ポケGO 小技集

ポケモンスリープ|ポケモンをどうしても仲間にできない場合の対処法|2024年最新版

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンスリープ(ポケスリについて、ポケモンがどうしても仲間にならない場合の対策を詳しく解説しています。

「ポケモンスリープ」のメイン機能は睡眠の計測ですが、ポケモンを仲間にして図鑑を埋めるという従来のポケモンならではの要素があるが魅力です。

ただ、ポケモンを仲間にするためのポイントがいくつかあり、仲間にする事ができずに苦戦されている方も多いはず。

ポケモンスリーププレイヤー
ポケモンスリーププレイヤー
ポケモンスリープでポケモンを仲間にする事ができない。。

という方向けに、ポケモンがどうしても仲間にならない場合の対策を詳しく解説していきます。

この記事の要約

「ポケモンスリープ(POKEMON SLEEP)」について、

  1. ポケモンを仲間にする方法(捕獲の仕方)を解説
  2. ポケモンがどうしても仲間にならない場合の対策を解説

 

これを読めば、ポケモンスリープで仲間を効率的に増やす方法の疑問が無くなるはず!

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. ポケモンスリープ|アプリ概要
  2. ポケモンスリープ ポケモンを仲間にする基本手順
  3. ポケモンスリープ ポケモンを仲間にするための必要アイテム
  4. ポケモンスリープ ポケモンを仲間にするポイント
  5. ポケモンスリープ ポケモンが仲間にならない対処法
  6. ポケモンスリープ|できること一覧
  7. ポケモンスリープ ポケモンが仲間にならない対処法|まとめ
  8. リンク

ポケモンスリープ|アプリ概要

2023年7月20日(木)に配信開始

2023年7月20日(木)の8:00から、各アプリストアでリリースが開始されました。

IOSはAppStoreから、androidはGooglePlayからダウンロードすることが可能です。

Pokémon Sleep

Pokémon Sleep

The Pokemon Company無料posted withアプリーチ

公式チャンネルから使い方動画が公開

ポケモン公式YouTubeチャンネルから、ポケモンスリープの使い方に関する動画が公開されています。

ポケモンスリープ ポケモンを仲間にする基本手順

ポケモンを仲間にする基本手順

「ポケモンスリープ」でポケモンを仲間にする流れは次のとおりです。

ポケモンを仲間にする基本手順
  1. 寝顔リサーチ後のおやつタイムにサブレをあげる
  2. サブレでフレンドポイントをあげる
  3. フレンドポイントが最大まで上がるとポケモンを仲間にできる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①寝顔リサーチ後のおやつタイムにサブレをあげる

睡眠計測した際に発生する寝顔リサーチ後に、「おやつタイム」が発生します。

この「おやつタイム」にポケモンに「サブレを与えます。

②サブレでフレンドポイントをあげる

サブレを当てるとポケモンのフレンドポイントが上がっていきます。

このサブレには全部で5つの種類があり、サブレの種類によって上昇するフレンドポイントが異なります。

詳しくは後述します。

③フレンドポイントが最大まで上がるとポケモンを仲間にできる

フレンドポイントが最大まで上昇すると、ポケモンが仲間になります。

ポケモンスリープ ポケモンを仲間にするための必要アイテム

サブレは全部で5種類

「ポケモンスリープ」では、ポケモンを仲間にするためにサブレが必要になります。

サブレは5種類存在し、それぞれの効果は以下のとおりです。

サブレの種類効果
マスターサブレフレンドポイント+MAX
スーパーサブレフレンドポイント+3
ポケサブレフレンドポイント+1
ボーナスサブレ+フレンドポイント+4

【プレミアムパス特典】

ボーナスサブレフレンドポイント+3

ボーナスサブレ+はプレミアムパス特典

ボーナスサブレ+はハイパーボールよりも効果が上となっており、プレミアムパス(月額会員性サービス)の特典として受け取る事が可能です。

マスターサブレはいざという時のために温存を

マスターサブレは、ポケモン本編だとマスターボールに相当する、最強のサブレです。

今後のアップデートで特別なポケモンが実装された時のためにも、なるべく使用せずに温存するのがおすすめです。

ポケモンスリープ ポケモンを仲間にするポイント

進化系ポケモンはゲージ量が多く必要

進化系ポケモンは進化前のポケモンに対して、フレンドポイントMAXまでに必要なゲージが多くかかるという特徴があります。

2進化ポケモンのフレンドポイントMAXまでに必要なゲージは12となります。

ベビィポケモンの進化系は7ゲージ必要

同じ進化系ポケモンでも、「ウソハチ」などのベビィポケモンの進化系である「ウソッキー」などは、フレンドポイントMAXまでに必要なゲージが7となります。

ポケモンの進化系統フレンドポイントMAXまでに必要なゲージ
通常ポケモン5ゲージ
2進化ポケモン12ゲージ
ベビィポケモンの進化系7ゲージ

サブレを与えると稀に「大成功・超成功」が発生

サブレを与えると、一定の確率で「大成功」と「超成功」が発生します。

それぞれの成功の種類によるフレンドポイントの上昇への影響は以下のとおりです。

成功の種類フレンドポイント
通常x1倍
大成功x3倍
超成功一気にMAX

チャンス状態でサブレを与えると確定で「大成功・超成功」が発生

ポケモンは稀に「チャンス状態」となり、その状態でサブレを与えると「大成功」または「超成功」が確定で発生します。

「チャンス状態」はアイテムを使用すると確定で発生

アイテムの「いいキャンプチケット」または「なかよしおこう」を使用することで「チャンス状態」のポケモンを確定で出現させる事が可能です。

アイテムの種類効果
いいキャンプチケット
  1. 睡眠リサーチでやってくるポケモンが1匹増え、チャンス状態となる
  2. なべの容量が1.5倍
  3. お手伝いスピードが1.2倍
  4. お手伝い所持上限が1.2倍

【有効期限 7日間】

なかよしのおこうおやつタイムでポケモンが1匹確定でチャンスに

サブレを与えられる回数は2回+α(ランダム)

一度にサブレを与えられる回数には上限があり、基本は2回と、ランダムで+1回となります。

それ以上はポケモンが「満腹」となり、それ以上は与えられなくなります。

そのため、効率よくポケモンを仲間にするには、満腹になるまでにフレンドポイントがMAXとなるように考えながらサブレを与えるのがポイントです。

フレンドポイントは次回ポケモンが来た時に引き継がれる

サブレをあげて、満腹状態になる前にフレンドポイントがMAXにならなかったポケモンは、次回来たときに、それまであげたポイントを引き継いだ状態となっています。

1回の出現で、満腹になる前に一気にフレンドポイントをMAXにするのが最も効率が良いですが、サブレを与えていればいつかは仲間にする事が可能です。

ポケモンスリープ ポケモンが仲間にならない対処法

ここからは、ポケモンがどうしても仲間にならない場合の対処法を解説していきます。

仲間にならない原因

ポケモンが仲間にならない原因として考えられるのは、ポケモンのフレンドポイントがMAXまで上がってない点が挙げられます。

ポケモンスリープは、ポケモンにサブレを与えて、フレンドポイントをMAXまで上げる事が必須条件となります。

そのため、ポケモンのフレンドポイントを上げるためのポイントを以下に列挙していきます。

アイテムを使用してチャンスを発生させる

先述したとおり、アイテムの「いいキャンプチケット」または「なかよしおこう」を使用することで「チャンス状態」のポケモンを確定で出現させる事が可能です。

チャンス状態はサブレを与えると「大成功」もしくは「超成功」が確定で発生します。

成功の種類フレンドポイント
通常x1倍
大成功x3倍
超成功一気にMAX

「大成功」ではフレンドポイントが確定で3倍、「超成功」では一気にMAXとなります。

そのため、ポケモンが仲間にならないと悩んでいる方は、これらのアイテムを使用するのがおすすめです。

アイテムの種類効果
いいキャンプチケット
  1. 睡眠リサーチでやってくるポケモンが1匹増え、チャンス状態となる
  2. なべの容量が1.5倍
  3. お手伝いスピードが1.2倍
  4. お手伝い所持上限が1.2倍

【有効期限 7日間】

なかよしのおこうおやつタイムでポケモンが1匹確定でチャンスに

なお、この2種類のアイテムは同時に使用する事ができるので、複合効果で、毎日2匹確定でチャンス状態のポケモンを島に来てもらう事が可能です。

おやつの1回目は良いサブレを

先述したとおり、おやつは基本の2回までに加えて、+αでランダムでもう1回与える事が可能です。

そのため、効率を求める場合は、おやつ2回までにフレンドポイントをMAXにする必要があります。

下記はおやつを与える回数毎に、使用すべきサブレを表にまとめたものです。

おやつの回数サブレ狙い
1回目スーパーサブレ以上大成功・超成功狙い
2回目スーパーサブレ以下1回目の調整
+α(ランダム)スーパーサブレ以下2回のおやつでフレンドポイントMAXにならなかった場合の追い込み

ポイントとしては、

  1. 1回目で大成功、もしくは超成功が出せれば、2回目以降は微調整でフレンドポイントMAXを狙うのが良い
  2. 進化前ポケモンの場合、フレンドポイントゲージは5なので、1回目にスーパーサブレを使用して大成功以上が出れば1回でポケモンを仲間にする事が可能

毎日1個もらえるボーナスサブレを活用する

ボーナスサブレとは、1日1回だけ、おやつタイムにもらえるサブレのことです。

このボーナスサブレはフレンドポイントを+3(サブスク加入でボーナスサブレ+ならフレンドポイント+4)となるため、活用するとフレンドポイントを効率的に挙げられます。

サブレの種類効果
ボーナスサブレ+フレンドポイント+4

【プレミアムパス特典】

ボーナスサブレフレンドポイント+3

ポケモンスリープ|できること一覧

ポケモンスリープ できること一覧

ポケモンスリープでできることは以下の通りです。

ポケモンスリープ できること一覧
  1. 毎日の睡眠時間を測定
  2. カビゴンを育てて大きくする
  3. ポケモンたちの寝顔図鑑を埋める

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①毎日の睡眠時間を測定

ポケモンスリープのメインとなる機能は「毎日の睡眠を測定し記録する」こと。

測定した睡眠データより、眠りの質を次の3つに分類します。

  1. うとうと
  2. すやすや
  3. ぐっすり

②カビゴンを育てて大きくする

ポケモンスリープの世界にはカビゴンがメインキャラクターとして登場します。

このカビゴンは次の行動により、大きく育っていきます。

  1. 仲間ポケモンが採ってきたきのみを食べて大きくなる「エナジー」
  2. プレイヤーの「睡眠スコア」と「エナジー」の掛け算による「眠気パワー」

③ポケモンたちの寝顔図鑑を埋める

ポケモンスリープの世界にはカビゴンの他にも、プレイヤーの睡眠パターンに似た様々なポケモンたちが登場します。

それぞれのポケモンはゲームが進むにつれて様々な寝顔を見せてくれるのが特徴で、寝顔を見ることで図鑑がどんどん埋まっていく仕組みになっています。

ポケモンスリープ ポケモンが仲間にならない対処法|まとめ

「ポケモンスリープ(POKEMON SLEEP)」について、ポケモンがどうしても仲間にならない場合の対策を詳しく解説しましたがいかがでしたでしょうか。

この記事が疑問の解消になれば幸いです。

リンク

2023年|ポケカ 初心者必見!メルカリで購入時の注意点まとめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/19/pokemoncardgame-attention-matome/

2023年|ポケカ 初心者必見!専門用語・業界用語まとめ辞書!

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/25/pokemoncardgame-wordlist/

2023年|ポケカ 本当に便利な周辺グッズ・サプライ|おすすめ厳選商品

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/25/pokemoncardgame-goodssupply-osusume/

2023年|ポケカ投資とは?魅力・メリット・デメリット・注意点を解説

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/26/pokemoncardgame-investry-osusume/

2023年|ポケカ 高額カードが入っているパック・ボックスのおすすめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/26/pokemoncard-highvaluepackbox-osusume/

2023年|ポケカ投資 高額な女の子カードが出るパック・BOXを多数紹介

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/31/pokemoncardgame-expensivegirl-osusume/

2023年|ポケカ 今後値上がりが期待できるパック・BOX|投資におすすめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/03/31/pokemoncardgame-futureexpensive-osusume/

2023年|ポケカ投資 価値が下落し辛いカードと今後値上がりするカードの特徴まとめ

http://lifematome.blog/gadget/2023/04/02/pokemoncardgame-soaringprices-matome/

2023年|ポケカ 再シュリンク・リシュリンクとは?BOX購入時に詐欺を見分ける方法を解説

http://lifematome.blog/gadget/2023/04/05/pokemoncardgame-shrinkreshrink/

2023年|ポケカ 重量測定でレアカードパックを判別できるのか|サーチの具体的な方法を解説

http://lifematome.blog/gadget/2023/04/15/pokemoncardgame-weightsearc-method/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP