ポケモンGO

ポケモンGO|デオキシス 全フォルムと色違い全種類について一覧表で徹底解説!

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンGOで登場する「デオキシス」についてまとめています。

この「デオキシス」は幻のポケモンという特殊な種族となっており、そのため、他人との交換が不可能です。そのため、色違いは自力でしか捕獲することができないという特徴があります。

この記事を読むことで次の事が分かるようになります。

  • そもそもデオキシスとは?
  • デオキシスのフォルムの種類
  • デオキシスのフォルム毎の色違い
  • デオキシスのレイドバトルの討伐

それでは解説をしていきます!

そもそもデオキシスとは?

第3世代 ホウエン地方の幻枠のポケモン

「デオキシス」は第3世代 ホウエン地方の幻枠のポケモンです。

見た目が異なる4種類のフォルムを有しており、「ノーマルフォルム」「ディフェンスフォルム」「アタックフォルム」「スピードフォルム」が存在します。

各フォルムで基本的な配色と形態は似ていますが、腕の部分と頭の形状の違いに特徴があるのがポイントです!

原作シリーズでのデオキシスの解説文

ルビー、オメガルビー

レーザーを あびた うちゅうウィルスの DNAが とつぜんへんいを おこして うまれた ポケモン。 むねの すいしょうたいが のうみそ らしい。(漢字) レーザーを 浴びた 宇宙ウィルスの DNAが 突然変異を 起こして 生まれた ポケモン。 胸の 水晶体が 脳みそ らしい。

サファイア、アルファサファイア

うちゅうウィルスから たんじょうした ポケモン。 ちのうが たかく ちょうのうりょくを あやつる。 むねの すいしょうたいから レーザーを だす。(漢字) 宇宙ウィルスから 誕生した ポケモン。 知能が 高く 超能力を 操る。 胸の 水晶体から レーザーを 出す。

エメラルド

うちゅうウィルスが レーザーを あびたとき とつぜんへんいを おこして ポケモンに なった。 すばやい うごきに すぐれた からだの かたち。

ファイアレッド

こうげきてきな かたちに へんかした デオキシス。 べつの すがたを みせて てきを まどわせる ちからを もつ。

リーフグリーン

すがたが かわるとき オーロラが あらわれる。 さいぼうを へんかさせて こうげきを きゅうしゅうしてしまう。

ダイヤモンド・パール・プラチナ、ブラック・ホワイト、ブラック2・ホワイト2、X、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール

いんせきに ふちゃくしていた うちゅうウイルスの DNAが へんいして うまれた ポケモン。(漢字・BW/B2W2) いん石に 付着していた 宇宙ウイルスの DNAが 変異して 生まれた ポケモン。(漢字・X/BDSP) 隕石に 付着していた 宇宙ウイルスの DNAが 変異して 生まれた ポケモン。

ハートゴールド・ソウルシルバー、Y

うちゅうウィルスが とつぜんへんいを おこして ポケモンに なった。 オーロラの ちかくに あらわれる。(漢字) 宇宙ウィルスが 突然変異を 起こして ポケモンに なった。 オーロラの 近くに 現れる。

ポケモンレンジャー

4つのフォルムに へんかする のうりょくを もつが いまだ よく かいめいされて いないここにテキストを入力

映画にも出演

デオキシスは2004年公開の「裂空の訪問者 デオキシス」で出演しております。

    • 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者 デオキシスに登場。
    • 劇中では「かげぶんしん」のようなわざを使い、アタックフォルムとディフェンスフォルムを使い分けてレックウザと死闘を繰り広げた。

 

〜公式より〜

大氷原にいた科学者のロンド博士とその息子トオイ。そこへ突然、すさまじい爆音と共に隕石が落下してきた。周囲に立ちこめる水蒸気。その中から幻のポケモン、デオキシスが現れる。さらにデオキシスを追ってレックウザが登場し、激しいバトルが繰りひろげられる。

それから4年後…、ラルースシティへやってきたサトシたちは、バトルタワーでのポケモンバトルを通じて、街に住むトオイという少年と出会う。トオイはじょじょにサトシたちに心を開き、ポケモンとも仲良くなろうとする。
そんな中、突然デオキシスがラルースシティに現れる。デオキシスの目的は何か?やがて街の機能がストップし、サトシたちは街から出られなくなってしまう。

デオキシスの全フォルムを解説

色違いが全フォルムで実装!

2022年2月19日から全フォルムで色違い実装になります!

伝説レイドバトルに出現しているデオキシスを倒すことで、ゲットするときに色違いとなる可能性があります。

各フォルムとそれぞれの色違い

ノーマル
アタック
ディフェンス
スピード

色違い確率

通常の伝説レイドバトルに登場したデオキシスは、これまでと同様であれば色違い確率は5.3%となっています。

全てのフォルムの色違いを順調に集めたとしても、約80回のレイドバトルをこなす必要がある事がわかります。

色違い確率
5.3%
(約19体に1体)

レイドバトル攻略

フォルムごとの討伐人数の目安

現在のノーマルフォルムは3人程度で討伐可能です。19日から22日までのアタックフォルムは「メガゲンガー」など威力の高い対策ポケモンを揃えればソロ討伐も可能です。レイドは午前10時で切り替わります。

22日から25日までのディフェンスフォルムは各フォルムの中では最も防御力が高いです。それでも4人程度集まれば安心して討伐できます。23日の午後6時からはレイドアワーが開催されるので、人数が集まりやすいこの時間帯を狙うのもおすすめです。

25日から3月1日までのスピードフォルムは3人程度で討伐できます。ただし26日と27日にはジョウトツアーが開催されるため、イベント時間内(午前9時から午後9時30分)の伝説レイドにはデオキシスは登場しません。スピードフォルムの色違いを狙う人は要注意です。

リンク

【ポケモンGO】オートキャッチおすすめ徹底比較|2024年最新コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...
ポケモンGO|キラポケモンを狙って作る裏技を解説「キラポケモン」はポケモンGOのやり込み要素として非常に人気があり、その光溢れるエフェクトを求めて毎日大量に交換を繰り返す方も多いのでは...
ポケモンGO|色違いのポケモンの捕獲数を増やす裏技「ポケモンGO」について、「色違い」ポケモンの捕獲数を増やす方法や、「色違いポケモン」が自動で捕まる方法を解説しています。 みんな...
ポケモンGO|徹底攻略!コミュニティデイ攻略まとめ!100%探しやアメXL集めも解説!「ポケモンGO」についてコミュニティデイの徹底攻略方法を解説しています。 「ポケモンGO」の最大のイベントである「コミュニ...

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/92492

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP