ポケモンGO

ポケモンGO|シャドウポケモンのやつあたりを消す方法!おすすめポケモンも解説!

[vkExUnit_ad area=before]

「ポケモンGO」について、シャドウポケモンが初期に覚えている「やつあたり」を消す方法と、「やつあたり」を消すべきおすすめポケモンを解説しています。

GOロケット団とのバトルで勝利した後にゲットできるシャドウポケモンは専用技”やつあたり”を覚えています。

シャドウポケモンはシャドウボーナスで攻撃力が1.2倍になるというメリットがありますが、この”やつあたり”は性能が低いため、シャドウポケモンの性能が十分に活かせないという問題があります。

そこで今回はこのシャドウポケモン専用技「やつあたり」を消す方法を解説していきます。

この記事の要約
  • シャドウポケモン専用技「やつあたり」を消す方法を解説
  • 「やつあたり」を優先で消すべきおすすめポケモンを解説
  • シャドウボーナスの詳細を解説

 

それでは解説していきます!

やつあたりを消す方法

イベント時に消せる

シャドウポケモン専用技の”やつあたり”は、いつでも消せるわけではありません。

現状のゲームシステム上、ナイアンティック指定のイベント時でしか消せません。

なお、過去「やつあたり」が消せたイベントは下記の通りです。

過去「やつあたり」が消せたイベント

2022年4月3日(日)「GOロケット団占拠イベント」

2021年11月9日(火)「光と影イベント」

2021年5月18日(火)「フェアリーレジェンドY」

2021年2月28日(日)「レイドバトルデイ」11時から14時

2020年7月12日(日)「ロケット団イベント」11時から14時

2020年12月11日(金)「Game Awards」午前9時から24時間

 

やつあたりを消すには技マシンスペシャルが必要

「やつあたり」を消すには、消せるイベント期間中に「わざマシンスペシャル」を使用する必要があります。

わざマシンスペシャルの入手方法

わざマシンは以下の方法で入手する事が可能です。

わざマシンスペシャルの入手方法
  • レイドバトルに勝利した時
  • トレーナーバトルの勝利した時
  • トレーニングに勝利した時

 

なお、報酬がノーマルとスペシャルどちらのわざマシンが貰えるかはランダムです。

「わざマシンスペシャル」は課金アイテムではないため、普通にプレイしていれば問題無く入手が可能です。

「わざマシンスペシャル」はGOバトルリーグ等で使用するポケモンの厳選に使用する事が多いため、普段から多めにストックを確保しておくことをおすすめします。

レガシー技(限定技)を覚えさせるにはすごいわざマシンが必要

レガシー技(限定技)を覚えさせるには「すごいわざマシンスペシャル」が必要となります。

こちらはイベント時に有料アイテムとしてショップで購入する事ができます。

「すごいわざマシンスペシャル」は入手できる数に限りがあるため、計画的に使用する必要があります。

 

「やつあたり」を忘れさせるべきおすすめポケモン

シャドウミュウツー

オススメ技構成
通常技 サイコカッター
ゲージ技1 サイコブレイク
ゲージ技2 シャドーボール
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
214 300 182

とにかく、育てておけば間違いありません。

通常技「サイコカッター」は威力・ゲージ回収共に最高クラスに変化し、専用ゲージ技の「サイコブレイク」を覚えています。

元々防御種族値が低く、シャドウボーナスでさらに耐久力は落ちますが、火力・技の種類でミュウツーは現状最強のポケモンです

シャドウサーナイト

オススメ技構成
通常技 あまえる
ゲージ技1 マジカルシャイン
ゲージ技2 サイコキネシス
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
169 237 195

元から高火力だった「あまえる」は拍車をかけてダメージが伸び、PvPでも「あまえる」だけで殴り倒すところも見かける程ほど強力。

育てて間違いのない最強シャドウポケモンの1角です。

シャドウメタグロス

オススメ技構成
通常技 バレットパンチ
ゲージ技1 コメットパンチ
ゲージ技2 サイコキネシス
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
190 257 228

元々高い攻撃種族値に加え、「コメットパンチ」にシャドウボーナスがかかることにより、シャドウポケモンの中でも群を抜いて強力な技構成と攻撃力が発揮できるようになりました。

はがねタイプとしてはもちろん、エスパータイプとしても高火力が出せる強力なシャドウポケモンです。

シャドウカイリキー

オススメ技構成
通常技 カウンター
ゲージ技1 ばくれつパンチ
ゲージ技2 クロスチョップ
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
207 234 159

かくとうタイプ最強DPSをローブシンやルカリオに譲ったものの、シャドウカイリキーとなり逆転しました。

元の高火力がシャドウボーナスによりさらに上昇したことで、ジムやレイド攻略に欠かせない存在となっています。

シャドウライコウ

ポケモンGO_シャドウ_カットイン_ライコウ

 

 

 

オススメ技構成
通常技 でんきショック
ゲージ技1 ワイルドボルト
ゲージ技2 シャドーボール
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
207 241 195

でんきタイプではトップクラスの火力と耐久を持ち合わせていましたが、シャドウボーなるによりさらに火力が伸びます。

また、「シャドーボール」の汎用性も抜群です。

シャドウファイヤー

ポケモンGO_シャドウ_カットイン_ファイヤー

 

 

 

オススメ技構成
通常技 ほのおのうず
ゲージ技1 オーバーヒート
ゲージ技2 ゴッドバード
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
207 251 181

ほのおタイプでは元からトップクラスの火力でしたが、さらに攻撃力を上乗せできるシャドウファイヤー非常に強力。

すごいわざマシンスペシャルでレガシー技である「ゴッドバード」を覚えれば、ひこうタイプとして最強クラスの火力が出せるのでそちらもおすすめ。

シャドウフリーザー

ポケモンGO_シャドウ_カットイン_フリーザー

 

 

 

オススメ技構成
通常技 こおりのつぶて
ゲージ技1 こごえるかぜ
ゲージ技2 げんしのちから
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
207 192 236

耐久寄りの種族値に相手の攻撃力を下げる「こごえるかぜ」でスーパーリーグで活躍しています。これによりシャドウボーナスで下がる耐久力はあまり気にならないかもしれません。

足りなかった火力を補える点で通常のフリーザーよりシャドウフリーザーの方がPvP向きと思われます。対ロケット団対策にも優秀。

シャドウカイリュー

オススメ技構成
通常技 ドラゴンテール
ゲージ技1 げきりん
ゲージ技2 ドラゴンクロー
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
209 263 198

元々ドラゴンタイプの中では少し火力が見劣りし、代わりに耐久力が高めのポケモンでした。シャドウボーナスにより足りなかった攻撃力が補填され、DPSだけならレックウザを超える火力が出せるようになります。

シャドウカビゴン

ポケモンGO_シャドウ_カットイン_カビゴン

 

 

 

オススメ技構成
通常技 したでなめる
ゲージ技1 のしかかり
ゲージ技2 ばかぢから
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
330 190 169

耐久力が高く少し物足りなかった攻撃力が補填され、GBLでは全リーグに顔を出す汎用性の塊。特にHL・MLでは適正が高い。

通常技は発生が早くシャドウ化でDPSが上がった「したでなめる」がおすすめです。ゲージ消費の少ない「のしかかり」や「ばかぢから」はもちろん。弱点のつきやすい「じしん」などの高火力技も選択できて優秀なポケモン。

シャドウバンギラス

ポケモンGO_シャドウ_カットイン_バンギラス

 

 

 

 

オススメ技構成
通常技 かみつく
ゲージ技1 かみくだく
ゲージ技2 ストーンエッジ
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
225 251 207

いわ・あくタイプで元々高い攻撃種族値でしたが、シャドウボーナスによりトップクラスの座を独走します。

弱点は多いのが難点ですが、得意な相手には火力・耐久共に強力なポケモンになるでしょう。

シャドウマンムー

ポケモンGO_シャドウマンムー_カットイン

 

 

 

オススメ技構成
通常技 こなゆき
ゲージ技1 ゆきなだれ
ゲージ技2 じならし
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
242 247 146

こおりタイプでは元々高火力で活躍していましたが、さらに火力が上昇しこおりだけではなくじめんタイプでも十分強力なアタッカーになりました。

伝説ポケモンにはドラゴンタイプが多く、こおり技で弱点をつける場面があり、活躍できるレイドバトルは多いでしょう。

シャドウボーマンダ

ポケモンGO_シャドウボーマンダ_カットイン

 

 

 

オススメ技構成
通常技 ドラゴンテール
ゲージ技1 げきりん
ゲージ技2 りゅうせいぐん
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
216 277 168

カイリューより高火力なドラゴンタイプですが、シャドウボーナスによりさらに高火力に変貌。高DPSの「げきりん」がコミュニティデイ限定技なので、すごいわざマシンがほぼ必須になってしまうところが難点です。

シャドウヤミラミ

ポケモンGO_シャドウヤミラミ_カットイン

 

 

 

 

オススメ技構成
通常技 シャドークロー
ゲージ技1 イカサマ
ゲージ技2 かげうち
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
137 141 136

優秀な耐性と打ちやすいゲージ技が特徴のポケモンです。ほぼ最大強化することでスーパーリーグで活躍でき、PL40なら個体値も100%でいいので厳選が楽。PL50なら攻撃は0の必要がある。

等倍や耐性での受け性能が高く、クッション役として扱いやすいがシャドウ化によってダメージも稼いでくれるようになります。かげうちやイカサマで細かく打点を稼ぎましょう。

シャドウクチート

ポケモンGO_シャドウクチート_カットイン

 

 

 

 

オススメ技構成
通常技 ほのおのきば
ゲージ技1 グロウパンチ
ゲージ技2 じゃれつく
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
137 155 141

優秀過ぎる耐性と幅広い技構成が魅力のポケモンです。最大CPが低く主にスーパーリーグで活躍しています。タイプ一致の通常技はないがSLの環境的に問題はない。

耐久は耐性に頼っている部分と、ステータスが全体的に低いことからシャドウ化の恩恵は大きい。多彩な攻撃技で弱点をつければ「グロウパンチ」のバフもあり止められなくなる可能性もあります。

シャドウスリーパー

ポケモンGO_シャドウスリーパー_カットイン

 

 

 

オススメ技構成
通常技 ねんりき
ゲージ技1 ほのおのパンチ
ゲージ技2 かみなりパンチ
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
181 144 193

合計10種(やつあたり含む)の多彩なゲージ技が特徴的なポケモンです。主にスーパーリーグで活躍し、流行ポケモンの対策や足りない部分の補填など便利な存在。

通常技は少し扱いづらいが、タイプ一致のエスパー技はもちろん。三色パンチやシャドボ、はたまたきあいだままで完備している技のデパート。シャドウ化の火力上昇を活かしやすい。

シャドウニョロトノ

ポケモンGO_シャドウニョロトノ_カットイン

 

 

 

オススメ技構成
通常技 マッドショット
ゲージ技1 ウェザーボール
ゲージ技2 ふぶき
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
207 174 179

発生の早い通常技と「ウェザーボール(みず)」に加え、高火力の「じしん」や「ふぶき」も選択できハイパーリーグで活躍しているポケモンです。

耐性や種族値は耐久寄りですが、シャドウ化によって火力が上昇し通常技とウェザーボールでも十分な威力が出せるようになります。

シャドウラグラージ

ポケモンGO_シャドウラグラージ_カットイン

 

 

 

オススメ技構成
通常技 マッドショット
ゲージ技1 ハイドロカノン
ゲージ技2 じしん
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
225 208 175

優秀な耐性・種族値・御三家専用技「ハイドロカノン」が強力。GOバトルリーグでは全リーグに顔を出せる汎用性の鬼。シャドウボーナスでさらに火力が増し、耐久力も十分なのでさらなる活躍が期待できます。

シャドウラプラス

ポケモンGO_シャドウ_カットイン_ラプラス

 

 

 

オススメ技構成
通常技 こおりのいぶき
ゲージ技1 れいとうビーム
ゲージ技2 なみのり
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
277 165 174

高いHPでPvP適正が高いポケモンでしたが、シャドウ化で火力が出せるようになり、スーパーリーグやハイパーリーグでの活躍が見込めます。レガシー技である「こおりのつぶて」と「れいとうビーム」を覚えられないのが難点です。

シャドウギャラドス

ポケモンGO_シャドウギャラドス_カットイン

 

 

 

オススメ技構成
通常技 りゅうのいぶき
ゲージ技1 アクアテール
ゲージ技2 かみくだく
HP種族値 攻撃種族値 防御種族値
216 237 186

「アクアテール」習得によりPvPでも扱いやすくなったポケモンです。優秀な耐性と技構成で全リーグでも顔を見せる汎用性の神。

元々攻撃的な種族値で、やられる前にやれスタイルでしたが、シャドウ化によりさらに凶暴に。DPSの高い「りゅうのいぶき」で削り、細かいゲージ技を撃っていきましょう。

シャドウポケモンのシャドーボーナスについて

ポケモンGO|リトレーンしちゃダメ!!シャドウボーナスとやつあたりの忘れ方を解説!ポケモンGOに実装されている「シャドウポケモン」ですが、よく「リトレーンするべきか、それともしないべきか」という質問をよく受けます。シャドウポケモンはリトレーンすると各ステータスが「+2」となる為、高個体値のシャドウポケモンを入手したら優先的にリトレーンをしてしまうと思います。ですが、そのリトレーンちょっと待って!実はシャドウポケモンには「シャドウボーナス」があって、場合によってはそのまま「シャドウ」の方が優れている事があるんです。...

シャドウボーナスとは

シャドウボーナスとは、シャドウポケモンの攻撃力と防御力に掛かるボーナス補正の事です。

※リトレーンしライトポケモンとなるとこのボーナスは無くなります。

シャドウボーナスの倍率

シャドウポケモンのシャドウボーナスは以下となります。

攻撃力 1.2倍
防御力 0.8倍

シャドウボーナスはステータス画面でも確認する事が可能です。

上図の場合、通常ダメージ10が1.2倍となり、12となります。

  • 元のダメージ : 10
  • シャドウボーナス : 2 (10×1.2倍=2)

合計ダメージ : 12

シャドウボーナス1.2倍+天候ブースト1.2倍

ポケモンの技ダメージは天候によるブーストの影響も受けます。

「シャドウボーナス」と「天候ブースト」の相乗効果で、攻撃は最大1.4倍となります。

  • 元のダメージ : 10
  • 天候ブーストボーナス :  2 (10×1.2倍=2)
  • シャドウボーナス : 2 (10×1.2倍=2)

合計ダメージ : 14

攻撃特化ポケモンはシャドウのままが良い

ミュウツーやカイリキーなど、攻撃特化のポケモンは「シャドウボーナス」の恩恵効果が大きい為、攻撃ステータスが15でカンストしている場合はリトレーンをするのをやめましょう!

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP