PS4

2024年|PS4で遊べるバイオハザードシリーズの全タイトルを紹介|Biohazard

[vkExUnit_ad area=before]

PS4「Playstation 4(プレイステーション4)」で遊べる「バイオハザード(以降バイオ)」作品を全タイトルまとめて紹介しています。

「ホラーゲームといえばバイオハザード!

と言う方も多いぐらい、バイオシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているホラーサバイバルアクションゲームです。

バイオハザードシリーズはPS4でも多くのタイトルがリリースされており、ナンバリングタイトルや、リマスター・リメイク作品はもちろん、外伝作品もプレイすることができます。

この記事ではPS4で遊ぶことのできるバイオハザード作品を数多く紹介しています。

この記事の要約

PS4ソフトについて、

  1. バイオハザードの全作品が分かる!
  2. それぞれの作品の特徴が分かる!
  3. 欲しい作品がきっと見つかる!

 

それでは解説していきます!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4で遊べるバイオハザード作品|ナンバリングタイトル

BIOHAZARD VILLAGE(バイオハザード) Z Version

販売元 カプコン
発売日 2021.5.8
対象年齢 18才以上
ジャンル サバイバルホラー
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. バイオハザードシリーズが好きな人
  2. ホラーが好きな人
  3. 刺激のあるゲームで遊びたい人

BIOHAZARD VILLAGE」は「バイオハザード7」の主人公「イーサン」の3年後が描かれた作品。

バイオハザードシリーズ本編としては10作目にあたります。

ベイカー邸での惨劇から生還したイーサン・ウィンターズ。

対バイオテロ部隊「BSAA」の下、妻のミアと愛娘のローズと穏やかな生活を送っていた。

しかし、平穏な日々はBSAA隊長クリス・レッドフィールドの襲撃により崩れてしますことに。

愛娘を取り戻すイーサンは辺境の謎に包まれた村に訪れる。そこで待ち受けるものとは…。

BIOHAZARD VILLAGE」は、視点システムは前作と同じ「アイソレートビュー(主観視点)」となっています。

加えてリアルな映像や音楽、効果音によりリアルな体感フィードバックで、いっそう没入感が得られるでしょう。

BIOHAZARD 7 resident evil Gold Edition グロテスクVer.【CERO Z】

発売日 2017年1月26日
CEROレーティング Z : 18歳以上対象
ジャンル ホラー、アクション、サバイバル、VR
このゲームのおすすめポイント!
  1. すべては“恐怖”のために。VRで新生するバイオハザード「7」
  2. 究極の恐怖体験を届けるグロテスクVer.
  3. 本作はPlayStationVRに完全対応!

すべては“恐怖”のために。VRで新生するバイオハザード「7」

BIOHAZARD 7 resident evil Gold Edition グロテスクVer.」は、“ホラー”に焦点を絞った作品。

VRに対応し、緻密な写実表現とかつてない没入感が、瞬きをも妨げるほどの恐怖を紡ぎだします。

究極の恐怖体験を届けるグロテスクVer.

写実的なグラフィック表現が創り出す世界観で繰り広げられる壮絶な脱出劇が描かれた本作。

思わず目を覆いたくなってしまうようなグロテスクな惨劇が、VRゴーグルを通じて目の前で繰り広げられます。

ディテールまで描かれたグラフィックと相まって迫力満点なのがポイント!

PlayStationVRに完全対応!

従来シリーズの3人称視点(プレイヤーの背後視点)に対し、VRに対応したことで一人称視点の”アイソレートビュー”を採用したことが大きな特徴です。

“アイソレートビュー”とは、主観視点でのゲームプレイに「孤立」「分離」といった意味を混ぜた造語のことで、その呼称からは“不安”さえも感じられます。

従来のバイオハザードファンの方はもちろん、圧倒的な刺激と恐怖を求めている方におすすめのPS VR作品です。

PS4で遊べるバイオハザード作品|リメイク・リマスタータイトル

バイオハザード RE:4

ジャンル アクション、ホラー、アドベンチャー
CEROレーティング Z : 18歳以上対象
発売予定日 2023年3月24日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 不朽の名作「バイオハザード4」がPS4で蘇る!
  2. 最新のグラフィックがもたらす没入感と緊迫感!
  3. 多様さが 増したアクションで、プレイヤーの戦略がさらに広がる!

不朽の名作「バイオハザード4」がPS4で蘇る!

バイオハザード RE:4」は、今もなお多くのプレーヤーに遊ばれ続けており、シリーズの中でも特に人気かつ転換期ともなった「バイオハザード4」のリメイク作品。

「バイオ4」の“核”を大切にしつつ、「RE:」シリーズらしい最新技術のグラフィックや操作感を実現しているのが特徴です。

最新のグラフィックがもたらす没入感と緊迫感!

イオハザード RE:4」の最大の魅力は、なんと言っても”不気味な場所はより不気味に、恐ろしい相手はさらに恐ろしく”を徹底的に追求した恐怖体験!

最新技術で表現された森林や村は陰鬱で不気味で、歩いて進むだけで手に汗が出るほでの恐怖を感じることができます。

多様さが 増したアクションで、プレイヤーの戦略がさらに広がる。

「バイオ4」の特徴であった、近接アクションはもちろん健在!

イオハザード RE:4」では、緊急回避やパリィなど、 ナイフアクションを拡充することでさらにプレイヤーの採り得る手数が増えているので、アクション性がさらに向上しています。

もちろん、人気キャラの「アシュリー」「エイダ」も美麗なグラフィックで甦ります。

バイオ4ファンの方はもちろん、バイオ4をプレイした事が無い方にもぜひおすすめしたい作品です。

BIOHAZARD RE:3 Z Version 【CEROレーティング「Z」】

発売日 2020年4月3日
ジャンル アクション、サバイバルホラー、アドベンチャー
CEROレーティング Z : 18歳以上対象
ハード PC/PS4/PS5/Xbox
このゲームのおすすめポイント要約!
  1. 『バイオハザード3 ラスト エスケープ』が最新の映像技術で蘇る!
  2. 極限からの脱出に挑め!
  3. 『バイオハザード3 ラスト エスケープ』と『バイオハザード レジスタンス』が1本に!

『バイオハザード3 ラスト エスケープ』が最新の映像技術で蘇る!

BIOHAZARD RE:3 Z Version」は、極限からの生還を目指すサバイバルホラー『バイオハザード3 ラスト エスケープ』のフルリメイク作品。

前作『バイオハザード2』と同じラクーンシティを舞台に、 街を襲った未曽有のバイオハザード事件の前日譚と結末が描かれる。

極限からの脱出に挑め!

本作の舞台、合衆国中西部に位置するラクーンシティの郊外で謎の行方不明事件が発生。

事件の調査に赴いた警察の特殊部隊S.T.A.R.S.は壊滅状態に陥りつつも、 製薬会社アンブレラ社の生物兵器t-ウィルス漏洩による生物災害(バイオハザード)が 原因であることを突き止める。

ジル・バレンタインを含む生き残った隊員たちは真相を告発しようとするが、 警察組織でさえアンブレラ社に掌握されており、告発は握りつぶされてしまう。

しかし、街には“人食い病”の変異が起こり始め、ウィルスによる感染が街に拡大してゆく中、ジルは生き延びる決意を新たにする。
しかしジルはまだ知らない。

すべてを消し去るべく、最強の使者が既に放たれていることを―

『バイオハザード3 ラスト エスケープ』と『バイオハザード レジスタンス』が1本に!

本作は、オンラインでの新たなバイオハザードともいうべき、非対称対戦サバイバルホラー『バイオハザード レジスタンス』とをあわせたコンピレーションタイトルとなっており、2作品が1本に収まっています。

バイオハザード3をプレイした方はもちろん、ホラーゲーム好きな方にぜひオススメしたい作品です。

BIOHAZARD RE:2 Z Version 【CEROレーティング「Z」】

発売日 2019年1月25日
ジャンル アクション、ホラー、アドベンチャー
CEROレーティング Z : 18歳以上対象
ハード PC/PS4/PS5/Xbox
このゲームのおすすめポイント要約!
  1. 全ての想像を裏切り上回る「バイオハザード」シリーズ再:新作『RE:2』
  2. 世界を虜にしたサバイバルホラーの傑作が全てを一新し、再誕する!
  3. 新構築されたラクーンシティ 懐かしくもまったく新しい“恐怖の惨劇”が幕を開ける!

全ての想像を裏切り上回る「バイオハザード」シリーズ再:新作『RE:2』

BIOHAZARD RE:2 Z Version」は、世界を虜にしたサバイバルホラー「バイオハザード2 」のリメイク作品。

世界を虜にしたサバイバルホラーの傑作が全てを一新し、再誕する。

新構築されたラクーンシティ 懐かしくもまったく新しい“恐怖の惨劇”が幕を開ける

1998年9月―、ラクーンシティ市街地で大規模なパンデミックが発生。

ラクーンシティ警察署へと向かう新人警官レオン・S・ケネディ。時を同じく、ラクーンシティへと向かう女子大学生のクレア・レッドフィールド。二人は、生ける屍者で溢れた街、見紛う事のない地獄を目の当たりにする。

“喰われる恐怖”の臨場感 “ゾンビ”が、もっとも怖い

猛烈な飢餓感に突き動かされ“彼ら”は、本能のまま歯を突きたて、引き裂き、貪り喰らう。

「ビハインドビュー」により、その歯牙が更なる臨場感でプレイヤーに襲いかかる。

バイオハザード2をプレイした方はもちろん、ホラーゲームファンの方にオススメしたい作品です。

バイオハザード オリジンズコレクション

発売日 2016年1月21日
ジャンル アクション、サバイバルホラー、アドベンチャー
CEROレーティング D : 17歳以上対象
ハード PC/PS4/PS5/Xbox
このゲームのおすすめポイント要約!
  1. 『バイオハザード0』と『バイオハザード』2つの作品のリメイク版!
  2. ラクーンシティ崩壊への序曲が最新のHD化技術でより美しく甦る!
  3. 新モード「ウェスカーモード」を収録!

『バイオハザード0』と『バイオハザード』2つの作品のリメイク版!

バイオハザード オリジンズコレクション」は、『バイオハザード0』と『バイオハザード』2つのタイトルのリメイク作品。

バイオハザードシリーズの原点の作品がHD画質で美しく甦ります。!

対を成す作品、『バイオハザード0』と『バイオハザード』

全ての発端となった「洋館事件」。そして更にその始まりを描く『バイオハザード0』。

『バイオハザード0』と『バイオハザード』、二つの作品は物語はもちろん、登場するキャラクターも密接に絡み合い、さながら“対”のような関係にある作品と言える。

両作品をプレイすることで初めて「洋館事件」の全貌が明らかになる。

ウェスカーズリポートⅠ&Ⅱを特別収録

「ウェスカーズリポートⅠ」はウェスカーのナレーションにより、ゲームでは明かされていない、シリーズの舞台の裏側を知る事が出来る15分以上の映像作品。

本作に収録するため、再編集とリマスターを行っている。

「ウェスカーズリポートⅡ」は全50P以上におよぶ長編読み物。このウェスカーの手記により、洋館事件に纏わる闇の深淵を垣間見る事ができる。

バイオハザードの原点となる物語を収めた作品となり、全てのホラーゲームファンにオススメしたい作品となっています。

PS4で遊べるバイオハザード作品|外伝タイトル

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

発売日 2017年8月31日
ジャンル アクション、サバイバルホラー、アドベンチャー
CEROレーティング D : 17歳以上対象
このゲームのおすすめポイント要約!
  1. 恐怖の先に隠れる“真実” (リベレーションズ) がHDリマスターで甦る!
  2. サバイバルホラーの真髄を体験できる濃密なストーリー
  3. 高解像度・高フレームレート化

恐怖の先に隠れる“真実” (リベレーションズ) がHDリマスターで甦る!

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」は、「バイオハザード4」と「バイオハザード5」の間に起こった事件を描いた作品。

キャンペーンモードではクライマックスの連続となるストーリーと高い完成度のサバイバルホラーを存分に味わうことができます。

サバイバルホラーの真髄を体験できる濃密なストーリー

捜査の最中に消息を絶ったクリス・レッドフィールド。

BSAAは捜索と救出のため、ジル・バレンタインを向かわせた。地中海上の目標ポイントに浮かぶのは、船籍不明の豪華客船だった。

罠とクリーチャーに満ちた船内へと導かれてゆくジル。 しかし、それはさらに巨大な陰謀の序曲に過ぎなかった…。

高解像度・高フレームレート化

高解像度化、高フレームレート化したことで表現がより繊細となり、恐怖が増しているいるのがポイント!

また、PS3版で別売だったDLCを収録しており、レイドモード用コスチュームや武器セット等を余さず収録。

やり込み要素として、レイドモードに新難易度「THE GHOST SHIP HELL」登場し、過酷さを極めた新難易度となっています。

バイオハザードのストーリーを追求したいという方にオススメしたい作品です。

バイオハザード リベレーションズ2

発売日 20155年3月19日
ジャンル アクション、サバイバルホラー、アドベンチャー
CEROレーティング D : 17歳以上対象
このゲームのおすすめポイント要約!
  1. バイオハザードリベレーションズの続編が登場!
  2. 絶海の孤島からの「脱出」と「救出」、恐怖を味わうサバイバルホラー!
  3. 圧倒的な進化を遂げた『レイドモード』

「バイオハザード リベレーションズ」の続編が登場!

バイオハザード リベレーションズ2」は、前作『バイオハザード リベレーションズ』で高評価を得たクラシックなサバイバルホラーへの「原点回帰」のコンセプトとしたホラーサバイバルの続編。

絶海の孤島からの「脱出」と「救出」、恐怖を味わうサバイバルホラー

リベレーションズ2』では絶海の孤島を舞台として、人気キャラクター「クレア」と「バリー」の視点で「脱出」と「救出」、2つのサバイバルが描かれます。

圧倒的な進化を遂げた『レイドモード』

前作『バイオハザード リベレーションズ』に収録され、中毒性の高いゲーム内容から圧倒的な支持を集めたボーナスコンテンツが大きくスケールアップして再登場。

ホラー要素の強いストーリーモードとは異なり、大量に襲い来る敵を多数の弾薬で迎え撃つ「ハック&スラッシュ」タイプのゲームとなっています。

武器を改造し、スキルを鍛えて、自由にカスタマイズし、全てのミッションの制覇を目指しましょう!

バイオハザードファンはもちろん、サバイバルホラーがお好きな方にオススメしたい作品です。

PS4で遊べるバイオハザードシリーズ|作品の選び方

バイオハザードシリーズの選び方一覧

PS4で遊べるバイオシリーズの選び方を見ていきましょう。

PS4で遊べるFFシリーズの選び方一覧
  1. ナンバリングタイトルで選ぶ
  2. リメイク・外伝で選ぶ
  3. PS VR対応作品で選ぶ

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①ナンバリングタイトルで選ぶ

バイオハザード作品を選ぶ際は、王道のナンバリングタイトルを選ぶのが最もおすすめです。

ナンバリングタイトルの最大の魅力は、ストーリーのクオリティの高さ!

大人気長編作品ならではのシリーズで一貫した重厚な物語を楽しむ事が可能です。

②リメイク・外伝作品で選ぶ

人気の高い作品は、最新機器でプレイできるようにリメイク・リマスター版が発売されていますので、最新グラフィックで過去のナンバリングタイトルを遊ぶことも可能です。

また人気のナンバリング作品には外伝作品がリリースされているものもあり、主人公以外の人気キャラクターが中心となったストーリーや、ゲーム本編の前後が描かれた作品を楽しむことも可能です。

1つのナンバリング作品をより深く楽しめるので、気に入ったナンバリングタイトルに外伝作品があればぜひプレイしてみてください。

③PS VR対応作品で選ぶ

「バイオハザード7」はPS VRに対応しており、その他のシリーズ作品と違った、圧倒的なゲームへの没入体験が可能です。

目の前に迫り来る敵の迫力は思わず目を覆いたくなるほどの恐怖!

バイオハザードファンの方は一度は遊んで欲しいほどおすすめです。

PS4で遊べるバイオハザード作品|まとめ

PS4で遊べるFFシリーズ作品を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

気になったソフトがありましたらぜひプレイしてみてくださいね!

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!

2024年|PS5ソフト 大人もハマるおすすめの神ゲーをジャンル別に紹介|プレステ5PS5(プレステ5/PlayStation5)について、大人もハマれる絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。 発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

PS5ソフトの超おすすめ作品集!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介!

2024年|PS5ソフトおすすめ作品!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)で絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。そこで今回は、PS5の性能を存分に楽しめるタイトルを多数紹介!いざPS5本体を購入したけど「何のゲームをプレイしようかな?」するか迷っている人はぜひ参考にしていただければ幸いです。...

独占タイトルの神ゲーを紹介

2024年|PS5でしかできない独占タイトル・専用ソフトを紹介|プレステ5PS5(プレステ5/PlayStation5)について、「PS5だけでしか遊べないゲームソフト」をまとめて紹介しています。 プレイステーション5には「ラチェットシリーズ」をはじめとした独占タイトルが数多くリリースされています。 独占タイトルの特徴は「PS5の機能を存分に引き出せる一定の基準を満たしている」という点で、非独占タイトルよりゲームのクオリティが全体的に高いというのが魅力です。 予算が限られるので、PS5独占タイトルのおすすめが知りたい!! このような方に向けて、この記事ではPS5独占タイトルをまとめて紹介しています。...

オープンワールドゲームのおすすめソフト!

【PS5ソフト】オープンワールドゲームのおすすめ作品まとめ!2024年PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトをまとめて紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 どこまでも続くかのような広いフィールドを自由に歩き回ることができるオープンワールドゲームの魅力で、ゲーム開発技術の進化にともなって、ハイクオリティで魅力的な作品が次々と登場しています。 自由なフィールドで自由に動き回れるゲームで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています! 「オープンワールドゲーム」がどんなジャンルか分かる! 本当に面白い「オープンワールドゲームソフト」が多数分かる! 今回の投稿を読んだら、きっと「オープンワールドゲーム」の作品が欲しくなるはず!...

FPS・TPSのおすすめ神ゲーまとめ

2024年|PS5ソフト FPS・TPS・シューティングのおすすめ神ゲー!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドで臨場感のある銃の撃ち合いができるのが魅力な「FPS・TPS」のゲームソフトを紹介しています。 過去「バイオハザード」や「コールオブデューティ」等、数多くの有名タイトルが発売されてきた人気ジャンル・FPS(一人称視点)、TPS(三人称視点)のシューティングゲーム。 やるかやられるかの緊張感の中、狙いを定めて標的を撃ちぬくえもいわれぬ気持ちよさは一度覚えると病みつきになってしまいます。 PS5で手に汗握るFPSやTPSのジャンルで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のTPS・FPSのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

PlayStation公式HP

https://www.playstation.com/ja-jp/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP