PS4

2024年|PS4ソフト 女主人公で遊べる美少女・ギャルが主役のおすすめ作品

[vkExUnit_ad area=before]

PS4(Playstation4/プレステ4)のゲームソフトについて、主人公が女性キャラのおすすめ厳選作品を紹介しています。


▲SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-

せっかく遊ぶなら可愛い女の子が登場する作品が良い!と、健全な男性なら誰しも思うもの。

ゲーム男子
ゲーム男子
次にプレイするPS4ソフトは可愛い女の子が主人公のゲームをやりたい!
美少女に癒されたい!
美少女ゲームで何かおすすめはないかな?

こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では女主人公で遊べるおすすめ厳選作品をご紹介していきます!

この記事の要約

PS4対応のゲームソフトについて、

  1. 美少女キャラが主人公のタイトルをたくさん知ることができる!
  2. それぞれのゲームの特徴が分かる!
  3. 日々のストレスを美少女たちに癒してもらえる!

 

この記事を読み終わるまでにきっとやりたいゲームが見つかるはず!

Fate/Samurai Remnant

ジャンル アクション、アクションRPG、アドベンチャー
発売予定日 2023年9月28日
CEROレーティング C : 15歳以上
対応ハード PS5、PS4、Nintendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. TYPE-MOON × コーエーテクモゲームス による、新しい「Fate」が幕を開ける
  2. 江戸を舞台に繰り広げられる、「Fate」新作アクションRPG
  3. マスター・サーヴァントが共に戦う戦闘は健在!

TYPE-MOON × コーエーテクモゲームス による、新しい「Fate」が幕を開ける

Fate/Samurai Remnant」は、TYPE-MOON × コーエーテクモゲームス による新しい「Fate」の物語。

江戸を舞台に繰り広げられる、「Fate」新作アクションRPG

あらゆる願いをかなえるという願望機“盈月(えいげつ)の器”を求め、七人の「マスター」が、歴史上の英霊「サーヴァント」と共に、最後の1組になるまで相争う“盈月の儀”。

江戸を舞台に繰り広げられる戦いの様を、剣士「宮本伊織」と、突如伊織の前に現れたサーヴァント「セイバー」の視点から濃密に描く。

マスター・サーヴァントが共に戦う戦闘は健在!

人間の使い手であるマスターを操作し、人外の強さを持つサーヴァントと共に戦う本作の戦闘。

人間では手に負えぬ強大な敵には、契約に基づいた様々なアクションでサーヴァントに手助けをさせたり、直接サーヴァントを操作して立ち向かうことができる。

サーヴァント同士の迫力の戦闘シーンも必見。

Contents(読みたい項目にジャンプできます)

PS5ソフト 女主人公で遊べる作品|オープンワールドアクション

Horizon Forbidden West

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ジャンル アクションRPG, オープンワールド
発売日
2022年2月18日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「滅びの大地を再び照らせ」 謎めいた新たな脅威が潜む禁断の土地が舞台!
  2. 遠く離れた大地、新たな敵、豊かな文化、魅力的なキャラクター達があなたを待っている!
  3. 回収したパーツで作った武器、装備、罠を使って、巨大な機械獣やそれを操る人間と戦略的なバトルを繰り広げよう!

文明崩壊の謎を追え

Horizon Forbidden West」は文明が崩壊した遠い未来の地球が舞台。狩猟採集をして生きる人類は、巨大生物・機械獣の脅威にさらされています。

主人公のアーロイは、生物が次々に絶滅していく地球の謎を探る旅に出ます。

今作では探索エリアがさらに拡大し、水中を探索することも可能です。ワニのような機械獣や多種多様な海洋生物たちが泳ぎ回り、美しく荘厳な世界がPS4の圧倒的なグラフィックで描かれています

本作はシームレス(ロード時間なし)でアメリカ西部を再現したオープンワールドを冒険可能です。

機械獣をハッキングして騎乗し、新たなエリアを駆け回りましょう。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ソフト 女主人公で遊べる作品|アクションRPG

ソウルハッカーズ2

ジャンル RPG、アドベンチャー
発売日
2022年8月25日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『ペルソナ』や『真・女神転生』シリーズを生み出したアトラスが贈る、ニューハードボイルドRPG 『ソウルハッカーズ2』が登場!
  2. 主人公は人類を超えた知性体Aionの一人であるリンゴ
  3. リンゴ達は、やがてくる世界破滅のその先にある、物語の深層を見つけ出すことが出来るか

未来を護るハードボイルドRPG

ソウルハッカーズ2」は世界が人知れず終焉の危機にある近未来が舞台。

人智を超えた知性体「Aion」のエージェントである「リンゴ」と「フィグ」が主人公。

悪魔を使役して戦うデビルサマナー(悪魔召喚士)と協力して世界の破滅を阻止し、終末の先にある物語の真相を暴きます。

ソウルハッカーズ2」は、「真・女神転生」や「ペルソナシリーズ」で採用された「弱点攻撃」が本作でも採用されているのが特徴。

総攻撃で敵を一掃する大技・サバトなど、より爽快感が増して進化した戦闘を楽しめます。

弱点を突いて的確に仕留める、戦場での駆け引きを楽しめるのも魅力の一つです。

デビルサマナーシリーズで断片的に描かれてきた組織「ヤタガラス」や「ファントムソサエティ」も登場します。

ソウルハッカーズ2」はメガテンシリーズをはじめとするアトラス作品のファンの方や、骨太なRPGを求めている方にもおすすめです。

超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters

ジャンル RPG, アクション
発売日
2022年4月21日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 絶望から希望の未来へ切り開く、女神による女神のための破壊と再生の物語
  2. 『ネプテューヌVII』のその後に起きた『妹』の物語。
  3. 妹の可愛さ溢れる『3Dモデル』で、プラネテューヌやダンジョンを冒険しよう

美少女によるゲーム機大戦!

超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters」は「ゲイムギョウ界」と呼ばれる世界が舞台です。

突如、大量のモンスターが発生する「バズール現象」によって、陥落した国を取り戻し、「ゲイムギョウ界」を救うべく冒険を繰り広げるというストーリー設定。

「マジフォン」と呼ばれるスマホにシェア率を奪われているという設定や、登場キャラの「ひぐらしのなく頃にちゃん」「上海アリスちゃん」など、現実のゲーム業界やゲーム作品・用語のオマージュも多い作品です。

戦闘は3人で戦うリアルタイムバトルシステムを採用しています。

パワーアップした姿に変身する「女神化」がポイントで、ステータス上昇や必殺技の発動が可能になるなど、ここぞという時に戦局を覆せる切り札となります。

装備することでさまざまなメリットを得られる「ディスク」を活用することも重要ポイント。

「激辛麻婆豆腐」「リリカルマジカルデバイス」など、ダンジョン内で入手したアイテムも使いながら積極的に開発していきましょう。

Tales of ARISE(テイルズオブアライズ)

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

発売日 2021.9.9
ジャンル アクションRPG
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『テイルズ オブ』シリーズ 25周年記念タイトル 新たな時代を生きるすべての人に贈るRPG
  2. シリーズの特徴である親しみやすいイラスト調のファンタジー表現
  3. 歴代『テイルズ オブ』シリーズファンは勿論、新たな時代に生きる世界中のRPGファンに向け

「テイルズ オブ」シリーズ25周年記念タイトルが登場

Tales of ARISE(テイルズオブアライズ)」は第1作発売から25周年を記念する『テイルズ オブ』シリーズの最新作。

25周年タイトルとして発売された本作。

「いつもの」JRPGがPS4にふさわしいクオリティの圧倒的なグラフィックと印象的なサウンドで楽しめます

往年の「テイルズ オブ」シリーズらしい雰囲気を維持しつつ、新たにキャンプ(野営)や釣りなどの要素が追加。

圧倒的に美麗なムービーや戦闘アクションシーンはPS4の性能にふさわしく迫力満点です。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

PS4ソフト 女主人公で遊べる作品|格闘アクション編

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-

発売日 2022年12月1日
ジャンル アクション
CEROレーティング C : 15歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”がタイムスリップ!
  2. 戦国時代を舞台に、JK(女子高生)の主人公をはじめとした美少女たちが戦いを繰り広げる!
  3. 刀による剣戟アクション忍術を駆使し、大量の敵を倒していく爽快なバトル!

戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”がタイムスリップ!

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」は、戦国乱世の魔を斬る、ガールズ剣戦アクション!

地獄の亡者がひしめく本能寺地下冥界を、忍びの乙女たちとともに駆け抜ける!

刀による剣戟アクション忍術を駆使し、大量の敵を倒していく爽快なバトル!

SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-」のバトルは3Dアクションを採用。

無双シリーズのように、目の前に立ちはだかる敵たちを蹴散らし、城や冥界といったステージのクリアを目指していきます。

侍JK の剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”。乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、爽快&尊さにあふれるバトルが展開!

美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”

侍JKの剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”。

乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、爽快&尊さにあふれるバトルが展開!

美少女ゲームファンの方に一押ししたいソフトの一つです。

アリス・ギア・アイギスCS ~コンチェルト オブ シミュラトリックス~

発売日 2022年9月8日
ジャンル 対戦型格闘ゲーム
  1. 人気スマホゲーム『アリス・ギア・アイギス』初の家庭用ゲーム作品!
  2. クトレス同士での戦闘が可能に!
  3. シナリオのフルボイス化、ギアの稼働エフェクトの追加など豪華演出!

人気スマホゲーム『アリス・ギア・アイギス』初の家庭用ゲーム作品!

アリス・ギア・アイギス CSは、人気スマートフォン向けゲーム「アリス・ギア・アイギス」をベースにした初の家庭用ゲーム作品!

スマホ版に対して更に3D空間をフルに活用し、本格3D対戦アクションゲームとしてパワーアップ!

クトレス同士での戦闘が可能に!

アリス・ギア・アイギス CS」は、スマホ版では不可能だったアクトレス同士での戦闘が可能になったのが本作品のポイント!

また、同時に最大6人で楽しむことができるオンラインマルチプレイを実装しており、1プレイヤーが3キャラクターを使用するタッグマッチや、最大6人同時バトルロイヤルまで可能です。

シナリオのフルボイス化、ギアの稼働エフェクトの追加など豪華演出!

アリス・ギア・アイギス CS」の最大の魅力は、ストーリーシナリオがフルボイスに対応した点と、ギアのエフェクトが追加されたなど、スマホ版に対して豪華演出がもりだくさんな点!

美少女たちがより生き生きとした動くのがポイントです。

美少女ゲームファンの方はもちろん、3Dバトルアクション好きの方にもおすすめの作品です。

PS4ソフト 女主人公で遊べる作品|アトリエシリーズ

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』が、新規コンテンツを追加し、最新ハードで復活!
  2. 偉大な祖母を追うソフィーの成長譚と新衣装を追加収録!
  3. “不思議”な魅力がいっぱいの新規コンテンツやDLCを多数収録!

『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』が、新規コンテンツを追加し、最新ハードで復活!

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」は、2015年に発売された同タイトルのリマスター版。

新規コンテンツを追加し、最新ハードで復活!

偉大な祖母を追うソフィーの成長譚と新衣装を追加収録!

町の人々から頼られる錬金術士だったソフィーのおばあちゃん。

その若かりし頃の衣装をソフィーが発見したことをきっかけに、立派な祖母に近づこうと奮闘するエピソードがストーリー本編と並行して描かれます。

新たなシーンやエピソード、新衣装に新錬金釜を追加し、さらにオリジナル版で配信したDLCを多数収録しているのがポイントです。

“不思議”な魅力がいっぱいの新規コンテンツやDLCを多数収録!

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」は、リマスターに合わせてオリジナル版で配信したダウンロードコンテンツを多数収録しています。

『ソフィーのアトリエ DX』新規コンテンツ

  1. ソフィーの成長を描く新規シーンや新規エピソードが追加!
  2. ソフィーの新衣装が大人びた魅力を演出!
  3. 3つの新錬金釜が冒険を強力にサポート!
  4. ダッシュ機能追加で移動がより快適に!

DX版の共通新規コンテンツ

  1. 「フォトモード」と「デジタルアートブック」を全作品に追加
  2. 「戦闘速度アップ」でより快適にプレイ

オリジナル版で配信したDLCを多数収録

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

amazon_1

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2022年2月24日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 「アトリエ」シリーズで今なお人気を博す『ソフィーのアトリエ』続編が登場
  2. 故郷キルヘン・ベルを離れ、旅を続けていた錬金術士ソフィーが体験した数多の冒険のうち、ひとつの物語
  3. 錬金術士ソフィー 相棒を探して今度は夢幻世界で大奮闘!
  4. 3Dモデルを一新し、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場。感情表現もパワーアップ!

シリーズ25周年記念作品!

ソフィーのアトリエ」シリーズから待望の続編「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」が登場!

主人公・ソフィーは、旅をしながら錬金術師を目指す少女。

夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」で離れ離れになった相棒・プラフタを探しながら、異世界でめぐり合う仲間たちとの絆を描いた作品です。

本作の戦闘は、敵を攻撃するとその場で戦闘が始まる、シームレスバトルシステムを採用。また強力な敵には、メンバー2人で放つ必殺技「デュアルトリガー」が効果的!

本作の特徴として、舞台となるエルデ=ヴィーゲでは各地で天候が決まっており、道具を使うことで天候操作が可能な点。

同じフィールドでも、天候によって探索できる場所や採取できる素材が変わることもあるため、冒険の奥行きが広がりました。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」は3Dモデルが一新され、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで表現されます。

感情表現もパワーアップし、表情豊かなキャラクターたちが「不思議」シリーズの世界を動き回ります。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年9月26日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 本作は「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」をコンセプトにした、新しい世界で描かれる新たな「アトリエ」シリーズ。
  2. 「アトリエ」シリーズならではのファンタジー表現も一層強化しており、新旧問わず新しい「アトリエ」の世界に没入できる!
  3. 従来のターン制コマンドシステムとも違う、動的な行動選択によって生まれる緊迫感のあるバトル!

なんてことない少女の、特別な冒険

クーケン島のラーゼンボーデン村に住む女の子、ライザ。

主人公のライザは、どこにでもいるような普通の少女。

退屈な村の生活に不安を感じ、気の置けない仲間たちと集まっては、 夢を語ったり、刺激を求めて村の外へ出る計画を練ったりしていました。

ある日、一念発起したライザたちは、立ち入りが禁止されている「島の対岸」へ、はじめての探検に出かけます。

仲間とともに、「対岸」へたどり着いたライザ達。

そこで彼女は、自分の日常を変える、運命的な「出会い」を迎えるのでした。

村の誰にも知られることのない、ひと夏だけのちょっと切ない物語が始まります。

シナリオ担当は「灼眼のシャナ」で知られる高橋弥七郎。

アニメのように動くグラフィックが魅力で、まるでライトノベルのような世界観を体験できます。

おなじみの調合システムは作り出したアイテムや武器によって、ライザの移動や戦闘中の姿が変わるため、ついつい夢中になってやりこんでしまいます。

「採取地調合」で好みの素材が手に入りやすい採取地を作ったり、アトリエを模様替えしたり、今作だけの新システムも登場。

続編の「ライザのアトリエ2」が2020年12月に発売されることが決まっており、注目を集めている人気策となっています。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2020年12月3日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 前作から3年後が舞台
  2. 成長したライザと仲間たちの“再会”、そして迎える新たな”出会い”と、やがて迫る大きな”決断”
  3. 夏の“青春”物語が、もう一度始まります

2019年9月26日にPS4とニンテンドースイッチ向けに発売された「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」の続編です。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」の主人公は前作同様に「ライザ」。

アトリエシリーズで初の主人公続投になっています。

物語は前作から3年が経った世界。

ある謎を解くために王都「アスラ・アム・バート」を拠点に構えたライザは、かつての仲間たちと共に数々の遺跡に足を踏み入れ、謎に迫っていきます。

ライザの冒険は前作から大幅にパワーアップ。

フィールド探索では、通常のやり方では入れないような場所でも、水中探索やロープアクションといった新アクションで探索可能になります。

調合システムの「リンケージ調合」には、さまざまな新要素が追加されパワーアップ。

完成したアイテム同士をかけ合わせて特殊な効果を付与したり、別のアイテムを作り出したりできる「エボルブリンク」機能が加わりました。

本作のライザの育成方法には「スキルツリー」が採用されています。

調合や依頼の報酬などで得たスキルポイント(SP)を消費し、新しいレシピやスキルを覚えていく事ができます。

好みのプレイスタイルに合わせて、自由にライザを育成しましょう。

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2023年2月24日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密」シリーズの最新作が登場!
  2. 「アトリエ」シリーズ最大級の広大なフィールド!
  3. 未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!
  4. パーティメンバーは11人!

全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密」シリーズの最新作が登場!

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」は、全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密のアトリエ」シリーズの最新作。

成長したライザと仲間たちとともに”最後の夏の冒険”へ―― 。

錬金術の根源・世界の謎・ライザと仲間達それぞれの目標の終着点をテーマに、ライザたちの冒険の終わりに相応しいフィナーレを描きます。

「アトリエ」シリーズ最大級の広大なフィールド!

冒険の舞台は4つの地方。

地方ごとに様々な特色があり、エモーショナルで美しい景観を楽しみながら、ライザたちと一緒に広大なフィールドを駆け回ることができます。

未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!

コアシステムとして、様々なシーンで生成できる「鍵」が登場。

「鍵」には様々な種類があり、入手した「鍵」は探索・調合・戦闘の
様々な場面で使用することができます。

パーティメンバーは11人!

前作までに登場したキャラクターたちとの再会や、物語のカギを担う新たな人物も登場。

個性豊かな仲間たちと、冒険を楽しもう!

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 新しい“不思議”の世界を旅して物語を紡ぐ、 「不思議」シリーズ第2弾!
  2. 新しい乗り物と探索道具、新クエストで旅が奥深くスピーディに!
  3. 新たな乗り物や探索道具と新しいクエストを追加!

新しい“不思議”の世界を旅して物語を紡ぐ、 「不思議」シリーズ第2弾!

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」は、2016年に発売された同タイトルのリマスター版。

新しい“不思議”の世界を旅して物語を紡ぐ、 「不思議」シリーズ第2弾です。

フィリスは偶然出会った錬金術士ソフィーとプラフタとともに外の世界へと飛び出し、ソフィーから錬金術を学びます。

そして、1年後の錬金術士の公認試験を受けるため、訪れる町や村で”公認錬金術士”を探しつつ、錬金術の腕を磨きながら課題をクリアし、推薦状を集めていきます

新しい乗り物と探索道具、新クエストで旅が奥深くスピーディに!

スタミナ消費減や自動採取や高速移動など、さまざまな特色を持つ4つの新しい乗り物や探索道具がシナリオ進行に応じ追加され、より便利に探索を行えます。

「パルミラ」を悩ませる7体の新モンスターの討伐クエストも登場。そのクエストを達成すると、より強力になったボス「パルミラ」と戦うことができます。

新たな乗り物や探索道具と新しいクエストを追加!

リマスター化に合わせて、“不思議”な魅力がいっぱいの新規コンテンツやDLCを多数収録しているのがポイントです。

『フィリスのアトリエ DX』新規コンテンツ

  1. 4つの新しい乗り物や探索道具で効率&スピードアップ!
  2. 7体の新モンスター討伐クエスト、ボス「パルミラ」強化版が登場!

DX版の共通新規コンテンツ

  1. 「フォトモード」と「デジタルアートブック」を全作品に追加
  2. 「戦闘速度アップ」でより快適にプレイ

オリジナル版で配信したDLCを多数収録

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「不思議」シリーズ第3作となる錬金術再生RPG!
  2. 強い絆で結ばれた双子の姉妹の物語
  3. シリーズ初。 戦闘中にも調合ができる!

「不思議」シリーズ第3作となる錬金術再生RPG!

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」は、2017年に発売された同タイトルのリマスター版。

「不思議」シリーズ集大成となる本作では、ダブル主人公を採用しているのが特徴です。

強い絆で結ばれた双子の姉妹の物語

おっとり天然お姉ちゃん「リディー」と、小悪魔系おてんば妹「スール」。

二人の『いつか、国一番のアトリエを営みたい』という夢は、“不思議な絵”との出会いにより現実へと近づいていく。

シリーズ初。 戦闘中にも調合ができる

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」は、採取した材料を戦闘中に調合し、即席でアイテムを作って使用する戦闘専用のコマンド「バトルミックス」が登場。

シリーズ初となる要素により、多彩で幅広い戦闘が楽しめます。

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気の「アーランド」シリーズがNintendo Switchで登場!
  2. 錬金術を駆使してアトリエの信頼を取り戻そうと奮闘する3年間を描いた物語
  3. これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

人気の「アーランド」シリーズがNintendo Switchで登場!

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」は、2009年に発売された同タイトルのリマスター版。

取り潰しの危機に瀕してしまった大切な居場所“アトリエ”を救うため、錬金術士見習いの「ロロナ」となり、不在の師匠に代わって国から出される課題を達成しましょう!

錬金術を駆使してアトリエの信頼を取り戻そうと奮闘する3年間を描いた物語

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」の舞台となるのは、大陸の片隅にある小さな王国、アーランド。

突然、錬金術のアトリエの運営を任されてしまったひとりの少女。少女の名前は、ロロライナ・フリクセル。アトリエを守るため、ロロナは国中を奔走する。

これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」は、追加要素を多数収録しています。

●よりわかりやすく、奥深くなった調合システム

●戦略と連携が魅力のバトルシステム

●クリア後に延長戦が発生! やりこみマップと新たな強敵も!

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2018年9月20日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気の「アーランド」シリーズの第2部がPS4(PS5)で登場!
  2. 錬金術士の少女・トトリが、行方不明になった母親を探すために国公認の冒険者となり旅する物語
  3. これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

人気の「アーランド」シリーズの第2部がPS4(PS5)で登場!

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」は、2010年に発売された同タイトルのリマスター版。

幼い頃にいなくなった冒険者の母親を探して錬金術士の少女トトリは旅に出る。

錬金術士の少女・トトリが、行方不明になった母親を探すために国公認の冒険者となり旅する物語

数年前から消息を絶ってしまった冒険者の母を探し、主人公「トトリ」となってアーランド中を冒険する旅へ。

唯一の特技である錬金術を駆使して、母親の足取りをつかめ!

これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」は、追加要素を多数収録しています。

●ダウンロード専用キャラクター ツェツィ・イクセル・クーデリア

●数々のコスチューム&アクセサリ

●追加マップ&追加ボス

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2018年9月20日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気の「アーランド」シリーズの第3部がPS4(PS5)で登場!
  2. 発展途上の辺境の小国“アールズ”の姫「メルル」となり、錬金術を駆使して王国の発展を目指そう!
  3. これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

人気の「アーランド」シリーズの第3部がPS4(PS5)で登場!

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX」は、2011年に発売された同タイトルのリマスター版。

田舎の小国であるアールズ王国の姫・メルルが、自国の発展のため、師匠であるトトリに教わった錬金術を駆使して、自国の開拓を推し進めていく物語です。

発展途上の辺境の小国“アールズ”の姫「メルル」となり、錬金術を駆使して王国の発展を目指そう!

辺境の国アールズ。

アールズ王国のお姫さまであるメルル。

自らの国を豊かにすることのできるちからとの出会いが、少女の運命を大きく変える———

これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX」は、追加要素を多数収録しています。

●描かれていなかった新たな結末

●ゴミック系、水着、ティアラなどメルル、トトリ、ロロナの衣装や小物

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年3月20日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「アーランド」シリーズに、待望の第4作が登場!
  2. 「アーランド」シリーズ4人目の主人公は、ロロナの娘。
  3. 少女ルルアの夢は、「偉大な錬金術士である母ロロナを超えること」

「アーランド」シリーズに、待望の第4作が登場!

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~」は、『ロロナのアトリエ』からはじまった「アーランド」シリーズの待望の第4作目!

ロロナの娘ルルアを主人公に、懐かしくも新しい世界で錬金術を巡る冒険譚が幕を開けます。

「アーランド」シリーズ4人目の主人公は、ロロナの娘。

アーランド共和国の辺境にある街アーキュリスに暮らす一人の少女ルルアの夢は、「偉大な錬金術士である母ロロナを超えること」。

ある日、ルルアが拾った自分にしか読めない謎の古文書。古文書のページを紐解いた先に待つ、少女の成長と未来とは――。

ロロナの娘ルルアを主人公に、懐かしくも新しい世界で錬金術を巡る冒険譚が幕を開けます。

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. アトリエ黄昏シリーズ第1弾がニンテンドーPS4(PS5)でリマスター化!
  2. マルチエンディングシステムにより、条件によって様々なエンディングが見れる!
  3. これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

アトリエ黄昏シリーズ第1弾がPS4(PS5)でリマスター化!

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~」は、2012年に発売された同タイトルのリマスター版。

人気RPGタイトル「アトリエ」シリーズの中でも、滅びを迎えつつある退廃的な世界観と個性豊かなキャラクターたちが魅力の「黄昏」シリーズ。

マルチエンディングシステムにより、条件によって様々なエンディングが見れる!

錬金術で栄華をきわめた文明が衰退し、滅びを迎えつつある黄昏の大地を舞台に、薬士の少女アーシャが行方不明になった妹のニオを取り戻すために、錬金術と光る花の秘密を知る旅に出る物語。

条件を満たすことで、さまざまなエンディングを迎えることができる。

これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~」は、追加要素を多数収録しています。

  1. バトル参加可能キャラクター:マリオン、オディーリア
  2. 着せ替え出来るコスチューム:計41種
  3. アクセサリー多数
  4. 採取地:「うしの楽園」「隠された楽園」
  5. ボスモンスター多数
  6. 差し替え用追加BGM追加
  7. クリアでコスチュームが手に入るアルバムミッション

など、さまざまな追加要素やDLCを収録

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~

ジャンル 旧約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「黄昏」シリーズの2作目がPS4(PS5)で登場!
  2. 約束は、二人の錬金術士に託される――
  3. これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

「黄昏」シリーズの2作目がPS4(PS5)で登場!

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」は、2013年に発売された同タイトルのリマスター版。

約束は、二人の錬金術士に託される――

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」は、古い錬金術を扱うエスカと最新の錬金術を学んだロジーが出会い、協力して開発班をもり立てながら「黄昏」の謎に触れていく物語。

エスカとロジー、どちらを主人公にするか選択でき、視点の異なる物語を楽しむことができます。

これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」は、追加要素を多数収録しています。

  1. バトル参加可能キャラクター:ニオ、ウィルベル、カトラ、ミーチェ
  2. 着せ替え出来るコスチューム:計29種
  3. アクセサリー多数
  4. エスカとロジーの新規エピソード
  5. 採取地:「持たざる者の宮殿」「宮殿の奥地」
  6. ボスモンスター多数

など、さまざまな追加要素やDLCを収録

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~

ジャンル 旧約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「黄昏」シリーズの3作目がニンテンドーPS4(PS5)で登場!
  2. 二人の少女が“願い”を叶える物語。
  3. これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

「黄昏」シリーズの3作目がPS4(PS5)で登場!

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」は、2014年に発売された同タイトルのリマスター版。

二人の少女が“願い”を叶える物語。

使命を背負う少女・シャリステラと野望を胸に秘める少女・シャルロッテ。

2人のシャリーが出会い、願いを追う内に「黄昏」の秘密へ迫ることになる物語。

シャリステラとシャルロッテ、2人から主人公を選択可能で、それぞれ視点の異なる物語を楽しめます。

これまでの多数のDLCが収録されている豪華版!

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」は、追加要素を多数収録しています。

  1. バトル参加可能キャラクター:アーシャ、エスカ、ロジー、ソール
  2. 着せ替え出来るコスチューム:計33種
  3. アクセサリー多数
  4. 新規イベント&エピソード
  5. 採取地:「深淵」
  6. ボスモンスター多数

など、さまざまな追加要素やDLCを収録

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

ジャンル 街作り×RPG、経営シミュレーション
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「アトリエ」シリーズの新機軸「街作り×RPG」
  2. どんな街をつくるかはプレイヤー次第!
  3. 伝説の錬金術士たちが登場!

「アトリエ」シリーズの新機軸「街作り×RPG」

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」は、発売から20年を経た今もなお進化し続ける「アトリエ」シリーズの新基軸。

テーマは「街づくり×RPG」。

どんな街をつくるかはプレイヤー次第!

プレイヤーは担当管理官であるネルケとなり、まだ見ぬグランツヴァイトの樹を夢見て、自然豊かな大地を開拓。

錬金術士たちと協力し、村を大きく発展させよう!

伝説の錬金術士たちが登場!

ネルケの心強い協力者となるのは、これまで「アトリエ」シリーズに登場したキャラクターたち。

街作りに協力してくれるのはもちろん、彼女たちと友好を深めたり、タイトルを越えたキャラクター同士の交流を見せてくれることも。

PS4ソフト 女主人公で遊べる作品|サバイバルアクション

BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】

発売日 2020年4月3日
ジャンル アクション、サバイバルホラー、アドベンチャー
CEROレーティング Z : 18歳以上対象
ハード PC/PS4/PS5/Xbox
このゲームのおすすめポイント要約!
  1. 『バイオハザード3 ラスト エスケープ』が最新の映像技術で蘇る!
  2. 極限からの脱出に挑め!
  3. 『バイオハザード3 ラスト エスケープ』と『バイオハザード レジスタンス』が1本に!

『バイオハザード3 ラスト エスケープ』が最新の映像技術で蘇る!

BIOHAZARD RE:3 Z Version」は、極限からの生還を目指すサバイバルホラー『バイオハザード3 ラスト エスケープ』のフルリメイク作品。

前作『バイオハザード2』と同じラクーンシティを舞台に、 街を襲った未曽有のバイオハザード事件の前日譚と結末が描かれる。

極限からの脱出に挑め!

本作の舞台、合衆国中西部に位置するラクーンシティの郊外で謎の行方不明事件が発生。

事件の調査に赴いた警察の特殊部隊S.T.A.R.S.は壊滅状態に陥りつつも、 製薬会社アンブレラ社の生物兵器t-ウィルス漏洩による生物災害(バイオハザード)が 原因であることを突き止める。

ジル・バレンタインを含む生き残った隊員たちは真相を告発しようとするが、 警察組織でさえアンブレラ社に掌握されており、告発は握りつぶされてしまう。

しかし、街には“人食い病”の変異が起こり始め、ウィルスによる感染が街に拡大してゆく中、ジルは生き延びる決意を新たにする。
しかしジルはまだ知らない。

すべてを消し去るべく、最強の使者が既に放たれていることを―

『バイオハザード3 ラスト エスケープ』と『バイオハザード レジスタンス』が1本に!

本作は、オンラインでの新たなバイオハザードともいうべき、非対称対戦サバイバルホラー『バイオハザード レジスタンス』とをあわせたコンピレーションタイトルとなっており、2作品が1本に収まっています。

バイオハザード3をプレイした方はもちろん、ホラーゲーム好きな方にぜひオススメしたい作品です。

BIOHAZARD RE:2 Z Version 【CEROレーティング「Z」】

発売日 2019年1月25日
ジャンル アクション、ホラー、アドベンチャー
CEROレーティング Z : 18歳以上対象
ハード PC/PS4/PS5/Xbox
このゲームのおすすめポイント要約!
  1. 全ての想像を裏切り上回る「バイオハザード」シリーズ再:新作『RE:2』
  2. 世界を虜にしたサバイバルホラーの傑作が全てを一新し、再誕する!
  3. 新構築されたラクーンシティ 懐かしくもまったく新しい“恐怖の惨劇”が幕を開ける!

全ての想像を裏切り上回る「バイオハザード」シリーズ再:新作『RE:2』

BIOHAZARD RE:2 Z Version」は、世界を虜にしたサバイバルホラー「バイオハザード2 」のリメイク作品。

世界を虜にしたサバイバルホラーの傑作が全てを一新し、再誕する。

新構築されたラクーンシティ 懐かしくもまったく新しい“恐怖の惨劇”が幕を開ける

1998年9月―、ラクーンシティ市街地で大規模なパンデミックが発生。

ラクーンシティ警察署へと向かう新人警官レオン・S・ケネディ。時を同じく、ラクーンシティへと向かう女子大学生のクレア・レッドフィールド。二人は、生ける屍者で溢れた街、見紛う事のない地獄を目の当たりにする。

“喰われる恐怖”の臨場感 “ゾンビ”が、もっとも怖い

猛烈な飢餓感に突き動かされ“彼ら”は、本能のまま歯を突きたて、引き裂き、貪り喰らう。

「ビハインドビュー」により、その歯牙が更なる臨場感でプレイヤーに襲いかかる。

バイオハザード2をプレイした方はもちろん、ホラーゲームファンの方にオススメしたい作品です。

PS4ソフト 女主人公で遊べる作品|アドベンチャーゲーム

ドキドキ文芸部プラス!

ジャンル アドベンチャー、ホラー、ビジュアルノベル、リマスター
発売日 2021年6月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 全世界1000万人が恋に落ち、恐怖に陥った衝撃のビジュアルノベル作品!
  2. これまで明らかにされていなかった文芸部メンバーのストーリーや人間関係が描かれる!
  3. 完璧な結末を迎えるために慎重に選択をし、文芸部の4人と仲良くなろう!

全世界1000万人が恋に落ち、恐怖に陥った衝撃のビジュアルノベル作品!

ドキドキ文芸部プラス!」は、、2017年にリリースされてから国内外問わず人気のある『ドキドキ文芸部!』に、新要素をプラスしたリマスター版。

文芸部に所属する主人公が、4人の美少女と交わる美少女×恐怖が特徴の作品となっています。

これまで明らかにされていなかった文芸部メンバーのストーリーや人間関係が描かれる!

ドキドキ文芸部プラス!」の追加要素として、サイドストーリーや、100を超える画像を新たに追加しているのがポイント!

前作を既プレイ/未プレイ問わずに、楽しめる作品となっています。

完璧な結末を迎えるために慎重に選択をし、文芸部の4人と仲良くなろう!

ドキドキ文芸部プラス!」は一見するとホラー要素は皆無ですが、ストーリーを進めると徐々にホラー要素が見えてくるのが特徴。

どのようにストーリーが展開されるのか実際にプレイして、結末を見届けてください。

ドキドキ文芸部!』をプレイした方はもちろん、美少女ゲームファンの方にオススメしたい作品です。

春ゆきてレトロチカ

ジャンル スポーツ、シミュレーション
発売日 2021年9月9日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 永遠の命をめぐる、“新本格”ミステリアドベンチャー
  2. プレイヤーはフェアに作られたミステリに挑む
  3. 100年にわたって不可解な死が続く四十間一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる

生きる答えは死の謎の先に

春ゆきてレトロチカ」は100年にわたって不可解な事件が続く四十間一族にまつわるミステリー作品。

ミステリー作家・河々見はるかは、四十間一族に伝承される「不老の果実」にまつわる殺人事件を解明し、隠された真実を暴いていきます。

難しい操作や時間制限も無いので、普段謎解きゲームをしないという方にも優しい設計となっています。

春ゆきてレトロチカ」は1人が複数の役柄を演じるマルチロールシステムを採用!

ある事件では被害者役だったキャストが別の事件の犯人役、という可能性もあるのが特徴の作品です。

今作は

  1. 殺人事件の一部始終を見届け謎を解く鍵となる手がかりを集める「問題編」
  2. 謎と手掛かりをパズルのように組み上げ仮説を立てる「推理編」
  3. 物語のクライマックスとなる「解決編」

の3部で構成されています。

途中で真相に気づいた場合は全ての仮説を作らなくても大丈夫ですが、解決編で誤った仮説を選ぶとバッドエンドになってしまうので慎重さが重要です。

容疑者から反論されることもあるので、より深い推理で切り返してい久野がポイントです。

PS4ソフト 女主人公で遊べる作品|ソフトの選び方

美少女・ギャルゲーソフト選定のポイント

PS4のソフトを選ぶ際には、ある程度の目的を持っておく事が重要です

ソフトを選ぶ際の代表的なポイントは以下の3点です。

大人向けソフト選定のポイント
  1. ゲームのジャンルで選ぶ!(アクション系がおすすめ)
  2. 遊ぶ人数で選ぶ!(一人用がおすすめ)
  3. オンライン対応有無で選ぶ!(オンライン対応がおすすめ)

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

ゲームのジャンルで選ぶ!

シミュレーションゲーム(SLG)、ロールプレイングゲーム(RPG)、シューティングゲーム(STG)がメジャーですが、PS5のソフトにはスポーツ、パズルゲーム、アクションゲーム、音楽ゲーム、パーティゲームなど種類が豊富にあります。

それぞれのジャンルはざっくりこんな方々に向いています。

  • じっくりと時間を掛けて楽しみたい人におすすめなジャンル・・・SLG、RPG、STG
  • 対戦が好きな人におすすめなジャンル・・・スポーツゲームやアクションゲーム、レーシングゲーム
  • サクッと短時間で区切りたい人におすすめなジャンル・・・アクションゲーム

遊ぶ人数で選ぶ!

ゲーム選びでは遊ぶ人数を想定しておきましょう。

ひとりプレイで遊ぶのがメインの人はオフラインのみのゲームソフトがおすすめです。
※RPGやシミュレーション系のジャンルに多い

離れた友達や世界中のプレイヤーと対戦・協力プレイを楽しみたい人は、オンラインマルチプレイに対応しているゲームソフトを選びましょう。
※アクションやFPS系のジャンルに多い

オンラインプレイの有無をチェック

PS5はインターネットを通したオンラインプレイに対応しているソフトがあります。遠く離れたフレンドと一緒に対戦・協力プレイができたり、ソロプレイでも他プレイヤーとの情報を共有できたりと、オフラインにはない楽しみが特徴です。

ただし、なかにはオンラインプレイ専用のソフトもあるので注意。

対戦プレイ前提のゲームソフトはもちろん、最近は1人プレイ用でもオンライン必須の場合があります。ネットワーク環境がない方は必ずチェックしておきましょう。

PS4ソフト 女主人公で遊べる作品|まとめ

以上、PS4で女主人公で遊べるおすすめ作品を紹介しました。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

スイッチ|データベース1もはや説明不要の国民的ゲーム機「ニンテンドースイッチ」。マリオやゼルダといった任天堂の定番タイトルをはじめ、スプラトゥーン2やマインクラフト、モンハンといったビッグタイトルがリリースされており、老若男女問わず誰もが楽しめるのが魅力のハードとなっています。一時は転売ブームで中々入手できませんでしたが、ようやく手に入れた人はこれから何をプレイしようか悩んでいるのではないでしょうか。 そこで今回はNintendo Switchで買って後悔の無い珠玉の神ゲーを10本ご紹介!...

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html

2024年|スイッチソフト マリオシリーズ全作品を紹介!Switch「Nintendo Switch」に関して「マリオシリーズ」の作品を完全新作から復刻リメイクまでジャンル別にまとめています。「スーパーマリオブラザーズ」が1985年に発売されてから、マリオシリーズはアクションに留まらずパーティーゲームからスポーツと、様々なジャンルで作品が発売されてきました。...

https://lifematome.blog/nintendoswitch-freesoftcollection/

2024年|スイッチソフト RPG(ロールプレイング)のおすすめの作品!Switch「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP