過去の投稿では1日目と2日目の効率的な立ち回り方をご紹介しましたが、今回の投稿では当日までに準備すべき10の事を紹介します。
内容は当たり前の事から、ちょっとした事まで幅広い視点で書いています。
この10の事を準備しておくことで当日のGO FESTを快適にプレイする事ができるようになります。
GO FESTの関連記事はリンクをご参照ください。
紹介する内容についてはGO FESTだけに限らず、普段のプレイにも活用できるものも多いため是非参考にしてもらえたらともいます。
まずは内容を箇条書きでまとめます。
- 1. モンスターボールを500個は用意する
- 2. アイテムBOXの空きを確保する
- 3. モンスターBOXの空きを確保する
- 4. 回復系のアイテムを用意する
- 5. オートキャッチデバイスを用意する ★ガチ勢向け
- 6. 2つ目のアカウントを用意する ★ガチ勢向け
- 7. 傘等の雨具を準備する
- 8. 日焼け止め/虫除け/絆創膏/等を用意する ★忘れがち
- 9. 水分を用意する
- 10. 充電関係を用意する
それではそれぞれの内容について詳しくご紹介していきたいと思います。
1. モンスターボールを500個は用意する
あるあるですが、コミュニティデイの前日になってボールが無い!となり困る事は誰しもが経験している事だと思います。
ポケストップが多い場所では当日のイベント前にアイテムを回収する事は可能ではありますが、できれば1週間前からボールの数の調整を行いたいところです。
ボールは500個以上あると安心できますね。
特におこう限定ポケモンを確実に捕獲するために、ハイパーボールは300個以上持って臨みたいところです。
なお、昨年のGO FEST2020では1日目にボールがほぼ無くなってしまい2日目にボールが残っていない事がありました。
おすすめとしてはオートキャッチデバイスを使用することで、常にボールを回収する事が望ましいです。
詳しくはまた後ほど説明しますが過去記事もどうぞ。
2. アイテムBOXの空きを確保する
アイテムBOXもいざイベントが始まると空きが無くてアイテムが回収できずに困ることが多々あります。
フレンドからのギフトを開封する事で得られる特典イベントの際はよくこの問題で足踏みすることがありますよね。
アイテムBOXも整理した上で臨みたいところです。
目安としては100は空けておきたいところですね。
3. モンスターBOXの空きを確保する
ポケモンGOで最もよくあるトラブルの一つが、モンスターBOXの空きが無くこれ以上捕獲できないというものです。
これは私を含めた、中々ポケモンを整理できない優柔不断なプレイヤーに見られる現象ですね。
こういった時は、100%個体値以外は思い切って博士送りにする!
方法は検索欄で『4*』でソートし、これに該当しないポケモンは博士送りにするというのが効率的で良いです。
もちろん、100%個体値に該当しなくてもお気に入りのポケモンは残して頂いて大丈夫です。
ご参考までに、私の場合は希少性のあるポケモン、または役立つポケモンで個体値96%以上は残しておりますが、基本的にそれ以外は思い切って博士送りにしています。
博士送りにするまでは悩むものの、送った後でそのポケモンを思い出す事は無いので、思い切りが大切です!
4. 回復系のアイテムを用意する
FEST当日はおそらく、レイドバトルやロケット団とのバトルで回復系のアイテムをガンガン消費することが予想されます。
特にすごいキズぐすり以上とげんきのかけら以上はそれぞれ100個以上を確保した上で臨みたいところです。
5. オートキャッチデバイス
これはガチ勢御用達の超便利グッズとなります。
これを使用していないのはポケモンGOをプレイする上で著しく効率を落とす事になります。
このデバイスは自動でポケモンを捕獲してくれる他、ポケストップも自動で回してくれるので、プレイヤーの負担を大幅に減らす事が可能となります。
チップセットは公式デバイスと同じ「DA14580」を搭載しているため、よほどの事がない限りBANなどの心配はありませんのでご安心ください。
私のブログでは度々紹介しておりますが、デュアルキャッチモンの使用を強くお勧めします。
こちらのデバイスの特徴として、
- 2台のスマホを同時接続できる
- モンスターボールPlusと異なりゲーム側の画面のアイコンのタップだけで接続できる
- 乾電池式のため、出先でバッテリーが切れてもコンビニ等で購入できる
等、本家のモンスターボールPlusを超える性能を誇っております。
詳しい使用方法は過去の紹介記事をご参照ください。
6. 2つ目のアカウントを用意する
こちらもガチ勢御用達案件となります。
GO FEST 対象のポケモンは貴重なものが多く、キラポケモンを何としても作成したいところですが、キラポケモンを作るのには交換が必須条件となりアカウントが最低2つ必要となります。
このアカウントは家族・友達・恋人、誰のものでも良いのですが個人的には自分のペースで交換がしたいのでサブアカを作成することを強くお勧めします。
7. 傘等の雨具を準備する
当日は雨が降る可能性もあり、プレイ状況によっては雨宿りができない場合もあります。
そのため、折り畳み傘やレインコート等で突然の雨から身を守る等の備えが必要となります。
8. 日焼け止め/絆創膏/正露丸/等を用意する
意外と毎回忘れ気味になるのがこの薬関係です。
特に日焼け止めは忘れやすく、炎天下の中歩いて肌が真っ赤になるのは誰しもが経験しているトラブルだと思います。
薬類は街中ですぐに入手可能ではありますが、大切なイベント当日にその時間をロスするのは望ましく無いので、あらかじめ忘れずに準備しておきましょう。
あと個人的に持っておくとお勧めなのは正露丸です。
持っておくだけでも精神的に安心感が得られる効能もあります。
9. 水分を用意する
GO FEST は真夏のイベントのため、水分補給は必須となります。
私の攻略では基本的にカフェを陣取るのを推奨しているため、喉が乾けばドリンクをオーダーすれば良いのですが、レイドバトル等で外に出るのであればその際は水分がどうしても必須となります。
10. 充電関係を用意する
本当によくあるトラブルが充電機器関係の忘れ物です。
また、モバイルバッテリーは持ってきているものの、モバイルバッテリー自体の充電忘れもよくあるトラブルです。
そのため、モバイルバッテリーは必ず充電をした上で持参しましょう。
また、カフェでコンセント等を使用するためにコンセント変換プラグも忘れずに用意しましょう。
なお、それぞれの充電機器関係を用意する際の重要ポイントを以下にまとめます。
・急速充電に対応しているもの
最近の高性能スマートフォンは電力消費が大きいため、充電しながら使用するためには、消費電力を給電能力が上回る必要があります。
そのため、急速充電対応は必須となります。
最近の機種であれば大抵は急速充電に対応しているため、充電時間で不満を感じることは少ないと思いますが一応ポイントとしては、PD規格対応品を選定するようにしましょう。
見落としがちですが、充電ケーブルも急速充電に対応しているものとしてないものがあります。
パッケージに急速充電可否が記載されていますので、必ず確認してください。
おおよその目安として太めのケーブルであれば急速充電は問題なく対応していると判断して問題ありません。
まとめ
当たり前の事から見落としがちな事、またガチ勢向けの事など全10項目について説明してきましたがいかがでしたでしょうか。
意外と当日になって忘れていたということもあると思います。
ですので、またイベントが近くなったら見返して頂けたらと思います。