PS5

2024年|PS5ソフト シミュレーション・ストラテジーのおすすめ作品まとめ

[vkExUnit_ad area=before]

PS5(プレイステーション5)のゲームソフトについて、シミュレーションゲームのおすすめ神ゲー作品をジャンル別にランキング形式で紹介しています。


プラネットコースター

PS5は発売してから約2年が経過し、シミュレーションゲームもいくつかの作品がリリースされてきました。

マインクラフト」や「プラネットコースター」をはじめ、PC版で人気を博したゲームの移植版がリリースされるなど、PS5でも面白いシミュレーションソフトが多数あります。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
・シミュレーション作品をプレイしたいけど、どんな作品があるか分からない!
・シミュレーションゲームのおすすめ作品は何かないかな?

こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事ではPS5用のシミュレーションゲームのおすすめ神ゲー作品をジャンル別にランキング形式ご紹介していきます!

この記事の要約

PS5のシミュレーションゲームについて、

  1. ソフトの選び方を解説!
  2. 神ゲー作品をジャンル別に多数紹介!
  3. それぞれのゲームの特徴を紹介!

 

この記事を読み終わるまでにきっとやりたいゲームが見つかるはず!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS5ソフト シミュレーション系|街作り系

Minecraft – マインクラフト

ジャンル サンドボックス、シミュレーション
発売日 2011年11月18日
このゲームのイチオシ内容
  1. 無限に広がる世界を探索して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作ろう!
  2. 夢に見たものをその通りに作ることが可能。クリエイティブ モードであなたの想像力を活かし無限のリソースで建築しよう!
  3. クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第

全世界で2億本近い本数を売り上げた、「世界一売れたゲーム」といわれているMinecraft(マインクラフト)

マインクラフトのジャンルは「サンドボックス(砂遊び)」とあるように、このゲームには決まった目的がなく、思いのままに自由な発想でプレイできるのが特徴です。

ボクセルによって表現されたオープンワールドの大地は非常に広大で、自由な発想の遊び方が可能。

Switch版では、操作がコントローラーに最適化されているため、PC版でマウスとキーボードに慣れたプレイヤーでも快適にプレイできるのが特徴です。

プレイヤーは無限に広がるマップで、ダンジョンに潜って迫り来る強敵を倒しながらレア度の素材を採掘したり、拠点で農業を営んだり、自分好みの家を建築したりと、さまざまなプレイが可能。

「自由度の高さ」という点において、Minecraftはほかのゲームの追随を許さず、また定期的に行われる無料アップデートでいつまでも飽きる事なく遊ぶ事が可能です。

Switch版では4人での画面分割プレイのほか、最大8人のマルチプレイやローカルマルチプレイが可能なのが特徴。

また、Minecraftは他プラットフォームとのクロスプレイにも対応しており、Nintendo Switch版だけでなく、XboxOne版・スマートフォン版・Windows10版でも同一アカウントで遊ぶ事が可能となっています。

プラネットコースター

ジャンル シミュレーション、ストラテジー
発売日 2020年11月12日
CERO C(15才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • コースター パーク運営シミュレーションの新時代へ!
  • 夢のコースター パークを建設して、皆に驚きと喜びを届けましょう!
  • 圧倒的な細部へのこだわりで、ホンモノの息づかいを感じるパークを管理しましょう!

プラネットコースター」 は、遊園地を建設・経営していくシミュレーションゲームです!

収入と支出のバランスを考えつつ、遊園地を徐々に大きくしていくのが、「プラネットコースター」 の基本的な進め方となっています。

30種類以上のアトラクションが実装されており、あのディズニーランドを再現してしまう事も可能です!

グラフィックのクオリティの高く、遊園地を行きかう人々の表情を見て取れます。

次世代機に対応した4Kグラフィックは実に美しく、実際に自身が建設した絶叫マシーンに乗り込んでパーク全体を見渡す体験は息を吞むほどです。

ファーミングシミュレーター 22

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル シミュレーション
発売日 2021年11月21日
CERO A
このゲームのおすすめポイント!
  • 最先端技術を駆使する農家となり、アメリカとヨーロッパの3つの異なる環境で農場を開拓しよう!
  • 農業だけでなく、畜産、林業を中心とした幅広い農場経営体験が可能!
  • 季節の移り変わりが美しく再現され、よりリアルな農業ライフを楽しむことができる

ファーミングシミュレーター 22」は、農業・畜産・林業を中心とした幅広い農場経営シミュレーションです。

温室での野菜栽培や養蜂など、多彩な農作物や生物を育てられるのが特徴。生産だけではなく、生産物の保管や販売など「商品」として流通させるまでをプレイします。

新要素の「生産チェーン」では、小麦を小麦粉にするなどの加工が可能に。加工品から更に別の商品を製品化したり、そのまま販売することもできるようになりました。

実在の農業用品もリアルに再現。100社以上の農機メーカーから、400種類を超える車両や農機具がラインナップされています。最先端技術を駆使しつつ、アメリカとヨーロッパに位置する3つの農場を開拓しましょう。

ブドウやオリーブなど、これまでになかった生産物の収穫や農場の手入れ作業も実装。新たに季節の移ろいを感じられるシーズンサイクルも導入され、PS5の性能を活かしてリアルに再現された、四季折々の美しい自然も魅力の1つです。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジュラシック・ワールド・エボリューション2

ジャンル ストラテジー、シミュレーション
発売日 2021年11月9日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 恐竜のテーマパークを経営するシミュレーションゲーム!
  • 本作は2018年に発売されて大ヒットした『ジュラシック・ワールド・エボリューション』の続編!
  • 拡張された建設システムとさらなるカスタマイズオプションも加わり前作よりもさらに楽しめる要素が増えている!

ジュラシック・ワールド・エボリューション2」は恐竜や建築物を駆使し、自分だけのジュラシックワールドを運営できるタイトルです!

75種類以上のリアルなグラフィックの恐竜たちが実装されいるのがこのゲームの最大の魅力です。

2018年に公開された「ジュラシック・ワールド:炎の王国」の続きを描いています。

キャンペーンモードをはじめとした、複数のゲームモードが実装されているのもおすすめポイントの1つです!

PS5ソフト シミュレーション系|RPG

Dead Cells: Return to Castlevania Edition

ジャンル アクション、アドベンチャー、ローグライク
発売予定日 2023年9月14日
CEROレーティング C : 15歳以上対象
対応ハード PS5、PS4、Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「悪魔城ドラキュラ」のステージで繰り広げられるバトル!
  2. 高評価のハイスピードアクションローグライト「Dead Cells」の拡張版
  3. 「悪魔城ドラキュラ」シリーズとコラボレーションした追加コンテンツがセットに

「悪魔城ドラキュラ」のステージで繰り広げられるバトル!

Dead Cells: Return to Castlevania Edition」は、ハイスピードローグライトアクション『Dead Cells』に『悪魔城ドラキュラ』とのコラボレーションDLC『Return to Castlevania』をセットにしたパッケージ版。

各ハードで、初回生産限定の“コレクターズエディション”も登場します。

「悪魔城ドラキュラ」シリーズとコラボレーションした追加コンテンツがセットに

Dead Cells: Return to Castlevania Edition」は、高評価のハイスピードアクションローグライト「Dead Cells」の拡張版として、「悪魔城ドラキュラ」シリーズとコラボしたコンテンツを楽しむことができます。

魔界戦記ディスガイア7

ジャンル シミュレーション、ストラテジー、RPG
発売予定日 2023年1月26日
CEROレーティング C : 15歳以上
このゲームのおすすめポイント!
  1. 史上最凶のシミュレーションRPG、最新作が登場!
  2. 今度の魔界は“和風”の魔界!?
  3. 目指せ魔界の日本一!“オンラインAI対戦”!

史上最凶のシミュレーションRPG、最新作が登場!

魔界戦記ディスガイア7」は、全世界累計販売本数500万本の史上最凶のシミュレーションRPG【魔界戦記ディスガイア】シリーズ最新作!

【最大レベル9999】【億越えダメージ】は当たり前!

魔界戦記ディスガイア7」は、シリーズ初となる新規システムがいくつも実装!

キャラクターが“超”巨大化する【弩デカ魔ックス】や【アイテム転生】などの新たな常識破りもてんこ盛り!

今度の魔界は“和風”の魔界!?

今回の舞台は、和風の魔界【日ノ本魔界群】を舞台!

はぐれ者の武士「フジ」と日ノ本オタクの少女「ピリリカ」が、荒れ果てた日ノ本魔界を侵略者の手から取り戻すため“打倒・大穢戸幕腐”を掲げ、魔界群で大暴れ!

武士道を胸に、腑抜けた幕腐をブッタ斬れ!

目指せ魔界の日本一!“オンラインAI対戦”!

魔界戦記ディスガイア7」は、全国のユーザーとオンラインで戦闘が行えるシリーズ初のAI対戦機能【ランクバトル】が実装!

AI機能【魔心エディット】でプレイヤーが設定した戦略に従い、キャラクターたちが自動戦闘!対戦ステージの特性や相手の行動パターンに合わせて戦略を組み立て、最適な動きを設定しよう。

The DioField Chronicle

created by Rinker
スクウェア・エニックス

ジャンル シミュレーションRPG
発売日 2022年9月20日
CERO C(15才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • スクウェア・エニックスが贈る完全新作シミュレーションRPG!
  • 一瞬で戦況が変わる奥深く戦略的な「リアルタイムタクティカルバトル」が特徴
  • ファンタジー・中世・現代を融合した独自の世界観と重厚なストーリーを美しいグラフィックで表現!

スクエニからリリースされた新作シミュレーションRPG

The DioField Chronicle」は、一瞬で戦況が変わる奥深く戦略的な「リアルタイムタクティカルバトル」が特徴の完全新作軍記物シミュレーションRPGです。

グラフィックはスクエニらしく非常に美麗で引き込まれます。

ファンタジー・中世・現代を融合した独自の世界観と重厚なストーリーを、美しいグラフィックで表現。

戦場はジオラマティックな質感を融合させ、リアリティと視認性を両立させています。

バトルは基本的にリアルタイムで進行。敵兵もリアルタイムで移動し、次々と攻撃を仕掛けてくるため、戦略を立てて味方へ移動や攻撃の指示を出す必要がある「リアルタイムタクティカルバトル」となっています。

【一筋縄ではいかない強敵「ボス」】

いくつかのバトルには、強敵であるボスが出現する。ボスには通常の敵兵とは異なる特徴があり、倒すのに骨の折れる相手です。

強力なスキルで容赦なく攻撃を仕掛けてくるため、ボスとのバトルに勝利するためには、特徴を理解して部隊を編成し、スキルを活用する必要があります。

自分だけの戦略を実現する強化要素

さまざまなミッションを勝ち抜くための強化要素には、「傭兵団ランク」「アビリティ」「スキルツリー」「魔煌玉研究」「武器開発」の5つがある。それぞれを組み合わせて自分だけの戦略を編み出し、さらなる戦いに備えよう。

created by Rinker
スクウェア・エニックス

PS5ソフト シミュレーション系|ストラテジー

ディサイプルズ リベレーション

ジャンル ストラテジー
発売日 2021年11月24日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 出会いと別れを繰り返しながら新たな世界の解放を求め続ける冒険の旅!
  • ディープなRPGメカニズムとターン制の戦闘で展開するタクティカルRPG!
  • すべての決断がストーリーやゲームプレイに影響を与える!

ディサイプルズ リベレーション」は、ターン制のタクティカルバトルを楽しめるタイトルです!

主人公アヴィアンナが、黄昏の世界ネヴェンダールで世界の解放を目指すダークファンタジーとなっています。

プレイヤーの選択によって、異なる展開のストーリーを楽しめるのが特徴的です!

戦闘はマス目上でユニットを動かすタクティカルバトルで展開。

さまざまな武器やスキルの使い方で敵を打ち破るだけではなく、編成していない後衛のユニットのスキルも重要。

スキルやアビリティ、能力を習得し、アヴィアンナを自分好みに育成しましょう!

アイアンハーベスト コンプリートエディション

ジャンル ストラテジー、アドベンチャー
発売日 2021年10月24日
CERO C(15才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 第一次世界対戦終結直後の、 戦争の爪痕からまだ復興ができていない1920年代のヨーロッパが舞台!
  • ディーゼルを使用した巨大ロボットの技術が発展したディーゼルパンクな世界観で繰り広げられる戦争の物語!
  • ハイクオリティな映像で描かれるキャンペーンモード!

アイアンハーベスト コンプリートエディション」は、第一次世界大戦後に分岐した架空の世界が舞台となるリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)です。

マップ上の施設・資源を確保し、部隊を強化することができます。

見慣れた兵器だけでなく、機械兵器メックや強化外骨格など、現実では存在しない物も操作可能です!

正面突破だけでなく、ステルス戦術をはじめとした複数の戦い方を駆使し、敵を撃破していきましょう。

ポートロイヤル4

ジャンル ストラテジー、シミュレーション
発売日 2021年9月2日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 時は17世紀の大航海時代。カリブ海を舞台に覇権争いに挑め!
  • 植民地の若くて野心溢れる知事となり、小さな入植地を巨大な交易都市に発展させよう!
  • 4つの大規模なシングルプレイヤーキャンペーンに挑戦し、歴史さながらの覇権争いを体験しよう!

ポートロイヤル4」は大航海時代のカリブ海を舞台にした、海洋シミュレーションゲームです!

ターン制でゲームが進行していき、ヒト・モノ・カネを流通させ、都市の発展を目指します。

街間の交易だけでなく、ターン制で進行する最大8VS8で行う大規模海戦も楽しむことが可能です!

キャンペーンモードで選択できる国は、スペイン・イングランド・フランス、そしてオランダの4カ国であり、国ごとに長所・短所があります。

ポートロイヤル4」で植民地の若くて野心溢れる知事となり、小さな入植地を巨大な交易都市に発展させよう!

スペースベース スタートピア

ジャンル ストラテジー、シミュレーション
発売日 2021年9月16日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 宇宙基地の運営と建設、RTSが融合した宇宙ステーション経営シミュレーション!
  • 銀河系で最高の宇宙ステーションを作ろう!
  • 貿易と観光を推進し、地球外生命体のためのエンターテイメントステーションを作り上げ、宇宙一住みやすい宇宙ステーションを目指します!

スペースベース スタートピア」は、放棄された宇宙ステーションを開発整備していく経営シミュレーションゲームです!

施設の開発だけでなく、得意分野が異なるエイリアンを雇用することにより、基地が発展していきます!

シングルプレイだけでなく、キャンペーンモードのミッションを協力して達成していくマルチプレイも楽しめます。

PS5ソフト シミュレーション系|ソフト選びの重要ポイント

ゲームソフト選びの重要ポイント一覧

PS5のゲームソフトを選ぶ際の重要ポイントを一覧でまとめました。

ゲームソフト選びの重要ポイント一覧
  1. パッケージ版かダウンロード版か
  2. 好みのジャンルから選ぶ
  3. 遊べる人数から選ぶ
  4. オンライン対応の有無から選ぶ
  5. PS4ソフトから選ぶ

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

①パッケージ版かダウンロード版か

PS5は2つのモデルが存在します。

パッケージ版とダウンロード版の両方が遊べる「PS5 スタンダードモデル」、ダウンロード版のみに対応した「PS5 デジタル・エディション」の2種類があるため、購入の際にはそれぞれの特徴を理解しておく必要があります。

モデル 価格 遊べるソフト
PS5 スタンダードモデル 60,478円 パッケージ版・ダウンロード版
PS5 デジタル・エディション 49,478円 ダウンロード版のみ

ディスク版を遊びたい方は「スタンダードモデル」を選ぶようにしましょう。

②好みのゲームジャンルから選ぶ

PS5では「RPG」「アドベンチャー」「オープンワールド」「アクション」「シューティング」など、さまざまなジャンルのゲームソフトが発売されています。

ゲームソフトを選ぶ際は流行りの作品をつい選びがちですが、よくある失敗の一つに、ジャンルが合わなかったという理由が挙げられます。

そのため、ゲーム選びで失敗しないためには自分の好みのジャンルを理解して選ぶことが大切です。

一人でゲームに没頭したい!という人には「RPG」や「アドベンチャー」、スッキリ爽快したい!という方は「アクション」や「シューティング」を選ぶと良いでしょう。

③遊べる人数で選ぶ

PS5は一人プレイ専用のゲームと、複数人で遊べるマルチプレイ対応のゲーム2種類があるので、あらかじめ遊べる人数を確認しておく必要があります。

また、マルチプレイ対応ソフトの中にもオフラインマルチプレイに対応した作品もあります。

自宅で家族や友達と一緒に遊びたいという方は、オフラインマルチプレイに対応した作品を選ぶと良いでしょう。

④オンラインプレイ対応の有無をチェック

PS5はインターネットを介したオンラインプレイに対応しているソフトが数多くあります。

オンライン対応ソフトであれば、遠く離れたフレンドとも一緒に遊ぶことが可能です。

フレンドと一緒に遊びたい!という方は、オンラインプレイ対応ソフトを選ぶようにしましょう。

⑤PS4ソフトもプレイ可能

PS5はPS4との後方互換性があり、現在4000タイトル以上あるPS4ゲームソフトの99%以上をプレイできると、PlayStation公式ブログにて発表がありました。

なお、パッケージ版はディスクをPS5に挿入すると、PS5向けのダウンロード版にアップグレードできるという特徴があります。

PS5向けにアップデートすることで、グラフィック性能が向上、ロード速度が向上、フレームレートが安定、などより快適にゲームをプレイすることが可能になる場合があります。

PS5ソフト シミュレーション系|まとめ

シミュレーションゲームのおすすめ神ゲー作品をジャンル別にランキング形式で紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

PS5ソフト 大人もハマる神ゲーをジャンル別に多数ご紹介!

2024年|PS5ソフト 大人もハマるおすすめの神ゲーをジャンル別に紹介|プレステ5PS5(プレステ5/PlayStation5)について、大人もハマれる絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。 発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。 その反面、ソフトが高く予算が限られるため、どれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。 この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

PS5ソフトの超おすすめ作品集!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介!

2024年|PS5ソフトおすすめ作品!大人も子供も楽しめる神ゲー多数ご紹介(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)で絶対に遊ぶべきおすすめゲームソフトを紹介しています。発売当初は数少なかったPS5のゲームソフトも、本体の発売からしばらく経過し、今やRPG・FPS・スポーツなど、さまざまなジャンルの作品が登場しています。そこで今回は、PS5の性能を存分に楽しめるタイトルを多数紹介!いざPS5本体を購入したけど「何のゲームをプレイしようかな?」するか迷っている人はぜひ参考にしていただければ幸いです。...

独占タイトルの神ゲーを紹介

2024年|PS5でしかできない独占タイトル・専用ソフトを紹介|プレステ5PS5(プレステ5/PlayStation5)について、「PS5だけでしか遊べないゲームソフト」をまとめて紹介しています。 プレイステーション5には「ラチェットシリーズ」をはじめとした独占タイトルが数多くリリースされています。 独占タイトルの特徴は「PS5の機能を存分に引き出せる一定の基準を満たしている」という点で、非独占タイトルよりゲームのクオリティが全体的に高いというのが魅力です。 予算が限られるので、PS5独占タイトルのおすすめが知りたい!! このような方に向けて、この記事ではPS5独占タイトルをまとめて紹介しています。...

オープンワールドゲームのおすすめソフト!

【PS5ソフト】オープンワールドゲームのおすすめ作品まとめ!2024年PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトをまとめて紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 どこまでも続くかのような広いフィールドを自由に歩き回ることができるオープンワールドゲームの魅力で、ゲーム開発技術の進化にともなって、ハイクオリティで魅力的な作品が次々と登場しています。 自由なフィールドで自由に動き回れるゲームで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています! 「オープンワールドゲーム」がどんなジャンルか分かる! 本当に面白い「オープンワールドゲームソフト」が多数分かる! 今回の投稿を読んだら、きっと「オープンワールドゲーム」の作品が欲しくなるはず!...

FPS・TPSのおすすめ神ゲーまとめ

2024年|PS5ソフト FPS・TPS・シューティングのおすすめ神ゲー!(プレステ5)PS5(プレステ5/PlayStation5)について、広大なフィールドで臨場感のある銃の撃ち合いができるのが魅力な「FPS・TPS」のゲームソフトを紹介しています。 過去「バイオハザード」や「コールオブデューティ」等、数多くの有名タイトルが発売されてきた人気ジャンル・FPS(一人称視点)、TPS(三人称視点)のシューティングゲーム。 やるかやられるかの緊張感の中、狙いを定めて標的を撃ちぬくえもいわれぬ気持ちよさは一度覚えると病みつきになってしまいます。 PS5で手に汗握るFPSやTPSのジャンルで面白い作品はないかな? 今回は、そんな大人気のTPS・FPSのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

PlayStation公式HP

https://www.playstation.com/ja-jp/

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP