ポケモンGO

ポケモンGO|エピックレイドの攻略テクや一人でも勝つ方法を解説!

[vkExUnit_ad area=before]

ポケモンGOについて、新たに実装された「エピックレイド」について、詳細や攻略方法を解説しています。

2022年10月16日に新たに実装された「エピックレイドバトル」。

第1回目に登場するポケモンは超レアポケモン「ときはなたれしフーパ」と、開催前から大きな話題を呼んでいます。

そこで今回は下記についてまとめていきます。

この記事の要約
  1. エピックレイドとは?内容と詳細が分かる
  2. エピックレイドの問題点が分かる
  3. エピックレイドの攻略方法が分かる

 

それでは解説していきます。

エピックレイドとは?

エピックレイドの特徴まとめ

エピックレイドバトルの内容を一覧にまとめています。

エピックレイドのまとめ
  1. レアなポケモンの捕獲・厳選のチャンス!
  2. 開催は不定期
  3. レイドバトルの開始時間は11時、14時、17時
  4. ボス登場から30分間で終了
  5. リモートレイド参加は不可能(現地参加のみ)
  6. 難易度は★5

 

①レアなポケモンの捕獲・厳選のチャンス

エピックレイド第1回目のレイドボスには「ときはなたれしフーパ」が登場!

過去2匹以上捕獲する事ができなかったため、アメ集めや個体値厳選を行うチャンスです。

②開催は不定期

第1回目のエピックレイドは2022年10月16日ですが、イベント発表は前日の2022年10月15日とゲリラ的なタイミングでの発表でした。

また、この日の発表では開催頻度の発表がなかったため、今後の開催については不定期かつ前日等にゲリラ的に発表される可能性があります。

③エピックレイドの開始時間は11時、14時、17時

エピックレイドの開始時間は以下の枠となっています。

開催枠は1日に3つ、かつ「同じ日」に「同じジム」ではエピックレイドの開催がない事が判明しています。

登場時間 10月16日(日) ※第1回目


11:00~11:30
14:00~14:30
17:00~17:30

④エピックレイドの開催場所は24時間前に表示される

エピックレイド開催のジムは24時間前にマップ上で、タマゴのカウントダウン表示が開始されるため、「どこで」「いつから」開催されるかが分かります。

また「付近のようす」からも確認する事が可能です。

④ボス登場から30分で終了

1日に3つの時間枠で開催され、いずれもボス登場後30分間のみとなっています。

そのため、参加可能なエリアのエピックレイド対象ジムは事前に確認するようにしましょう。

エピックレイドの「開催場所」や「開始時間」の調べ方はこの記事の下の方で解説しています。

⑤リモートレイドバトルでの参加は不可能(現地参加のみ)

エピックレイドはリモートレイドパスが使用できないのが特徴です。

現地に訪れて挑戦する必要があるため、注意しましょう。

⑥難易度は★5相当

エピックレイドタマゴの難易度は★5となっており、伝説レイドバトルのボスと同じ程度の強さとなっています。

エピックレイドの問題点

エピックレイドの問題点一覧

エピックレイドバトルの現状の問題点を一覧にまとめています。

この記事の要約
  1. レイドタマゴの出現数が多くない
  2. エピックレイドタマゴは5玉のため、ソロ討伐が難しい
  3. 地方や過疎地では人が集まらないため討伐が更に困難

 

①レイドタマゴの出現数が多くない

エピックレイドの対象ジムは数が少なく、プレイヤーによっては普段プレイするエリアに全くタマゴが出てないこともあります。

②エピックレイドのレベルは5玉のためソロ討伐が難しい

エピックレイドのボスの強さは伝説レイドバトル相当の★5となっており、ソロ討伐は困難です。

一人でも討伐する方法はこの記事の下の方で解説しています。

③地方や過疎地では人が集まらないため討伐が更に困難

地方や過疎地ではそもそも事務の数が圧倒的に少なく、プレイヤーの参加人数が増えないため、都心に比べて攻略難易度が高くなります。

そのため一人でも確実にレイドバトルに勝つ対策を行う必要があります。

一人でも討伐する方法はこの記事の下の方で解説しています。

エピックレイドの攻略方法

エピックレイドの攻略方法一覧

エピックレイドバトルの現状の問題点を一覧にまとめています。

この記事の要約
  1. エピックレイドの開催場所を特定する→みんぽけ共有マップを使用
  2. 一人でも勝てるように複数のスマホとそれぞれのアカウントを用意する
  3. 時間効率のため都心部でプレイする
  4. 多くの場所を回れるように自転車等の移動手段を確保する

 

①エピックレイドの開催場所と時間を特定する

エピックレイドは開催場所がランダムのため、「開催場所」と「時間」を特定する必要があります。

特定には「みんぽけ共有マップ」を使用します。

https://9db.jp/pokemongo/map

「みんぽけ共有マップ」はレイドバトルの「開催場所」と「時間」を詳細に示してくれます。

エピックレイドの情報を調べる際には不要な情報を非表示にするために「ジムの表示」→「レイド」にチェックを入れます。

その他の項目は非表示で問題ありません。

②一人でもレイドバトルに勝てるように複数のスマホとそれぞれのアカウントを用意する

エピックレイドの敵の強さは5玉相当と、どんなに強いポケモンを用意しても1台のアカウントだけで勝つことは不可能です。ソロ討伐は困難です。

そのため、エピックレイド用に複数の端末とアカウントを用意する事が必要です。

おすすめなのは中古の安いスマートフォンを用意して、テザリングでプレイする方法です。

その方法であれば、費用を最小限に抑えつつ、レイドバトルを有利に進める事が可能です。

\中古スマホ品揃え日本一/

GEO公式HP

 

詳しい方法は過去の記事でも紹介していますので参考にしてください。

ポケモンGO|一人・ソロでレイドバトルに勝つ方法を解説!「ポケモンGO」について、レイドバトルを一人で勝つ方法を紹介しています。 伝説のポケモンが欲しくてレベル5のレイドバトルに挑もうとしても、現状のポケモンGOの仕組みでは人の集まる都心部ではレイドバトルに人が集まりやすいですが、時間の経過とともに参加者が少なくなるため、都心部であってもレイドバトル開始直後を狙わないと成立しない事が多々あります。...

③時間効率のため都心部でプレイする

都心部でプレイするメリットは以下の3点です。

  1. 参加者が多いため一人で複数台を用意する必要がない
  2. 1回のレイドバトルが短時間で終わる
  3. 多くのジムを周回できる

フーパのような超レアポケモンの厳選を行うには、短時間で多くのジムを回れるよう時間効率を上げる必要があります。

都心部であれば容易に最大20人が集まるため、短時間でバトルを終了する事が可能です。

地方住みの方は難しいかもしれませんが、可能であればなるべく都心部でプレイするようにしましょう。

④多くの場所を回れるように自転車等の移動手段を確保する

エピックレイドは開催場所が多くないため、短時間で多く回るにはレンタル自転車を使用するのがお勧めです。

また、地方住みの方は自動車の移動が良いでしょう。

まとめ

ポケモンGOに新たに実装された「エピックレイド」について詳細や攻略方法をまとめました。

エピックレイドはレアポケモンのアメ集めや個体値厳選を行う、数少ない貴重なチャンスとなっています。

そのため、事前にしっかりと対策を行って臨むのが重要となってきます。

この記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。

リンク

https://www.pokemongo.jp

ポケモンGO|色違いのポケモンの捕獲数を増やす裏技「ポケモンGO」について、「色違い」ポケモンの捕獲数を増やす方法や、「色違いポケモン」が自動で捕まる方法を解説しています。 みんな...
ポケモンGO|100%個体値を捕獲する方法を解説! 【チートやBANのリスク無し】「ポケモンGO」について「100%個体値」のポケモンを捕獲する方法を解説しています。 「色違いポケモン」と並んで非常に希少性の高いのが「100%個体値ポケモン」。何気無く捕獲したポケモンの個体値を確認した時に、その個体値が100%だったらテンションMAXになりますよね。色違いポケモンは狙って遭遇することはできませんが、100%個体値のポケモンはあるツールを使用すれば確実に遭遇することが可能であることはご存知でしょうか。...
ポケモンGO|デュアルキャッチモン(オートキャッチ)の便利機能まとめ「ポケモンGO」について「オートキャッチデバイス」でポケモンを自動で大量に捕獲する方法を解説しています。 ポケモンGOを楽しんでい...
ポケモンGO|自宅近辺にポケストップを作る最短の方法|NIANTIC WayfarerポケモンGO(ポケゴー)について、自宅にポケストップを作る最短の方法を解説しています。 自宅にポケストップができるというのは、ポケモンGOのプレイヤーなら誰しもが一度は夢見たことがあるのではないでしょうか。 自宅の近辺にポケストップが欲しい! という方向けに、自宅にポケストップを作る最短の方法を解説しています。...

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP