Nintendo Switch

2024年|スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチ対応のおすすめ神ゲータイトルを紹介

[vkExUnit_ad area=before]

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)について、ローカル通信・ローカルマッチに対応した厳選タイトルをジャンル別に紹介しています。

スイッチには「対戦」「協力」の要素があるソフトが多数リリースされており、中にはインターネットを介さずにローカル通信で一緒に遊べるタイトルも多くあります。

ローカル通信で遊べる作品の1番のメリットは何といっても、月額有料会員サービスの「Nintendo Switch Online」に加入しなくても友達や家族と一緒に遊べる点!

そこで今回は、ローカル通信・ローカルマッチに対応した厳選タイトルをジャンル別に解説していきます。

この記事の要約
  1. ローカル通信がそもそも何かが分かる!
  2. スイッチで遊べるローカル通信・ローカルマッチ対応のタイトルが多数分かる!
  3. それぞれのソフトのおすすめポイントが分かる!

 

それでは紹介していきます!

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. スイッチソフト そもそもローカル通信とは?
  2. スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|期待の新作
  3. スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|RPG
  4. スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|アクション
  5. スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|シミュレーション
  6. スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|パーティ・ボードゲーム
  7. スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|パズル
  8. スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|まとめ
  9. リンク

スイッチソフト そもそもローカル通信とは?

スイッチ本体同士で無線通信接続を行う機能のこと!

スイッチに搭載されている「ローカル通信」とは、自分の近くにあるスイッチと無線通信を行い、複数人で一緒に遊ぶ機能のことです。

「ローカル通信」の最大のメリットはオンライン料金がかからない

オンラインを介して遠方のフレンドと一緒にスイッチを遊ぶには、月額有料会員サービスの「Nintendo Switch Online」に加入する必要があります。

しかし、「ローカル通信」を利用すれば月額有料会員サービス「Nintendo Switch Online」に加入する必要が無く、フレンドと一緒に遊ぶことが可能です。

ローカル通信は友達や家族・夫婦で遊ぶのに最適!

「ローカル通信」を利用する場面は、リアルの友達、家族や夫婦が挙げられます。

また、顔の知らない人と一緒に遊ぶのに抵抗のある人にはおすすめしたい機能です。

スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|期待の新作

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

ジャンル RPG、育成
発売予定日 2023年12月1日
CEROレーティング B : 12歳以上対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 大人気「ドラクエモンスターズシリーズ」の最新作!
  2. 登場するモンスターは500種族以上!
  3. 配合システムが進化し新たな組み合わせで魔王や新登場モンスターを仲間に!

大人気「ドラクエモンスターズシリーズ」の最新作!

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」は、大人気シリーズの最新作!

魔界を旅する中でたくさんのモンスターたちを仲間にして、育成や配合をしながら、強敵との戦いを繰り広げていくのが特徴です。

登場するモンスターは500種族以上!

本作で主人公のピサロが旅するのは、モンスターが統治するさまざまな魔界です。

そこに登場するモンスターの数は圧巻の500種族以上!

配合システムが進化し新たな組み合わせで魔王や新登場モンスターを仲間に!

モンスターシリーズ」の代名詞とも言える配合システムは、今作で更にパワーアップ!

新たな組み合わせで、おなじみのモンスターや魔王など様々なモンスターを生み出すことができるので、前作をプレイした方でも新鮮な気持ちで楽しめます。

さらに、通信機能を使って世界中のモンスターマスターと対戦することも可能。

さあ、最強のモンスターマスターを目指して旅立とう!

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

ジャンル アクション
発売予定日 2023年10月20日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ、約11年ぶりの完全新作!
  2. 新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れることで、コースの遊びが大きく変化!
  3. お馴染みのキャラクターはもちろん12種類のキャラクターが操作可能!

「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ、約11年ぶりの完全新作!

スーパーマリオブラザーズワンダー」は、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ、約11年ぶりの完全新作!

クッパに乗っ取られた「フラワー王国」を救うため、マリオたちは敵や仕掛けを突破しながら、ゴールポールを目指して駆け抜けます。

新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れることで、コースの遊びが大きく変化!

スーパーマリオブラザーズワンダー」で新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れることで、コースの遊びが大きく変化。

土管が動き出したり、敵の大群が出現したり、別の姿に変身したり…。コースごとに異なる驚きやワクワクが待っています。

お馴染みのキャラクターはもちろん12種類のキャラクターが操作可能!

スーパーマリオブラザーズワンダー」では、マリオやルイージ、キノピオはもちろん、ピーチやデイジー、キノピコなどシリーズ最多の12種類のキャラクターが操作可能。

ヨッシーとトッテンはダメージを受けないので、アクションゲームが得意でない方でも安心です。

スーパーマリオRPG

ジャンル RPG、アクション
発売予定日 2023年11月17日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 27年前に発売された『スーパーマリオRPG』がスイッチでリメイク!
  2. ジャンプを駆使してフィールドを冒険!
  3. アクションコマンドを使ったバトル!

27年前に発売された『スーパーマリオRPG』がスイッチでリメイク!

スーパーマリオ RPG」は、27年前にスーパーファミコンで発売された『スーパーマリオRPG』のグラフィックを一新したリメイク版です。

ジャンプを駆使してフィールドを冒険!

スーパーマリオ RPG」では、マリオお得意の「ジャンプ」アクションを使い、仕掛けをときながら、冒険を進めるのが特徴。

さまざまなフィールドやダンジョンを探索していきます。

アクションコマンドを使ったバトル!

攻撃や防御のときにタイミングをあわせてアクションする、「アクションコマンドバトル」。

モンスターとの戦闘中、アクションコマンドが決まると、モンスター

体に攻撃を与えたり、受けるダメージを0にしたりすることができます。

チェインで仲間と繋がりバトルが有利に

今作から、連続でアクションコマンドが成功すると、「チェイン」がつながり、仲間たちの能力があがってバトルが有利になります。

慣れないうちは、ジャストタイミングで「!」マークが出るサポートも。

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!

ジャンル ボードゲーム、パーディーゲーム
発売予定日 2023年11月16日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. シリーズ初!世界地図がこれまでの平面ではなく球体で再現!
  2. 「桃鉄」ならではの要素もワールドクラスにボリュームアップ!
  3. ワールドクラスの新ボンビーがなんと2体も地球に出現!

シリーズ初!世界地図がこれまでの平面ではなく球体で再現!

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!」は、累計販売本数350万本を突破した人気作『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』 に続く、 シリーズ最新作!

鉄道会社の社長になって、各地の物件を手に入れながら、総資産ナンバーワンを目指すパーティゲームの定番です。

「桃鉄」ならではの要素もワールドクラスにボリュームアップ!

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!」では、シリーズ初の球体マップで表現された地球を舞台に世界中を旅することができます。

新たなカードはもちろん、物件、物件駅数はシリーズ最大級!

おなじみの「名産怪獣」は世界のお祭りをモチーフにした「お祭り精霊」として登場!

歴史ヒーローやイベントなど世界各地の特色を活かした新要素が盛りだくさん。

ワールドクラスの新ボンビーがなんと2体も地球に出現!

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!」の最大の特徴は、インパクト抜群!今作の新ボンビー「世界旅行ボンビー」「ばらまきボンビー」は見たことのない悪行を繰り広げます。

みんなで一緒に遊べば、盛り上がること間違いなし!

シアトリズム ファイナルバーライン

ジャンル リズム、アクション
発売予定日 2023年2月16日
CEROレーティング B : 12歳以上
対応ハード Switch / PS4
このゲームのおすすめポイント!
  1. 珠玉の楽曲をつめこんだリズムアクションゲーム!
  2. 様々なサウンドトラックCDなど計40以上の作品から人気の高い楽曲を収録!
  3. 最大4人のオンラインマルチ対戦
  4. 総勢104人キャラクターで夢のパーティを組もう

珠玉の楽曲をつめこんだリズムアクションゲーム!

シアトリズム ファイナルバーライン」は、歴代「ファイナルファンタジー」シリーズから厳選した、珠玉の楽曲をつめこんだリズムアクションゲーム!

様々なサウンドトラックCDなど計40以上の作品から人気の高い楽曲を収録!

シアトリズム ファイナルバーライン」は、FF1からFF15までのナンバリング作品の最新曲はもちろん、リメイク作品、外伝作品、さらには様々なサウンドトラックCDなど計40以上の作品から楽曲を収録。

あの戦い、あの感動が美しい楽曲や映像ともによみがえります。

最大4人のオンラインマルチ対戦

シアトリズム ファイナルバーライン」は、ネットワークを介してみんなでわいわい遊ぶマルチバトルを実装!

他のプレイヤーを邪魔したり、不利な状況の一発逆転が狙える必殺技「バースト技」を駆使して勝利をつかみとろう。

総勢104人キャラクターで夢のパーティを組もう

シアトリズム ファイナルバーライン」の最大の特徴は、かわいくデフォルメされた歴代のキャラクターやモンスターが多数登場し、リズアクションと同時にRPGバトルが繰り広げられる点。

集めたキャラクターを強化してステージクリアを目指しましょう。

スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|RPG

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

発売日 2022年11月18日
メーカー ポケモン
ジャンル RPG
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント!
  1. ポケモンシリーズ待望の最新作!
  2. オープンワールドで広がる新たなる自由な冒険!
  3. バージョンによって異なる、2人のポケモン博士が登場!
  4. マルチプレイ要素がさらに充実!

子どもから大人まで楽しめる『ポケットモンスター』の最新作!

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、『ポケットモンスター』シリーズの最新作!

本作品は「ソード&シールド」と同様、オープンワールドRPGとなります。

新たなポケモンと出会い、仲間にして、育てて、バトルして、交換して。

従来のポケモンシリーズの持ち味はそのままに、新たに進化を遂げた冒険を堪能することができます。

オープンワールドで広がる、自由な冒険

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、オープンワールドシステムを採用!

初めての方でも気軽に遊べる『ポケットモンスター』ならではのオープンワールドを楽しむことができます。

オープンワードの世界には、従来のポケモンシリーズとは違った、たくさんの発見や物語が待っています。様々な人や新たなポケモンと出会い、新たな『ポケットモンスター』の世界を冒険しましょう。

マルチプレイで、さらに深まる体験

本作では、最大4人でのマルチプレイが可能なのが特徴です!

これまでのシリーズでおなじみのポケモン交換や対戦に加え、他のプレイヤーと一緒にオープンワールドフィールドの様々な場所を冒険することができます。

スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|アクション

スプラトゥーン3

ジャンル シューティング/アクション
プラットフォーム Switch
リリース日 2022年9月9日
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 大自然で! 大都会で! さらに広がるナワバリバトル!
  2. 4対4のチームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決める基本的なルールはそのままに、新たなブキやスペシャルウェポン、バトルアクションが追加!
  3. オンラインでフレンドや見知らぬ人と対戦できることはもちろん、本体を持ち寄って仲間と顔を合わせての対戦も可能!

進化した敵より多くの面積を塗る「ナワバリバトル」!

スプラトゥーン3のゲームシステムは、過去シリーズと同じく4対4の2チームに分かれ、地面を塗ったインクの面積で勝敗が決まる「ナワバリバトル」を採用!

ナワバリバトルの基本的なルールは前作から変更は無し。

性能が異なる様々な武器とギアを使いこなして、敵より多くのナワバリをひたすら塗りまくりましょう!

バトル中にはイカが行える新たなアクションが追加!

  1. 地面や壁のインクから回転しながら飛び出す「イカロール」
  2. インクで塗られた壁を勢いよく登って飛び出す「イカノボリ」

バトルで使用できる武器には、メインウェポンの他に、サブウェポンとスペシャルウェポンが存在するのが大きなポイント。

スペシャルウェポンは戦況をひっくり返せる強力な力を秘めていますが何度も使えないため、ここぞという場面で使って一発逆転を狙いましょう!

本作には過去シリーズ同様、強力な敵に立ち向かう1人プレイ用の「ヒーローモード」を搭載。

ヒーローモードでは、プレイヤーが1人のヒーローとして特別な武器を使用し、襲い向かって来る敵を倒していきます。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

  

ジャンル アクション
発売予定日 2022年6月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『モンスターハンターライズ』ゲーム本編と超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のセット!
  2. 新要素「翔蟲(かけりむし)」「オトモガルク」でより軽快で立体的になったハンティングアクション!
  3. 「モンスターハンターライズ」の世界がさらに広がり、もっと深く楽しめる超大型拡張コンテンツ。新たなモンスター・新たなフィールドがハンターたちを待ち受ける!

ライズの世界が広がる超大型拡張コンテンツ

モンスターハンターライズ:サンブレイク」が登場!

本作は2021年に発売されたスイッチ用ソフト『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツとなっています。

本ソフトを導入することで、

  • 新たなフィールド
  • 新たなモンスター
  • 新たな武器など

さまざまな新要素が追加されます!

本作の舞台は、前作の舞台であるカムラの里から遠く離れた新天地〈エルガド〉

新たなモンスターである古龍メル・ゼナから王国の危機を救うため、プレイヤーは新たな狩りへ挑む事に。

翔蟲を用いた固有技「鉄蟲糸技」の新技が全武器種に追加されており、アクション要素がさらに強化されました!

また、入れ替え技を瞬時に変える「疾替え」も実装。これにより戦略性がより奥深くなりました。

本作のコンテンツを遊ぶには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要なので注意が必要です。ライズを持っていない方は『ライズ』と『サンブレイク』がセットになった製品がおすすめです。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの画像

ジャンル 対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2018年12月7日
このゲームのおすすめポイント!
  1. マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィなどのおなじみのキャラクターたちがお互いをふっとばし合う対戦型アクションゲーム
  2. 最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、ファイター数やステージ数がスマブラ史上最大規模!
  3. 初代ファイターから最新のファイターまで含めて総勢75体のファイターが戦いを繰り広げる!

過去に参戦したすべてのファイターが登場!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、人気キャラクターたちがお互いをふっとばし合う「スマブラ」シリーズの最新作!

最大の魅力はなんと言っても、ゲーム会社の枠を超えた夢のコラボレーションバトルができる点です。

本作の特徴は、過去に参戦したすべてのファイターが登場している点です。シリーズ最大級のボリュームある大乱闘が楽しめるおすすめのゲームソフトです!

本ソフトに収録されたファイターはなんと74体!(DLC除く)

なんと別のゲーム会社の『キングダムハーツ』のソラをはじめ、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の勇者、『ペルソナ5』のジョーカーなどが登場!

DLCキャラクターを含めると合計86体ものファイターを操作できます。

オフラインでは最大8人、オンラインでは最大4人でのマルチプレイに対応しているのもポイント!

家族や友達とワイワイ遊ぶのはもちろん、知らないプレイヤーと一緒に遊ぶことも可能です。

Overcook2 (オーバークック2)

発売日 2018年8月7日
メーカー Team17
ジャンル 料理アクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン通信:2~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 国内外で50万本以上の大ヒットを記録した『オーバークック』のシリーズ2作目!
  2. 本作では、待望のオンラインマルチプレイにも対応!
  3. レシピやステージも大幅に追加された決定版!

オーバークック2』は、最大4人プレイに対応したドタバタパーティゲーム!

国内外で50万本以上の大ヒット作品の前作から、レシピやステージの追加や、オンラインマルチプレイに対応したのが特徴。

前作からはるかにパワーアップし、ボリューム満点で楽しむ事ができます!

オーバークックは、最大4人で手分けして、次々に注文される料理をどんどん作っていくゲーム。大人も子どもも、ゲームの得意・不得意も関係なく、分担と連携をしましょう。

操作は非常にかんたんなので、子供やゲーム初心者の方でも楽しむことができます。

切る、焼く、茹でる、盛り付ける、料理を出す、お皿を洗う、と、やらなきゃいけないことはたくさん。でも一人でできることは限られてるのでコミュニケーションがとても重要。

『オーバークック2』はオンラインプレイに対応しているため、4人集まってプレイすることがない人にも安心です。

みんなでドタバタ料理を作りましょう。

スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|シミュレーション

あつまれ どうぶつの森

ジャンル シミュレーション、育成、アドベンチャー
発売予定日 2020年3月20日
このゲームのイチオシ内容
  1. 現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす「どうぶつの森」シリーズ
  2. 作の舞台は、無人島。「たぬき開発」がプロデュースする「無人島移住パッケージプラン」に参加して、島での生活を始める事に!
  3. 釣りやムシとり、ガーデニングなどアウトドアな遊びから、お部屋づくり・ファッションまで様々な趣味が楽しめる!

あつまれ どうぶつの森」はどうぶつたちが暮らす世界で、のんびりとした生活を送る「どうぶつの森」シリーズの最新作!

本作の舞台は、手つかずの自然が残る、何もない無人島。

プレイヤーは「たぬき開発」による無人島移住パッケージプランに参加した島民第一号として、新たな生活が始める事になります。

本作の魅力は、何をするかは完全にプレイヤーの自由な点!

釣りをしたり、虫を捕まえたり、部屋の模様替えをしたり、島の住人と交流したりと、自由気ままに好きなことをして過ごせます。

本作品は「これをやらなきゃいけない!」ということはないため、気ままなスローライフを楽しみましょう。

また本作はマルチプレイに対応しているのも大きなポイント。ローカル通信またはインターネット通信を介せば、フレンドと一緒にひとつの島に最大8人まで集まる事が可能です!

一人でのんびりとマイペースで遊びたい方はもちろん、遠く離れた友達とコミュニケーションしたい方にもおすすめのゲームソフトとなっています。

Minecraft – マインクラフト

ジャンル サンドボックス、シミュレーション
発売予定日 2011年11月18日
このゲームのイチオシ内容
  1. 無限に広がる世界を探索して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作ろう!
  2. 夢に見たものをその通りに作ることが可能。クリエイティブ モードであなたの想像力を活かし無限のリソースで建築しよう!
  3. クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第

全世界で2億本近い本数を売り上げた、「世界一売れたゲーム」といわれているMinecraft(マインクラフト)

マインクラフトのジャンルは「サンドボックス(砂遊び)」とあるように、このゲームには決まった目的がなく、思いのままに自由な発想でプレイできるのが特徴です。

ボクセルによって表現されたオープンワールドの大地は非常に広大で、自由な発想の遊び方が可能。

Switch版では、操作がコントローラーに最適化されているため、PC版でマウスとキーボードに慣れたプレイヤーでも快適にプレイできるのが特徴です。

プレイヤーは無限に広がるマップで、ダンジョンに潜って迫り来る強敵を倒しながらレア度の素材を採掘したり、拠点で農業を営んだり、自分好みの家を建築したりと、さまざまなプレイが可能。

「自由度の高さ」という点において、Minecraftはほかのゲームの追随を許さず、また定期的に行われる無料アップデートでいつまでも飽きる事なく遊ぶ事が可能です。

Switch版では4人での画面分割プレイのほか、最大8人のマルチプレイやローカルマルチプレイが可能なのが特徴。

また、Minecraftは他プラットフォームとのクロスプレイにもたいおうしており、Nintendo Switch版だけでなく、XboxOne版・スマートフォン版・Windows10版でも同一アカウントで遊ぶ事が可能となっています。

スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|パーティ・ボードゲーム

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

発売日 2020年11月19日
メーカー KONAMI
ジャンル/遊び方 ボードゲーム/対戦プレイ
このゲームのイチオシ内容
  1. 「桃太郎電鉄シリーズ」の完全新作が4年振りにNintendo Switchに登場!
  2. 新要素がてんこ盛り! :新駅や新物件をはじめ、新規カードや新たなゲストボンビーも登場!
  3. オンライン対戦にも対応:近くの友達と1台のSwitch本体や複数の本体で遊べるだけでなく、離れた友達といつでも桃鉄が遊べるオンライン対戦も搭載!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』はお正月の大定番「桃太郎電鉄」シリーズの4年ぶりの新作!

桃太郎電鉄シリーズといえば、サイコロを回して自分の列車を進め、ゴールの物件でお金を集め、優勝を目指すというシンプルなボードゲームなのが特徴。

誰でもわかりやすいルールや操作感で、子供から大人まで幅広い年齢層で遊べるのが魅力です

また、今作でも新たに追加された要素は盛り沢山!

新物件はもちろん、新歴史ヒーローや新イベントなど、これまで桃鉄をやりこんできた人でも新たな気持ちで盛り上げる要素がこれでもかというくらい詰まっています。

パーティゲームといえば外す事ができない本作!

家族や友達みんなでプレイすれば絶対に盛り上がる定番中の定番ソフトです。

マリオパーティ スーパースターズ

ジャンル パーティゲーム、アクション
発売予定日 2021年10月29日
このゲームのイチオシ内容
  1. 歴代シリーズから、懐かしの「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をつめこんだ「マリオパーティ」シリーズの最新作!
  2. 誰よりも「スター」を集めて1位を目指す、シンプルながらもハチャメチャな「スゴロク」が、最大4人で楽しめます!
  3. ミニゲーム」は、NINTENDO 64で発売された、初代『マリオパーティ』から、Wii Uで発売された『マリオパーティ10』まで、歴代「マリオパーティ」シリーズの中から、100個を厳選して収録!

マリオパーティの楽しさ、ギュッと。

マリオパーティ スーパースターズ」は、NINTENDO 64で発売された「マリオパーティ」シリーズのリメイク作品。

「マリオパーティ」シリーズの5つのボードをリメイクし、歴代シリーズから厳選された100個ものミニゲームを追加したパーティゲームとなっています。

(C) Nintendo

マリオパーティ スーパースターズ」は、ニンテンドースイッチに最適化された最新の映像と演出でクラシックなパーティーゲームが遊べるの魅力の作品。

また、本作は最大4人まで遊ぶことが可能。

加えて、オンライン対戦にも対応しており、世界中の人たちと遊べます。

友達や家族と集まる年末年始やお盆休みには欠かせないパーティーゲームの一つです。

スーパーマリオパーティ

(C) 2018 Nintendo
ジャンル パーティ
発売日 2018年10月5日
このゲームのイチオシ内容
  1. メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん!
  2. 「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊べる!
  3. 対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録!

いつでも、どこでも、スーパーなマリオパーティ。

みんなでワイワイ楽しめる「マリオパーティ」が、Nintendo Switchの特長を活かしてスーパーに進化。

メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん。

「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊ぶなど、ユニークなプレイスタイルのゲームが楽しめる。

対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録されている。

ディズニー ツムツム フェスティバル

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

発売日 2019年10月10日
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル パーティゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2人
オンライン通信:2~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 「ディズニー ツムツム」のかわいいキャラクターが、おもちゃ屋さんを舞台に繰り広げるパーティゲーム!
  2. オンラインで世界中の人と一緒に楽しめる!
  3. かわいいツムたちが100種類以上登場! さらに本作オリジナルの「フェスツム」も登場!

ディズニー ツムツム フェスティバル』は、「ディズニー ツムツム」のかわいいキャラクターが、おもちゃ屋さんを舞台に繰り広げるパーティゲーム!

最大4人で対戦や協力など、いろんな種類のパーティを遊べるのが特徴です。

おなじみのパズルゲームが初のオンライン対戦に対応!

ディズニー ツムツム フェスティバル』では、おなじみのパズルゲームがNintendo Switchの大画面で楽しめるだけではなく、史上初めてオンライン対戦に対応します。

カーリングやホッケー、シューティングなどなど、熱く盛り上がれるものばかり! 他にも多数のパーティゲームが収録されています。

対戦したり、協力したり、お気に入りのツムを選んで家族や友だちと盛り上がりましょう!

パーティゲームはその場にいる友だちや家族と最大4名まで一緒に楽しむことが可能です。

さらにオンラインにつないで、世界中の人と一緒に遊ぶこともできます。

パーティゲームとパズルゲーム両方楽しめるソフトとなっています!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

発売日 2018年7月19日
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 和太鼓リズムゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン通信:2~8人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. Joy-Conをバチ持ちしてフリフリ演奏を楽しもう!
  2. スプラトゥーン2」からイカ、「星のカービィ」からカービィの参戦!
  3. Vモード、テーブルモード、携帯モードに対応! いつでもどこでも演奏ゲームを楽しめる!

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!』は、ゲームセンターでお馴染みの大人気「太鼓の達人」のスイッチ版タイトルです

みんなでわいわい楽しめるパーティーゲームが20種類!

みんなでわいわい楽しめるパーティモードが新登場!Joy-Conをおすそわけして最大4人まで遊べます♪20種類×2つの難易度を搭載しています。

パッケージ収録楽曲は70曲以上!

「前前前世」、「女々しくて」、「Youtubeテーマソング」、「スプラトゥーン2メドレー」など、人気のJ-POP、アニメソングからゲームミュージックまで様々な楽曲を収録!

誰でも知っている曲ばかりなので、みんなで集まったら盛り上がること間違いなし♪

友達や家族と一緒にパーティゲームをプレイしたい方にも、一人で太鼓の達人を楽しみたい方にもおすすめのソフトです!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

スーパーボンバーマン R

発売日 2017年3月3日
メーカー KONAMI
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1~8人
ローカル通信:2~8人
オンライン通信:2~8人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 主人公 (ボンバーマン) を操作して、ボムを設置し敵やライバルと闘うシンプルなルール
  2. 最大8人でバトルが可能!
  3. ステージ数は15種類以上!
  4. ストーリーモードでは協力プレイも実装!

スーパーボンバーマン R』は、主人公 (ボンバーマン) を操作して、ボムを設置し敵やライバルと闘う対戦ゲーム!

今作は最大8人同時に対戦を行うことができるのが特徴。

ステージは15種類以上ある、ギミックに富んでいるので飽きずに何度でもぷれいしたくなる魅力があります

ストーリーモードでは、2人で協力プレイを行えるのがポイント。

一人では苦戦する強敵のボスでも、2人で協力しながら倒したり、ステージの仕掛けを解いたりして楽しめます!

友達や家族が集まった時に対戦すれば、盛り上がること間違いなし!!

友達や家族とお馴染みのボンバーマンで白熱した対戦をしたい方におすすめです!

世界のアソビ大全51

発売日 2020年6月5日
メーカー 任天堂
ジャンル テーブルゲーム集
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン通信:2~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 世界中のボードゲームが51種類も収録されている!
  2. 1人~4人まで遊べるゲームがいっぱい!
  3. ちょっとの隙間時間や、旅行のおともにぴったり!

世界のアソビ大全51』は、最大4人で遊べる、世界中のボードゲームやトランプゲームなどを51種類も収録しているソフトです。

将棋やチェス、リバーシなどのメジャーなゲームから、マンカラ、ヘックス、ルドーなど日本ではあまり馴染みのないゲームまで、多種多様なゲームが51種類収録されており、その時その時でプレイするゲームを変えながら遊ぶことができます。

1対1の対戦ゲームから、最大4人で遊べるゲームまで収録されており、さらには1人専用のゲームもあるので、みんなで集まった時も、2人の時でも、1人の時でも遊べちゃうソフトとなっています!

ちょっとの隙間時間や、旅行のおともにぴったりのソフトとなっています

すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく

発売日 2020年12月3日
メーカー 日本コロムビア
ジャンル パーティゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン通信:非対応
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 家族や友達みんなでワイワイ楽しめる、『すみっコぐらし』の”すごろくパーティーゲーム”!
  2. すみっコたちが、夢の世界旅行に出発!?サイコロを振って、旅の途中で”たぴマイル”を集めながら、目的地をめざす!
  3. すごろくのマップは多彩な仕掛けが満載!

すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく』は、すみっコぐらしのキャラクターたちで遊べるすごろくパーティゲームです。

すみっコたちが、夢の世界旅行に出発!?サイコロを振って、旅の途中で”たぴマイル”を集めながら、目的地を目指します!

一番多くのたぴマイルを集めたすみっコが優勝というシンプルなルールです。

スゴロクのルールは、あらかじめ決められた順番でコマを進め、最も多くのお金を集めた人の勝利となります

シンプルなルールですので、子供から大人までだれでも楽しめます♪

また、桃鉄のようにカードやイベントマスの駆け引きも楽しめるのが特徴です。

さらには全部で30種類のミニゲームも収録し、お友達やご家族、最大4人で遊ぶことができます。

家族や友達みんなでワイワイ楽しめる、『すみっコぐらし』の”すごろくパーティーゲーム”。

家族みんなでパーティゲームがしたい方におすすめの作品です。

スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|パズル

ぷよぷよテトリス2

発売日 2020年12月10日
メーカー セガ
ジャンル アクションパズル
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン通信:2~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 国民的、世界的アクションパズルゲームの「ぷよぷよ」と「テトリス」の夢のコラボレーションタイトル!
  2. 前作に収録していたルールに加えて、新ルール、新キャラクター、新ストーリーなど多数の新要素を収録!
  3. オフラインでもオンラインでも1人~最大4人までプレイ可能、みんなで「ぷよぷよ」と「テトリス」を遊びつくそう!

ぷよぷよテトリス2』は、国民的、世界的アクションパズルゲームの「ぷよぷよ」と「テトリス」の夢のコラボレーションタイトル

新ルール「スキルバトル」が登場!

新ルール「スキルバトル」では、設定した3人のキャラクターそれぞれのスキルを使用した一発逆転や、アイテムカードによるチームの強化など、新たな対戦が可能に!!

さらに、「VS」「スワップ」「ビッグバン」「パーティー」「ぷよテトミックス」といった定番ルールも全て収録しています。

オフラインでもオンラインでも、最大4人まで!

オフラインで家族や友達と、そしてオンラインで世界中のプレイヤーと、最大4人まで同時にプレイすることが可能。

世界中のプレイヤーと腕を競う「全世界パズルリーグ」では、「ぷよぷよ」「テトリス」それぞれのインターネットランキングに新しく対応!!

心者も安心の「レッスン」モード搭載!

「ぷよぷよ」や「テトリス」をイチから学べる「レッスン」モードを収録、初心者の方も安心して楽しめます。

パズルゲームが好きな方には絶対におすすめしたい作品です。

スイッチソフト ローカル通信・ローカルマッチのおすすめ|まとめ

スイッチソフトについて、ローカル通信・ローカルマッチに対応した厳選タイトルをジャンル別に紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2024年|スイッチソフト 家族で遊べる!子供も大人も楽しめるゲームを紹介!Switch「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2024年|スイッチソフト 小学生向けおすすめゲームランキング|Switch「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2024年|スイッチソフト みんなで遊べるおすすめパーティゲームを解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2024年|スイッチソフト 大人もハマるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2024年|スイッチソフト RPG(ロールプレイング)のおすすめの作品!Switch「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2024年|スイッチソフト アクションゲームおすすめ作品まとめ|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2024年|スイッチソフト オープンワールドのおすすめ作品ランキング|Swtich「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2024年|スイッチソフト 自宅でフィットネスができるおすすめ作品を紹介|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト パズルゲーム・脳トレ 本当に面白いおすすめ神ゲーを紹介!「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2024年|スイッチソフト ※Z指定、CERO Z、18禁作品まとめ「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト アドベンチャーゲームの本当に面白いおすすめ作品|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

https://lifematome.blog/nintendoswitch-fighttingaction-osusume/

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2024年|スイッチソフト ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラのおすすめ神ゲー作品「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2024年|スイッチソフト 可愛い女の子が活躍する美少女・ギャルゲーおすすめ作品まとめNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2024年|スイッチソフト ドラクエシリーズの全作品を解説|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2024年|スイッチソフト ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集|Switch「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2024年|ニンテンドースイッチ おすすめ液晶保護フィルム15選!Switch「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2024年|ニンテンドースイッチ用 コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP