ポケGO 小技集

ポケモンGO|経験値を自動で貯める方法3選!トレーナーレベル上げを効率化!

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンGOにおいて、トレーナーレベルを上げるのに必要となる経験値を”如何に効率良く獲得する”かという問題は1つの大きな課題となります。

経験値稼ぎで最も効率が良いのは”課金してリモートレイドパスでひたすらレイドバトルを繰り返す”方法となりますが、ポケモンGOにそこまでお金かけたくない!という人が大多数だと思います。

とはいえ、「日々ポケモンGOを開いてコツコツとボール投げやっていたら経験値が全く貯まらないよ!」という声も聞こえてくると思いますので、今回は「いかに楽をして経験値を貯めるか」=経験値を自動で得るをテーマに解説したいと思います。

先に結論となります。経験値を自動で獲得する方法3選は下記となります。

  1. オートキャッチデバイスポケモン捕獲時の経験値を得る
  2. オートキャッチデバイスポケストップを回した時の経験値を得る
  3. 振り子デバイスタマゴ割りの経験値を得る

それでは早速それぞれ詳しく紹介していきたいと思います。

ランク上げに必要になる経験値一覧

経験値一覧表

まずそれぞれのTLに必要となる経験値をまとめます。

TL41 6,000,000XP
TL42 7,500,000XP
TL43 9,000,000XP
TL44 11,000,000XP
TL45 13,000,000XP
TL46 15,500,000XP
TL47 18,000,000XP
TL48 21,000,000XP
TL49 25,000,000XP
TL50 30,000,000XP

レイドバトル1回の経験値が10,000XPなので、レイドバトルだけでTL41になろうとすると600回もやる必要があり、無課金の人には非現実的であるという事が分かります。

そのため、無課金または微課金の人にとっては日々の微々たる経験値の積み上げを如何に効率的にするかが課題となります。

経験値獲得自動化に必要となるツール

まず前置きとなりますが、経験値を自動的に捕獲するにはスマートフォン単独では不可能なため、外部デバイスを購入する必要があります。

オートキャッチデバイス

オートキャッチデバイスは以下の特徴があります。

  • 自動でポケモンを捕獲してくれる
  • 自動でポケストップを回してくれる

自動でポケモンを捕獲してくれるので、通勤通学中、仕事中など、ポケモンGOがプレイできない時でもポケモンを捕まえることができます。

ポケモンBOXを開いたら色違いが捕まってる!ということもよくあるので非常にお勧めできるツールです。

またポケストップも自動で回してくれので、ボール等のアイテム集めにも非常に効果的です。

詳しくは過去記事を参考にしてください。

ポケモンGO|オートキャッチデバイス徹底比較!自動捕獲ツールで日常のポケ活を効率化!コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...
ポケモンGO|オートキャッチデバイス徹底比較!自動捕獲ツールで日常のポケ活を効率化!コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...

振り子ツール

振り子とは、半永久的に一定のテンポで往復運動をするデバイスのことです。

この振り子にスマートフォンをセットする事で、加速度センサーが歩行と誤認識し、振り子にスマートフォンをセットしている間はひたすら歩行距離が伸びていきます。

寝ている間にも勝手に歩数をあげてくれる振り子ツールは非常におすすめとなります。

振り子を使ってできること
  • 半永久的に相棒がアメを集めれくれる
  • 孵化装置をセットしたタマゴを効率的に割る事ができる
  • 夜間寝ている間もポケ活に充てられる ←最大のポイント

 

詳細は過去記事を参照してください。

ポケモンGO|タマゴを自動で割りまくる方法!振り子を使って歩行距離を稼ぐ裏技皆さんもご存知のように「いつでも冒険モード」の実装により、ポケモンGOを起動していなくてもタマゴや相棒の距離を稼ぐことができるようになりました。しかし、2020年初頭からコロナ禍で不要不急の外出を控える風潮により外出機会が減少傾向となり、以前と比べてタマゴ割りや相棒のアメ集めの効率が落ちた方が多いと思います。 特に、近年のポケモンGOのイベント時は友人からギフトで貰える7kmタマゴからしか出現しないモンスターが増えましたが、普通にプレイしていると1日に割れるタマゴの数に限度があるため、7km産色違いポケモンを入手するのは非常に難しいのが実情です。そんな中、自宅に居ながら振り子を使って距離稼ぎを自動化する裏技が注目を集めていますが、皆さんはご存知でしょうか。この振り子を使用すると自宅にいながら自動で距離を稼いでくれるので、ポケ活目的でわざわざ外に出る必要が無くなります。...

①オートキャッチデバイスでポケモン捕獲時の経験値を得る

経験値が得られる行動とXP

内容 獲得経験値(XP)
ポケモンゲット 100
ポケモンゲット
(その日の初回)
1,500
ポケモンゲット
(7日間連続で捕まえた時の7日目の初回)
6,000
新しくポケモン図鑑に登録 1,000

ポケモンを自動で捕獲する際の経験値は100XPとなります。(スピンボーナス等は得られない)

通勤通学時にオートキャッチをONにして、帰宅するまでにおよそ200匹(通勤距離による)捕獲できるとなると、200匹x100XP=20,000XP得られます。

②オートキャッチデバイスでポケストップを回した時の経験値を得る

経験値が得られる行動とXP

内容 獲得経験値(XP)
ポケストップを回した時 50
ポケストップを回した時
(初めて訪れる場所限定)
250
ポケストップを回した時
(その日の初回)
1,500
ポケストップを回した時
(7日間連続で回した時の7日目の初回)
6,000

オートキャッチデバイスでポケストップを回すと1回50XPが得られます。

通勤通学では決まったルートの往復となりますが、新しい道を選択して新しいポケストップを回すと250XP得られます。

そのため、オートキャッチデバイスを使用してポケストップ経験値を得ようとすると、新しいルートを選ぶことで効率がアップします。

また、道中ポケモンの自動捕獲もできるので、一石二鳥で経験値効率がアップします。

③振り子デバイスでタマゴ割りの経験値を得る

経験値が得られる行動とXP

内容 獲得経験値(XP)
2kmタマゴ孵化 500
5km/7kmタマゴ孵化 1,000
10kmタマゴ孵化 2,000
12kmタマゴ孵化
なぞめいたタマゴ
4,000

タマゴを孵化することで経験値が得られます。

振り子デバイスを使用することにより自宅にいながらも歩数が稼げるため、寝ている夜間等でも経験値を得る事が可能となります。

まとめ

経験値を如何に効率的に得るかを考える場合、オートキャッチデバイスや振り子デバイス等の使用は必須となります。

特に年末年始はイベントが多く、外に出る機会が普段より多くなりますので、これを機に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

リンク

ポケモンGO|キラ交換おすすめポケモンランキング!狙うべきキラポケモンを紹介!フレンドとの交換で一定確率で発生する「キラポケモン」。「キラポケモン」は強化に必要な「ほしのすな」が半分で済むという大きなメリットがある反面、狙って作るのが難しいため、手持ちポケモンを全て「キラポケモン」にするのは現実的には不可能です。そこで、キラ交換を優先すべきポケモンをおすすめ度別にランキングで紹介していきます。...
ポケモンGO|ちょっとズルい!おすすめグッズまとめ30選!ポケモンGOは他のスマホゲームと異なる点として現実に外に出てポケモンを捕まえに行く必要があります。単純に「ポケモンを捕まえる」と言っても、リアルグッズを充実させるとそのプレイ効率は天と地ほどの差が広がります!特にコミュニティデイ等の特別なイベントの際は最大限にゲームを楽しむためにも、十分な準備をして臨む必要があります。今回は特にコミュニティデイにスポットを当てて、誰でも必須のアイテムからガチ勢御用達までのアイテムを全4つのカテゴリーで紹介していきたいと思います!気になるアイテムは目次からショートカットして見ることができます。...
ポケモンGO|海外フレンド作成の方法!Twitterや掲示板の利用方法を解説!ポケモンGOを攻略する上で最も重要な機能の1つに「フレンド機能」があります。フレンド機能でできることはざっくり5つあります。(後ほど詳しく説明します)フレンドはポケモンGOを攻略する上で欠かすことができない要素のため、いかにフレンドを作るかが重要となります。 そこで今回はフレンド作成の方法とコツを詳しく解説していきます!...
ポケモンGO|アグノム・エムリットを捕獲する方法!海外ポケモンのレイドバトルに参加!日本では入手が不可能な伝説のポケモンの代表に「アグノム」と「エムリット」があります。 この2体のポケモンはヨーロッパ大陸...
ポケモンGO|最新レア度ランキング!入手が難しいポケモンを難易度別に紹介!ポケモンGOは今年5周年を迎え、実装されたポケモンは700種類を超えました!その中には海外でしか入手ができないポケモンやイベントでしか入手ができないポケモン、またタマゴからしか入手ができないポケモン等、色々な入手条件のポケモンが存在しています。今回はその中でレア度をランキング形式で紹介していきます!ぜひ皆さんのモンスターBOXと照らし合わせてみてください。...
ポケモンGO|最速でトレーナーレベルを上げる方法を解説!効率的な経験値の稼ぎ方まとめ従来のトレーナーレベルの上限は40でしたが、現在では上限が解放され50まで上げられるようになりました。最近では都内のレイドバトルに参加するとトレーナーレベル50の人もちらほら見かけます。...

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP