ポケモンGO

ポケスリ|ライコウを最大効率で捕獲する方法

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンスリープ(ポケスリ)について、ライコウを最大効率で捕獲する方法を解説しています。

「ポケモンシリーズ」に新たに実装された三犬の一つ「ライコウ」。

ライコウは伝説のポケモンで強力ですが、捕獲のハードルが高いため、なかなか仲間にできずに困っている方も多いはず。

ポケモンスリーププレイヤー
ポケモンスリーププレイヤー
ライコウを最大効率で捕獲したい!

という方向けに、ライコウを捕獲する際の注意点を解説していきます。

この記事の要約

「ポケモンスリープ(ポケスリ)」について、

  1. ライコウを最大効率で捕獲する方法を解説
  2. ライコウの出現方法を解説
  3. ライコウの捕獲のテクニックやコツを解説

これを読めば、ポケモンスリープのライコウに関する疑問が無くなるはず!

ポケスリ ライコウを最大効率で捕獲する方法

ライコウのお香は交換上限まで入手する

「ライコウのお香」とは、睡眠リサーチでライコウが確定出現するアイテムです。

ライコウは野生での出現が期待できないため、「ライコウのお香の数」=「ライコウを仲間にできる最大の数」と言っても過言ではありません。

※野生でも低確率でワカクサ本島で出現します

ライコウが確定で出現する「お香」はとても貴重

ライコウが確定で出現する「ライコウのお香」は、「ライコウのたてがみ」と交換することで入手ができます。

レアなライコウが確定で出現する反面、入手できる数に限りがあるため、計画性無しで使用すると絶対に後悔します。

「ライコウのたてがみ」は「ライコウのお香」を最優先で交換

「ライコウのたてがみ」と交換できるアイテムには、「ライコウのお香」を含めて下記のアイテムがあります。

  1. ライコウのお香・・・ライコウが出現
  2. ライコウのサブレ・・・フレンドポイント6上昇
  3. ふしぎなあめ
  4. かみなりのいし
  5. そのほか

この中でも最優先で交換するべきなのが「ライコウのお香」です。

「ライコウのたてがみ」を入手したら、まずは「ライコウのお香」を上限まで交換し、その上で残ったら他のアイテムと交換しましょう。

ライコウが出現したら1回で仲間にする

先述の通り、「ライコウのお香の数」=「ライコウを仲間にできる最大の数」となります。

そのため、ライコウを最大効率で捕獲するには、出現したら1回で仲間にする必要があります。

マスターサブレを用意する

マスターサブレは、1回の使用でポケモンのフレンドポイントをマックスにしてくれるアイテムです。

マスターサブレはスリープポイントと交換する事が可能です。

スリープポイントは毎日必ず100貯める

マスターサブレと交換できるスリープポイントをいかに貯める事ができるかが、ライコウ捕獲の効率を最も左右する要因の一つとなります。

スリープポイントは以下の方法で貯める事ができます。

スリープポイントは睡眠計測で貯める事が可能

スリープポイントは、日々の睡眠計測の長さに応じてもらうことが可能です。

睡眠スコアのポイントが下図では「59」となっており、この「睡眠スコア=もらえるスリープポイント」となります。

睡眠スコアは長時間寝るほど多くなる

この睡眠スコアは、睡眠時間の長さのみが影響します。

睡眠の質を分析する「睡眠タイプ」や、睡眠リズムは一切関係ありません。

そのため、単純に長く寝るほど、大きいスコアになっていきます。

睡眠スコアの算出式

睡眠スコア=min(睡眠時間(分)÷510(※)×100, 100)

※510=8時間30分を分に換算したもの

睡眠スコアの一日の最大値は100

睡眠スコアは一日当たりの獲得上限が決まっています。

上限は一日あたり100で、8時間30分(510分)の睡眠で100に達します。

なお、それ以上は眠っても睡眠スコアを稼ぐことはできません。

睡眠計測は一日2回まで計測可能

睡眠計測は一日2回まで行うことが可能です。

1回目の睡眠計測で睡眠スコアが100にならなかった場合でも、2回目の睡眠計測で、スコアを追加で獲得することができます。

1回目と2回目の睡眠計測の合計で、一日上限100まで獲得することができます。

ポケモンスリープ|スリープポイントの効率の良い稼ぎ方ポケモンスリープ(ポケスリ)について、スリープポイントの効率の良い稼ぎ方や、ポイントのおすすめの使い道を解説しています。 「ポケモンスリープ」のメイン機能は睡眠の計測ですが、ポケモンを仲間にして育てたり、進化させてスキルを強化したりと、育成要素が豊富なのが魅力です。 ポケモンを捕獲したり強化するには各種アイテムが必須で、それらのアイテムを入手するのに必要となる「スリープポイント」。 この「スリープポイント」をいかに効率良く入手するかが、このゲームの重要なポイントとなるのですが、その方法が分からず困っているプレイヤーが多いはず。 スリープポイントが少なくて、全然アイテムが手に入らない!効率の良いポイントの入手の仕方が知りたい! という方向けに、スリープポイントの効率の良い稼ぎ方や、ポイントのおすすめの使い道を解説していきます。...

ポケモンGO Plus+を使用するのがおすすめ

最大効率でライコウのたてがみを集めるのに必須級

「ライコウのたてがみ」を最大効率で入手するには、「ポケモンGO PLUS + (プラスプラス)」の使用が非常に効果的です。

ポケモンGO PLUS + (プラスプラス)」を使用すれば、実際に寝てなくても睡眠計測が可能です。

なお、スマホでも実際に寝てなくても睡眠計測は可能ですが、その間スマホを使用することができないという大きなデメリットがあります。

ポケモンスリープの効率を最大限に上げてプレイするには、「ポケモンGO PLUS + (プラスプラス)」はおすすめです。

詳しい解説は過去の記事を参照してください。

ポケスリ ライコウイベント概要

イベント期間

ライコウイベントは下記期間に開催されます。

また、出現する島はワカクサ本島のみなので注意しましょう。

イベント期間 2024年3月25日〜2024年4月8日
出現する島 ワカクサ本島

各種スケジュール

ライコウイベントに関する各種スケジュールは以下の期間で開催されます。

2024年3月25日〜2024年4月11日 イベント交換所が解禁
2024年3月25日〜 ライコウが出現
2024年3月25日15時〜 ライコウのお香が使用可能

エンテイ・スイクンイベントも順次開催予定

三犬のポケモンである「エンテイ」「スイクン」も後日、順次登場していくことが発表されています。

ポケスリ ライコウの入手の流れ

大まかな入手の流れ

ライコウの大まかな入手の流れは次のとおりです。

ライコウの入手方法
  1. ライコウのたてがみを集める
  2. ライコウのお香と交換する
  3. ライコウのサブレと交換する
  4. ライコウのお香を使用して捕獲する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①イベント期間中に「ライコウのたてがみ」を集める

先ずは「ライコウのたてがみ」をひたすら集めます。

「ライコウのたてがみ」は以下の2つの方法で入手が可能です。

睡眠リサーチでポケモンのスナップをとる

イベント期間中、睡眠リサーチで出現したポケモンのスナップを撮影すると、「ライコウのたてがみ」が入手できます。

出現するポケモンの数が多いほど、たくさんの「ライコウのたてがみ」を入手することが可能です。

ミッションをクリアする

ライコウイベント期間中は、ミッションをクリアすると「ライコウのたてがみ」を入手することができます。

ランクを上げるほど「ライコウのたてがみ」が手に入るため、積極的にカビゴンを育てましょう。

フレンドのリサーチを開く

フレンドのリサーチを開くと、親密度5以上のフレンドから「ライコウのたてがみ」をもらうことができます。

親密度5以上のフレンドが多いほど「ライコウのたてがみ」を多くもらうことが可能です。

②「ライコウのたてがみ」を「ライコウのお香」と交換

①で集めた「ライコウのたてがみ」を「ライコウのお香」と交換します。

ライコウのお香は次回の睡眠リサーチで、確定で「ライコウ」が出現する効果を持つアイテムです。

イベント交換所はフィールドの右上

「ライコウのお香」が交換できるイベント交換所は、フィールドの右上のアイコンから開くことができます。

イベント交換所のアイテムリストをスクロールすると、「ライコウのお香」があります。

③「ライコウのたてがみ」を「ライコウのサブレ」と交換

①で集めた「ライコウのたてがみ」を「ライコウのサブレ」と交換します。

「ライコウのサブレ」はFP(フレンドポイント)を6増やすことができます。

イベント交換所はフィールドの右上

「ライコウのサブレ」が交換できるイベント交換所は、フィールドの右上のアイコンから開くことができます。

イベント交換所のアイテムリストをスクロールすると、「ライコウのお香」があります。

④「ライコウのお香」を使って睡眠リサーチ

「ライコウのお香」をセットして睡眠計測を行うと、睡眠リサーチにライコウが出現します。

「ライコウのサブレ」や「マスターボール」を使用して捕獲しましょう。

ポケスリ ライコウの特徴

同一チームに1匹だけ編成可能

伝説のポケモンである「ライコウ」は、パーティに1匹しか入れることができません。

そのため、なるべく厳選して高スペックなライコウをパーティに入れるのがおすすめです。

イベント終了後も稀に通常出現する

公式より、イベント期間終了後も、一定確率で稀に「ライコウ」が野生出現する事がアナウンスされています。

イベント期間中に入手した「ライコウのお香」を使い切ったとしても、まだチャンスは残されているので、出会った時用にマスターサブレを用意しておくのがおすすめです。

イベント終了後はワカクサ本島で出現する

上記に加えて、イベント期間終了後に一定確率で稀に「ライコウ」が野生出現する場合、ワカクサ本島であることがアナウンスされています。

ライコウ狙いの場合は、積極的にワカクサ本当で李幸を行うようにしましょう。

捕獲1匹目は性格・サブスキル・食材が固定

「ライコウ」を捕獲すると、最初の1匹目はステータスが固定となります。

2匹目の個体はランダム

2匹目以降は個体値がランダムとなるため、厳選する場合は2体目以降を積極的に狙っていきましょう。

ライコウの色違い

実装済みのためランダムで出現する

ライコウは伝説のポケモンですが、色違いはすでに実そうされています。

そのため、睡眠リサーチをすれば一定の確率で出現します。

ライコウを最大効率で捕獲する方法|まとめ

ポケモンスリープ(ポケスリ)について、ライコウを最大効率で捕獲する方法を解説しましたがいかがでしたでしょうか。

この記事が疑問の解消になれば幸いです。

リンク

ポケスリ|ライコウの効率的な捕獲方法とテクニックまとめ

ポケスリ|ライコウの効率的な捕獲方法とテクニックまとめポケモンスリープ(ポケスリ)について、ライコウの効率的な捕獲方法とテクニックを解説しています。 「ポケモンシリーズ」に新たに実装された三犬の一つ「ライコウ」。 ライコウは伝説のポケモンかつ、人気があるため、ポケモンスリープのプレイヤーであれば誰もが欲しいと思っているはず。 ライコウの効率的な入手方法が知りたい という方向けに、イコウの効率的な捕獲方法とテクニックを解説していきます。...

ポケスリ|ライコウがどうしても出現しない場合の対処法

ttps://lifematome.blog/pokemonsleep-raikou-denai/

ポケモンスリープ公式

https://www.pokemonsleep.net

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP