ポケGO イベント情報

【ポケモンGO】エスパーウイーク開催決定!マーイーカ初実装などイベント内容を解説!

[vkExUnit_ad area=before]

ナイアンティック公式より「エスパーウィーク」開催の公式発表がありました!

いたずらなシーズン中では、「フーパ入手イベント」に続く2つ目のイベントですね。

今回注目を集めているのは第6世代のポケモンの「マーイーカ」の実装です!

マーイーカはぬいぐるみになったりと人気の高いポケモンのため、原作ファンの方はもちろん、全てのポケモンGOプレイヤーにとって嬉しいニュースになったと思います。

しかしながら、マーイーカはレア枠となる事が発表されているため、キラポケモンの作成は大変になることが予想されます。

今回はこの「エスパーウィーク」について、大きなトピックスに焦点を当てて解説をしていきたいと思います!

開催期間 9月8日(水)10:00~9月13日(月)20:00
  • マーイーカが新実装
  • 野生ポケモンが変化
  • レイドボスが変化
  • スペシャルリサーチタスクがアンロック
  • 限定のフィールドリサーチ登場
  • GOスナップショットでサプライズが発生
  • イベント限定ギフトステッカーが登場
イベント期間中にやるべきこと
  • マーイーカの厳選
  • マーイーカとカラマネロ(進化後)のキラポケモン作成
  • スペシャルリサーチタスクのクリア

 

それでは早速解説していきます!

エスパーウィーク イベント概要

9月8日(水)から開催!

イベント期間中はフーパのスペシャルリサーチが一部開放される他、エスパーウィークに合わせて出現する野生ポケモンやレイドボスが変化します。

イベント期間は1週間も無いため、ガチ勢にはかなり忙しい週になりそうです。

開催期間 9月8日(水)10:00~9月13日(月)20:00

・マーイーカが新実装
・野生ポケモンが変化
・レイドボスが変化
・スペシャルリサーチタスクがアンロック
・限定のフィールドリサーチ登場
・GOスナップショットでサプライズが発生
・イベント限定ギフトステッカーが登場

 

マーイーカが実装決定!

1段進化で進化後はカラマネロ!

マーイーカは1段進化で進化後はカラマネロとなります。

進化前後で顔つきが大きく変わっており、進化後は正直気持ち悪いですね…。進化前後で何があったのでしょうか…。

マーイーカ(進化前) カラマネロ(進化後)

進化条件に特殊な制約有り

ナイアンティック公式発表によると、マーイーカは特定の状況でのみ進化する事がわかっています。

しかし現時点では詳しい条件はわかっていません。

原作では本体(DS)を逆さまにしてレベルアップする事が条件でした。

スマートフォンにも加速度ジャイロセンサーが搭載されていますので、もしかしたら新しい進化条件が追加されるかもしれませんね。

その辺りも楽しみに発表を待ちたいと思います。

野生ポケモンが変化

野生ポケモン一覧

マーイーカを除き、目新しいポケモンで出現率が上がっているポケモンはいません。

正直ものすごくがっかりですが、イベント期間が1週間も無いためこの点はある意味救いです。

出典 : https://9db.jp/pokemongo/data/12179

イベント期間中のレア枠

ナイアンティックの発表によると、マーイーカとリグレーは運が良ければ出会えるとなっています。

マーイーカは出現率が低いため、キラポケモン作成用のポケモン集めがかなり大変になりそうです。

9月11日(土)と9/12(日)は都心部でガチったほうが良さそうです。

マーイーカの効率的な収集方法

マーイーカを含む低出現率のレアポケモンの探し方については過去記事で紹介しています。

リンクを添付しますので参考にしてみてください。

ポケモンGO|野生低出現のレアポケモンの探し方を解説「ポケモンGO」で野生で滅多に出現しないレアポケモンの探すテクニックを紹介しています。 「ポケモンGO」の...

ポケモン収集の自動化

イベント期間中にポケモンを効率的に収集するための、ポケモン収集自動化の方法を過去記事で紹介しています。

リンクを添付しますので参考にしてみてください。

【ポケモンGO】オートキャッチおすすめ徹底比較|2024年最新コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...

レイドバトルのボスが変化

レイドバトルのボス一覧

イベント期間中はレイドバトルのボスが変化します。

目新しいポケモンがいないのが非常に残念です。

出典 : https://9db.jp/pokemongo/data/12179

マーイーカの厳選

レイドバトルのボスの個体値は10/10/10以上が確定しているため、個体値厳選をされる方はレイドバトルのマーイーカに積極的に挑戦するのがおすすめです。

ナイアンティック公式発表

トレーナーの皆さん

今年の「エスパーウィーク」では、9月のイベントブログでヒントをお伝えした通り、2匹のポケモンが『Pokémon GO』に初登場します。かいてんポケモンの「マーイーカ」と、ぎゃくてんポケモンの「カラマネロ」です!

イベント日時

日本時間2021年9月8日(水)10時から2021年9月13日(月)20時まで

イベント内容

「マーイーカ」とその進化形の「カラマネロ」が『Pokémon GO』に初登場します!「マーイーカ」は特殊な条件で進化するポケモンです。『ポケットモンスター X・Y』でカロス地方を冒険したことがあるトレーナーの皆さんは、どんな条件なのか感付いているのではないでしょうか?
いたずらなシーズンのスペシャルリサーチ「いたずらポケモンを解明せよ!」の新たなタスクがアンロックされます。何者かが呼びよせたのか、エスパータイプのポケモンたちが野生で普段よりも多く出現するようになります!エスパータイプのポケモンについて、深く知る機会になるでしょう。もしかすると、「フーパ」についても何か解明できるかもしれません!
「ケーシィ」「スリープ」「ゴチム」「ユニラン」など、エスパータイプのポケモンが野生でいつもより多く出現します!運が良ければ「リグレー」「マーイーカ」などのポケモンと出会えるかもしれません。
「レイドバトル」にエスパータイプのポケモンが登場します。
1つ星レイドには、「ヒトデマン」(エスパータイプのポケモン「スターミー」に進化)「チリーン」「ドーミラー」「ニャスパー」「マーイーカ」が登場します。
3つ星レイドには、「ライチュウ(アローラのすがた)」「ソーナンス」「チャーレム」「メタグロス」が登場します。
「伝説レイドバトル」に「ルギア」が引き続き登場します。
「メガレイド」に「メガヤドラン」が引き続き登場します。
テーマに沿ったフィールドリサーチのタスクをクリアすると、「コロモリ」「マーイーカ」といったイベントで登場するポケモンと出会えます。
1日1回「GOスナップショット」を撮ってみましょう!不思議なことが起こるかもしれません。
エスパータイプのポケモンをテーマにしたステッカーが、ポケストップ、ギフト、ゲーム内ショップから入手できます。

『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もソーシャルメディアやアプリ内ニュースやヘルプセンター記事で最新情報をご確認ください。

—Pokémon GO開発チームより

まとめ

今回の「エスパーウィーク」の発表を見て感想はいかがでしたでしょうか。

私個人の感想を言えば、明らかに物足りず、開催期間をもう1週間伸ばして他の新規ポケモンの実装等、もっともっと盛大なイベントにして欲しかったのが素直なところです。

マーイーカはキラポケモン用に大量に確保するのがメインのイベントになりますが、週末は新宿あたりで頑張りたいと思います。

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP