ポケGO 小技集

ポケモンGO|カクレオン捕獲を簡単に見つけられる裏技を徹底解説|2024年最新版

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンGO(ポケゴー)について、カクレオンを簡単に見つけられる裏技を解説しています。

ポケモンGOに登場する数多くのポケモンの中でも、出現する方法に最もクセがある「カクレオン」

ポケストップに透明の状態で隠れているので、見つけるのに苦労している人も多いはず。

ポケモンGOプレイヤー
ポケモンGOプレイヤー
カクレオンを捕獲する簡単な方法があったら知りたい!

という悩みを抱えた方向けに、カクレオンを簡単に見つけられる裏技を解説していきます。

この記事の要約

ポケモンGOのカクレオンについてについて、

  1. そもそもどのようなポケモンなのかを解説
  2. 簡単に見つけられる裏技を解説

 

この記事を読めば、カクレオンについて疑問がなくなるはず!

ポケモンGO カクレオンを見つける裏技|そもそもカクレオンとは

ルビー・サファイアに登場

カクレオンは「ルビー・サファイア」で登場した、カメレオンのような見た目のポケモン。

ショックを受けると、色が変わる性質を持つのが特徴です。

見た目はニョロトノや、キモリと似ています。

全国図鑑No.0352
英語名Kecleon
ぶんるいいろへんげポケモン
タイプノーマル
たかさ1.0m
おもさ22.0kg
とくせいへんしょく/へんげんじざい

アニメの実装の後にゲームでも実装

カクレオンの初登場は、実はゲームよりアニメの方が先という珍しい登場の仕方をしています。

アニメ本編では2001年7月5日放送の「カクレオンはどこにいる!?みえないポケモンにだいこんらん!」で登場しました。

その後、ゲーム本編の「ルビー・サファイア」で実装されています。

ポケモンGOでは2023年1月に初実装

ポケモンGOでは、2023年1月に初実装。

ポケストップに低確率で隠れいているという出現の仕方をするため、実装後は多くのプレイヤーがポケストップをタップするという現象が起こりました。(後述)

ポケモンGO カクレオンを見つける裏技|カクレオンの捕獲方法

カクレオンの捕獲の方法

カクレオンの捕獲の方法か以下のとおりです。

この記事の要約
  1. ポケストップをタップしてカクレオンのいるポケストップを探す
  2. ポケストップに張り付いているカクレオンを3回タップして落とす
  3. マップに戻るとフィールドにカクレオンが出現
  4. カクレオンをタップし捕獲モードに

 

カクレオンは3回タップするとポケストップから落ちる

カクレオンはポケストップに隠れている状態だと、3回タップして落とす必要があります。

1回、2回のタップでは落ちないため、

ポケモンGOプレイヤー
ポケモンGOプレイヤー
あれ?カクレオンが落ちないけどバグかな?

と勘違いするプレイヤーもいるかもしれません。

カクレオンがポケストップから落ちるまで何度もタップしましょう。

カクレオンが出現するポケストップはプレイヤー共通

カクレオンが出現するポケストップは、プレイヤー間で共通という特徴があります。

そのため、誰かが見つけたとしたら、そのポケストップに行けば他のプレイヤーも見つける事ができます。

一定時間でいなくなる

カクレオンは一定時間経つとポケストップからいなくなるという性質があります。

そのため、プレイヤー間でカクレオンの位置の情報を共有する場合は、情報を得たらすぐに捕獲するようにしましょう。

ポケモンGO カクレオンを見つける裏技

みんポケ共有マップで見つける

みんポケが運営する共有マップで、カクレオンが出現するポケストップを共有する事が可能です。

みんポケマップはプレイヤー参加型のデータベースで、カクレオンの他にも、100%個体値等の情報共有の場として定番となっています。

出典 : みんポケ (https://9db.jp/pokemongo/data/14613)

みんポケ共有マップのリンク

https://9db.jp/pokemongo/map#35.6813,139.7662,15

カクレオンの通知を受け取る方法

みんポケマップの通知機能をONにすると、カクレオンの報告があった際に通知を受け取ることができます。

この機能が非常に重要で、他のことをしている最中でも、この通知機能によって、周囲のポケモン出現情報をすぐに受け取る事ができます。

この通知機能は以下を設定可能です。

  1. 通知距離(半径何キロまでの出現を通知するか)
  2. 投稿者のレベル(情報の信用性)

右下のベルマークをタップして、その他タブで通知距離などを設定しましょう。

出典 : みんポケ (https://9db.jp/pokemongo/data/14613)

ポケモンGO カクレオンを見つける裏技|注意点

田舎などプレイヤーが少ない地域では難しい

今回紹介したみんポケ共有マップは、マップに情報を投稿するプレイヤーの数により環境が大きく変わります。

都心部、特に新宿・上野・池袋などの地域はプレイヤーが多く情報交換が盛んですが、地方の場合はプレイヤー人口が少ない分、情報も少なくなります。

そのため、効率よくプレイしたいという方は都心部でのプレイをお勧めします。

オートキャッチデバイスだと捕獲は不可能

ポケストップに張り付いたままの状態だと、オートキャッチデバイスはカクレオンを認知できないため、捕獲するのは不可能です。

落ちた後ならオートキャッチデバイスでも捕獲は可能です。

https://lifematome.blog/pokemongo-goplusplus-review/

カクレオンは透明なので見つけづらい

カクレオンは透明のため、ポケストップのイラストとのコントラスト(色の対比)によっては、分かりづらい可能性があります。

そのため、カクレオンを探している時は、ポケストップのイラストとの混同に注意しながら見るようにしましょう。

カクレオンはポケストップから落ちても戻っている事がある

カクレオンはポケストップに張り付いた状態で、3回タップすると落ちて、フィールドに出現するようになります。

ただ、たまにフィールドに出現せず、ポケストップに戻ってしまう事があります。

そのため、フィールドを確認してカクレオンが出現しないようなら、再度ポケストップを確認するようにしましょう。

個体値はトレーナー毎に異なる

同じポケストップでカクレオン捕獲しても、プレイヤー間でカクレオンの個体値は異なります。

そのため、100%の個体値の発見情報があっても、自分が捕獲した個体値が同じにはならないことを理解しておきましょう。

ポケモンGO カクレオンを見つける裏技|まとめ

ポケカについて、カクレオンを簡単に見つけられる裏技を解説しましたがいかがでしたでしょうか。

みんポケ共有マップはさまざまな機能があるため、カクレオンの捕獲の他にも、100%個体値の捕獲等にも役立つ便利なツールとなっています。

この記事が参考になれば幸いです。

リンク

ポケモンGO|TL50に到達する最速レベル上げの具体的な方法を解説

ポケモンGO|TL50に到達する最速レベル上げの具体的な方法を解説|2024年最新版ポケモンGO(ポケGO)について、TL50に最速で到達するレベル上げの方法を解説しています。 トレーナーレベルの上限が50となって数年が経過しました。 しかし、TL50以上に必要になる経験値が膨大のため、普通にプレイしていたら全然レベルが上がらず、苦戦しているプレイヤーが多いのが実情です。 TL50に最速で到達する方法が知りたい! という方向けに、今回の投稿ではTL50に最速で到達するレベル上げの方法を解説していきたいと思います。...

ポケモンGO|ガラル三鳥の捕獲方法!おさんぽおこうの効果と出現率・捕獲率

ポケモンGO|ガラル三鳥の捕獲方法!おさんぽおこうの効果と出現率・捕獲率|2024年最新「ポケモンGO」について、新たに実装された「おさんぽおこう」と「ガラル三鳥」と呼ばれる「ガラルファイヤー」「ガラルサンダー」「ガラルフリーザー」について情報をまとめています。 2022年7月26日より、新たに「おさんぽおこう」が実装されました。 ・おさんぽおこうってなに? ・ガラル三鳥ってどうやって捕獲するの? ・ガラル三鳥の捕獲率を上げる方法が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事ではおさんぽおこうの基本とガラル三鳥の捕獲方法について詳しく解説していきます。...

【ポケモンGO】オートキャッチ最新おすすめランキング

【ポケモンGO】オートキャッチ最新おすすめランキング|2024年最新版ポケモンGOに関して、ポケモンを自動で捕獲してくれる神ツール「オートキャッチデバイス」のおすすめランキングを解説しています。 ポケモンGOのプレイを便利にしてくれる「オートキャッチ」ツール。 任天堂公式からはもちろん、サードパーティからも多数リリースされておりますが、種類が多く、どれを購入すべきか迷っている方も多いはず。 オートキャッチのおすすめが知りたい! この投稿ではこちらの内容について解説をしていきます。...

ポケモンGO|ジガルデセルを効率的に集める方法を解説

ポケモンGO|ジガルデセルを効率的に集める方法を解説|2024年最新版ポケモンGO(ポケゴー)について、ジガルデセルを効率的に集める方法や、出ない場合の対処方法を解説しています。 「ROUTES(ルート)」機能と同時に実装されたポケモン「ジガルデ」。 このジカルデの進化(フォルムチェンジ)には、ルートプレイ中に出現する「ジガルデセル」が必要になりますが、中々出現しないため、集めるのに苦労しているプレイヤーが多いはず。 ジガルデセルを効率的に集める方法が知りたい! という悩みを抱えた方向けに、ジガルデセルを効率的に集める方法や、出ない場合の対処方法を解説していきます。...

ポケモンGO公式サイト

https://pokemongolive.com/?hl=ja

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP