Nintendo Switch

スイッチ(Switch) オンライン・ローカルで協力プレイが熱いソフト|2024年最新版

[vkExUnit_ad area=before]

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、協力プレイが熱い!オンライン・ローカル通信で一緒に遊べる厳選ソフトを紹介しています。


▲スプラトゥーン3

スイッチは自宅でオンラインに繋いで通信プレイができるのはもちろん、持ち運びも可能なため、ローカル通信でワイワイ盛り上がって遊ぶこともできるのが魅力です。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
スイッチソフトで協力プレイが盛り上がるおすすめソフトが知りたい!

こんなお悩みをお持ちの方向けに、協力プレイが熱い!オンライン・ローカル通信で一緒に遊べる厳選ソフトを紹介していきます!

この記事の要約

スイッチ対応ソフトについて、

  1. 協力プレイが盛り上がる厳選ソフトを多数紹介!
  2. それぞれのゲームの特徴を紹介!
  3. きっと欲しいタイトルが見つかる!

 

それでは解説していきます。

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|期待の新作
  2. スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|レースゲーム
  3. スイッチソフト 時間が無い社会人向け|アクション
  4. スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|パーティゲーム
  5. スイッチソフト 時間が無い社会人向け|スポーツ
  6. スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|シミュレーション
  7. スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|作品の選び方
  8. スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|まとめ
  9. リンク

スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|期待の新作

スーパー マリオパーティ ジャンボリー

ジャンル アクション、テーブルゲーム、パーティゲーム
発売予定日 2024年10月17日
CEROレーティング A (全年齢対象)
対応ハード スイッチ
このゲームのおすすめポイント!
  1. シリーズ史上、最大ボリュームのパーティが開幕
  2. 5つの新作ボードと2つのリメイクボードを収録
  3. 20人で競うオンラインモード「クッパアスロン」を搭載

シリーズ史上、最大ボリュームのパーティが開幕

スーパー マリオパーティ ジャンボリー」は、シリーズ史上最大ボリュームとなる、パーティゲームの決定版!

今作の舞台は、綺麗な海が広がる、巨大なリゾートアイランド。

5つの新作ボードと2つのリメイクボードを収録

スーパー マリオパーティ ジャンボリー」は、5つの新作ボードと2つのリメイクボードを収録し、最大4人で遊べるスゴロクは、オンラインで友達と遊ぶことが可能。

ミニゲームは、シリーズ最多の110種類以上を収録。

20人で競うオンラインモード「クッパアスロン」を搭載

20人で競うオンラインモード「クッパアスロン」は、ライバルとミニゲームで勝負しながら、1位を目指します。

20人のサバイバルを勝ち抜くことができるでしょうか…!

ゼルダの伝説 知恵のかりもの

ジャンル スポーツ、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2024年7月18日
CEROレーティング A (全年齢対象)
対応ハード スイッチ
このゲームのおすすめポイント!
  1. ゼルダ姫は民やリンクを救うためハイラルを巡る冒険へ。
  2. 妖精トリィと「カリモノ」の力。
  3. 魔物までも「カリモノ」に。

ゼルダ姫は民やリンクを救うためハイラルを巡る冒険へ。

ゼルダの伝説 知恵のかりもの 」は、リンクを失ったハイラルでゼルダ姫がゆく”カリモノ”の旅。

残されたゼルダ姫は民やリンクを救うため、ハイラルを巡る冒険へと旅立ちます。

妖精トリィと「カリモノ」の力。

ゼルダ姫は妖精「トリィ」と出会い、ハイラルのさまざまなものをお借りできる「カリモノ」の力を使えるようになります。

一度借りたものは、いつでもどこにでも作り出すことが可能。

魔物までも「カリモノ」に。

ハイラルに巣食う魔物たちも、ゼルダ姫の代わりに「カリモノ」として戦ってくれます。

状況や相性を判断してどの魔物を向かわせるかなど、バトルでも知恵を活かした戦略がカギとなります。

マリオvs.ドンキーコング

ジャンル RPG、アクション
発売予定日 2024年2月16日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. ドンキーコングから、ミニマリオを取り戻せ!
  2. 攻略のコツは、ひらめきとアクション!
  3. 2人で協力プレイ!

ドンキーコングから、ミニマリオを取り戻せ!

マリオvs.ドンキーコング」は、ゲームボーイアドバンスで発売されたタイトルのリメイク版。

人気のおもちゃ「ミニマリオ」が欲しいドンキーコングでしたが、既にミニマリオは売り切れ。

そこでドンキーコングは工場に押し入り、全てのミニマリオを奪い去ります。

マリオはミニマリオを取り戻すため、ドンキーコングを追いかけることに。

攻略のコツは、ひらめきとアクション!

マリオvs.ドンキーコング」で、マリオを待ち受けているのは、仕掛けがいっぱいのステージ。

カギを持って扉を開け、ミニマリオの所までたどり着けばクリアです。

新しい道を作り出す“ひらめき”と、シビアな場面も乗り越える“アクション”で、全てのミニマリオを取り戻しましょう。

2人で協力プレイ!

マリオvs.ドンキーコング」では、Joy-Conをおすそわけすることで、2人で協力しながら進めることができます。

1人ではクリアできなかったステージも、2人で役割を分担すれば、新しい道筋が見つかるかもしれません。

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

ジャンル RPG、育成
発売予定日 2023年12月1日
CEROレーティング B : 12歳以上対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 大人気「ドラクエモンスターズシリーズ」の最新作!
  2. 登場するモンスターは500種族以上!
  3. 配合システムが進化し新たな組み合わせで魔王や新登場モンスターを仲間に!

大人気「ドラクエモンスターズシリーズ」の最新作!

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」は、大人気シリーズの最新作!

魔界を旅する中でたくさんのモンスターたちを仲間にして、育成や配合をしながら、強敵との戦いを繰り広げていくのが特徴です。

登場するモンスターは500種族以上!

本作で主人公のピサロが旅するのは、モンスターが統治するさまざまな魔界です。

そこに登場するモンスターの数は圧巻の500種族以上!

配合システムが進化し新たな組み合わせで魔王や新登場モンスターを仲間に!

モンスターシリーズ」の代名詞とも言える配合システムは、今作で更にパワーアップ!

新たな組み合わせで、おなじみのモンスターや魔王など様々なモンスターを生み出すことができるので、前作をプレイした方でも新鮮な気持ちで楽しめます。

さらに、通信機能を使って世界中のモンスターマスターと対戦することも可能。

さあ、最強のモンスターマスターを目指して旅立とう!

スーパーマリオRPG

ジャンル RPG、アクション
発売予定日 2023年11月17日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 27年前に発売された『スーパーマリオRPG』がスイッチでリメイク!
  2. ジャンプを駆使してフィールドを冒険!
  3. アクションコマンドを使ったバトル!

27年前に発売された『スーパーマリオRPG』がスイッチでリメイク!

スーパーマリオ RPG」は、27年前にスーパーファミコンで発売された『スーパーマリオRPG』のグラフィックを一新したリメイク版です。

ジャンプを駆使してフィールドを冒険!

スーパーマリオ RPG」では、マリオお得意の「ジャンプ」アクションを使い、仕掛けをときながら、冒険を進めるのが特徴。

さまざまなフィールドやダンジョンを探索していきます。

アクションコマンドを使ったバトル!

攻撃や防御のときにタイミングをあわせてアクションする、「アクションコマンドバトル」。

モンスターとの戦闘中、アクションコマンドが決まると、モンスター

体に攻撃を与えたり、受けるダメージを0にしたりすることができます。

チェインで仲間と繋がりバトルが有利に

今作から、連続でアクションコマンドが成功すると、「チェイン」がつながり、仲間たちの能力があがってバトルが有利になります。

慣れないうちは、ジャストタイミングで「!」マークが出るサポートも。

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!

ジャンル ボードゲーム、パーディーゲーム
発売予定日 2023年11月16日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. シリーズ初!世界地図がこれまでの平面ではなく球体で再現!
  2. 「桃鉄」ならではの要素もワールドクラスにボリュームアップ!
  3. ワールドクラスの新ボンビーがなんと2体も地球に出現!

シリーズ初!世界地図がこれまでの平面ではなく球体で再現!

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!」は、累計販売本数350万本を突破した人気作『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』 に続く、 シリーズ最新作!

鉄道会社の社長になって、各地の物件を手に入れながら、総資産ナンバーワンを目指すパーティゲームの定番です。

「桃鉄」ならではの要素もワールドクラスにボリュームアップ!

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!」では、シリーズ初の球体マップで表現された地球を舞台に世界中を旅することができます。

新たなカードはもちろん、物件、物件駅数はシリーズ最大級!

おなじみの「名産怪獣」は世界のお祭りをモチーフにした「お祭り精霊」として登場!

歴史ヒーローやイベントなど世界各地の特色を活かした新要素が盛りだくさん。

ワールドクラスの新ボンビーがなんと2体も地球に出現!

桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!」の最大の特徴は、インパクト抜群!今作の新ボンビー「世界旅行ボンビー」「ばらまきボンビー」は見たことのない悪行を繰り広げます。

みんなで一緒に遊べば、盛り上がること間違いなし!

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

ジャンル アクション
発売予定日 2023年10月20日
CEROレーティング A : 全年齢対象
対応ハード Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ、約11年ぶりの完全新作!
  2. 新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れることで、コースの遊びが大きく変化!
  3. お馴染みのキャラクターはもちろん12種類のキャラクターが操作可能!

「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ、約11年ぶりの完全新作!

スーパーマリオブラザーズワンダー」は、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ、約11年ぶりの完全新作!

クッパに乗っ取られた「フラワー王国」を救うため、マリオたちは敵や仕掛けを突破しながら、ゴールポールを目指して駆け抜けます。

新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れることで、コースの遊びが大きく変化!

スーパーマリオブラザーズワンダー」で新登場のアイテム「ワンダーフラワー」に触れることで、コースの遊びが大きく変化。

土管が動き出したり、敵の大群が出現したり、別の姿に変身したり…。コースごとに異なる驚きやワクワクが待っています。

お馴染みのキャラクターはもちろん12種類のキャラクターが操作可能!

スーパーマリオブラザーズワンダー」では、マリオやルイージ、キノピオはもちろん、ピーチやデイジー、キノピコなどシリーズ最多の12種類のキャラクターが操作可能。

ヨッシーとトッテンはダメージを受けないので、アクションゲームが得意でない方でも安心です。

HOGWARTS LEGACY(ホグワーツ・レガシー)

ジャンル オープンワールド、アドベンチャー、RPG
発売予定日 2023年11月25日
  1. 1800年代のホグワーツを舞台のオープンワールド・アクションRPG!
  2. なりたい魔法使いを目指そう!
  3. 新たな魔法界で冒険を繰り広げよう!

1800年代のホグワーツを舞台のオープンワールド・アクションRPG!

ホグワーツ・レガシー」は、ハリー・ポッターの小説で初登場した世界を舞台とする、没入感の高いオープンワールド・アクションRPG。

舞台はシリーズ初となる1800年代のホグワーツ。

この物語の主人公は、魔法界を引き裂きかねない古代の秘密を解く鍵を握っています。

このキャラクターを操作して、魔法界を巡るあなただけの冒険を繰り広げましょう。伝説はあなたによって紡がれます。

なりたい魔法使いを目指そう!

オープンワールドの世界を舞台に、呪文を習得したり、魔法薬を調合したり、植物を育てたり、魔法動物を手懐けたりして旅を続けましょう。

いずれかの寮に入り、交友を築きながらスキルを磨けば、思い描いた魔法使いになれるはずです。

新たな魔法界で冒険を繰り広げよう!

未知の時代の魔法界に足を踏み入れ、過去に隠された真実を明らかにしましょう。

トロール、闇の魔法使い、小鬼との戦いや、魔法界の運命を脅かすあらゆる危険な悪との対決があなたを待ち受けています。

ハリーポッターシリーズのファンの方はもちろん、ファンタジーの世界観が好きな方にぜひオススメしたい作品です。

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom(ティアーズ オブ ザ キングダム

ジャンル オープンワールド、アクション、RPG
発売予定日 2023年5月12日
CEROレーティング B : 12歳以上
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編が満を持して登場!
  2. どこまでも続く広大なオープンワールドでの行動はあなた次第!
  3. リンクの手にした新たな力で、ハイラルの異変に立ち向かう!

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編が満を持して登場!

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom』が、満を持してニンテンドースイッチで登場!

前作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編に当たる完全新作ストーリーになります。

どこまでも続く広大なオープンワールドでの行動はあなた次第!

前作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」で大好評のオープンワールドは本作でも健在!

見渡す限りどこまでも続く広大な「大地」、そしてはるか雲の上の「大空」まで広がった世界が特徴となっており、プレイヤー次第で、どこへ行くのも、何をするのも自由自在です。

リンクの手にした新たな力で、ハイラルの異変に立ち向かう!

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom』はリンクが手にした新たな力でストーリーが紡がれます。

ハイラルに訪れた異変にどのように立ち向かうのか、自由な世界であなただけの果てなき冒険が幕を開けます。

スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|レースゲーム

マリオカート8 デラックス

発売日 2017年4月27日
発売元 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. Wii U『マリオカート8』の追加コンテンツを全て収録!
  2. 本作独自の新しいキャラクターやコース、マシンなどの新要素がプラスされ、シリーズ最大ボリュームのマリオカートとして新たに登場!
  3. バトルモードも充実。コースはバトル専用のものに一新。新しいルールも追加され、これまで以上に白熱した対戦が楽しめる!

Wii U版に追加要素をプラス!

マリオカート8 デラックス」はマリオ作品のキャラクターたちがレースを繰り広げる「マリオカート」シリーズ最新作!

本作は、Wii Uで発売された『マリオカート8』のすべての有料追加コンテンツを全て収録!

また新しいキャラクターやコースなどを追加したデラックス版となっているのが特徴です。

「マリオカート」シリーズの特徴は、アイテムを使った戦略的なレースが楽しめるのが魅力!本作品もアイテムを使った熱い駆け引きが勝敗を分けます。

亀の甲羅を上手に当てて相手をスピンさせたり、キノコを使って加速したりと、レースゲームが苦手な方も直ぐに慣れる事が可能です。

アイテムをうまく活用してレースの1位を目指しましょう!

本作は、画面分割による4人プレイに対応しているのも特徴の1つ。オンラインで世界中のフレンドやライバルとレースをとことん楽しめます。

カジュアルに楽しみたいライトゲーマーから、世界一を目指したいガチゲーマーまで、とくかくおすすめのゲームソフトです!

スイッチソフト 時間が無い社会人向け|アクション

モンスターハンターライズ:サンブレイク

  

ジャンル アクション
発売予定日 2022年6月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『モンスターハンターライズ』ゲーム本編と超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のセット!
  2. 新要素「翔蟲(かけりむし)」「オトモガルク」でより軽快で立体的になったハンティングアクション!
  3. 「モンスターハンターライズ」の世界がさらに広がり、もっと深く楽しめる超大型拡張コンテンツ。新たなモンスター・新たなフィールドがハンターたちを待ち受ける!

ライズの世界が広がる超大型拡張コンテンツ

モンスターハンターライズ:サンブレイク」が登場!

本作は2021年に発売されたスイッチ用ソフト『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツとなっています。

本ソフトを導入することで、

  • 新たなフィールド
  • 新たなモンスター
  • 新たな武器など

さまざまな新要素が追加されます!

本作の舞台は、前作の舞台であるカムラの里から遠く離れた新天地〈エルガド〉

新たなモンスターである古龍メル・ゼナから王国の危機を救うため、プレイヤーは新たな狩りへ挑む事に。

翔蟲を用いた固有技「鉄蟲糸技」の新技が全武器種に追加されており、アクション要素がさらに強化されました!

また、入れ替え技を瞬時に変える「疾替え」も実装。これにより戦略性がより奥深くなりました。

本作のコンテンツを遊ぶには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要なので注意が必要です。ライズを持っていない方は『ライズ』と『サンブレイク』がセットになった製品がおすすめです。

スプラトゥーン3

ジャンル シューティング/アクション
プラットフォーム Switch
リリース日 2022年9月9日
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 大自然で! 大都会で! さらに広がるナワバリバトル!
  2. 4対4のチームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決める基本的なルールはそのままに、新たなブキやスペシャルウェポン、バトルアクションが追加!
  3. オンラインでフレンドや見知らぬ人と対戦できることはもちろん、本体を持ち寄って仲間と顔を合わせての対戦も可能!

進化した敵より多くの面積を塗る「ナワバリバトル」!

スプラトゥーン3のゲームシステムは、過去シリーズと同じく4対4の2チームに分かれ、地面を塗ったインクの面積で勝敗が決まる「ナワバリバトル」を採用!

ナワバリバトルの基本的なルールは前作から変更は無し。

性能が異なる様々な武器とギアを使いこなして、敵より多くのナワバリをひたすら塗りまくりましょう!

バトル中にはイカが行える新たなアクションが追加!

  1. 地面や壁のインクから回転しながら飛び出す「イカロール」
  2. インクで塗られた壁を勢いよく登って飛び出す「イカノボリ」

バトルで使用できる武器には、メインウェポンの他に、サブウェポンとスペシャルウェポンが存在するのが大きなポイント。

スペシャルウェポンは戦況をひっくり返せる強力な力を秘めていますが何度も使えないため、ここぞという場面で使って一発逆転を狙いましょう!

本作には過去シリーズ同様、強力な敵に立ち向かう1人プレイ用の「ヒーローモード」を搭載。

ヒーローモードでは、プレイヤーが1人のヒーローとして特別な武器を使用し、襲い向かって来る敵を倒していきます。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの画像

ジャンル 対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2018年12月7日
このゲームのおすすめポイント!
  1. マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィなどのおなじみのキャラクターたちがお互いをふっとばし合う対戦型アクションゲーム
  2. 最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、ファイター数やステージ数がスマブラ史上最大規模!
  3. 初代ファイターから最新のファイターまで含めて総勢75体のファイターが戦いを繰り広げる!

過去に参戦したすべてのファイターが登場!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、人気キャラクターたちがお互いをふっとばし合う「スマブラ」シリーズの最新作!

最大の魅力はなんと言っても、ゲーム会社の枠を超えた夢のコラボレーションバトルができる点です。

本作の特徴は、過去に参戦したすべてのファイターが登場している点です。シリーズ最大級のボリュームある大乱闘が楽しめるおすすめのゲームソフトです!

本ソフトに収録されたファイターはなんと74体!(DLC除く)

なんと別のゲーム会社の『キングダムハーツ』のソラをはじめ、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の勇者、『ペルソナ5』のジョーカーなどが登場!

DLCキャラクターを含めると合計86体ものファイターを操作できます。

オフラインでは最大8人、オンラインでは最大4人でのマルチプレイに対応しているのもポイント!

家族や友達とワイワイ遊ぶのはもちろん、知らないプレイヤーと一緒に遊ぶことも可能です。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドの画像

ジャンル アクション、アドベンチャー
発売予定日 2021年2月12日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『スーパーマリオ 3Dワールド』が、新しい要素をプラスしてNintendo Switchに登場!
  2. フューリーワールドは凶暴化してしまったクッパをもとに戻すストーリー!
  3. 移動速度がアップしたり、ジャイロ操作に対応したり、遊びやすさもNintendo Switch向けに進化!

大ボリュームの新モードが追加

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」は、2013年にWii U用ソフトとして発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』の移植タイトルです。

本作はスイッチ用に操作方法などが最適化されており、さらに独立した新モード「フューリーワールド」が収録されているのがポイントです!

フューリーワールドは番外編の作品。凶暴化してしまったクッパをもとに戻すため、クッパJr.と協力して新たな冒険に出るといった新しいストーリーです。

また、本作はマルチプレイに対応しているのも大きなポイント!

3Dワールドは最大4人でのプレイ、フューリーワールドなら最大2人でのプレイに対応しています。

みんな大好きなマリオを家族や友達と盛り上がりたいと思っている方におすすめです。

ルイージマンション3

ジャンル アクション、アドベンチャー
発売予定日 2019年10月31日
このゲームのおすすめポイント!
  1. ちょっぴり臆病なルイージが奇妙なホテルでオバケ退治!
  2. 今度の舞台は、巨大なオバケホテル。豪華ホテルに招待されたルイージ御一行。しかしそれは「キングテレサ」の大ファンであるオーナーの罠だった!
  3. 「オヤ・マー博士」の発明した新型「オバキューム」を片手に、奇妙なフロアが続くオバケホテルでの新たな冒険に旅立ちます

マリオの弟・ルイージが主役になったスピンオフ作品!

ルイージマンション」シリーズは、ちょっと臆病なルイージが、オバケを吸い込める掃除機〈オバキューム〉を使って、不気味なお屋敷に住むオバケたちを退治する人気アクションゲーム!

今作は、オバキュームがパワーアップ!

  1. 吸い込みながらオバケを叩きつけて大ダメージを与える「スラム」
  2. 空気の力で大ジャンプできる「バースト」
  3. 家具や扉を壊せる「キューバンショット」など

新アクションが追加され、より奥行きのあアクションが楽しめるようになりました!

(C)2019 Nintendo

本作は、おすそわけプレイに対応しているのも特徴。

ひとりがルイージ、もうひとりが新しい相棒のグーイージを操作して、2人で協力してストーリーモードで遊べます!

また本作には、さまざまなパーティーゲームが遊べる「プレイランド」や、フレンドと協力して挑む「テラータワー」も搭載!

ボリューム満点でルイージワールドを楽しめるおすすめの作品になっています。

スーパーマリオメーカー 2

(C)2019 Nintendo
ジャンル アクション
発売日 2019年6月28日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズ!
  2. 「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめ、これまでのシリーズにはなかった仕掛けやあそびがたっぷり収録!
  3. 「スーパーマリオ」の自由なコースづくりとプレイをどなたでも手軽に楽しめる!

つくれ、あそべ、みんなでマリオ

スーパーマリオメーカー2」は、「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズの最新作!

「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめ、これまでのシリーズにはなかった仕掛けやあそびがたっぷり収録。

Nintendo Switchの機能を存分に活用し、「スーパーマリオ」の自由なコースづくりとプレイを手軽に楽しむ事ができる本作。

自作のコースをいつでも遊べることに加え、100種類以上の任天堂オリジナルの新作コースがオフラインですぐに遊べる「ストーリーモード」が新しく収録されているのがポイント!

本作品はオンラインにも対応。

世界中から投稿されたコースを1人であそんだり、オンラインで最大4人で一緒にバトルするなど、さまざまなあそびが楽しめます。

スーパーマリオ 3Dコレクション

パッケージ画像
(C)1996-2020 Nintendo
発売日 2020年9月18日
ジャンル アクション、アドベンチャー
プレイ人数 1〜2人
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『スーパーマリオ64』、『スーパーマリオサンシャイン』、『スーパーマリオギャラクシー』。3つの歴代3Dマリオを1本のソフトに収録!
  2. グラフィックがHD画質に対応したほか、Nintendo Switchで遊びやすいように、タイトルごとに少しずつリニューアル!
  3. 本作ではさらに、収録3タイトルのサウンドトラックをゲーム内に収録。「画面オフ再生」にも対応し、思い出BGM全175曲をいつでもどこでも楽しめる!

3Dマリオの歴史をNintendo Switchで

スーパーマリオ 3Dコレクション」は、『スーパーマリオ64』、『スーパーマリオサンシャイン』、『スーパーマリオギャラクシー』3つの歴代3Dマリオを1本のソフトに収録!

グラフィックがHD画質に対応したほか、Nintendo Switchで遊びやすいように、タイトルごとに少しずつリニューアルされているのがポイント。

「スーパーマリオ64」は、自由自在に動き回ることができる3Dの箱庭世界を舞台に、絵の世界に閉じ込められたピーチ姫やキノピオたちを救うため、マリオはパワースターを集める冒険に旅立つストーリー。

「スーパーマリオサンシャイン」は、マリオが相棒のポンプを背負い、放水で敵を倒したり、空を飛んだり、水を駆使したアクションで大冒険。ドルピック島をドロドロに汚した犯人「ニセマリオ」の正体を追って、島中を探検する物語。

「スーパーマリオギャラクシー」は、クッパにさらわれたピーチ姫を救うため、マリオは広大な宇宙へ飛び出す物語。

重力のある星を逆さまに走ったり、無重力を活かして星へ飛び移ったりできるのが特徴。また、1Pをサポートするアシストプレイで、2人で協力して冒険を進めることもできるところもポイントです。

本作ではさらに、収録3タイトルのサウンドトラックをゲーム内に収録。「画面オフ再生」にも対応し、思い出BGM全175曲をいつでもどこでも楽しめます。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

(C)2012-2018 Nintendo.
ジャンル アクション
プレイ人数 1〜4人
このゲームのおすすめポイント!
  1. 2012年発売のWii Uソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』が、新キャラクターの追加など、デラックスになってNintendo Switchに登場!
  2. マリオたちの今度の冒険は占領されたピーチ城を目指す旅。 さまざまな能力をもったちびヨッシーと一緒に仕掛けいっぱいのコースに挑戦!
  3. ルイージが主人公の『New スーパールイージ U』も丸ごと収録し、本作1本で、ソフト2本分のボリュームと、まさにデラックスなソフト!

おなじみの横スクロールマリオがNintendo Switchでデラックスに

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」は、2012年発売のWii Uソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』が、新キャラクターの追加など、デラックスになったスイッチ移植版!

 

マリオたちの今度の冒険は占領されたピーチ城を目指す旅。 さまざまな能力をもったちびヨッシーと一緒に仕掛けいっぱいのコースに挑戦します。

本作では、マリオ、ルイージ、キノピオといったおなじみのキャラクターに加えて、 新たに「トッテン」と「キノピコ」でプレイできるようになったのがポイント!

もちろん、おすそ分けプレイにも対応しており最大4人でおなじみの横スクロールマリオが、いつでもどこでも楽しめます。

さらには、ルイージが主人公の『New スーパールイージ U』も丸ごと収録し、本作1本で、ソフト2本分のボリュームと、まさにデラックスなソフトです。

オーバークック2

発売日 2018年8月7日
メーカー Team17
ジャンル 料理アクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン通信:2~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 国内外で50万本以上の大ヒットを記録した『オーバークック』のシリーズ2作目!
  2. 本作では、待望のオンラインマルチプレイにも対応!
  3. レシピやステージも大幅に追加された決定版!

オーバークック2』は、最大4人プレイに対応したドタバタパーティゲーム!

国内外で50万本以上の大ヒット作品の前作から、レシピやステージの追加や、オンラインマルチプレイに対応したのが特徴。

前作からはるかにパワーアップし、ボリューム満点で楽しむ事ができます!

オーバークックは、最大4人で手分けして、次々に注文される料理をどんどん作っていくゲーム。大人も子どもも、ゲームの得意・不得意も関係なく、分担と連携をしましょう。

操作は非常にかんたんなので、子供やゲーム初心者の方でも楽しむことができます。

切る、焼く、茹でる、盛り付ける、料理を出す、お皿を洗う、と、やらなきゃいけないことはたくさん。でも一人でできることは限られてるのでコミュニケーションがとても重要。

『オーバークック2』はオンラインプレイに対応しているため、4人集まってプレイすることがない人にも安心です。

みんなでドタバタ料理を作りましょう。

星のカービィ スターアライズ

発売日 2018年3月16日
メーカー 任天堂
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!

ハートを投げて敵を仲間に! とっかえひっかえ大冒険!

今回のカービィはハートを投げて敵を仲間に加える新アクションを駆使!

カービィのコピー能力と仲間の能力をかけ合わせれば、新しい「フレンズ能力」が発動!

星のカービィ スターアライズ』は、大人気カービィシリーズ最新作ゲームです。

本作はswitch1台で4人同時に協力プレイできるのが特徴です。

カービィと、その仲間のフレンズに分かれて協力しながらストーリーを進めていきます。

また今作はサブゲームが2種類収録しており、最大4人でプレイ可能。

シンプル操作で白熱した対戦が可能なので、みんなで一緒に遊んだら盛り上がること間違いなし!!

みんな大好きなカービィを、協力してストーリーを進めたい方、みんなで一緒に白熱した対戦を楽しみたい方におすすめしたい作品です!

オバケイドロ!

発売日 遊べる人数
メーカー フリースタイル
ジャンル 対戦アクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン:1~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!

ハラハラドキドキのおいかけっこバトル!

制限時間は3分!ニンゲンは仲間と協力してオバケから逃げきれ!

オバケはスキルを駆使してニンゲンを捕まえろ!

オバケイドロ!』は、昔懐かしいケイドロをゲームで遊べるソフトです。

シンプルでわかりやすいルール

「ニンゲンチーム3人」と「オバケチーム1人」に分かれて鬼ごっこ!

制限時間は3分!

基本的なルールは子供のころに遊んでいたケイドロで、ケイドロならではの緊張感がスイッチでいつでもどこでも楽しめます。

ニンゲン:3分間1人でも逃げ切れば勝ち!

ニンゲンは逃げたり隠れたりするほかに、切り札「ランタン攻撃」でオバケを気絶させることができます。

上手に使えばピンチをチャンスに変えられるかも!?

オバケ:3分以内にニンゲン全員を捕まえれば勝ち!

オバケは強力なスキルの使い方が攻略のカギ。

オバケならではの「壁抜け」や「あしあと発見」などのスキルを活かしてニンゲンを捕まえよう!

昔ケイドロをよく遊んだ方にぜひおすすめしたい作品です。

スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|パーティゲーム

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

発売日 2020年11月19日
メーカー KONAMI
ジャンル/遊び方 ボードゲーム/対戦プレイ
このゲームのイチオシ内容
  1. 「桃太郎電鉄シリーズ」の完全新作が4年振りにNintendo Switchに登場!
  2. 新要素がてんこ盛り! :新駅や新物件をはじめ、新規カードや新たなゲストボンビーも登場!
  3. オンライン対戦にも対応:近くの友達と1台のSwitch本体や複数の本体で遊べるだけでなく、離れた友達といつでも桃鉄が遊べるオンライン対戦も搭載!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』はお正月の大定番「桃太郎電鉄」シリーズの4年ぶりの新作!

桃太郎電鉄シリーズといえば、サイコロを回して自分の列車を進め、ゴールの物件でお金を集め、優勝を目指すというシンプルなボードゲームなのが特徴。

誰でもわかりやすいルールや操作感で、子供から大人まで幅広い年齢層で遊べるのが魅力です

また、今作でも新たに追加された要素は盛り沢山!

新物件はもちろん、新歴史ヒーローや新イベントなど、これまで桃鉄をやりこんできた人でも新たな気持ちで盛り上げる要素がこれでもかというくらい詰まっています。

パーティゲームといえば外す事ができない本作!

家族や友達みんなでプレイすれば絶対に盛り上がる定番中の定番ソフトです。

スーパー マリオパーティ

(C) 2018 Nintendo
ジャンル パーティ
発売日 2018年10月5日
このゲームのイチオシ内容
  1. メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん!
  2. 「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊べる!
  3. 対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録!

いつでも、どこでも、スーパーなマリオパーティ。

みんなでワイワイ楽しめる「マリオパーティ」が、Nintendo Switchの特長を活かしてスーパーに進化。

メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん。

「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊ぶなど、ユニークなプレイスタイルのゲームが楽しめる。

対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録されている。

スーパー マリオパーティ

(C) 2018 Nintendo
ジャンル パーティ
発売日 2018年10月5日
このゲームのイチオシ内容
  1. メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん!
  2. 「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊べる!
  3. 対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録!

いつでも、どこでも、スーパーなマリオパーティ。

みんなでワイワイ楽しめる「マリオパーティ」が、Nintendo Switchの特長を活かしてスーパーに進化。

メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん。

「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊ぶなど、ユニークなプレイスタイルのゲームが楽しめる。

対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録されている。

スーパーボンバーマン R

発売日 2017年3月3日
メーカー KONAMI
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1~8人
ローカル通信:2~8人
オンライン通信:2~8人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 主人公 (ボンバーマン) を操作して、ボムを設置し敵やライバルと闘うシンプルなルール
  2. 最大8人でバトルが可能!
  3. ステージ数は15種類以上!
  4. ストーリーモードでは協力プレイも実装!

スーパーボンバーマン R』は、主人公 (ボンバーマン) を操作して、ボムを設置し敵やライバルと闘う対戦ゲーム!

今作は最大8人同時に対戦を行うことができるのが特徴。

ステージは15種類以上ある、ギミックに富んでいるので飽きずに何度でもぷれいしたくなる魅力があります

ストーリーモードでは、2人で協力プレイを行えるのがポイント。

一人では苦戦する強敵のボスでも、2人で協力しながら倒したり、ステージの仕掛けを解いたりして楽しめます!

友達や家族が集まった時に対戦すれば、盛り上がること間違いなし!!

友達や家族とお馴染みのボンバーマンで白熱した対戦をしたい方におすすめです!

スイッチソフト 時間が無い社会人向け|スポーツ

マリオストライカーズ: バトルリーグ

ジャンル スポーツ、対戦アクション
発売予定日 2022年6月10日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「格闘技」×「サッカー」 ルール無用の新スポーツ「ストライク」が開幕!
  2. ラフプレー、アイテム攻撃、必殺シュート、なんでもアリ! 5対5で戦う新スポーツ「ストライク」でマリオたちが激突!
  3. オンラインにつなげれば、フリー対戦のほかに、最大20人までが登録できるクラブチーム対戦に参加可能!

今度のマリオは何でもアリの格闘サッカー!

マリオストライカーズ:バトルリーグ』は、「スーパーマリオ」シリーズのキャラクター達が新スポーツ「ストライク」に挑戦する格闘サッカーゲーム!

ルールの原型はサッカーですが、

  • ボールを手で掴む
  • ライバルを突き飛ばす
  • アイテムでフィールドごと爆発させるなど

フィールド上ではなんでもアリという、ルール無用な“格闘サッカー”が楽しめる作品となっているのが特徴!

本作はJoy-Conのおすそ分けプレイや、オンライン対戦などにも幅広く対応!

家族はもちろん、離れた友達とも気軽に楽しめる作品となっています。

「ギア」で自分だけの選手にカスタマイズ

各キャラクターは固有の性能があり、バランス型、シュート力強、足が速い、など個性豊かなパラメータが設定されています。

このキャラクター毎に設定されているパラメーターを、「ギア」と呼ばれる装備で更に強化することが可能!

ギアは、ヘッド・アーム・ボディー・レッグの4種類が存在し、外見も同時に変わるのが特徴です。自分だけの選手を作り上げましょう。

Nintendo Switch Sports

ジャンル 室内スポーツ、フィットネス、アクションゲーム
発売予定日 2022年4月29日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「Wii Sports」シリーズの最新作『Nintendo Switch Sports』がNintendo Switchに登場!
  2. シリーズで人気の高かったボウリング、チャンバラ、テニスのほかに、新しくバレーボール、バドミントン、サッカーが追加!
  3. 家族や友達と集まって遊ぶのはもちろん、すべての種目で遠く離れた友達や世界中の人とオンライン対戦が可能!

「Nintendo Switch Sports」は、「Wii Sports」シリーズのNintendo Switch版!

「Wiiスポーツ」シリーズでおなじみの「ボウリング」、「チャンバラ」、「テニス」の3種目に加えて、新たに「バドミントン」、「サッカー」、「テニス」が新種目として登場しています。

いずれの種目も、コントローラーを構えて動くことでまるで本当に自分がスポーツをしているような直感的なプレイが可能なのが特徴!

さらにサッカーでは、付属のレッグバンドでコントローラーを足に装着することで、本当に蹴るようなアクションでプレイすることができます。

全ての種目がオンラインプレイ可能!

フレンドとのプレイはもちろん、ランダムマッチングでは勝ち進めることでどんどん強い相手とマッチするため、いつでも手に汗握るスポーツを楽しむ事ができます。

運動不足を感じている方はこれを機にスイッチでスポーツをしてみてはいかがでしょうか。

リングフィット アドベンチャー

ジャンル 室内スポーツ、フィットネス、アクションRPG
発売予定日 2022年4月29日
このゲームのイチオシ内容
  1. キャッチコピーは「冒険しながらフィットネス」!
  2. ファンタジー世界を冒険しながら、楽しく続けられる長期間のフィットネス・プログラムの「アドベンチャー」ワールドで多彩なスタイルで運動が可能!
  3. いつでもどこでもエクササイズ!

リングフィット アドベンチャー」は自宅にいながら全身運動ができるフィットネスアドベンチャーゲームです!

ゲームに付属している「リングコン」と「レッグバンド」を使って、Joy-Conを身体にセット!

リングコンを両手に持ち、レッグバンドを左足の太ももにつけて体を動かすと、ゲーム内のキャラクターと動きが連動します。

(C)2019 Nintendo

本作には専門家が監修した、筋トレ、リズム系、ヨガ系といったフィットネスメニューが60種類収録!

普段なかなか運動をしない方でも、自宅で気軽にトレーニングやダイエットができますので、試してみてはいかがでしょうか。

※本作はNintendo Switch Liteでは遊べません。

マリオテニス エース

マリオテニス エースの画像

ジャンル スポーツ、アクション、対戦アクション
発売予定日 2018年6月22日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「マリオテニス」最新作では、テニスシステムが一新!
  2. ねらいを定めてピンポイントに球を打ち込む新ショット「ねらいうち」や、遠くを狙われた球に追いつく「加速」、究極の一撃「スペシャルショット」など、様々な新要素を搭載!
  3. いつでもどこでも誰とでも、白熱のテニスが楽しめます!

KO狙いでラケットこ壊せ!

マリオテニス エース」は人気スポーツゲーム「マリオテニス」シリーズ最新作!

本作に登場するキャラクターにはそれぞれに個性があり、マリオは万能なオールラウンド型、ピーチ姫は正確なコントロールを得意とするテクニック型、クッパは強力なショットを打てるパワー型などがあります。

戦略的なテニスが楽しめるアクション性が魅力な本作。

マリオテニス エース」は勝負のカギを握る新システム「エナジー」を搭載。

「エナジー」はラリーを続ける事でゲージが溜まり、一定以上になると特殊な技が使用可能!

本作ではなんと、相手のラケットを壊す事が可能!ラケットが壊れたら反撃不能で一発KOになるので、ラケット破壊を積極的に狙っていきましょう!

マリオテニス エース』は1~4人までのマルチプレイが可能。

またオンライン対戦にも対応しており、遠くの離れた友達や見知らぬライバルとも一緒にプレイできます。

パーティーゲームとして仲間や家族と盛り上がるおすすめソフトです。

スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|シミュレーション

あつまれ どうぶつの森

ジャンル シミュレーション、育成、アドベンチャー
発売予定日 2020年3月20日
このゲームのイチオシ内容
  1. 現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす「どうぶつの森」シリーズ
  2. 作の舞台は、無人島。「たぬき開発」がプロデュースする「無人島移住パッケージプラン」に参加して、島での生活を始める事に!
  3. 釣りやムシとり、ガーデニングなどアウトドアな遊びから、お部屋づくり・ファッションまで様々な趣味が楽しめる!

あつまれ どうぶつの森」はどうぶつたちが暮らす世界で、のんびりとした生活を送る「どうぶつの森」シリーズの最新作!

本作の舞台は、手つかずの自然が残る、何もない無人島。

プレイヤーは「たぬき開発」による無人島移住パッケージプランに参加した島民第一号として、新たな生活が始める事になります。

本作の魅力は、何をするかは完全にプレイヤーの自由な点!

釣りをしたり、虫を捕まえたり、部屋の模様替えをしたり、島の住人と交流したりと、自由気ままに好きなことをして過ごせます。

本作品は「これをやらなきゃいけない!」ということはないため、気ままなスローライフを楽しみましょう。

また本作はマルチプレイに対応しているのも大きなポイント。ローカル通信またはインターネット通信を介せば、フレンドと一緒にひとつの島に最大8人まで集まる事が可能です!

一人でのんびりとマイペースで遊びたい方はもちろん、遠く離れた友達とコミュニケーションしたい方にもおすすめのゲームソフトとなっています。

Minecraft – マインクラフト

ジャンル サンドボックス、シミュレーション
発売予定日 2011年11月18日
このゲームのイチオシ内容
  1. 無限に広がる世界を探索して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作ろう!
  2. 夢に見たものをその通りに作ることが可能。クリエイティブ モードであなたの想像力を活かし無限のリソースで建築しよう!
  3. クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第

全世界で2億本近い本数を売り上げた、「世界一売れたゲーム」といわれているMinecraft(マインクラフト)

マインクラフトのジャンルは「サンドボックス(砂遊び)」とあるように、このゲームには決まった目的がなく、思いのままに自由な発想でプレイできるのが特徴です。

ボクセルによって表現されたオープンワールドの大地は非常に広大で、自由な発想の遊び方が可能。

Switch版では、操作がコントローラーに最適化されているため、PC版でマウスとキーボードに慣れたプレイヤーでも快適にプレイできるのが特徴です。

プレイヤーは無限に広がるマップで、ダンジョンに潜って迫り来る強敵を倒しながらレア度の素材を採掘したり、拠点で農業を営んだり、自分好みの家を建築したりと、さまざまなプレイが可能。

「自由度の高さ」という点において、Minecraftはほかのゲームの追随を許さず、また定期的に行われる無料アップデートでいつまでも飽きる事なく遊ぶ事が可能です。

Switch版では4人での画面分割プレイのほか、最大8人のマルチプレイやローカルマルチプレイが可能なのが特徴。

また、Minecraftは他プラットフォームとのクロスプレイにもたいおうしており、Nintendo Switch版だけでなく、XboxOne版・スマートフォン版・Windows10版でも同一アカウントで遊ぶ事が可能となっています。

スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|作品の選び方

作品選びのポイントは大きく4つ

協力プレイが盛り上がるニンテンドースイッチのゲームソフトを選ぶ際のポイントは大きく4つあります。

協力プレイが盛り上がるゲームソフトの選び方

  • ゲームのジャンルから選ぶ
  • プレイ人数から選ぶ
  • オンライン・オフラインから選ぶ
  • 対象年齢から選ぶ

それぞれ解説していきましょう。

ゲームの種類から選ぶ

ニンテンドースイッチのソフトには、アドベンチャーやシミュレーション、パーティゲームなど、様々な種類があります。ジャンルで選ぶ方法もおすすめです。

おうち時間で体を動かすなら「フィットネスゲーム」がおすすめ

自宅で過ごす時間が増え、運動不足を感じているなら体を動かす「フィットネスゲーム」がおすすめです。コントローラーのジャイロセンサーを活用したシンプルな操作がメインなので、普段ゲームをしない人でも楽しめます。

主に画面で指示されたポーズや動きを再現しながらゲームを進めていくので、小さなお子様でもマネしながらクリアできます。ストレッチやエクササイズ、ダンスなどをしながら楽しめるので、運動不足解消やダイエットにもぴったりです。

家族で体を動かしながら交代でプレイできるので、オンライン通信も不要です。マンション等でフィットネスゲームで遊ぶ際は騒音に配慮してヨガマットなどを敷いてプレイするようにしましょう。ヨガマットのおすすめはこちらを参考にしてください。

親子・友人でわいわい盛り上がるなら「パーティーゲーム・人生ゲーム」

親子や友人など複数人で同時にワイワイ楽しみたい場合は「パーティーゲーム」や「人生ゲーム」がおすすめです。すごろくをしながらミニゲームで対戦するゲームはニンテンドースイッチ用ソフトにも複数販売されており、好きなキャラクターが登場するソフトを選ぶことができます。

同時に4人までプレイでき、1人でもコンピューターが参戦して遊べます。オフラインでのマルチプレイがメインなので通信の必要もありません。操作がシンプルなミニゲームが多いので、普段ゲームをしない人でも楽しめます。

普段は自分やお子様がメインでほかのゲームを遊んでいるという場合でも、友人や家族と遊ぶために1本は持っておいて損はないでしょう。

幅広い年代で遊ぶなら「パズル・ボードゲーム」がおすすめ

親せきやおじいちゃん・おばあちゃんともゲームを楽しみたい人は「パズル・ボードゲーム」がおすすめです。操作がシンプルでジョイコンのおすそ分けプレイでも遊ぶことができ、オンライン通信にもマルチプレイにも対応しているソフトが多くあります。

ルールが昔から変わらないパズルやボードゲームなら「ゲームは久しぶり」という方でもすんなりと楽しむことができ、対戦ゲームなどが苦手な方でも強さを発揮できることがあります。将棋やオセロなどの古き良きゲームをお子様や孫に教えるいい機会にもなります。

幅広い年代で楽しむことができ、人気のRPGやパーティーゲームよりも価格が安く設定されているので、ゲーム選びに迷ったときは候補に入れておきましょう。

友達とも盛り上がりたいなら「対戦ゲーム・戦略ゲーム」を

「対戦ゲーム」や「戦略ゲーム」なら、家族はもちろん友人とも盛り上がれます。家に集まって遊ぶのはもちろん、人気タイトルは多くの人が持っているので通信プレイで一緒に遊ぶこともできます。

対戦ゲームはクリアという概念がないので、長く遊べるのも魅力の一つ。オンライン通信対応なら世界中のユーザーと戦うことができ、ランクやタイム、スコアを競うので自分が満足するまでやりこむこともできます。

1人でもより強くなるために遊び続けることが可能で、家族や友人とも対戦プレイが楽しめるので1本のソフトを長く遊びたい方におすすめです。

のんびり楽しみたいなら「シミュレーションゲーム」がおすすめ

ゲームをクリアしたり、人と戦ったりすることが得意でない方でも楽しめるのが「シミュレーションゲーム」。島や街を開拓して自分の想像を形にしたり、お店や牧場を経営したり、ペットを育てたりと、様々なゲームがあります。

一人ずつ交代で自分のデータをやりこむのがメインとなりますが、中にはマルチプレイに対応しているソフトもあります。自分が作った島や街を家族で探索したり、一緒に駆け回ったりできるので小さな非日常感を味わえますよ。

シミュレーションゲームはスイッチの携帯モードでプレイできるソフトも豊富。テレビをゲームに占有されたくないご家庭や、スイッチを持ち歩いてプレイしたい方も楽しむことができます。

プレイ人数から選ぶ

プレイ人数が少ないと家族で遊ぶには適さないということではないので、ほかの要素と合わせて選んでいきましょう。

オンライン・オフラインで選ぶ

ニンテンドースイッチのソフトはオンライン通信やローカル通信に対応したソフトと、そうでないソフトがあります。このポイントで選ぶのも大切です。

対象年齢で選ぶ

スイッチのソフトは、対象年齢が決まっています。全年齢対象であれば、家族みんなで楽しめるので、選んでみましょう。

スイッチソフト 協力プレイが熱いタイトル|まとめ

以上、スイッチ対応ソフトについて、協力プレイが熱い!オンライン・ローカル通信で一緒に遊べる厳選ソフトを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

スイッチ(Switch) 家族で遊べる!子供も大人も楽しめるゲームを紹介|2024年最新版「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

スイッチ(Switch) 小学生向けおすすめゲームランキング|2024年最新版「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

スイッチ(Switch) みんなで遊べるすごろく・パーティゲームを解説|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

スイッチ(Switch) 大人もハマるおすすめソフトを紹介|2024年最新版「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

スイッチ(Switch) RPG・ロールプレイングのおすすめの作品|2024年最新版「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

スイッチ(Switch) アクションゲームおすすめ作品まとめ|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

スイッチ(Switch) オープンワールドゲームおすすめソフトランキング|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

スイッチ(Switch) 自宅でフィットネスができるおすすめ作品を紹介|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

スイッチ(Switch) パズルゲーム・脳トレにおすすめソフト|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

スイッチ(Switch) ※Z指定、CERO Z、18禁作品まとめ|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

スイッチ(Switch) アドベンチャーゲームの本当に面白いおすすめ作品|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

https://lifematome.blog/nintendoswitch-fighttingaction-osusume/

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

スイッチ(Switch)ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラおすすめ|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

スイッチ(Switch) 可愛い女の子が活躍する美少女・ギャルゲーソフト|2024年最新版Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

スイッチ(Switch) ドラクエシリーズの全作品を解説|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

スイッチ(Switch) ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集|2024年最新版「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

ニンテンドースイッチ おすすめ液晶保護フィルム15選|2024年最新版「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

ニンテンドースイッチ用 コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介|2024年最新版「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP