ポケGO 小技集

ポケモンGO|ポケストップ経験値アップボーナス時の効率的な立ち回り|2024年最新

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンGO(ポケGO)について、ポケストップ経験値アップボーナス時の効率的な立ち回り方法について解説しています。

ポケモンGOではシーズンイベントによって「初めて回すポケストップから得られる経験値が3倍」という神ボーナスが発生する事があります。

このボーナス時は滅多に発生することが無く、トレーナーレベルを上げる絶好のチャンス!

特にレベル50を目指している方は効率良くプレイするのが重要です

ポケモンGOプレイヤー
ポケモンGOプレイヤー
ポケストップから得られる経験値がアップするボーナス時の効率的な立ち回り方法が知りたい!

という方向けに、今回の投稿ではポケストップ経験値アップボーナス時の効率的な立ち回り方法について解説していきたいと思います。

この記事の要約

「ポケモンGO(ポケGO)」について、

  1. 初めてのポケストップを回す経験値が3倍ボーナス時の効率的なトレーナーレベル上げ方法を解説
  2. トレーナーレベルを上げるメリット・デメリットを解説

 

それでは解説していきます。

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. ポケモンGO ポケストップ経験値アップボーナスとは
  2. ポケモンGO 初めてのポケストップ経験値3倍ボーナス|要点まとめ
  3. ポケモンGO 初めてのポケストップ経験値3倍ボーナス|立ち回り詳細
  4. ポケモンGO ポケストップが密集している場所のおすすめ
  5. ポケモンGO ポケストップを効率良く回す方法
  6. ポケモンGO そもそもトレーナーレベルとは
  7. ポケモンGO 経験値(XP)の概要
  8. ポケモンGO ポケストップ経験値アップボーナス時の効率的な立ち回り|まとめ
  9. リンク

ポケモンGO ポケストップ経験値アップボーナスとは

初めて回すポケストップの経験値が3倍になるボーナス

ポケモンGOでは「初めて回すポケストップから得られる経験値が3倍になる」ボーナスが発生する事があります。

「ポケモン捕獲時の経験値が3倍」などのイベントは時々発生するのに対して、「初めてのポケストップを回した経験値3倍」は滅多に発生しません。

しあわせタマゴを使用すると「+1,500XP」

元々ボーナスが発生してない時でも、初めてのポケストップから得られる経験値は「+250XP」と高めの設定です。

これに対して、3倍イベント時には「+750XP」、しあわせタマゴを使用すると最大「+1,500XP」となります。

そのため、この期間はトレーナーレベルを上げる絶好の機会となります。

アドベンチャーウィーク等で実装される

「ポケストップ経験値アップボーナス」は、毎年5月頃に開催される「アドベンチャーウィーク」での実装が定番化しています。

2018年開催時には、経験値10倍となり大きな話題となりました。

トレーナーレベル50を目指す方は活用が重要!

現状、ポケモンGOのトレーナーレベルは50が上限です。

ですがレベル45を超えてくると、次のレベルになるのに必要となる経験値が膨大となり、なかなか上げるのが困難になってきます。

そのため、経験値アップボーナスが発生するタイミングを逃さず、活用することで効率的にレベルを上げる事が可能になります。

ポケモンGO 初めてのポケストップ経験値3倍ボーナス|要点まとめ

新規ポケストップ経験値3倍イベント次の立ち回り

「ポケストップ経験値3倍イベント」の立ち回りの要約を紹介します。

このイベントは、新規で訪れるポケストップを回した際に得られる経験値が3倍になるというものです。

このイベント期間中は都心等で、あまり行ったことがない場所でプレイするのがおすすめです。

  1. しあわせたまごを使用する
  2. 初めて訪れるポケストップを次々に回して周る(1回で1,400XP)

次項では、それぞれを詳しく解説していきます。

ポケモンGO 初めてのポケストップ経験値3倍ボーナス|立ち回り詳細

①しあわせたまごを使用する

有料アイテムになりますが、しあわせたまごを使用すると30分間経験値が2倍になります。

短時間集中して経験値を稼ぎたい方は必ず使用するようにしましょう。

②新規ポケストップをひたすら回して周る

しあわせタマゴをセットしたら、初めて訪れるポケストップをひたすら回しましょう

新規ポケストップを回す際の経験値

内容 通常 イベント3倍 たまご2倍相乗
ポケストップを回した時 50XP 150XP 300XP
ポケストップを回した時 (初めて訪れる場所限定) 250XP 750XP 1500XP

新規で訪れたポケストップは上記の通り経験値1500XPを入手する事が可能です。ただ回すだけでこの経験値は非常に美味しいですよね。

2度目以降に訪れたポケストップでも300XPとなります。

しあわせたまごを必ず使用する!

しあわせたまごを使用すると、効果が出ている間に得られる経験値が2倍となり、イベント期間中ボーナスと掛け合わせると、経験値がなんと6倍も手に入ります。

しあわせたまごは課金アイテムとなりますが、最大効率で経験値を集めたい場合は惜しまずに使用しましょう

既に回したポケストップも忘れずに回す

既に訪れたポケストップでも回せば300XPとなります。

1回あたりは大した経験値ではありませんが、新宿、渋谷、秋葉原、上野等、ポケストップが密集している場所であれば数勝負で時間当たりで得られる経験値は膨大となります。

既に回したポケストップも忘れずに回すようにしましょう

ポケモンGO ポケストップが密集している場所のおすすめ

人が多く集まる場所はポケストップが多い!

都内の駅前・公園

特にお勧めなのは都内、特に山手線沿線上の有名駅近辺となります。

駅前 新宿駅西口ポケモン広場
錦糸町駅南口
中野駅北口商店街
秋葉原駅周辺
渋谷駅周辺
池袋駅周辺
公園 日比谷公園
新宿中央公園
上野恩賜公園
都立9庭園

既に回った場所でもポケストップが多ければOK

上記で紹介した場所に加えて、既に回った場所であっても、ポケストップが密集していれば、数の暴力で経験値は大量に稼げます。

そのため、時間が無い場合は、近場でポケストップが密集してれば積極的に訪れるようにしましょう。

ポケモンGO ポケストップを効率良く回す方法

オートキャッチがおすすめ

オートキャッチは、ポケモンを捕獲するだけでなく、近くのポケストップを捉えて自動で回してアイテムを回収してくれます。

近場のポケストップを根こそぎ回してくれるので、ポケストップの経験値アップボーナス発生時にとても活躍してくれます

オートキャッチデバイスについては過去の記事でまとめています。

ポケモンGO オートキャッチおすすめ徹底比較|2024年最新版コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...

おすすめ① デュアルキャッチモン

私のブログでは度々紹介しておりますが、デュアルキャッチモンの使用を強くお勧めします。

私が一番オススメしたい機能は2台同時に接続できると言う点です。これは複アカウントのガチユーザーにはもっていこいの機能ではないでしょうか。

またバッテリーは単4電池2本のため、出先でバッテリーが無くなってもコンビニで購入する事ができます。

私はコミュニティデイ等では4台でプレイしているので、デュアルキャッチモン2台体制でプレイを行っています。

おすすめ② Pocket EGG

オススメ①で紹介したデュアルキャッチモンとほぼ同等の機能を備えた製品となります。

デュアルキャッチモンとの大きな差はありませんが、使用する電池がデュアルキャッチモンが単4に対し、EGGは単3となります。

おすすめ③ キャッチモンGO

オススメ①で紹介したデュアルキャッチモンの1台接続可能バージョンとなります。(台数減らすなよ、という感じですが)

こちらの製品はデザイン性が非常に向上しており、中身のたまごのデザインは10kmたまごになっているのが特徴です。

おすすめ④ ポケットオートキャッチ2

こちらは腕に装着するウェアラブルタイプの端末となります。

この商品は名前にある数字の2にあるように、旧型に対しグレードアップした商品となります。

具体的にはバッテリーの持続時間が旧型12時間に対して、このモデルは18時間持続します。

ポケモンGO そもそもトレーナーレベルとは

トレーナーレベルは「プレイヤーのレベル」

トレーナーレベルとは『プレイヤーのレベル(Lv)』となります。

ポケモンGOにおいては、ポケモン自体にはレベルの概念が存在せず、代わりに『CP(コンバットパワー)』として表記されています。

トレーナーレベルを上げるメリット

プレイヤーレベルを上げる事で、以下のようにできることの幅が広がります。

①ポケモンのCP上限のアップ

ポケモンのCPは、いわばポケモンのステータスです。CPが上がることによりポケモンのステータスが上がり、バトルにも強くなります

②ジムに挑めるようになる

トレーナーレベル5からジムを利用できます。

ジムでは、ポケモンを置いてポケコインをもらえたり、ボス戦に挑んで伝説のポケモンなどがゲットできます。

まずはトレーナーレベル"5"を目指しましょう!

③使用出来るアイテムが増える

トレーナーのレベルが上がると、ポケストップでもらえるアイテムが解禁されていきます。

例えばポケモンの進化に必要なアイテムもレベルが上がる事で入手ができるようになります。

④野生のポケモンが強くなる

トレーナーレベルが上がることで、野生のポケモンのCPが上昇します。

CPが高いと即戦力としてジム戦へ連れて行くことが可能になり、XPの取得効率も上がっていきます。

トレーナーレベルを上げるデメリット

逆に、トレーナーレベルを上げるデメリットは次のとおりです。

①野生のポケモンが強くなる事で捕獲し辛くなる

トレーナーレベルが上がることで、野生のポケモンのCPが上昇します。

CPが高いと捕獲が難しくなるため、捕獲効率が下がってしまいます。

②ロケット団が強くなる!

トレーナーレベルが上がることで、ロケット団が強くなります。

そのため、こちらも相応にポケモンを強化しバトルに臨む必要があります。

ポケモンGO 経験値(XP)の概要

「経験値=XP」で表現される

トレーナーレベルを上げるために必要になってくるのが"XP"と呼ばれる、いわゆる経験値になります。

特定の行動をとることで一定のXPを取得することができ、XPが規定の値にまで達すると"レベルアップする"仕組みとなっています。

XP獲得方法一覧

XPは以下のタイミングで入手が可能となっています。(XPはしあわせたまご未使用時)

アクション 取得XP(取得経験値)
フレンド ギフトを送る +200XP
友達になる +3000XP
仲良しになる +10000XP
親友になる +50,000XP
大親友になる +100,000XP
ポケストップ ポケストップを回す +50XP
ポケストップを30分で10箇所回す +100XP
デイリーボーナス +500XP
デイリーボーナス7日目 +2000XP
ポケモン ポケモンGET +100XP
初めてのポケモンGET +500XP
ポケモン進化 +500XP
デイリーボーナス +500XP
デイリーボーナス7日目 +2000XP
タマゴをふかさせる 2km +200XP
5km +500XP
7km +1500XP
10km +4000XP
12km +4000XP
ジム ジムでトレーニング +10XP〜
ポケモンをジムに配置する +50XP
敵ポケモンを倒す +100XP〜
敵ポケモンを全滅させる +50XP
ボールスロー カーブボール +10XP
ナイススロー +10XP
グレートスロー +50XP
エクセレントスロー +100XP
レイドバトル ★1 +3000XP
★3 +4000XP
★5 +10000XP

ポケモンGO ポケストップ経験値アップボーナス時の効率的な立ち回り|まとめ

以上、ポケモンGO(ポケGO)について、ポケストップ経験値アップボーナス時の効率的な立ち回り方法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事が参考になれば幸いです。

リンク

ポケモンGO|TL50に到達する最速レベル上げの具体的な方法を解説

ポケモンGO|TL50に到達する最速レベル上げの具体的な方法を解説|2024年最新版ポケモンGO(ポケGO)について、TL50に最速で到達するレベル上げの方法を解説しています。 トレーナーレベルの上限が50となって数年が経過しました。 しかし、TL50以上に必要になる経験値が膨大のため、普通にプレイしていたら全然レベルが上がらず、苦戦しているプレイヤーが多いのが実情です。 TL50に最速で到達する方法が知りたい! という方向けに、今回の投稿ではTL50に最速で到達するレベル上げの方法を解説していきたいと思います。...

ポケモンGO|ガラル三鳥の捕獲方法!おさんぽおこうの効果と出現率・捕獲率

ポケモンGO|ガラル三鳥の捕獲方法!おさんぽおこうの効果と出現率・捕獲率|2024年最新「ポケモンGO」について、新たに実装された「おさんぽおこう」と「ガラル三鳥」と呼ばれる「ガラルファイヤー」「ガラルサンダー」「ガラルフリーザー」について情報をまとめています。 2022年7月26日より、新たに「おさんぽおこう」が実装されました。 ・おさんぽおこうってなに? ・ガラル三鳥ってどうやって捕獲するの? ・ガラル三鳥の捕獲率を上げる方法が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事ではおさんぽおこうの基本とガラル三鳥の捕獲方法について詳しく解説していきます。...

【ポケモンGO】オートキャッチ最新おすすめランキング

【ポケモンGO】オートキャッチ最新おすすめランキング|2024年最新版ポケモンGOに関して、ポケモンを自動で捕獲してくれる神ツール「オートキャッチデバイス」のおすすめランキングを解説しています。 ポケモンGOのプレイを便利にしてくれる「オートキャッチ」ツール。 任天堂公式からはもちろん、サードパーティからも多数リリースされておりますが、種類が多く、どれを購入すべきか迷っている方も多いはず。 オートキャッチのおすすめが知りたい! この投稿ではこちらの内容について解説をしていきます。...

ポケモンGO|ジガルデセルを効率的に集める方法を解説

ポケモンGO|ジガルデセルを効率的に集める方法を解説|2024年最新版ポケモンGO(ポケゴー)について、ジガルデセルを効率的に集める方法や、出ない場合の対処方法を解説しています。 「ROUTES(ルート)」機能と同時に実装されたポケモン「ジガルデ」。 このジカルデの進化(フォルムチェンジ)には、ルートプレイ中に出現する「ジガルデセル」が必要になりますが、中々出現しないため、集めるのに苦労しているプレイヤーが多いはず。 ジガルデセルを効率的に集める方法が知りたい! という悩みを抱えた方向けに、ジガルデセルを効率的に集める方法や、出ない場合の対処方法を解説していきます。...

ポケモンGO公式サイト

https://pokemongolive.com/?hl=ja

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP