定番記事

ポケモンGO|経験値をフレンド機能で稼ぐ方法!フレンド経験値マラソンを解説!

[vkExUnit_ad area=before]

「ポケモンGO」のフレンド機能を活用した効率の良い経験値稼ぎの方法を解説しています。

「ポケモンGO」の機能に「フレンド」があります。

この「フレンド」機能ですが、「仲良し度アップ時」の各ステップで一定の経験値が得られるためこの仕組みを活用する事で、効率的に経験値を稼ぐ事ができます。

今回の投稿を読む事で次の事を知ることができます。

  • 自宅にいながら効率的に経験値を稼げる
  • 外に出かける必要が無いため天候に左右されない

それでは解説してきます。

フレンド機能とは

フレンド機能の概要

「フレンド機能」は2018年6月22日に追加されたポケモンGOの機能で、友だちとフレンドになり一緒にプレイする事で「仲良し度」を上げて経験値を獲得したり、フレンドに「ギフト」を贈ったり、トレーナーとポケモンを交換することができます。

フレンドに追加したトレーナーは「フレンドリスト」の画面からお互いのプロフィールを確認することも可能です。

フレンドになる方法

トレーナーにはそれぞれ専用の「トレーナーコード」が割り振られ、12ケタのトレーナーコードを使ってフレンドに追加したり、相手に追加してもらうことができます。

「トレーナーコード」は「フレンド画面」から確認が可能です。

この「トレーナーコード」を相手に教えて登録してもらうか、もしくは相手から「トレーナーコード」を教えてもらって登録する事で「フレンド」になることが可能になります。

トレーナーコードから登録する方法

①フレンド追加を選択

②表示されたコードを相手に連絡

二次元バーコードから登録する方法

①フレンド追加を選択

②二次元バーコードを選択

③二次元バーコードを相手に読み取ってもらう。またはスクリーンショットで画像を相手に送る。

キラフレンドになれば確定キラ交換が可能

仲良し度が「大親友」になると、一定の確率で「キラフレンド」となり「確定キラ交換」が可能になります。

「確定キラ交換」は1度きりで、再度「確定キラ交換」を行うにはまた「キラフレンド」同士になる必要があります。

詳しくは過去の記事を参考にしてください。

ポケモンGO|キラポケモンを狙って作る方法!色違いの伝説のポケモンのキラコンプ勢必見!「キラポケモン」はポケモンGOのやり込み要素として非常に人気があり、その光溢れるエフェクトを求めて毎日大量に交換を繰り返す方も多いのでは...
ポケモンGO|キラ交換おすすめポケモンランキング!狙うべきキラポケモンを紹介!フレンドとの交換で一定確率で発生する「キラポケモン」。「キラポケモン」は強化に必要な「ほしのすな」が半分で済むという大きなメリットがある反面、狙って作るのが難しいため、手持ちポケモンを全て「キラポケモン」にするのは現実的には不可能です。そこで、キラ交換を優先すべきポケモンをおすすめ度別にランキングで紹介していきます。...

フレンド機能で得られる経験値

フレンド機能の各ステップで得られる経験値一覧

仲良し度 仲良し度アップに
必要な最低日数
経験値ボーナス しあわせタマゴ使用
友達 1日 3000XP 6000XP
仲良し 7日 10,000XP 20,000XP
親友 30日 50,000XP 100,000XP
大親友 90日 100,000XP 200,000XP

フレンド経験値マラソン

フレンド経験値マラソンの概要

フレンド経験値マラソンは至ってシンプルで、仲良し度「友達」で得られる経験値3,000XP(6,000XP)を得てはフレンドを切るを繰り返す内容となります。

  1. フレンド掲示板でフレンド募集している人を探す
  2. フレンド申請する
  3. フレンドになる(経験値3,000XP入手)
  4. フレンド削除

これを延々と繰り返します。

フレンド経験値マラソンの具体的な流れ

フレンド経験値マラソンの具体的な流れは以下の通りです。(ここではGameWithのフレンド募集掲示板を例に説明します。)

①掲示板からフレンドを募集している人を探し、コードを控える。

②メモしたコードを自身のゲームに入力し、フレンド申請する

③フレンドとなり、ギフトを送ったら経験値3,000XPが得られる

④フレンドを切る

⑤別の人に対して①から同じ事を繰り返す

しあわせたまごを使用すると獲得経験値が2倍に

フレンド経験値マラソンを最大効率にするために、しあわせたまごを使用する必要があります。

しあわせたまごを使用すると仲良し度「友達」を一人達成するだけで経験値が6,000XP入手することができます。

仲良し度 仲良し度アップに
必要な最低日数
経験値ボーナス しあわせタマゴ使用
友達 1日 3000XP 6000XP
仲良し 7日 10,000XP 20,000XP
親友 30日 50,000XP 100,000XP
大親友 90日 100,000XP 200,000XP

フレンド登録・削除マラソンの注意点

初回経験値目的の人に対してフレンド申請する

フレンド募集している人には、純粋なフレンドを探している方もいます。その人に対して「友達」になったら即フレンド切りしたら失礼に当たるため、募集欄に「初回経験値目的」と記載した人に対してフレンド申請するようにしましょう。

フレンド掲示板の紹介

代表的なフレンド掲示板をいくつか紹介します。

最大手 GameWith

https://pokemongo.gamewith.jp/bbs/threads/show/626

こちらの掲示板は最も利用者が多く、フレンド募集は30秒に1回は新規で登録されているので大変おすすめです。

みんポケ フレンド募集掲示板

https://9db.jp/pokemongo/data/4264

こちらはGameWithに次ぐ大手フレンド募集掲示板です。更新頻度が高いので非常におすすめです。

ポケマピ フレンド募集掲示板

https://pokemongo-get.com/friend_jp/

こちらの特徴はフレンド募集目的がアイコンで表示されているため、パッとみて申請すべきか否か判断が可能なところです。

「XP」表示の人に対して申請するようにしましょう。

まとめ

今回は経験値の効率的な稼ぎ方の代表である「フレンド経験値マラソン」を紹介しました。

その他で経験値を稼ぐ有名な方法に「ポッポマラソン」がありますが、あちらはポケモンを捕獲する必要があるため、今回紹介した「フレンド経験値マラソン」の方がお手軽と言えます。

リンクにその他の効率的な経験値を載せておきますので併せて確認してみてください。

 

ポケモンGO|経験値荒稼ぎ!進化マラソン"改"のやり方とおすすめのポケモンを解説!ポケモンGOで定番の「進化マラソン」について、従来のやり方を応用した経験値稼ぎの最大効率の方法「進化マラソン改」を紹介します!通常の進化マラソンのやり方も解説しますので、レベルを効率的に上げたい方は是非参考にしてください。この記事を読む事で以下の事を知る事ができます。また今回ご紹介する進化マラソン”改”を行う上で外部ツールの活用が必要になりますので合わせて紹介します。...
ポケモンGO|経験値を自動で貯める方法3選!トレーナーレベル上げを効率化!ポケモンGOにおいて、トレーナーレベルを上げるのに必要となる経験値を”如何に効率良く獲得する”かという問題は1つの大きな課題となります。経験値稼ぎで最も効率が良いのは”課金してリモートレイドパスでひたすらレイドバトルを繰り返す”方法となりますが、ポケモンGOにそこまでお金かけたくない!という人が大多数だと思います。とはいえ、「日々ポケモンGOを開いてコツコツとボール投げやっていたら経験値が全く貯まらないよ!」という声も聞こえてくると思いますので、今回は「いかに楽をして経験値を貯めるか」=「経験値を自動で得る」をテーマに解説したいと思います。先に結論となります。経験値を自動で獲得する方法3選は下記となります。オートキャッチデバイスでポケモン捕獲時の経験値を得る。オートキャッチデバイスでポケストップを回した時の経験値を得る。振り子デバイスでタマゴ割りの経験値を得る。それでは早速それぞれ詳しく紹介していきたいと思います。...
ポケモンGO|最速でトレーナーレベルを上げる方法を解説!効率的な経験値の稼ぎ方まとめ従来のトレーナーレベルの上限は40でしたが、現在では上限が解放され50まで上げられるようになりました。最近では都内のレイドバトルに参加するとトレーナーレベル50の人もちらほら見かけます。...

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP