ポケモンスリープ(ポケスリ)について、オワコンと言われている理由を解説しています。
ポケモンスリープがリリースされて早くも一年が経過。
その中でアップデートともに、数々のポケモンが追加されてきましたが、世間からは次のような声が聞かれます。
正直筆者もポケスリをプレイしていますが、同様の感想を持っています。そこで今回の投稿では次のことを解説していきます。
「ポケモンスリープ(ポケスリ)」のについて、
- オワコンと言われる理由を解説
- 世間の飽きた・つまらないという声を解説
これを読めば、オワコンと言われている理由に関する疑問が無くなるはず!
ポケスリがオワコンの理由
睡眠計測が必要
ポケスリが飽きた・つまらないと言われている要因の一つが、睡眠計測が必要という点です。
ゲームの性質上、睡眠計測をしなければポケモンと出会える「睡眠リサーチ」を行うことができません。
そのため、睡眠計測を忘れた場合、その分、新しいポケモンと出会うチャンスがなくなってしまいます。
ねむりの約束が鬱陶しい
ポケスリが飽きた・つまらないと言われている要因の一つが、ねむりの約束が鬱陶しい点です。
ねむりの約束とは、設定した時間までに就寝するとミッション達成となるタスクです。
ポケモンスリープをインストールし「ねむりの約束」を設定すると、その時間が迫るとポップアップ通知で「ねむりの約束」がアナウンスされます。
この通知を見る度にアプリに煽られている錯覚に。
設定をオフにすれば通知をなくすこともできますが、イチイチ設定を変更するのも面倒なため、多くのプレイヤーのストレスが溜まってしまっています。
ソロプレイ専用で他のプレイヤーとの交流がない
ポケスリが飽きた・つまらないと言われている要因の一つが、ソロプレイ専用のゲームで他のプレイヤーとの交流が無いという点です。
ポケモンシリーズの基本は主に以下の3要素です。
- ポケモンを集める
- コレクションを鑑賞する
- 他人と交換・対戦する
特に、③の他人と交換・対戦するが突出していたことで、ポケモンは一躍人気を博したと言われています。
それに対してポケモンスリープは他の人とのコミュニケーション要素が一切無く、新鮮さが得られないため、飽きやすいと言われています。
色違いの出現が渋すぎる
ポケスリが飽きた・つまらないと言われている要因の一つが、色違いの出現が渋すぎるという点です。
ポケモンスリープは、ポケモンGOとは異なり、色違いが滅多に出現しません。
筆者もリリース開始から毎日プレイしていますが、色違いは5匹程度しか所有できていません。
また、ポケモンGOと大きく異なるのが、色違いが出現しやすいイベントの発生が無いこと。
睡眠リサーチでは通常色のポケモンしか見る機会が無く、アドレナリンの分泌がありません。
そのため、プレイする喜びが無く、プレイヤーは次第に飽きていってしまいます。
魅力的なポケモンが出てこない
ポケスリが飽きた・つまらないと言われている要因の一つが、魅力的なポケモンが出てこないという点です。
ポケモンスリープはアプリのリリースから1年が経過しましたが、未だに伝説のポケモンは「スイクン」「ライコウ」「エンテイ」の3種類だけです。
ポケモンといえば、真っ先に名前が上がる伝説のポケモンは「ミュウツー」や「ミュウ」。
これらの定番人気ポケモンは一向に追加されないため、ポケモンスリープがリリース以降に話題になることが一切ありません。
逆にいえば、これらの魅力的な伝説のポケモンが実装されれば、ポケモンスリープが盛り返す可能性があります。
根本的な追加要素が無い
ポケスリが飽きた・つまらないと言われている要因の一つが、根本的な追加要素が無いという点です。
ポケモンGOで例えると、アップデートの度に「GOロケット団」や「シャドウポケモン」などの大型の追加要素がありました。
ポケモンスリープがここまで大きなアップデートが無いのは、アプリ開発スタッフのリソースが限られており、大きな改革ができない可能性があります。
ともあれ、ポケモンスリープは1年経っても基本が何も変わらず新鮮さが何も無いため、世間から飽きた・つまらないと言われてしまっています。
ポケスリがオワコンの理由|まとめ
ポケモンスリープ(ポケスリ)について、オワコンと言われている理由を解説しましたがいかがでしたでしょうか。
この記事が疑問の解消になれば幸いです。