ポケGO イベント情報

【5/15更新】【都内のポケ活】コミュニティデイ チルット大量発生!

[vkExUnit_ad area=before]

今回のコミュニティデイはチルットが大量発生となります。

既に色違いが実装されているポケモンなので世間ではあまり盛り上がっていませんが、まだ持っていない人にはゲットする良いチャンスとなりますね。

また、進化後のチルタリスはGOバトルリーグでも常連キャラとなるので、厳選の良いチャンスでもあります。

今回の投稿ではイベントについてレポートしていきたいと思います。

※随時更新していきます

1.チルット色違い

チルットの色違いは身体が金色となります。とても美しいですね。

色違い 特徴
チルットのアイコンチルット 体の色が金色
チルタリスのアイコンチルタリス 体の色が金色

2.イベント情報

公式情報抜粋

トレーナーの皆さん

5月の「コミュニティ・デイ」では、わたどりポケモンの「チルット」が大量発生します!

イベント日時

日本時間2021年5月15日(土)11時から17時まで

イベント内容

  • 「チルット」が野生でいつもより多く出現。まれに色違いの「チルット」が出現!
  • イベント開始から終了2時間後までに「チルット」を「チルタリス」に進化させると、特別なわざ「ムーンフォース」を覚えます。
  • 開催中に「GOスナップショット」を撮ってみましょう!不思議なことが起こるかもしれません。
  • 「コミュニティデイボックス」が1280ポケコインで登場します。内容は、「ハイパーボール」50個、「スーパーふかそうち」5個、「おこう」5個、「すごいわざマシン ノーマル」1個です。お一人様一回のみ入手可能です。
  • 「チルット」の「コミュニティ・デイ」限定の「スペシャルリサーチ」の「わたどりポケモンを解明せよ!」を体験できるチケットを120円(税抜)で販売します。
  • スペシャルリサーチ「わたどりポケモンを解明せよ!」を体験できるチケットの発売をお楽しみに!一度購入すると払い戻しはできませんので、ご注意ください(適用法およびサービス利用規約記載の例外事項に従うものとします)。なお、このスペシャルリサーチにはゲーム内メダルは含まれません。
  • 『Pokémon GO』の「メガレイド」に「メガチルタリス」が初登場 「コミュニティ・デイ」が終了する、日本時間5月15日(土)17時から登場します。「コミュニティ・デイ」の間に進化させた「チルタリス」をメガシンカさせるため、「チルタリス」の「メガエナジー」を集めるチャンスです。

ボーナス

  • イベント期間中は、「ふかそうち」に入れたタマゴのかえる距離が¼
  • イベント中は「おこう」の効果が3時間持続

『Pokémon GO』を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もソーシャルメディアやアプリ内ニュースやヘルプセンター記事で最新情報をご確認ください。

—Pokémon GO開発チームより

 

3.注目ポイント

限定技 ムーンフォース詳細
種類 ゲージ攻撃
ゲージ数
タイプ フェアリーのアイコンフェアリー

 

威力
(タイプ一致)
130
(156)
発動時間 3.90秒
DPS
(タイプ一致)
33.33
(40.00)

 

タマゴの孵化距離1/4

チルットのコミュニティデイ中は、タマゴを孵化装置にセットすることで孵化に必要な距離が1/4になります。

距離 孵化装置 スーパー孵化装置
12km 3km 2km
10km 2.5km 1.67km
7km 1.75km 1.17km
5km 1.25km 0.83km
2km 0.5km 0.33km
おこうの効果が3時間に延長

コミュニティデイの開催中、おこうの効果が普段の60分から3時間に延長。

4.都内のイベントの様子

新宿西口ポケモン広場の様子です。

緊急事態宣言下ではありますが、ポケストップのモジュールは全開です。ただ、人はまばらで盛り上がりが非常に少ない印象でした。これは対象モンスターがチルットだったからかもしれません。

新宿西口と人気を二分する歌舞伎町もルアーモジュールは全開でした。

次回の対象モンスターはフカマルかつ非常事態宣言明けとなっているので、非常に盛り上がるイベントになりそうです。

5.オートキャッチデバイスの紹介

皆さんはオートキャッチデバイスのモンスターボールPlusを使用していますでしょうか。

こちらのツールを使用すると、ポケモンを自動でゲットできるので複数台同時プレイしている方には重宝しますよね。念のためリンクを貼っておきます。

 

管理人は複数台同時プレイしているため、デュアルキャッチモンというサードパーティ製を使用しています。

こちらのツールを使用すると、1台で2台のオートキャッチができ、またモンスターボールプラスのようにボタンを都度押す必要が無いため、とても効率がアップします。

特にコミュニティデイ等のイベント時に使用するのをお勧めします。リンク貼っておきます。

 

 

5.まとめ

今回のコミュニティデイは盛り上がりに欠けるイベントでしたが、管理人はまあまあ楽しむ事ができました。

次回のコミュニティデイはフカマルなので今からガチるのが非常に楽しみです!

リンク

ポケモンGO|自宅にポケストップを作る最短の方法!【NIANTIC Wayfarer】 ポケモンGOのプレイヤーでしたら誰もが願う夢ですよね。 最近ではコロナの影響もあり、コミュニティデイやGOFESTも自宅か...

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP