PS4

PS4で遊べる龍が如くシリーズ一覧!発売日の順番で解説|プレステ4

[vkExUnit_ad area=before]

PS4(プレイステーション4)で遊べる、龍が如くシリーズ一覧や、JUDGEシリーズなどのスピンオフ作品を発売日順で解説しています。

家庭用ゲームソフトで、アクションアドベンチャーを代表する「龍が如く」シリーズ。

そんな「龍が如く」シリーズは、2005年に第1作目が発売されたのち、2021年時点で全世界1,700万本を越え、世界中で多くのプレイヤーを魅了しています。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
龍が如くシリーズは作品数が多いけど、それぞれの作品の特徴が知りたい!

こんなお悩みをお持ちの方向けに、龍が如くシリーズ一覧や、JUDGEシリーズなどのスピンオフ作品を発売日順で解説していきます!

この記事の要約

PS4で遊べる龍が如くシリーズについて、

  1. シリーズの特徴を解説!
  2. 発売日順に全タイトルを網羅!
  3. それぞれのゲームの特徴を紹介!

 

この記事を読み終わるまでにきっとやりたいゲームが見つかるはず!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

龍が如くシリーズとは

メイン主人公「桐生一馬」の長編ドラマ

『龍が如く』シリーズは、主に「桐生一馬」がどん底から成り上がるまでを描いた長編ドラマを描いた作品です。

※龍が如く7は春日一番が主人公

歌舞伎町がモデルの架空都市・神室町が主な舞台

『龍が如く』シリーズの舞台は、東京都新宿区の実在都市・歌舞伎町がモデルとなった架空都市・神室町が主となっています。

そのほか、大阪・沖縄・福岡・北海道・広島も舞台になることがあり、「龍が如く7」からは新たなエリアとして横浜市中区伊勢佐木を舞台とした「異人町」も舞台として追加されました。

これらの舞台は「龍が如くシリーズ」と並行した物語「JUDGEシリーズ」でも登場しており、双方に互いの面影見られるのが特徴です。

ヤクザ・半グレ等の組織名も外伝作品でも共通

前述の通り、「龍が如くシリーズ」には並行した物語「JUDGEシリーズ」が存在しており、互いに同じ団体が登場する場面がしばしば見られます。

両シリーズの物語を知っていると、思わず「おっ!」と胸熱になること間違い無し!

シリーズを通してキャバクラの作り込みが秀逸!

「龍が如くシリーズ」を語る上で欠かすことができないのが、キャバクラ要素!

キャバ嬢のリアリティも非常に高く、有名モデルやAV女優を起用しているのが最大の特徴です。

ゲーム性としては、キャバクラに通い、キャストを指名し好感度を上げて交際するという基本的な遊び方はもちろん、シリーズによっては「キャバつく」という店舗運営を楽しむことが可能です。

龍が如くシリーズ 発売日一覧

ナンバリングタイトル

タイトル 発売日 対応機種
龍が如く 2005年12月8日 PS2
龍が如く2 2006年12月7日 PS2
龍が如く3 2009年2月26日 PS3
龍が如く4 伝説を継ぐもの 2010年3月18日 PS3
龍が如く5 夢、叶えし者 2012年12月6日 PS3
龍が如く0 誓いの場所 2015年3月12日(PS4・PS3)
2018年8月2日(Windows)
2020年2月26日(XOne)
PS4・PS3・Windows・XOne・Amazon Luna
龍が如く6 命の詩。 2016年12月8日(PS4)
2021年3月25日(Windows・XOne)
PS4・Windows・XOne
龍が如く7 光と闇の行方 2020年1月16日(PS4)
2021年2月25日(XSX/S・XOne・Windows)
2021年3月2日(PS5)
PS5・PS4・Windows・XSX/S・XOne・Amazon Luna
龍が如く8 2024年1月26日 PS5・PS4・Windows・XSX/S・XOne

スピンオフ

タイトル 発売日 対応機種
龍が如く 見参! 2008年3月6日 PS3
クロヒョウ 龍が如く新章 2010年9月22日 PSP
龍が如く OF THE END 2011年6月9日 PS3
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 2012年3月22日 PSP
龍が如く 維新! 2014年2月22日 PS4・PS3
北斗が如く 2018年3月8日 PS4
JUDGE EYES:死神の遺言 2018年12月13日 PS4
LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶 2021年9月24日 PS5・PS4・Windows・XSX/S・XOne・Amazon Luna
龍が如く7外伝 名を消した男 2023年11月9日 PS5・PS4・Windows・XSX/S・XOne

PS4で遊べる 龍が如くシリーズ一覧|ナンバリングタイトル

龍が如く0 誓いの場所

発売日 2015年3月15日
対象年齢 17才以上
ジャンル ドラマティックRPG
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「龍」の伝説の始まりの作品!
  2. シリーズを代表する二大キャラが主人公として登場!
  3. すべては“金”が物をいう本作ならではのシステムを搭載!

「龍」の伝説の始まりの作品!

龍が如く0 誓いの場所」と題された本作では、『龍が如く』からさらに前の時代となる1988年を舞台に、伝説の“龍”の原点が描かれた作品。

架空の巨大歓楽街を舞台に、愛、人情、裏切りなどさまざまな人間ドラマがリアルに描かれています。

シリーズを代表する二大キャラが主人公として登場!

龍が如く0 誓いの場所」では、シリーズ二大キャラクターが主人公として登場しているのが特徴。

1人はシリーズを通して主人公を務める“伝説の龍”桐生一馬、もう1人はユーザー投票でも高い人気を誇る“狂犬”真島吾朗。

若き日の彼らが見せる“伝説の始まり”を見届けることができます。

すべては“金”が物をいう本作ならではのシステムを搭載!

龍が如く0 誓いの場所」では、シリーズの魅力である人間ドラマに加え、バブル時代という背景に合わせたシステムが搭載されている点にも注目!

桐生は東京の神室町で不動産業、真島は大阪の蒼天堀でキャバクラを経営し、稼いだ金を湯水のように使って遊んだり成長させたりするというバブル時代ならではの体験が可能!

龍が如く6 命の詩。

発売日 2016年12月8日
対象年齢 17才以上
ジャンル ドラマティックRPG
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『龍が如く』ナンバリング作品の6作目!
  2. ゲーム史上最高のキャストによる熱い人間ドラマ!
  3. 極まった街での遊び!

『龍が如く』ナンバリング作品の6作目!

龍が如く6 命の詩。」は、リーズ累計800万本を超えるヒットを記録した、『龍が如く』ナンバリング作品の6作目。

主人公はおなじみ、伝説の極道・桐生一馬。舞台となる東京・神室町や広島・尾道仁涯町で熱いドラマが繰り広げられる!

ゲーム史上最高のキャストによる熱い人間ドラマ!

龍が如く6 命の詩。」は、歴代シリーズにおいて、最も豪華な出演キャストの起用しているのが最大の特徴!

広島の極道・広瀬一家のメンバーとして、広瀬徹役・ビートたけし、宇佐美勇太役・藤原竜也、南雲剛役・宮迫博之らが、3DCGのキャラクターとして出演しています。

極まった街での遊び!

龍が如く6 命の詩。」では、新たなプレイスポットとして、パーソナルトレーニングジムのライザップをモチーフとした“スポーツジム”が登場!

また、お色気系プレイスポットとして、インターネットカフェで楽しめる“ライブチャット”が登場。

PCごしに女性とコミュニケーションを取り、会話を盛り上げ親密度を上げていく。

龍が如く7 光と闇の行方

発売日 2021年3月2日
対象年齢 17才以上
ジャンル ドラマティックRPG
このゲームのおすすめポイント!
  1. 本作は海外版「Yakuza: Like a Dragon」を国内向けにアレンジしたもの
  2. フレームレートや解像度の向上、ロード時間の短縮などを実現
  3. 新主人公:春日一番を迎え、遊びや舞台を一新したシリーズ最新作

進化した喧嘩バトルシーンに注目!

龍が如く7 光と闇の行方」は、ヤクザの生き様を楽しめる「龍が如くシリーズ」の7作目。

PS4版で有償DCLとして販売していた「PREMIUM NEW GAME」や「スーパー・ファイナルミレニアムタワー」なども本作品では標準搭載。

今作では、6作目までの主人公「桐生一馬」から「春日一番」に主人公がチェンジされたのが特徴。

また舞台は、お馴染みの東京・神室町から横浜・伊勢佐木異人町に。

中井貴一さんや堤真一さんといった豪華俳優陣も登場。

喧嘩アクションがお馴染みの「龍が如くシリーズ」ですが、今作からバトルシステムが変更。新たにRPGコマンドシステムが融合した「ライブコマンドRPGバトル」システムに。

龍が如く7 光と闇の行方」は誰でも簡単に楽しくプレイできるのが魅力です。

龍が如く8

ジャンル ドラマティックRPG、アクションアドベンチャー、RPG
発売予定日 2024年1月26日
CEROレーティング 審査中
対応ハード PS5、PS4
このゲームのおすすめポイント!
  1. 世界一運が悪くて、世界一ハッピーなヤツらの物語
  2. ライブコマンドRPGバトルが進化!
  3. シリーズ初の海外ステージ“ハワイ”が登場!

世界一運が悪くて、世界一ハッピーなヤツらの物語

龍が如く8』は、再びどん底から這い上がる男“春日一番”と、人生最期の戦いに挑む男“桐生一馬”をダブル主人公に据えた最新作。

シリーズ最高のドラマを描いたドラマティックRPGです。

ライブコマンドRPGバトルが進化!

龍が如く8』は、作品の代名詞とも言えるライブコマンドバトルがさらに進化!

より戦略性を増した“新ライブコマンドRPGバトル”では、新ジョブの追加や充実のカスタマイズです。

育成要素で最強のパーティを作り上げましょう。

シリーズ初の海外ステージ“ハワイ”が登場!

龍が如く8』の舞台は“横浜・伊勢佐木異人町”に加え、シリーズ初の海外ステージ“ハワイ”が登場!

広大なエリアで出会う人々と絆を深め、さまざまなプレイスポットを遊び尽くしましょう!

PS4で遊べる 龍が如くシリーズ一覧|外伝

龍が如く7外伝 名を消した男

発売日 2023年11月9日
ジャンル 対戦型格闘ゲーム、アドベンチャー、RPG
対象年齢 17歳以上
このゲームのおすすめポイント!
  1. 桐生一馬の視点から描かれる、空白の物語
  2. 2つのスタイルで戦う進化したバトルアクション
  3. やり込み要素満載の充実したプレイスポット

桐生一馬の視点から描かれる、空白の物語

龍が如く7外伝 名を消した男は、桐生一馬の視点から、『龍が如く6 命の詩。』以降の空白の物語を描く完全新作。

進化したバトルアクションや新ステージに加え、やり込み要素満載のプレイスポットも健在です。

2つのスタイルで戦う進化したバトルアクション

龍が如く7外伝 名を消した男のバトル面は、「応龍」、「エージェント」という2つの新たなスタイルを切り替えてプレイすることが可能なのが特徴。

パワーで圧倒か、スピードで制圧か、状況に合わせて2つのスタイルを使いこなし、敵を蹴散らせ!

やり込み要素満載の充実したプレイスポット

龍が如く7外伝 名を消した男はシリーズならではの多彩なプレイスポットは本作でも健在。

数々の強敵が立ちはだかる「闘技場」や、実写映像で究極の臨場感が味わえる「キャバクラ」のほか、「カラオケ」や「ポケットサーキット」、「ダーツ」が登場!

心ゆくまで遊び尽くすことが可能です。

PS4で遊べる 龍が如くシリーズ一覧|JUDGEシリーズ

JUDGE EYES(ジャッジアイズ)死神の遺言 Remastered

販売元 SEGA
発売日 2021年4月23日
対象年齢 17才以上
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 龍が如くシリーズが好きな人
  2. 豪華俳優陣が出演するゲームで楽しみたい人
  3. 激しいアクションゲームで遊びたい人

日本ゲーム大賞2019年間作品部門優秀賞に選ばれた大人気ゲーム「JUDGE EYES(ジャッジアイズ)死神の遺言」が、リマスター作品としてPS5に登場!

映画やドラマで大活躍する木村拓哉氏と「龍が如くスタジオ」がタッグになって制作されたコラボ作品です。

本作の舞台はお馴染み、現代の東京・神室町。

主人公・八神隆之は探偵として、恐ろしい陰謀や犯罪に立ち向かっていくストーリーです。

さらに主要キャストには谷原章介氏や滝藤賢一氏、中尾彬氏など豪華俳優陣が出演!

実在する俳優たちがゲームを盛り上げてくれます。

「聞き込み」「変装」「尾行」などの調査アクションスキルを駆使して証拠を集め、連続狂気殺人事件の真相を暴こう!

また、「龍が如く」シリーズではお馴染み、メインストーリーの息抜きにカジノやダーツなどのミニゲームができる「プレイスポット」も。

豪華俳優陣が登場するメインストーリーから、サイドケースやミニゲームまで豊富なボリュームで心ゆくまで世界観を堪能しましょう。

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

発売日 2021年9月21日
ジャンル 対戦型格闘ゲーム、アドベンチャー、RPG
対象年齢 17歳以上
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「ジャッジアイズ」シリーズ最新作!
  2. 新たな舞台となる横浜で、元弁護士の探偵・八神隆之の活躍が描かれる!
  3. 前作を超える濃厚なリーガルサスペンス巨編!

国民的俳優、木村拓哉主演!「ジャッジアイズ」シリーズ最新作

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶は任侠ドラマアクションゲーム「龍が如く」シリーズを作ったセガと木村拓哉のコラボレーション作品。

前作の「JUDGE EYES:死神の遺言」は「キムタクが如く」と称されましたが、本作でも木村拓哉演じる元弁護士の探偵・八神隆之が殺人事件の真相解明のため大活躍します。

玉木宏や山本耕史ら人気俳優も登場するなど、見応えのあるドラマパートは健在です。

ゲームとしても進化したバトルアクションや調査アクションはもちろん、バラエティ豊かなミニゲームも多数収録されており、やりこみ要素は十分です。

「龍が如くシリーズ」ならではの骨太のシナリオをベースに、ミステリー・サスペンスとゲーム要素が絶妙のバランスで噛み合う。

キムタクファン以外にも自信をもっておすすめできるクオリティの高い作品です。

PS4で遊べる 龍が如くシリーズ一覧|まとめ

PS4(プレイステーション4)で遊べる、龍が如くシリーズ一覧や、JUDGEMENTシリーズなどのスピンオフ作品を発売日順で解説しましたがいかがでしたでしょうか。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!

2024年|PS5ソフト 大人もハマるおすすめの神ゲーをジャンル別に紹介|プレステ5PS5(プレステ5/PlayStation5)について、大人もハマれる絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。 発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

PlayStation公式HP

https://www.playstation.com/ja-jp/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP