PS4

2024年|PS4ソフト ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラのおすすめ|プレステ4

[vkExUnit_ad area=before]

PS4(プレステ4/PlayStation4)のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラ」のソフトを厳選して紹介しています。


チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

PS4はダンジョンRPG・ローグライク・ハスクラ作品が充実しているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
チョコボの不思議なダンジョンみたいなジャンルで面白いソフトが知りたい!

今回はそんな方に向けて、ダンジョンRPG・ローグライク・ハスクラのおすすめ作品を多数紹介していきます。

この記事の要約

PS4対応ソフトについて、

  1. 「ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラ」がどんなジャンルのゲームか分かる!
  2. ダンジョンRPG・ローグライク・ハクスラのゲームソフトで本当に面白い作品が多数知れる!
  3. やりたいゲームがきっと見つかる!

 

それでは解説していきます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ソフト ダンジョンRPG、ローグライク、ハスクラってどんなジャンル?

ここでは、それぞれのワードの意味を解説していきます。簡単にまとめると以下の様になります。

ダンジョンRPG、ローグライク、ハスクラの違い
  1. ダンジョンRPG=ダンジョンを攻略しながらストーリーを進めていくゲーム
  2. ローグライク=毎回ダンジョンがランダム生成されるゲーム
  3. ハクスラ=敵を倒して自信を強化するゲーム

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①ダンジョンRPG=ダンジョンを攻略しながらストーリーを進めていくゲーム

ダンジョンRPGとは、その名の通りダンジョンを攻略しながらストーリーを進めていくゲームのことです。

ダンジョンを進むごとに階層が1F、2Fと深くなっていき、深くになればなるほど敵が強くなってくるというものが多いです。

②ローグライク=毎回ダンジョンがランダム生成されるゲーム

ダンジョンRPGゲームの中でも、ダンジョンが毎回ランダムに生成されるゲームを、「ローグライク」と呼んだりします。

ダンジョンに入るたびに違った攻略法が必要になってくるので、何度も繰り返しプレイしても飽きがこず、とことんやり込めるのが特徴です。

③ハクスラ=敵を倒して自信を強化するゲーム

ハクスラとは、“Hack and Slash(ハック・アンド・スラッシュ)”の略語で、敵を倒して自身を強化する種類のゲームを指します。

ハスクラの特徴は、戦闘自体が第一の目的となっており、ストーリー性が薄い点が挙げられます。

戦闘が第一目的となっている事もあり、戦闘を重ねてキャラクターを強化し、次の戦闘を繰り返していくのが特徴です。

ハスクラの代表作品

  • 真・三國無双
  • ディアブロ
  • God of War

PS4ソフト おすすめ作品|ローグライク

void tRrLM(); ++ver; //ボイド・テラリウム・プラス

メーカー 日本一ソフトウェア
ジャンル ローグライクお世話RPG
プレイ人数 1人
発売日 2020年1月23日
対象年齢 B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 汚染され滅亡した世界が舞台
  2. 類最後の少女を生かすためにお世話型ロボットが廃墟を探索するローグライクRPG
  3. 汚染された世界は少女が生きていける環境ではないため、少女を守るために生存環境【テラリウム】を作り、維持しなければなりません

からっぽの世界に、詰められた少女。

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム』は、プレイするごとにダンジョンが生成されるローグライクRPG作品。

「チョコボの不思議のダンジョンシリーズ」のような、ターン性のダンジョンRPGです。

荒廃した世界で育まれる少女とロボットの絆

汚染され滅亡した世界の最後の生き残りとなった少女。

お世話型ロボットは少女を助け、生かすために奮闘します。安全な食料を見つけてきたり、テラリウムをお洒落に飾り付けたり、病気になれば薬の材料を求めて危険な廃墟を探索します。

襲い掛かる様々なトラブルに対処し、少女を守っていきましょう

美しく幻想的に描かれる荒廃した世界

人類が滅亡し、世界の主は植物や機械たちに代わりました。

異常発達した植物に呑み込まれる廃墟、人類滅亡後も虚しく稼働を続ける機械工場など、退廃感漂う終末世界が幻想的かつ繊細なタッチで描かれます。

同じ冒険は二度と起きないローグライクな中毒性

ロボットが探索する廃墟、ダンジョンはランダム生成。さらに入るたびにレベルは1から始まり、毎回違った成長を楽しむことが可能です。

強烈な攻撃力を得る。遠距離攻撃で安全に敵を処理する。罠を回避して有利に進める、アイテムを駆使する等、プレイヤー毎に全く異なったプレイスタイルを構築できます。

無限に続くダンジョンを存分に探索しましょう。

HADES

created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

ジャンル ローグライク・ダンジョンアドベンチャー
プレイ人数 1人
DL版の配信日 2021年6月24日
対象年齢 C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 50以上の賞に輝く、ローグライク・ダンジョンアドベンチャー!
  2. 死者の神、冥王の支配する冥界から脱出を図る王子として、他の神々からの助けを借り、数々のトラップをかわし、敵を倒せ!
  3. プレイする度に変わるマップ、魅力溢れるキャラクター、ギリシャ神話を舞台とした大家族のストーリーなど、ハマる要素が満載!

HADES』は、主人公であるハデスの息子の「ザクレウス」が、冥界から逃れるためにさまざまなオリュンポスの神々の能力を使って敵を倒すストーリーのダンジョンアドベンチャー作品。

普通のダンジョンゲームは一般的にターン性を採用していますが、本作品はアクションによって敵を倒していきます。

アクション面については、ダッシュや弱攻撃、強攻撃、遠距離攻撃などさまざまなアクションを使えるのが特徴。

テンポの良い爽快なバトルが魅力で、スピーディーな戦闘を楽しめます!

本作品では、ダンジョンの階層をクリアするごと得られる報酬を使ってキャラクターを強化します。

報酬は様々で、オリュンポスの神々の能力が得られたり、武器を強化できたり、お金を獲得で生きたりします。

やり込み要素も充実しており、あえて敵を強く設定して、ダンジョンに挑むことも可能です。

爽快なアクションでダンジョンを攻略していく新感覚の『HADES』。

ダークファンタジーな世界感も魅力のポイントとなっています。

created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

PS4ソフト おすすめ作品|ハスクラ

アウトライダーズ

発売日 2021年04月01日
ブランド名 スクウェア・エニックス
メーカー型番 ELJM30015
ジャンル TPS
タイトル OUTRIDERS(アウトライダーズ)
CERO Z 18才以上のみ対象
最大プレイ人数 3 人
このゲームのおすすめポイント!
  1. 最大3人のチームを結成し戦うCOOPシューティングゲーム
  2. 未開の土地を探索し、その謎を解き明かせ!
  3. ゲームの序盤で4種のクラスの中から1つを選ぶと、そのクラスに応じた超能力が使用可能!

人類の存亡をかけた惑星移民計画

西暦2076年、人類は荒廃した地球を後にして惑星エノクへと旅立つ。

時空がゆがみ、過酷な環境下にある惑星エノクで、人々は資源を求め殺し合いを始めます。

人類の運命を託されたのが先遣隊の「アウトライダーズ」。プレイヤーはアウトライダーズの一員として、2~3人の小隊でミッションを進めていきます。

本作品はゲームソフトはCEROレーティング18才以上(Z指定)に限定されています。

序盤に合計4種類のクラスから1つが割り当てられ、クラスに応じた固有の超能力を使えます。

例えば、クラスの1つの「トリックスター」は時空を操作し、ワープや一定範囲内の時間の流れを遅くすることが可能。

それぞれのクラスには固有のスキルツリーも存在し、ストーリーを進めながらプレイヤーをどのように強化していくのがポイントです。

キャラクターの見た目やスキルのカスタマイズ性がこのゲームの魅力です。

本作品はマルチプレイにも対応しており、メインストーリーと同じ世界観の中で小隊同士のスリルな戦いをプレイ可能です。

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1〜2人
発売日 2019年3月20日
対象年齢 A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 死んでもレベルを引き継ぐので、ダンジョン初心者でも安心!
  2. ジョブチェンジやバディ(仲間を連れていく)システムがあり、さまざまな楽しみ方が可能!
  3. ダンジョンの数も多く、やり込み要素も充実!

名作チョコボシリーズの完全新作

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』は、死んでもレベルを引き継ぐので、難易度は比較的低くなっているものの、ダンジョン攻略の面白さはしっかり楽しめるゲームです。

死んだらすべて失うダンジョンゲームとは違い、このゲームは死んでもレベルはそのままで、次からは高いレベルで挑むことができます。なので、難易度は低めになっており、初心者やダンジョンが苦手な方でも遊びやすくなっています。

本作ではジョブチェンジシステムが採用

ジョブチェンジでは、竜騎士や魔導士などのカッコイイジョブがあり、ジョブによって攻撃範囲や攻撃回数が変化するので、色んなジョブを試してみるのが非常に楽しい!
また、仲間を連れていけるバディシステムもあり、連れていける仲間も非常に多いので、一つのダンジョンでもさまざまな楽しみ方でプレイすることができます。

ダンジョンの数も豊富で、やり込み要素も充実!
ジョブを変更してのダンジョン攻略も楽しめるため、1つのダンジョンでも何回も挑戦して楽しむことができます。

セオリー通り、レベルを上げて強くなっていくことで、ダンジョン攻略がしやすくなるゲームの『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』。
ダンジョン初心者が苦手な方にもとっつきやすく、やり込み要素も充実しているのでダンジョンに慣れている方も十分楽しめる作品となっており、ダンジョン初心者~上級者までおすすめできるゲームです!

黄泉ヲ裂ク華

メーカー エクスペリエンス
ジャンル ディストピア・ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
発売日 2020年10月15日
対象年齢 D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 1970年代の東京を舞台にした、ディストピア・ダンジョンRPG ここに開幕!
  2. 新規に搭載したシステム「スイッチブースト」や「黄泉の花」が組み合わさり、迷宮探索に深く没頭し、快適なハクスラが魅力!
  3. 地下探行士となり、閉じ込められた迷宮からの生還を目指せ!

黄泉ヲ裂ク華』は、ダークな雰囲気の世界観とストーリーを楽しめるダンジョンRPGです。

ダークな雰囲気のダンジョンRPGと、どこか懐かしさを覚える昭和の雰囲気がうまく融合しているのが本作の特徴。

1970年代の東京が舞台で、主人公は地下探行士となり、閉じ込められた迷宮からの生還を目指します。

バトル面についてはコマンド式を採用。シンプルな操作で、誰でも気軽にプレイできるようになっています。

キャラクター育成機能も充実しており、職業や育成、編成などしっかりやり込めるようになっているのがポイント。

ダンジョンRPGで有名なメーカーの最新作の『黄泉ヲ裂ク華』。

ボリュームもかなり多いので、じっくりRPGをプレイしたい方にもおすすめです。

PS4ソフト ダンジョンRPG、ローグライク、ハスクラまとめ

PS4ゲームソフトについて、ダンジョンRPG・ローグライク・ハスクラのお勧め作品を多数紹介してきましたが、欲しい作品は見つかりましたでしょうか。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!

2024年|PS5ソフト 大人もハマるおすすめの神ゲーをジャンル別に紹介|プレステ5PS5(プレステ5/PlayStation5)について、大人もハマれる絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。 発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

PS5ソフトの超おすすめ作品集!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介!

2024年|PS5ソフトおすすめ作品!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)で絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。そこで今回は、PS5の性能を存分に楽しめるタイトルを多数紹介!いざPS5本体を購入したけど「何のゲームをプレイしようかな?」するか迷っている人はぜひ参考にしていただければ幸いです。...

独占タイトルの神ゲーを紹介

2024年|PS5でしかできない独占タイトル・専用ソフトを紹介|プレステ5PS5(プレステ5/PlayStation5)について、「PS5だけでしか遊べないゲームソフト」をまとめて紹介しています。 プレイステーション5には「ラチェットシリーズ」をはじめとした独占タイトルが数多くリリースされています。 独占タイトルの特徴は「PS5の機能を存分に引き出せる一定の基準を満たしている」という点で、非独占タイトルよりゲームのクオリティが全体的に高いというのが魅力です。 予算が限られるので、PS5独占タイトルのおすすめが知りたい!! このような方に向けて、この記事ではPS5独占タイトルをまとめて紹介しています。...

オープンワールドゲームのおすすめソフト!

【PS5ソフト】オープンワールドゲームのおすすめ作品まとめ!2024年PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトをまとめて紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 どこまでも続くかのような広いフィールドを自由に歩き回ることができるオープンワールドゲームの魅力で、ゲーム開発技術の進化にともなって、ハイクオリティで魅力的な作品が次々と登場しています。 自由なフィールドで自由に動き回れるゲームで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています! 「オープンワールドゲーム」がどんなジャンルか分かる! 本当に面白い「オープンワールドゲームソフト」が多数分かる! 今回の投稿を読んだら、きっと「オープンワールドゲーム」の作品が欲しくなるはず!...

FPS・TPSのおすすめ神ゲーまとめ

2024年|PS5ソフト FPS・TPS・シューティングのおすすめ神ゲー!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドで臨場感のある銃の撃ち合いができるのが魅力な「FPS・TPS」のゲームソフトを紹介しています。 過去「バイオハザード」や「コールオブデューティ」等、数多くの有名タイトルが発売されてきた人気ジャンル・FPS(一人称視点)、TPS(三人称視点)のシューティングゲーム。 やるかやられるかの緊張感の中、狙いを定めて標的を撃ちぬくえもいわれぬ気持ちよさは一度覚えると病みつきになってしまいます。 PS5で手に汗握るFPSやTPSのジャンルで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のTPS・FPSのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

PlayStation公式HP

https://www.playstation.com/ja-jp/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP