ポケGO 役立ち情報

【ポケモンGO】GOFEST2021 反省会!二日間の振り返りとナイアンに対して思う事

[vkExUnit_ad area=before]

今年も一番のイベントのGOFESTが終わってしまいました。

参加された皆さんは色んな想いがあると思いますが、TwitterやYouTubeを見てると、お目当ての色違いを取られて満足した人が多かったみたいですね!

ただ管理人の私としては、

GOGOゴリラ
GOGOゴリラ

狙ってた色違いが全然出てないし、こんなはずでは無かった。。。

というのが素直な感想です。

また今年はチケット代が610円と去年に対してほぼ半額となったりと参加のハードルも低くなった事にも注目が集まりました。

が!2日目は課金前提のイベント構成になってたりと色々と不満に感じる点もありました。

今回の投稿ではGOFEST2021の振り返りと反省を行っていきたいと思います。

ゲームトレード[GameTrade]

国内最大級のゲームアカウントデータ売買サイト:ゲームトレード[GameTrade]

1日目 : 7月17日(土)10:00~18:00

新宿へ移動

今年も2年連続でポケモンGOの聖地で名高い新宿の西口でプレイ。イベントが始まる1時間前の朝9時に場所取りで行きつけのカフェへ。

到着次第コンセントの席を確保し、朝食を注文。この時間はまだお客さんも少なく、全然余裕で場所取りができました。

新宿西口といえばヨドバシカメラ前のポケモン広場が有名ですが、この炎天下で暑い思いをしたくないですし、食事とお手洗いがいつでも利用可能という点を考えるとカフェ一択です。

朝10時にイベントがスタート!

おこうを焚いてひたすら捕獲をするも、最初の1時間はまさかの色違い0。。。

11時過ぎてようやく初色違いが出現。

最初の色違いはオロタマ。このほっとけない表情がなんともいえないですよね。可愛い。

その後は地域限定のダゲキ、メロエッタピカチュウ等、対象ポケモンがいくつか出現。

しかし色違いの出現が本当に渋い。

ピカチュウの選択肢はアイドルを選んで、無事に捕獲。アイドルピカチュウ可愛いですよね。

新宿西口の様子

その後、レイドバトルをやるためにポケモン広場へ移動。

さすがポケモンの聖地の新宿西口だけあって、ポケモンGOのプレイヤーがすごい集まっていました。

※一応、緊急事態宣言下です

コロナ禍となり、コミュニティデイの対象ポケモンがショボくなったりと、一時に比べてポケモンGOの人気に陰りを感じていましたが、GOFESTはやはり別格だなと感じました。

ゲームトレード[GameTrade]

国内最大級のゲームアカウントデータ売買サイト:ゲームトレード[GameTrade]

1日目の成果

結局この日に捕まえた色違いは3アカウントで合計37匹。

ナゲキとダゲキとピカチュウとチリーンを捕獲できたのは良かったですが、タブンネの色違いをゲットできず。。。これは痛恨のダメージ。

ポケモンの色違いの引きは運に左右されると改めて痛感しました。

 

2日目 : 7月18日(日)10:00~18:00

2日目のイベントのメインはレイドバトルということで、チケット購入者はリモートレイドパス8枚と、無料レイドパス10枚が付与。

1日目に対して野生で出現する色違いポケモンの確率が大幅に下げられる、非常に悲しい下方修正が適用。チケット代払っているのに色違い率が下げられる意味が分かりません。

出現するレイドボス一覧

今回目玉となったのは久々に登場するディアルガとパルキア。

特にディアルガについてはGOバトルリーグの常連でもあるものの、レイドバトルに登場する機会が極端に少なく、100%個体値を持っているプレイヤーも少ないため、実装の度に大きな注目が集まります。

その他、ゲンシカイキ実装が予想されているグラードンとカイオーガも大きな注目が集まっていました。

出典:Gamewith

新宿西口の様子

最後の1時間は無料のレイドパスを消費するためにカフェを出て街中へ。

ジムというジムに伝説のポケモンが湧きまくり、ポケストップもモジュールで花びらが舞い散り、ものすごい光景となっていました。

思った事

これだけ魅力的な伝説のポケモンが時間限定で出現するとなると、当然、無料配布のリモートレイドパスや無料パスだけでは足りなくなります。

ましてや、この炎天下の中、移動するのが苦痛になり楽してレイドバトルに参加できるリモートレイドパスを購入してしまう人もたくさんいたと思います。

今年のGOFESTのチケット代は昨年の約半額の610円で安いなと感じましたが、ここにその理由があったわけですね。チケット代を安くして、廃課金者からお金を回収するという。

さすがにこのナイアンティックのやり口は汚いと思いました。だってチケット代を払っても、課金しないと思う存分に遊べないんですもの。

お金を持っている大人ならまだしも、プレイヤーには子供もいますし、しかもディアルガが登場するのは最後の時間枠でもあったため、苦渋を感じた方も多かったと思います。

私は結局課金してしまいました。。

ゲームトレード[GameTrade]

国内最大級のゲームアカウントデータ売買サイト:ゲームトレード[GameTrade]

まとめ

今年のGOFESTは十分に楽しかったのですが、昨年の2020年と比較するとビジネス臭が強かったと感じました。

もちろん色違いポケモンもたくさん捕獲できたので、参加費に対しては十分な見返りがあったと思っています。

来年もコロナウイルスが落ち着くと思えないので、来年のGOFESTは今年と同様の形式での開催になると思われます。

どのようなイベントになるか楽しみにしたいと思います。

リンク

【ポケモンGO】GO FEST 2021 の効率的な立ち回りをご紹介!【1日目】今年もGO FESTの季節がやってきました! 既に詳細の内容が公表されており、レア枠だとモノズ、海外限定枠だと日本初実装のナゲキが...
【ポケモンGO】GO FEST 2021 の効率的な立ち回りをご紹介!【2日目】前回の投稿では1日目の効率的な立ち回り方をご紹介しましたが、今回の投稿では2日目の効率的な立ち回りを紹介します。 もしよろしければ...
ポケモンGO|コミュニティデイ攻略まとめ!100%個体値の捕獲方法や過去開催情報も解説!「ポケモンGO」についてコミュニティデイの徹底攻略方法を解説しています。 「ポケモンGO」の最大のイベントである「コミュニ...
ポケモンGO|デュアルキャッチモン(オートキャッチデバイス)まとめ!便利機能を解説!「ポケモンGO」について「オートキャッチデバイス」でポケモンを自動で大量に捕獲する方法を解説しています。 ポケモンGOを楽しんでい...
ポケモンGO|自宅にポケストップを作る最短の方法!【NIANTIC Wayfarer】 ポケモンGOのプレイヤーでしたら誰もが願う夢ですよね。 最近ではコロナの影響もあり、コミュニティデイやGOFESTも自宅か...
ポケモンGO|色違いのポケモンの捕獲数を増やす方法!色違いが自動で捕まる方法を解説!「ポケモンGO」について、「色違い」ポケモンの捕獲数を増やす方法や、「色違いポケモン」が自動で捕まる方法を解説しています。 みんな...

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/273546

ゲームトレード[GameTrade]

国内最大級のゲームアカウントデータ売買サイト:ゲームトレード[GameTrade]

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP