この記事ではモンハンの新作「モンスターハンターワイルズ」ついて、β版をプレイした感想をまとめて解説しています。
ハンティングアクションゲームの代名詞で、圧倒的な支持を集めている「モンハンシリーズ」。
先日、新作の「ワイルズ」についてβ版の先行プレイが実施され、不評の声が続出!
正式版のリリースに向けて不安視する声がSNS上で多数上がっています。
こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では次の内容をまとめています。
「モンスターハンターワイルズ」について、
- β版の感想をまとめて解説
- 不評の内容を詳しく解説
この記事を読み終わるまでに疑問は無くなっているはず!
モンスターハンターワイルズの不評な点一覧
フレームレートが低い
「モンスターハンターワイルズ」のβ版のネガティブな感想として、パフォーマンス優先モードでフレームレートが低いという点が挙げられます。
フレームレートは解像度優先モードで30fps, フレームレート優先モードで60fpsを選べます。
ワイルズのパフォーマンス・フレームレート情報 pic.twitter.com/jLW1paNbm5
— 源の琉璃🦀 (@Rulia_Hermitaur) December 19, 2024
有志の確認の結果、PS5でフレームレート優先モードを遊ぶ場合、画質がかなり下がってしまうようです。
そのため、グラフィックとフレームレートを両立させる場合は「PS5 Pro」が推奨されるでしょう。
(おそらく、そのためにPS5 Proがこのタイミングで発売された)
「モンスターハンターワイルズ」を大画面で快適にプレイしたい方は「PS5 Pro」の購入がおすすめです。
グラフィックのエフェクトが薄い
「モンスターハンターワイルズ」のβ版のネガティブな感想として、エフェクトが薄い事が挙げられます。
中でも、ヒット時のエフェクトが非常に薄く、当たっているのかわからないという声が多数聞かれました。
それにしてもワイルズってヒットエフェクトが異様に大人しいな、当たってんのか分からん。
pic.twitter.com/Sywlq8tatM— アペ 🐾 (@apepe) August 18, 2024
確かに、双剣のプレイ動画では、ヒット時のエフェクトが非常に薄いのが確認できます。
双剣は圧倒的な手数の爽快感が持ち味ですが、ヒットのエフェクトが薄いと爽快感が半減してしまうように感じます。
SE(サウンドエフェクト)が微妙
「モンスターハンターワイルズ」のβ版のネガティブな感想として、サウンドエフェクトが微妙という点が挙げられます。
グラフィックのエフェクトが薄いという点を先ほどの項で挙げましたが、サウンドのエフェクトも微妙で、プレイしていて不快という声さえ聴かれます。
あとワイルズの全体的にヒットSEがしょぼすぎなのも治ってくれないだろうか
— へたれん (@hetare15) December 3, 2024
とはいえ、長時間プレイしていれば慣れてくるものでしょうか。
敵の動きがもっさりしすぎで爽快感が無い
「モンスターハンターワイルズ」のβ版のネガティブな感想として、敵の動きがライズと比較してもっさりしていて、爽快感が無いという点が挙げられます。
この点は、よりリアルな狩猟を表現するという改善を図った結果、前作で慣れ親しんだプレイヤーに受け入れられなかったといえます。
一方で、ライズやアイスボーンで敵の動きが早く感じていたプレイヤーからは好意的な意見も聞かれました。
モンハンワイルズ、かなりもっさりしてる感じするね。
アイスボーンから敵の動き早くなり過ぎて殴り合いになったのがあんまり合わなかったから嬉しいわ。
武器も格好良いし装備も可愛くていいねぇ、めちゃ楽しみ。さすがにワイルズで皮ペタは無いだろな~ https://t.co/FuiZfFnP80— きずぐちぐりぐり★拷問器具Vtuber (@HoneycColorH) August 11, 2024
カメラの視点が悪い
「モンスターハンターワイルズ」のβ版のネガティブな感想として、カメラワークが良く無いという点が挙げられます。
特に多く聞かれたのが、集中モード時のカメラワークの視点が強制的に変えられて、プレイしていて酔いそうというものでした。
やってて思う問題は、集中モードでの弱点攻撃成功の演出でカメラワークがぐるん!ってなってそのうち酔いそう。
本当は自分で操作したいけど早すぎたり遅すぎたりするワイルズのカメラは大変。— Xen(ゼン) (@xenzenmiry) November 3, 2024
弱点攻撃を狙うプレイヤーで長時間プレイするとストレスが蓄積するため、プレイスタイルによっては徐々に苦痛に感じていくかもしれません。
まとめ
前作ライズからの変更は慣れが必要
この記事ではモンハンの新作「モンスターハンターワイルズ」ついて、β版をプレイした感想をまとめて解説しまいたが、いかがでしたでしょうか。
「モンスターハンターワイルズ」は全枠のライズから大幅な変更が加えられており、その結果、多くのプレイヤーが違和感を感じているようです。
とはいえ、何百時間もプレイしていれば慣れてきて何も感じなくなるかもしれませんね。
今回の記事が参考にんされば幸いです。
https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/