ポケモンGO

ポケモンGO|ポケコインの効率的な集め方を紹介!

[vkExUnit_ad area=before]

「ポケモンGO」について「無課金プレイ」で「ポケコイン」を効率的に集める方法を紹介しています。

ポケモンGOの世界で様々なアイテムを購入するために必要になるゲーム内通貨の「ポケコイン」。

「パズドラ」や「モンスト」等のソーシャルゲームではログインするだけでボーナスとして「魔法石(=ゲーム内通貨)」が入手できるのに対し、ポケモンGOではログインボーナスでゲーム内通貨の「ポケコイン」をばら撒いてないため、ポケモンGOは他のゲームと比較して「無課金プレイヤーには敷居が高い」事が1つの大きな問題となっています。

そこで今回は「無課金プレイヤー向け」に「ポケコイン」を効率的に集める方法を紹介します。

この記事を読む事で次の事が分かるようになります。

この記事の要約
  • ポケコンの使い道がわかる
  • ポケコインを入手する方法の種類が分かる
  • 無課金でポケコインを入手する効率的な方法が分かる

 

それでは解説していきます!

ポケコインの使い道

ポケコイン使い道一覧

「ポケコイン」の代表的な使い道は以下の通りです。

モンスターボックスを増やす 保有できるポケモンの最大数がアップする
アイテムボックスを増やす 保有できるアイテムの最大数がアップする
ルアーモジュール ポケストップから出現するポケモンの属性を30分間固定できる
おこう 2分に1回、自分の周囲にポケモンが出現する
しあわせタマゴ 30分間経験値が2倍になる
ほしのかけら 30分間ほしのすなの入手量が2倍になる
ふかそうち ここに説明文を入力してください。
レイドパス レイドバトルに1回挑戦できる
リモートレイドパス 遠隔地からレイドバトルに1回挑戦出来る
ポフィン 相棒のハートの獲得上限が1日飲みアップする

ポケコインの入手方法(課金を除く)

ポケコインはジム防衛により入手する事ができる

ポケコインはジム防衛することにより入手する事が可能です。

また、入手できるポケコインはジムの防衛時間により増加し、1日に入手できるポケコインの上限は50コインとなっています。

複数のジムで防衛時間トータル8時間20分を目指す

ジム防衛では10分につき1コイン回収することができます。

つまり、1日の上限である50コインを回収するにはトータルで8時間20分ジム防衛する必要があります。

なお1つのジムで8時間20分防衛する必要はなく、複数のジムでトータルの防衛時間が8時間20分を超えれば50コインを回収することができます。

より効率的にポケコインを入手する(=ジムを確実に防衛する)方法

前項で説明したとおり、現状、「ポケコイン」を入手するには「ジムを防衛する」方法しかありません。

この項では、より確実にジムを防衛し、効率的にポケコインを集める方法を解説していきます。

毎日レイドバトルを行い「きんのズリのみ」をたくさん集める

「ズリのみ」にはジムに配置したポケモンのやる気を回復する効果があり、「ズリのみ」の上位互換である「きんのズリのみ」はジムに配置したポケモンのやる気を一個で全回復する事ができます。

「ズリのみ」は「きんのズリのみ」に対して、「回復できる量が僅かである」という点と、「一定の回数以上は与えることができない」という点で、「きんのズリのみ」より性能が圧倒的に劣ります。

ジム防衛戦では、攻撃してきている相手の心を折るためになるべく「きんのズリのみ」を使用します。(逆に攻撃する側だったら、いくら攻撃しても無限に回復されたらジム攻撃を諦めますよね。)

ポケモンを配置するジムは住宅街を避ける

住宅街にあるジムは近隣住民が常に監視できるため、ジムバトルで相手ポケモンのCPを削っても、直ぐに回復の反撃を受ける可能性が高いです。

そのため、ポケモンを配置するジムは住宅街から離れた、周囲になるべく人がいない場所を選ぶようにしましょう。

誰も活動していない夜に配置する

夜にジム配置

夜のあまり他のトレーナーが活動していないであろう時間帯にジムにポケモンを配置しておけば、バトルを仕掛けられることも少ないので、ジムを奪い取られるリスクを下げることが期待できます。

朝の活発になる時間まで追い出される心配が少ないので、数時間分のポケコインを高い確率でゲットできます。

なるべく後ろの方に配置する

ジム防衛線は、ジムにポケモンが配置された順に選出されます。

すでに他のトレーナーのポケモンが配置されているジムに配置できれば、そのポケモンより後にバトルすることになるので、その分長くジムに滞在することができます。

そのため、すでに3~5体のポケモンが配置されているジムに配置するのがおすすめです。

ただし、ポケモンを確実に配置する事を優先してください。ポケモンが配置できなければ、そもそもポケコインを入手する事はできません。

余裕があれば程度に考えてください。

レイドバトル前にジムに配置

ジムに配置してポケコインをゲット

タマゴが出現してからレイドバトルが開始されるまでの時間は通常通りジムバトルを行うことができますが、レイドボスが生まれてから45分はレイドバトルが開催されるので、その間ジムバトルは不可となります。

そのため、レイドバトルが始まる直前のジムにポケモンを配置しておけば、レイドバトル中の45分はジムバトルを仕掛けられることがないため、ポケモンが置けさえすれば45分間は確実にポケコインが入手可能です。

ジムに配置するお勧めポケモン

ジムに配置すべきポケモンは、より相手の攻撃を耐え続けてくれる「HPの種族値が高いポケモン」です。

順位 ポケモン
HP値 攻撃値 防御値 総合値
1位 ハピナス 496 129 169 794
2位 ラッキー 487 60 128 675
3位 ソーナンス 382 60 106 548
4位 ホエルオー 347 175 87 609
5位 ママンボウ 338 138 131 607

過去の記事でも紹介していますので参考にしてみてください。

【ポケモンGO】最新!最強種族値ランキング「ポケモンGO」における種族値上位のポケモンと、各ステータス毎に上位TOP5を紹介しています。ポケモンGOもサービスが開始し暫く経ち様々なポケモンが実装されました。 ポケモンGOを始めて間も無い方や、初めて暫く経っている方でも、「どのポケモンが強いの?」とよく分からなくなる事があると思います。そこで今回は、種族値をランキング形式で紹介していきたいと思います。...

リンク

https://www.pokemongo.jp

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP