ポケGO 小技集

ポケモンGO|ちょっとズルい!おすすめグッズまとめ30選!

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンGOは他のスマホゲームと異なる点として、現実に外に出てポケモンを捕まえに行く必要があります。

単純に「ポケモンを捕まえる」と言っても、リアルグッズを充実させるとそのプレイ効率は天と地ほどの差が広がります!

特にコミュニティデイ等の特別なイベントの際は最大限にゲームを楽しむためにも、十分な準備をして臨む必要があります。

今回は特にコミュニティデイにスポットを当てて、誰でも必須のアイテムからガチ勢御用達までのアイテムを全6つのカテゴリーで紹介していきたいと思います!

便利グッズのカテゴリ
  1. ライバルと差を付ける!ガチ勢御用達グッズ!
  2. 必須グッズ!忘れたら一巻の終わり!
  3. いざという時に便利なグッズ!
  4. 天候対策グッズ!
  5. 公園・キャンプ場の対策グッズ!
  6. その他おすすめグッズ!

 

気になるアイテムは目次からショートカットして見ることができます。

ライバルと差を付ける!ガチ勢御用達グッズ!

オートキャッチツール

野生のポケモンの捕獲」と「ポケストップのアイテムの回収」を自動でやってくれる1台2役の無双ツールです。これがあるだけでポケモンGOの効率が天と地ほど開きます!

ガチ勢の方やこれから本気でポケモンGOを攻略していきたい方は間違いなく購入する事をお勧めします!

ポケモンGO|オートキャッチデバイス徹底比較!自動捕獲ツールで日常のポケ活を効率化!コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...

デュアルキャッチモン (スマホ2台接続タイプ)

こちらはスマホ2台同時接続が可能なタイプとなります。そのため、複数アカウントでプレイされている方には特にオススメになります。

一番のメリットは純正のモンスターボールPlusと異なり、スマホのゲーム画面のアイコンのタッチのみでON/OFFができるという手間の省力ができる点です。

またバッテリーは単4電池2本のため、電池切れを起こしてもコンビニで電池を買えば瞬時に復旧可能です

デメリットとしては価格が多少効果となる点です。ですが、その金額に見合う価値がありますので非常にオススメです!

Pocket EGG (スマホ1台接続タイプ)

こちらは上記デュアルキャッチモンに対し、1台のみ接続が可能なオートキャッチツールとなります。

こちらはバッテリーは単3形乾電池2本となります。

価格が多少リーズナブルなので購入のハードルが下がるのが魅力です。

モンスターボールプラス (Nintendo 純正品)

Nintendo純正品に拘りたいというプレイヤーの方にはこちらのモンスターボールプラスをオススメします。

形状もモンスターボールを模しているので、これを片手にプレイするとテンションが上がりますよね。

ポケットオートキャッチ2 (1台接続)

こちらは腕時計型の端末となり、本家のPokemon GO Plus の上位互換となります。

上記で紹介したデュアルキャッチモンやPoket EGGと異なる点として、ポケットオートキャッチ2は時計タイプなので手元で情報を確認できる他、防水機能と防塵機能が付いているので天候を気にする事なく使用することが可能です。

スマホ 保冷剤

ポケモンGOをプレイしていると特にスペックの低い旧端末はスマホ本体が発熱し、「画面フリーズ」や「通信エラー」等の問題が発生します。

そこでスマホの保冷剤の出番となります。

スマホ専用 保冷剤

こちらはスマホ専用に開発された保冷剤となります。

一般的な保冷剤と異なり、冷凍する必要は無いので非常に使い勝手が良いです。

最初は固いですが熱を吸収すると柔らかくなっていきます。固まった部分が無くなったら保冷効果が切れたサインなので、水道水等で洗い流して冷やせば何度でも使用が可能です。

Pokemon GOのYouTuberでも使用されている方がいるので、見たことがある方もいるのではないでしょうか。

サンワダイレクト/スマホクーラー(瞬間冷却・コンパクト・充電式・ペルチェ素子・静音)

「スマホクーラー」も注目のアイテムです。

スマホクーラーとは、スマートフォン本体の発熱を抑える(冷却する)アイテム。

コンパクトなサイズで充電式なので、持ち運びにも便利です。

必須アイテム!忘れたら一巻の終わり!

モバイルバッテリー

野外で最も怖いのはスマホの充電切れです。特にコミュニティデイ等のイベント時には長時間のプレイが余儀なくされるため、モバイルバッテリーの存在は必須レベルとなります。

むしろ、モバイルバッテリーが無ければ一巻の終わりと言っても過言ではありません!

購入時のポイントとしては下記を満たしていれば問題ありません。

  1. 急速充電に対応している(PowerIQ/PD)
  2. 容量が最低10,000mAh以上

また、メーカーはAnkerを推奨します。非常に多くの販売実績があり、また発火・発熱等のトラブルも聞いたことが無いので最も信頼のおけるメーカーとなります。

また急速充電に対応している事も大きなポイントになります。スマホのバッテリー消費が充電を上回る場合、充電の意味がありません。そのため、モバイルバッテリーは必ず急速充電に対応したものを購入してください。

充電ケーブル (ライトニング – Type C) ※iPhoneユーザー

モバイルバッテリーと同じく、充電ケーブルも必須級のアイテムです。

ここで注意が必要なのは急速充電(PD)に対応しているのはUSB-Type Cであるという点です。

充電ケーブルの端子にはいくつも種類がありますが、片方はライトニングケーブル、もう片方はType Cであるかをよく確認して購入するようにしましょう。

充電ケーブル (Type C – Type C) ※Androidユーザー

こちらも上記のライトニングケーブルと同じく、Type C端子同士のものを購入しましょう。

メーカーは信頼と実績のAnkerを推奨します。

充電用コンセント (急速充電タイプ)

出先でカフェで休憩する場面があると思いますが、その休憩時間で急速にスマホを充電したい場合、急速充電に対応したコンセントプラグがあると非常に便利です。

Apple純正のコンセントプラグは5Wですがこちらの製品は45Wと大きな差があり、この差が充電速度に効いてきます。

乾電池

オートキャッチツールで必須となりますが、まとめ買いすることで出費を抑えることができます。カバンの中の常備アイテムにしておくといざと言う時に役立ちます。

いざという時に便利なグッズ!

水筒 サーモス/真空断熱ケータイマグ 500ml

こちらは、超軽量の直飲みタイプの水筒です。

500mlサイズなのに、わずか約210gという驚きの軽さ。

片手でワンタッチオープンできるので、お子様でも簡単に使うことができます。

アルコール除菌ティッシュ

マクドナルドやカフェ等に入店した際、着いたテーブルが汚いとテンションが下がりますよね。

またコロナ禍では衛生環境が心配なので、アルコール除菌ティッシュは普段から携帯するのがオススメです。

正露丸

野外で突然お腹の調子が悪くなるのは誰しも経験があると思います。

特に暑い夏場に冷たい飲み物でお腹が痛くなったりした場合の応急処置として正露丸を普段携帯するのは非常にオススメです。

日傘

LIEBEN/晴雨兼用ひんやり傘 ジャンプタイプ

この傘のすごいところは、99%以上のUVカット効果と遮光効果!

また、男性も女性も使えるシンプルなデザインなのもいいですね。

「ひんやり傘」というネーミングどおり、「涼しくて快適!」という声が多く寄せられている商品です。

日傘 LIEBEN/晴雨兼用ひんやり傘 折りたたみタイプ

機能面は、上記のジャンプ傘と同じです。

バッグなどに入れて携帯したい方は、こちらの折りたたみタイプがおすすめですよ。

天候対策グッズ!

野外でプレイするポケモンGOは天候の影響をダイレクトに受けます。そのため、突然の雨や雪等の対策をちゃんとした上で臨みましょう。

日焼け止め

野外でプレイするポケモンGOは1年を通して紫外線との戦いと言っても過言ではありません。そのため、皮膚トラブルの元となる紫外線対策を行うことが非常に大切です。

日焼け止めを選ぶ際の以下の点を重視しましょう。

  1. ベタつかな
  2. 液体タイプ
  3. 石鹸等で簡単に洗い流せて残りにくい
  4. SPF50+

飲む日焼け止め ヘリオケア ピュアホワイト ラディアンス

世界80カ国以上で親しまれている「ヘリオケア」

日本でも2016年までに14万個販売されました。

「べたつかない」「塗る手間がかからない」「塗り忘れがない」など、多くのメリットがあります。

折り畳み傘

野外でプレイするため、突然の雨が降ってきて濡れてしまったということは誰しも経験していると思います。

野外で過ごす時間が長いときは必ず携帯したいグッズNo.1です。

Roterdon/折り畳み傘 自動開閉

こちらは、ボタンを押すだけで自動的に広がるワンタッチ式の傘

荷物が多い時などに使うととても便利です。

レインコート

自転車でプレイしているユーザーやキャンプスタイルでプレイしているユーザーには必須アイテムになります。

タオル

Champion(チャンピオン) フェイスタオル 34×80cm チャンピオンロゴ ブルー 綿100% 5045001400
丸眞

野外でプレイすることが多いポケモンGOでは、タオルを携帯すると何かと便利でオススメです。

暑い夏場は滝のように流れる汗を拭ったり、水に濡らして搾れば冷却タオルとして活躍することができます。

また、突然の雨で濡れた時も服やカバンを拭くことができます。

タオルを選ぶ際は下記の点を重視しましょう。

  1. 速乾タイプ
  2. 軽量コンパクト

帽子・サンバイザー

帽子やサンバイザーは日光を遮断するだけでなく、ツバが長いため雨等から顔を守ってくれます。

天候が優れない中でプレイする際も帽子やサンバイザーは役に立ちます。

SITPACK(シットパック)

SITPACK(シットパック)とは、デンマークのデザイン会社が開発した折りたたみ椅子(ポータブルチェア)です。

ポケモンGOをプレイする時だけでなく、フェスやイベント、行列などで大活躍!

収納時は500mlのペットボトルほどの大きさなので、持ち運びにも便利ですよ。

ポケモンGOでルアーモジュールを使用する時や、リアルイベントなどで長時間同じ場所にいる場合におすすめです。

使い方は簡単3ステップ!
1.開く
2.伸ばす
3.ロックする

使い捨てカイロ

寒くても野外でなければプレイできないポケモンGOですが、指先がかじかむとボールがまっすぐに投げられず、ポケモンの捕獲に支障が出てしまいます。

そのため、冬場には使い捨てカイロは必須アイテムと言っても過言では無いほど重要なアイテムとなります。

公園・キャンプ場対策

コミュニティデイではポケストップが多く存在するスポットでプレイすることが多く、特に公園等は人気のスポットです。

そんな時に役立つグッズを紹介していきます。

虫除けスプレー

公園では蚊や虫が大量に発生するため、虫刺され等のリスクと常に隣り合わせとなります。

そのため、公園でポケモンGOをプレイする際は虫除けスプレーの使用が必須となります。

また、ミストタイプの製品は肌に直接塗布するため忌避効果が高く、気軽に使えるためオススメでありますが、汗や手洗いなどで忌避効果がすぐに薄れてしまうため、定期的に追加噴霧が必要となります。

虫除けブレスレット

上述の通り、スプレータイプは汗や手洗いなどで効果が薄れてしまうため持続性に懸念がありますが、こちらのブレスレットタイプは効果時間が長く肌に直接触れないため、こういったスプレーが肌に当たるのが苦手な方におすすめとなります。

ムヒ (痒み止め)

こちらは虫に刺されてしまった後の対策となります。

コンパクトタイプの痒み止めですのでポケモンGOのプレイに非常に適しています。

手ピカジェルプラス60ml

みなさん、「アルコールで足を拭いて蚊に刺されなくする方法」はご存知ですか?

個人差がありますが、人によってはかなりの効き目があるようです!

足首から下をアルコールで拭いて消毒することが効果的です。

手ピカジェルなどのアルコール消毒を使って蚊避け対策をしてみてはいかがでしょうか。

大容量 ポータブルバッテリー

家族で公園やキャンプ場でポケモンGOをプレイするとなると、家族全員のバッテリーを賄ってくれる大容量タイプのポータブルバッテリーもオススメです。

スマホ充電以外にも、その他家電の電力の供給に役立ちます。

ポータブル電源

Ankerのポータブル電源は、コンパクトでスタイリッシュなデザイン!

スマホ約40回、ノートパソコン約15回、ミニ冷蔵庫約7時間、ライト(照明)約100時間のChargeが可能です。

ACアダプターでの充電はもちろん、ソーラーチャージャー(60W以上出力可能なもの)でも充電することができる優れもの。

災害時にも役立ちます。

カーインバーター

おすすめはBESTEKのカーインバーター

ACコンセントとUSBポートはそれぞれ2つずつあり、スマホ2台同時充電やノートパソコンとスマホの同時充電など、幅広いニーズに応えます。

複数のトレーナーで車でレイドバトルを回る時などに役立ちそうですね!

冷却ファンを使用する場合はファンの回転音がしますが、ファンを回さなくても通電させることはできます。

携帯やスマホの充電程度であれば、ファンを回さず静かなまま充電できますよ。

Coleman(コールマン)/レジャーシート

こちらは、キャンプ用品・アウトドア用品を取り扱うColeman(コールマン)のレジャーシートです。

表地は肌触りの良い起毛素材で、快適な座り心地。

チェックやストライプ、ボーダーなど、豊富なバリエーションの中からお好きなものを選んでみてはいかがでしょうか?

その他

スマホリング

よくスマホを落下させてしまう方には、落下防止のリングを取り付けるのがオススメです。

落下防止だけでなく、自宅で動画視聴の際のスタンドとしても役に立ちます。

まとめ

役に立つアイテムはつど更新していきます!

リンク

ポケモンGO|オートキャッチデバイス徹底比較!自動捕獲ツールで日常のポケ活を効率化!コミュニティデイなどで人が集まるイベント時に街中でポケ活をしていると、何やら不思議なデバイスを片手にポケモンGOをプレイしている人を見かけませんか? それはもしかしたらポケモンGOを自動化するオートキャッチデバイスかもしれません!...
ポケモンGO|キラポケモンを狙って作る方法!色違いの伝説のポケモンのキラコンプ勢必見!「キラポケモン」はポケモンGOのやり込み要素として非常に人気があり、その光溢れるエフェクトを求めて毎日大量に交換を繰り返す方も多いのでは...
ポケモンGO|色違いのポケモンの捕獲数を増やす方法!色違いが自動で捕まる方法を解説!「ポケモンGO」について、「色違い」ポケモンの捕獲数を増やす方法や、「色違いポケモン」が自動で捕まる方法を解説しています。 みんな...
ポケモンGO|コミュニティデイ攻略まとめ!100%個体値の捕獲方法や過去開催情報も解説!「ポケモンGO」についてコミュニティデイの徹底攻略方法を解説しています。 「ポケモンGO」の最大のイベントである「コミュニ...

https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/92492

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP