ポケGO 役立ち情報

ポケモンGO|地域応援ポケモンを一覧で解説

[vkExUnit_ad area=before]

ある特定の都道府県にアンバサダーポケモンが存在するのはご存知でしょうか。

認知度的には福島県の応援ポケモンのラッキーが有名ですね。

出典https://www.tif.ne.jp/pokemon/

これはポケモン公式の”ポケモンローカルActs”という名称の取り組みで、地域それぞれの「推しポケモン」が、各地の魅力を国内外に発信する活動(Acts)を行なっています。
この取り組みにより多くの人が各地域を訪れることで、地域とポケモン、それぞれのファンが増えることを目指しています。

https://local.pokemon.jp

今回の記事では各都道府県に各都道府県の応援ポケモン(ポケモンローカルActs)を紹介しています。

応援ポケモン一覧

北海道 ロコン
ロコン(アローラ)
岩手 イシツブテ
宮城 ラプラス
福島 ラッキー
三重 ミジュマル
鳥取 サンド
サンド(アローラ)
香川 ヤドン
宮崎 ナッシー
ナッシー(アローラ)

北海道応援ポケモン「アローラロコン」「ロコン」

2018年10月に北海道を道内外にPRする「北海道だいすき発見隊」に任命され、アローラロコンは隊長、ロコンは副隊長として活動しています。 雪山に生息するきつねポケモンがアローラロコンです。日本でも有数の豪雪地帯である北海道らしいポケモンとして選ばれました。同じくきつねポケモンである、ロコンと一緒に北海道を盛り上げていきます。

リンク : https://local.pokemon.jp/municipality/hokkaido/

宮城応援ポケモン「ラプラス」

2019年7月ラプラスが「みやぎ応援ポケモン」に任命されました。県内の観光地を回ったりイベントに出演したりするなど、PR活動を行っています。水上を進むのりものポケモンである、ラプラスを推しポケモンとすることで、被災が大きかった沿岸部を中心にラプラスに乗って多くの人に旅してもらいたい、という思いを込め選ばれました。

リンク : https://local.pokemon.jp/municipality/miyagi/

ラプラスプラス宮城巡り

宮城の応援ポケモンであるラプラスか2019年10月19日(土)から11月4日(月)まで宮城県全域で出現しやすくなりましたやすくなりました。

福島応援ポケモン「ラッキー」

2019年2月にラッキーが「ふくしま応援ポケモン」に任命されました。 ラッキーは幸せ(福)を運ぶと言われているポケモンで、福島県の福を連想させます。また、お腹のタマゴは、美味しく栄養がたっぷり。同じく、美味しく栄養がたっぷりな農産物を通じて県内外へ幸せを運ぶ福島県の応援ポケモンにぴったりということで、選ばれました。

リンク : https://local.pokemon.jp/municipality/fukushima/

ポケモンGO|「ラッキー公園」が福島に誕生し聖地に!スポット詳細をご紹介!【役立ち情報】みんな大好き”ラッキー”が無限に出現し続ける”ラッキー公園”が福島に誕生しました! ポケモンGOの聖地となっています。福島県の新たなシンボルとして、これをきっかけに旅行の選択肢に福島を入れる人もいるのではないでしょうか。それでは内容を見ていきたいと思います!...

三重応援ポケモン「ミジュマル」

2021年12月にミジュマルが「みえ応援ポケモン」に任命されました。 「三重」がミジュウとも読め、「ミジュマル」の名前と親和性があります。 また、ミジュマルはおなかに貝のような見た目の「ホタチ」を持つ特徴があり、真珠貝(アコヤガイ)や牡蠣など貝類をはじめとした海の幸にも恵まれている三重県をPR・応援するには、ぴったりのポケモンです。 三重県とミジュマルのさまざまな取り組みを通じて、ミジュマルといっしょに三重県の魅力を発見してほしいという思いから、選ばれました。

リンク : https://local.pokemon.jp/municipality/mie/

取応援ポケモン「サンド」「アローラサンド」

2018年12月、鳥取県の魅力を広く国内外にPRする「とっとりふるさと大使」に、サンドとアローラサンドが任命されました。県内の観光地を回ったり、イベントに出演して、PR活動を行っています。 サンドは砂地を好むポケモンで、日本三大砂丘である鳥取砂丘を有する鳥取県にぴったりのポケモンということで選ばれました。

リンク : https://local.pokemon.jp/municipality/tottori/

トリパス

鳥取県では”トリパス”という名称のスタンプラリーを開催しています。スタンプを集める事でプレゼントをゲットする事ができます。また、割引・特典クーポンももらう事ができます。

https://www.tottori-guide.jp/toripass/?fbclid=PAAaYprIlmTa2nwWF6SIBp8dit5Bnn3A4703gFksKDBM4RUQbkctn7_DzuNCk&external_browser_redirect=true

香川応援ポケモン「ヤドン」

2018年12月にヤドンが「うどん県PR団」に任命されました。 香川県の特産品である「うどん」と「ヤドン」の音の響きが似ていることから、ヤドンが選ばれました。その他にも和三盆や希少糖などの甘いお菓子とヤドンの「しっぽが甘い」ということや、昔から水不足に悩まされていることとヤドンが「あくびをすると雨が降る」という言い伝えがあることなど、うどん県こと香川県をPRするにはうってつけのポケモンです。

リンク : https://local.pokemon.jp/municipality/kagawa/

宮崎応援ポケモン「ナッシー」「アローラナッシー」

2020年10月、ナッシーが「宮崎だいすきポケモン」に任命されました。 「日本のひなた」とも呼ばれ、温暖な気候で一年中温かい宮崎県には、県の木として「フェニックス」というヤシの木が選ばれており、ヤシの木のような見た目で、「歩く熱帯雨林」と呼ばれるナッシーとイメージがピッタリということで選ばれました。 マンゴー、日向夏、きんかん、キュウリ、ピーマン、かぼちゃなど温暖な気候を利用した、たくさんの農産物が作られている宮崎県と相性バツグンのナッシーが、さまざまな取り組みで宮崎県を盛り上げていきます。

リンク : https://local.pokemon.jp/municipality/miyazaki/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP