ポケモンGO

ポケモンGO|シャドウポケモンAPEXが実装!APEXの特徴について解説!

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンGOのシャドウAPEXポケモンについて解説しています。

2022年ジョウトTOURで実装された「シャドウホウオウAPEX」と「シャドウルギアAPEX」は皆さん入手されたでしょうか。

APEXポケモンはジョウトTOURのチケットを購入した人のみに挑戦できる「続行リサーチ」の報酬で、割と面倒なタスクをクリアすることで入手が可能となります。

この記事を読むことで以下のことを知る事ができます。

  • シャドウポケモンAPEXが何か分かる
  • 実装されたシャドウホウオウAPEXやシャドウルギアAPEXの特徴や仕様が分かる

それでは解説をしていきます。

そもそもシャドウポケモンとは

GOロケット団によってシャドウポケモンに変えられた姿

そもそもシャドウポケモンとは、GOロケット団によって圧倒的な強化が施されたポケモンです。その見た目は禍々しいオーラを纏い、目は赤くなっているのが特徴です。

ポケモンGO|リトレーンしちゃダメ!!シャドウボーナスとやつあたりの忘れ方を解説!ポケモンGOに実装されている「シャドウポケモン」ですが、よく「リトレーンするべきか、それともしないべきか」という質問をよく受けます。シャドウポケモンはリトレーンすると各ステータスが「+2」となる為、高個体値のシャドウポケモンを入手したら優先的にリトレーンをしてしまうと思います。ですが、そのリトレーンちょっと待って!実はシャドウポケモンには「シャドウボーナス」があって、場合によってはそのまま「シャドウ」の方が優れている事があるんです。...

シャドウAPEXポケモンについて

2022年2月開催のTOURジョウトで初実装

これまで実装されていたシャドウポケモンの上位的な位置付けで、2022年2月に開催されたTOURジョウトで実装されました。

これまで以上に禍々しいオーラを放つ

シャドウAPEXポケモンは、これまで以上に禍々しいオーラを放っており、これまでに実装されたシャドウポケモンとは見た目が異なる特徴を有します。

リトレーンするとオーラが更に変化

シャドウAPEXポケモンは、リトレーンするとオーラが更に変化します。リトレーンで技も変化するため、通常のシャドウポケモンと比較してリトレーンにも注目した仕様になっています。

個人的にはシャドウAPEXの方がオーラがかっこいいと感じますが皆さんはいかがでしょうか。

実装済みシャドウAPEXポケモン一覧

シャドウホウオウAPEX

特別な技 せいなるほのお+
リトレーンで覚える技 せいなるほのお++

特別な技の性能

わざ名 威力
せいなるほのお+ トレーナーバトル:130


ジム・レイドバトル:135

せいなるほのお++ トレーナーバトル:130


ジム・レイドバトル:155

入手方法

シャドウホウオウAPEXは、GOツアージョウトのチケット購入者のみが受け取れる続行リサーチを進めることで入手できます。

シャドウルギアAPEX

特別な技 エアロブラスト+
リトレーンで覚える技 エアロブラスト++

特別な技の性能

わざ名 威力
エアロブラスト+ トレーナーバトル:170


ジム・レイドバトル:200

エアロブラスト++ トレーナーバトル:170


ジム・レイドバトル:225

入手方法

シャドウルギアAPEXは、GOツアージョウトのチケット購入者のみが受け取れる続行リサーチを進めることで入手できる。

シャドウポケモンAPEXの特徴

通常のポケモンよりサイズが大きい?

上記イラストの左側がシャドウAPEXなのですが、比較するとサイズが大きい事がわかります。

これは一過性のバグかもしれないので、そのうち修正されるかもしれませんね。

相棒時のエフェクトが禍々しい

通常のシャドウポケモンと比較しても、纏っているオーラが禍々しいのが特徴です。

シャドウ運用とリトレーン運用はどちらがオススメ?

前提知識

前提として、シャドウとリトレーンの特徴は以下の通り。

シャドウの特徴

攻撃にシャドウボーナスがかかり、攻撃力が20%上昇。その代わりに防御力が低い。

また育成にかかる砂とアメの量が通常より多く必要となる。

リトレーンの特徴

攻撃にシャドウボーナスが無くなり、火力は通常の個体と同じ。

リトレーンの際にシャドウ時のステータスから2段階ずつ上昇。

育成にかかる砂とアメの量が減少する。

結論:シャドウとリトレーンどっちが良いの?

結論は、

シャドウのまま運用するのがオススメ

リトレーンすることで攻撃力がアップしますが、シャドウボーナスで攻撃力上昇20%の方が威力が上回るという残念な結果になります。

その為、車道のままの運用を強くお勧めします。

1匹しかゲットできないので慎重に決めよう

現状、シャドウルギア・APEXは1匹しか入手不可なポケモンです。

明確な理由があってリトレーンをするのであればOKですが、一度リトレーンをしてしまうと戻すことができないので、悩むのであればひとまずはシャドウの状態で保管しておくのが無難です。

リンク

ポケモンGO|いつでも冒険モードの裏技!振り子ツールで歩数を無限に増やす方法を解説!ポケモンGOに「いつでも冒険モード」が実装されたおかげで、ポケモンGOを起動していなくても歩数がカウントされるようになりました。この「いつでも冒険モード」はスマートフォン内の万歩計から歩数データを吸い上げる仕組みとなっているのですが、自動歩行ツールを使用する事で、ポケモンGO内の歩数を無限に増やす事が可能となるため、まさに「神機能」となっています。...
ポケモンGO|経験値荒稼ぎ!進化マラソン"改"のやり方とおすすめのポケモンを解説!ポケモンGOで定番の「進化マラソン」について、従来のやり方を応用した経験値稼ぎの最大効率の方法「進化マラソン改」を紹介します!通常の進化マラソンのやり方も解説しますので、レベルを効率的に上げたい方は是非参考にしてください。この記事を読む事で以下の事を知る事ができます。また今回ご紹介する進化マラソン”改”を行う上で外部ツールの活用が必要になりますので合わせて紹介します。...
ポケモンGO|キラフレンドを効率良く作成するテクニック6選!効率良くキラ交換をする方法!ポケモンGOには原作シリーズには無い独自機能として「キラフレンド」と「キラポケモン」があります。「キラポケモン」は光り輝くエフェクトがかかり、また成長に必要となるコストも低くなる特徴がある為、ポケモンGOプレイヤーであれば誰もが心が躍る機能となっています。その「キラポケモン」はポケモン交換をする事で一定の確率で発生しますが、狙ったポケモンをキラにするには「キラフレンド」同士で交換する必要があります。そこで今回は「キラフレンド」を効率良く作成する為のテクニックを紹介していきます。...
ポケモンGO|自宅や近所のポケストップ申請を通すコツ!審査員側からの視点をご紹介!申請したポケストップの審査で不合格となり中々審査が通らない ポケストップ審査員は何を判断して合否を決めているのだろう ポケストップの申請を行っているプレイヤーの方は1度はこのような悩みに直面したことがあるのではないでしょうか。せっかく申請したスポットが承認要件を十分に満たしていても、 申請時の入力内容によっては不合格となってしまう たまたま審査員の気分によって不合格となる という事もあったりします。そこで今回は、ポケストップを申請する上で気を付けたいポイントを詳しく解説していきたいと思います!この記事を読む事で、以下の効果を期待することができます。 適切な申請内容の記載によるポケストップの申請が通る確率が上がる それでは早速解説を進めていきたいと思います!...
ポケモンGO|アグノム・エムリットを捕獲する方法!海外ポケモンのレイドバトルに参加!日本では入手が不可能な伝説のポケモンの代表に「アグノム」と「エムリット」があります。 この2体のポケモンはヨーロッパ大陸...
ポケモンGO|最新レア度ランキング!入手が難しいポケモンを難易度別に紹介!ポケモンGOは今年5周年を迎え、実装されたポケモンは700種類を超えました!その中には海外でしか入手ができないポケモンやイベントでしか入手ができないポケモン、またタマゴからしか入手ができないポケモン等、色々な入手条件のポケモンが存在しています。今回はその中でレア度をランキング形式で紹介していきます!ぜひ皆さんのモンスターBOXと照らし合わせてみてください。...
ポケモンGO|オートキャッチデバイス徹底比較!自動捕獲ツールで日常のポケ活を効率化!コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...
ポケモンGO|キラポケモンを狙って作る方法!色違いの伝説のポケモンのキラコンプ勢必見!「キラポケモン」はポケモンGOのやり込み要素として非常に人気があり、その光溢れるエフェクトを求めて毎日大量に交換を繰り返す方も多いのでは...
ポケモンGO|色違いのポケモンの捕獲数を増やす方法!色違いが自動で捕まる方法を解説!「ポケモンGO」について、「色違い」ポケモンの捕獲数を増やす方法や、「色違いポケモン」が自動で捕まる方法を解説しています。 みんな...
ポケモンGO|コミュニティデイ攻略まとめ!100%個体値の捕獲方法や過去開催情報も解説!「ポケモンGO」についてコミュニティデイの徹底攻略方法を解説しています。 「ポケモンGO」の最大のイベントである「コミュニ...

https://www.pokemongo.jp

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP