ポケモンGO

ポケスリ|ライコウの効率的な捕獲方法とテクニックまとめ

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンスリープ(ポケスリ)について、ライコウの効率的な捕獲方法とテクニックを解説しています。

「ポケモンシリーズ」に新たに実装された三犬の一つ「ライコウ」。

ライコウは伝説のポケモンかつ、人気があるため、ポケモンスリープのプレイヤーであれば誰もが欲しいと思っているはず。

ポケモンスリーププレイヤー
ポケモンスリーププレイヤー
ライコウの効率的な入手方法が知りたい!

という方向けに、ライコウの効率的な捕獲方法とテクニックを解説していきます。

この記事の要約

「ポケモンスリープ(ポケスリ)」について、

  1. ライコウの捕獲方法を解説
  2. ライコウの捕獲のテクニックやコツを解説

これを読めば、ポケモンスリープのライコウに関する疑問が無くなるはず!

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. ポケスリ ライコウの捕獲テクニック
  2. ポケモンGO Plus+を使用するのがおすすめ
  3. ポケスリ ライコウイベント概要
  4. ポケスリ ライコウの入手の流れ
  5. ポケスリ ライコウの特徴
  6. ライコウの色違い
  7. ポケスリ ライコウ捕獲の注意点
  8. ライコウの効率的な捕獲方法とテクニック|まとめ
  9. リンク

ポケスリ ライコウの捕獲テクニック

毎日必ず睡眠リサーチを行う

「ライコウのたてがみ」は、睡眠リサーチでポケモンのスナップを撮影すると確定で入手が可能です。

睡眠リサーチは1日に最大2回までプレイ可能なので、イベント期間中は必ず睡眠リサーチを1日に2回やるようにしましょう。

なお、「ポケモンGO PLUS + (プラスプラス)」を使用すれば、実際に寝てなくても睡眠計測が可能です。

なお、スマホでも実際に寝てなくても睡眠計測は可能ですが、その間スマホを使用することができないという大きなデメリットがあります。

ミニリュウとの遭遇の確率を上げるために、「ポケモンGO PLUS + (プラスプラス)」はおすすめです。

詳しい解説は過去の記事を参照してください。

ポケモンスリープ|睡眠計測で実際に寝なくても睡眠計測される裏技|ポケスリポケモンスリープ(ポケスリ)について、実際に寝なくても睡眠が記録される裏技について解説しています。 「ポケモンスリープ」のメイン機能は睡眠の計測ですが、ポケモンを仲間にして図鑑を埋めるという従来のポケモンならではの要素があるが魅力です。 ただ、ポケモンを捕まえるためには睡眠計測を行う必要があり、毎朝毎晩のスマホ操作が面倒だなと感じているプレイヤーが多いはず。 ポケスリの睡眠設定が面倒すぎる。睡眠しなくても睡眠計測する裏技が知りたい! という方向けに、実際に寝なくても睡眠が記録される裏技について解説していきます。...

鍋を拡張する

鍋の容量が増えるほど、高エナジーの料理を作る事ができます。

なお、鍋の容量は「ゆめのかけら」を使用することで拡張することが可能です。

料理の食材数 ゆめのかけら必要数
15個 (初期)
15個→18個 1,200個
18個→21個 2,700個

エナジーの高い料理をする

カビゴンは毎週月曜日にリセットされますが、その際、その週の料理をリクエストしてきます。

カビゴンのエナジーを上げるため、可能な限り高エナジーな両利を毎回行うようにしましょう。

同じ料理を毎回繰り返すのもおすすめ

エナジーの料理は食材がレアなものが多いため、対策として、同じ料理を繰り返し作って料理のレベルを上げるという方法があります。

毎回違い料理を作るのは効率が悪いため、おてつだいチームが集めてくれる食材で作れる料理を繰り返し作ることで、どんどんと効率を上げていくことが可能です。

ワカクサ本島のフィールドボーナスを高めておく

同じフィールドで繰り返しプレイすると、1週間毎に5%フィールドボーナスが上がっていきます。

フィールドボーナスが上がることで、カビゴンのねむけパワーがアップし、評価がより効率的に上げられるようになります。

毎日3食欠かさずに料理を与える

カビゴンに高いエナジーを効率的にあげるには、毎日3食欠かさずに料理を与える事が非常に重要です。

カビゴンに料理を与えることが可能な時間は下記の3つの時間帯です。

料理をあげられる時間

料理が可能な時間
6時~12時 12時~18時 18時~6時

注意したいのが、例えば朝の時間に料理を忘れて、そのまま昼の時間帯になると、朝の分を与えることができないという点です。

そのため、朝昼晩、ポケモンスリープを起動するのを習慣付けするようにしましょう。

カビゴンに好みのきのみをたくさん与える

カビゴンに「きのみ」を与えることで、エナジーを上げることができます。

「きのみ」はポケモンの「おてつだいチーム」が定期的に集めてきてくれるので、アプリを起動するたびに、ポケモンをタップして「きのみ」を回収するようにしましょう。

カビゴンの好きなきのみを優先的に与える

カビゴンは個体によって、好きな「きのみ」が決まっています。

好きな「きのみ」はエナジーが2倍になりますので、好きな「きのみ」を優先して与えましょう。

カビゴンが好きな「きのみ」は、カビゴンの右下にある木箱をタップして確認するようにしましょう。

フレンドの親密度を5にする

「ライコウのたてがみ」は、親密度5のフレンドからもらう事ができます。

ソーシャルリサーチを開いて、フレンドのリサーチ報酬を受け取ると、そのフレンドのフレンドポイントがアップします。

そのポイントが一定以上まで上がると、フレンドの親密度が上がります。

ソーシャルリサーチは4時間に1回更新されるため、1日に何度か確認し、フレンドからの睡眠リサーチのアメの取り逃がしが無いようにしましょう。

有料アイテムを使用する

いいキャンプチケット

「いいキャンプチケット」を使用すると、カビゴンのエナジーが上昇するための様々な要素の効率がアップします。

特に重要なのが、おてつだいに関係するもので、きのみの収集スピードがアップし、また拾える数がアップします。

確実にマスターランクに行きたい場合は使用するのがおすすめです。

効果 カビゴンの育成とリサーチに役立ついいキャンプセットが借りられる。

効果は7日間有効。

  1. 睡眠リサーチで来るポケモンが1匹増え、そのポケモンはチャンス確定になる
  2. なべの容量(食材の投入上限数)が1.5倍
  3. おてつだいスピードが1.2倍
  4. おてつだい所持上限が1.2倍
入手方法 ダイヤ500

おてつだいホイッスル

おてつだいホイッスルは、3時間分のおてつだいの効果を一瞬で受け取ることが可能です。

また大きなポイントとして、「おてつだいホイッスル」により行われたおてつだいでは「げんき」を消費しないというメリットがあります。

つまり、お金を無視すれば「おてつだいホイッスル」を無限に使用し、カビゴンにエナジーを供給し続けることが可能です。

効果 チームのおてつだい3時間分のきのみと食材を受け取れる。

「おてつだいホイッスル」により行われたおてつだいでは、げんきを消費しない。

ただし、メインスキルは発動しない。

入手方法
  1. スリープポイント800
  2. ダイヤ200

ポケモンGO Plus+を使用するのがおすすめ

最大効率でライコウのたてがみを集めるのに必須級

「ライコウのたてがみ」を最大効率で入手するには、「ポケモンGO PLUS + (プラスプラス)」の使用が非常に効果的です。

ポケモンGO PLUS + (プラスプラス)」を使用すれば、実際に寝てなくても睡眠計測が可能です。

なお、スマホでも実際に寝てなくても睡眠計測は可能ですが、その間スマホを使用することができないという大きなデメリットがあります。

ポケモンスリープの効率を最大限に上げてプレイするには、「ポケモンGO PLUS + (プラスプラス)」はおすすめです。

詳しい解説は過去の記事を参照してください。

ポケスリ ライコウイベント概要

イベント期間

ライコウイベントは下記期間に開催されます。

また、出現する島はワカクサ本島のみなので注意しましょう。

イベント期間 2024年3月25日〜2024年4月8日
出現する島 ワカクサ本島

各種スケジュール

ライコウイベントに関する各種スケジュールは以下の期間で開催されます。

2024年3月25日〜2024年4月11日 イベント交換所が解禁
2024年3月25日〜 ライコウが出現
2024年3月25日15時〜 ライコウのお香が使用可能

エンテイ・スイクンイベントも順次開催予定

三犬のポケモンである「エンテイ」「スイクン」も後日、順次登場していくことが発表されています。

ポケスリ ライコウの入手の流れ

大まかな入手の流れ

ライコウの大まかな入手の流れは次のとおりです。

ライコウの入手方法
  1. ライコウのたてがみを集める
  2. ライコウのお香と交換する
  3. ライコウのサブレと交換する
  4. ライコウのお香を使用して捕獲する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①イベント期間中に「ライコウのたてがみ」を集める

先ずは「ライコウのたてがみ」をひたすら集めます。

「ライコウのたてがみ」は以下の2つの方法で入手が可能です。

睡眠リサーチでポケモンのスナップをとる

イベント期間中、睡眠リサーチで出現したポケモンのスナップを撮影すると、「ライコウのたてがみ」が入手できます。

出現するポケモンの数が多いほど、たくさんの「ライコウのたてがみ」を入手することが可能です。

ミッションをクリアする

ライコウイベント期間中は、ミッションをクリアすると「ライコウのたてがみ」を入手することができます。

ランクを上げるほど「ライコウのたてがみ」が手に入るため、積極的にカビゴンを育てましょう。

フレンドのリサーチを開く

フレンドのリサーチを開くと、親密度5以上のフレンドから「ライコウのたてがみ」をもらうことができます。

親密度5以上のフレンドが多いほど「ライコウのたてがみ」を多くもらうことが可能です。

②「ライコウのたてがみ」を「ライコウのお香」と交換

①で集めた「ライコウのたてがみ」を「ライコウのお香」と交換します。

ライコウのお香は次回の睡眠リサーチで、確定で「ライコウ」が出現する効果を持つアイテムです。

イベント交換所はフィールドの右上

「ライコウのお香」が交換できるイベント交換所は、フィールドの右上のアイコンから開くことができます。

イベント交換所のアイテムリストをスクロールすると、「ライコウのお香」があります。

③「ライコウのたてがみ」を「ライコウのサブレ」と交換

①で集めた「ライコウのたてがみ」を「ライコウのサブレ」と交換します。

「ライコウのサブレ」はFP(フレンドポイント)を6増やすことができます。

イベント交換所はフィールドの右上

「ライコウのサブレ」が交換できるイベント交換所は、フィールドの右上のアイコンから開くことができます。

イベント交換所のアイテムリストをスクロールすると、「ライコウのお香」があります。

④「ライコウのお香」を使って睡眠リサーチ

「ライコウのお香」をセットして睡眠計測を行うと、睡眠リサーチにライコウが出現します。

「ライコウのサブレ」や「マスターボール」を使用して捕獲しましょう。

ポケスリ ライコウの特徴

同一チームに1匹だけ編成可能

伝説のポケモンである「ライコウ」は、パーティに1匹しか入れることができません。

そのため、なるべく厳選して高スペックなライコウをパーティに入れるのがおすすめです。

イベント終了後も稀に通常出現する

公式より、イベント期間終了後も、一定確率で稀に「ライコウ」が野生出現する事がアナウンスされています。

イベント期間中に入手した「ライコウのお香」を使い切ったとしても、まだチャンスは残されているので、出会った時用にマスターサブレを用意しておくのがおすすめです。

イベント終了後はワカクサ本島で出現する

上記に加えて、イベント期間終了後に一定確率で稀に「ライコウ」が野生出現する場合、ワカクサ本島であることがアナウンスされています。

ライコウ狙いの場合は、積極的にワカクサ本当で李幸を行うようにしましょう。

捕獲1匹目は性格・サブスキル・食材が固定

「ライコウ」を捕獲すると、最初の1匹目はステータスが固定となります。

2匹目の個体はランダム

2匹目以降は個体値がランダムとなるため、厳選する場合は2体目以降を積極的に狙っていきましょう。

ライコウの色違い

実装済みのためランダムで出現する

ライコウは伝説のポケモンですが、色違いはすでに実そうされています。

そのため、睡眠リサーチをすれば一定の確率で出現します。

ポケスリ ライコウ捕獲の注意点

ライコウのサブレは交換しない

「ライコウのサブレ」は「ライコウのたてがみ」を60も消費します。

「ライコウのたてがみ」は貴重なため、ライコウを多く捕獲したい場合は、「ライコウのお香」を優先して入手し、マスターサブレでライコウを捕獲するのがおすすめです。

そのため、日頃からスリープポイントはたくさん残しておくようにしましょう。

ライコウの効率的な捕獲方法とテクニック|まとめ

ポケモンスリープ(ポケスリ)について、ライコウの効率的な捕獲方法とテクニックを解説しましたがいかがでしたでしょうか。

この記事が疑問の解消になれば幸いです。

リンク

2023年|ポケカ 初心者必見!メルカリで購入時の注意点まとめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/19/pokemoncardgame-attention-matome/

2023年|ポケカ 初心者必見!専門用語・業界用語まとめ辞書!

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/25/pokemoncardgame-wordlist/

2023年|ポケカ 本当に便利な周辺グッズ・サプライ|おすすめ厳選商品

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/25/pokemoncardgame-goodssupply-osusume/

2023年|ポケカ投資とは?魅力・メリット・デメリット・注意点を解説

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/26/pokemoncardgame-investry-osusume/

2023年|ポケカ 高額カードが入っているパック・ボックスのおすすめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/26/pokemoncard-highvaluepackbox-osusume/

2023年|ポケカ投資 高額な女の子カードが出るパック・BOXを多数紹介

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/31/pokemoncardgame-expensivegirl-osusume/

2023年|ポケカ 今後値上がりが期待できるパック・BOX|投資におすすめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/31/pokemoncardgame-futureexpensive-osusume/

2023年|ポケカ投資 価値が下落し辛いカードと今後値上がりするカードの特徴まとめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/04/02/pokemoncardgame-soaringprices-matome/

2023年|ポケカ 再シュリンク・リシュリンクとは?BOX購入時に詐欺を見分ける方法を解説

http://lifematome.blog/gadget/2023/04/05/pokemoncardgame-shrinkreshrink/

2023年|ポケカ 重量測定でレアカードパックを判別できるのか|サーチの具体的な方法を解説

http://lifematome.blog/gadget/2023/04/15/pokemoncardgame-weightsearc-method/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP