PS4

PS4ソフト ファイナルファンタジー全作品|ナンバリングから外伝まで紹介|2024年最新版

[vkExUnit_ad area=before]

PS4「Playstation 4(プレイステーション4)」で遊べる「ファイナルファンタジー(以降FF)」作品を全タイトルまとめて紹介しています。

「RPGと言えばファイナルファンタジー!

と言う方も多いぐらい、ファイナルファンタジーシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。

ファイナルファンタジーはPS4でも多くのタイトルがリリースされており、ナンバリングタイトルのリメイク作品はもちろん、外伝作品もプレイすることができます。

この記事ではPS4で遊ぶことのできるFF作品を数多く紹介しています。

この記事の要約

PS4対応ソフトについて、

  1. ファイナルファンタジー作品の全タイトルが分かる!
  2. それぞれの作品の特徴が分かる!
  3. 欲しい作品がきっと見つかる!

 

それでは解説していきます!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ソフト ファイナルファンタジー全作品|ナンバリングタイトル

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション (FINAL FANTASY 15)

ジャンル ロールプレイングゲーム、アドベンチャー、オープンワールド
発売予定日 2018年3月6日
CEROレーティング C : 15歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 新たな時代の「ファイナルファンタジー」として、シリーズ初となるオープンワールドを採用!
  2. FFシリーズ初、爽快なアクションバトル!
  3. 「FFXV ROYAL EDITION」はFFXV 本編に加え、「FFXVシーズンパス」、「特典アイテム」、および「FFXVロイヤルパック」がセットになったお得なパッケージ!

シリーズ初となるオープンワールドを採用!

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション」は、「旅」をテーマに掲げた作品で、シリーズ初となる「オープンワールド」を採用。

リアルタイムに時間や天候が変化する広大な世界を、仲間と絶え間なく会話しながら探索し、時には釣りやキャンプをしながら、仲間との旅を体験できます

FFシリーズ初、爽快なアクションバトル

武器を放ち、突き刺した場所まで瞬間移動ができる「シフト」、一度高所に移動してから地上の敵を狙い「ダイブ」するなど、縦横無尽に戦う爽快なアクションが簡 単な操作で可能に。

さらにパーティメンバーとの華やかな「連携技」、天候や地形が影響する「魔 法」、大いなる存在を喚ぶ「召喚」など、迫力あるバトルはFFを新次元へと押し上げます。

「FFXVシーズンパス」、「特典アイテム」、「FFXVロイヤルパック」がセットになったお得なパッケージ!

最終決戦の地に繋がる「王都インソムニア」が新たなマップとして追加!

広大なマップには歴代王をはじめとした、これまでにない強敵や新たなアイテムが登場し、やり込み要素が更に奥深くなりました。

また、世界各地にFFXV世界についての歴史や、さまざまな情報が記されたアイテムが追加されています。

FFXVを更にやりこみたいという方におすすめの1本です。

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック[新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ] (FINAL FANTASY 14)

ジャンル ロールプレイングゲーム、アドベンチャー、MMORPG
発売予定日 2019年7月2日
このゲームのおすすめポイント!
  1. MMO(多人数参加型オンラインゲーム)のファイナルファンタジー!
  2. これ1本で全ての拡張パッケージ全てが遊べる!
  3. 壮大な“エオルゼア”という世界を舞台に、 ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険できる!
  4. カスタムキャラで仲間と一緒にバトルを楽しもう

MMO(多人数参加型オンラインゲーム)のファイナルファンタジー!

ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック[新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ]」は、壮大な“エオルゼア”という世界を舞台に、 ネットワークを通じて、世界中のプレイヤーと共に冒険できる、オンラインゲームです。

これ1本で全ての拡張パッケージ全てが遊べる!

これ1本でFFXIVのすべてが遊べる!

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」から最新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア~漆黒のヴィランズ」までがセットになったお得なパッケージです。

カスタムキャラで仲間と一緒にバトルを楽しもう

プレイヤーの分身となるキャラクターを、8種族×2部族の組み合わせから自由にカスタマイズ可能!

おなじみのジョブシステムやアクションを駆使したメンバーとの共闘など、オンラインならではの要素を堪能できます。

バトルだけでなく、仲間とのおしゃべりやコーディネートを楽しんだり、アイテムを製作したりと幅広い楽しみ方ができるのがポイントです。

多人数参加型の作品でフレンドや家族と一緒に遊びたいという方に、ファイナルファンタジー14はおすすめです。

PS4ソフト ファイナルファンタジー全作品|リメイク・リマスタータイトル

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION –

ジャンル ロールプレイングゲーム、アクションアドベンチャー
発売予定日 2022年12月13日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『ファイナルファンタジーVII』から7年前の物語を描いた作品
  2. グラフィックのHD対応と、登場する全キャラクターの3Dモデルを刷新
  3. バトルシステム改良による快適性の大幅向上

FF7の7年前の物語がHDリマスターで蘇る

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION –」は、2007年にPSP(Playstation Portable)で発売された『CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII–』のHDリマスター版。

本作品は「神羅カンパニー」の軍事部隊に所属するソルジャー・ザックス・フェアを主人公としたストーリーが展開されます。

ザックスは先輩のソルジャー・クラス1stのアンジール、英雄としてその名を世界にとどろかせていたセフィロスと共に「ソルジャー大量失踪事件」を調査することにーー。

グラフィックがHD対応し登場する全キャラの3Dモデルを一新

CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII– REUNION –」はグラフィックがHD対応し美しくなり、また登場する全キャラの3Dモデルを刷新。

その他、以下の点がブラッシュアップしています。

<リユニオンの新規要素>

  • 全グラフィックのHD化
  • キャラクター、背景など全3Dモデルを一新
  • バトルシステム改良による快適性の大幅向上
  • フルボイス対応
  • 一部楽曲のアレンジ

PSP版の「CRISIS CORE –FINAL FANTASY VII」をプレイした方もしてない方もぜひプレイしてみてください。

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード

発売日 2021年6月10日
ジャンル アクションRPG
このゲームのおすすめポイント!
  1. PS4版ではライティングや質感、背景などの表現力が向上!!
  2. ユフィを主人公とした新規エピソードなど、新しい要素も追加!
  3. ゲーム内のワンシーンを思い出として撮影可能な「フォトモード」を搭載!

FFVII リメイクに「ユフィ編」を追加したグレードアップ版

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」は2020年に発売された「ファイナルファンタジーVIIリメイク」にインターミッションである「ユフィ編」が追加され更にグレードアップして登場。

PS4のスペックに合わせて、高画質・高フレームレート化。

更にゲーム内のワンシーンを撮影できる「フォトモード」が追加されているのが特徴で、冒険の記録をコレクションできます。

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」の特徴として、ユフィ編のほか、ミニゲーム「コンドルフォート」や神羅バトルシミュレーターで「隠しボス」と戦えるといったやりこみ要素が追加。

本編と合わせて十分なボリュームがあります。

ファイナルファンタジーVIIを極めたい方におすすめです。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

発売日 2019年4月25日
発売元 スクウェア・エニックス
このゲームのイチオシ内容
  1. 「倍速機能」によってサクサク冒険ができる
  2. 仕掛けと謎解きの多いダンジョン
  3. 細かな作戦指示を出せる「ガンビット」

名作「FF XII」がPS4で蘇る

2006年にPS2向けに発売されたRPG『FINAL FANTASY XII』。

オリジナル版からグラフィックなどが向上し新要素が追加されたのが、本作『FINAL FANTASY XII The Zodiac Age』。

スクウェア・エニックスが開発する人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリングタイトル12作目であり、イヴァリースアライアンスの1つ。

イヴァリースアライアンスとは、スピンオフ作『ファイナルファンタジー レヴァナント・ウィングス』や名作ストラテジーゲーム『ファイナルファンタジー タクティクス』など、イヴァリースの世界が舞台となったFFシリーズのこと。

マップがいくつも繋がった大きなフィールドや、仕掛けや分岐が複雑なダンジョン内を隅々まで探索することがまったく苦になりません。

戦闘システムは「アクティブディメンジョンバトル」

FINAL FANTASY XII The Zodiac Age』の戦闘は、エンカウントではなく、フィールド上にいる敵とシームレスに展開。

設定(コンフィグ)から、「2倍/4倍」の早さに調節が可能ですが、とりあえず2倍がおすすめ。

FINAL FANTASY XII The Zodiac Age』の戦闘は、時間経過による「行動ゲージ」がたまることで攻撃ができるアクティブタイムバトル

中でも特徴なのが「ガンビット」というシステム。

ガンビットというのは、めーっちゃ細かく設定できる「さくせん」だと思ってもらうといいかと。

  • 味方HPが●%以下になったら「ケアル」
  • 炎に弱い敵に「ファイア」
  • 集中攻撃で敵1体に「たたかう」

など。

状況に合わせて、そりゃもう細か〜く設定できるようになっており、ガンビットさえ作り上げてしまえば、いちいち戦闘時に行動を選択する必要がありません。

現代でも楽しめるようチューニングされて生まれ変わった『FINAL FANTASY XII The Zodiac Age』。

人を選ぶ尖ったシステムではありますが、今遊んでも十分に面白く、ストーリーも素晴らしいので、改めて注目されてほしいですね!

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster

発売日 2019年4月25日
発売元 スクウェア・エニックス
このゲームのイチオシ内容
  1. FFシリーズ最高傑作のシナリオ。
  2. グラフィックスは2001年にPS2で発売されたもののHDリマスターだが十分に綺麗。
  3. キャラそれぞれに個性があり魅力的。

名作『FF X』がPS4で復活

オリジナル版「ファイナルファンタジーⅩ」は、2001年にPlayStation2用のソフトとして発売されました。

そして今作の「ファイナルファンタジーⅩ HD Remaster」は、オリジナル版を1080pのフルHD対応にして、様々なハードで遊べるようになった作品です。

このゲームは感動的なシナリオが特に評価されています。

ティーダという主人公が召喚士ユウナたちと世界を脅かす敵であるシンを倒すために旅をしていくといったお話です。

旅の中で様々な事件に巻き込まれることによってそれらの秘密を知ることになります。

FFシリーズ初となるフルボイスシステムを搭載

ゲームはFFシリーズ初となるフルボイスとなっています。

戦闘はカウントタイムバトル。

今作ではカウントタイムバトルという、キャラクターの素早さや選んだ技によって行動順番が変わっていくバトルシステムでした。

FFシリーズでおなじみのリアルタイムでコマンドを選ぶものではないため、じっくり考えて戦略を立てて遊ぶことが出来ました。

キャラクターの成長を握るスフィア盤

今作ではキャラクターのレベルというものが存在しません。

その代わりとなっているものがスフィア盤です。

バトルに勝利した後にAPがもらえます。APがたまるとスフィアレベルがアップして、アップした分だけ自分でスフィア盤を進めることができ、スフィア盤の進め方によってキャラクターのどの能力が上がるか、どの技を覚えるかが決まるといった感じです。

「もう少しでこの技覚えられる!」というのが分かります。少しずつ進めていくのが楽しかったです。

FFシリーズはこの作品で初めてでした。私のようなFF初心者の方にもオススメです。

PS4ソフト ファイナルファンタジー全作品|外伝タイトル

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN

ジャンル アクションRPG、アドベンチャー
発売日
2022年3月18日
このゲームのおすすめポイント!
  1. FF史上、最も残虐かつ豪快な激闘!
  2. 装備する武器、防具によって、キャラクターの見た目も変化!
  3. オンラインマルチで最大で3人での協力プレイが可能。メインストーリーやサブミッションを仲間と共に楽しめ!

豪快アクションが彩る新しいFF

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN」は「混沌の闇」に覆われた世界・コーネリアを舞台に、4つのクリスタルの輝きを取り戻すストーリーの、本格アクションRPGです。

主人公の「ジャック」は迫り来るさまざまなダンジョンに挑み、「カオス」と呼ばれる存在を打ち倒していきます。

戦闘は2つの「ジョブ」を瞬時に切り替えながら戦うジョブシステムを採用!

ボスの行動パターンを見極め、その一瞬のスキを逃さないことが勝利のポイントです。

「大剣」「槍」「短剣」など武器のカテゴリーごとにジョブチェンジを活用しつつ、より強力な装備を組み合わせて強敵との戦闘に挑みましょう。

ジョブには以下の2つの要素があります。

  1. 「剣士」「魔術師」などの基礎ジョブ
  2. 基礎ジョブのレベルを上げていくと開放される上位ジョブ

上位ジョブを育成することで、さらに高位のジョブが開放されます。

メインストーリーやサブミッションを仲間と共に攻略できるオンラインマルチ機能も搭載しており、最大3人の協力プレイが可能です。

戦闘で得た装備品などはプレイヤーごとにそれぞれ入手可能です。

WORLD OF FINAL FANTASY (ワールド オブ ファイナルファンタジー)

発売日 2016年10月25日
発売元 スクウェア・エニックス
このゲームのイチオシ内容
  1. FFシリーズのキャラクターが可愛くデフォルメ姿に!
  2. 『ファイナルファンタジー』シリーズではおなじみのモンスターや召喚獣を仲間にして、育成し、パーティを強くしていく!
  3. 『ファイナルファンタジー』キャラは条件を満たすことで戦闘で召喚(セイヴァー召喚)することが可能

外伝作品「WOFF」をベースにパワーアップ

ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ』(以下、『WOFF マキシマ』)は、前作『WOFF』をベースに、さまざまな要素を追加したパワーアップバージョン。

本作は『FF』シリーズとはひと味違った不思議な世界“グリモワル”が舞台。記憶を失ってしまった双子の姉弟・ラァンとレェンは、ある日突然、グリモワルに迷い込んでしまいます。

物語の主人公は「レェン」と「ラァン」の双子の姉弟

旅の道中では、『FF』シリーズに登場するレジェンドキャラクター(本作では“セイヴァー”と呼ばれます)たちと出会います。彼らの“セイヴァーメダル”をゲットすると、バトル中に召喚獣のように手助けしてくれることも!

また、初代『FF』のウォーリア オブ ライトや、『FFVII』のクラウドなどおなじみのキャラクターはもちろん、『ダージュ オブ ケルベロス -FFVII-』のシェルクや、『FFXIII-2』のチョコラッテなど、ほかのクロスオーバー作品にはあまり登場しないキャラクターが活躍する魅力のひとつです!

セイヴァーたちは『WOFF』オリジナルの筋書きに則って、原作と異なる使命を持っていたり、立ち位置が変わっているため、原作を知らなくてもしっかり楽しめるようになっています。つまり『FF』ファンの皆さんも、まったく新しいキャラクターの一面に出会えるワケです!

『WOFF』には登場しなかった、新たなセイヴァーたちも参戦。『FFII』のフリオニール、『FFIV』のセシル、『FFVII』のザックス、『FFXIII-2』のセラ、『FFXIV』のヤ・シュトラ、『FFXV』のノクティスが追加されています。

『WOFF マキシマ』は、一部ゲットしにくかったミラージュが取りやすくなるなど、プレイを快適にする細やかな調整がたっぷりと入っています。

『WOFF』を遊んだ人には、さらにガッツリとやり込めるダウンロードコンテンツが来たような感覚で遊べるほか、まだ本作を体験したことがない人には、ナンバリング『FF』にも劣らない壮大な物語と、極上の冒険があなたを待っていますよ!

ぜひ、『WOFF マキシマ』を楽しんでみてください!

PS4ソフト ファイナルファンタジー全作品|作品の選び方

FFシリーズの選び方一覧

PS4で遊べるFFシリーズの選び方を見ていきましょう。

PS4で遊べるFFシリーズの選び方一覧
  1. ナンバリングタイトル・リメイク・外伝で選ぶ
  2. 複数人で遊びたいならMMO作品を選ぶ

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①ナンバリングタイトル・リメイク・外伝で選ぶ

ファイナルファンタジーを選ぶ際は、王道のナンバリングタイトルを選ぶのが最もおすすめです。

人気の高い作品は、最新機器でプレイできるようにリメイク・リマスター版が発売されていますので、最新グラフィックで過去のナンバリングタイトルを遊ぶことも可能です。

また人気のナンバリング作品には外伝作品がリリースされているものもあり、主人公以外の人気キャラクターが中心となったストーリーや、ゲーム本編の前後が描かれた作品を楽しむことも可能です。

1つのナンバリング作品をより深く楽しめるので、気に入ったナンバリングタイトルに外伝作品があればぜひプレイしてみてください。

②複数人で遊びたいならMMO作品を選ぶ

フレンドや家族など、他の人と一緒にプレイしたい方は、オンライン上で一緒にプレイできるMMO作品がおすすめです。

パーティを作ってボスを倒したり、難しいダンジョンを攻略したり、ソロプレイではできない楽しみ方ができます

FF14は、MMORPGとして販売されています。2022年12月現在、多くの方がプレイしていますので、複数人でプレイできるFFシリーズを探している方は、FF14がおすすめです。

PS4ソフト ファイナルファンタジー全作品|まとめ

PS4で遊べるFFシリーズ作品を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

気になったソフトがありましたらぜひプレイしてみてくださいね!

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介

PS4ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介|2024年最新版PS4(プレステ4/PlayStation4)について、大人もハマれる絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。 PS4はRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が豊富に揃っているのが魅力です。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

やりたいゲームが無い時におすすめの神ゲーをジャンル別に紹介

PS4ソフト やりたいゲームが無い時におすすめの神ゲーをジャンル別に紹介|2024年最新版PS4(プレステ4/PlayStation4)について、やりたいゲームが無い時におすすめしたいゲームソフトを紹介しています。 PS4の魅力と言えばなんといっても、RPG・オープンワールドアクション・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルが豊富に揃っている点です。 しかし、いざゲームを選ぼうとしても、こんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。 特にやりたいゲームが無いけど、何かおすすめの作品をプレイしたい! と悩んでいる方向けに、やりたいゲームが無い時におすすめしたいPS4の魅力的なおすすめ作品を多数紹介していきます!...

一人・シングルプレイに最適のおすすめ作品を解説

PS4ソフト 一人・シングルプレイに最適のおすすめ作品を解説|2024年最新版Playstation4(PS4)について、一人・シングルプレイにおすすめなソフトを紹介しています。 数あるゲーム機の中でもPS4は特にソフトが充実しており、RPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品があります。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、一人で没頭できるPS4ソフトのおすすめをジャンル別に紹介します!...

PS公式HP

https://www.playstation.com/ja-jp/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP