ポケモンGO

ポケモンGO|めちゃ役に立つ!雨の日のポケ活を快適にするグッズ20選!

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンGOについて、雨の日のポケ活に役立つ便利グッズ20選を紹介しています。

ポケモンGOをプレイする上で最も厄介な敵。それは「」。

ポケモンGOはそのゲームの性質上、外を歩く必要がありますが、雨が降ると外を歩く事が困難になり、最悪の場合はプレイが不可能となります。

プレイができなくなるだけならまだ良いのですが、ずぶ濡れになったら帰りの電車で周囲の乗客から冷ややかな目で見られてしまうので、準備をしっかりしてポケ活に臨むべきというのは言うまでもありません。


▲韓国Safari Zoneチャレンジはちょうど台風が直撃

今回はそんな雨の日に役立つグッズを多数紹介していきます。

この記事の要約
  • 雨の日に必ず持っておきたい必需品が分かる!
  • 雨の日に持っていると役立つ便利グッズが多数分かる!

 

それでは解説していきます。

雨の日のポケ活に役立つ|ガチ勢御用達グッズ!

雨の日はポケモンGOをプレイするのが困難なため、ポケモン捕獲やポケストップを回すのを自動化してくれる「オートキャッチツール」を用意しておくのがマストです!

また「オートキャッチツール」は雨の日以外でも日常的に活躍するので、ぜひ用意しておきましょう。

オートキャッチツール

野生のポケモンの捕獲」と「ポケストップのアイテムの回収」を自動でやってくれる1台2役の無双ツールです。これがあるだけでポケモンGOの効率が天と地ほど開きます!

ガチ勢の方やこれから本気でポケモンGOを攻略していきたい方は間違いなく購入する事をお勧めします!

ポケモンGO|オートキャッチデバイス徹底比較!自動捕獲ツールで日常のポケ活を効率化!コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...

デュアルキャッチモン (スマホ2台接続タイプ)

こちらはスマホ2台同時接続が可能なタイプとなります。そのため、複数アカウントでプレイされている方には特にオススメになります。

一番のメリットは純正のモンスターボールPlusと異なり、スマホのゲーム画面のアイコンのタッチのみでON/OFFができるという手間の省力ができる点です。

またバッテリーは単4電池2本のため、電池切れを起こしてもコンビニで電池を買えば瞬時に復旧可能です

デメリットとしては価格が多少効果となる点です。ですが、その金額に見合う価値がありますので非常にオススメです!

Pocket EGG (スマホ1台接続タイプ)

こちらは上記デュアルキャッチモンに対し、1台のみ接続が可能なオートキャッチツールとなります。

こちらはバッテリーは単3形乾電池2本となります。

価格が多少リーズナブルなので購入のハードルが下がるのが魅力です。

モンスターボールプラス (Nintendo 純正品)

Nintendo純正品に拘りたいというプレイヤーの方にはこちらのモンスターボールプラスをオススメします。

形状もモンスターボールを模しているので、これを片手にプレイするとテンションが上がりますよね。

ポケットオートキャッチ2 (1台接続)

こちらは腕時計型の端末となり、本家のPokemon GO Plus の上位互換となります。

上記で紹介したデュアルキャッチモンやPoket EGGと異なる点として、ポケットオートキャッチ2は時計タイプなので手元で情報を確認できる他、防水機能と防塵機能が付いているので天候を気にする事なく使用することが可能です。

雨の日のポケ活に役立つ|必需品

野外でプレイするポケモンGOは天候の影響をダイレクトに受けます。そのため、突然の雨や雪等の対策をちゃんとした上で臨みましょう。

折り畳み傘

野外でプレイするため、突然の雨が降ってきて濡れてしまったということは誰しも経験していると思います。

野外で過ごす時間が長いときは必ず携帯したいグッズNo.1です。

Roterdon/折り畳み傘 自動開閉

こちらは、ボタンを押すだけで自動的に広がるワンタッチ式の傘

荷物が多い時などに使うととても便利です。

レインコート

自転車でプレイしているユーザーやキャンプスタイルでプレイしているユーザーには必須アイテムになります。

タオル

Champion(チャンピオン) フェイスタオル 34×80cm チャンピオンロゴ ブルー 綿100% 5045001400
丸眞

野外でプレイすることが多いポケモンGOでは、タオルを携帯すると何かと便利でオススメです。

暑い夏場は滝のように流れる汗を拭ったり、水に濡らして搾れば冷却タオルとして活躍することができます。

また、突然の雨で濡れた時も服やカバンを拭くことができます。

タオルを選ぶ際は下記の点を重視しましょう。

  1. 速乾タイプ
  2. 軽量コンパクト

帽子・サンバイザー

帽子やサンバイザーは日光を遮断するだけでなく、ツバが長いため雨等から顔を守ってくれます。

天候が優れない中でプレイする際も帽子やサンバイザーは役に立ちます。

SITPACK(シットパック)

SITPACK(シットパック)とは、デンマークのデザイン会社が開発した折りたたみ椅子(ポータブルチェア)です。

ポケモンGOをプレイする時だけでなく、フェスやイベント、行列などで大活躍!

収納時は500mlのペットボトルほどの大きさなので、持ち運びにも便利ですよ。

ポケモンGOでルアーモジュールを使用する時や、リアルイベントなどで長時間同じ場所にいる場合におすすめです。

使い方は簡単3ステップ!
1.開く
2.伸ばす
3.ロックする

使い捨てカイロ

寒くても野外でなければプレイできないポケモンGOですが、指先がかじかむとボールがまっすぐに投げられず、ポケモンの捕獲に支障が出てしまいます。

そのため、冬場には使い捨てカイロは必須アイテムと言っても過言では無いほど重要なアイテムとなります。

雨の日のポケ活に役立つ|なるべく用意しておきたい

雨の日や曇りの日でも、意外と紫外線はあります。そのため、肌のダメージを気にする方は日焼け対策をしっかりするようにしましょう。

日焼け止め

野外でプレイするポケモンGOは1年を通して紫外線との戦いと言っても過言ではありません。そのため、皮膚トラブルの元となる紫外線対策を行うことが非常に大切です。

日焼け止めを選ぶ際の以下の点を重視しましょう。

  1. ベタつかな
  2. 液体タイプ
  3. 石鹸等で簡単に洗い流せて残りにくい
  4. SPF50+

飲む日焼け止め ヘリオケア ピュアホワイト ラディアンス

世界80カ国以上で親しまれている「ヘリオケア」

日本でも2016年までに14万個販売されました。

「べたつかない」「塗る手間がかからない」「塗り忘れがない」など、多くのメリットがあります。

雨の日のポケ活に役立つ|忘れたら一巻の終わり!

モバイルバッテリー

野外で最も怖いのはスマホの充電切れです。特にコミュニティデイ等のイベント時には長時間のプレイが余儀なくされるため、モバイルバッテリーの存在は必須レベルとなります。

むしろ、モバイルバッテリーが無ければ一巻の終わりと言っても過言ではありません!

購入時のポイントとしては下記を満たしていれば問題ありません。

  1. 急速充電に対応している(PowerIQ/PD)
  2. 容量が最低10,000mAh以上

また、メーカーはAnkerを推奨します。非常に多くの販売実績があり、また発火・発熱等のトラブルも聞いたことが無いので最も信頼のおけるメーカーとなります。

また急速充電に対応している事も大きなポイントになります。スマホのバッテリー消費が充電を上回る場合、充電の意味がありません。そのため、モバイルバッテリーは必ず急速充電に対応したものを購入してください。

充電ケーブル (ライトニング – Type C) ※iPhoneユーザー

モバイルバッテリーと同じく、充電ケーブルも必須級のアイテムです。

ここで注意が必要なのは急速充電(PD)に対応しているのはUSB-Type Cであるという点です。

充電ケーブルの端子にはいくつも種類がありますが、片方はライトニングケーブル、もう片方はType Cであるかをよく確認して購入するようにしましょう。

充電ケーブル (Type C – Type C) ※Androidユーザー

こちらも上記のライトニングケーブルと同じく、Type C端子同士のものを購入しましょう。

メーカーは信頼と実績のAnkerを推奨します。

充電用コンセント (急速充電タイプ)

出先でカフェで休憩する場面があると思いますが、その休憩時間で急速にスマホを充電したい場合、急速充電に対応したコンセントプラグがあると非常に便利です。

Apple純正のコンセントプラグは5Wですがこちらの製品は45Wと大きな差があり、この差が充電速度に効いてきます。

乾電池

オートキャッチツールで必須となりますが、まとめ買いすることで出費を抑えることができます。カバンの中の常備アイテムにしておくといざと言う時に役立ちます。

雨の日のポケ活に役立つ|あると便利

水筒 サーモス/真空断熱ケータイマグ 500ml

こちらは、超軽量の直飲みタイプの水筒です。

500mlサイズなのに、わずか約210gという驚きの軽さ。

片手でワンタッチオープンできるので、お子様でも簡単に使うことができます。

アルコール除菌ティッシュ

マクドナルドやカフェ等に入店した際、着いたテーブルが汚いとテンションが下がりますよね。

またコロナ禍では衛生環境が心配なので、アルコール除菌ティッシュは普段から携帯するのがオススメです。

正露丸

【第2類医薬品】キョクトウ正露丸 260粒
キョクトウ正露丸

野外で突然お腹の調子が悪くなるのは誰しも経験があると思います。

特に暑い夏場に冷たい飲み物でお腹が痛くなったりした場合の応急処置として正露丸を普段携帯するのは非常にオススメです。

日傘

LIEBEN/晴雨兼用ひんやり傘 ジャンプタイプ

この傘のすごいところは、99%以上のUVカット効果と遮光効果!

また、男性も女性も使えるシンプルなデザインなのもいいですね。

「ひんやり傘」というネーミングどおり、「涼しくて快適!」という声が多く寄せられている商品です。

日傘 LIEBEN/晴雨兼用ひんやり傘 折りたたみタイプ

機能面は、上記のジャンプ傘と同じです。

バッグなどに入れて携帯したい方は、こちらの折りたたみタイプがおすすめですよ。

その他

スマホリング

よくスマホを落下させてしまう方には、落下防止のリングを取り付けるのがオススメです。

落下防止だけでなく、自宅で動画視聴の際のスタンドとしても役に立ちます。

まとめ

役立つ便利グッズは随時更新していきます。

リンク

https://www.pokemongo.jp

ポケモンGO|色違いのポケモンの捕獲数を増やす方法!色違いが自動で捕まる方法を解説!「ポケモンGO」について、「色違い」ポケモンの捕獲数を増やす方法や、「色違いポケモン」が自動で捕まる方法を解説しています。 みんな...
ポケモンGO|100%個体値を捕獲する方法を解説! 【チートやBANのリスク無し】「ポケモンGO」について「100%個体値」のポケモンを捕獲する方法を解説しています。 「色違いポケモン」と並んで非常に希少性の高いのが「100%個体値ポケモン」。何気無く捕獲したポケモンの個体値を確認した時に、その個体値が100%だったらテンションMAXになりますよね。色違いポケモンは狙って遭遇することはできませんが、100%個体値のポケモンはあるツールを使用すれば確実に遭遇することが可能であることはご存知でしょうか。...
ポケモンGO|デュアルキャッチモン(オートキャッチデバイス)まとめ!便利機能を解説!「ポケモンGO」について「オートキャッチデバイス」でポケモンを自動で大量に捕獲する方法を解説しています。 ポケモンGOを楽しんでい...
ポケモンGO|自宅にポケストップを作る最短の方法!【NIANTIC Wayfarer】 ポケモンGOのプレイヤーでしたら誰もが願う夢ですよね。 最近ではコロナの影響もあり、コミュニティデイやGOFESTも自宅か...

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP