコース、マシンなどの新要素がプラスされ、シリーズ最大ボリュームのマリオカートとして新たに登場!
  3. バトルモードも充実。コースはバトル専用のものに一新。新しいルールも追加され、これまで以上に白熱した対戦が楽しめる!

Wii U版に追加要素をプラス!

マリオカート8 デラックス」はマリオ作品のキャラクターたちがレースを繰り広げる「マリオカート」シリーズ最新作!

本作は、Wii Uで発売された『マリオカート8』のすべての有料追加コンテンツを全て収録!

また新しいキャラクターやコースなどを追加したデラックス版となっているのが特徴です。

「マリオカート」シリーズの特徴は、アイテムを使った戦略的なレースが楽しめるのが魅力!本作品もアイテムを使った熱い駆け引きが勝敗を分けます。

亀の甲羅を上手に当てて相手をスピンさせたり、キノコを使って加速したりと、レースゲームが苦手な方も直ぐに慣れる事が可能です。

アイテムをうまく活用してレースの1位を目指しましょう!

本作は、画面分割による4人プレイに対応しているのも特徴の1つ。オンラインで世界中のフレンドやライバルとレースをとことん楽しめます。

カジュアルに楽しみたいライトゲーマーから、世界一を目指したいガチゲーマーまで、とくかくおすすめのゲームソフトです!

チョコボGP(グランプリ)

ジャンル レース
発売予定日 2022.3.10
このゲームのイチオシ内容
  1. 「チョコボ」シリーズの 最新作はレースゲーム!
  2. カスタムレースやトーナメント方式で行われるサバイバルレースなど遊び方も充実!
  3. オンラインで世界中のプレイヤーとの白熱したレースを楽しもう!

チョコボGP(グランプリ)」は「ファイナルファンタジー」でおなじみのキャラクター、チョコボが主人公を務める外伝シリーズの最新作!

チョコボとその仲間たちが、さまざまな種類のマシンに乗ってレースで対決するシリーズ初のレーシング作品です!

本作品は「ファイナルファンタジー」シリーズということもあり、レースでは、魔石を使う事で「ファイア」や「エアロ」といったお馴染みの魔法を操る事が可能なのがポイント!

使うタイミングによっては一発逆転も可能です。

キャラクターたちが持つ固有のアビリティもあいまって、シンプルながら奥深い駆け引きが重要となるシステムになっています。

ファイナルファンタジーのキャラクターが登場するレースゲームが気になる方はぜひぷれいしてみてください。

スイッチソフト 最初に買うべき作品|美少女シミュレーション編

アイドルマネージャー

ジャンル シミュレーション
発売日
Switch : 2022年8月25日
このゲームのおすすめポイント!
  • アイドル事務所のマネージャーとなって次世代の若きポップスターを見出し育成!
  • 握手券付きのCDを制作したり、総選挙の運営、直営カフェの経営をしたりして、事務所を運営!
  • あなたがスカウトしたアイドルにボイストレーニングやダンスレッスンを施し、一流のアイドルに育て上げましょう!

華々しさだけがアイドル業界じゃない!酸いも甘いも嚙み分ける経営シミュレーション

アイドルマネージャー』は、タレント事務所のマネジメントをしていく経営シミュレーション

■アイドル育成

あなたがスカウトしたアイドルにボイストレーニングやダンスレッスンを施し、一流のアイドルに育て上げましょう。

クールなグループを目指すのか、かわいいグループを目指すのか。
事務所がSNSの投稿内容まで管理するのか、スカートの丈はどれくらいがふさわしいのか。

あなた自身の手で決めましょう。

アイドル一人一人を人材として管理し、時として起こる不祥事にどう対応するか。

資金繰りに苦労したら借金も選択肢に入れつつどうするかなど、華々しい舞台の裏側での苦労が窺える内容となっています。

アイドルと結婚することも可能ですが、どのような結末になるかはあなた次第です。

あくありうむ。

発売日 2022年10月27日(木)
会社 エンターグラム
ジャンル 恋愛アドベンチャー
このゲームのおすすめポイント!
  1. ある秘密を抱えた新人メイド「あくあ」と、思い出の記憶を失ったご主人様(プレイヤー)とのひと夏の思い出
  2. 「新人メイドのあくあです。今日からご主人様のお世話を担当させていただきます」
  3. ひと夏の身分差純愛ラブストーリー。

人気Vtuber「湊あくあ」がコンシューマーゲームに登場!

あくありうむ。』は、人気Vtuber「湊あくあ」さんが初プロデュースを担当した恋愛アドベンチャー作品です

本作は、主人公「テオ」と、お世話係となった新人メイド「湊あくあ」の物語。決して超えられない“ひと夏の身分格差純愛ストーリー”を織り成します。

今作のためイラスト・シナリオが書き下ろされているのが魅力的なポイント!ボイスも全て新規収録

「湊あくあ」ファンにはたまらない作品となっています!

スイッチソフト 最初に買うべき作品|シミュレーション編

あつまれ どうぶつの森

ジャンル シミュレーション、育成、アドベンチャー
発売予定日 2020年3月20日
このゲームのイチオシ内容
  1. 現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす「どうぶつの森」シリーズ
  2. 作の舞台は、無人島。「たぬき開発」がプロデュースする「無人島移住パッケージプラン」に参加して、島での生活を始める事に!
  3. 釣りやムシとり、ガーデニングなどアウトドアな遊びから、お部屋づくり・ファッションまで様々な趣味が楽しめる!

あつまれ どうぶつの森」はどうぶつたちが暮らす世界で、のんびりとした生活を送る「どうぶつの森」シリーズの最新作!

本作の舞台は、手つかずの自然が残る、何もない無人島。

プレイヤーは「たぬき開発」による無人島移住パッケージプランに参加した島民第一号として、新たな生活が始める事になります。

本作の魅力は、何をするかは完全にプレイヤーの自由な点!

釣りをしたり、虫を捕まえたり、部屋の模様替えをしたり、島の住人と交流したりと、自由気ままに好きなことをして過ごせます。

本作品は「これをやらなきゃいけない!」ということはないため、気ままなスローライフを楽しみましょう。

また本作はマルチプレイに対応しているのも大きなポイント。ローカル通信またはインターネット通信を介せば、フレンドと一緒にひとつの島に最大8人まで集まる事が可能です!

一人でのんびりとマイペースで遊びたい方はもちろん、遠く離れた友達とコミュニケーションしたい方にもおすすめのゲームソフトとなっています。

Minecraft – マインクラフト

ジャンル サンドボックス、シミュレーション
発売予定日 2011年11月18日
このゲームのイチオシ内容
  1. 無限に広がる世界を探索して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作ろう!
  2. 夢に見たものをその通りに作ることが可能。クリエイティブ モードであなたの想像力を活かし無限のリソースで建築しよう!
  3. クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第

全世界で2億本近い本数を売り上げた、「世界一売れたゲーム」といわれているMinecraft(マインクラフト)

マインクラフトのジャンルは「サンドボックス(砂遊び)」とあるように、このゲームには決まった目的がなく、思いのままに自由な発想でプレイできるのが特徴です。

ボクセルによって表現されたオープンワールドの大地は非常に広大で、自由な発想の遊び方が可能。

Switch版では、操作がコントローラーに最適化されているため、PC版でマウスとキーボードに慣れたプレイヤーでも快適にプレイできるのが特徴です。

プレイヤーは無限に広がるマップで、ダンジョンに潜って迫り来る強敵を倒しながらレア度の素材を採掘したり、拠点で農業を営んだり、自分好みの家を建築したりと、さまざまなプレイが可能。

「自由度の高さ」という点において、Minecraftはほかのゲームの追随を許さず、また定期的に行われる無料アップデートでいつまでも飽きる事なく遊ぶ事が可能です。

Switch版では4人での画面分割プレイのほか、最大8人のマルチプレイやローカルマルチプレイが可能なのが特徴。

また、Minecraftは他プラットフォームとのクロスプレイにもたいおうしており、Nintendo Switch版だけでなく、XboxOne版・スマートフォン版・Windows10版でも同一アカウントで遊ぶ事が可能となっています。

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月の画像

ジャンル シミュレーション、RPG、タクティクス
発売予定日 2019年7月26日
このゲームのイチオシ内容
  1. 進化したロールプレイングシミュレーションとしての戦略性や遊び応え
  2. あなたは士官学校の教師として、それぞれ出自の異なる三つの学級から一つを選び、担任することに
  3. ともに戦う仲間でもあり、守り育てるべき対象でもある、個性豊かな生徒たち

あり得たかもしれない、もう一つの物語

ファイアーエムブレム 風花雪月』は三つの勢力による戦争を、それぞれの立場で描いたシミュレーションRPG作品。

本作は、一騎当千の爽快アクションが楽しめる事で有名なコーエーテクモの「無双」シリーズとのコラボ作品!

『風花雪月』の世界観やキャラクターを活かしつつ、ーあり得たかもしれないもう一つの物語ーについて語られる作品となっています。

本作のジャンルはアクションですが、ファイアーエムブレムならではのシミュレーションRPG要素も健在しておりうまく融合しているのが特徴!

原作と同様、「兵種」システムを採用しており、相手によって有利不利の相性が変化します。

原作主人公が敵として新主人公の前に立ちふさがるなどいったパラレルワールドを描いた本作。初めから展開が大きく異るのが『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』の魅力です。

原作好きの方はぜひチェックしたいソフトです。

魔界戦記ディスガイア7

発売日 2023年1月26日
ジャンル シミュレーション、ストラテジー
CEROレーティング C : 15歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 史上最凶のシミュレーションRPG、最新作が登場!
  2. 今度の魔界は“和風”の魔界!?
  3. 目指せ魔界の日本一!“オンラインAI対戦”!

史上最凶のシミュレーションRPG、最新作が登場!

魔界戦記ディスガイア7」は、全世界累計販売本数500万本の史上最凶のシミュレーションRPG【魔界戦記ディスガイア】シリーズ最新作!

【最大レベル9999】【億越えダメージ】は当たり前!
キャラクターが“超”巨大化する【弩デカ魔ックス】や【アイテム転生】などの新たな常識破りもてんこ盛り!

今度の魔界は“和風”の魔界!?

今回の舞台は、和風の魔界【日ノ本魔界群】を舞台!

はぐれ者の武士「フジ」と日ノ本オタクの少女「ピリリカ」が、荒れ果てた日ノ本魔界を侵略者の手から取り戻すため“打倒・大穢戸幕腐”を掲げ、魔界群で大暴れ!

武士道を胸に、腑抜けた幕腐をブッタ斬れ!

目指せ魔界の日本一!“オンラインAI対戦”!

魔界戦記ディスガイア7」は、全国のユーザーとオンラインで戦闘が行えるシリーズ初のAI対戦機能【ランクバトル】が実装!

AI機能【魔心エディット】でプレイヤーが設定した戦略に従い、キャラクターたちが自動戦闘!対戦ステージの特性や相手の行動パターンに合わせて戦略を組み立て、最適な動きを設定しよう。

信長の野望・新生

ジャンル シミュレーション、ストラテジー
発売予定日 2022年7月21日
CEROレーティング A : 全年齢対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの16作目!
  2. 土地を奪い、土地を与える!「知行」システム
  3. 進軍ルートをめぐる熱い駆け引き!「多面作戦」
  4. 自らの意思で動く家臣とともに勝利をつかめ! 「合戦指揮」

歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの16作目!

信長の野望・新生」は、歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズの16作目のタイトル。

本作の特徴は、武将自ら考えて行動する「生きた武将」システム!敵味方ともに、それぞれの意思で動く武将たちが紡ぎ出すダイナミックな戦国乱世が楽しめます。

土地を奪い、土地を与える!「知行」システム

他国から勝ち取った土地を、適材適所を見極め家臣に与える「知行制」を再現!

知行地を与えると、家臣は自らその地を発展させることができます。土地を発展させて国力を強化し、戦に勝利してさらなる土地を家臣に与えましょう。

武将2200人、イベント数330以上の大ボリューム

信長の野望・新生」は、新規武将のみならず、新勢力も登場!

数々の武将たちが織り成すイベントも充実し、プレイするたびに筋書きのないドラマが展開。

戦国の息吹を感じながら、信長が成し得なかった天下統一の夢を実現しよう!

スイッチソフト 最初に買うべき作品|アクション編

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

ジャンル 鬼殺対戦アクション
発売予定日 2022.6.9
このゲームのおすすめポイント!
  • 「鬼滅の刃」のストーリーを追体験できる!
  • バーサスモードはアニメ本編に登場するキャラから2キャラを自由に組み合わせた2vs2の対戦が楽しめる!
  • 全24キャラクターが激突する、人と鬼の戦いに参戦しよう!

日本歴代興行収益1位を獲得した超ヒット作、格闘ゲームで登場!

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」はなめらかなアニメーションやアニメ版キャストのボイスに加えて、深い原作理解に基づく丁寧な演出が特徴の対戦型格闘ゲーム作品です。

ソロプレイのストーリーモードでは「竈門炭治郎  立志編」から「無限列車編」までのエピソードを収録。

原作ファンの方ならゲームに没入すること間違いなし!

ストーリーの進行に沿って自然な形でチュートリアルが受けられる親切設計なので、自然にゲームに慣れていけるのが特徴です。

また簡単にコマンド技が出せるシステムとなっているので、対戦ゲーム初心者や苦手な方でも安心して遊べる仕様となっています。

バーサスモードでは原作から12キャラクター、スピンオフ作品の「中高一貫!!キメツ学園物語」からは6キャラクターが参戦!

タッグの組み合わせ次第でセリフが変わるので、原作には無かったキャラクター同士の掛け合いを楽しめるのが魅力です

アニメの表現を上手く取り入れた殺陣や必殺技のエフェクトは、熱心なファンでも納得のクオリティとなっています。

アサシン クリード エツィオ コレクション

ジャンル アクションアドベンチャー、対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2016年11月15日
このゲームのおすすめポイント!
  1. アサシン、エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェを主人公とする3部作
  2. 3部作のシングルプレイヤーキャンペーンと、それぞれのシングルプレイヤーコンテンツパックを収録
  3. 『アサシン クリード リネージ』、『アサシン クリード エンバース』の2つの映像作品も収録

エツィオ3部作がすべて遊べる

「アサシンクリード」シリーズは、アサシンをテーマにした暗殺アクションゲームです。

アサシンクリードシリーズは代々主人公が変わるのが特徴ですが、「アサシン クリード エツィオ コレクション」はシリーズでも特に人気の高いエツィオ・アウディトーレを主人公にした、いわゆる「エツィオ3部作」がセットになったバリューパックです。

  1. 現在もファンの間でシリーズ最高傑作と称される第1作目『アサシン クリード II』
  2. 教団のトップとなったエツィオの活躍を描く第2作目『アサシン クリード ブラザーフッド』
  3. エツィオ最後の冒険である第3作目『アサシン クリード リベレーション』

この3作が1本ですべて遊べます。

3作品とも広いマップが特徴のオープンワールドを採用!

さらにDLCも同梱されているので、遊びごたえは十分です。

エツィオシリーズを遊び直したい方はもちろん、シリーズ未プレイの方にもおすすめです。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの画像

ジャンル 対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2018年12月7日
このゲームのおすすめポイント!
  1. マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィなどのおなじみのキャラクターたちがお互いをふっとばし合う対戦型アクションゲーム
  2. 最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、ファイター数やステージ数がスマブラ史上最大規模!
  3. 初代ファイターから最新のファイターまで含めて総勢75体のファイターが戦いを繰り広げる!

過去に参戦したすべてのファイターが登場!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、人気キャラクターたちがお互いをふっとばし合う「スマブラ」シリーズの最新作!

最大の魅力はなんと言っても、ゲーム会社の枠を超えた夢のコラボレーションバトルができる点です。

本作の特徴は、過去に参戦したすべてのファイターが登場している点です。シリーズ最大級のボリュームある大乱闘が楽しめるおすすめのゲームソフトです!

本ソフトに収録されたファイターはなんと74体!(DLC除く)

なんと別のゲーム会社の『キングダムハーツ』のソラをはじめ、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の勇者、『ペルソナ5』のジョーカーなどが登場!

DLCキャラクターを含めると合計86体ものファイターを操作できます。

オフラインでは最大8人、オンラインでは最大4人でのマルチプレイに対応しているのもポイント!

家族や友達とワイワイ遊ぶのはもちろん、知らないプレイヤーと一緒に遊ぶことも可能です。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドの画像

ジャンル アクション、アドベンチャー
発売予定日 2021年2月12日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『スーパーマリオ 3Dワールド』が、新しい要素をプラスしてNintendo Switchに登場!
  2. フューリーワールドは凶暴化してしまったクッパをもとに戻すストーリー!
  3. 移動速度がアップしたり、ジャイロ操作に対応したり、遊びやすさもNintendo Switch向けに進化!

大ボリュームの新モードが追加

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」は、2013年にWii U用ソフトとして発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』の移植タイトルです。

本作はスイッチ用に操作方法などが最適化されており、さらに独立した新モード「フューリーワールド」が収録されているのがポイントです!

フューリーワールドは番外編の作品。凶暴化してしまったクッパをもとに戻すため、クッパJr.と協力して新たな冒険に出るといった新しいストーリーです。

また、本作はマルチプレイに対応しているのも大きなポイント!

3Dワールドは最大4人でのプレイ、フューリーワールドなら最大2人でのプレイに対応しています。

みんな大好きなマリオを家族や友達と盛り上がりたいと思っている方におすすめです。

ルイージマンション3

ジャンル アクション、アドベンチャー
発売予定日 2019年10月31日
このゲームのおすすめポイント!
  1. ちょっぴり臆病なルイージが奇妙なホテルでオバケ退治!
  2. 今度の舞台は、巨大なオバケホテル。豪華ホテルに招待されたルイージ御一行。しかしそれは「キングテレサ」の大ファンであるオーナーの罠だった!
  3. 「オヤ・マー博士」の発明した新型「オバキューム」を片手に、奇妙なフロアが続くオバケホテルでの新たな冒険に旅立ちます

マリオの弟・ルイージが主役になったスピンオフ作品!

ルイージマンション」シリーズは、ちょっと臆病なルイージが、オバケを吸い込める掃除機〈オバキューム〉を使って、不気味なお屋敷に住むオバケたちを退治する人気アクションゲーム!

今作は、オバキュームがパワーアップ!

  1. 吸い込みながらオバケを叩きつけて大ダメージを与える「スラム」
  2. 空気の力で大ジャンプできる「バースト」
  3. 家具や扉を壊せる「キューバンショット」など

新アクションが追加され、より奥行きのあアクションが楽しめるようになりました!

(C)2019 Nintendo

本作は、おすそわけプレイに対応しているのも特徴。

ひとりがルイージ、もうひとりが新しい相棒のグーイージを操作して、2人で協力してストーリーモードで遊べます!

また本作には、さまざまなパーティーゲームが遊べる「プレイランド」や、フレンドと協力して挑む「テラータワー」も搭載!

ボリューム満点でルイージワールドを楽しめるおすすめの作品になっています。

NARUTOーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO

NARUTOーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTOの画像

ジャンル 対戦拡張アクション
発売予定日 2020年4月23日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「ナルティメットストーム」シリーズ最終作がいよいよNintendo Switchに登場!
  2. 最新DLC「NEXT GENERATIONS」アップデートパックを含むすべてのダウンロードコンテンツを収録済み!
  3. シリーズ最多のプレイアブルキャラクター124忍を収録!

NARUTOーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」は、「ナルティメットストーム」シリーズの最終作!

2017年2月に発売されたプレイステーション 4版「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」がベースの本作。

新プレイアブルキャラクター2人と新衣装が追加される最新の追加DLC「NEXT GENERATIONS」アップデートパックを収録。

大迫力の忍道対戦アクションがいつでもどこでも楽しめるのが特徴です。

本作は大人気TVアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」をモチーフとした対戦アクション。

ナルトの息子「ボルト」を中心とした次の世代の物語をハイクオリティな映像と迫力の“超アニメ表現”で楽しめる作品となっています!

バイオハザード トリプルパック

ジャンル サバイバルアクション、ホラー、アドベンチャー
発売予定日 2019年10月31日
このゲームのおすすめポイント!
  1. アンブレラ崩壊後も止まぬバイオテロ。その脅威を描く三作品!
  2. 『バイオハザード4』『バイオハザード5』『バイオハザード6』がセットに!

アンブレラ崩壊後も止まぬバイオテロ。その脅威を描く三作品

バイオハザード トリプルパック」は、『バイオハザード4』のゲームカードと、『バイオハザード5』、『バイオハザード6』のダウンロードカードがセットになった商品です。

バイオハザードは1996年にカプコンより発売が開始されたサバイバルホラーゲーム。

殺人ウイルスにより絶望的な状況に置かれた主人公が銃などの武器を使い、生還を目指すストーリーです。

「4」では従来シリーズの固定視点からビハインドビュー(三人称視点)へ変革があったり、「5」では協力プレイを取り入れたりと、1作品ごとに新しい要素が搭載されているのが特徴です。

それぞれ違った魅力があるので、バイオハザードの世界の臨場感を高めてくれます。

また内容もボリュームたっぷりなのも特徴!

バイオハザードシリーズのファンはもちろん、初めてプレイしたいという方も楽しんでいただけます。

簡単に持ち運ぶ事ができるので、外出先や旅行先などいつでもどこでもバイオハザードを楽しみたい人という人にもおすすめです。

ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション

ジャンル オープンワールド、アクションRPG、対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2019年10月15日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 国内累計50万本!250以上のGame of the Yearアワードを受賞した、物語主導のオープンワールドRPG『ウィッチャー3 ワイルドハント』がついにスイッチに!
  2. 冒険の舞台となるのは、いくさによって荒廃した、怪物の蠢く広大な世界!
  3. 2つの拡張ストーリー『無情なる心』と『血塗られた美酒』を含む、『ウィッチャー3』に関連したすべてのコンテンツが含まれます

ウィッチャー3 ワイルドハント」の舞台は戦によって荒れ果て、怪物たちが暴れまわる世界。

本作の主人公は、伝説のウィッチャー「ゲラルト」。

行方不明となってしまったかつての恋人「イェネファー」と、養女の「シリ」を捜すため、広大な大地へ冒険の旅に出ます。

二本の剣や魔法など、さまざまなアイテムを駆使し、旅の途中で現れるワイルドハントを撃退しましょう。

本作ではメインストーリーとサブクエストに加え、追加のストーリーを含む150時間以上のコンテンツを収録しているのがポイント!

圧倒的なボリューム感で、「ウィッチャー3 ワイルドハント」のオープンワールドを堪能する事ができます。

本作はスイッチに対応しているので、自宅ではもちろん、外出先でもプレイすることができるのが魅力。

ゼルダ無双 厄災の黙示録

ジャンル オープンワールド、アクションRPG、対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2020年11月20日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 知られざる100年前の戦場へ──『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界観を継承した作品
  2. 100年前何が起きていたのか、どんな戦いがあったのか。「無双」シリーズならではのアクションとともに、ドラマティックなストーリーが描かれる
  3. シリーズの主人公であるリンクはもちろん、在りし日の英傑たちや、ゼルダまでをも操作して戦うことができる

ゼルダ無双 厄災の黙示録」は世界的な大ヒットを記録した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の世界観を継承した無双アクションゲームです。

「三國無双」や「戦国無双」などの無双シリーズで知られるコーエーテクモとタッグを組んだ本作。「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は特にストーリーにも注目です。

舞台は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」より100年前の大厄災。

プレイできるキャラクターはリンクに加え、ゼルダ姫も操作可能!またブレス オブ ザ ワイルドでは過去の英傑とされていたキャラクターも操作できます。

プロコンを使用して、より一層激しいアクションシーンに挑戦しましょう!

ドラゴンボールZ KAKAROT(カカロット)+新たなる覚醒セット

ジャンル 対戦型格闘ゲーム、アクションRPG、アドベンチャー
発売予定日 2020年1月16日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 自らが「孫悟空」となり、圧倒的なボリュームと新しいビジュアルで描かれる「ドラゴンボールZ」
  2. ベジータやナッパといった強敵が地球に襲来する「サイヤ人編」から、邪悪な魔導士によって復活した魔人との激闘を描く「ブウ編」までを収録!
  3. 広大な戦場と超人ハイスピードバトルで、アニメさながらの死闘を体験! スピード感ある攻防や、多彩な必殺技を放つバトルは爽快感抜群!

ドラゴンボールZ KAKAROT(カカロット)」のメインストーリーの舞台は「ドラゴンボールZ」の世界!

プレイヤーは主人公の孫悟空となり、「サイヤ人編」から「魔人ブウ編」までを追体験できるのが特徴です。

フリーザやセルなどの「強敵」とのバトルでの必殺技はアニメそのもの!

Switchの映像処理能力で描かれた美しいグラフィックや、圧倒的なバトルシーンはゲームを盛り上げてくれること間違いなしです。

また、本作は「修行」「食事」など、自由気ままに過ごす事ができるのも特徴。「仲間との繋がり」を通して悟空を成長させていきましょう。

メインストーリーに加えて、追加エピソードの「新たなる覚醒 前編・後編」も収録しておりボリューム満点!

ドラゴンボールファンはもちろん、ドラゴンボールを知らない人にも楽しんでいただけるでしょう。

スイッチソフト 最初に買うべき作品|スポーツ編

マリオストライカーズ: バトルリーグ

ジャンル スポーツ、対戦アクション
発売予定日 2022年6月10日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「格闘技」×「サッカー」 ルール無用の新スポーツ「ストライク」が開幕!
  2. ラフプレー、アイテム攻撃、必殺シュート、なんでもアリ! 5対5で戦う新スポーツ「ストライク」でマリオたちが激突!
  3. オンラインにつなげれば、フリー対戦のほかに、最大20人までが登録できるクラブチーム対戦に参加可能!

今度のマリオは何でもアリの格闘サッカー!

マリオストライカーズ:バトルリーグ』は、「スーパーマリオ」シリーズのキャラクター達が新スポーツ「ストライク」に挑戦する格闘サッカーゲーム!

ルールの原型はサッカーですが、

  • ボールを手で掴む
  • ライバルを突き飛ばす
  • アイテムでフィールドごと爆発させるなど

フィールド上ではなんでもアリという、ルール無用な“格闘サッカー”が楽しめる作品となっているのが特徴!

本作はJoy-Conのおすそ分けプレイや、オンライン対戦などにも幅広く対応!

家族はもちろん、離れた友達とも気軽に楽しめる作品となっています。

「ギア」で自分だけの選手にカスタマイズ

各キャラクターは固有の性能があり、バランス型、シュート力強、足が速い、など個性豊かなパラメータが設定されています。

このキャラクター毎に設定されているパラメーターを、「ギア」と呼ばれる装備で更に強化することが可能!

ギアは、ヘッド・アーム・ボディー・レッグの4種類が存在し、外見も同時に変わるのが特徴です。自分だけの選手を作り上げましょう。

Nintendo Switch Sports

ジャンル 室内スポーツ、フィットネス、アクションゲーム
発売予定日 2022年4月29日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「Wii Sports」シリーズの最新作『Nintendo Switch Sports』がNintendo Switchに登場!
  2. シリーズで人気の高かったボウリング、チャンバラ、テニスのほかに、新しくバレーボール、バドミントン、サッカーが追加!
  3. 家族や友達と集まって遊ぶのはもちろん、すべての種目で遠く離れた友達や世界中の人とオンライン対戦が可能!

「Nintendo Switch Sports」は、「Wii Sports」シリーズのNintendo Switch版!

「Wiiスポーツ」シリーズでおなじみの「ボウリング」、「チャンバラ」、「テニス」の3種目に加えて、新たに「バドミントン」、「サッカー」、「テニス」が新種目として登場しています。

いずれの種目も、コントローラーを構えて動くことでまるで本当に自分がスポーツをしているような直感的なプレイが可能なのが特徴!

さらにサッカーでは、付属のレッグバンドでコントローラーを足に装着することで、本当に蹴るようなアクションでプレイすることができます。

全ての種目がオンラインプレイ可能!

フレンドとのプレイはもちろん、ランダムマッチングでは勝ち進めることでどんどん強い相手とマッチするため、いつでも手に汗握るスポーツを楽しむ事ができます。

運動不足を感じている方はこれを機にスイッチでスポーツをしてみてはいかがでしょうか。

リングフィット アドベンチャー

ジャンル 室内スポーツ、フィットネス、アクションRPG
発売予定日 2022年4月29日
このゲームのイチオシ内容
  1. キャッチコピーは「冒険しながらフィットネス」!
  2. ファンタジー世界を冒険しながら、楽しく続けられる長期間のフィットネス・プログラムの「アドベンチャー」ワールドで多彩なスタイルで運動が可能!
  3. いつでもどこでもエクササイズ!

リングフィット アドベンチャー」は自宅にいながら全身運動ができるフィットネスアドベンチャーゲームです!

ゲームに付属している「リングコン」と「レッグバンド」を使って、Joy-Conを身体にセット!

リングコンを両手に持ち、レッグバンドを左足の太ももにつけて体を動かすと、ゲーム内のキャラクターと動きが連動します。

(C)2019 Nintendo

本作には専門家が監修した、筋トレ、リズム系、ヨガ系といったフィットネスメニューが60種類収録!

普段なかなか運動をしない方でも、自宅で気軽にトレーニングやダイエットができますので、試してみてはいかがでしょうか。

※本作はNintendo Switch Liteでは遊べません。

マリオテニス エース

マリオテニス エースの画像

ジャンル スポーツ、アクション、対戦アクション
発売予定日 2018年6月22日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「マリオテニス」最新作では、テニスシステムが一新!
  2. ねらいを定めてピンポイントに球を打ち込む新ショット「ねらいうち」や、遠くを狙われた球に追いつく「加速」、究極の一撃「スペシャルショット」など、様々な新要素を搭載!
  3. いつでもどこでも誰とでも、白熱のテニスが楽しめます!

KO狙いでラケットこ壊せ!

マリオテニス エース」は人気スポーツゲーム「マリオテニス」シリーズ最新作!

本作に登場するキャラクターにはそれぞれに個性があり、マリオは万能なオールラウンド型、ピーチ姫は正確なコントロールを得意とするテクニック型、クッパは強力なショットを打てるパワー型などがあります。

戦略的なテニスが楽しめるアクション性が魅力な本作。

マリオテニス エース」は勝負のカギを握る新システム「エナジー」を搭載。

「エナジー」はラリーを続ける事でゲージが溜まり、一定以上になると特殊な技が使用可能!

本作ではなんと、相手のラケットを壊す事が可能!ラケットが壊れたら反撃不能で一発KOになるので、ラケット破壊を積極的に狙っていきましょう!

マリオテニス エース』は1~4人までのマルチプレイが可能。

またオンライン対戦にも対応しており、遠くの離れた友達や見知らぬライバルとも一緒にプレイできます。

パーティーゲームとして仲間や家族と盛り上がるおすすめソフトです。

Fit Boxing 2 – リズム&エクササイズ

(C)Imagineer Co., Ltd.

ジャンル 室内スポーツ、エクササイズ、ボクシング
発売予定日 2020年12月3日
このゲームのイチオシ内容
  1. Joy-Conを握ったら、いつでもどこでもその場がすぐにジムになる!
  2. ンストラクターのお手本に合わせて、リズムゲーム感覚で本格的なエクササイズが気軽に楽しめる!
  3. コースや楽曲がすべて一新。豪華声優陣を起用した個性派ぞろいのインストラクターは新たに3名が追加し、フルボイスに進化した総勢9名のインストラクターが登場!

Fit Boxing 2 – リズム&エクササイズ」はJoy-Conを両手に室内でボクシングが行えるエクササイズゲーム!

ボクシングのように構え、人気楽曲のリズムに合わせながら楽しくエクササイズが行えることで人気の作品です。

ゲームながらも本格的なプログラムを収録しているのが本作の魅力。

前作に対してコース内容が増え、全部で66種類となっています。

また豪華声優陣を起用した個性派ぞろいのインストラクターも本作の魅力。

新たに3名が追加され、フルボイスに進化した総勢9名のインストラクターが、あなたのエクササイズをより親密にサポートしてくれます。

なお新しいインストラクターとしてジャニス (CV.釘宮理恵)、カレン (CV.鬼頭明里)、ヒロ (CV.石田彰)が追加。

前作から引き続き登場するのは、リン(CV.早見沙織)、ソフィ(CV.小清水亜美)、エヴァン(CV.中村悠一)、ラウラ(CV.田中敦子)、マルティーナ(CV.上坂すみれ)、ベルナルド(CV.大塚明夫)。

あこがれの声優にトレーニングもらいモチベーション高くエクササイズに臨みましょう!

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

パッケージ画像
ジャンル スポーツ
発売日 2019年11月1日
このゲームのイチオシ内容
  1. 本作は、「東京2020オリンピック」公式ライセンスゲーム!
  2. マリオとソニックが、「東京2020オリンピック」を舞台に仲間たちと活躍!
  3. 陸上や水泳、球技など人気競技のほか今大会から新種目として追加されたスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング、空手を含めた21競技を収録!

新種目を加えたオリンピック競技を遊びつくそう!

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」は、「東京2020オリンピック」公式ライセンスゲーム。

マリオとソニックが、「東京2020オリンピック」を舞台に仲間たちと活躍します。

陸上や水泳、球技など人気競技のほか今大会から新種目として追加されたスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング、空手を含めた21競技を収録。

Joy-Conでの体感操作に対応しているので、まるで本物の競技をしているかのような感覚でプレイできるのが特徴です。

ドリーム競技やミニゲームも多数収録!

オリンピック競技以外にも、オリジナルの「ドリーム競技」を3種目収録。

マリオやソニックの世界観に合わせた、ゲームならではの遊びも充実しています。また、東京タワーや歌舞伎座、渋谷スクランブル交差点など、東京を代表する名所を舞台にしたミニゲームを多数収録! バラエティ豊かな遊びで東京の街を遊び尽くせます。

スイッチソフト 最初に買うべき作品|パーティゲーム

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

発売日 2020年11月19日
メーカー KONAMI
ジャンル/遊び方 ボードゲーム/対戦プレイ
このゲームのイチオシ内容
  1. 「桃太郎電鉄シリーズ」の完全新作が4年振りにNintendo Switchに登場!
  2. 新要素がてんこ盛り! :新駅や新物件をはじめ、新規カードや新たなゲストボンビーも登場!
  3. オンライン対戦にも対応:近くの友達と1台のSwitch本体や複数の本体で遊べるだけでなく、離れた友達といつでも桃鉄が遊べるオンライン対戦も搭載!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』はお正月の大定番「桃太郎電鉄」シリーズの4年ぶりの新作!

桃太郎電鉄シリーズといえば、サイコロを回して自分の列車を進め、ゴールの物件でお金を集め、優勝を目指すというシンプルなボードゲームなのが特徴。

誰でもわかりやすいルールや操作感で、子供から大人まで幅広い年齢層で遊べるのが魅力です

また、今作でも新たに追加された要素は盛り沢山!

新物件はもちろん、新歴史ヒーローや新イベントなど、これまで桃鉄をやりこんできた人でも新たな気持ちで盛り上げる要素がこれでもかというくらい詰まっています。

パーティゲームといえば外す事ができない本作!

家族や友達みんなでプレイすれば絶対に盛り上がる定番中の定番ソフトです。

マリオパーティ スーパースターズ

ジャンル パーティゲーム、アクション
発売予定日 2021年10月29日
このゲームのイチオシ内容
  1. 歴代シリーズから、懐かしの「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をつめこんだ「マリオパーティ」シリーズの最新作!
  2. 誰よりも「スター」を集めて1位を目指す、シンプルながらもハチャメチャな「スゴロク」が、最大4人で楽しめます!
  3. ミニゲーム」は、NINTENDO 64で発売された、初代『マリオパーティ』から、Wii Uで発売された『マリオパーティ10』まで、歴代「マリオパーティ」シリーズの中から、100個を厳選して収録!

マリオパーティの楽しさ、ギュッと。

マリオパーティ スーパースターズ」は、NINTENDO 64で発売された「マリオパーティ」シリーズのリメイク作品。

「マリオパーティ」シリーズの5つのボードをリメイクし、歴代シリーズから厳選された100個ものミニゲームを追加したパーティゲームとなっています。

(C) Nintendo

マリオパーティ スーパースターズ」は、ニンテンドースイッチに最適化された最新の映像と演出でクラシックなパーティーゲームが遊べるの魅力の作品。

また、本作は最大4人まで遊ぶことが可能。

加えて、オンライン対戦にも対応しており、世界中の人たちと遊べます。

友達や家族と集まる年末年始やお盆休みには欠かせないパーティーゲームの一つです。

スイッチソフト 最初に買うべき作品|脳トレ編

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ メインビジュアル
ジャンル パズル、アクション、教育、トリビア
発売予定日 2021年11月17日
このゲームのイチオシ内容
  1. ひとりで、みんなで、世界の人たちと。「あたまのストレッチ」でカタくなったあたまをもみほぐす!
  2. 「直感」「記憶」「分析」「数字」「知覚」の5つのジャンルに分かれた「あたまのストレッチ」が登場!
  3. 本体1台で最大4人同時に遊べるほか、「ゴーストバトル」では、同じ時間に遊んでいなくても世界中のライバルやフレンド、家族と「やわらかあたま」対決をすることも可能!

みんなであたまのストレッチ!

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ」は、楽しく問題を解きながらあたまのやわらか度を伸ばす「やわらかあたま塾」シリーズの最新作!

本作は、過去作『やわらかあたま塾』や『Wiiでやわらかあたま塾』から厳選された問題を収録したバージョンとなっているのが特徴です。

本作の問題は「直感」「記憶」「分析」「数字」「知覚」の5つのジャンルに分かれています。自分の苦手なジャンルを鍛えたり、得意なジャンルで気軽に遊んだりと、その日の気分で自由に遊べるのが魅力。

本作は本体1台で最大4人で同時に遊べるので、年末年始やお盆休みにパーティーゲームとして遊ぶのもおすすめのゲームソフトです。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

(C)2019 Tohoku University / Nintendo

ジャンル パズル、アクション、教育
発売予定日 2019年12月27日
このゲームのイチオシ内容
  1. 1日数分のトレーニングで誰でも楽しみながら「脳」を鍛えることが可能!
  2. Joy-Conをおすそわけして2人で競う「野鳥数え」や「旗上げ」といったSwitchならではの新しいトレーニングを収録!
  3. おなじみの脳年齢チェックは、3つのテストから、情報処理速度・短期記憶力・抑制力を評価し、総合的な脳年齢を算出!

毎日、脳のトレーニング!

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」は「脳トレ」シリーズの最新作。

本シリーズは、東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授監修による厳選された問題を収録しているのが特徴。

計算や記憶力のテストを繰り返し、脳を鍛えるゲームソフトです。

本作は、ニンテンドースイッチの機能を活かし、Joy-Conを使った新しいトレーニングを搭載!

また、パッケージ版に付属のタッチペンを使った定番のトレーニングも収録されており、楽しく遊びながら脳を鍛えていきましょう。

また、本作は2人で遊ぶ「対戦脳トレ」があり、手に汗握る対戦ができるのがポイント。

Joy-Conのおすそわけ機能を使ってプレイできるので、1人でのプレイはもちろん、友達や家族みんなでわいわいプレイするのもおすすめです。

スイッチソフト 最初に買うべき作品|まとめ

以上、スイッチ本体を買ったら最初にやるべきおすすめゲームを紹介しました。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2024年|スイッチソフト 家族で遊べる!子供も大人も楽しめるゲームを紹介!Switch「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2024年|スイッチソフト 小学生向けおすすめゲームランキング|Switch「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2024年|スイッチソフト みんなで遊べるおすすめパーティゲームを解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2024年|スイッチソフト 大人もハマるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

めちゃめちゃ懐かしい!スイッチソフト リマスター/リメイクの神ゲーランキング

https://lifematome.blog/nintendoswitch-game-remasterremake-osusume/

大人(オトナ)女子向け|ジャンル別おすすめ人気神ゲーランキング

2024年|スイッチソフト 大人(オトナ)女子向けのおすすめ作品Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、大人女子がハマる作品をジャンル別にランキング形式で紹介しています。 スイッチソフトは子供や家族、男性ゲーマーをターゲットにした作品が多いと思われがちですが、今は大人の女性もハマれる作品が多数リリースされています。 今回は20代〜50代の女性向けに、大人女子がハマれるおすすめ作品を紹介していきます。 ・日々の家事の息抜きがしたい。。 ・休日は思いっきりゲームに没頭したい! こんなお悩みをお持ちの方は是非ご覧ください。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2024年|スイッチソフト RPG(ロールプレイング)のおすすめの作品!Switch「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2024年|スイッチソフト アクションゲームおすすめ作品まとめ|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2024年|スイッチソフト オープンワールドのおすすめ作品ランキング|Swtich「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

スイッチソフト シミュレーションゲームのジャンル別おすすめ神ゲーランキング

2024年|スイッチソフト シミュレーション・ストラテジーのおすすめ作品|SwitchNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、シミュレーションゲームのおすすめ神ゲー作品をジャンル別にランキング形式で紹介しています。 スイッチにはシミュレーションゲームがさまざまなジャンルから多数リリースされています。 街づくりやものづくりを楽しむ箱庭ゲーム・サバイバルや戦争を題材としたゲーム・シムズみたいなゲームなど種類豊富で非常に人気です。 ・シミュレーション作品をプレイしたいけど作品が多すぎる! ・シミュレーションゲームのおすすめ作品は何かないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事ではシミュレーションゲームのおすすめ神ゲー作品をジャンル別にランキング形式でご紹介していきます!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2024年|スイッチソフト 自宅でフィットネスができるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト パズルゲーム・脳トレ 本当に面白いおすすめ神ゲーを紹介!「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト ※Z指定、CERO Z、18禁作品まとめ「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト アドベンチャーゲームの本当に面白いおすすめ作品|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

https://lifematome.blog/nintendoswitch-fighttingaction-osusume/

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラのおすすめ神ゲー作品「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2024年|スイッチソフト 可愛い女の子が活躍する美少女・ギャルゲーおすすめ作品まとめNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2024年|スイッチソフト ドラクエシリーズの全作品を解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2024年|スイッチソフト ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2024年|ニンテンドースイッチ おすすめ液晶保護フィルム15選!Switch「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2024年|ニンテンドースイッチ用 コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP