PS5

PS5ソフト FPS・TPS・シューティングのおすすめ神ゲー|2024年最新版

[vkExUnit_ad area=before]

PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドで臨場感のある銃の撃ち合いができるのが魅力な「FPS・TPS」のゲームソフトを紹介しています。

過去「バイオハザード」や「コールオブデューティ」等、数多くの有名タイトルが発売されてきた人気ジャンル・FPS(一人称視点)、TPS(三人称視点)のシューティングゲーム。

やるかやられるかの緊張感の中、狙いを定めて標的を撃ちぬくえもいわれぬ気持ちよさは一度覚えると病みつきになってしまいます。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
PS5で手に汗握るFPSやTPSのジャンルで面白い作品はないかな

今回は、そんな大人気のTPS・FPSのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!

この記事の要約
  1. 「FPS・TPS」がどんなジャンルか分かる!
  2. 本当に面白い「FPS・TPS」が多数分かる!
  3. 欲しい作品がきっと見つかる!

 

今回の投稿を読んだら、きっと「FPS・TPS」の作品が欲しくなるはず!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. PS5ソフト|FPS・TPSとは
  2. PS5ソフト FPS・TPS作品|期待の新作
  3. PS5ソフト FPSおすすめ作品
  4. PS5ソフト TPSおすすめ作品
  5. PS5ソフト FPS・TPS作品|タイトルの選び方
  6. PS5ソフト FPS・TPS作品|まとめ
  7. リンク

PS5ソフト|FPS・TPSとは

そもそもFPS・TPSってなに?

FPSやTPSは言葉は知っているけど、そもそも何の略でどんな意味?と疑問を持たれている方が多いと思います。

それぞれの正式名称と意味は以下の通りです。

FPS=1人称シューティングゲーム

FPSは「First Person Shooter」の略で、1人称視点のシューティングゲームの事。

FPSは1人称視点のシューティング。プレイヤーは操作キャラクターと同じ目線で戦場に降り立つので、高い没入感を求める方におすすめです。「Call of duty」や「Battlefield」など、世界的な人気を持つ作品も目立ちます。eSportsの大会が開催されている作品も多く、ジャンル全体で大きな盛り上がりを見せているのも特徴です。

代表作 : Call of Duty:Black Ops Cold War

TPS=3人称視点のシューティングゲーム

TPSは「Third Person Shooter」の略で、3人称視点のシューティングゲームの事。

基本的にはキャラクターを後ろから見ていますが、前後左右どこへでも視点を動かせるのがポイントです。そのため1人称では見えない場所にいる敵も視認でき、FPSに比べて敵を見つけやすいという特徴があります。

代表作 : BIOHAZARD VILLAGE(バイオハザード ヴィレッジ)

PS5ソフト FPS・TPS作品|期待の新作

The Last of Us Part II Remastered

ジャンルアクション、RPG、アドベンチャー、シューティング、FPS
発売予定日2024年1月19日
CEROレーティングZ ; 18歳以上対象
対応ハードPS5
このゲームのおすすめポイント!
  1. エリーとアビーの心を揺さぶる旅がPS5でリマスター!
  2. オリジナルのPS4版にさまざまな改良要素を追加し4K解像度に対応
  3. ローグライクなサバイバルモード「No Return」を搭載

エリーとアビーの心を揺さぶる旅がPS5でリマスター!

The Last of Us Part Ⅱ Remastered」は、300以上のゲームアワードを受賞したPS4版のリマスター作品。

エリーやアビーとしてプレイし、本作の物語を最高の形で楽しもう。

オリジナルのPS4版にさまざまな改良要素を追加し4K解像度に対応

The Last of Us Part Ⅱ Remastered」は、PS5®向けに開発された『The Last of Us™ Part II Remastered』はオリジナルのPS4®版に以下の改良要素を追加。

  1. グラフィックの改善で美しく、危険に満ちた世界がより鮮明に。
  2. 解像度モードで4Kのビジュアルが出力可能。
  3. ロード時間の改善で、画面の切り替えがよりスムーズに。
  4.  DualSense™ ワイヤレスコントローラーに完全対応。

ローグライクなサバイバルモード「No Return」を搭載

The Last of Us Part Ⅱ Remastered」は、新モード『The Last of Us Part II™』を搭載。

プレイヤーは、毎回経路を選びながらランダムに選ばれた敵と遭遇し、できる限り長く生き残らなければならない。

最後には緊張感あふれるボス戦に挑むことになります。

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ

ジャンルオープンワールド、アクションアドベンチャー、RPG、シューティング
発売予定日2023年12月7日
CEROレーティング審査中
対応ハードPS5、XBOX X/S
このゲームのおすすめポイント!
  1. 映画「アバター」から15年後の世界が舞台!
  2. パンドラの西部辺境を舞台とするオープンワールド作品!
  3. プレイヤーはナヴィとして他部族と協力してパンドラをRDAから守り抜く!
  4. 新世代のゲーム機のスペックを存分に引き出した傑作!

映画「アバター」から15年後の世界が舞台

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ』は、映画アバターの世界から15年後の世界を描いた、オープンワールド型アクションアドベンチャー作品です。

プレイヤーは、民間軍事会社RDAに拉致されて育ったナヴィとして、パンドラの西部近境を舞台に教委に立ち向かいます。

パンドラの西部辺境が舞台

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ』で、プレイヤーであるあなたは、「2つの世界の子供」、ナヴィとして生まれ、民間軍事会社RDAに育てられます。

誘拐から15年後、プレイヤーは自由を手にし、新しいナヴィ族と出会い、彼らの流儀を学び、彼らと共にRDAからパンドラを守り抜くことになります。

新世代のゲーム機のスペックを存分に引き出した傑作!

アバター:フロンティア・オブ・パンドラ』は、制作会社Lightstorm EntertainmentおよびDisneyとの協力によって、新世代のゲーム機のパフォーマンスを最大限に引き出している傑作です。

PS5の高性能を存分に楽しみたい方におすすめの作品となっています。

バイオハザード RE:4

ジャンルシューティング、アクション、ホラー、アドベンチャー
CEROレーティングZ : 18歳以上対象
発売予定日2023年3月24日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 不朽の名作「バイオハザード4」がPS5で蘇る!
  2. 最新のグラフィックがもたらす没入感と緊迫感!
  3. 多様さが 増したアクションで、プレイヤーの戦略がさらに広がる!

不朽の名作「バイオハザード4」がPS5で蘇る!

バイオハザード RE:4」は、今もなお多くのプレーヤーに遊ばれ続けており、シリーズの中でも特に人気かつ転換期ともなった「バイオハザード4」のリメイク作品。

「バイオ4」の“核”を大切にしつつ、「RE:」シリーズらしい最新技術のグラフィックや操作感を実現しているのが特徴です。

最新のグラフィックがもたらす没入感と緊迫感!

イオハザード RE:4」の最大の魅力は、なんと言っても”不気味な場所はより不気味に、恐ろしい相手はさらに恐ろしく”を徹底的に追求した恐怖体験!

最新技術で表現された森林や村は陰鬱で不気味で、歩いて進むだけで手に汗が出るほでの恐怖を感じることができます。

多様さが 増したアクションで、プレイヤーの戦略がさらに広がる。

「バイオ4」の特徴であった、近接アクションはもちろん健在!

イオハザード RE:4」では、緊急回避やパリィなど、 ナイフアクションを拡充することでさらにプレイヤーの採り得る手数が増えているので、アクション性がさらに向上しています。

もちろん、人気キャラの「アシュリー」「エイダ」も美麗なグラフィックで甦ります。

バイオ4ファンの方はもちろん、バイオ4をプレイした事が無い方にもぜひおすすめしたい作品です。

スカル アンド ボーンズ (SKULL AND BONES)

ジャンルアクションRPG、アクションアドベンチャー、シューティング、オンライン専用
発売予定日2023年3月9日
CEROレーティングD : 17歳以上
このゲームのおすすめポイント!
  1. 名もなきはみ出し者から、悪名高き大海賊を目指すアクションRPG
  2. 美しくも危険な17世紀の世界が舞台
  3. オンラインマルチプレイでフレンドと協力・または敵として戦いに挑む!

名もなきはみ出し者から、悪名高き大海賊を目指すアクションRPG

スカル アンド ボーンズ」は、危険に満ちた海賊たちの世界に飛び込み、はみ出しものから悪名高き大海賊を目指す、アクションRPG作品。

本作はオンライン専用となっています。

美しくも危険な17世紀の世界が舞台

スカル アンド ボーンズ」は、17世紀の地中海が舞台。

ある海賊の伝説的な強奪事件に魅了された大勢の名もなきものたちが、見果てぬ財宝を求めて故郷を旅立った。

自らの命を賭けて一獲千金を目指す海賊たちの戦いが始まるーーー。

オンラインマルチプレイでフレンドと協力・または敵として戦いに挑む!

スカル アンド ボーンズ」はオンライン専用作品となっており、フレンドと協力して一緒に旅をしたり、敵同士で戦うことも可能。

暗く危険な海原で、大砲や鉄砲などの様々な武器を駆使して海の覇権を手に入れろ!

PS5ソフト FPSおすすめ作品

アヴェウムの騎士団

ジャンルシューティング、FPS、アクションRPG、アドベンチャー、ファンタジー
発売予定日2023年7月6日
CEROレーティング審査中 未定
対応ハードPS5 / Xbox
このゲームのおすすめポイント!
  1. FPSの常識を覆す魔法シューティング!
  2. 深淵の危機に瀕した世界を救え!
  3. ハイスピードで滑らかな一人称称視点の呪文ベース戦闘!
  4. 数百種類もの魔法の装備を発見、アップグレード、クラフト!

FPSの常識を覆す魔法シューティング!

アヴェウムの騎士団」は一人称視点のシングルプレイヤー魔法シューティングゲーム。

FPSの常識を覆すゲームで3種の魔法を使いこなし、強力な呪文を放ち、敵の軍勢を薙ぎ払っていきます。

深淵の危機に瀕した世界を救え!

アヴェウムの騎士団」の世界では、ルシウムとラシャーンとの間で、魔法の支配を争う終わりなき戦いが続いています。

年を重ねると突然魔法能力に目覚めるアンフォーシーンであるジャックは、このエヴァーウォーへと参戦することに。

ジャックとルシウムの精鋭である不死の騎士団は、アヴェウムの未来を救うため、急ぎ過去の謎を解き明かさなければならない運命に。

ハイスピードで滑らかな一人称称視点の呪文ベース戦闘!

アヴェウムの騎士団」で最も特徴となるのが「3種類の魔法」。

簡単に覚えられて、マスターすることに満足感を得られる、ハイスピードで滑らかな一人称称視点の呪文ベース戦闘を体験しよう。

アヴェウムの騎士団では魔法は攻防両方の核となっており、巧みな連鎖攻撃やタイミングの良いカウンターが勝利のカギとなる。

数百種類もの魔法の装備を発見、アップグレード、クラフト! 

25種類以上の呪文と80種類以上の才能をアンロックしてアップグレード。

数百種類もの魔法の装備を発見、アップグレード、クラフトしよう。

Ghostwire Tokyo(ゴーストワイヤー トーキョー)

発売日2022年3月25日
ジャンルアクションアドベンチャー、RPG
このゲームのおすすめポイント!
  • 未知と対峙し、真実を暴き、東京を救え!
  • 強力な能力の数々を駆使し大規模人体消失の裏に潜む真実を暴け!
  • ”超常”の存在によって独特な姿へと歪められた東京を探索しよう!

超常現象に満ちた東京を救い出せ

Ghostwire Tokyo」は人口の99%が突然消滅した東京が舞台。

「Visitors」と呼ばれる邪悪な霊たちと、超常的な霊能力を駆使して戦うサバイバルアクションアドベンチャー作品です。

Visitorsの姿は種族によってさまざま。

レインコートを着た子供のような姿のアメワラシや、結婚できなかった後悔に苦しみ続けている着物の霊・シロムク、口裂け女をモチーフとした口裂。

日本各地の都市伝説や寓話からインスパイアされた霊たちがたくさん登場します。

般若の仮面をつけた影の集団など、謎に包まれたキャラクターたちが不気味な世界観を演出しています。

少しずつ謎を解き明かしていくことで、やがて大規模人体消失事件の真相に迫ります。

Call of Duty: Modern Warfare 2

ジャンルFPS/TPS
発売日
PS5 : 2022年10月28日
このゲームのおすすめポイント!
  • 2019年の大ヒット作であるModern Warfare®の続編!
  • 新たなロケーションやプレイ方法が採用されたマルチプレイヤーの臨場感溢れる戦闘!
  • 発売後も無料コンテンツが続々登場!

ベテラン兵士が集結!伝説となる極秘任務に挑め!

Call of Duty: Modern Warfare 2』は、世界的人気を誇るFPS『Call Of Duty』の最新作です!

https://youtu.be/HqYKD-swYSM

本作は、『CoD MW』でも登場した「ジョン・プライス大尉」が率いる“タスクフォース141”が、新たな伝説となるであろう極秘任務に当たるというストーリーとなっています。

ゲームモードは、「シングルプレイ」のほかに、新たなロケーションが採用された「マルチプレイ」を搭載。

ストーリー主導型のスペシャルオプスなど、大量のコンテンツが搭載されており『Call of Duty: Modern Warfare 2』の世界を心ゆくまで楽しむ事が可能です!

ザ・パーシステンス Enhanced

発売日2022年05月26日
ブランド名オーイズミ・アミュージオ
メーカー型番ELJM30148
ジャンルFPS
タイトルザ・パーシステンス Enhanced
CEROZ 18才以上のみ対象
このゲームはこんな方におすすめ!
  • ホラー要素があるゲーム好きな方
  • SFの世界観が好きな方
  • プレイする度にダンジョンが変わるシステム(ローグライク)が好きな方

ザ・パーシステンス Enhanced」はブラックホールの引力により故障してしまった宇宙船が舞台のFPSゲームです。

数々のミュータントの目をかいくぐり、船を修理して地球への帰還を目指すストーリーです

流血などの描写が含まれるので、CEROレーティングは18歳以上のZ指定となっています。

船の内部はシステムの故障により、船内は姿を変え続ける迷宮へと変貌。

敵に倒されたり、デッキ間を移動したりするたびにマップの構造や拾えるアイテムが変わローグライクシステムを採用しています。

ザ・パーシステンス Enhanced」は何度も死んで学びながら進む「死にゲー」という異名がある作品。高い難易度も特徴の1つ。

難易度の高い本作ですが、敵からのダメージを減らしたりプレイヤー自身を強化させられたりするアシストモードも搭載されています。

そのため初心者でも楽しめる作品となっています

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー

販売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日2020.11.13
対象年齢18才以上
ジャンルFPS
プレイ人数:オフライン1人
プレイ人数:オンライン2人〜40人
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 手に汗握る銃撃戦を楽しみたい人
  • フレンドや世界中のプレイヤーとオンライン対戦したい人
  • ブラックオプスシリーズではおなじみのゾンビモードで遊びたい人

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー」は「コール オブ デューティ ブラックオプス」の続編に当たる作品です。

舞台は1980年初頭。

冷戦時代のなか、工作員であるプレイヤーが、世界の勢力均衡を崩そうとする「ペルセウス」という人物を追跡することから物語が始まります。

コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー」はラックオプスシリーズで人気の「ゾンビモード」も収録。

キャンペーンモードとは違ったストーリー、キャラクターを楽しめるのが魅力です。

本作のマルチプレイヤーモードには、これまでのシリーズで人気の高かった「TEAM DEATHMATCH(チームデスマッチ)」などに加え、

  • 6v6で戦略的に戦う「VIP ESCORT(VIP エスコート)」
  • 「Fireteam(ファイアチーム)」

といった新モードが収録されています。

「Fireteam」モードは、4人1チームで10チーム(最大40人)の大人数が参加可能です。

シングルプレイでも、マルチプレイでも、どちらも十分に楽しめる大ボリュームのFPS作品となっています。

Battlefield 2042

created by Rinker
エレクトロニック・アーツ

発売日2021年11月12日
ジャンルFPS、アドベンチャー
このゲームのおすすめポイント!
  • シリーズの象徴である全面戦争への回帰が特徴のFPS
  • 無秩序となった近未来の世界で、プレイヤーは分隊の支援と最新鋭の武装で激動の戦場を乗り越えていく
  • 128人対戦(PlayStation5)対戦に対応

Battlefieldシリーズ最新作は初の最大128人対戦に対応!

2002年に発売されたBattlefield1942から数えて13作目となる。

Battlefield 2042」ではシングルプレイヤーモードが無く、オンライン対戦に特化しています。

作中世界は多くの国家が崩壊して人材が流出し、大国同士が激突する仮想の2042年が舞台。

近未来の総力戦にふさわしく、銃を装備した四足歩行兵器などリアルに想定できる様々な超兵器が登場。

「Battlefield 2042で目指しているのはクレイジーなサンドボックス」という開発者の発言通り、「Battlefield 2042」はリアルに作られた戦場が特徴。

PS5では最大128人のマルチプレイに対応。

64人対64人の全面戦争モードだけでなく、過去作のマップをカスタマイズして遊べる「Battlefield Portal」や、新感覚のマルチプレイでのゲームモード「HAZARD ZONE」も追加されています。

Battlefield 2042」では新たな戦場体験が楽しめるでしょう。

created by Rinker
エレクトロニック・アーツ

ファークライ6

発売日2021年10月6日
ジャンルFPS、アドベンチャー
このゲームのおすすめポイント!
  • 時が止まったかのような熱帯の楽園、ヤーラが舞台
  • 自由のためにヤーラ出身のダニー・ロハスとなり、ゲリラ兵として革命の戦線に加わろう!
  • ジャングルや浜辺、そしてヤーラの首都エスペランサなどが広がるシリーズ最大のマップで、アントンの軍勢に立ち向かおう!

熱帯の楽園ヤーラを独裁者アントン・カスティロから解放せよ!

ファークライ6」は2004年から続くファークライシリーズの最新作。その6番目の舞台はキューバを思わせる南国の楽園ヤーラ

独裁者「アントン・カスティロ」に対抗するゲリラとなったプレイヤーは、各地を巡り様々な勢力と協力したり敵対したりしながら目的達成を目指していきます。

バイクのエンジンで駆動するマシンガンやガスボンベで作った火炎放射器など、手持ちの道具をやりくりして作り出す異形のオリジナル武器の数々はユニークなものばかりです。

プレイスタイルに合わせた武器作りを楽しみましょう。

また乗り物も自由にカスタマイズが可能で、オープンワールドを改造車で走るのも魅力の一つです。

PS5版では60fps、4K解像度をサポートしており美麗なグラフィックが楽しめるので、PS4版よりおすすめです。

レインボーシックス エクストラクション

発売日2022年1月
ジャンルアクションRPG
このゲームのおすすめポイント!
  • 前作から3年後が舞台
  • 成長したライザと仲間たちの“再会”、そして迎える新たな”出会い”と、やがて迫る大きな”決断”
  • 夏の“青春”物語が、もう一度始まります

レインボーシックスシリーズ最新作!

レインボーシックス エクストラクション」はオペレーターと呼ばれる戦闘員を率い、進化し続ける生命体「アーキエン」の謎を解明するFPS型タクティカルシューター作品です。

前作「レインボーシックス シージ」の3倍以上の広大なマップが12種類用意されていますのが特徴です。

しっかりと戦略を立て、チームメンバーと密なコミュニケーションを取りつつマップを攻略していくことが重要です。

戦場ではアーキエンの生け捕りや、汚染された「ネスト」の除去など、13種類のミッションが待ち受けます。

目標をクリアすると、「脱出」してそこまでの記録を残すか、次の「ゾーン」に進むかを選択することが可能です。

次の「ゾーン」では新たな情報などを得ることも可能ですが、敵もより強力に。任務に失敗すると、進捗記録もすべて失われるため、リスクを取って次に進むか、安全を取って脱出するかの選択を迫られます

18人から成る「オペレーター」は、それぞれ違った固有能力やプレイスタイルを有しています。

部隊の組み合わせはなんと800種類以上!

自分の得意な戦闘スタイルやミッションの内容を考慮し、最適なチームを編成して戦場に繰り出しましょう。

レインボーシックス シージ YEAR6デラックスエディション

発売日2021年03月18日
ジャンルFPS
CEROD 17才以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  • 二つのチームに分かれて戦う対戦型FPS
  • 全世界のプレイヤーと一緒にプレイが可能
  • 仲間と協力して勝利を目指せ!

レインボーシックス シージ YEAR6デラックスエディション」は2つのチームが攻撃側・防御側に分かれて戦う対戦型FPS作品です。

全世界のプレイヤーは8000万人!

  1. 人質
  2. エリア確保
  3. 爆弾

の3種類の目標があり、オペレーターと呼ばれるキャラクターを操作して戦闘を繰り広げます。

リスポーンのシステムが無いため、一度倒されたら戦線に復帰することはできませんが、セキュリティカメラなどを駆使してチームに貢献することが可能です。仲間との連携が勝利へ鍵となる作品です。

戦闘前の「準備」フェーズが非常に重要。

守備側はさまざまなツールを使って守りを固め、攻撃側はドローンを使用して目標の位置などを偵察できるのが特徴です。

オペレーターごとに使用できるガジェットやツールに違いがあるため、どのオペレーターで任務に挑むかの戦略の立て方が変わってきます。

リリース以降もシーズン毎に多数の無料コンテンツやサプライズイベントが追加されるのが特徴で、常に新鮮な刺激を求める方にもおすすめです。

メトロ エクソダス コンプリートエディション

発売日2021年07月15日
ジャンルFPS
CEROZ 18才以上のみ対象
このゲームのおすすめポイント!
  • 核戦争によって荒廃した世界観
  • リアルな光の反射が可能になるレイトレーシング機能
  • Dual Sense アダプティブトリガーに最適化された振動!

メトロ エクソダス コンプリートエディション」はロシア国内で50万部を売り上げたベストセラー小説「メトロ 2033」を原作としたFPS作品です。

核戦争後の世界が舞台で、主人公は新天地を求め機関車でロシア全土を横断する旅に出るというストーリー設定。

激しいバイオレンスシーンがあり、対象年齢は18歳以上に指定されています。

作中に登場するすべての銃は、パーツを付け替えることで威力や射程などを自由にカスタマイズ可能です。

他の銃からパーツを取ってその場で付け替えることで、スナイパーライフルのような遠距離特化に改造することも可能です。

正面からの撃ち合いから夜闇に紛れての奇襲まで、多彩な戦闘方法ができるのも「メトロ エクソダス コンプリートエディション」の特徴です。

自分の選択でストーリーが分岐するので、何度もプレイして異なる展開を楽しむことができるのも大きな魅力です。

終末的な世界観が好きな方には特におすすめです。

Sniper Ghost Warrior Contracts 2 Elite Edition

発売日2021年6月4日
ジャンルステルスアクション、タクティカルシューター
このゲームのおすすめポイント!
  • 大ヒットセールスを記録した「Sniper Ghost Warrior Contracts」の第 2 弾
  • プレイヤーは中東地域、レバノンとシリアの国境にある砂漠地帯で活動するスナイパーとなりターゲットを暗殺
  • 究極のリアルさを誇る最高峰のスナイピングが味わえる!

超リアル志向のスナイパーFPS

Sniper Ghost Warrior Contracts 2 Elite Edition」は戦場のスナイパーにスポットを当てたステルスアクション作品です。

主人公は中東の砂漠地帯で活動するスナイパーとなり、ターゲットを暗殺していきます。

CERO「Z」指定なので、過激な表現に耐性のある方におすすめ。

ステルスキルを成功させると、弾道カメラによる映画のワンシーンのような演出が入るので、FPSの狙撃手プレイが好きな方には特におすすめです。

1,000mを超える超長距離狙撃ミッションもあり、一瞬の隙を逃さない集中力や、一発の銃弾で仕留める精密な狙撃スキルが必要となります。

ミッションは繰り返しプレイする事が可能。獲得した武器などで装備を一新して再チャレンジすることもできます。

PS5限定のElite Editionはビ4K対応の高画質やロード時間の短縮で、より没入感が向上しました。

バック・フォー・ブラッド

発売日2021年10月8日
ジャンルFPS
このゲームのおすすめポイント!
  • 協力プレイがカギを握る、革新的な協力型ゾンビFPS
  • 人類が絶滅の危機に瀕する中、あなたは仲間と共にリドゥンを根絶し、世界を取り戻せるのか
  • 全く新しいローグライトなカードシステムにより、プレイするたびに異なる展開が待ち受け緊迫感あふれる戦闘が味わえる!

新感覚ゾンビホラーアクション

バック・フォー・ブラッド」は人類の大半が寄生虫「デビルワーム」に浸食されゾンビとなった世界が舞台。

人類の根絶を目論み進化し続けるクリーチャー「リドゥン」に一丸となって立ち向かうところから物語が始まります。

プレイヤーはゾンビを退治する「クリーナー」として、多彩な武器やアイテムを活用し目標達成を目指すことになります。

バック・フォー・ブラッドは最大4人でのオンラインプレイが可能!ストーリーモードも協力して進められます。

操作キャラは異なる特徴を持つ8名のクリーナーから選ぶことができ、ソロプレイでは3人のAIがチームメイトとして同行します。

リドゥン側とクリーナー側に分かれて4vs4のバトルも楽しめるPvPモードも搭載しています。

プレイするたびにストーリーが異なる「カードシステム」が本作品の大きな特徴。

デッキのカスタマイズにより、プレイするたびに敵の種類や出現位置が異なります。

シナリオによっては最大6mにまで変異したボスとの戦闘など、緊迫感あふれるバトルを楽しめるのもポイントです。

DEATHLOOP

発売日2021年09月14日
ブランド名ベセスダ・ソフトワークス
メーカー型番ELJM30033
ジャンルアクション,FPS
タイトルDEATHLOOP
CEROZ 18才以上のみ対象
このゲームはこんな方におすすめ!
  • サスペンス要素のゲームが好きな方
  • CERO レーティング Z(18歳以上)の強い刺激のある描写が好きな方
  • 超常能力のような世界観が好きな方

DEATHLOOP」は同じ1日を繰り返す島・ブラックリーフ島が舞台のTPS作品。

主人公「コルト」は時間の繰り返しから解放されるため、1日が終わる前に8人のターゲットを倒していくことになります。

ターゲットの人間関係やスケジュールを把握し、効率よく動くことが重要。

主人公「コルト」は強力な超常能力を使うことができ、時には銃と能力を組み合わせた独自の戦闘を展開することも可能です。

また、コルトを狙う暗殺者・ジュリアナとして、相手のミッションを妨害する独自のオンラインシステムも大きな特徴。

シングルプレイながら、他プレイヤーとの対決ができるのも大きな特徴となっています。

HELL LET LOOSE

発売日2022年01月13日
ブランド名Game Source Entertainment
メーカー型番ELJM30111
ジャンルFPS
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 野原、橋、市街地など、リアルな戦場で戦闘がしたい方
  • CERO レーティング Zの刺激的な描写が好きな方
  • 味方とコミュニケーションを取りながら戦略的に進めるのが好きな方

本作「HELL LET LOOSE」は、ノルマンディー上陸作戦の上陸地点となったオマハ・ビーチなど、第2次世界大戦で激戦が繰り広げられた9種類以上の戦場が舞台のTPS作品。

野原や橋、市街地などの自然豊かなフィールドで拠点の制圧を目指します。

衛星データをモデルに再現した広大なマップや、弾道とリコイルパターンが忠実に再現された射撃など、細部までリアルな表現がされているのが特徴。

本作はCEROレーティングZで刺激的な表現も多いため、通常のFPSでは物足りないという、ハードコアな戦場体験を求める方におすすめです。

50vs50の大規模マルチオンラインプレイができるのも特徴の本作。

プレイヤーは歩兵や戦車部隊など14種類の役割から、自分のスタイルを選んで戦場の制圧を目指します。

味方とコミュニケーションを取りながら戦略的に敵を追い詰めていくのも重要なポイントです。

PS5ソフト TPSおすすめ作品

Scars Above (スカーズ アバブ)

ジャンルシューティング、TPS、アドベンチャーRPG、SFアクション
発売予定日2023年2月28日
CEROレーティングC : 15歳以上
このゲームのおすすめポイント!
  1. 未知の世界を舞台にしたSFシューティングアクションADV
  2. 謎の太陽系外惑星を探索!
  3. 危険な環境のサバイバルで戦略を巡らせて生き残れ!
  4. 一筋縄ではいかないスリリングな敵との戦闘が楽しめる!

ファイナルファンタジー最新作が満を持してPS5で登場!

Scars Above」は、エイリアンが存在する未知の惑星を舞台にした、SFシューティングアクションADV。

プレイヤーを引き込む複雑なストーリーが楽しめる作品です。

危険な環境のサバイバルで戦略を巡らせて生き残れ!

Scars Above」は、宇宙飛行士でありながら科学者でもある「ケイト」が主人公。

戦闘に長けてない分、科学的知識を駆使して、新しいガジェットや武器を作ったり、アビリティを習得することで脅威に立ち向かいます。

一筋縄ではいかないスリリングな敵との戦闘が楽しめる!

Scars Above」は、一筋縄ではいかない強力で不気味なデザインの敵と、スリリングな戦闘が楽しめます。

ボスとの戦闘では戦略を練ってから望む必要があるため、ソウルライクな作品が好きな方におすすめな仕様になっています。

Sniper Elite 5

発売日2022年06月16日
ブランド名Game Source Entertainment
メーカー型番ELJM30152
ジャンルシューティング
タイトルSniper Elite 5
CEROD 17才以上対象
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 本格的な狙撃体験をやってみたい方
  • X線キルカメラによるグロテスクな演出が好きな方
  • クロスプレイに対応した作品が好きな方

「Sniper Elite 5」は1944年、凄腕のスナイパーであるカール・フェアバーンが主人公。米軍の極秘作戦のためフランスへ上陸。

彼は作戦を遂行する中で、ナチスの極秘作戦「クラーケン作戦」に関する情報を入手することに。

枢軸国軍に対抗し、「クラーケン作戦」を止めるべく、危険な戦いに身を投じることになります。

「Sniper Elite」シリーズの魅力はなんと言っても、本格的な狙撃を体験できるところです。

風・心拍数・重力など、さまざまな要素が狙撃に影響し、狙撃が成功すると発生する、X線キルカメラによるグロテスクな演出もポイントです。

移動アクションも進化。

ジップラインやクライミングを駆使し、あらゆるルートから敵に迫れるよう。多彩な戦略で作戦を成功に導きましょう。

地球防衛軍6

ジャンルシューティング、アクションシューティング、TPS
発売予定日2022年8月25日
CEROD : 17歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 前作「地球防衛軍5」から数年経った世界を描いた続編が登場!
  2. 突如として襲来した異性生命体と全地球防衛機構軍との戦いが繰り広げられる!
  3. 過去最高のミッション数と武器・兵器で迫り来る敵を迎え撃て!

前作「地球防衛軍5」から数年語の世界を描いた続編が登場!

地球防衛軍6」は世界的に人気の「地球防衛軍」シリーズの最新作!

本作は前作「5」の数年後を描いた続編。人類は異生命体との戦いに勝利知多と思われたが、その未来は希望に満ち溢れた世界ではなかった。

突如として襲来した異性生命体と地球防衛機構軍との戦いが繰り広げられる!

主人公であるあなたは”全地球防衛軍機構(EDF)”の一員となり、突如として襲来した異生命体と戦うことに。

絶望に満ちた世界を舞台に、人類の存亡を賭けた戦いに立ち向かっていきます。

過去最高のミッション数と武器・兵器で迫り来る敵を迎え撃て!

地球防衛軍6」は過去シリーズ最大のボリュームなのがポイント!

豊富な武器・兵器を駆使して、様々な方法で異生命体と戦えるので、やり込み要素が抜群!

SFの世界を舞台にしたシューティングアクションが好きな方に「地球防衛軍6」はおすすめです。

CONTROL アルティメット・エディション

発売日2021年07月15日
ブランド名マーベラス
メーカー型番ELJM30026
ジャンルアクションアドベンチャー、TPS
タイトルCONTROL アルティメット・エディション
CEROD 17才以上対象
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 全世界で多くのゲーム賞を受賞した作品が気になる方
  • ストーリー重視なTPS作品を楽しみたい方
  • PS5の性能を生かした4K解像度/30FPSの高解像度の映像を楽しみたい方

CONTROL アルティメット・エディション」は、異世界からの侵略者「ヒス」に侵略された機密機関「連邦操作局」が舞台の作品。

https://youtu.be/TSjRN-dCayw

主人「ジェシー」は強力な武器や超能力を駆使して、エージェントに連れ去られた弟を探しに未知の世界へ挑むことに。

人が突如としてクリーチャーに変化する壮絶な環境の中、局内の誰が味方なのかもわからない極限の状況。

緊迫感あふれるストーリーもCONTROL アルティメット・エディションの大きな魅力です。

PS5版では4Kグラフィックスやレイトレーシング、60fpsパフォーマンスモードに対応しており、高精細なビジュアルが、非日常への没入感を高めてくれるのもポイントです。

RETURNAL(リターナル)

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

発売日2021年4月30日
ジャンルTPS
このゲームのおすすめポイント!
  • 変化し続ける謎の惑星に不時着したセレーネは、かつて文明が栄えた形跡のある荒地を探索し、脱出の方法を探す
  • 誰一人いない世界で彼女は命がけで戦い、繰り返し命を落とし––––その度に蘇り、旅を再度始め直す運命となる
  • 容赦のないローグライクなプレイで、ゲームオーバーのたびに世界が変わり、使える装備も変わっていく

大スケールのTPSアクションゲーム

RETURNAL(リターナル)」は繰り返される死のループの中に閉じ込められた「セレーネ」が主人公のTPSゲーム。

不時着した危険だらけの惑星「アトロポス」で生き残りをかけ、武器を使いこなしながら冒険を進めていきます。

アクションだけでなく、記憶の断片を探しループの謎を解くという濃厚なストーリーも「RETURNAL(リターナル)」の大きな魅力となっています。

ゲームオーバーするとループの最初に引き戻されますが、その度に世界の姿や装備が変わるローグライクシステムがこのゲームの特長。

一筋縄ではいかない、やりがいのあるゲームプレイが楽しめます。

武器はセレーネが最初から持っているものだけでなく、惑星「アトロポス」で発見したものや自分で創作したものなど、多くの種類を使うことが可能です。

武器には様々な発射モードがあり、DualSenseコントローラーを活かしたトリガーボタンから指を離すことなく、武器の発射モードの切り替えが可能です。

最新技術が搭載された、PS5ならではの特長を活かし、戦闘のフィードバックがコントローラーの振動を通じてプレイヤーに伝わります。超高速SSDも搭載されているので、ロードの速さも抜群に速いです。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

エイリアン:ファイアーチーム エリート スペシャルエディション

発売日2021年09月16日
ブランド名3goo
メーカー型番ELJM30059
ジャンルTPS
タイトルAliens:Fireteam Elite Special Edition(エイリアン:ファイアーチーム エリート スペシャルエディション)
CEROD 17才以上対象
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 「エイリアン」の世界を舞台にしたSFの世界観が好きな方
  • エイリアンのビジュアルが好きな方
  • 30種類以上ある数多くの武器を色々使用してみたい方

エイリアン:ファイアーチーム エリート スペシャルエディション」は植民地海兵隊の「ファイアーチーム」として、ゼノモーフやウェイランド・ユタニ社のアンドロイドに立ち向かいます。

AIや他プレイヤーと3人1組のチームを組んで戦います

本作品には強力な20種類以上のエイリアンが登場。壁や天井を這い回って襲いかかってくる敵を攻略するには、チームワークや戦略性が不可欠です。

各シーズンで無料のコンテンツアップデートが行われるのも魅力の1つ。

アウトライダーズ

発売日2021年04月01日
ブランド名スクウェア・エニックス
メーカー型番ELJM30015
ジャンルTPS
タイトルOUTRIDERS(アウトライダーズ)
CEROZ 18才以上のみ対象
最大プレイ人数3 人
このゲームのおすすめポイント!
  • 最大3人のチームを結成し戦うCOOPシューティングゲーム
  • 未開の土地を探索し、その謎を解き明かせ!
  • ゲームの序盤で4種のクラスの中から1つを選ぶと、そのクラスに応じた超能力が使用可能!

人類の存亡をかけた惑星移民計画

西暦2076年、人類は荒廃した地球を後にして惑星エノクへと旅立つ。

時空がゆがみ、過酷な環境下にある惑星エノクで、人々は資源を求め殺し合いを始めます。

人類の運命を託されたのが先遣隊の「アウトライダーズ」。プレイヤーはアウトライダーズの一員として、2~3人の小隊でミッションを進めていきます。

本作品はゲームソフトはCEROレーティング18才以上(Z指定)に限定されています。

序盤に合計4種類のクラスから1つが割り当てられ、クラスに応じた固有の超能力を使えます。

例えば、クラスの1つの「トリックスター」は時空を操作し、ワープや一定範囲内の時間の流れを遅くすることが可能。

それぞれのクラスには固有のスキルツリーも存在し、ストーリーを進めながらプレイヤーをどのように強化していくのがポイントです。

キャラクターの見た目やスキルのカスタマイズ性がこのゲームの魅力です。

本作品はマルチプレイにも対応しており、メインストーリーと同じ世界観の中で小隊同士のスリルな戦いをプレイ可能です。

フォートナイト ミンティーレジェンド パック

発売日2021年11月02日
ブランド名Epic Games
メーカー型番ECJS10003
ジャンルその他
タイトルフォートナイト ミンティーレジェンド パック
CEROC 15才以上対象
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 最大100人の大人数マルチプレイでワイワイやりたい方
  • 未知の惑星を探索してみたい方
  • CERO レーティング Z(18歳以上)の刺激のある描写が好きな方

フォートナイト」は世界中で大人気のTPSタイトルです。

本作品は3人1組の部隊を編成し、最後の1部隊となる「ビクトリーロイヤル」をめざして戦います。

シーズンごとに新たな武器やアイテムが登場するので、常に新鮮な気持ちでプレイできるのも大きなポイントです。

本作品は、木やレンガ、鉄といった資材を使い「建築」ができる点が最大の特徴です。

クリエイティブモードでは、自分の島で自由に建設してルールを設定することができます。

闘技場や射撃場、脱出ゲーム、ボードゲームを設置したり、ミュージックブロックで作曲することまで可能。想像力次第でTPS以外にもさまざまな遊び方ができます

フォートナイト」は基本プレイは無料ですが、有料コンテンツで特殊なコスチュームやアクセサリーなどのアイテムが入手可能です。

PS5ソフト FPS・TPS作品|タイトルの選び方

FPS・TPSゲームソフト選定基準一覧

FPS・TPSゲームソフトの選定は大きく3つの項目をチェックしましょう。

FPS・TPSゲームソフト選定基準一覧
  1. 没入感を求めるならFPS、全体をよく見渡したいならTPSを選ぶ
  2. 遊べる人数で選ぶ
  3. オンラインorオフラインで選ぶ

 

それぞれ詳しく解説していきます。

没入感を求めるならFPSを、キャラクターの動きを見たいならTPSを選ぼう!

より没入感があるのがFPSで、よりキャラクターの動きを正確に見れるのがTPSです。

どちらの方が良いかと言うと、初心者の方には選ぶのが難しいと思いますので、まずは有名な作品をプレイしてみて自分に合う合わないを確認するのがおすすめです。

一般的には、以下の視点で選定するのがおすすめです。

「臨場感のあるシューティングゲームをプレイしたい!」という方はFPSがおすすめ

「キャラクターの動きもしっかり見たい!」という方はTPSがおすすめ

遊べる人数で選ぶ

FPSやTPSゲームには、1人専用のものもあれば、オンラインで多人数と対戦できるもの、画面分割などで友達や家族と一緒に遊べるものもあります。

FPS・TPSのゲームソフトを選ぶ際は、一緒に遊べる人数にも注目しましょう。

「1人でじっくり遊びたい」のか、「オンラインで白熱した対戦を行いたい」のか、「みんなで集まった時にワイワイ遊びたい」のか目的を持っておくのが大切です。

オンライン「対応」と「専用」で大違い!

PS5ソフトの中には定額制サービスのPlay Station Plus(PS+)を通してのオンラインプレイに対応している作品が数多くあり、そうしたゲームで世界中のプレイヤーとの共闘や対戦ができるのも魅力の1つ。

しかし、発売されているソフトの中にはオンライン「専用」のタイトルもあるので注意してください。

オンライン専用の場合、基本的にソフトの他にPS+の契約をしないとプレイできませんPS+を利用していない方は欲しいソフトがオンライン専用かどうかを必ず確認してください。

PS5ソフト FPS・TPS作品|まとめ

以上、PS5からリリースされているFPS・TPSゲームを紹介しました。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!

PS5ソフト 大人もハマるおすすめの神ゲーをジャンル別に紹介|2024年最新版PS5(プレステ5/PlayStation5)について、大人もハマれる絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。 発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

PS5でしかできない独占タイトル・専用ソフトを紹介

PS5でしかできない独占タイトル・専用ソフトを紹介|2024年最新PS5(プレステ5/PlayStation5)について、「PS5だけでしか遊べないゲームソフト」をまとめて紹介しています。 プレイステーション5には「ラチェットシリーズ」をはじめとした独占タイトルが数多くリリースされています。 独占タイトルの特徴は「PS5の機能を存分に引き出せる一定の基準を満たしている」という点で、非独占タイトルよりゲームのクオリティが全体的に高いというのが魅力です。 予算が限られるので、PS5独占タイトルのおすすめが知りたい!! このような方に向けて、この記事ではPS5独占タイトルをまとめて紹介しています。...

オープンワールドゲームのおすすめソフト!

PS5ソフト オープンワールドゲームのおすすめ神ゲー30選|2024年最新版PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトをまとめて紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 どこまでも続くかのような広いフィールドを自由に歩き回ることができるオープンワールドゲームの魅力で、ゲーム開発技術の進化にともなって、ハイクオリティで魅力的な作品が次々と登場しています。 自由なフィールドで自由に動き回れるゲームで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています! 「オープンワールドゲーム」がどんなジャンルか分かる! 本当に面白い「オープンワールドゲームソフト」が多数分かる! 今回の投稿を読んだら、きっと「オープンワールドゲーム」の作品が欲しくなるはず!...

PlayStation公式HP

https://www.playstation.com/ja-jp/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP