PS5

2022年|PS5ソフト ハマる!シミュレーション・ストラテジーのおすすめ神ゲー集

[vkExUnit_ad area=before]

PS5(プレイステーション5)のゲームソフトについて、シミュレーションゲームのおすすめ神ゲー作品をジャンル別にランキング形式で紹介しています。


プラネットコースター

PS5は発売してから約2年が経過し、シミュレーションゲームもいくつかの作品がリリースされてきました。

プラネットコースター」をはじめ、PC版で人気を博したゲームの移植版がリリースされるなど、PS5でも面白いシミュレーションソフトが多数あります。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
・シミュレーション作品をプレイしたいけど、どんな作品があるか分からない!
・シミュレーションゲームのおすすめ作品は何かないかな?

こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事ではPS5用のシミュレーションゲームのおすすめ神ゲー作品をジャンル別にランキング形式ご紹介していきます!

この記事の要約
  • シミュレーションゲームの選び方を解説!
  • シミュレーションゲームの神ゲー作品をジャンル別に多数紹介!
  • それぞれのゲームの特徴を紹介!

 

この記事を読み終わるまでにきっとやりたいゲームが見つかるはず!

それでは解説していきます。

PS5ソフト|シミュレーション・ストラテジー

プラネットコースター

ジャンル シミュレーション、ストラテジー
発売日 2020年11月12日
CERO C(15才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • コースター パーク運営シミュレーションの新時代へ!
  • 夢のコースター パークを建設して、皆に驚きと喜びを届けましょう!
  • 圧倒的な細部へのこだわりで、ホンモノの息づかいを感じるパークを管理しましょう!

プラネットコースター」 は、遊園地を建設・経営していくシミュレーションゲームです!

収入と支出のバランスを考えつつ、遊園地を徐々に大きくしていくのが、「プラネットコースター」 の基本的な進め方となっています。

30種類以上のアトラクションが実装されており、あのディズニーランドを再現してしまう事も可能です!

グラフィックのクオリティの高く、遊園地を行きかう人々の表情を見て取れます。

次世代機に対応した4Kグラフィックは実に美しく、実際に自身が建設した絶叫マシーンに乗り込んでパーク全体を見渡す体験は息を吞むほどです。

The DioField Chronicle

created by Rinker
スクウェア・エニックス

ジャンル シミュレーションRPG
発売日 2022年9月20日
CERO C(15才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • スクウェア・エニックスが贈る完全新作シミュレーションRPG!
  • 一瞬で戦況が変わる奥深く戦略的な「リアルタイムタクティカルバトル」が特徴
  • ファンタジー・中世・現代を融合した独自の世界観と重厚なストーリーを美しいグラフィックで表現!

スクエニからリリースされた新作シミュレーションRPG

The DioField Chronicle」は、一瞬で戦況が変わる奥深く戦略的な「リアルタイムタクティカルバトル」が特徴の完全新作軍記物シミュレーションRPGです。

グラフィックはスクエニらしく非常に美麗で引き込まれます。

ファンタジー・中世・現代を融合した独自の世界観と重厚なストーリーを、美しいグラフィックで表現。

戦場はジオラマティックな質感を融合させ、リアリティと視認性を両立させています。

バトルは基本的にリアルタイムで進行。敵兵もリアルタイムで移動し、次々と攻撃を仕掛けてくるため、戦略を立てて味方へ移動や攻撃の指示を出す必要がある「リアルタイムタクティカルバトル」となっています。

【一筋縄ではいかない強敵「ボス」】

いくつかのバトルには、強敵であるボスが出現する。ボスには通常の敵兵とは異なる特徴があり、倒すのに骨の折れる相手です。

強力なスキルで容赦なく攻撃を仕掛けてくるため、ボスとのバトルに勝利するためには、特徴を理解して部隊を編成し、スキルを活用する必要があります。

自分だけの戦略を実現する強化要素

さまざまなミッションを勝ち抜くための強化要素には、「傭兵団ランク」「アビリティ」「スキルツリー」「魔煌玉研究」「武器開発」の5つがある。それぞれを組み合わせて自分だけの戦略を編み出し、さらなる戦いに備えよう。

created by Rinker
スクウェア・エニックス

ファーミングシミュレーター 22

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル シミュレーション
発売日 2021年11月21日
CERO A
このゲームのおすすめポイント!
  • 最先端技術を駆使する農家となり、アメリカとヨーロッパの3つの異なる環境で農場を開拓しよう!
  • 農業だけでなく、畜産、林業を中心とした幅広い農場経営体験が可能!
  • 季節の移り変わりが美しく再現され、よりリアルな農業ライフを楽しむことができる

ファーミングシミュレーター 22」は、農業・畜産・林業を中心とした幅広い農場経営シミュレーションです。

温室での野菜栽培や養蜂など、多彩な農作物や生物を育てられるのが特徴。生産だけではなく、生産物の保管や販売など「商品」として流通させるまでをプレイします。

新要素の「生産チェーン」では、小麦を小麦粉にするなどの加工が可能に。加工品から更に別の商品を製品化したり、そのまま販売することもできるようになりました。

実在の農業用品もリアルに再現。100社以上の農機メーカーから、400種類を超える車両や農機具がラインナップされています。最先端技術を駆使しつつ、アメリカとヨーロッパに位置する3つの農場を開拓しましょう。

ブドウやオリーブなど、これまでになかった生産物の収穫や農場の手入れ作業も実装。新たに季節の移ろいを感じられるシーズンサイクルも導入され、PS5の性能を活かしてリアルに再現された、四季折々の美しい自然も魅力の1つです。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ディサイプルズ リベレーション

ジャンル ストラテジー
発売日 2021年11月24日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 出会いと別れを繰り返しながら新たな世界の解放を求め続ける冒険の旅!
  • ディープなRPGメカニズムとターン制の戦闘で展開するタクティカルRPG!
  • すべての決断がストーリーやゲームプレイに影響を与える!

ディサイプルズ リベレーション」は、ターン制のタクティカルバトルを楽しめるタイトルです!

主人公アヴィアンナが、黄昏の世界ネヴェンダールで世界の解放を目指すダークファンタジーとなっています。

プレイヤーの選択によって、異なる展開のストーリーを楽しめるのが特徴的です!

戦闘はマス目上でユニットを動かすタクティカルバトルで展開。

さまざまな武器やスキルの使い方で敵を打ち破るだけではなく、編成していない後衛のユニットのスキルも重要。

スキルやアビリティ、能力を習得し、アヴィアンナを自分好みに育成しましょう!

アイアンハーベスト コンプリートエディション

ジャンル ストラテジー、アドベンチャー
発売日 2021年10月24日
CERO C(15才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 第一次世界対戦終結直後の、 戦争の爪痕からまだ復興ができていない1920年代のヨーロッパが舞台!
  • ディーゼルを使用した巨大ロボットの技術が発展したディーゼルパンクな世界観で繰り広げられる戦争の物語!
  • ハイクオリティな映像で描かれるキャンペーンモード!

アイアンハーベスト コンプリートエディション」は、第一次世界大戦後に分岐した架空の世界が舞台となるリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)です。

マップ上の施設・資源を確保し、部隊を強化することができます。

見慣れた兵器だけでなく、機械兵器メックや強化外骨格など、現実では存在しない物も操作可能です!

正面突破だけでなく、ステルス戦術をはじめとした複数の戦い方を駆使し、敵を撃破していきましょう。

ジュラシック・ワールド・エボリューション2

ジャンル ストラテジー、シミュレーション
発売日 2021年11月9日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 恐竜のテーマパークを経営するシミュレーションゲーム!
  • 本作は2018年に発売されて大ヒットした『ジュラシック・ワールド・エボリューション』の続編!
  • 拡張された建設システムとさらなるカスタマイズオプションも加わり前作よりもさらに楽しめる要素が増えている!

ジュラシック・ワールド・エボリューション2」は恐竜や建築物を駆使し、自分だけのジュラシックワールドを運営できるタイトルです!

75種類以上のリアルなグラフィックの恐竜たちが実装されいるのがこのゲームの最大の魅力です。

2018年に公開された「ジュラシック・ワールド:炎の王国」の続きを描いています。

キャンペーンモードをはじめとした、複数のゲームモードが実装されているのもおすすめポイントの1つです!

ポートロイヤル4

ジャンル ストラテジー、シミュレーション
発売日 2021年9月2日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 時は17世紀の大航海時代。カリブ海を舞台に覇権争いに挑め!
  • 植民地の若くて野心溢れる知事となり、小さな入植地を巨大な交易都市に発展させよう!
  • 4つの大規模なシングルプレイヤーキャンペーンに挑戦し、歴史さながらの覇権争いを体験しよう!

ポートロイヤル4」は大航海時代のカリブ海を舞台にした、海洋シミュレーションゲームです!

ターン制でゲームが進行していき、ヒト・モノ・カネを流通させ、都市の発展を目指します。

街間の交易だけでなく、ターン制で進行する最大8VS8で行う大規模海戦も楽しむことが可能です!

キャンペーンモードで選択できる国は、スペイン・イングランド・フランス、そしてオランダの4カ国であり、国ごとに長所・短所があります。

ポートロイヤル4」で植民地の若くて野心溢れる知事となり、小さな入植地を巨大な交易都市に発展させよう!

スペースベース スタートピア

ジャンル ストラテジー、シミュレーション
発売日 2021年9月16日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 宇宙基地の運営と建設、RTSが融合した宇宙ステーション経営シミュレーション!
  • 銀河系で最高の宇宙ステーションを作ろう!
  • 貿易と観光を推進し、地球外生命体のためのエンターテイメントステーションを作り上げ、宇宙一住みやすい宇宙ステーションを目指します!

スペースベース スタートピア」は、放棄された宇宙ステーションを開発整備していく経営シミュレーションゲームです!

施設の開発だけでなく、得意分野が異なるエイリアンを雇用することにより、基地が発展していきます!

シングルプレイだけでなく、キャンペーンモードのミッションを協力して達成していくマルチプレイも楽しめます。

PS5のシミュレーションゲームソフトの選び方

選び方のポイント一覧

自分に合うPS5のシミュレーションを選ぶには、主に以下のポイントを参考にしましょう。

シミュレーションゲームを選ぶ際のポイント一覧
  1. ジャンル
  2. 対象年齢
  3. オンライン対応有無
  4. パッケージ版かダウンロード版か
  5. その他

 

それぞれ解説します。

①ジャンルで選ぶ

シミュレーションゲームは、歴史シミュレーション・経営シミュレーション・育成シミュレーション・SRPG・恋愛シミュレーションなどがあります。

歴史の勉強をしたいなら「歴史シミュレーションゲーム」

歴史の勉強をしたい方には歴史シミュレーションゲームがおすすめです。歴史上の人物が主人公で、ストーリーは歴史上の出来事をベースに作られています。ゲームを楽しむうちに、歴史上の人物の名前を覚えたり、歴史背景を理解したりできるのがメリットです。

企業開発を楽しむなら「工場ゲーム・経営シミュレーション」

企業開発や工場経営を楽しみたい方は工場ゲームや経営シミュレーションを選びましょう。社長や土地の開発者になって、企業・工場・都市などを大きくします。お子様や若い方が投資や経済の仕組みを学ぶのにもおすすめです。

自分だけの街づくりを楽しむなら「シムシティ系・箱庭ゲーム」

スポーツチームやペットなどを育てるを過程を楽しみたい方は「育成ゲーム」を選びましょう。育成対象物がどのように成長するかは、プレイヤーのさじ加減で変わりますので、1つのゲームをやり込みたい方にもおすすめです。

サバイバル気分を味わいたいなら「ものづくりゲーム」

サバイバル気分を味わうなら「ものづくりゲーム」がおすすめです。何もないところからものを作っていくゲームが多く、中には敵が襲撃してくる設定になっているものもあるので臨場感があります。

ものづくりゲームは、プログラミング学習の基礎としても話題です。ぜひとも購入して、お子様の豊かな発想や試行錯誤する力を養いましょう。

自由なライフスタイルを楽しむなら「シムズみたいなゲーム」

自由なライフスタイルを楽しむなら、シムズみたいなゲームを選びましょう。シムズはゲームスタート時にメイキングしたキャラを操作し、架空の街で生活する中で人々と交流したりイベントを楽しんだりするゲームです。

自宅を改装したり、好きなキャラクターと結婚できたりするゲームもあるので、好みに合わせて選びましょう。

刺激を求めるなら「戦争シミュレーション」

ゲームならではの刺激を求めている方は「戦争シミュレーション」を選びましょう。ゲーム内には銃や戦車、剣や弓といった武器が登場します。戦闘に勝つためには高度な戦略や技術を必要とするため、大人の方におすすめです。

ロボットアニメが好きなら「ロボットゲーム」

ロボットアニメが好きな方には「ロボットゲーム」がおすすめです。特にスーパーロボット大戦シリーズはさまざまなロボットアニメのキャラとメカが共演するので、アニメ好きの方にもおすすめです。

ストーリーはアニメのストーリーを織り込みながら、ゲーム本作だけで完結するように仕上がっています。

冒険も楽しむなら「SRPG」

戦闘などと一緒に冒険も楽しみたい方には「SRPG」がおすすめです。シミュレーションの「S」とロールプレイングゲームの「RPG」が合体したジャンルで、ストーリー性だけでなく、戦略などの要素も高く評価されています。

ファンタジーやSF要素を含むものが多いので、ゲームならではの世界観を楽しめるのもポイントです。現実とは異なる素敵な世界観を堪能しましょう。

美少女にときめきたいなら「恋愛シミュレーション」

美少女へのときめきを味わいたい方は「恋愛シミュレーション」を選びましょう。設定された世界観のなかで、架空の人物との交際や疑似恋愛を楽しめます。人物のパラメーターなど育成して攻略するのが基本です。

選択の仕方で登場人物の反応が変わるので、1つのゲームを何度も遊んでみましょう。

②対象年齢で選ぶ

PS5で遊べるシミュレーションゲームは、全て対象年齢が定められています。購入前に必ずチェックしてください。

小さいお子様なら全年齢対象の「CERO A」

小さいお子様には全年齢対象の「CERO A」のゲームを選びましょう。暴力的表現や性的表現がほぼなく、幼い子供が楽しめるレーティングです。経営シミュレーションや育成シミュレーションなどには「CERO A」に分類されているものがたくさんあります。

以下の記事では「CERO A」のソフトを中心に子供向けの人気おすすめPS5ソフトを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

中高生なら「CERO BやCERO C」

中高生なら幅を広げて、CERO BやCERO Cのシミュレーションゲームも選択肢に入れましょう。CERO Bは12歳以上、CERO Cは15歳以上が対象です。銃や剣などの武器類が登場したり、柔らかい恋愛表現が含まれています。

「ウォーシミュレーション」や「恋愛系シミュレーション」を選ぶ際は、その点を頭に入れながら選びましょう。具体的にどんな要素が含まれているかは、パッケージ裏で確認できます。

大人ならではのゲームを楽しむなら「CERO Z」

大人ならではのゲームを楽しみたい方は「CERO Z」を選びましょう。18歳以上のみを対象としたレーティングで、出血を伴う描写や激しい暴力描写など、残虐性の高い演出が含まれています。

18歳未満のお子様には相応しくない表現が多いため、お子様には「CERO Z」のゲームソフトを与えないようにしてください。以下の記事では大人向けのPS5ソフトのおすすめランキングを紹介しています。

③「オンライン対応」かチェック

PS5のゲームを買うときはオンライン対応か否かをチェックしましょう。オンライン対応ならインターネットに接続をして、同じゲームで遊んでいる世界中のプレイヤーと一緒に遊べます。楽しみ方の幅が広げられるのでおすすめです。

④「パッケージ版かダウンロード版」かをチェック

パッケージ版とはゲームソフトがカードで箱に入って販売されているものです。中のゲームカードを本体に差し込んで遊びます。扱いやすく、本体の保存容量を気にせず遊べるのが特徴です。

ダウンロード版はゲームデータをPS5本体やSDカードにダウンロードして遊びます。発売日の0時から遊べるので最速で楽しみたい方や、パッケージやソフトの管理が苦手な方におすすめです。

以下の記事では、switchのダウンロードソフトの人気おすすめランキングを紹介しています。ぜひご覧ください。

まとめ

シミュレーションゲームのおすすめ神ゲー作品をジャンル別にランキング形式で紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!

2022年版|PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、大人もハマれる絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。 発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

PS5ソフトの超おすすめ作品集!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介!

2022年版|PS5ソフトおすすめ作品!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)で絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。そこで今回は、PS5の性能を存分に楽しめるタイトルを多数紹介!いざPS5本体を購入したけど「何のゲームをプレイしようかな?」するか迷っている人はぜひ参考にしていただければ幸いです。...

独占タイトルの神ゲーを紹介

2022年版|PS5でしかできないゲーム!独占タイトルの神ゲーを紹介(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、「PS5だけでしか遊べないゲームソフト」をまとめて紹介しています。 プレイステーション5には「ラチェットシリーズ」をはじめとした独占タイトルが数多くリリースされています。 独占タイトルの特徴は「PS5の機能を存分に引き出せる一定の基準を満たしている」という点で、非独占タイトルよりゲームのクオリティが全体的に高いというのが魅力です。 予算が限られるので、PS5独占タイトルのおすすめが知りたい!! このような方に向けて、この記事ではPS5独占タイトルをまとめて紹介しています。...

オープンワールドゲームのおすすめソフト!

2022年版|PS5ソフト オープンワールドゲームのおすすめ神ゲーまとめ!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトをまとめて紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 どこまでも続くかのような広いフィールドを自由に歩き回ることができるオープンワールドゲームの魅力で、ゲーム開発技術の進化にともなって、ハイクオリティで魅力的な作品が次々と登場しています。 自由なフィールドで自由に動き回れるゲームで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています! 「オープンワールドゲーム」がどんなジャンルか分かる! 本当に面白い「オープンワールドゲームソフト」が多数分かる! 今回の投稿を読んだら、きっと「オープンワールドゲーム」の作品が欲しくなるはず!...

FPS・TPSのおすすめ神ゲーまとめ

2022年版|PS5ソフト FPS・TPSのおすすめ神ゲーまとめ!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドで臨場感のある銃の撃ち合いができるのが魅力な「FPS・TPS」のゲームソフトを紹介しています。 過去「バイオハザード」や「コールオブデューティ」等、数多くの有名タイトルが発売されてきた人気ジャンル・FPS(一人称視点)、TPS(三人称視点)のシューティングゲーム。 やるかやられるかの緊張感の中、狙いを定めて標的を撃ちぬくえもいわれぬ気持ちよさは一度覚えると病みつきになってしまいます。 PS5で手に汗握るFPSやTPSのジャンルで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のTPS・FPSのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

PlayStation公式HP

https://www.playstation.com/ja-jp/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP