ポケモンGO

ポケモンGO|キラポケモンの確率や入手条件は?狙って作る裏技を解説

[vkExUnit_ad area=before]

「ポケモンGO」について、交換で「キラポケモン」になる確率や入手条件を解説しています。

「キラポケモン」はポケモンGOのやり込み要素として非常に人気があり、その光溢れるエフェクトを求めて毎日大量に交換を繰り返す方も多いのではないと思います。

「キラポケモン」は光り輝くエフェクトだけでなく、確定で各ステータスが12-12-12以上の高個体値になったり、成長に必要なほしのすなが通常の半分になったりとメリットがたくさんあります。

そこで今回は以下の内容についてまとめています。

この記事の要約
  1. キラポケモンの特徴を解説
  2. キラポケモンになる確率を解説
  3. キラポケモンにならない場合の対処方法を解説
  4. キラポケモンを狙って作る方法を解説

 

それでは解説していきます!

そもそもキラポケモンとは?

キラポケモンの特徴一覧

まだポケモンGOを始めたばかりのプレイヤーの方だと、そもそも「キラポケモン」が何かご存知無いと思います。

そんな方向けに「キラポケモン」の特徴を以下にまとめています。

キラポケモンの特徴
  1. ポケモン交換でのみ入手できる
  2. 幻のポケモンはキラポケモンにならない
  3. 強化に必要なほしのすなが通常の半分
  4. 図鑑にキラポケモンの数として表示される
  5. 最低個体値は12-12-12
  6. 2016年7月から8月までのポケモンはキラ率100%

 

それぞれ詳しく解説していきます。

ポケモン交換でのみ入手できる

「キラポケモン」とはポケモンの交換でまれに入手でき、ステータス画面がキラキラ光るポケモンです。

幻のポケモンはキラポケモンにならない

「キラポケモン」にするには、前提として「トレード可能なポケモン」である必要があります。

そのため「ミュウ」や「ダークライ」といった幻のポケモンはキラポケモンにする事ができません。

成長に必要なほしのすなが半分になる

「キラポケモン」は成長に必要なほしのすなが半分になるという大きな特徴があります。

「ディアルガ」「ハピナス」といったレイドバトル・ジム戦・PVPで活躍するポケモンは育成のために膨大なほしのすなが必要になりますので、ぜひ狙って「キラポケモン」を作りましょう。

ポケモンGO|ほしのすなを効率よく集める裏技!獲得量や便利ツールもご紹介!今回の投稿ではほしのすなを効率的に集める方法を紹介しています!ポケモンGOではPVPの環境が変わる度に対策ポケモンの強化にほしのすなが大量に消費されるため、ガチプレイヤーの方にとってほしのすなを集めるのは1つの面倒な作業となります。まず結論となりますが、ほしのすなを最も効率良く収集する方法は以下の通りです。上記ポイントの詳しい内容は本記事の最後の方にまとめていますので、そちらだけ気になる方は一気に読み飛ばしてください!...

キラポケモンは図鑑登録される

キラポケモンをゲットした場合、ポケモン図鑑に登録され、これまでに捕獲したキラポケモンの数は図鑑から確認する事ができます。

高ステータスが保証されている

ポケモンには「HP」「攻撃」「防御」それぞれに個別でステータスが0〜15の範囲で設定されています。

「キラポケモン」の場合、この各ステータスの最低値が12以上になる事が保証されています。

そのため、「GOバトルリーグ」の「ハイパーリーグ」以上で使用する高ステータスのポケモンを狙う場合に「キラポケモン」がおすすめです。

交換後のステータスはランダム

「キラポケモン」は各ステータスが12以上であることは保証されいていますが、ステータスはランダムで決まります。

そのため、各ステータスが15となる100%個体値を狙う場合はひたすら交換し続ける必要があります。

キラポケモンを入手する方法

フレンドとのトレードのみ

「キラポケモン」はフレンドとのトレードで入手が可能で、野生やタスクからの出現はありません。

そのため、トレードをしてくれる「フレンド」の存在が必須となります。

サブ機とサブアカウントがおすすめ

ソロプレイヤーだとトレードを行う相手を探すのが一番のハードルとなります。

おすすめなのが、サブ機(2台目のスマートフォン)とサブアカウントを持つ事です。

フレンドと交換する場合は、お互いの都合を確認したり相手に気を遣う必要があります。

しかしながら、サブ機とサブアカウントがあれば自分の好きなタイミングで交換する事ができるため、ストレスの少ないプレイが可能です。

特にコミュニティデイやGOFEST等のイベント時にサブ機とサブアカウントが活躍します。

サブ機とサブアカウントについては過去の記事で詳しく解説しています。

ポケモンGO|キラフレンドを効率良く作成するテクニック6選!効率良くキラ交換をする方法!ポケモンGOには原作シリーズには無い独自機能として「キラフレンド」と「キラポケモン」があります。「キラポケモン」は光り輝くエフェクトがかかり、また成長に必要となるコストも低くなる特徴がある為、ポケモンGOプレイヤーであれば誰もが心が躍る機能となっています。その「キラポケモン」はポケモン交換をする事で一定の確率で発生しますが、狙ったポケモンをキラにするには「キラフレンド」同士で交換する必要があります。そこで今回は「キラフレンド」を効率良く作成する為のテクニックを紹介していきます。...

確定キラになる方法

確定でキラポケモンになる方法一覧

確定で「キラポケモン」にする方法は2つあります。

確定でキラになる方法一覧
  1. 2016年7月〜8月に捕獲したポケモン且つ過去のキラポケモンの入手数が10体未満
  2. キラフレンドと交換

 

2016年7月から8月に入手したポケモンを交換する

2018年9月6日以降、どちらか一方のトレーナーが下記の条件を両方とも満たしている場合に確定でキラポケモンとなるようになりました。

  • 2016年7月から8月に入手したポケモン
  • これまでのキラポケモンの入手数が10体未満

この方法は、これまでのキラポケモンの入手数が10体未満であることが必須条件となります。

確定でキラポケモンとなる数少ない方法であるため、この方法を使用する際は慎重に判断しましょう。

キラフレンドと交換する

大親友となったフレンドと毎日ギフト交換もしくはポケモンのトレードを行うと、一定の確率でキラフレンドとなります。

キラフレンドとポケモンを交換すると確定で「キラポケモン」になります。

そのため、普段なかなか入手できないポケモンはキラフレンドと交換して「キラポケモン」にするのがおすすめです。

キラフレンドを効率良く作成する方法は過去の記事で紹介しています。

ポケモンGO|キラフレンドを効率良く作成するテクニック6選!効率良くキラ交換をする方法!ポケモンGOには原作シリーズには無い独自機能として「キラフレンド」と「キラポケモン」があります。「キラポケモン」は光り輝くエフェクトがかかり、また成長に必要となるコストも低くなる特徴がある為、ポケモンGOプレイヤーであれば誰もが心が躍る機能となっています。その「キラポケモン」はポケモン交換をする事で一定の確率で発生しますが、狙ったポケモンをキラにするには「キラフレンド」同士で交換する必要があります。そこで今回は「キラフレンド」を効率良く作成する為のテクニックを紹介していきます。...

キラポケモンの検索方法

ポケモンボックスの検索でキラと入力することで、手持ちのキラポケモンだけを表示することができます。

キラポケモンになる確率

およそ6%程度

「キラポケモン」になる確率はおよそ1/16(6%)程度に設定されているため、確率上は100回交換したら6体のポケモンが「キラポケモン」となります。

日によってキラになる確率はコロコロ変わる

昨日の「キラポケモン」になった確率は12/100(12%)だったのに、今日は2/100(2%)で全然「キラポケモン」にならない!という事が日常茶飯事で発生します。

参考までに、7日間毎日100回交換を行なった時のキラの入手数は以下の通りです。

日数 キラ数/トレード数 確率
1日目 9/100 9%
2日目 3/100 3%
3日目 12/100 12%
4日目 7/100 7%
5日目 5/100 5%
6日目 8/100 8%
7日目 4/100 4%
平均 6.9/100 6.9%

この表を見てわかるように、日々確率は変動していますが、1週間の平均ではおよそ7%程度で「キラポケモン」となります。

キラポケモンにならない場合の対処法

結論|運の悪い日は諦める

最初に結論ですが、運の悪い日は交換をやめましょう。

「運の良い・悪い」については事項以降で解説します。

キラポケモンにならない場合の対処手順

キラポケモンにならない場合の対処手順は以下の通りです。

キラポケモンにならない場合の対処手順
  1. 20回交換してその日の運を見極める
  2. 20回交換して1匹も綺羅にならなければ中止する
  3. キラポケモンの確率アップイベントを狙うのも手

 

20回交換してその日の確率を確認する

「キラポケモン」になる確率はおよそ1/16(6%)程度に設定されているため、運の偏りが無ければ16回交換すれば1回は「キラポケモン」となります。

20回交換してもキラにならなければその日はやめる

もし20回交換しても「キラポケモン」にならない場合は、その日は運が悪いと判断し、「キラポケモン」を狙っている貴重なポケモンの交換は別の日に行いましょう。

キラポケモンを狙う場合、運の見極めが最も大切です。

キラポケモンの確率アップイベントを狙うのも手

過去、キラポケモンの確率がアップするイベント「フレンドシップ・デイ」が2021年4月24日に3時間限定で開催された事があります。

普段なかなか手に入らない貴重なポケモンはイベントを狙って交換するのがお勧めです。

(過去例) フレンドシップ・デイ イベント概要

【開催期間】
2021年4月24日(土) 11:00 〜 14:00

【イベント内容】

  • くさタイプのポケモンがいつもより多く出現
  • イベント終了までに「フレンドシップ・デイ」の「コレクションチャレンジ」を達成で175,000XPを獲得(100,000XPから変更)
  • くさタイプのポケモン出現に合わせて、緑色の紙吹雪がフィールドに出現

【イベントボーナス】

  • ポケモン交換時「キラポケモン」になる確率上昇。24日(日) 17:00まで継続
  • フレンドとポケモン交換できる距離が40kmまで拡大
  • ポケモンゲット寺のXPが3倍に増加
  • 「おこう」「ルアーモジュール」の効果が3時間に増加

キラポケモンのおすすめ

以前の投稿でキラポケモンのおすすめを紹介しています。

ポケモンGO|キラ交換おすすめポケモンランキング!狙うべきキラポケモンを紹介!フレンドとの交換で一定確率で発生する「キラポケモン」。「キラポケモン」は強化に必要な「ほしのすな」が半分で済むという大きなメリットがある反面、狙って作るのが難しいため、手持ちポケモンを全て「キラポケモン」にするのは現実的には不可能です。そこで、キラ交換を優先すべきポケモンをおすすめ度別にランキングで紹介していきます。...

狙ってキラポケモンを作成する方法

以前の投稿でキラポケモンを狙って作成する方法を解説しています。

ポケモンGO|キラポケモンを狙って作る方法!色違いの伝説のポケモンのキラコンプ勢必見!「キラポケモン」はポケモンGOのやり込み要素として非常に人気があり、その光溢れるエフェクトを求めて毎日大量に交換を繰り返す方も多いのでは...

リンク

https://www.pokemongo.jp

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP