PS5

2024年|PS5ソフト 二人で遊べるローカルマルチプレイ対応おすすめタイトルまとめ

[vkExUnit_ad area=before]

PS5(プレステ5/PlayStation5)について、オフラインで二人以上で遊べるのが魅力の「ローカルマルチプレイ対応」のソフトをまとめて紹介しています。


鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

PS5は発売から2年以上が経過し、ローカル(オフライン)マルチプレイに対応したタイトルも充実してきました。

王道の対戦型格闘アクションから、レースゲーム、シューティングゲームなど魅力的な作品が満載で、家族や友達と一緒にPS5の圧倒的な表現力を楽しめるのが魅力です。

ゲームを探している人
ゲームを探している人
オンラインで知らない人と一緒に遊ぶのは抵抗ある。
家族や友達と一緒にオフラインで遊べるゲームソフトでおすすめはないかな

今回は、そんな方向けにオフラインで二人以上で遊べる「ローカルマルチプレイ対応」のソフトを多数ご紹介しています!

この記事の要約

PS5対応ソフトについて、

  1. ローカルマルチプレイ対応作品を多数知ることができる!
  2. それぞれの作品のおすすめポイントが分かる!
  3. 欲しい作品がきっと見つかる!

 

それでは解説していきます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS5ソフト ローカルマルチプレイ作品|アクション

ARK: Survival Ascended(アーク: サバイバル アセンデッド)

ジャンル オープンワールドアクション、RPG、アドベンチャー、
発売予定日 2024年4月18日
CEROレーティング D ; 17歳以上対象
対応ハード PS5
このゲームのおすすめポイント!
  1. 全世界で大ヒットを記録した作品のリマスター版
  2. 恐竜は蔓延る世界で本格的なサバイバル体験!
  3. 最大70人の多人数マルチプレイにも対応

全世界で大ヒットを記録した作品のリマスター版

ARK: Survival Ascended(アーク: サバイバル アセンデッド)」は、世代ハード向けにリマスターした『ARK: Survival Ascended』のPlayStation 5版。

unreal Engine 5で再構築された本作では、より美しくより快適に遊べるゲーム体験が可能。

恐竜は蔓延る世界で本格的なサバイバル体験!

ARK: Survival Ascended(アーク: サバイバル アセンデッド)」は、恐竜が闊歩するオープンワールドで過酷なサバイバルに挑むアクションゲームです。

プレイヤーは謎に満ちた島で目覚め、狩りや素材の採集、拠点の建築を行いながら、厳しい環境の中で生き延びていきます。

最大70人の多人数マルチプレイにも対応

ARK: Survival Ascended(アーク: サバイバル アセンデッド)」は、ソロプレイのほか、公式サーバーでの最大70人の多人数マルチプレイにも対応。

また、非専用サーバーでの最大8人のマルチプレイ、オフラインでの最大2人の画面分割プレイにも対応しており、友達や仲間ととことん遊ぶkとが可能です。

PS5ソフト ローカルマルチプレイ作品|FPS・TPS

地球防衛軍6

ジャンル シューティング、アクションシューティング、TPS
発売予定日 2022年8月25日
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 前作「地球防衛軍5」から数年経った世界を描いた続編が登場!
  2. 突如として襲来した異性生命体と全地球防衛機構軍との戦いが繰り広げられる!
  3. 過去最高のミッション数と武器・兵器で迫り来る敵を迎え撃て!

前作「地球防衛軍5」から数年語の世界を描いた続編が登場!

地球防衛軍6」は世界的に人気の「地球防衛軍」シリーズの最新作!

本作は前作「5」の数年後を描いた続編。人類は異生命体との戦いに勝利知多と思われたが、その未来は希望に満ち溢れた世界ではなかった。

突如として襲来した異性生命体と地球防衛機構軍との戦いが繰り広げられる!

主人公であるあなたは”全地球防衛軍機構(EDF)”の一員となり、突如として襲来した異生命体と戦うことに。

絶望に満ちた世界を舞台に、人類の存亡を賭けた戦いに立ち向かっていきます。

過去最高のミッション数と武器・兵器で迫り来る敵を迎え撃て!

地球防衛軍6」は過去シリーズ最大のボリュームなのがポイント!

豊富な武器・兵器を駆使して、様々な方法で異生命体と戦えるので、やり込み要素が抜群!

SFの世界を舞台にしたシューティングアクションが好きな方に「地球防衛軍6」はおすすめです。

コール オブ デューティ ヴァンガード

ジャンル FPS、シューティングアクション
発売予定日 2021年11月5日
CERO Z : 18歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 世界的人気FPS作品「コール オブデューティ」シリーズの最新作!
  2. 第二次世界大戦を舞台に展開する迫真のストーリー!
  3. 仲間とともに死者の大群を迎え撃つゾンビモードも搭載!

世界的人気FPS作品「コール オブデューティ」シリーズの最新作!

コール オブ デューティ ヴァンガード」は、世界的人気のFPS作品「コール オブ デューティ」シリーズの最新作!

本作は複数のモードを搭載しており、様々な遊び方ができるのが特徴!

第二次世界大戦を舞台に展開する迫真のストーリー!

緊張感と臨場感に満ちたキャンペーンモードでは、第二次世界大戦を舞台にした未曾有のスケールの戦闘を楽しめます。

ミッドウェー海戦で展開する空中戦、フランスでの硬貨作成ん、北アフリカ戦線での強行突破など、様々な国の兵士が協力し、人類史上最大の脅威に立ち向かいます!

仲間とともに死者の大群を迎え撃つゾンビモードも搭載!

本作で搭載された「ゾンビモード」は、かつてない新しいゾンビ体験で、アンデッドが次々に襲いかかってきます。

仲間と共に死者の大群を迎え撃ち、生き残って勝利を目指せ!

PS5ソフト ローカルマルチプレイ作品|対戦格闘アクション

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R

ジャンル 格闘アクション
発売予定日 2022年9月1日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 荒木飛呂彦先生が描く独特の表現を再現した超ジョジョ表現の格闘ゲーム!
  2. 歴代キャラクターが総勢50名集結!
  3. 本作ならではの夢の競演、原作では出会うことのないキャラクターたちが交わす掛け合いは必見!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』は、過去PS3で発売した『ジョジョASB』のリマスター版となる対戦アクションです!

「ジョジョ」シリーズの歴代キャラがドリームマッチを繰り広げます。キャラ数は前作を超える総勢50名が参戦!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』では、前作で存在した「ストーリーモード」「キャンペーンモード」は一新され、新たに「オールスターバトル」モードが実装されています。

本作ならではの要素として、キャラクターの組み合わせ次第ではオリジナル掛け合いが楽しめます。

バトルシステム面では、誰でも簡単にコンボをつなげ必殺技演出が楽しめるイージービートを実装!格闘ゲームが得意でない方も気軽に熱いバトルを楽しめるのも特徴です。

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

発売日 2021年10月13日
ジャンル 対戦型格闘ゲーム
このゲームのおすすめポイント!
  • 「鬼滅の刃」のストーリーを追体験できる!
  • バーサスモードはアニメ本編に登場するキャラから2キャラを自由に組み合わせた2vs2の対戦が楽しめる!
  • 全24キャラクターが激突する、人と鬼の戦いに参戦しよう!

日本歴代興行収益1位を獲得した超ヒット作、格闘ゲームで登場!

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」はなめらかなアニメーションやアニメ版キャストのボイスに加えて、深い原作理解に基づく丁寧な演出が特徴の対戦型格闘ゲーム作品です。

ソロプレイのストーリーモードでは「竈門炭治郎  立志編」から「無限列車編」までのエピソードを収録。

原作ファンの方ならゲームに没入すること間違いなし!

ストーリーの進行に沿って自然な形でチュートリアルが受けられる親切設計なので、自然にゲームに慣れていけるのが特徴です。

また簡単にコマンド技が出せるシステムとなっているので、対戦ゲーム初心者や苦手な方でも安心して遊べる仕様となっています。

バーサスモードでは原作から12キャラクター、スピンオフ作品の「中高一貫!!キメツ学園物語」からは6キャラクターが参戦!

タッグの組み合わせ次第でセリフが変わるので、原作には無かったキャラクター同士の掛け合いを楽しめるのが魅力です

アニメの表現を上手く取り入れた殺陣や必殺技のエフェクトは、熱心なファンでも納得のクオリティとなっています。

PS5ソフト ローカルマルチプレイ作品|アクション

リビッツ!ビッグ・アドベンチャー

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

販売元 ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日 2020.11.12
対象年齢 全年齢
ジャンル 3Dアクション
プレイ人数:オフライン 1人〜4人
プレイ人数:オンライン 2人〜4人
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 家族やフレンドと一緒にマルチプレイがやりたい人
  • 大人から子供まで幅広い年齢層が遊べるゲームを探している人
  • 簡単操作で楽しめるゲームが好きな人

本作品は「リトルビッグプラネット」シリーズで有名なキャラクター「リビッツ」が主人公の3Dアクションゲームです。

混沌と恐怖から生まれた「ヴェックス」が、クラフトワールドをめちゃくちゃにするためにリビッツの仲間を連れ去るところから物語が始まります。

冒険する舞台は、雪まみれの山やジャングル、海底の王国、宇宙とさまざまです。

新しく追加されたアクションやパワーアップアイテムなどを駆使して、スリリングなステージを攻略していきましょう。

リトルビッグプラネット」は最大4人まで協力できるマルチプレイに対応しています。

マルチプレイはオフラインとオンラインの両方に対応。家族や離れた場所にいるフレンドと一緒に遊べます。

また、マルチプレイだけのステージも用意されており、やり込み要素が満載なのもポイントです。

PS5では数少ないポップでユーモラス溢れる世界観の本作品。簡単な操作でアクションを楽しめるのが魅力です。

PS5のゲームソフト選びで困っている人はチェックしておくといいでしょう。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

Overcooked

ジャンル アクション
プレイ人数 1~4人(オンライン最大4人)
発売元 TEAM 17 DIGITAL
発売日 2020年12月17日
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 調理に盛り付け・提供の後は皿洗いまで料理を体験してみたい方
  • ギミックたくさんのステージでドキドキハラハラ楽しみたい方
  • オンラインマルチプレイで家族や友人とも盛り上がりたい方

Overcooked! 王国のフルコース』は、「オーバークック」、「オーバークック2」の2つの本編に加えて、追加コンテンツ全てをセットにしたクッキング系のアクションゲームです。

ゲーム内容はステージ毎に異なるキッチンで、お客様からの注文の通りに料理を行い、制限時間内にどれだけ高いスコアをかせげるかを競うと言ったものです

お客様からの注文は無理難題!

野菜抜きなど変化したり、キッチン内は突然電車が突っ込んでくるなど、ドキドキハラハラ気を抜けないトラップギミックが満載!

オンラインマルチプレイでは最大4人が同時にプレイ可能。

作業を分担して盛り上がれるパーティゲームとしても楽しめる家族向けアクションゲームとなっています

たべごろ! スーパーモンキーボール 1&2リメイク

ジャンル アクション
プレイ人数 1~4人
発売元 セガ
発売日 2021年10月7日
このゲームはこんな方におすすめ!
  • ギミックのバリエーションに富んだゲームをを求める方
  • ステージ300以上の圧倒的なボリュームを求める方
  • オフライン・オンラインの両方楽しみたい方

たべごろ! スーパーモンキーボール 1&2リメイク』は、可愛らしい「サル」の入ったボールを転がし、ステージに散らばったバナナを集めながらゴールに向かうアクションゲームです。

ステージにギミックがバリエーション豊かに盛り込まれているのが特徴。

300以上のステージ数と合わせて、繰り返しプレイしても飽きない魅力が詰まっています。

ボールを使ったミニゲームは最大4人が参加可能。

オフライン・オンライン両対応の「パーティーゲームモード」で友達や家族と遊んだら盛り上がること間違いなし!

ゲームに興味がない大人も、一度遊べばどハマり間違いなし!

昔ながらの素朴な面白さが『たべごろ! スーパーモンキーボール 1&2リメイク』の魅力です。

風のクロノア 1&2アンコール

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

プレイ人数 1〜2人
CERO年齢区分 【A】全年齢対象
仕様1 ジャンル:ドラマチックアクション
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 風のクロノアシリーズが好きな方
  • 昔ながらの元祖アクションが好きな方

風のクロノア』は、1997年にナムコから発売された3Dグラフィックの横スクロールアクションゲームで、本作品は当時のリメイク作品となります。

個性豊かなオリジナリティ溢れるキャラクターと世界観が特徴で、主人公「クロノア」は世界を救う冒険へと旅立つことに。

シリーズ1作目の発売から25周年を記念して

  1. 『風のクロノア door to phantomile』
  2. 『風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~』

の2つの作品が1つになったリマスター版『風のクロノア 1&2アンコール』として発売。

本作品はPS5の性能を活かし、世界観やゲーム性はそのままに、グラフィックが向上。

初めての方も遊びやすいよう難易度設定も可能となっています。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

PS5ソフト ローカルマルチプレイ作品|レース・スポーツ

グランツーリスモ7

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

発売日 2022年3月4日
ジャンル レーシングシミュレーション
このゲームのおすすめポイント!
  1. 25年におよぶシリーズの歴史が生み出す、最高のリアルドライビングシミュレーターを体験しよう
  2. 比類ないディテールで再現されたクラシックカーや、最先端のスーパーカーなど420種類以上のクルマを収録
  3. ファン待望の「GTモードキャンペーンモード」が復活!

カーシミュレーションの原点にして頂点

グランツーリスモ7」はレースだけでなく、車の改造や撮影、洗車など、車にまつわるライフスタイル自体を楽しむ等、レースゲームの枠に収まらない魅力が詰まっています。

今作では、その楽しさの原点に立ち返るような要素を多数収録。

キャンペーンモードでは「グランツーリスモ4」以来となるタウンマップが復活!

地図上に表示される車メーカーやレース場を選択することで、様々なイベントを楽しむことができます。

レースの魅力もさらに進化。Dual sense コントローラーの「アダプティブトリガー」機能を生かして、車種ごとのアクセルやブレーキの踏み心地の違いまでを振動フィードバックで再現しているのは驚くこと間違いなし!

タイヤが道路のわずかな凸凹による振動すら、リアルにDual sense コントローラーから伝わってきます。

レース中の光景は、ほとんど実写と見分けがつかないほどリアルに進化を遂げました。

太陽光の反射やコースに舞うちりまでが再現され、さながら、あなたをレース会場へと連れていってくれます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

NBA 2K22

created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

ジャンル スポーツ、シミュレーション
発売日 2021年9月9日
このゲームのおすすめポイント!
  • 『NBA 2K22』は、実在するNBAやWNBAのチームや選手を使って楽しめる、リアリティ溢れるゲーム!
  • 「MyTEAM」モードで現在のスター選手から往年のレジェンド選手まで好きな選手を使ったドリームチームを結成して対戦!
  • MyGM」や「MyLEAGUE」モードでチームの経営者となって手腕が試せる!

全世界で1億本を突破したNBA 2Kシリーズの最新版!

NBA 2K22はNBA 2K21の正当進化といえる完成度を誇るシリーズ最新作。

日本版パッケージに採用されたのは、2019年のNBAドラフトで日本人史上初となる1巡目指名となった八村 塁選手。

本作品には以下の4つのモードが搭載されています。

  1. 本格的な試合がすぐに楽しめる「クイックマッチ」
  2. 自分の理想のチームを作れる「マイチーム」
  3. バスケットボールプレイヤー人生をシミュレーションできる「マイキャリア」
  4. ゲーム内コミュニティの「ザ・シティ/ネイバーフッド」

また前作に比べ、ブロックシステムやディフェンスローテーションが大幅アップデート!バスケットゴール前の駆け引きに複雑さが増しました。

created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

PS5ソフト ローカルマルチプレイ作品|パズル

ぷよぷよテトリス2

販売元 SEGA
発売日 2020.12.10
対象年齢 全年齢
ジャンル アクションパズル
プレイ人数:オフライン 1人〜4人
プレイ人数:オンライン 2人〜4人
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 「ぷよぷよ」や「テトリス」などの落ちものパズルが好きな人
  • 家族やフレンドと対戦プレイがしたい人
  • 世界中のプレイヤーとのオンライン対戦で自分の腕前を磨きたい

ぷよぷよテトリス2」は2014年2月6日に発売された「ぷよぷよテトリス」シリーズの最新作。

世界を代表的な落ちものアクションパズルゲーム「ぷよぷよ」と「テトリス」のコラボ作品です!

本作は新モード、新ストーリー、新キャラクターなど、さまざまな要素が追加されているのがポイントです。

最も特徴的なのは、シリーズ初の対戦モード「スキルバトル」。

スキルバトルとは、選択した3人のキャラクターでチームを編成し、各キャラクターが持っている「スキル」を駆使して対戦するモード。

通常の対戦モードと異なる点として、HPやMPといったキャラクターごとのステータスが重要となり、MPを消費することによってスキルを発動できます。

また、スキルバトルのルールはキャラクターのHPがゼロになったときに負けるという設定。画面の上まで積んでしまってもHPが残っていれば画面がリセットされパズルを再開可能です。

ぷよぷよとテトリスのどちらかしかやったことがない人でも、どちらもやったことがない人でも楽しめる作品となっています。

ローカルマルチプレイするにはどうすれば良い?

ローカルマルチプレイに必要な機材

PS5のローカルマルチプレイをするために必要な機材は以下の通りです。

ローカルマルチプレイに必要な機材一覧
  1. PS5本体
  2. DualSense 2台
  3. ローカルマルチプレイに対応したゲームソフト

 

DualSense」はPS5本体を購入すると1台同梱されていますので、2人以上のローカルマルチプレイをするには、「DualSense」をもう1台購入する必要があります。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS5ソフト ローカルマルチプレイ作品|タイトル選びの重要ポイント

ゲームソフト選びの重要ポイント一覧

PS5のゲームソフトを選ぶ際の重要ポイントを一覧でまとめました。

ゲームソフト選びの重要ポイント一覧
  1. パッケージ版かダウンロード版か
  2. 好みのジャンルから選ぶ
  3. 遊べる人数から選ぶ
  4. オンライン対応の有無から選ぶ
  5. PS4ソフトから選ぶ

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

①パッケージ版かダウンロード版か

PS5は2つのモデルが存在します。

パッケージ版とダウンロード版の両方が遊べる「PS5 スタンダードモデル」、ダウンロード版のみに対応した「PS5 デジタル・エディション」の2種類があるため、購入の際にはそれぞれの特徴を理解しておく必要があります。

モデル 価格 遊べるソフト
PS5 スタンダードモデル 60,478円 パッケージ版・ダウンロード版
PS5 デジタル・エディション 49,478円 ダウンロード版のみ

ディスク版を遊びたい方は「スタンダードモデル」を選ぶようにしましょう。

②好みのゲームジャンルから選ぶ

PS5では「RPG」「アドベンチャー」「オープンワールド」「アクション」「シューティング」など、さまざまなジャンルのゲームソフトが発売されています。

ゲームソフトを選ぶ際は流行りの作品をつい選びがちですが、よくある失敗の一つに、ジャンルが合わなかったという理由が挙げられます。

そのため、ゲーム選びで失敗しないためには自分の好みのジャンルを理解して選ぶことが大切です。

一人でゲームに没頭したい!という人には「RPG」や「アドベンチャー」、スッキリ爽快したい!という方は「アクション」や「シューティング」を選ぶと良いでしょう。

③遊べる人数で選ぶ

PS5は一人プレイ専用のゲームと、複数人で遊べるマルチプレイ対応のゲーム2種類があるので、あらかじめ遊べる人数を確認しておく必要があります。

また、マルチプレイ対応ソフトの中にもオフラインマルチプレイに対応した作品もあります。

自宅で家族や友達と一緒に遊びたいという方は、オフラインマルチプレイに対応した作品を選ぶと良いでしょう。

④オンラインプレイ対応の有無をチェック

PS5はインターネットを介したオンラインプレイに対応しているソフトが数多くあります。

オンライン対応ソフトであれば、遠く離れたフレンドとも一緒に遊ぶことが可能です。

フレンドと一緒に遊びたい!という方は、オンラインプレイ対応ソフトを選ぶようにしましょう。

⑤PS4ソフトもプレイ可能

PS5はPS4との後方互換性があり、現在4000タイトル以上あるPS4ゲームソフトの99%以上をプレイできると、PlayStation公式ブログにて発表がありました。

なお、パッケージ版はディスクをPS5に挿入すると、PS5向けのダウンロード版にアップグレードできるという特徴があります。

PS5向けにアップデートすることで、グラフィック性能が向上、ロード速度が向上、フレームレートが安定、などより快適にゲームをプレイすることが可能になる場合があります。

リンク

スイッチ|データベース1もはや説明不要の国民的ゲーム機「ニンテンドースイッチ」。マリオやゼルダといった任天堂の定番タイトルをはじめ、スプラトゥーン2やマインクラフト、モンハンといったビッグタイトルがリリースされており、老若男女問わず誰もが楽しめるのが魅力のハードとなっています。一時は転売ブームで中々入手できませんでしたが、ようやく手に入れた人はこれから何をプレイしようか悩んでいるのではないでしょうか。 そこで今回はNintendo Switchで買って後悔の無い珠玉の神ゲーを10本ご紹介!...

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html

2024年|スイッチソフト マリオシリーズ全作品を紹介!Switch「Nintendo Switch」に関して「マリオシリーズ」の作品を完全新作から復刻リメイクまでジャンル別にまとめています。「スーパーマリオブラザーズ」が1985年に発売されてから、マリオシリーズはアクションに留まらずパーティーゲームからスポーツと、様々なジャンルで作品が発売されてきました。...

https://lifematome.blog/nintendoswitch-freesoftcollection/

2024年|スイッチソフト RPG(ロールプレイング)のおすすめの作品!Switch「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP