PS5

2023年|PS5ソフト ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー(PS5)

[vkExUnit_ad area=before]

PS5(プレステ5/PlayStation5)のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

「RPGと言えばドラクエ!

と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。

この記事ではPS5で遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。

ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。

この記事の要約
  1. PS5で遊べるドラクエ作品が分かる!
  2. それぞれの作品の特徴が分かる!
  3. 欲しい作品がきっと見つかる!

 

それでは解説していきます!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS5はPS4のソフトもプレイ可能

後方互換機能でPS4ソフトの99%がプレイ可能

PS5は後方互換性があり、PS4ゲームソフトの99%以上をプレイできると公式サイトで発表されています。

また、PS4版のタイトルを保有しているとPS5でプレイする際に自動アップグレードできる特徴があります。

一部のPS4タイトルをPS5で起動することで、グラフィック性能の向上、ロード速度が向上、フレームレートが安定する等、より快適にプレイできる場合があります。

本記事では、PS4版のタイトルも紹介しておりますのでご容赦ください。

PS5 ドラゴンクエストシリーズ|RPG

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン

ジャンル ベーシックRPG
発売日
PS5 : 2022年9月15日
このゲームのおすすめポイント!
  1. オンライン専用RPGの『ドラゴンクエストX オンライン』がオフラインに登場!
  2. キャラクターボイス付きで臨場感溢れるプレイが楽しめる!
  3. オンライン未プレイでも楽しめる要素が盛りたくさん!

ドラゴンクエスト10をオフラインで楽しめる!

スクウェア・エニックスから発売のPS5,PS4,Switch,PC対応ゲームソフト『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン』が登場!

オンラインRPG『ドラクエ10』のオフライン版となっています

口コミで多く見かけたのは「オンラインゲームをプレイしてなくても楽しめる!」という点。

普段「オンラインゲーム」をプレイしない人でも気軽に楽しめる『ドラクエ10』となっており、幅広いプレイヤー向けのRPGとなっています。


グラフィックやゲームバランス一新され、これまでのドラクエシリーズと同じように楽しめるようになっているのが特徴です。

新たに生まれ変わった『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン』で冒険に出かけましょう!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

ジャンル ロールプレイングゲーム
発売日 2020年12月4日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. ドラクエ史上最も面白いストーリーとして話題となった作品が追加要素新たにPSに登場!
  2. 非常に遊びやすい王道コマンドバトルは健在!
  3. S版の様々な追加要素でやり込める!

ドラクエ史上最も面白いストーリーとして話題となった作品が追加要素新たにPSに登場!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』は、国民的RPG「ドラゴンクエストシリーズ」最新作。

ドラクエ11の1番の魅力は、ドラクエシリーズ随一の感動的なストーリー。

ドラクエらしい王道の展開がありつつも、随所に予想できない意外な展開がいくつもあり、全く飽きることがなく楽しむことができます。

非常に遊びやすい王道コマンドバトルは健在!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の戦闘システムは、ドラクエシリーズおなじみのコマンドバトルを採用。

「とくぎ」や「まほう」を選択する王道のシステムで、ドラクエシリーズが初めてでもすぐに慣れることができるのが特徴です。

今作からパーティメンバーとタッグを組みスペシャル技が発動できる「れんけいわざ」が実装。

戦略性がアップし、バトルの奥行きが増しました。

S版の様々な追加要素でやり込める!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』は、S版の特典として以下の要素が追加されました。

  1. 「キャラボイス」
  2. 「オーケストラ音源」
  3. 「2D冒険」
  4. 「新シナリオ」

ドラクエ11の完全版を楽しめます!

ドラゴンクエストX オンライン オールインワンパッケージ version 1-6

ジャンル ロールプレイングゲーム
発売日 2022年10月20日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. インターネットにつなぐことで、日本中のプレイヤーとひとつの世界で壮大な冒険が楽しめる!
  2. 追加パッケージとなる『眠れる勇者と導きの盟友』『いにしえの竜の伝承』『5000年の旅路 遥かなる故郷へ』『いばらの巫女と滅びの神』の5タイトルが1つになったお得なパッケージ!

ドラクエ10のキャッチコピーは、終わらないドラクエ

ドラゴンクエストX」の魅力は、ドラクエのロトシリーズや天空シリーズとはまた違った、メジャーパッチごとの独立したストーリー。

ドラゴンクエストX」は基本的に自由なプレイが可能ですが、メインストーリーが存在するので、基本的にはこの流れに沿ってゲームを進めることになります。

2019年10月に大型アップデートが実施され、最新バージョンは5となり、5つの大きなストーリーを楽しむことが可能に。

他にも、サブクエストや期間限定クエストが定期的に開催されており、いつまでも遊ぶ事が魅力です。

本作は他のプレイヤーとパーティーを組んでプレイするのが基本。なお、冒険は一人でもすることは可能です。

なお戦闘は、ターン式ではなくリアルタイムで行われるのが特徴。

ゲージが溜まることで、コマンド入力が可能となります。

インターネットにつなぐことで、日本中のプレイヤーとひとつの世界で壮大な冒険が楽しめるドラゴンクエストX

これまでと違ったオンラインの旅に出てみてはいかがでしょうか。

PS5 ドラゴンクエストシリーズ|アクション

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

ジャンル アクションRPG
発売日 2016年5月27日
CERO B : 12歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ドラゴンクエスト』シリーズの血脈を継いだアクションRPGの第2弾
  2. 魔物の大軍をなぎ払う爽快バトル!
  3. 最大4人でのマルチプレイに対応!

『ドラゴンクエスト』シリーズの血脈を継いだアクションRPGの第2弾

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」は、アクションRPG『ドラゴンクエストヒーローズ』の第2弾。

前作『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』から世界観が一新されています。

魔物の大軍をなぎ払う爽快バトル!

前作から世界観が一新され、新たな冒険が描かれています。

魔物の大軍をなぎ払う爽快バトルや、歴代キャラクターと繰り広げる物語といった魅力的な要素は健在!

最大4人でのマルチプレイに対応!

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」は、PS4、PS3、PS Vita間でのクロスプレイやクロスセーブに対応。

また、最大4人でのマルチプレイなど、システム面でも大幅なパワーアップを遂げています。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

ジャンル アクションRPG
発売日 2015年2月26日
CERO B : 12歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. ドラゴンクエストが本格アクションRPGになって登場!
  2. 呪文や技を駆使して、次々と襲いくるモンスターの軍勢を迎え撃て!
  3. おなじみのモンスターやキャラクターも登場するほか、歴代シリーズの名曲も多数使用!

ドラゴンクエストが本格アクションRPGになって登場!

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり」は、アクションRPG『ドラゴンクエストヒーローズ』の第2弾。

 

呪文や技を駆使して、次々と襲いくるモンスターの軍勢を迎え撃て!

本作の舞台は人間とモンスターが共に暮らす平和な国「エルサーゼ」。

しかし、ある日突然モンスターが豹変し、主人公は絶体絶命に!呪文や技を駆使して、次々と襲いくるモンスターの軍勢を迎え撃て!

おなじみのモンスターやキャラクターも登場するほか、歴代シリーズの名曲も多数使用!

本作はドラゴンクエストシリーズのスピンオフ作品のため、おなじみのモンスターやキャラクターも登場するほか、歴代シリーズの名曲も多数使用しているのもポイント!

ドラゴンクエストの世界観にどっぷり浸りながら、かつてない大迫力で爽快なバトルを体験できるのが魅力です。

PS5 ドラゴンクエストシリーズ|シミュレーション

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ジャンル ロールプレイングアクション、サンドボックス
発売日 2018年12月20日
このゲームのイチオシ内容
  1. 世界をつくれ、運命をこわせ!
  2. 本作は、「ブロック」で出来た世界を舞台に、「モノづくり」の力で物語を紡いでいくブロックメイクRPG!
  3. 「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界で、ビルダー見習いである主人公は「マスタービルダー」への試練に挑むことに!

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の物語は「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」のその後の世界のサンドボックスゲーム。

「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界が舞台。

ビルダー見習いである主人公は「マスタービルダー」への試練に挑むことになります。

「破壊」と「創造」の対立が本作のテーマ。ドラクエシリーズ本編レベルに作り込まれたストーリーが本作の魅力です

本作のゲーム性は、「ドラクエ」のRPG要素と、サンドボックスゲームの要素のいいとこ取りといったゲームになっているのが特徴。

シリーズおなじみの敵モンスターを倒すことで素材をゲットし、その素材を使うことで土地をビルドしていきます。

本作はオンラインにも対応。

マルチプレイでは一緒にモノづくりを楽しむことはもちろん、モノを砕いたり置いたりすることは許可せず自分の島を見てもらうだけにもできます。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ジャンル ロールプレイングアクション、サンドボックス
発売日 2018年3月1日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 目に映るあらゆるものを素材として、アイテムや町をつくっていくブロックメイクRPG!
  2. 町を次々と復活させ、闇に包まれたアレフガルドに光を取り戻そう!
  3. シリーズおなじみのモンスターとバトル!

目に映るあらゆるものを素材として、アイテムや町をつくっていくブロックメイクRPG

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は、プレイヤー自らが目的を決めて遊ぶ“サンドボックス型ゲーム”と、『ドラゴンクエスト』シリーズ特有のRPG要素が融合したオリジナル作。

町を次々と復活させ、闇に包まれたアレフガルドに光を取り戻そう!

舞台となる世界“アレフガルド”にはいくつもの大陸が存在し、主人公はまず最初にメルキドと呼ばれる大陸を中心に活動していきます。

各地域には平和だった頃の町の跡地があり、それらを復活させるのが冒険の目的となります。町を次々と復活させ、闇に包まれたアレフガルドに光を取り戻そう。

シリーズおなじみのモンスターとバトル!

冒険の最中に訪れる場所には、モンスターが巣食う危険な場所もあります。

モンスターとのバトルも、本作ならではの戦い方がたくさん用意されており、ドラクエらしい世界観で楽しむことが可能です。

いただきストリート

まとめ

PS5で遊べるドラゴンクエストシリーズ全作品を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!

2023年|PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、大人もハマれる絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。 発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

PS5ソフトの超おすすめ作品集!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介!

2023年|PS5ソフトおすすめ作品!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)で絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。そこで今回は、PS5の性能を存分に楽しめるタイトルを多数紹介!いざPS5本体を購入したけど「何のゲームをプレイしようかな?」するか迷っている人はぜひ参考にしていただければ幸いです。...

独占タイトルの神ゲーを紹介

2023年|PS5でしかできない独占タイトル・専用ソフトの神ゲー作品を紹介(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、「PS5だけでしか遊べないゲームソフト」をまとめて紹介しています。 プレイステーション5には「ラチェットシリーズ」をはじめとした独占タイトルが数多くリリースされています。 独占タイトルの特徴は「PS5の機能を存分に引き出せる一定の基準を満たしている」という点で、非独占タイトルよりゲームのクオリティが全体的に高いというのが魅力です。 予算が限られるので、PS5独占タイトルのおすすめが知りたい!! このような方に向けて、この記事ではPS5独占タイトルをまとめて紹介しています。...

オープンワールドゲームのおすすめソフト!

2023年|PS5ソフト オープンワールドゲームのおすすめ神ゲーまとめ!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトをまとめて紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 どこまでも続くかのような広いフィールドを自由に歩き回ることができるオープンワールドゲームの魅力で、ゲーム開発技術の進化にともなって、ハイクオリティで魅力的な作品が次々と登場しています。 自由なフィールドで自由に動き回れるゲームで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています! 「オープンワールドゲーム」がどんなジャンルか分かる! 本当に面白い「オープンワールドゲームソフト」が多数分かる! 今回の投稿を読んだら、きっと「オープンワールドゲーム」の作品が欲しくなるはず!...

FPS・TPSのおすすめ神ゲーまとめ

2023年|PS5ソフト FPS・TPS・シューティングのおすすめ神ゲー!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドで臨場感のある銃の撃ち合いができるのが魅力な「FPS・TPS」のゲームソフトを紹介しています。 過去「バイオハザード」や「コールオブデューティ」等、数多くの有名タイトルが発売されてきた人気ジャンル・FPS(一人称視点)、TPS(三人称視点)のシューティングゲーム。 やるかやられるかの緊張感の中、狙いを定めて標的を撃ちぬくえもいわれぬ気持ちよさは一度覚えると病みつきになってしまいます。 PS5で手に汗握るFPSやTPSのジャンルで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のTPS・FPSのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

PlayStation公式HP

https://www.playstation.com/ja-jp/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP